【漫画家】週刊少年サンデー連載作家「エロやパロディ、美少女を描けない作家は終わる」 別の某作家「女の子描けなくても仕事あるし」
1 :
喫茶なごみφ ★:
週刊少年サンデーで人気漫画作品『聖結晶アルバトロス』や『神のみぞ知るセカイ』を連載し、人気を博している
若木民喜(わかき たみき)先生。キュートで萌え萌えなキャラクターが魅力的な若木先生の画風は、多くのファン
から根強い人気を得ている。そんな若木先生が、公式ブログで漫画界の先行きが不安であることを書いており、
そのなかで、「特にエロパロ美少年美少女を描けないタイプの作家がマンガで食っていくことができなくなる(今でも
食っていけないけど)」と発言していることがわかった。
<若木先生の業界に対する不安と提案>
「マンガ雑誌が面白くない → 新人がやってこない → レベルが低い競争になる → 無理矢理新人を連載させて
みるが長続きしない → 仕方ないので、他で実績の既にある作家を呼んでくる → 単行本は売れるが雑誌の色が
希薄になる → 新人がさらにやってこなくなる → さらにレベルの低い競争になる」
「昔は新人は掃いて捨てるほどいたかも知れないけど、今は探して探して、逃がさないように大事に育てないといけ
ないと思う。少子化だし、マンガ連載のきつさも誰もが知るところ。マンガを描こうという新人はどんどん減っていく。
今取り合いになっている100万部出る人気作家もその固定ファンも、いずれ年老いていく」
「特にエロパロ美少年美少女を描けないタイプの作家がマンガで食っていくことができなくなる(今でも食っていけないけど)。
今でも、マンガは自律的アートの世界になってきてる。アートになると文化としては一段落ちてしまう」
「お金を使わなくても変えられることも、沢山ある。これは編集部や出版社だけじゃなくって、描いている作家も一緒に
考えていかないといけないと思う。作家も影ではグチばっかり垂れているけど、だからと言って面と向かっては言えず、
ユニオンも作る元気もない。そんなダメ人間であっても、何とかプロでやっていけたのも雑誌のシステムがあったから。
そして、日本マンガの本質は、マンガだけしか描けない、社会的ダメ人間だから描ける部分にあるんだ。雑誌がなく
なったら、ダメ人間のままではプロになれない」
「あらゆるマンガ雑誌ががんじがらめのなか、サンデーがもし、その本質を見極めてくれれば、今の不況を乗り越えた後、
ジャンプを抜くことだって可能だとボクは信じておるのだ。そういう状態になると、ボクは多分淘汰されているだろうけど、
漫画界全体がレベルアップしていれば、セカンドレベルでも食っていける。それなら淘汰されても安心だ」
(上記、ブログより引用して要約)
若木先生の考えは非常に深い。「今、衰退しつつある漫画業界をどうするか?」だけでなく、十数年後の漫画界に関して
警鐘を鳴らす内容となっているのがわかる。若木先生が言うことが本当ならば、漫画業界はどんどん衰退を続け、
軟弱で深みのない作品ばかりになってしまう。漫画家自身も考え方を変えていかなくてはならないのかもしれない。
今回の若木先生の発言について、現役の連載漫画家に意見を聞いてみた。
某先生が言うには、「確かにカワイイ女の子描けないとキツイだろうね。でも、飢え死にしたっていう漫画家がいないのも
事実。女の子描けなくてもサブカル雑誌やディープな漫画誌では仕事もらえるし、プロのアシスタントという道もある。
オンラインアシスタントなんかも重宝されているようだよ」とのこと(オンラインアシスタントとは、インターネット経由で
漫画原稿を送ってもらい、パソコン上でスクリーントーンを貼ったり背景を描いたりして、また先生に返信して戻す
という手法の漫画アシスタントのこと)。漫画業界、まだまだ一般人の私たちが知らないことだらけのようだ。
http://getnews.jp/archives/36798
2 :
なまえないよぉ〜:2009/11/07(土) 14:50:27 ID:UF84bJua
岸辺露伴が一言
↓
3 :
なまえないよぉ〜:2009/11/07(土) 14:50:41 ID:dYQWleR7
へ?むしろそっちのほうが量産され続けて使い捨ての時代じゃないか?
逆にそれらを描かない人の方が重宝されていると思うが・・・
4 :
なまえないよぉ〜:2009/11/07(土) 14:50:52 ID:6WQeRIIj
畑くんの悪口禁止
5 :
なまえないよぉ〜:2009/11/07(土) 14:51:06 ID:UZ8A7ZEQ
女が出てくる漫画にロクなものがない説
6 :
なまえないよぉ〜:2009/11/07(土) 14:53:31 ID:an/gdnB3
荒木比呂彦叩きと
7 :
なまえないよぉ〜:2009/11/07(土) 14:54:31 ID:rhkcZw/o
飢え死にする前に、限界感じて漫画描くの辞めたり
趣味と割り切って同人に場所移したり
過労死したり廃人状態になるからじゃね…
8 :
なまえないよぉ〜:2009/11/07(土) 14:55:13 ID:PABuRUhT
美少年を描けば良いだけだしな
9 :
なまえないよぉ〜:2009/11/07(土) 14:59:51 ID:S6wnhaLn
島本センセ辺りは怒りに震えてそうだな…
美少年といえば魔夜峰央
4文字タイトルは全て地雷
12 :
なまえないよぉ〜:2009/11/07(土) 15:01:34 ID:xeO325d/
ようするにオタに媚びないと終わるってこと言ってるんだよな?
13 :
なまえないよぉ〜:2009/11/07(土) 15:01:49 ID:hAf754g2
14 :
なまえないよぉ〜:2009/11/07(土) 15:02:43 ID:vnsNRLqv
ざわざわ…
15 :
なまえないよぉ〜:2009/11/07(土) 15:02:46 ID:Oei62WmF
確かに手っ取り早いけど中ヒットが限界じゃねぇか?
16 :
なまえないよぉ〜:2009/11/07(土) 15:03:45 ID:WDtwFu9P
でもアルバトロスが打ち切られたのは
単純につまらなかったからだと思います!
アフタヌーンの四季賞は別格
18 :
なまえないよぉ〜:2009/11/07(土) 15:04:11 ID:Cv44gBFn BE:51523643-2BP(1150)
話が面白くないから萌え特化なんだろ
若木民喜のマンガって絵だけで、ストーリーゼロじゃないか。
こんな批判記事に頭使ってないで、ストーリーに頭使え!
とKMCの先輩が申しておりました。
福本なんか美少女以前に女キャラ自体を作品に必要としていないわけだが
自分が本当に書きたいモノを書くなら同人誌しかないよ。少なくとも今のサンデーに五年先を見据えて、新人を育成するだけの余裕はない。
22 :
なまえないよぉ〜:2009/11/07(土) 15:09:23 ID:qOzXE8Yc
美少年だけでヒットするなら
小畑なんかはデスノの前にあやつり左近がヒットしていたはず
実際そうなってない以上、絵だけじゃダメで
面白さを作るセンスのある人間がどこかに入ってないとヒットしないと言える。
絵師本人にそういうセンスがあればいいが、
ない場合は原作や編集やアニメスタッフの力が必要になってくる。
23 :
なまえないよぉ〜:2009/11/07(土) 15:10:45 ID:RYExIz+t
落書きでもジャンプなら掲載してくれるし
ていうか、誰これ
板垣がどうしたって?
