【業界】「今のオンラインゲームは気に入らない」 ドワンゴ・川上会長と麻生取締役が語るニコニコ動画とネットサービス

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1あやめφ ★
ドワンゴは,元々はゲーム用のマッチングサービスやオンラインゲームの開発を手がけていた
ゲーム会社である。

今から約10年前,それこそオンラインゲームがまだ海の物とも山の物とも知れない時代から,
積極的にオンラインゲーム事業に携わっていた会社であり,当時,ほぼ唯一のオンライン
ゲームを主軸としたゲーム会社だったのである。日本のオンラインゲーム産業史/開発史の
源流を辿れば,大体の場合,このドワンゴという名前が上がってくるはずだ。

今回4Gamerでは,そんなドワンゴの代表取締役会長・川上量生氏と,同社の社外取締役である
麻生巌氏の両名にインタビューする機会を得て,ニコニコ動画やネット業界,そしてゲーム
業界についてなど,いろいろな質問を投げかけてみた。

川上氏は,単なるIT企業の代表というだけでなく,実は,DOOMやAge of Empiresなどを
相当やりこんでいた,筋金入りのゲーマーである。また「ゲームがうまい奴には何かが
あるはずだ」と,いわゆる「廃人」クラスのゲーマーを多数入社させたことがあるなど,
一風変わった戦略(?)を採る経営者としても知られている人物だ。

また,社外取締役としてドワンゴの経営に参画している麻生氏も,「Demon's Souls」や
「カルドセプト」シリーズなどを遊び込んでいる,コアなゲーマーという一面を持つ。

■ 最初はゲーム会社だったドワンゴ。黎明期には,廃人ゲーマー達を社員に

4Gamer:もう10年くらい前ですね。ドリームキャストで発売された「セガラリー2」の通信部分の
開発を請け負った話は有名ですけど,ほかにも,かなり手広くやられてたと聞いています。

川上氏:当時の国産オンラインゲームの8割くらいは,ドワンゴが絡んでいたかもしれませんね。

4Gamer:文字通り,日本のオンラインゲームの黎明期を支えた会社だったんですね。

川上氏:個人的にも,当時はオンラインゲームの仕組みを相当研究しましたよ。

4Gamer:でもドワンゴは,あっという間に携帯事業の方に軸足を移されましたよね。

川上氏:いや,着メロがあまりにも儲かりすぎて……(笑)。その勢いで,「オンラインゲームは
あまり儲からないし,もういいや!」みたいな話になっちゃったんです。

けれど,その少し後で「ラグナロクオンライン」でガンホーさんが大ブレイクしたじゃないですか。
あれを見て,「ああ,オンラインゲームをもうちょっと頑張っておけばよかった!」と
結構後悔しました。

4Gamer.net(一部抜粋)
http://www.4gamer.net/games/005/G000570/20091119084/
続き >>2-3
2あやめφ ★:2009/11/24(火) 13:09:42 ID:???
4Gamer:あとドワンゴといえば,会社の立ち上げ初期に,当時のオンラインゲーマー……
言ってしまえば“元祖ネトゲ廃人”みたいな人達を社員として雇い入れた逸話も有名です。

川上氏:ええ。というのも,「ウチみたいな零細企業には,そんな簡単に良い人材など来る
はずがない」と思っていたんです。で,「ゲームといえども,勝つためには論理的な思考力が
必要。彼らはプログラマとかに向いているんじゃないか?」みたいな持論が,当時の僕の中に
ありまして。

そこそこ当たってた部分もあったんですけど,仕事をしないでゲームばかりやってる人が多くて,
ほとんどクビにせざるを得ませんでした(苦笑)。いわゆる“廃人”は,度を超してゲームを
遊び込んじゃうからこそ廃人なわけですからね。理想と現実(?)を思い知らされた次第です。

■ ニコ動のプレミアム会員は,儲けるために用意したサービスじゃなかった

4Gamer:ニコニコ動画のプレミアム会員って,ここ半年くらいで急激に伸びていますよね。
一時期は,20万人くらいで伸び悩んでいた時期があったと思うのですが,最近また急激に
伸び始めた理由は,どこにあると考えてますか?

