【ゲーム】1人140時間、合計6万年プレイされた「ドラゴンクエストIX」 市村Pが”売るための施策”を明かす

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1あやめφ ★
スクウェア・エニックスの人気RPG『ドラゴンクエスト』シリーズの最新作として2009年7月11日に
発売され、現在までに400万本以上の累計販売本数を記録している、DS『ドラゴンクエストIX
星空の守り人』。

同作に関して、11月27日(金)に開催された「プロモーション&メディアフォーラム2010」に
おいて、『ドラクエIX』のプロデューサー・市村龍太郎氏が講演を実施した。

■ プレイ人口、プレイ時間、コミュニケーションの拡大で販売促進

講演の最初に市村氏は、『ドラクエIX』の商品コンセプトを、“ずっと遊べる”と“みんなと遊べる”
という2つに設定し、ゲーム制作を進めていったと語っている。

“ずっと遊べる”に関しては、「従来のシリーズとは異なり、クリア後でも長時間遊べるような
やりこみ要素を豊富に用意しており、成長システムも、どこまでも成長し続けられるようなものに
仕上げました。さらに発売後一年間、Wi-Fiコネクションを用いて新クエストを配信するなど、
飽きさせない要素を多数盛り込んでいます」と話している。

一方の“みんなと遊べる”の部分は、ワイヤレス通信によるマルチプレイや、自動生成ダンジョンに
挑める「宝の地図」を交換できる「すれちがい通信」といった要素を導入。「コミュニケーションが
持続し、より活性化していく仕組みを作り上げるようにしました」と述べた。

さらに市村氏は、販売本数を増やすための要となる「プレイ人口」「プレイ時間」「ユーザー間の
コミュニケーション」にそれぞれを拡大させるための施策を展開していったと話す。

まず、プレイ人口の拡大については、既存の『ドラクエ』ファンを確保しつつも、ファミコン時代に
シリーズを遊んだ“懐古層”を掘り起こすことを考慮。さらに、女性や子どもなどの新規ユーザーを
開拓することも意識したという。

結果として現在本作は、既存の『ドラクエ』ファンが200万人近く購入し、懐古層も140万人が購入。
新規ユーザーは65万人ほどがゲームを購入しているという。

市村氏は、「特に重要視したのは、子どものファンを増やせるかということでした。非常に多くの
子どもたちが『ポケットモンスター』を楽しく遊んでいるように、『ドラクエ』も“楽しい”という
イメージを持たせないと受け入れられないという難しさがあるためです」とコメント。

そのための施策として、同社のアーケードゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ バトルロードII』との
連動要素を用意したという。

ジーパラドットコム
http://www.gpara.com/pickupnews/news/091127_dq9/
続き >>2
2あやめφ ★:2009/11/28(土) 13:17:30 ID:???
■ 『ドラクエIX』全プレイヤー分のプレイ時間は「6万年」

さらに、やり込み要素を増やすことで「プレイ時間」も拡大。Wi-Fiコネクションによる
追加要素配信も併せて、『ドラクエIX』を“手放せない”ものにするという施策が行われた。

この施策は「中古屋へソフトを売却されないようにするための対策でもある」と市村氏は語った。
「中古屋に売られれば、その分新品ソフトが売れなくなってしまい、その分売り上げも伸びないので」
とコメント。施策の結果、過去の『ドラクエ』シリーズと比べて、中古屋に売られる割合が
約半分にまで減少しているという。

また、プレイ時間については、「過去作ではクリアまでに50時間程度でしたが、『ドラクエIX』では
平均で1人140時間はプレイしています。これを全プレイヤー分で合計すると、5億5,800万時間
(約6万年)という膨大な時間になるのです」とのことだ。

さらに、家族や友人といった身近な人と一緒にマルチプレイを行う状況を作り、やがて
生活圏内にいる人々と「すれちがい通信」を行うことで、コミュニケーションを拡大させて
いったという。

ただ一方で、市村氏は「すれちがい通信」について、「人口の少ない地域では成立しにくい
という弱点がある」とコメント。 例えば、田舎に住んでいる人が都会に居る友人に『ドラクエIX』の
ソフトを送り、「何人かとすれちがい通信した後に送り返してくれ」と依頼したというエピソードも
あったようだ。

そこで、『DQMBII』による連動要素をゲームセンターなどで実施し、『ドラクエIX』ユーザーを
一箇所に集め、人口の少ない地域へのフォローを行っていったと、最近の「超連動」の狙いを
市村氏は明かした。

■ 「『ドラクエIX』はコミュニケーションサービス」(市村氏)