26 :
なまえないよぉ〜:2009/11/07(土) 15:14:17 ID:zraxnymv
エロや萌えなしでも魅せるのがプロだろ。
27 :
なまえないよぉ〜:2009/11/07(土) 15:19:23 ID:m9jMQIZB
そんな安っぽい作家はもう飽和状態じゃね?
「エロやパロディ、美少女を描けない作家は終わる」
いやいや。漫画の神様たる手塚治虫先生からして既にエロ・パロ・美少女万歳だったわけで。
アニメ作家としての手塚治虫を痛烈に批判し続けている宮崎駿も、ガチのロリだしさ。
ある意味当たり前のことを言っているに過ぎないと思うわけだ。
29 :
なまえないよぉ〜:2009/11/07(土) 15:20:47 ID:H2hYBWBo
あんまりそんな議論ばっかりやってると、
日本ユ偽腐のチャンコロババアが介入して
日本の全部の漫画を焚書してしまうぞ。
30 :
なまえないよぉ〜:2009/11/07(土) 15:21:32 ID:3ERbd6t+
CとかPHPとか勉強しとかないと将来食いっぱぐれるぞ
↓
んなわけねーしwwパールとCOBOLとアセンブラでも仕事ぐらいあるわwww
↓
現状…
どんだけ古いブログエントリなのか、みんな分かってるんだろうかw
若木って誰だっけとサンデーを読み返した俺がいる
33 :
なまえないよぉ〜:2009/11/07(土) 15:25:29 ID:3ERbd6t+
34 :
なまえないよぉ〜:2009/11/07(土) 15:26:03 ID:xo79Mev9
可愛い女の子しかいない漫画は面白くない
可愛い女の子がいない漫画は売れにくい
つまりバランスが大事なんだよ!
エロや美少女は良いけど
パロディはいらない
絵+センス かなり売れる
絵だけ 売れない
センス 売れる
こういうことか
37 :
なまえないよぉ〜:2009/11/07(土) 15:28:23 ID:RLGN8WqI
それがない奴はストーリーが巧み、または異彩を放ってないと
生き残れないってか誰もよまんだろ
女絵が巧みな奴は大体話が陳腐。またはテンプレを二、三回こねただけの安直なもの。にやにやして女描いてるだけのフニャチン野郎
38 :
なまえないよぉ〜:2009/11/07(土) 15:30:32 ID:xeO325d/
つの丸の漫画は面白いよ。
40 :
なまえないよぉ〜:2009/11/07(土) 15:32:26 ID:HKLBq+nz
市場を支えてる層が極端に減って一部の人間だけで支えてるから偏った傾向の作品しか売れないって事だろ。
言ってる事は間違ってないし、現実は間違いなくそうだろ。
美少女が出てない漫画なんか買う奴とか頭イカれてんのか?って感じなんだが。
そんなの立ち読みで終わりでいいやん。
42 :
なまえないよぉ〜:2009/11/07(土) 15:35:45 ID:0JUhodn5
このままだと萌えやエロパロ(中身が薄くてレベルの低い)
しかなくなって漫画界が衰退するから、それら+個性や面白さを備えた
真に実力のある漫画家を育てられる環境を作るのが大事っていってるんだろ?
そんで結果、中身の薄い萌えロパロ作家の自分が淘汰されても、復興した
漫画界のアンダーラインでやっていけるから安心だっていうことか。
なんとも謙虚で漫画愛にあふれた話ではないか。
今の時代何を描いてもパクリといわれる
44 :
なまえないよぉ〜:2009/11/07(土) 15:45:05 ID:JrmOyHmz
あしたのジョーでさえ美少女が出てるというのに
本当にこんな事言ったんなら、馬鹿だね、
この若木民喜とかいう奴。
結局「今風」の流行路線でしか作品作れない、才能のない三流漫画家と
自ら公言してるようなもんだな。
とにかく頭が物凄く悪いのは確か。
真の大ヒット作を生み出した漫画家は、自ら新しいトレンドを作り出した
人達ばっかなのにね。
割と自己認識しっかりしてる、面白い発言だとは思う。
>>43 いわゆる萌えまんがの殆どが中身がスカスカの漫画ばっかだからじゃね?
ロリ・メガネ・制服・ゴスロリさえ抑えておけば話がグダグダでも売れると勘違いしてる
アホなんて今のご時勢掃いて捨てるほど居るからね
>>45 公言してるようなもん、じゃなくて、公言してるんだよ。
>>42のように読み取るのが正しいかと思うよ俺は。
ただまあ、謙虚かどうかはちょっと怪しいw
ま、俺たちよりは頭良いしね
後は漫画が売れて漫画家として名を上げるだけだな。
51 :
なまえないよぉ〜 ◆kHVwtqhqNM :2009/11/07(土) 16:01:49 ID:5bghJZ6P
52 :
なまえないよぉ〜:2009/11/07(土) 16:02:37 ID:esR8mS/v
百合漫画描けばいい
53 :
なまえないよぉ〜:2009/11/07(土) 16:07:57 ID:O0dj0DNb
サンデーではそうだろうけど他の雑誌とかでは需要がある
この人の中ではそうなんだろうね
逆に今、エロもパロも美少女も描けないクセに漫画家志望する子供がいるのか?
70年代じゃあるまいし、今漫画家目指すとなったらとりあえずそこありきだろ。
むしろ今は渋いオッサンとか男が描けない奴ばかりで、結果、
話に深みが出なくで困ってるって方が多いんじゃない?
と言うか、育成とか何とか、と言う話じゃなくて、
放っとけ、としか思わん。
流行とか萌えとか関係ない。
面白いかつまらないか、と言うだけの話。
淘汰されるなら淘汰されるで、漫画業界が縮小したって良いんだよ。
真に才能と実力のある漫画家は何も困らん。
その人達の作品は嫌でも売れる。
実力無いのにページ埋める為に無理して載せてるつまらない漫画家が
大量にいる現状の方が、かえって漫画業界を腐らせている原因。
まあ、新人育成の要素もあるだろうが(ある時突然化ける人もいるからね)
それにしても、今はつまらないマンガが異常に多いよな。
>>17 四季賞は良くも悪くも作者の手探り感が実に良い
ああいう人が、ちゃんと育ってくれれば言う事無しなんだけど
きょうび、担当も編集もアフォだからな〜(´・ω:;.:...
57 :
なまえないよぉ〜:2009/11/07(土) 16:11:23 ID:tnUpa3eC
京都大学の若木>>>>>>(超えられない壁)>>>>中卒+民
同雑誌連載中の藤田はどうなの?
御伽噺のパロディだからOKなの?
まー少年向けなんだからかわいいおにゃのこは「必須」なのは確かだよな
さすが一流大学出の大先生は言う事が違うな
擁護の釣り針がデカくて飲み込めない…
萌え漫画ばっかり読んでると、言葉に捻りを加える事も出来なくなるようだな…
かわいそうに…
この人、京都大学卒なの?
それじゃつまらないだろ、この人のマンガ? w
読んだ事ないけど知ってる人、どう?
この人の作品。
中高生の成長期に勉強ばっかしてる人って、
感性の可塑性は磨耗してる人多いんだよな。
良い例が菊川怜みたいな人。
漫画作家だけが成長するだけでどうにかなるほど小さい問題じゃないんだが。
>>57 この人も京大だったのか!
