【業界】相手も自分も嬉しくなる”すれちがい通信”とは? 遠藤雅伸「TDCSワークショップ」第2弾

このエントリーをはてなブックマークに追加
1あやめφ ★
『ゼビウス』や『ドルアーガの塔』などを手掛けたゲームクリエイターであり、現在はモバイル&
ゲームスタジオの取締役会長を務める遠藤雅伸氏による講演「ゲームワークショップ」が
2009年10月21日(水)、東京・秋葉原にある「TDCS(東京ディストリビューション・オブ・
コンテンツ セミナー)」の教室で開催された。

遠藤氏によるゲームワークショップは、5月16日(土)に第1弾が開催されている。今回は
第2弾として、「すれちがい通信」をテーマにしたセミナーが実施された。その模様を
お届けしていこう。

■ 「双方が喜ぶすれちがい通信」をテーマにした話し合い

遠藤氏はセミナーのはじめに、「すれちがい通信はデータを交換しているように見えるが、
実際は相手から一方的にデータを受け取っているだけ」と話し、「構造上、ニンテンドーDSだけ
でなく、PSPや携帯電話でも行うことが可能」と述べた。

また、「すれちがい通信」の機能を持つ人気ソフト『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』を
例に挙げ、「『ドラクエIX』の場合についても、相手と一瞬すれ違うだけで送ることができる
程度のデータしか通信していない。すれちがい通信では少しの情報しか通信を行わず、
大きなデータの場合はアドホック通信などで行うことになる」と説明した。

遠藤氏による説明の後、「すれちがい通信でどんなデータをやり取りすれば、相手も自分も
うれしいか」をテーマに、受講生たちが4つのグループに分かれて話し合いが行われた。

話し合いでは、受講生の1人1人ができるだけ色々な種類の意見を出していき、各グループで
代表意見を選出。その後、グループごとにプレゼンを行うという形式で進められた。

■ 都市伝説、名刺交換など、様々な「すれちがい」ゲームが

各グループによる最初のプレゼンを終えた後、他のグループの意見も参考にしながら、
「すれちがい通信機能を利用したゲームの企画案」に関する話し合いが行われた。

すべての意見が出揃った結果、どの作品が一番面白いかの多数決が行われ、グループCの
考案した『無限都市伝説』がもっとも高評価を受けた。

遠藤氏はこの結果に対し、「都市伝説を簡単に作り出すシステムをきちんと作れさえすれば、
上手くゲームとしても成り立つかもしれない。ただし、他人から受け取った都市伝説を
わざわざ他人に回してくれる人がいるか、という点に関しては疑問が残る」と指摘した。

ほかにも遠藤氏は、「『すれちがい漫画リレー』の場合、スタンプやセリフを入れるのみで
簡単に作ることができたらいいかも。『勘違い通信』は普通にゲームとして成立しそう。
『戦闘ゲーム(軍隊育成)』はスジは良いけど、あと一歩といった感じです」と、それぞれの
作品に対して意見を述べている。

セミナーを終えた遠藤氏は、「受講者たちは今回のセミナーを通じて、ゲームの企画を
作り出すということの難しさを知ってもらえたと思う」と話した。

ジーパラドットコム(一部略)
http://www.gpara.com/pickupnews/news/091022_tdcs/
2なまえないよぉ〜:2009/10/25(日) 13:44:10 ID:D9AbIN1P
根本的なことがわかってないような気がする
あれはドラクエという数百万本売れる怪物ソフトだから成立する仕様だし
その怪物ですら田舎に行くと全く機能しなくなるすれちがい通信
3なまえないよぉ〜:2009/10/25(日) 13:47:15 ID:X8T72hrX
いやいや、どう考えても鼻毛とチン毛は間違えねぇだろ。
4なまえないよぉ〜:2009/10/25(日) 13:53:17 ID:X8T72hrX
スレ違いですた。
5なまえないよぉ〜:2009/10/25(日) 13:55:43 ID:+Y1WDPKw
携帯電話の電波を受信したら、何か追加されるでいいんでない
6なまえないよぉ〜:2009/10/25(日) 13:56:18 ID:RSoEOesO
「いまだにドラクエ買っちゃう層だから楽しく感じる」
とも言える
7なまえないよぉ〜:2009/10/25(日) 13:57:21 ID:8Zvuhn7X
>>2
おまえこそ根本的なことがわかってない気がするが。
DSのゲームを作りましょうというセミナーじゃないだろ。
すれ違い通信を利用した新たな遊びを考えよう、だろ。
今実現できそうなと付け加えても、キャリア単位で携帯に搭載するとかさ。
8なまえないよぉ〜:2009/10/25(日) 14:02:03 ID:yOQW5DP+
ソフト関係無しにすれ違い通信すればなんらかの特典(もし同じゲームなら効果大)とかを色んなゲームで実装すればもう少し普及しそうだけどなぁ…。

スクエニのすばらしきこのせかいがそういう仕様で関心したけど、そのノウハウは以降には全く生かされてないんだよな…
9なまえないよぉ〜:2009/10/25(日) 14:05:02 ID:NRbPdObl
DFFの存在って何でスルーされてるの?
10なまえないよぉ〜:2009/10/25(日) 14:13:38 ID:D9AbIN1P
>>7
キャリアどころか端末ごとに違いがあるのにできるわけねーだろw
ソフト動かすってことは全てのキャリア、端末でチェックしなきゃいけねーんだぞw
11なまえないよぉ〜:2009/10/25(日) 14:14:37 ID:6c5fWiYc
遠藤雅伸ってエアーズアドベンチャーつくった人か
12なまえないよぉ〜:2009/10/25(日) 14:47:34 ID:8Zvuhn7X
>>10
だから、新しい機能として実装していけばの話だよ。
デコメや着うたのように。
バカですか?
13なまえないよぉ〜:2009/10/25(日) 14:51:04 ID:92XVzSaL
>>11
遠藤さんって誰か知らんけど
エアーズアドベンチャーはちゃんとクリアした。
普通に面白かったと思う。
14なまえないよぉ〜:2009/10/25(日) 14:57:50 ID:TAE7B0OM
遠藤雅伸って、今も2chに降臨してるの?
キャプ持ちで、初期の2chオフとかには良く顔出してたらしいけど。

>>8
そういや、すばせかもそういう機能を搭載してたな。
ゲームシステムとか内容とかもなかなか良かった。
15なまえないよぉ〜:2009/10/25(日) 15:31:41 ID:/fWfUPbd
すれ違い通信は同時に1本しか出来ないから必然的にマイナーゲーは淘汰される
DQ9のように息の長いものがあったら他のすれ違いなんてまずされない
16なまえないよぉ〜:2009/10/25(日) 17:44:53 ID:D9AbIN1P
>>12
全ての機種同士を用意して全部相互チェックなきゃならないのにそれもわかんねーバカなのかお前
機種が増えるたびに天文学的な数字でチェック項目が増えていくんだが
17なまえないよぉ〜
スレ違い痛心