【海外】日本が誇る難易度最凶で死にまくるゲーム『デモンズソウル』がアメリカで発売され… ブログやTwitterでベタ褒め絶賛の嵐!!!
1 :
◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★:
フロム・ソフトウェアが開発したPS3向けアクションRPG『デモンズソウル(Demon's Souls)』。アメリカでは
先週発売されたばかりだが、日本と同様、反響はきわめていいようだ。
本作の北米向けローカライズを手がけているのは、日本のゲームを海外向けに発信することで定評の
あるアトラスUSA。ゲームの難易度が最近どんどん低くなっているのはアメリカでも同じことだが、
そんななか、同社は本作が歯ごたえのあるゲームであることを大いにアピールした。
「ちょっとしたミスが命取り。他のゲームで甘やかされたキミは、この高難易度に太刀打ちできるか?」と、
まるでコア層に挑戦状をつきつけるかのような売り文句が功を奏し、発売直後から売り切れの店が続出。
もちろん、難易度の高さに加え、絶妙なゲームデザインも本作の魅力のひとつだ。数々のゲームレビュー
では高得点を獲得し、総合評価サイト“Metacritic”では90点(ユーザースコアは93点)をマーク。
各々のレビュー記事を見ても、何度倒されてもやめられない、マゾヒスティックな快感に打ちのめされた
レビュワーは多いようで、すでに「今年のベストRPG候補」との呼び声さえ挙がっている。
また、Twitterでも、タイトルで検索すれば絶賛のつぶやきが大量に拾える。いつもは毒舌で鳴らしている
ニュースサイト“Destructoid”のJim Sterling記者でさえ、「俺はなんで『デモンズソウル』を何度もプレイ
してしまうんだ」「『デモンズソウル』のことが頭から離れない。ゲームしてないときでさえ」と、すっかり取り
つかれてしまっている様子だ。
さらに、“The Brainy Gamer”というブログを発信しているMichael Abbot氏は、本作を“厳しい道場”と形容し、
目の前の困難に立ち向かう術をプレイヤーに教える教育的デザインに注目。とくに、
「主人公が倒されても、自分のミスだと納得できる」「多くの失敗から学び、必ず乗り越えられると確信できる」
「他のプレイヤーキャラの幻影やヒントメッセージなどで助けが得られる」といった点を高く評価している。
これまで海外で評価の高い日本製のゲームといえば、『大神』『ワンダと巨像』『ペルソナ4』などがあったが、
『デモンズソウル』がそれらの仲間入りをするのは、ほぼ間違いなさそうだ。
Gpara.com
http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2009101301/
2 :
なまえないよぉ〜:2009/10/13(火) 20:50:07 ID:BXsg0+gc
魔界村の方が難しいよ
3 :
なまえないよぉ〜:2009/10/13(火) 20:50:44 ID:9l0iMgp3
『ペルソナ4』これの仲間とか微妙
4 :
なまえないよぉ〜:2009/10/13(火) 20:54:13 ID:5D10sLpZ
このゲームは発想がすばらしい
まさか自分がボスになるなんて驚かしてもらったよ
5 :
なまえないよぉ〜:2009/10/13(火) 20:55:01 ID:AX2l84mp
外人はマゾだからな
6 :
なまえないよぉ〜:2009/10/13(火) 20:55:47 ID:4B+W+ASH
スペランカーのほうが難しいよ
7 :
なまえないよぉ〜:2009/10/13(火) 20:57:10 ID:h4cyGWj/
8 :
なまえないよぉ〜:2009/10/13(火) 20:58:07 ID:K2y9iN7s
9 :
なまえないよぉ〜:2009/10/13(火) 20:59:33 ID:lmsqHB4S
これ和ゲーだったのか、以外だな、やるね。
10 :
なまえないよぉ〜:2009/10/13(火) 21:00:21 ID:sQaRkqho
クソゲーだよなぁ
なんかいかにも洋ゲーを真似してみましたって感じで
12 :
なまえないよぉ〜:2009/10/13(火) 21:03:59 ID:i6bM2m2b
動画見たけど面白そうだな