小梅けいとが京大って知った時も驚いたが
65 :
なまえないよぉ〜:2009/11/07(土) 16:26:00 ID:Sq2RrAEP
これなにが凄いって
若木の言いたかった事と全く逆の意味で言葉だけが一人歩きしてる事だと思う。
これが意図的報道の恐ろしいさか
>>65 よくある話だよな。
文脈とか考えて捻ったりして問題提起すると、一部だけ取り上げて曲解されるっつう。
>>61みたいな奴が典型
それを警戒して簡潔に書きすぎても、それはそれで馬鹿扱いされたりするし、厄介な時代ではあるねw
67 :
なまえないよぉ〜:2009/11/07(土) 16:29:52 ID:0JUhodn5
業界が縮小したら真の実力とやらを持つ先生も困ると思いますが・・・。
それに、二流三流がいてこそ盛り上がる業界だと思いますけどね。
ただ、それらが主流になって後進が「ああこの程度でいいんだ」
と思っちゃうと、業界全体のレベルが落ちて、真の実力が育たなくなる
ことが懸念されるってことを言いたいんだと思う。
「魁! 男塾」はある意味、神漫画だった訳か…w
70 :
なまえないよぉ〜:2009/11/07(土) 16:36:03 ID:an/gdnB3
とりあえず、こいつと畑と赤松が元凶だろ
知欠は別問題
71 :
なまえないよぉ〜:2009/11/07(土) 16:37:42 ID:OuOt1LVH
若木さんは淘汰されても喰っていけるだろ
それが京大クオリティー
>アートになると文化としては一段落ちてしまう
そうなん?
そりゃ同じような漫画が続出すれば読者はマンネリ化するし飽きるけど、
必ずしも終焉を迎えるとは言い難いのがこの業界。
もっとも、流行が終わる前に漫画家自身がスランプに陥るのがザラ。
サンデーだし、どうせ三流だろと思ってぐぐったら
予想通りゴミ漫画だったでござる
75 :
なまえないよぉ〜:2009/11/07(土) 16:41:29 ID:0JUhodn5
>そうなん?
とっつきづらくなる、程度に考えてればいいと思うよ。
それだけでも ファンが減る=売り上げ的には厳しくなる
になるわけだし
>エロやパロディ、美少女を描けない作家は終わる
この程度の考えじゃ良くて1回ひそかに流行る程度だろ
77 :
なまえないよぉ〜:2009/11/07(土) 16:59:52 ID:X8/ftVvi
てか美少年美少女が出てこなくっても人気ある作品はどうなるよ。
全部間違ってるわけじゃないけど視野が狭い。
78 :
なまえないよぉ〜:2009/11/07(土) 17:11:04 ID:DqswNFPK
26歳の俺が昔どんな漫画を読んでいたかと思い出してみると、
男臭い漫画:ドラゴンボール、スラムダンクなど色々
エロ:桂正和作品を筆頭に色々
パロ:幕張くらいかな・・・。
と、いろんなジャンルがあったし、自分も偏りを持つことなくわりと幅広く読んでたと思うんだよね。
ジャンプ黄金期だっただけに、出版社の偏りはあるけど。
昔と今、何が違うのかなーと考えてみると、バランスが大きく変わった。
昔はエロパロ、美少年美少女はあくまでスパイスだったのが、今ではそれがメインディッシュになってる。
例えばらんま1/2とか、登場人物の男女比、エロ・コメディ・バトルのバランスがすごいうまかったと思う。
でも今は、女の子しかでてこない、エロしかないなど、皆がみんな一方向に向きすぎてる。
だからバランスのいい作品が好きな人はおいてけぼりを喰らうしかない。
で、
>>1の先生がいう負のスパイラルに突入してしまう。
と、ここまでは考えられたけど、そのバランスが崩壊したきっかけがなんだったのかがよくわからん。
>>78 >と、ここまでは考えられたけど、そのバランスが崩壊したきっかけがなんだったのかがよくわからん。
原因は漫画ではなく結婚観じゃないかと、いわゆる嫁って奴だ
80 :
なまえないよぉ〜:2009/11/07(土) 17:18:02 ID:ZUonqfSv
板垣、荒木、福本、さらにはゆでたまごや水島はすでに地位を
確立した大御所だから、美少女やパロは必要ない。
新人はたしかに描けないと厳しいだろうね。
女の子は描けても野郎が描けない漫画かも多いな
サンデーに向けて言ってるなら的を射てるけどジャンプとか他誌からすれば大きなお世話だろうな
漫画が面白く無くてレベル高い新人が入らないのは少年誌じゃサンデーくらいだろ
83 :
なまえないよぉ〜:2009/11/07(土) 17:44:34 ID:bTu5Go7Z
「描けない」って良く偉そうに言えるな
生き残りたいなら何でも描けるようになれよボケ
84 :
なまえないよぉ〜:2009/11/07(土) 17:45:50 ID:teSL2GF/
規制されるだろうし漫画ももう駄目じゃん
85 :
なまえないよぉ〜:2009/11/07(土) 17:46:09 ID:Ln2HAo1F
美少女画のレベルはここ数年ぐんぐん上がってるよ
2000年前はまだ遊人やふたりエッチが最高だと思ってた
しかし最近のギャルゲや萌え絵師は素晴らしい!
>>1男の絵は進歩がないってニュアンスだろな
女は進化する
つか若木つまんねーし
89 :
なまえないよぉ〜:2009/11/07(土) 18:20:40 ID:xosctdqX
>>85 遊人とかテラナツカシスwwwww
いま思うとラーメン二郎並にブレ幅が大きい漫画家だったなぁw
美味しんぼパパとか好きだったわw
>>1 打ち切り漫画作家のセーフティーネットがあればいいのにね。
J2(ジャンプ二軍)みたいな感じでニコニコ辺りで隔週発表形式。
一人月八万×掲載作家分の変動費とサイト運営費の固定費だけで十分漫画家を飼い殺……育てられる。
読者投票で出版社の利益率の高いコミック出版すれば返本リスク少なく発売できるし。
PIXIVみたく読者と作者のインタラクティブなコミュニケーションとれれば固定ファンも作れるだろうしね。
収益はコミック販売と昔のジャンプみたくマンガのページに広告ぶち込んでの0.1〜0.01円/pv、本誌等の作品の広告宣伝費の節約分ってのはどうだろ?
まあ頭の良い奴はもうとっくに考えているんだろうけどねw
>>89 懐かしいも何も今ゴラクで描いてなかったっけ
>40
深夜アニメと同じってか。
>>89下
そんなもん作らなくても
コミティアで同人やってりゃいいじゃん。
お前は何も知らないかもしれないけど、コミティアって今や雑誌編集にとって
都合のいい人材発掘イベントと化してんだぞ。
例えいい漫画描く作家でもプロを希望しておらず無駄足に終わる事も多い二次創作イベントと違って
コミティア参加者の大半は商業活動を希望してたりするから
見込みある作家を発掘しやすい。
参加サークル数も2000ちょいだからコミケみたいに探し疲れる事もないし、
それでいて実力派含有率も高い。
93 :
なまえないよぉ〜:2009/11/07(土) 18:48:40 ID:GWtStwwR
さすがに、原稿料が安くて飢え死にしかけた若木の言葉は重いな
今萌え絵を売りにしてる人もン年後には古臭い絵と言われ
見向きもされなくなるだけなんだよな。それが時代の流れ。
だったら萌え絵なんかよりしっかりとした絵の描ける人の
方が生き残れるに決まってる
出版社、雑誌ごとに特色あるんだから、移籍すればいんでね?
