【ネトゲ】MMORPG「ラグナロクオンライン」次期アップデート“EP8.1【イグドラシル】”を11月中旬実装

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1コロッケそばφ ★
ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、PC用MMORPG『ラグナロクオンライン(RO)』において、
アッシュ・バキュームに続く大規模アップデート“Episode8.1:into the unknown【イグドラシル】”
(以下、EP8.1)を11月中旬に実装する。

本アップデートでは魔王モロクが逃げ込んだ先、異世界アッシュ・バキュームの奥地に未知の種族が住む
集落が発見される。言葉が通じない2つの種族は、はたして敵か味方か……。
また、新ダンジョンの登場、30種類以上の新アイテムも追加される予定だ。

より詳しいEP8.1の情報は、11月1日にパシフィコ横浜で行なわれる
RWC2009&ガンホーフェスティバル2009のカンファレンスで発表される。

▼『ラグナロクオンライン』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:PC(対応OS:Windows 2000/XP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2002年12月1日
■プレイ料金:1,500円(税込)/30日


電撃オンライン
http://news.dengeki.com/elem/000/000/205/205929/
http://news.dengeki.com/elem/000/000/205/205945/c20091023_RO_01_cs1w1_640x491.jpg
『ラグナロクオンライン』Episode8.1:into the unknown【イグドラシル】紹介ページ
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/update/item/13164
2なまえないよぉ〜:2009/10/24(土) 20:57:33 ID:cNpDQPDt
  _n
 ( l    _、_
  \ \ ( <_,` )
   ヽ___ ̄ ̄  )   ガンホーがんばってます!
     /    /
3なまえないよぉ〜:2009/10/24(土) 20:58:02 ID:qmFlhGzq
ゲームとして楽しめたのはβテストまで
それ以降はある意味SNSに近い
4なまえないよぉ〜:2009/10/24(土) 20:59:57 ID:HpyaWHyo
ゲームはやった事無いけど同人誌には大変お世話になりました。
5なまえないよぉ〜:2009/10/24(土) 23:57:43 ID:gCCemRKM
まだ続いてるのかよ
6なまえないよぉ〜:2009/10/25(日) 00:19:01 ID:src7Qazy
ROとAIONだけは運営がゲームをダメにしたとはっきり言えるなw
7なまえないよぉ〜:2009/10/25(日) 00:24:55 ID:iHfbmrra
“Episode8.1:into the unknown【イグドラシル】”
こんなタイトルつけるなら、イグ幹MAP何とかしろよ
8なまえないよぉ〜:2009/10/25(日) 00:55:03 ID:7yB/GPJb
このゲーム めちゃくちゃ続いてるね〜。グラフィックも流石に時代遅れな気もするのに何が魅力なんだろう。
9なまえないよぉ〜:2009/10/25(日) 01:02:13 ID:ePyW8DUv
「ガンホーの運営もROもウンザリだけど、ROで出来た交友関係は失いたくない」
って感じの話を現役ROプレイヤーのブログなんかではよく見かける。
まあ>>3にもあるようにアバターで遊べるSNSみたいなモノだね。
10なまえないよぉ〜:2009/10/25(日) 01:06:59 ID:31EvgzE+
>>8
ネトゲ初心者を大量に取り込んだので
そのまましがらみ的に辞められないで残ってる人間が殆どでしょ
11なまえないよぉ〜:2009/10/25(日) 01:46:15 ID:YvFvHWqk
クリゲーの基本構造は単純で。

「クリックして敵を倒す事によって強くなり,さらに強い敵を倒せる。」

すごく大雑把に言えばこう。
この辺はクリゲーじゃなくても,RPGは基本同じ構造。ドラクエだってそう。
もちろん多少はプレイヤースキルも必要だけど。あんまりプレイヤースキルが必要なゲームにしちゃうと,今度は多くの人が楽しめなくなっちゃう。

そんなシステムで,大勢の人に長時間遊んでもらわなければいけない。惹き付けなければならない。
「ドラゴンクエスト」はシナリオで引っ張った。「ファイナルファンタジー」はグラフィックで引っ張った。

でもオンラインゲームは,もっと長時間引っ張らないといけない。ココが大変。かつ重要。
コンシューマゲームは,1週間みっちり遊べれば十分だけど,オンラインゲームはせめて1年ぐらいは遊んでもらわないといけない。
開発コストも高いし,プレイヤーが数ヶ月で居なくなればすぐ過疎化しちゃう。そりゃどうしてもマゾ仕様になってしまうわけだ。