これが日本が誇るゲームになっていたのか
やったことないけど名前はよく聞くな
14 :
なまえないよぉ〜:2009/10/13(火) 21:07:48 ID:Dmhmre+X
デモンズってね批判しにくいゲームなんだよ
批判すると「ヌルゲーマー乙www」って言われるのは分かってるから
デモンズって難しくてつまんないよな
16 :
なまえないよぉ〜:2009/10/13(火) 21:11:37 ID:qzvBb2rv
デモンズは評価が分かれるゲームなんだよって偉そうに言ってたのに
実際、否定的な意見が出ると気が狂ったように叩く奴ばっかなんだよな
17 :
なまえないよぉ〜:2009/10/13(火) 21:11:46 ID:Cx9yfYjd
自分がいかにぬるま湯に浸かっていたのかを痛感するよなw
18 :
なまえないよぉ〜:2009/10/13(火) 21:13:48 ID:OxKk5oYW
直ぐ転落死するし、初ネットワークでいきなりブラックファントム
に進入されてわけも分からず後ろから刺されて一撃で死ぬし。
誰だよ俺を殺したのorz。
私だ
20 :
なまえないよぉ〜:2009/10/13(火) 21:17:05 ID:p/iaJmWw
ペルソナ4って厨二オサレゲームじゃないか。どんだけ人気があったのか誰かソースあるなら教えてくれ
このくらいの難易度で「メタルウルフカオス2」を出したら
このゲーム以上にアメリカで絶賛されそうだな
どう見ても洋ゲーだよな。
面白いけど。
何度も死ぬ事を前提に考えればそんなにマゾゲーでもない
覚えゲーだし
キングスフィールドのパクリか
25 :
なまえないよぉ〜:2009/10/13(火) 21:26:07 ID:OxKk5oYW
顔グラフィックの作成に数時間かけたが、実際にゲーム上で動かしてみたら
不気味だった。なぜなんだろう…、wikiの作成例は巧いのに。
26 :
なまえないよぉ〜:2009/10/13(火) 21:26:21 ID:eCjzeSky
ベルサガに比べたら屁だわ
やったことないけど
欧米人に火防女やアストラエア、セレンは造れんよ
28 :
なまえないよぉ〜:2009/10/13(火) 21:30:38 ID:gPiD3PAD
29 :
なまえないよぉ〜:2009/10/13(火) 21:30:47 ID:lgGGdgry
俺の竜のロングソード+5の出番だな
どうやらこの外国人達とならば上手い酒が飲めそうだ。
>>24 パクリっていうか制作いっしょや
もともとキングス好きのソニー社員がPS3で作ってと依頼したんだと
32 :
なまえないよぉ〜:2009/10/13(火) 21:36:57 ID:f1wGIWc6
ペルソナ4が高評価だと………………?
ネットPLAYのしかけが面白いよね。
他人の死に様がみれたり、ちょっとしたコメントを残せたりが地味に良いゲーム性を生み出してる
アスカとどっちがむずかしいですか?
初期レベルでクリアしようと騎士で頑張ったが結局偽王が倒せなかったなあ
反魔覚えるんじゃなかった。
なんか単なるホモネタを青少年が自身の性について悩む云々とかまじめに評価されちゃってたんだよな
日本ならアッーウホッで終わりなのに
>>18 キングスフィールドで初っ端転落死した時を思い出した
どんなに面白いのかと思って動画見たらだいぶあれだった。
まあ受けないと思う。
40 :
なまえないよぉ〜:2009/10/13(火) 22:03:14 ID:WvPcC2hG
日本のユーザーはゲームに”楽しさ”を求めるからな。
向こうの連中は”刺激”を求めてる。
つまり、同じ枠の中で捉えようとすることが間違い。
カレーでいえば、激辛カレーってのは味ではなく、痛みに属する。味覚ではなく、痛覚。
それを美味いマズイで語ること自体がおかしいのだよ。
お前の国にも「カラテカ」というゲームがあるだろう
ホントファミ通のレヴューは・・・
43 :
なまえないよぉ〜:2009/10/13(火) 22:19:11 ID:OaPQTF5i
これ難易度がどうこうじゃなくて、作業ゲーだろ。
面倒くささの方が際立ってる。
まぁ戦闘中に動かせる分DQNよりマシ
あれは痴呆が「あいあいあ〜」とか言いながらボタン連打するだけだし
エロはないのかよ
でも、ソダンとかドラゴンズレアは不評の不評なんだよな。
やっぱり操作性か?