メジャー誌から遠ざかる事は避けられないだろうけど。
96 :
なまえないよぉ〜:2009/11/07(土) 19:03:55 ID:wGiy6l7t
つか昔描いてた作品を連載先を変えたり、少年誌から青年誌に移してエロ解禁にする作者がいるもんな…。例を挙げると中西やすひろとか…。
>>94 生々しい話をするとある意味その通りで現在進行形で緻密な画力が要求されてきているんだよね。
所謂「ハンコ絵」的なレベルじゃもう見向きもされなくなりつつあるんだよ。現に最近の傾向は
以前の典型的萌え絵より髪の量も少なく目の大きさも小さい傾向でしょ?リアルな表現力がされて
きているしそれが出来ないとマジで今後2年以内にストンと淘汰されるよ。画力に自信のない奴は
今からでは遅いかもしれないが基礎からみっちり鍛えないとヤバイ。
神のみぞ知るセカイはどうせアニメ化するんだろ
J.C.STAFFあたりで
99 :
なまえないよぉ〜:2009/11/07(土) 19:08:40 ID:QBeuiu0d
しんがぎん先生は美少女描けたけど餓死されなかったか…
>>96 中西の絵はエロ転用も容易な画風だったが
画風がそれを許さないマンガ家も多いからな。
>「エロやパロディ、美少女を描けない作家は終わる」
エロ、アニパロ、萌えも既に飽和状態だから
今から参入しても他に埋もれて終わりだろうな。
画力なんてどうでもいい、とは言わんけれど、
そんなの、まあマンガの構成要素としては、
3割ぐらいのもんだと思うよ。
やっぱ一番重要で難しいのは、面白いストーリー作れるか?だよね。
そんなのすっ飛ばして、萌え絵で今風のコンセプト、
なんつう馬鹿なものを二番煎じで追いかけてるクズ漫画家の増大が
現状のクソマンガの量産、だよな。
102 :
なまえないよぉ〜:2009/11/07(土) 19:48:08 ID:xeO325d/
103 :
なまえないよぉ〜:2009/11/07(土) 19:50:00 ID:dORvXWBe
昔のサンデーは高校生のラブホテルでのセックスまで描いてOKだったんだぜ。
>>92 ほへー
そんな感じになってるんだー
何も知らなかったわー
マンガに詳しい先輩の知識マジパネェっすわー
まあ冗談はともかく、どこの世界にも効率良く新人を獲得できる場所が何かしらあるもんなんだね。
知る人ぞ知るってやつか。
>>101 >やっぱ一番重要で難しいのは、面白いストーリー作れるか?だよね。
>そんなのすっ飛ばして、萌え絵で今風のコンセプト、
>なんつう馬鹿なものを二番煎じで追いかけてる
本来そこで待ったかけるのが編集の仕事のはずだが
その編集がそういう売り方を強要してるそうで
ますますタチが悪い。
>>105 そういう傾向って麻宮騎亜あたりから顕著になった気がする。
同人系のアホどもの悪影響が蔓延していて末期的だ。
107 :
なまえないよぉ〜:2009/11/07(土) 20:42:09 ID:VfDOCeYt
今のサンデーはつまらんな。
マガジンもはじめの一歩しか読んでないが。
結局、畑や若木みたいなスタイルはメジャー雑誌の柱の一つとしては重要だけど、
それが看板になり、同じようなスタイルばかり増え続けると、
客層が絞られて雑誌のマイナー感が強くなり、逆に自分たちの首を絞めるからな。
危機感はあるんだろ。
編集としては自分の要求した作品をさっと仕上げてくる漫画家が欲しいわけだろ
萌え絵の一つも描けんなら仕事減って当然だよな・・・
111 :
なまえないよぉ〜:2009/11/07(土) 23:17:43 ID:dSy4gAkJ
萌えは漫画界の主人公にはなれない
EXILEが日本のNo.1アーティストとか
松本人志の映画が日本の最高峰って言い出すレベル
いつの時代も万人受けする要素ってそう変わらないし多くない
100年後もラーメンは醤油味噌塩だし、おにぎりはあかか梅鮭
万人受けする作品は書き手と読み手の感覚感情の共有が全て
上辺だけの薄っぺらい商品並べて客が離れていくのは当たり前
112 :
なまえないよぉ〜:2009/11/07(土) 23:19:07 ID:dSy4gAkJ
あかか → おかか
114 :
なまえないよぉ〜:2009/11/07(土) 23:56:29 ID:bPXj6tDb
おにぎりはタラコに決まってんだろ!
115 :
なまえないよぉ〜:2009/11/08(日) 00:05:42 ID:faDbdJ1l
昔、サンデーでスポーツ漫画を描いていた某作家はファンレターに「ヒロインより主人公(♂)のほうが可愛い」と書かれたことに
一念発起して、次の作品ではカバーや扉で女の子をたくさん描いた。
おかげでその作品はエロ同人誌も出るようになったという。
で、その作品のエロ同人誌描いていた奴はそれが認められてジャンプで連載を持つまでにw
>でも、飢え死にしたっていう漫画家がいないのも事実。
いますが何か?
だれそ
118 :
なまえないよぉ〜:2009/11/08(日) 00:42:48 ID:8GTe63Ux
カイジみたいに美少女を書けないと売れないわな。
実際に終わるかは置いといてそのくらいの気持ちでエロ描いてもらって何ら問題ない
久米田はちゃんとエロ、パロ、美少女(?)描いてたのに打ち切られじゃないか。
マガジンでは成功してるけど。
ホームレスになったやついたよな
>>120 まあマガジン自体が落ち目だけどな。
ヲタ寄り路線で客離れの深刻化。
ある意味、週刊漫画誌の終焉を先取りしてるかもしれんが。
>>85 ほんと美少女ものは日進月歩だよな
俺がエロに目覚めた90年代中頃は、ハマーンとかプルツーとか
オレンジロードみたいな絵が多くて全く使えなくて、
みずきひとしや矢凪まさしが神に思えたもんだが
今は逆に突き抜けた物を感じないからなぁ
すっかり埋没したと思う
>>123 そのマガジンの半分以下の発行部数で、にもかかわらず純減数はマガジン以上なのがサンデーなんだけどなw
あれだけ落ちぶれたマガジンでも、まだ10年くらい前のサンデー程度の発行部数はキープしてる。
サンデーもうハヤテとメジャーしか読むの残ってないぞ
立ち読みで十分になってきた
>>115 確かに健太はかわいかったw
めだかちゃん作画のメジャーのエロ同人てどんだけ有名なんだw
見てぇーw
128 :
なまえないよぉ〜:2009/11/08(日) 04:26:21 ID:Qd7bFTNI
>>120 久米田の場合は当時の編集長が「うちの子供に読ませたくない」って理由で切られたらしいw
>>127 健太やります か、ナツカシス
一番印象に残ってるのは最終回だな
健太がエライ事にwww
130 :
なまえないよぉ〜:2009/11/08(日) 11:42:55 ID:XRwTirUg
どおくまんISM
久米田スレか
132 :
なまえないよぉ〜:2009/11/08(日) 12:21:22 ID:L/phQnKu
アシスタントになる道もあるとかいってるけど、それって職人であって漫画家とは言えないんじゃね?