そしてクリゲーの場合,行きつく先は決まっている。

「ためた経験値やアイテム,それに費やした時間,もったいなくて今更やめられねぇ!」

プレイヤーの多くが今更やめられねぇ!と思ってくれたら大賑わい。歪んでるぜ!
12なまえないよぉ〜:2009/10/25(日) 01:50:48 ID:DSODo4/o
久しぶりに繋いだらきれいなガンホーになっててびっくりしたわ。
相変わらずリアルマネーの関わるくじとかはぼったくってるけど……。
体制を刷新したのかな?
13なまえないよぉ〜:2009/10/25(日) 02:37:02 ID:WBGpMw7r
BOT排除運動とかやってたやつはまだやってんのか?www
14なまえないよぉ〜:2009/10/25(日) 03:11:56 ID:hn90gHtd
もうBOTを見かける事が殆どないからな。
ユーザーの為に頑張ったというより、運営がリアルマネートレードしたいが為に徹底的に排除した感じ。
狩場は快適になったんだが、金は余計に掛かると言う搾取地獄。
15なまえないよぉ〜:2009/10/25(日) 04:58:10 ID:N3GzJn9Y
>>11

×「ためた経験値やアイテム,それに費やした時間,もったいなくて今更やめられねぇ!」

○「ためた経験値やアイテム,それに費やした時間,もったいないからRMT!」
16なまえないよぉ〜:2009/10/25(日) 10:47:20 ID:CpBhZa42
もう何が強いのか弱いのかわからん
まだコドモパッチ前はASPD1にこだわってた時代があったなあ
17なまえないよぉ〜:2009/10/25(日) 10:56:44 ID:eTIcv+vg
で、どんな廃人仕様なの?
18なまえないよぉ〜:2009/10/25(日) 10:58:16 ID:KCR4gMSS
どうせまた廃人が徒党組まないと狩りにならないようなダンジョンだろ
19なまえないよぉ〜:2009/10/25(日) 11:58:13 ID:jCgJouW0
俳人向けになるのはMMOの行きつく先なので、ROに限ったことじゃないな
20なまえないよぉ〜:2009/10/25(日) 12:18:11 ID:6eodYZig
>>8
UOの悪口はそこまでだ
21なまえないよぉ〜:2009/10/25(日) 12:28:37 ID:DBJBNlCC
>>8
2Dならではの画面みやすさと
クリックだけで操作が済む手軽さ
あとキャラのかわいさかな
ただファン多かった同人屋は今は東方だから
流行ってるイメージがない
22なまえないよぉ〜:2009/10/25(日) 12:49:07 ID:k6hxJ6XJ
他のネトゲと違って、良くも悪くもシステムが洗練されてるからな。
wikiの情報量も半端無いほど充実してるし、昔に廃人装備と呼ばれていたものが捨て値で売ってるから、初心者にとってはすごいやりやすくなってる。

他のネトゲもかじったけど、ROが一番栄えてる気がするね。
23なまえないよぉ〜:2009/10/25(日) 13:09:36 ID:YBLqLgd4
癌畜とか生きてて恥ずかしくないのか
24なまえないよぉ〜:2009/10/25(日) 13:14:23 ID:OU0BzKNP
日本のネトゲ市場なんて寿命短いのに良くもまあ頑張るねえ
25なまえないよぉ〜:2009/10/25(日) 13:26:32 ID:KCR4gMSS
>>23
どうせ一般社会じゃまともに生きられないんだから隔離しておけばいいさ
26なまえないよぉ〜:2009/10/25(日) 14:19:40 ID:zG4MEkLB
うはwwwwwwwっうぇwwwwwwwwwwwwwwww

おつかれ!
27なまえないよぉ〜:2009/10/25(日) 14:21:48 ID:GJeQkg64
1回鯖リセットで終わろうぜ
28なまえないよぉ〜:2009/10/25(日) 22:21:54 ID:jLBxrhe3
もうこれ以上のMMOは出ないだろうな
29なまえないよぉ〜:2009/10/26(月) 11:00:47 ID:dKz9+WjD
ここまで2の話題が一個もない・・・
30なまえないよぉ〜
有料βテストだけで終了した2のことか?