【マーケティング】「ゲームのクオリティを上げるより広告にお金をかけるべき」−海外の調査結果

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1 ◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★
ゲームの売り上げアップにはレビューサイトの点数よりも広告にお金をかける方が効果的・・・そんな調査結果が発表されました。

米国の調査会社のEEDAR(Electronic Entertainment Design and Research)のアナリストであるJesse Divnich氏は、
Metacriticでの評価よりも適切なマーケティングの方がゲームの売り上げに寄与するという調査結果を発表しました。

Divnich氏が2007年〜2008年に発売されたゲーム1300本をチェックしたところ、Metacriticでの評価と売り上げには相関関係は薄く、
逆にマーケティングにお金をかけるほど多くの本数が売れているという傾向が見られたとのこと。

氏はソフトの品質(クオリティ)とマーケティングの関係を以下の4グループに分類。

・「ハイクオリティ/ハイ・マーケティング」(品質が高く、マーケティングにもお金をかけている)
・「ハイクオリティ/ロー・マーケティング」(品質が高いが、マーケティングにお金をかけない)
・「ロー・クオリティ/ハイ・マーケティング」(品質は低いが、マーケティングにお金をかけている)
・「ロー・クオリティ/ロー・マーケティング」(品質は低く、マーケティングにもお金をかけていない)

あらゆるケースにおいて、マーケティングにお金をかけている「ハイ・マーケティング」の売り上げが伸びたといいます。

Metacriticはゲームのレビューを点数化していますが、点数の平均値「メタスコア」は業界でも権威あるものとして扱われています。

メタスコアが高い=ゲームとしてのできがよいとされていますが、最近はメタスコアが高いものの売り上げは振るわないといった例が見られるようになっています。

Divnich氏は「クオリティに焦点を当てる説得力のある理由はなく、そのお金と時間をマーケティングに費すべきです」「もしあなたが何かを犠牲にしなければならないのなら、
クオリティはその最初のものです」と発言。マーケティングを重視した予算と時間の配分を行うべきとしています。

氏によれば「ゲームを購入した消費者の60%は広告を切っ掛けにしている」とのこと。ただ、できのいいゲームを買うことは消費者の満足度アップに繋がるのも確かであり、
クオリティとマーケティングのどちらを優先すべきかは、業界の内外から様々な意見が出てきそうです。

ソース:inside
http://www.inside-games.jp/article/2009/11/20/38908.html
2なまえないよぉ〜:2009/11/20(金) 14:36:22 ID:iCWT363a
クソゲーがあふれかえるわけだ…
3なまえないよぉ〜:2009/11/20(金) 14:36:33 ID:rdFl+CZk
マーケティング、広告戦略は死ぬほど大事だが、クオリティを犠牲にしちゃったら待っているのはアタリショック
4なまえないよぉ〜:2009/11/20(金) 14:36:34 ID:2R6CKvJK
人類の99%は大馬鹿なんだから当然だな
5なまえないよぉ〜:2009/11/20(金) 14:37:30 ID:cBHSQ7kN
それは日本が通り過ぎた道
6なまえないよぉ〜:2009/11/20(金) 14:42:43 ID:0QR8ey4i
またWiiの革命の成果か
7なまえないよぉ〜:2009/11/20(金) 14:47:08 ID:yHeRwyy1
代理店が「開発にまわすカネもこっちによこせ」って言ってるだけ
8なまえないよぉ〜:2009/11/20(金) 14:47:26 ID:pQ4VQu8H
まずレビューサイトの評価=クォリティを前提にしてるのが間違いだろ
売れてないゲームの方が高評価取りやすいし
9なまえないよぉ〜:2009/11/20(金) 14:59:35 ID:InSK239J
ここ数年、「これだっ、俺が遊びたかったのはこういうゲームなんだよ!」ってのが全くない。
昔、感じたような発売前のワクワク感を提供してくれるタイトルが何一つない。

理由はゲーム市場が成熟期とか、ゲームが増えすぎたとか、俺が歳食ったとか色々あるだろうけど、
その一つにマーケティングを重視するあまり、作り手側もマーケティングに振り回されてるってのがあると思う。
10なまえないよぉ〜:2009/11/20(金) 15:09:49 ID:qZmfUT9i
Wiiのこととしか思えない
11なまえないよぉ〜:2009/11/20(金) 15:11:48 ID:OOi1GHRe
>>9
warhammer 40kシリーズ良かったな。
SFの割りに殴りスキルが豊富でマクロスっぽい処が◎
12なまえないよぉ〜:2009/11/20(金) 15:24:16 ID:OOjqYn+P
mw2が数時間で終わった件についてw
13なまえないよぉ〜:2009/11/20(金) 15:24:56 ID:odHWdKtP
金出してゲームの広告買ってもしゃーないわな
14なまえないよぉ〜:2009/11/20(金) 15:27:47 ID:is6TPzFN
アホか!!!!!!!!