133 :
なまえないよぉ〜:2009/11/08(日) 12:31:12 ID:Eom+5QOI
>>111 ツナマヨとトンコツラーメンを馬鹿にするな
134 :
なまえないよぉ〜:2009/11/08(日) 12:50:22 ID:MnBbnxRP
>>109 バトルだらけのジャンプ黄金期でも問題なかったんだ。
ハヤテ、神のみみたいなのが増えても問題ないはず。
今の子どもたちはその手の絵柄に抵抗がないし。
>>105 漫画の編集とか、ゲーム屋の営業は作り手の独り善がりを制止するために
適切なツッコミを入れるのが本来の仕事なのに…
>>72 アート云々は、「このままの状況が続けば、漫画が大衆文化の王者から滑り落ちるかも知れない」
ってはなし
137 :
なまえないよぉ〜:2009/11/08(日) 13:06:21 ID:G99qyVLJ
>>135 冨樫の仕事ぶりを見ると編集など必要ないと思える。
富樫はあらゆる意味で特別だろ…
ネーム段階で人を魅了出来る漫画を描けてしまう怪物と、凡人を比べて
そんな事を言うのは不適切
>>今萌え絵を売りにしてる人もン年後には古臭い絵と言われ
見向きもされなくなるだけなんだよな。それが時代の流れ。
遊人とか見てるとそう思うよな。
141 :
なまえないよぉ〜:2009/11/08(日) 14:33:30 ID:/uMUfQDj
高橋ヒロシの漫画は女出てこないよな
142 :
なまえないよぉ〜:2009/11/08(日) 14:41:24 ID:HvOvahaS
>>127 RIRO LAND、MOTHER でググれ
144 :
なまえないよぉ〜:2009/11/08(日) 15:57:04 ID:+AY+x2dh
今はジャンプよりサンデーのが面白いもんな
美少女だけなら
エロ業界に腐るほどいるだろ
美少女書けない今時の作家って誰?
大抵の同人上がりの漫画家は美少女書いて、しかもほとんど売れてないよな……?
こいつの売れる定義って、完全に間違ってるんだが…?…
バカだから気が付かないのだね!!
>>146 同人しらなさすぎじゃね?
元同人でメジャーに連載してる奴ごろごろいるだろ
148 :
なまえないよぉ〜:2009/11/08(日) 18:39:04 ID:qm51sbOO
漫画界もだけど今のアニメ界はオッパイとパンツしか出てこない
糞作品だらけ
サンデーはケンイチだけ見てる
150 :
なまえないよぉ〜:2009/11/08(日) 18:55:43 ID:sYlzLMl+
ガキから見たら萌えは恥ずかしいだけ
少年漫画とオタク漫画を勘違いしているのでは?
この作者にしても弘兼にしても、まともな提言や苦言でも信者やアンチがタカって頓珍漢な非難する現状は酷いな
読み手が馬鹿ばっか
>>151 だからいい年して漫画から卒業出来ないんだろw
俺もだけど
まぁ文化なんて長く残っていくものもあれば恐竜的に廃れていくものもあるわけで消えていっても
新しいものが生まれるから気にしなくていいんだよ
そのとき楽しめばいいだけ
ネギまとかは女の子メイン数人にいればいいんじゃない、
ってくらいメインから外れてきてるな。
ていうか最近の作品は青年誌とかじゃなかったら
大抵美少女出てくるし、流行りの萌えキャラとかにしても、
そんな言うほど描くの大変なのか?と思う。
萌えキャラ増大のせいで漫画本来の面白さが半減しているように見える
萌えキャラのせいで雑誌買いにくくなった
>>150BL化した少年漫画と、どっちがましかっていう
>>157 馬鹿か、BL化した少年漫画に決まってるだろう。
どうせお前にもあるよ、
子供の頃腐女子向けなどと露ほども思わずに
素直に好きになってた作品がよ。
ウソだと思ったら子供の頃好きだっ作品思い出して片っ端からぐぐってみろ。
159 :
なまえないよぉ〜:2009/11/09(月) 04:35:41 ID:Zr9flOKM
>>109 それには逆の見方があって、そういった特定ジャンルに偏った作品ばかりが蔓延ることによって
新たに発掘される作家はその雑誌におけるニッチが中心になり、結果として雑誌の新陳代謝が図られる……というのもある。
例えば80年代前半〜中盤のサンデーは「うる星」「タッチ」に代表されるラブコメ漫画、スポーツ漫画が中心で
連載作品もフォロワーがフォロワーを生んで「ラブコメ」「ラブコメ+スポーツ」「スポーツ」で
半分以上という状態だった。
そういった状況でサンデー編集部が発掘、抜擢していったのは、島本和彦やゆうきまさみ、安永肛一郎や青山剛昌といったところ。
そしてラブコメ路線が下火になれば、今度は逆に北崎拓や克・亜樹を抜擢してまたラブコメ分補給……という感じで
カラーを守りつつ血の入れ替えを進めた。
もっとも、今のサンデーの体たらくは、それが機能しなくなったから、とも言えるのだが。
>>115>>127>>129 「健太やります」の最終回のアレは、いわゆる読者に対するアンチテーゼだったのではw
女キャラが殆どいない(近森と幸薄そうな垂れ目の女。名前忘れた)中で、もう何というか健太がヒロインで
前田が主人公みたいな感じになっていたので、最後の最後にそれをぶち壊して終わりたかったのでは。
今となってはそうとしか思えない。
160 :
なまえないよぉ〜:2009/11/09(月) 07:19:23 ID:zoHbA2LP
良くも悪くもファンとの距離が近くなりすぎた
二次創作が肥大化したのもあるが
もっと漫画家のオナニー全開でやりたいことやった漫画が見たいんだけど
そっちのほうがきっと面白いって
ていうかこんなぽっと出のペーペー新人作家が何を偉そうに漫画界を論評してるのかと
そもそもその羞恥心のなさと思い上がり、身の程知らずに突っ込みたいんだが
こいつ最近になってようやくデビュー作かなんかしらんが2作目か3作目の漫画が
売れてきたような新人だろ? オレが最近名前を聞くようになったから間違いない。
黙っててめえの漫画が面白くなる努力をする時期だろうが。何様のつもりなんだこいつは。
ドリームって野球漫画の作者はめちゃくちゃ絵が下手だぞ。
原作は書いてないのにあの絵の下手はヤバい。でも何故か続いてる
スレタイだけ見てる馬鹿が多いな
165 :
なまえないよぉ〜:2009/11/09(月) 07:58:30 ID:cMGIqI2W
これってベテランばかり優遇するサンデー編集部を非難してるんじゃないの?
雷句がケンカ別れしたほど酷いらしいし
週刊マンガと週刊イラスト集の違いは何ですか?
167 :
なまえないよぉ〜:2009/11/09(月) 08:31:05 ID:8gGqVsdT
>>「女の子描けなくても仕事あるし」
男かけなくても仕事あるしな、実際。
168 :
なまえないよぉ〜:2009/11/09(月) 08:41:54 ID:qi7d/tIo
回答がずれてるだろ・・・
>>162 この人ベテランだぞ
デビューしてからなぜかしばらく連載が持てなかった特殊なケースの人
読み手側としてはどうでもいい話にみえるが
編集者と書き手側にしてみればおもしろい話
>>158 少年と腐女子は求める作品のツボが似ていると
誰かが言ってたな、
これまでの流れを見ると、俺もそう思った。
要は、新人は萌え漫画書いた方が生き残りやすいって現状はマズい。
この状態で古参が抜けたら業界全体が衰退する恐れがあるから
目先のことよりも漫画業界の未来を考えて
編集は新人育成にもっと力入れろ、ってことか?