川上氏:基本的には,ニコニコ生放送の盛り上がりが後押ししている感じですね。ただ,実は
有料会員になるための導線/インタフェースがサイトにない時期があったりして,会員が
伸びてないというのは,そういう初歩的なミスが原因だったんです。というか,そもそも
プレミアム会員を増やそうとはスタッフが真面目に考えてなくて,誰もちゃんと“増えない原因”を
調べないままの時期が続いていたんです。

それと,プレミアム会員については,実は一つ公の場で言っておきたかったことがあるんですが,
今ここでお話してもいいでしょうか?

4Gamer:ぜひお願いします。

川上氏:というのも,ニコニコ動画における有料会員(プレミアム会員)というのは,実は
“儲けるため”のサービスじゃなかったんですよ。ニコニコ動画の“コミュニティを整備するための
ツール”として実装させたサービスだったんです。

プレミアム会員について議論をしていた当時のニコニコ動画っていうのは,ちょうどインフラ増強に
併せて入場制限を設け,徐々にユーザー数を拡大させていた時期でした。

その時の状況というのは,まだ会員になれてない人からは「さっさと入場制限を外せ!」
と言われ,すでに会員になっている人からは「人が増えると重くなるから,これ以上ユーザーを
増やすな!」と言われる……いうものでした。

4Gamer:ユーザーさんの言いたいことも理解できますけど,確かにそれはちょっとツラい(笑)。

川上氏:でしょ?(笑)。そんな状況のなかでいろんなアイデアを検討していたんですけれど,
プレミアム会員の話は,最初は「そんなの誰も登録しないよ」と,ひろゆきもあまり乗り気じゃ
なかったんです。でも,あーだこーだーと話している間に「プレミアム会員があれば,今の
ユーザの不満を少し和らげられるかも」と,途中で彼が賛成に回ったんですよね。

4Gamer:もしかして,回線が重いって問題に対して,ユーザー同士で「だったら,金払って
プレミアム会員になれよ!」みたいな議論がされていた部分を指してますか?

川上氏:そうそう,まさにそれです。例えば,回線が重いという問題は,要するに一時期までは
純粋に「運営だけの問題」だったんですよね。だから,運営をしている我々に「なんとかしろ!」
という苦情が集中し,解決できないことに対する不満も続出した。

しかし,そこにプレミアム会員というサービスを提示することで,そういった問題を「ユーザーも
含めた問題」に置き換えることができると。また,回線が重いことを本当に不満に思ってる
人にとっては,お金を払えば解決できるという回避策も提示されたわけで,爆発しそうだった
当時の不満を抑える効果があるんじゃないかって指摘が会議の中であったんです。
3あやめφ ★:2009/11/24(火) 13:09:52 ID:???
■ 「輸出できる産業にしていくべき」PCオンラインゲーム業界とIT業界は似ている

4Gamer:ところで,川上さん,麻生さんから見て,今のゲーム業界,オンラインゲーム業界って
どう思いますか?

川上氏:そうですね。まずコンシューマゲーム業界に関していえば,僕は日本でもとくに優秀な
人材が集まっている業界だと思うし,頑張ってほしいと思います。一方でPCオンラインゲーム
業界は,産業の構造がIT業界とかと似ていて,輸入の割合がとても多い。やっぱり輸入する
だけじゃなくて,コンシューマゲーム業界のように,もっと輸出できる産業に育てていくべきだと
思いますね。

麻生氏:少し政治/経済っぽい話をすると,外貨を稼げる産業って,僕はとても大切だと
思うんですよね。本当に日本の豊かさみたいなものを考えていくと,内需うんぬんよりも,
「世界の富の分け前を,日本がどれだけ確保できるか」という点に尽きる。

だから,その分け前を取ってきてくれる自動車産業やエレクトロニクス産業,そしてゲーム産業
などといった,“輸出できる産業”をどう育てるかがより重要になると思うんです。