48 :
なまえないよぉ〜:2009/10/13(火) 22:27:11 ID:eAmgXTHM
キングスフィールドやってから言え
>>38 ゲーム開始5秒でゲームオーバーになったあの衝撃は忘れられないwww
>>47 ファミ通が本当に役に立たないのは良く分かった
ゆとり世代「モンハン2GPのソロのほうが難しい」
いかんせんPS3だからなぁ・・・・
箱やPCと普及数が違いすぎて売り上げは平凡になるとみた
同じPS3オンリーのキルゾーン2やGOW3に勝てたら本物
53 :
なまえないよぉ〜:2009/10/13(火) 22:43:05 ID:+q82zH59
>>47 ファミ通のネガキャンですか!?営業妨害ですっ!
56 :
なまえないよぉ〜:2009/10/13(火) 22:54:24 ID:TYC9LZzl
パリィのシステムは好きなんだが周回すると危険すぎて狙いにいけないのが辛い
ペルソナ4がアメリカで評価高いって事実が
どれだけ日本の洋ゲーヲタを傷つけたかw
マリーのアトリエは良かった
最近のは好かんジナビア
あとA列車も
あれは神ゲー
スト4で延々サガット相手にしてるみたいな気分なのかな。
ああ、あの一か八かでやるしかなかったちょっと甘えた飛込みがワロスコンボで6割持ってかれた原因だな、みたいな感じで。
>>57 アレはゲームじゃなくてサウンドトラックとして評価されただけだから
ネットが捏造よくある話
>>57 アニメ絵好きのマニアに受けたんだろ
当たり前だがあちらにも色々な層がある
ANIME・MANGAファンは結構ニッチ
62 :
なまえないよぉ〜:2009/10/13(火) 23:18:31 ID:Q17ZL8SU
で、達人王とどっちが難しいの?
>>61 日本国内ですらキモがられてるんだから当然だな
必死だなぁw
メガテンも評価されてるな
悪魔大好きなんだろな
>>65 真女神転生・ペルソナ4ってなってるしね
一応、別シリーズなんだけどねぇ
69 :
なまえないよぉ〜:2009/10/14(水) 00:18:01 ID:/PWM6dQK
外人実況見てたら塔の騎士の所で弓兵片付けたのはいいけど
隅から一歩も動かずにフゥ…って溜め息ばっかりついててワロタ
これってキングスフィールドみたいなシステム?