スレタイが意訳しすぎでヒドいなぁ
俺が毎週一番楽しみにしてる漫画雑誌の萌えキャラは大体おっさんか犬
漫画のキャラが全部美少年美少年になったら読むのを辞めるかもしれない
>>161 > もっと漫画家のオナニー全開でやりたいことやった漫画が見たいんだけど
何故かボーボボの人の意味不明で一瞬で終わった漫画を思い出した
>>135 編集にしても自分の担当した奴は売れて欲しいから
現状での売れ筋を押すのは当然。
最終的に誰が悪いのかといえば
受け手側(=読者)であり、ソイツらが萌え萌え言ってるウチは
編集はマンガ家に要求するよ
「萌えキャラメインのきわどいエロ路線で行け」と。
>>175 > 最終的に誰が悪いのかといえば
> 受け手側(=読者)であり、ソイツらが萌え萌え言ってるウチは
それはダウトと言わざるをえない
今は売れてないけど、未知の可能性を広げていくってのは創り手側の領域だからね。
濃いユーザーだけ見て縮小再生産して廃れていった、なんてゲーム業界見れば前例が沢山。
177 :
なまえないよぉ〜:2009/11/09(月) 19:27:27 ID:ns7TH2yc
>>172 血と暴力のジャンプ漫画が上に覆い被さっていても大丈夫だったんだから
萌え漫画が主流になっても大丈夫だと思う。
>>175 萌え萌え言ってる奴だけ狙っても大きなヒットは狙えないよ。
その押し方を編集がしたなら確実に編集が悪い。
最初から大きなヒットは狙わなくていい、ピンポイントな読者だけ狙えばいいって宣言してるようなもんだし。
180 :
なまえないよぉ〜:2009/11/09(月) 20:15:14 ID:gAIF0f6I
あ
スレタイを見てなぜか吾妻ひでおを思い出した
エロパロ美少女SFギャグ漫画を描いてヲタに大人気だったが
当時から一般受けはしてなかったな
182 :
なまえないよぉ〜:2009/11/09(月) 20:48:28 ID:HJ0zYJLh
>>174 あれは読む気にすらならなかったが面白かったのか?
183 :
なまえないよぉ〜:2009/11/09(月) 20:54:46 ID:EKi8wDPB
・・・今の漫画、油偽府のババアに一旦焚書坑儒してもらったほうがいいかもな。
下手に賞賛されるより迫害されることにで、逆に活力が生まれるという例もある。
>>179 少女漫画とギャルゲの類似点を考えれば当たり前のこと
>>184 その割りにはそれを認めたくない連中がアニメ板や、少女漫画板にはわんさか居る。
初めから両方を狙って、成功した例があるにもかかわらず
人によって少女漫画、と言った場合に指し示すイメージ、というか範囲が違いすぎる気がする。
判りやすくアレンジされてアニメ化されたものから入って
「少女漫画好きです」なんて言ってる奴ほど信用できないものはないし。
お前他の全然読んでねーじゃん、話が合わねえってのは茶飯事。
>>184には、
Wとか00とかだけ取り上げて、「ガンダムと○○の類似点」と言ってしまうような乱暴さを感じる。
全部、もしくは原点を好きな人からしたら「全然違うだろ!」ってなるけど、一部の人にとっては真実だったりするような。
まあ2chだと、その手の乱暴なカテゴライズ珍しくないよね
188 :
なまえないよぉ〜:2009/11/10(火) 19:22:03 ID:ZHEaFdBE
少なくとも、りなちゃ系に限って言えば、184は当たってるわな
もっとも、メインの読者層である女子小中学生はヒロインに彼氏ができるような展開になっても
処女厨のキモオタみたいにみっともなくギャーギャー泣き喚いたりしないし
急に手の平返してヒロインをビッチ呼ばわりしたりはせんわなぁw
190 :
なまえないよぉ〜:2009/11/12(木) 22:10:06 ID:Ca/Gd/VY
ただ最近は萌えキャラ描いていれば安泰、
微エロ描いていれば安泰でもなくなってきたからなぁ…。
所謂萌え系マンガの最大のライバルは、
携帯ゲーム機(DS、PSP)のギャルゲーだったりするからな。
それどころかPSPやiPhoneなどで動画データを転送すれば
アニメも見れてしまうからな。
萌え系マンガ界では、ヒロインは可愛く描いて当たり前、
きれい丁寧に書いて当たり前、それ位の感覚で挑まないと
いけないんだよな。
191 :
なまえないよぉ〜:2009/11/12(木) 22:19:03 ID:423+BXAB
だから今はもう、そういう時代じゃないんだよ。
昔のアニメ、マンガはストーリーとかコメディとかの「ドラマ」が主役だったけど、
今は全部萌えが最優先される時代。まず萌えありき。でないと売れないから。
要は今のアニメは物語やギャグを楽しむメディアではなくて、虹世界の
アイドルキャラを紹介し、鑑賞するためだけの「商品」なんだよ。
ジャニタレが出てる連ドラに夢中になるスイーツみたいなもんだ。
あいつらはドラマの内容なんかどうでも良くて、
ただひいきのアイドルが出てることだけが重要。
口を開けば「○○くんカッコいいよね〜」。
口を開けば「○○は俺の嫁」としか言わない萌えオタと同じだわな。
一般人に売れない漫画なんて価値を失ったも同然だな
馬鹿馬鹿しい
ハヤテのごとく!おもしろいよな
ああ富樫のことか、たしかに漫画家として終わってるな
徹底的に書かないならバキ路線かな
この作家も面白い漫画が描けないから萌えでごまかしてるだけなんでしょ?
デカイツラすんなという話だ
アニメ制作会社にGONZOという会社があるのだが、
設立当初はマニア路線でそこそこ売れたけど
経営が苦しくなって、ストライクウィッチーズだの
咲-Saki-などの萌えオタ路線に変わったからな。
マングローブも聖剣の刀鍛治というアニメをやっているからな。。。
ネットで声がデカイだけの連中を相手にしても商売にならないし。
(作品を作る度にイチイチ超大作だの、肩にを入れた作品ばかりだと
作っている方も見ている方も疲れてしまうんだよな。)
萌え作品だと関連グッズとかが売れて安定収入というメリットもある。
198 :
197:2009/11/13(金) 00:29:31 ID:255ucFbH
字を間違えた
× 肩にを入れた作品
○ 肩に力を入れた作品
つまり、苦し紛れってことだろ
サンデーもいずれそうなるよ
GONZO合掌
>>100万部出る人気作家もその固定ファンも、いずれ年老いていく
ワンピ、ナルト、ハンタとかを指してるんだろうな
確かに90年代の看板作品の引き延ばしがすさまじいな
ジャンプですら2000年代に入ってからそれなりにヒットしたのは
エロパロ美少年美少女を売りにしてる感じのが多いって印象がある
>>201 600万部時代(ドラゴンボール、スラダン、北斗の拳、ジョジョ、
たーちゃんetc)には、その「エロパロ美少年美少女」路線の新人応募作品
は馬鹿にされて絶対に採用されなかったんだけどね。あんなオタク
しか読まないもの、って。
萩原の立場は…
>>202 北斗の拳は正確に言うと600万部時代の作品ではないよ。
それに、600万部時代の編集長だった後藤広喜が「美少女が描けるから」というんで連載枠を与えたのが
冨樫義博と萩原一至なんだが。
>>204 その結果が音田弦(♂)、没って幽々白書となり、
今の気が向いたら下書き掲載という状態になったのか、富樫。
…なんだかなあ。
当時の冨樫義博が美少女枠?あいつはBL枠じゃないのか?