川上氏:それはまったく正論だね。今,ゲーム産業やアニメ産業が「厳しい」ってよく言われて
ますけど,日本のIT産業なんかは,輸出する産業になれてないという意味では,「厳しいどころか,
まだ始まってすらいない」とよく思います。

■ 今のオンラインゲームは,現実と仮想世界のどちらかを選べって態度が気に入らない

4Gamer:あと,これも川上さんにぜひお聞きしてみたかったことなんですけど,ズバリ,最近の
オンラインゲームについてはどう思いますか? エンターテイメントとして,あるいはネットサービス
として見て。

川上氏:やっぱり,今のオンラインゲームは時間が掛かりすぎですよね。もっと短時間で
楽しめる作品が必要なんじゃないかと思います。個人的には“ディズニーランド型のオンライン
ゲーム”なんかをぜひやってみたいですね。

例えば週末に,一日だけレベル50のパラディンとかになれて,みんなで巨大なドラゴンを
倒しにいく……それで2000円とか。そんな感じのゲームです。

4Gamer:ああ,それに似た議論が,実は結構前から業界内でもあるんですよ。例えば,
MMORPGのいくつかのタイトルでは,レベル上げの果てに行き着くゲーム内コンテンツ,
つまり「エンドコンテンツ」として,巨大なボスをみんなで倒しに行く「Raid戦」だとか,
多人数による「攻城戦」という要素を盛り込んでいますよね。

これらは,プレイしてみるととても面白いし,ある種オンラインゲームの醍醐味だとさえ言えると
思うのですが,そうしたエンドコンテンツにたどり着くまでに,半年とか一年という時間を
要するわけです。攻城戦でいえば,クラン間の駆け引きなどを本当の意味で楽しめるのは,
ごく一部の上位クランだけでしかない。

つまり,ゲームの「醍醐味」であるハズの部分を,多くの人が遊べない,遊ぶまでに大変な
労力を必要としてしまう形になっている。それってゲームデザインとして見て正しいのか?
という話です。

川上氏:僕は,今のオンラインゲーム(主にMMORPG)を見ていて,とにかく「現実世界で生きるか
仮想世界で生きるかのどちらかを選べ」って態度が気に入らないんですよね。ゲームって
娯楽であるハズなのに,それはどうなんだろう?と思ってしまう。もちろん,そういう仕組みに
なっている理由は理解しているつもりですが,それにしたって,これでは先がないと思うんです。