ゲームのクオリティ>>>>>>超えられない壁>>>>>>>>広告

だろうが!!ぼけ!!!!
広告屋の口車になんか乗るか!!!クソボケ!!死ね!!!!
15なまえないよぉ〜:2009/11/20(金) 15:39:08 ID:DwyfklCH
知名度なけりゃ売れないしな…例え面白くても。
16なまえないよぉ〜:2009/11/20(金) 16:12:45 ID:8752CL1+
広告に億かけても爆死したロコロコに謝れ。
17なまえないよぉ〜:2009/11/20(金) 17:24:08 ID:g61HtaTi
Call of Duty : Modern Warfare2の開発費は4000万〜5000万ドル
広告費、生産流通コストを含めると2億ドル

http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/885151.html
18なまえないよぉ〜:2009/11/20(金) 17:43:52 ID:KtKzH1O1
でも映画と一緒で
普段ゲームしない層が宣伝に釣られて買ったとしても
実際つまらなかったら「騙された」と思って二度と手を出さなくなると思う
19なまえないよぉ〜:2009/11/20(金) 18:01:20 ID:LqKudLZx
某電脳悪魔物語は上手かった
古参狙い撃ちだがな
20なまえないよぉ〜:2009/11/20(金) 18:04:08 ID:lfSxE4k8
このネットの時代にクソゲーなんかに騙されるの発売当日くらいだろ
21なまえないよぉ〜:2009/11/20(金) 18:04:58 ID:MY+xNkbe
>>18
そうやってジリジリ売れなくなって今の業界があるんだよな
一定のクオリティを守ってる任天堂しか売れん
22なまえないよぉ〜:2009/11/20(金) 18:06:24 ID:Vsn07gsT
目先の金に眼が眩んで業界衰退しないようなー。
23なまえないよぉ〜:2009/11/20(金) 18:14:23 ID:Ge7pC7ZS
広告といってもバイラルとかノイズとかあっち系。
ちなみに10人用意すれば、2chのスレ(祭り以外)は制圧・誘導可能。
24なまえないよぉ〜:2009/11/20(金) 18:17:11 ID:OQxRzdvN
任天堂のげーむも売れてんのは宣伝にも力入れてるやつだろ
25なまえないよぉ〜:2009/11/20(金) 18:31:19 ID:XJ475zSN
CMでグロが出るとそのCMに集中する
26なまえないよぉ〜:2009/11/20(金) 18:48:06 ID:b2AgyF5+
分かってねぇな
男が美人より、やや崩れた可愛い女を好むのと同じだ
27なまえないよぉ〜:2009/11/20(金) 19:26:17 ID:pY6st8be
それをやったアニメ業界の惨状を知らんのか?
28なまえないよぉ〜:2009/11/20(金) 19:39:46 ID:vrH463Q9
>>1
ネット社会で価値を失った広告業の最後の抵抗ですね
29なまえないよぉ〜:2009/11/21(土) 00:29:03 ID:MBMGuTZJ
>>1の調査会社はすぐに潰れるだろw
あまりにも分かってなさすぎ
30なまえないよぉ〜:2009/11/21(土) 01:25:54 ID:GLmWgKS0
当たってたとしてもごく短期的な話だなこんなの
糞ばっかつかまされたら愛想つかされる
やって満足できるゲームだしてりゃ固定客つく
31なまえないよぉ〜
続編とか考えずに一発屋になれればいいという考えの結果がアタリショックでしょう
今はWii/DSがそれになりそうだが(メジャーWiiなんて出さなかったほうがマシ)

一発屋で無いにしても有名タイトルの正当な続編とかで手を抜いたらブランド力低下して
次回から誰も買わなくなるだろうからリスクの方がでかいと思うんだけどな。

そこまで極端ではなくて適度に手を抜けということかもしれないが、
ゲーム本体が面白くてその上での広告だろうに…