桂とかすでにいた時代だぞ。
萩原一至は画が上手すぎて連載前から漫画家の間で有名だったって伝説はどっかで見た事あるけど。
>>202 1991年から始まった600万部時代に連載を始めて、
長期連載になった「お色気が入ってた漫画」
アウターゾーン、ボンボン坂高校演劇部、変態仮面、ぬ〜べ〜。
1994年から無くなって、96年に600万部割れ。
お色気やパロディ、美少女も、
それこそ戦前から一定数の連載があった。
それが無かった執念漫画雑誌は、
ぬ=べ〜終了からいちご100%開始までのジャンプとか、
999終了した頃のキングとかかな。
208 :
い:2009/11/17(火) 19:17:59 ID:jBK4EHEd
>>206 冨樫の最初の連載とか初期作品読めば分かるよ。
桂とかとはまた別だな。
萩原もだけど当時の先端アニメ系美少女。
桂もウィングマンの頃はそういう方向の絵だったけど、
どんどん離れていったし。
最近で例えると、冨樫とかが「To Loveる」に近くて、
桂なんかは「いちご100%」や「初恋限定」の人の画力を
上げた感じ。
個人的には「ヴァンダー」の頃の絵が一番好きだった。
210 :
なまえないよぉ〜:2009/11/17(火) 20:09:51 ID:SSvoc3jv
画☆太郎先生もかわいい女の子書き出したしな
211 :
なまえないよぉ〜:2009/11/17(火) 20:13:52 ID:irMvGR9l
富樫先生の描くまりあは可愛かったなあ…
212 :
なまえないよぉ〜:2009/11/17(火) 20:19:32 ID:zelm1CCK
サンデーは萌系押しし始めてから急激にガキからは見放されたよね
もうキモヲタとおっさんしか買ってないイメージ
213 :
なまえないよぉ〜:2009/11/17(火) 20:27:29 ID:a/Nraffs
取材に金や人生を賭けない作家はどんな作家でもすぐ終わるよ。
萌え業界にも不況はきっちり足伸ばしてきてるしな。
>>209 富樫の最初の連載って女全部同じ顔と髪型だった奴だろ。設定が最初から無茶だったし。
当時、「こいつは女キャラ書き分ける能力ねーなー」と思って読んでたらすぐに終わった。
まあ、あれじゃーな。
>>204 富樫はドラゴンボールをパクリ
萩原は途中で消えた
最高部数の時に萩原はいなかったのでは?
アルバトロスとか言うゴミ漫画が見れレレレ
>>212 ただ最近は少子高齢化の時代だからな。
昔ほど子供にこだわる必要性はなくなってきたからなぁ…。
>>201-202 メガネっ娘ロボットが主役の漫画に飛びついた、
当時小学生で世代人口の多い70年代前半生まれが、
その漫画を書いた作者の連載中だけ雑誌に付き合った。
それが650万部の現実。
>>219 > メガネっ娘ロボットが主役の漫画に飛びついた、
メガネ・娘・ロボットという三単語で、
今風の萌え漫画しか想像できずに思い出すのに大層時間がかかった俺w
メガネじゃないが、ATLadyを久々に読みたい。
>>220 ( ・∀・)人(・∀・ )ナカーマ
80年代にそんな萌えマンガがあったっけ?と悩んだぜ
222 :
なまえないよぉ〜:2009/11/27(金) 21:28:08 ID:SRfMHkI4
で、神のみぞ知る世界って漫画は売れてんの?
売れてる
っていうか、この作者の最初で最後のアニメ化のチャンスだと思う
これ以前の漫画は可愛い女の子が出てくるだけで内容はかなり酷いものだった
>>1 国法で上手く行かないからって地方条例で絞ろうとする勢力も見受けマスし
「得ろと美少女を描いたらマンガ家END」
なんて世の中にならないか心配デス・・・。
>女の子描けなくても仕事あるし
かわぐちかいじのことかー!!!
メガネ属性は80年代からあったしな。ロボットがっーてのはなかった気がする。あの当時はレディとか
まだロボットはかっこいい物だったし。
228 :
なまえないよぉ〜:2009/11/28(土) 10:27:54 ID:wa5QXWV2
眼鏡、娘、ロボット……
アラレちゃん?
けいおんとかアニメで一気に人気でたけど、
その影響で原作売れるようになったかって言ったら
どうなんだろ。売れてるのか?
やっぱしっかり書けば固定ファンが支持するし
萌え系って結局飽きっぽい奴の一時的なブームにしか過ぎん感じがする
230 :
なまえないよぉ〜:2009/11/28(土) 11:09:24 ID:K331ALAJ
ピューと吹くジャガーしか単行本もってない
231 :
なまえないよぉ〜:2009/11/28(土) 11:24:45 ID:6SyFohP5
福本漫画をバカにしているのか?
ざわざわ
>>229 別作品だが、スクエニのインタビュー記事によると
咲は アニメ化前は1巻あたり15万部
アニメ化のあと半年で1巻あたり+20万部
つまり1巻あたりで合計35万部になった
>>229 アニメ化すれば一時的に売れるのはよくあること
キン肉マンなんて一巻辺り30,40万くらいだったのが
アニメ化で250万部に増えてアニメが終わったら元に戻ってる
おまえら続きは気にならないのかとw
萌えというか18禁漫画でもないのにエロみたいなのを売りにしてる漫画は結局漫画家の稚拙で未熟な腕をひけらかしているようにしか見えないな
ネタ使い安いし被っても非難受けにくいから安易に走ってるだけ
>>229 けいおんクラスは別格としてもアニメ化すると普通に売上が伸びる。単行本の売上アップでアニメ費用が
ペイするくらいは売れるらしい。
236 :
なまえないよぉ〜:2009/11/28(土) 13:02:33 ID:GmN/EGLs
>>234 非18禁の微エロは需要あるから仕方ないんだよ
それに漫画家の気持ちなんて分からんだろ
本当は違うモノを描きたいのに仕事だからって割り切ってやってるかもしれんし
そういうのをひけらかしてるとは言わない
89 -- *14,554 *,*14,554 *1 けいおん! 2
アニメ化
96 67 *11,012 *,233,030 14 けいおん! 2
「萌え系じゃないと売れない」と「萌え系ならなんでも売れる」をごっちゃにしてる奴がいるな
どこがアニメ化してくれるか運あるよな
瀬戸、藍蘭島、にゃんこい、けいおん
このへん原作かなり酷いものなのにアニメになったらそれなり面白くなってる
逆にアスラクラインとかアニメのせいで原作に悪影響与えて無いか?
240 :
なまえないよぉ〜:2009/11/28(土) 17:44:22 ID:GmN/EGLs
アスラクラインはせめてお稲荷くらい上手くやってればなぁ
原作者も期待してただろうに、あれじゃ可哀想だわ
>>9 島本はエロを描かないだけで
同人作家風の漫画家として最右翼に位置すると思うんだが
今さらだが
これスレタイのつけ方おかしいだろ
243 :
なまえないよぉ〜:2009/11/28(土) 19:29:02 ID:25+qm1N7
年末最高峰の「そう思うならそうなんだろう、お前のなかではな」スレ
美少女なんてプライド捨てるか独身じゃないと描きたくねーだろ(笑)
245 :
なまえないよぉ〜:2009/11/28(土) 20:20:51 ID:rHB9EJm3
スレタイと
>>1の内容が噛み合ってない件。
スレタイだとまるで「俺みたいな作風じゃないと生き残れないぜwww」って嘲笑してるかのようだが、
>>1が言いたいのはむしろ「このままじゃ俺みたいな作風の漫画しか生き残れなくなるぜ漫画界ェ……」って憂いなわけだし。
>>244 わざわざブス描くより美少女描いたほうがいいんじゃない?