だから,週末だけ楽しめる“夢の国”でいいんじゃないか。ぱっと遊んでストレスを発散して
「明日も頑張って仕事しよう」みたいな(笑)。僕はそういうものでいいと思うんです。
4なまえないよぉ〜:2009/11/24(火) 13:12:13 ID:3F6j+94N
3行で
5なまえないよぉ〜:2009/11/24(火) 13:15:31 ID:JY7x4i0F
ワイプ前提のゲームを作れば良いよね
6なまえないよぉ〜:2009/11/24(火) 13:15:39 ID:H6MLtBv8
ネト朝ホイホイ散布
7なまえないよぉ〜:2009/11/24(火) 13:17:53 ID:/072ups9
要はアイテム課金でデータ売ってウハウハしたい
8なまえないよぉ〜:2009/11/24(火) 13:20:49 ID:iJaXNTze
>>7
そう聞こえるよね。
努力や運で、手に入るアイテムの方が俺的には好き。
9なまえないよぉ〜:2009/11/24(火) 13:23:58 ID:OT/GMd6F
麻薬取締官に見えた。
10なまえないよぉ〜:2009/11/24(火) 13:25:14 ID:1k2fPuUB
一週間で全リセットするのを前提で
一週間チケット数百円、いろいろな目標ごとに上位者をランキング(週ごとにずっと残る)
友達登録したデータだけは残ってて連絡可能
こんなのあってもいいんじゃね
11なまえないよぉ〜:2009/11/24(火) 13:29:19 ID:uhvuROOc
1日遊んで2000円なんてゲームやりたいと思うか?
操作覚えるだけで終わるだろw
アホ丸出しだな、こいつら
12なまえないよぉ〜:2009/11/24(火) 13:29:38 ID:xvcZv4GT
ff14出るまで我慢
13なまえないよぉ〜:2009/11/24(火) 13:38:19 ID:yjVdCUDa
廃人エピソードワロタ
14なまえないよぉ〜:2009/11/24(火) 13:38:44 ID:fzPRyc/Z
フレームグライドの再開希望!!
15なまえないよぉ〜:2009/11/24(火) 13:40:09 ID:/g8RmyHY
ちょうちん記事、乙
16なまえないよぉ〜:2009/11/24(火) 13:40:25 ID:IDCwodyN
FPSでおk
17なまえないよぉ〜:2009/11/24(火) 13:44:57 ID:tEm1E1R8
オンラインゲームなんて今のままでいいと思うけどね
アホをずっと仮想世界に繋いでおいてもらいたい
18なまえないよぉ〜:2009/11/24(火) 13:45:24 ID:mJIgM2jX
ドワンゴ流ネトゲ=アイスペース
19なまえないよぉ〜:2009/11/24(火) 13:48:15 ID:tEm1E1R8
>>14
こんなスレでその名前を聞くとは・・・
斬撃を当てるのに相手にガードさせてから回り込んだりとか
エレメンタルソングを布石に切り込んでくとか
攻撃を当てるまでの駆け引きが結構好きだったなー
20なまえないよぉ〜:2009/11/24(火) 13:48:49 ID:s0dbUbky
スパロボのネトゲー作って欲しいわ
21なまえないよぉ〜:2009/11/24(火) 13:49:15 ID:OT/GMd6F
?
22なまえないよぉ〜:2009/11/24(火) 13:56:40 ID:+3NUXAvt
やっぱりニコニコ動画は自民党の麻生ファミリーが深く関わってるの?
23なまえないよぉ〜:2009/11/24(火) 14:13:06 ID:M2Ep5JvT
>>22
でなければ世間から乖離した麻生支持率や都議選予想なんか出てこないw
24なまえないよぉ〜:2009/11/24(火) 14:16:48 ID:fVPTmQ38
>>22
どんだけ情弱だよ・・・
まさかニコ動のネトウヨの言うこと真に受けてたとか・・・?
25なまえないよぉ〜:2009/11/24(火) 14:22:08 ID:nLKtQupw
糞ロックオンラインがブレイクってどんな閉鎖世界なんだよ。
26なまえないよぉ〜:2009/11/24(火) 14:26:40 ID:VUl9HBNh
俳人を採ってたら役立ったんだろうけどな
27なまえないよぉ〜:2009/11/24(火) 14:26:46 ID:uYbZQwn+
>>22
政治的に色の付いた運営はしてないだろ
鳩山とか瑞穂とか呼んでるし。
28なまえないよぉ〜:2009/11/24(火) 15:01:38 ID:GV8Sitri
>>22

会社がって言うより一部のスタッフが
過剰反応してる感じ

谷垣の生放送でユニセフ連想するキーワード
片っ端からNGにしてたり
29なまえないよぉ〜:2009/11/24(火) 15:13:12 ID:FC044V/i
俺も雇ってくれ!
30なまえないよぉ〜:2009/11/24(火) 15:27:26 ID:bTVGBgmx
>>22
思いっきり、フライデーかフラッシュの記事で
取り上げられてたんだが…
31なまえないよぉ〜:2009/11/24(火) 15:36:24 ID:5JRPVL8y
新聞だろうがニコニコだろうが他のネットだろうが

広い範囲での無作為抽出してない調査結果が公平だとか信用できるとかは無いわ
32なまえないよぉ〜:2009/11/24(火) 15:36:59 ID:lcTEcsoo
どえらい低確率だけど
いつでもレアドロップの夢を見ていられたPSOは最高だったな