市村氏は続いて、『ドラクエIX』の発売直前から、発売から3ヶ月後となった現在までの
流れを振り返った。「発売直前は最近の『ドラクエ』ファンに多く売れた印象ですが、売上
300万本を突破した頃には、かつてファミコンなどで過去作をプレイしユーザー層も増えて
いきました」とコメント。

また、「その後時間が経つにつれて“すれ違い通信”という言葉が浸透し、未所持のユーザーも
“買っておかないと損”という考えをしてもらえるように推移していきました」と話した。
このように、時間が経過していくごとに、ユーザーの購入理由が変化していっている。

市村氏はさらに、より『ドラクエIX』の販売本数を増加させるための定例会議を毎週実施している
と話し、「ユーザーにどんな意識の変化が起きたか、より多く販売するにはどうすれば良いか」
が話し合われているという。

最後に市村氏は、「すれちがい通信」が流行した理由について、「他人のプレイデータを見たり、
自分のデータを自慢できる」点、「メッセージを送れる」点、「無限に生成される“宝の地図”も
入手できる」点を挙げた。

「このおもしろさは、SNSやブログ、twitterといったコミュニケーションサービスに近い。
もはや本作はゲームというより、コミュニケーションサービスとして進化している」と述べ、
市村氏は講演を締めくくっている。
3なまえないよぉ〜:2009/11/28(土) 13:24:06 ID:OzPgiMPl
売りたいんだが、DSのカセットが小さすぎて、どこにいったのかわからんくなった。
この、商売上手め!
4なまえないよぉ〜:2009/11/28(土) 13:24:38 ID:hZN1ePXe
莫大な時間がかけさせる
内容を小出しにする
他の人と遊べる

これで流行るならネトゲは全部大ヒットだな
ドラクエだから以外に売れた理由なんてねーよ
5なまえないよぉ〜:2009/11/28(土) 13:24:42 ID:QThZF2N5
超連動式瑠散弾銃砲
6なまえないよぉ〜:2009/11/28(土) 13:35:41 ID:4+ndg/Qv
レイ・・ああプレイか・・・
7なまえないよぉ〜:2009/11/28(土) 13:39:34 ID:YO9rMyJr
ドラゴンクエスト歴代でぶっちぎりで内容のない作業ゲームだった。
8なまえないよぉ〜:2009/11/28(土) 13:47:46 ID:IkTlf+5i
どれだけ内容が糞でも、あっさり歴代で1番の売上になったからな
商売として大成功なのは間違いない
9なまえないよぉ〜:2009/11/28(土) 14:05:15 ID:ZLZ2EE1U

ヘ゛ンハ「誰も俺指名しない・・・・」
10なまえないよぉ〜:2009/11/28(土) 14:09:04 ID:G0zAez4R
で内容は?釣りでなく気になる
11なまえないよぉ〜:2009/11/28(土) 14:21:30 ID:tbZxcRDT
結局さ、400万本売れちゃうと、作業ゲーだろうが多少クソゲーだろうが面白くなっちゃうんだよね
友達と「これ面白くないやろ〜」って言いあうのがまた楽しい
12なまえないよぉ〜:2009/11/28(土) 14:29:13 ID:68ZJ8PdV
>>10
ストーリー性気にしない
昔ながらのゲーム好きならオススメ
テンポとゲームバランスと音楽はすばらしいの一言
13なまえないよぉ〜:2009/11/28(土) 14:35:36 ID:qgunBWXf
>>10
なんだかんだで結局『ああ、ドラクエだなぁ』ってなんかホッとする出来。
14なまえないよぉ〜:2009/11/28(土) 14:38:28 ID:V7WS7Yms
5以降、ストーリーなんて憶えてない
15なまえないよぉ〜:2009/11/28(土) 14:39:38 ID:0Z8jSR8N
>>1
これじゃまるで、amazonやなんやかやで必死に辛い点数つけてこきおろしてた奴らは
バ  カ  丸  だ  し
ってことじゃないですか
16なまえないよぉ〜:2009/11/28(土) 14:46:17 ID:y55OOiRG
30時間でクリアしてその後一切やってませんが、140時間とかどこから出てきた数字だよw
17なまえないよぉ〜:2009/11/28(土) 15:01:40 ID:EQdh+taH
自動集計してんだろ
18なまえないよぉ〜:2009/11/28(土) 15:03:36 ID:5bfpmt8p
>>15
amazonレビューなんてただ感想言うだけの場所だろ
つまらないと思ったから低い点数つけただけの話
19なまえないよぉ〜:2009/11/28(土) 15:22:24 ID:QWF1lGsn
>>16
装備を集めて着せるのが楽しいギャルゲだから、アレ。

主人公を男でゲームしたらクソゲー。女でプレイしたらスルメゲー。
20なまえないよぉ〜:2009/11/28(土) 15:24:48 ID:IYgcYLJB
「売るための秘訣」とか偉そうに言うけどさあ
同じ事して失敗した人間の方がずっと多いのはどう説明するんだ?