いや、ブスをかわいく描く能力を持った奴もいる。
最初はブスキャラだけど、なんだか途中からかわいいと思えるようになるような。
描かないならいいが描けなくても仕事あるしとかプロ失格だろw
249 :
なまえないよぉ〜:2009/12/02(水) 10:42:56 ID:RSGVkxKh
サンデーは萌え漫画を沢山連載して欲しいな。
るみことかも、もう終わってるしなあ……
なんだ今の連載は?
251 :
なまえないよぉ〜:2009/12/02(水) 12:28:17 ID:7aEsJTn4
美少女を描くためにフィギュアを買い込んだ人?
252 :
なまえないよぉ〜:2009/12/02(水) 12:53:09 ID:d1EzyB67
福本だな、そうにちがいない
この人、神汁連載前の貯金残高1万円で餓死寸前だった人だな
まぁ単行本売れなきゃ飯食えないから、前の連載があれじゃなぁ
美少女じゃなくて、2次元ロリ絵だと、この作家が書いてるの
こんなのブームじゃねーの?
数年後はさってんじゃね?
255 :
なまえないよぉ〜:2009/12/02(水) 13:52:01 ID:xIHkYUlV
美少女色と良ストーリーの比率が重要なんじゃね?
>>252 福本みたいな大御所が年食ってリタイアしたその後の話じゃないの?
257 :
なまえないよぉ〜:2009/12/02(水) 14:33:14 ID:RL/742+K
ハヤテみたいな画力で看板とか言われる雑誌だからなぁ
>>253 今の連載はそこそこ売れているようで、きっと大好きなすいーつも食べ放題だろう
結構なことだ
>>1 >特にエロパロ美少年美少女を描けないタイプの作家がマンガで食っていくことができなくなる
正確には、オリジナリティのない同人まがいの無能な作家は・・・と一文を付け加えるべきw
天理出てからどうも面白くない
>>68 そりゃ男塾は神漫画だろw
全国の純真な子供たちを見事にだまくらかしたんだからw
(主に民明書房的な意味で)
>>159 >安永肛一郎
おまwwww
確かにある意味正しいけどw
263 :
なまえないよぉ〜:2009/12/03(木) 14:53:09 ID:08UIwnvi
サンデーの屑どもはもう食って毛ねーよwww
264 :
なまえないよぉ〜:2009/12/03(木) 15:20:45 ID:EcxHmXd8
マンガ週刊誌購入歴20年の私
最盛期にはジャンプサンデーマガジンヤンマガヤンサンモーニングスペリオールイブニングと購入しておりましたが
一昨年ジャンプを立ち読みに変更..
サンデーは...五年前に購入中止
立ち読みは三年前に止めました。
たまにパラパラめくるのですが
読む気になるマンガが これといってないのです
何で あんなにつまらない雑誌になったんでしょうかねぇ
265 :
なまえないよぉ〜:2009/12/03(木) 16:21:45 ID:121ka3An
>>264 >>1に書いてある。萌えな女の子をエロエロさせとけばおk な流れが漫画界を衰退させている。で
>>1の漫画家はそれを危惧している。
俺はこの人の作品読んだ事無いけど
266 :
なまえないよぉ〜:2009/12/03(木) 16:28:19 ID:R2uvXGFJ
若木さ絵は古くなるからこんな事言わない方がいいよ
椎名とか当時一番新しい絵って言われてたんだぜ
絵柄なんて好み
他とあんま変わらん奴でもなにかの拍子で売れると評価変わるしアテならん
268 :
なまえないよぉ〜:2009/12/03(木) 17:03:00 ID:x1Stw4kd
サンデーは雑巾しぼりすぎ
いつまでも連載してるから駄目なんだよ
もうすぐチャンピオンに並ぶぞ
>「特にエロパロ美少年美少女を描けないタイプの作家がマンガで食っていくことができなくなる
実にサンデーらしいコメントワロタ
270 :
なまえないよぉ〜:2009/12/03(木) 17:27:22 ID:3h4+68l8
「特にエロパロ美少年美少女を描けないタイプの作家がマンガで食っていくことができなくなる(今でも食っていけないけど)。
今でも、マンガは自律的アートの世界になってきてる。アートになると文化としては一段落ちてしまう」
漫画どころか挿絵程度で十分すぎる役目を果たすジャンルとしか思えんがな
美少女イラストつけるだけで米とかお菓子が妙に売れるんでしょ?
>>5 手塚先生や宮崎監督を馬鹿にするなあ!!1!
だからミナガーはハブられたのか…。
273 :
なまえないよぉ〜:2009/12/06(日) 11:33:16 ID:Tvz/opmp
神汁はおもしろい
274 :
なまえないよぉ〜:2009/12/06(日) 12:31:33 ID:n4EPG/Hc
サンデーに毒された視野の狭い意見だよなぁ
275 :
なまえないよぉ〜:2009/12/06(日) 12:41:01 ID:Iz8fCfMS
最近のサンデーはむごい。
最近変な複線出てきてるけど、風呂敷広げすぎてバトルマンガにならなければいいんだが・・・
幼なじみの登場で女の子攻略→チューもやりづらくなったし
それ何てネギま?
サンデーならハヤテだろう
若木はあいつらほど馬鹿だとは思わないが
279 :
なまえないよぉ〜:2009/12/06(日) 16:37:58 ID:3IlQLOJg
いい加減美少女キャラ萌えは飽きてきた。そんなもんはエロゲで充分。
ワンピースやジョジョみたいに作家ごとに味のある絵を見たい。
280 :
なまえないよぉ〜:2009/12/06(日) 16:46:44 ID:G1C7ca+S
こんなのがいるからサンデーは70万部まで落ち込んでんだろ
正直、あと20年くらい経ったら、漫画文化の主流って海外に移ってそうだな。
最近の外人の絵の上達レベルは目覚しいし。
282 :
なまえないよぉ〜:2009/12/06(日) 17:03:28 ID:pYMWkgh4
で、キン肉マンレディーは面白いの?
283 :
なまえないよぉ〜:2009/12/06(日) 17:47:03 ID:31hKjKcy
>>280 老害が居座ってるからだろ
平たく言えば留美子
だからやる気のある奴はみんな逃げちゃう
>>285 それが不思議なんだよ
一体誰が買ってるんだ?
留美子は今やってるのなんだあれ、やる気あんのか
まああだちは俺買ってるんだけどね
>>286 そりゃ彼らのファンだろw タッチやうる星をリアルタイムで読んでたような。
団塊ジュニア世代は人数が多いからその層に人気があればファンが最盛期の四分の一程度になっても
今の人気作家と対等かそれ以上の金が稼げるからな。
留美子はらんまから一気に劣化していったな・・・
なんていうか、うる星のときのギャグの間が取れなくなったというか
やっぱり諸星あたるの直球な性格の存在が大きかった
>>290らんまは良作だろ
むしろ犬からがおかしい、きっと留美子に長編は向いてない
・ネギまのアスナ
・ハヤテのアテナ
・神知るのディアナ
シリアスに持ってく誰得キャラ