アイテム課金ゲーは身も蓋もなさすぎる
33なまえないよぉ〜:2009/11/24(火) 15:39:20 ID:M2Ep5JvT
>>31
色々な板にニコ動の調査結果コピペが爆撃されて「これが民意だ」と
喚かれてた事が忘れられない。
34なまえないよぉ〜:2009/11/24(火) 15:54:25 ID:cGyWr2nP
Doooooooom
35なまえないよぉ〜:2009/11/24(火) 16:08:20 ID:mxdHXHmC
天鳳みたいなライトなやつがいい
36なまえないよぉ〜:2009/11/24(火) 16:17:39 ID:f1oLP7F1
今のニコニコ動画は気に入らない

死ねよ
37なまえないよぉ〜:2009/11/24(火) 16:21:52 ID:sbBaoId9
ラグの発生を100%無くせ
それが最低条件だぬ
38なまえないよぉ〜:2009/11/24(火) 16:32:30 ID:m3TjlXFQ
PKが楽しくてやってます><
39なまえないよぉ〜:2009/11/24(火) 16:37:41 ID:lqPv/8E+
>麻生巌氏

こいつが麻生太郎の親戚だかなんかなの?
40なまえないよぉ〜:2009/11/24(火) 16:46:12 ID:WBieI3uU
オンラインゲームは大陸のそれに負けているわけだからな。

>>38
そういうのをガチガチに禁止して、ルールで縛るのがこいつらの
ダメな価値観ってやつ。
41なまえないよぉ〜:2009/11/24(火) 17:06:35 ID:bcG6QtuM
大口叩いてる割にはお前らの作ってるネトゲがぱっとしないわけだが
42なまえないよぉ〜:2009/11/24(火) 17:08:59 ID:f1oLP7F1
ニコニコ動画の運営みたいなつまんない連中に、おもしろいネトゲが作れるとは思えんな。

厨房や池沼に受けるようなものしか作れない奴らが偉そうなことを抜かすな。
43なまえないよぉ〜:2009/11/24(火) 17:31:00 ID:FDH/zv1w
よつべに大迷惑をかけた事は忘却の彼方
44なまえないよぉ〜:2009/11/24(火) 17:48:29 ID:k7qD7vSf
よくよく読めば軽く寒気のする話してるな
「話題性重視でネトゲ廃人雇ってみたけどやっぱ使えないのでクビにした」とか。
思い出話で笑うようなネタじゃねーだろこれ…ガンホー誉めてるし、ブラック企業すげえな。
45なまえないよぉ〜:2009/11/24(火) 18:52:44 ID:sYCIc9rR
就職しても仕事しないで
ゲームばっかやってる奴はクビになって当然だろう
46なまえないよぉ〜:2009/11/24(火) 18:57:06 ID:xeETgY6z
ガンホーってwww
いまだにROを本気でやってるプレーヤーがまだいたのか
47なまえないよぉ〜:2009/11/24(火) 19:42:32 ID:3TDGWN/U
承服出来ない所もいくつかあるけど
>川上氏:僕は,今のオンラインゲーム(主にMMORPG)を見ていて,とにかく「現実世界で生きるか
>仮想世界で生きるかのどちらかを選べ」って態度が気に入らないんですよね。
これは賛同する。リアル捨てないとまともに楽しめない今のネトゲは正直どうかと思う。
48なまえないよぉ〜:2009/11/24(火) 20:36:05 ID:a5cV5BOv
>>47 リアル捨てないとまともに楽しめないのはごく一部の廃人プレイヤーだけだろw
49なまえないよぉ〜:2009/11/24(火) 21:39:50 ID:yMc9GToM
チョンゲーを評価したくはないけど、負け惜しみにしか聞こえん
50なまえないよぉ〜:2009/11/24(火) 23:22:37 ID:XvYwn8p0
今のニコニコが気に入らないのですが、1年前のシステムに戻して貰えませんかね?
51なまえないよぉ〜:2009/11/25(水) 23:34:05 ID:b916FebY
>>2
>そこそこ当たってた部分もあったんですけど,
>仕事をしないでゲームばかりやってる人が多くて,
>ほとんどクビにせざるを得ませんでした(苦笑)。
KAFの事だなw
52なまえないよぉ〜
>>3
お前が言っている事は

『時間』をかける廃人か、『お金』をかける廃人か

どちらかを選べって言ってるんだよw