アクションゲームです
RPG要素は限りなく薄いです
その辺勘違いしてると、色々と不満が積る
ファミ通(笑)
でも万人に絶賛されるタイプのゲームじゃないだろ
9点をつけてる人がいるからまだいいよ
某ラジアータだの某聖剣4だのに高得点つけるよりは
74 :
なまえないよぉ〜:2009/10/14(水) 00:32:25 ID:cRKfmhBi
そもそも世の中に星の数ほどゲームが出回ってるんだから完全な新作で万人にウケるようなゲームなんてもうないと思う
今は少し尖った所がないと売れない
バイオ1を始めてやった時の楽しさに近いよな
初めて行った場所だと一歩一歩すげー慎重になる
難易度だけならファミコン時代のほうが高いだろうし、
デスクリムゾンなんかもキツいけど
やっぱただ難しいだけじゃ評価されないもんな
いい傾向だと思うよ
Review scores
Edge 9/10
Famitsu 9/7/7/6
Dengeki 95/85/85/85
Eurogamer 9/10
RPGFan 86%
PSW Magazine 9/10
PixelVerdict 5/5
Gamerlimit.com 9.1/10
GamesRadar 9/10
GameSpot 9/10
ファミ痛w
ファミ通は空気読んでると思う
日本人にはうけないから776
一部には熱狂的にうけるから9
読者の層を良く見ているよ
少なくともレビューで書いてる内容はまともだったな>ファミ通
キャラが無機質だからな。終盤にならないと濃ゆいキャラでてこねえし
ダークファンタジーのアクションRPGなんてジャンル一般うけするわけがない
だがアクションRPGとしては最高峰の出来。操作性がいい
それと自キャラ細かく作れるのはポイント高い。むずいけど
結構いろいろ作れる俺なんかパンダ男作った
81 :
なまえないよぉ〜:2009/10/14(水) 02:14:54 ID:nzIGxeBV
二週目が本番らしいが
続編出たら確実に9と10の嵐だろうな>ファミ通
83 :
なまえないよぉ〜:2009/10/14(水) 02:39:07 ID:NuPfWORV
難しいのはゲーム自体が良くても低い得点っていうスタンダードがあるんならいいけど
ベイグラで満点だったからなあ
弾幕ゲーの氾濫で普通にシューティングを愛する俺する俺を絶望させたのと同じ道をたどるんだな
もう全部高難度にしてコアなファンだけ相手にしてろよ
85 :
なまえないよぉ〜:2009/10/14(水) 02:57:23 ID:oUTI5gyD
ファミ通は先ずメーカーごとに基本点があります
スクエニ・・・2点
ジャレコ・・・-1点
慰めの報酬も二点上乗せしてたのかw
88 :
なまえないよぉ〜:2009/10/14(水) 03:27:55 ID:oUTI5gyD
P4ってどこが評価されたんだ?日本家屋?
90 :
なまえないよぉ〜:2009/10/14(水) 07:56:56 ID:386hx96O
トゥーム・レイダーもバンディグーも、
海外版は激ムズ。
向こうはハマると24時間とか平気でやるし、
反射神経も凄いからクリアしごたえのあるゲームほど評価が高い。
常にマッチョである事を競うんだよな。あちらさんは、
自作マリオ並?
マゾゲー呼ばわりされてるけど、一周目はそんなにムズくないよ
アクションやシューティングの枠に外れず覚えゲーなだけ
93 :
なまえないよぉ〜:2009/10/14(水) 09:14:50 ID:5EIdmmpl
王城2にて黒ソウルからの侵入を初体験
↓
何処にいるのか知ろうと高台に移動
↓
王の飛竜を倒していなかったので飛竜襲来
↓
「敵NPC?黒には関係ないぜ!」と余裕をこいてたらしい黒が火あぶりになる
↓
高台から降りたところで慌てて逃げ込んできた黒と接触
↓
一回斬りつけただけで黒昇天
いい思い出ではある
94 :
なまえないよぉ〜:2009/10/14(水) 09:29:25 ID:+HFS+ICa
洋ゲー厨涙目w
いや、痴漢か?
なんでお前らそんなにペルソナ嫌いなん?
>>48 ギアーズは2しか持ってないけど普通のTPSって印象だか
グラは凄いんだけど世界観はありきたりだしいまいち個性がない
デモンズは色々個性的なシステムを詰め込みながらも世界観が壊れてないのが凄い
あと谷3なんかのシナリオもいいね
98 :
なまえないよぉ〜:2009/10/14(水) 10:28:00 ID:YIXvxV7b
99 :
なまえないよぉ〜:2009/10/14(水) 10:41:22 ID:HWee8Qt+
日本語でOK
>>95 最近洋ゲーにハマっちゃった薄味が
「洋ゲー最高!和ゲーは糞!」
と叫ぶことで情強気取ってるから。
最近話題の洋ゲーって洋ゲーの歴史という括りで見れば、
カネかかってるだけで面白くもなんともない部類なんだけど。
スクウェア化っつーかハリウッド化っつーか、
ハッタリだけで中身スカスカ。
でもそこがシロートさんにはたまんないんだろうな。
難易度で言えばボコスカウォーズだろう
102 :
なまえないよぉ〜:2009/10/14(水) 11:06:24 ID:vZS0UtYF
マゾゲーには目が無いんだが、これゴッドハンドより難しい?
