【企業】スクウェア・エニックスHD、タイトーをAM事業「タイトー」とコンシューマ事業「タイトーソフト」に分割

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1あやめφ ★
株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングスは、同社の連結対象会社である株式会社
タイトー全てのアミューズメント事業を株式吸収分割方法により、同社連結対象の株式会社
ES1に承継させ、ES1の商号を「株式会社タイトー」に、株式会社タイトーを「株式会社タイトーソフト」
へと変更すると発表した。

吸収分割の目的としては、分割会社におけるアミューズメント等事業を、現在アミューズメント
施設運営事業を行なっているES1(新社名:株式会社タイトー)に承継。これにより同グループに
おけるアミューズメント関連事業の事業者を集約し、効率化及び収益性の向上を図るため
としている。

また、タイトーの家庭用ゲーム機向け事業については、株式会社タイトーソフトへと分割。
吸収分割に先立ち、ES1の親会社にあたる株式会社SPC1号を消滅会社とする予定。

分割後の状況としては、資本金に変更はなく、総資産はタイトーソフト(旧タイトー)が410億
360万から2億300万、従業員数は2,520名から10名へ、タイトー(旧ES1)は34億2900万から
412億9800万へ、従業員数は約2,500名へと変更される予定。そのほか所在地、決算期などに
ついては変更はない。

「株式会社タイトー」および「株式会社タイトーソフト」の吸収分割承認株主総会は2010年
1月29日に予定、吸収分割を2010年2月1日に実施する予定。

GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091127_331922.html
スクウェア・エニックス・ホールディングス
http://www.square-enix.com/jpn/pdf/news/20091127_01.pdf
2なまえないよぉ〜:2009/11/28(土) 00:30:09 ID:Eu613BcJ
ん〜と、開発部門は10人って事?
3なまえないよぉ〜:2009/11/28(土) 00:42:02 ID:E0r2RHZp
東方板からきました!!
フクフク!
4なまえないよぉ〜:2009/11/28(土) 00:42:52 ID:BUUgFkr6
レッツ フクニュイン !!
5なまえないよぉ〜:2009/11/28(土) 00:47:01 ID:b9pdscb1
福岡の天神で目の前のセガのゲーセンと必死に客取り合いしてる。
セガが綿菓子タダで配ればタイトーステーションも綿菓子配布・・・
真横のラウンド1は、たまにティッシュくれる。
福岡に寄った際には三つ巴の天神地区ゲーセンへ・・・
6なまえないよぉ〜:2009/11/28(土) 01:05:17 ID:rgGO/GJk
最近同人シューティングの話題を友達から聞きまして、トラブルウィッチィーズと
東方なんとかを買いました。

東方の方は人気があって、音楽がいいとか言うのでついでに買ったんですが、ハッキリいってつまらなかったです。
僕はゲームセンターのシューティングもやるのですが、トラブルウィッチィーズはゲームセンターの
ゲームに出ていてもおかしくない出来でした。

しかし、東方はボスまでの敵が適当に沢山弾を撃って来るだけ、避けるだけ?で退屈でした。
初プレイでノーマルでも最終面まで行ってしまって正直この先やってもラスボス倒して隠し面?
クリアして終わっちゃいそうです。弾幕が凄く無駄に思えます。
ボスで遅い弾を避けさせられるのが苦痛です。あと東方のキャラクターはなんか素人が書いた絵みたいで
ボスの弾幕の時カットインが出るのがなんか馬鹿にされている気がします。
音楽も凄く評判でしたがショボイ音で曲が鳴るので、聞いていられません。
友達は、ズヌさんが一人で作っているといっていましたが、僕は一人で作るより、ちゃんとした
上手い絵を書く人と、ちゃんとした音楽が作れる人で作って欲しいと思います。
あと、ボスも弾幕はもういいから、面をちゃんと作って欲しいですね。
というか、買った東方はなんでも続編らしいんですよね。友達に前作のムービー見せてもらいましたが
同じに見えました。弾幕や曲が違うらしいのですが、だって弾避けるだけですよね?色々な弾幕による
稼ぎ方法とか無いわけで、そんなんつまらないじゃないですか?
やはり1500円程度でまともなシューティングを期待するのが間違っていたと痛感しました。
7なまえないよぉ〜:2009/11/28(土) 01:06:01 ID:tk7sxBTD
当方厨って何処にでも沸くな。ゴキブリのようだ。
8なまえないよぉ〜:2009/11/28(土) 01:48:59 ID:+skh6NlI
>>6
コピペうぜー
9なまえないよぉ〜:2009/11/28(土) 02:05:39 ID:fbnwXroB
ぶっちゃけ、タイトーソフトは
いらないんじゃね?
10なまえないよぉ〜:2009/11/28(土) 03:32:46 ID:ZvvOgbN/
タイトーとスクエニで

アインハンダーの続編を作ってくれ
11なまえないよぉ〜:2009/11/28(土) 03:39:42 ID:mRQc9QJz
タイトーソフトは発展的解消される予感
12なまえないよぉ〜:2009/11/28(土) 05:39:02 ID:zMz2McHf
現時点ですでにタイトーには開発部隊は残ってないんだろうな。
13なまえないよぉ〜:2009/11/28(土) 23:38:05 ID:ArkZ6tWy
俺のエストポリスは?
14なまえないよぉ〜:2009/11/28(土) 23:42:54 ID:OlYig/c3
エストポリスに所属するファルシ
15なまえないよぉ〜:2009/11/29(日) 00:03:57 ID:VQGGLTPi
社内じゃかなり前からケータイコンテンツしか作って無いでしょ
16なまえないよぉ〜:2009/11/29(日) 02:53:17 ID:3JJ83it9
これで売りやすくなったね
17なまえないよぉ〜
タイトーの希望退職者を募集は事実というか大分柔らかい言い方になってます。
実際は売り上げの出ているアミューズメント部門以外の全ての部門が収縮、
携帯ゲーの部門でタイトーと関わりがありましたが
勤務していた契約社員、バイト、パートは全て10月15日付けで契約終了(有無を言わせず強制)
仲の良かった社員さん達も2/3が希望退職扱いでやめさせられるそうです。
CS部門、家庭用ゲーム部門、アミューズメント部門でもゲーム関連は全てが完全に閉鎖か収縮。
おかげさまで進行していたプロジェクトのほとんどが中止、
タイトル名出せませんが家庭用ゲームで出す予定だった超有名タイトルの開発も中止になりました。
個人的にはサイキックフォースの続編の案件があったのですが
潰れたのはゲーム好きとしては残念でならない。

ちなみにスクエニのリストラの話は欠片も聞いていません。