売れる売れないなんて所詮運だ、と言った方がいいんじゃないか?
そうすりゃそれだけで
「入社しさえすれば何もしなくても栄光が手に入る」と勘違いするバカ社員減るぜ。
21なまえないよぉ〜:2009/11/28(土) 15:30:02 ID:Kg5XD3/6
正直セーブ1つはセコい
22なまえないよぉ〜:2009/11/28(土) 15:40:20 ID:WMcKoM/a
もともと100%のゲームを
50%から小出しにして売らないようにしてるのかと思った
23なまえないよぉ〜:2009/11/28(土) 15:52:41 ID:DWA3hxZE
すれ違いの呼び込み作業時間を除いた実プレイタイムはどれくらいなの
24なまえないよぉ〜:2009/11/28(土) 15:55:22 ID:oOZE5lT0
ほんとは作ってあるやつをあえて開放しないで
時限解除してるだけじゃないですか・・・
25なまえないよぉ〜:2009/11/28(土) 16:06:24 ID:qhTS9GQg
しかし回転率悪いな
任天堂的には飽きてほかのソフト挿してほしいよな(笑)
26なまえないよぉ〜:2009/11/28(土) 16:07:11 ID:qhTS9GQg
>>16
スクエニに通信する機能がある
27なまえないよぉ〜:2009/11/28(土) 16:09:40 ID:DjrWyopm
>>19
ウェディングセットがWi-Fiで売られてたのが面白かった。
女キャラに着せるだけで普通にカワイイけど、何よりパーティ内の男女に着せるのが
妙に面白かった。いや、ほんと別に特になんの効果も無いんだけどさw
男主人公とルイーダ(かロクサーヌ)でペアにしてもニヤニヤできそう。
28なまえないよぉ〜:2009/11/28(土) 16:33:47 ID:pFZNd+VN
先人の遺産というか、DQブランドの恩恵が大半を占めるような気がする今日この頃です。
29なまえないよぉ〜:2009/11/28(土) 16:45:06 ID:+dkoo2AB
俺だって二時間頑張ったんだぜ
30なまえないよぉ〜:2009/11/28(土) 16:50:37 ID:gYFYSwyO
ドラゴンクエストオンラインという名前だったら同じ内容でも売れてない
どういうことかわかるよな?
31923:2009/11/28(土) 17:17:25 ID:W1XussKn
経済的損失がどうとか
32なまえないよぉ〜:2009/11/28(土) 17:19:19 ID:DDRTJoaB
いいからお前らさっさと9を売りに行け
大量にな
俺は1500円になったら買うんだからよ
33なまえないよぉ〜:2009/11/28(土) 17:19:29 ID:pFZNd+VN
>>30
課金システムになじめない人が多いとか?
34なまえないよぉ〜:2009/11/28(土) 18:58:52 ID:J3UWlyLp
いい加減ネトゲ方式の時間水増しはやめろ
35なまえないよぉ〜:2009/11/28(土) 18:59:31 ID:xdrvQfJE
ドラゴンクエスト3 Parts2ってのを出してほしい
36なまえないよぉ〜:2009/11/28(土) 23:25:08 ID:x6TspOw/
今までDQ7が最低評価だったけど今はDQ9が最低評価
つーかこれはドラクエとして認められない
37なまえないよぉ〜:2009/11/28(土) 23:41:51 ID:79YFVeI2
ドラクエ最高や! ラジアータなんか最初からいらんかったんや!
38なまえないよぉ〜:2009/11/28(土) 23:52:50 ID:oAwodNvR
どこをどうしたら140時間遊べるの?
39なまえないよぉ〜:2009/11/28(土) 23:54:20 ID:W1XussKn
>>5
とあるを意識したギャグだよな?ルビふっとけよ
40なまえないよぉ〜:2009/11/29(日) 04:19:48 ID:VCdIbVxX
新規ユーザーは15%くらいか
続編だらけになるわけだ
やはり高齢化が原因なんだろうな
41なまえないよぉ〜
>>10
初代ウィザードリーでカシナートの剣とか集めてワクテカしてた人なら向いてるかもしれない