そもそも北米で幾ら売れているんだろ?50万位イッタ?
>40
日本は達成感じゃない?RPGとか積み上げて結果のでるゲームが好きな人が多い気がする
>>31 フロムのPがキングス好きじゃなかったっけ?
スタッフはみんな好きそうな感じはするけど
106 :
なまえないよぉ〜:2009/10/14(水) 11:47:37 ID:M7VWS/8w
確かに初見殺しは多いなデモンズ
でも難易度高いかっていわれると、そうでもない
死にまくるけど、クリアはむずかしくない
やってみたけど、言われてるほどおもしろくないよねこのゲーム
108 :
なまえないよぉ〜:2009/10/14(水) 11:51:01 ID:2JUft+gh
敵の配置は毎回決まってるから慣れるとそんなに難しくない。
敵対プレイや協力プレイが面白いよこのゲーム
109 :
なまえないよぉ〜:2009/10/14(水) 12:02:24 ID:daS04ywS
ファミ通では29点
110 :
なまえないよぉ〜:2009/10/14(水) 12:05:03 ID:2JUft+gh
ジャンプ攻撃が無いのとガチでドラゴンと戦うエリアが無いのが不満。
111 :
なまえないよぉ〜:2009/10/14(水) 12:05:42 ID:LJFyHv0P
金で買えるファミ痛の点数に何の意味がww
デモンズは難易度的にエンターブレイン(ふぁみ通)の出した
ベルウィックサーガよりずっと簡単だよw
113 :
なまえないよぉ〜:2009/10/14(水) 12:10:36 ID:2JUft+gh
万人向けのゲームじゃないから低評価も無理は無い。
RPG好きの友人に薦めてみたけどクリアは無理だと断られたし
アクション好きにはシステムが複雑でやりづらいと拒否された。
115 :
なまえないよぉ〜:2009/10/14(水) 12:13:05 ID:wsy2DP2J
和ゲーもまだまだ捨てたもんじゃないな
>>113 あーそれ解る ステレオタイプ的なRPGやACTゲーマニアより
戦略・戦術ゲーも好きですよ、って人達の方が良い評価をするかも
だからベルウイックサーガという名前を思い出したのだが
117 :
なまえないよぉ〜:2009/10/14(水) 12:19:47 ID:2JUft+gh
>>116 JRPGに慣れてると重量や武器の劣化の存在でまず戸惑うだろうしな。
ポーズしてじっくり考える暇もないし
慣れるとこれが大変面白くなるんだけど。
ほぼ全てのボスを弓で安全に撃破できるし、チキンプレイならいくらでも楽できるんだよな
まあ脳筋戦士は確かに大変だろうけど、デモンズの正しい楽しみ方はきっとそっちなんだろうな
久しぶりの「当たり」ゲームだったからな。
海外でも評価されてるのは良いことだ。
>>96 グラは凄いんだけどって軽く言うねえ
個性があればいいのかよって話になるが。
ギーアズもデモンズも重要なのはグラが好みかどうかだろ?
筋肉達磨でグロアクションするか
スレンダーな戦士でチャンバラするかの違いしかないし
122 :
なまえないよぉ〜:2009/10/14(水) 12:53:31 ID:+HFS+ICa
>>120 うん
和ゲー、しかもPS3に面白いゲームなんかあるわけないよな
123 :
なまえないよぉ〜:2009/10/14(水) 12:54:36 ID:+HFS+ICa
あるわけないじやなくて、あってはならないの間違いでした
綺麗なプリンスがペルシャ
125 :
なまえないよぉ〜:2009/10/14(水) 13:27:41 ID:oUTI5gyD
早くベスト出ろー
127 :
なまえないよぉ〜:2009/10/14(水) 13:51:08 ID:2JUft+gh
竜の神ステージとかラトリアの巨大心臓なんかみると
グラが凄い、綺麗、迫力あるってのはゲームの重要なファクターだと感じた
日本での評価はグラフィックがどうのこうのより「ファミコン時代のマゾアクションゲーを彷彿とさせる難易度」が
受けたわけで、本質的なところは向こうでもさほど変わらんだろう。
トンキンが作ったイース4か5に似てる
防御しながらジリジリと進んでいくマゾゲー
1人でダンジョンに潜るウィザードリィのアクション版
心臓弱くてダークな雰囲気に耐えられない俺は置いてきぼりwwwww
ペルソナ4楽しいでしゅwwwww
>>128 難易度もそうだけど全体的なゲームデザインが良かったんじゃないかな
大袈裟に例えるならダンテの神曲・煉獄編みたいな形而上の崇高さを感じさせる世界観
腐れ谷なんてまさにそれだよね
アニオタや腐女子に媚びるばかりの最近のJRPGに辟易してた層には好感的に受け入れられたはずだよ
アニメ絵RPGとかやらないし何があるかもよくわからんから
特に辟易もしてないけど
これは火防女見た瞬間買おうと思った
かぼたんのグラは何気に気合入ってるよな
ユーリアたんなんかは手抜きが感じられて若干オバサンチックだが
かぼたんの鼻とかえらい綺麗だもん
ぶっちゃけユーリアの声もかなりオバサンチックだよ
初見ではナぬ?魔法使いのおばあさん?と思ったぐらいだ
やっぱ監禁中にヤラれすぎて精魂尽きたのかね
>>118 やってみりゃ分るが
魔法なんて無視して脳筋キャラ作ったほうがはるかに簡単
雑魚で死ななくなるし
ボスは弱点が分れば雑魚
両方楽しむべし
138 :
なまえないよぉ〜:2009/10/16(金) 23:49:24 ID:675QW7+b
魔法使った方がはるかに楽なんだが。
完全な防護があれば一周目は殆んとっぱできる
やはりよいモノは世界でも評価されるんだな
エレベーターとか下り坂でジャンプしても
死んじゃうヤシ?>(;・∀・)ノ
乗り過ごした下りのエレベータに乗ろうとしてローリングするとエレベータ越えちゃうんだよなw
エドベーター
カタカタカタカタ ガン
キコキコ キコキコ
| .|
/|\ |
==== |
| |
\ /
\ / .| □
〇 .| | | ミ ☆
|| || || ( @_@)ノシ─□ /
∧∧ (っ─)|──── そ
⊂(~⌒つ。 。)つ(_ | | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
⌒) ̄ ̄ (⌒
⌒ ⌒ ドサ
_____________________________
__
\ /γ⌒ヽ | | | ̄ヽ, | | | ̄ヽ,
Y | | | | | ) | ├─ | )
| ヽ___ノ .ヽ___ノ |_ノ. | |__ |_ノ.
_____________________________
However.the Nexus traps you.
You stay in the world as Soul.forever
142 :
なまえないよぉ〜:2009/10/17(土) 22:20:08 ID:OsVbm2xq
>>141 わざわざ昇りのエレベーターに乗らなくてもいきなりローリングで下に落ちれば死なないぞ。ダメージ受けるだけで
昇りのエレベーターに乗るのはむしろ危険
サクサククリア動画だと坑道初っ端からエドベーターへ真っ先にダイブしてさっさと動かしてクリアしてたな
つりだな
145 :
なまえないよぉ〜:2009/10/20(火) 03:19:01 ID:dXOqNyj9
いつの時代だって難しいゲームは、大ヒットはしないさ。
その代わり次も絶対に買ってくれる固定ファンが付くけどね。
へ−、ペルソナ4って海外で人気あったんだ
147 :
なまえないよぉ〜:2009/10/20(火) 17:34:10 ID:+xfs3am2
あたりきの事だがむずいゲームの方が熱中出来る。デモンズはそれを思い出させてくれたよ…………………
149 :
なまえないよぉ〜: