【業界】『咲-Saki-』『鋼の錬金術師』の田口浩司プロデューサーが語る、儲かるアニメの作り方
これでオリジナル作品で当てられたら本物なんだがね
どれもつまらん。記憶に残らない。
69 :
なまえないよぉ〜:2009/10/09(金) 19:41:09 ID:ZdGNU8Yz
月給10万そこらがいるおかげで赤字じゃないんだろ?
徹夜して間に合わせてるんだから、20万はくれって皆言い出したら?
70 :
なまえないよぉ〜:2009/10/09(金) 19:46:59 ID:R3M37Zga
俺が儲かるアニメの作り方だよなこれ
夕方ゴールデンのTV局に払う枠代(提供料)てやっぱすごいんだな、1年5億円、1回で1000万か
バブルのころの子供いたころはやれたけど、今はリスキーでどこもやらんわな
中身なんてありませんって言ってるようなもんだな
73 :
なまえないよぉ〜:2009/10/09(金) 20:17:24 ID:OvAaOGgL
アニメプロデューサーとして独立してから言えwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
これさ、全文を読むと
アニメ本編がニコ動やyoutubeへアップされることによる
クチコミ拡販の重要性も語ってるな
75 :
なまえないよぉ〜:2009/10/09(金) 20:40:14 ID:beQSMp7F
>>45 > この人の参加作品
> --
> スターオーシャンEX(2001年、企画)
> 東京アンダーグラウンド(2002年、企画プロデューサー)
> 鋼の錬金術師(2003年 - 2004年、企画)
> まほらば〜Heartful days(2005年、企画)
> ぱにぽにだっしゅ!(2005年、企画)
> ながされて藍蘭島(2007年、企画)
この辺をみると、原作が完結していないのに販売促進のために見切り発車的にアニメ化してしまう旧エニックスのわるい体質の元凶の一人って感じがするのだが。
これが現在の原作の枯渇につながっているのだが。
スクエニで良かったアニメといえば初代グルグルにハレグウだな。こいつは関わっていないようだが
にしても出版社の人間のわりに原作レイポアニメばっかじゃねえか。しっかり仕事しろよ
しかも大成功レベルなのは一期鋼ぐらいじゃないのか?あれ後半すごかったな。ダメな意味で
いまだに疑問なんだがスタオEXで誰か一人でも得をした人はいるの?
>>74 つか、本編(とビデオ売り上げなど)は収入への貢献は低くて、
出版社の取り分(コミック&雑誌)が増えればいいという立場が
明確になっただけな気がする。
これって、同じ出資者間でも収益構造が違いすぎるってことの裏返しだよなぁ。
78 :
なまえないよぉ〜:2009/10/09(金) 21:30:41 ID:Cth9w80f
儲かるアニメと言えば
1円もアニメにお金を出さないで大儲けしたひぐらしのなく頃にだろう。
原作人気でスタートしてアニメ化で発行部数増やしたんだから。
>>71 それに比べるとU局深夜は一局あたり一話数十万だからな。コストパフォーマンスが違いすぎる。
>>75 原作が完結してからアニメ化する作品なんて、昔からほとんどないだろ。
81 :
なまえないよぉ〜:2009/10/09(金) 23:01:12 ID:beQSMp7F
>>80 少年ガンガンが月刊誌だからストックがたまるのに年月がかかり、より弊害がおおきくなる。
だから、鋼の錬金術師は、本来、ストックを十分にした上でアニメ化しようとしたら、連載開始から8年くらいかかる。
82 :
なまえないよぉ〜:2009/10/09(金) 23:11:57 ID:owoLr7al
咲も最後はずっとオリジナルだったもんな。
原作部分はかなり忠実に作ってたけど。
ハガレンも咲もオリジナル部分は賛否両論だったが原作はこれからも売れていくだろう
つまりこのやり方は正しい
すもも、バンブー、愛乱闘、ソウル
売れたのか
これって下請けへ渡す金が少ないから
失敗しても黒字だし
成功したら大儲けってだけだろ
>>44 でも、天地無用であれだけ荒稼ぎしたパイオニアLDCですら数年でダメになっちゃったんだよな…
オリジナルってそんなに簡単なもんじゃないだろ
ハリウッド映画でも原作なしでヒットしてるのって少ないんじゃない?
ガンガンといえばパッパラ隊はもっと早くアニメ化してほしかった
>>87 あれは親会社がダメになったんであってパイオニアLDC自体は問題はなかった。
91 :
なまえないよぉ〜:2009/10/10(土) 21:46:11 ID:81XyI41V
>>29 しかも、株式を上場していたから利益をだすことをせまられて大変だったとおもう>ゴンゾ
売れてる萌えアニメと売れてない萌えアニメの違いがわからん
93 :
名前をあたえないでください:2009/10/10(土) 23:40:35 ID:EjdBNToP
94 :
なまえないよぉ〜:2009/10/11(日) 00:11:17 ID:+vm6+IJA
ゲームより簡単とか何を偉そうに・・・
屍姫や黒神はtotalでも赤字だろうにw
まぁプロデューサーなんてそんなものだろうけど
咲は1クールでよかったんじゃない
>>94 ゲームって、アニメで言えば原作なしのオリジナルで一発当てるくらい難しいわけだろ?
(ゴンゾが盛大に自爆しとる)
出版社なら、自分の所でどれだけ売れそうか見積もれる原作を持ってて、しかもテレビ放送での
CM効果があればコミックで回収できる(DVD売れなくてもOK)なんて立場なら、そりゃ“簡単”
だろうさ。自分だけババ引かないとこにいるんだぜ?
これって博打では胴元だけがおいしいという話?
>>98 出版社は基本アニメはマンガの宣伝と割り切ってますという話。
たぐっさん、男前っす
101 :
なまえないよぉ〜:2009/10/11(日) 02:08:56 ID:Ek6T7luP
秋田書店が講談社と提携するらしいが、スクエニは秋田書店を買収しようという気はなかったのか?
週刊少年漫画雑誌を手にいれられたのに。
ソウルイーターで顔出ししてなかった
103 :
なまえないよぉ〜:2009/10/11(日) 02:51:46 ID:JknLTd1b
たまたま時代が良かっただけだろ
作画が安定したレベルのアニメータが増えて、コンピューターも進歩した
下請けの質が上がったから客がついた
別にこいついなくても
104 :
なまえないよぉ〜:2009/10/11(日) 03:06:59 ID:1dId8ck4
給料が低いだけ
大手だったら絶対赤字
>>74 出版社は別にDVDが売れる必要はないからな。
オリジナルアニメならともかく、原作付きのアニメのヒットが
プロデューサーや監督の手柄というのはおかしい。
一番の功績者は確実に原作者だろ。
面白い原作をそのまま原作をなぞってアニメにしたら必ず面白いかというと、
そうではないからな。
いや、面白い原作ならそのままなぞればまず面白いだろ
つまんない原作はそのままなぞってもつまんないが
>>110 いや、そうじゃないよ。マンガ表現だからこそ面白いものっていうのはある。
シナリオが面白いマンガはそのままなぞれば、だいたい面白くはなるけどね。
あとアカギ
114 :
なまえないよぉ〜:2009/10/12(月) 21:34:49 ID:tyV4RlE2
依存ないかな
115 :
なまえないよぉ〜:2009/10/12(月) 21:45:38 ID:9HBvI3/3
仕事と割り切っていて、漫画やアニメが別に好きでもない印象を受けるのだが気のせいか。
>>115 もともとゲーム畑の人だしね。
プロデューサーの仕事って結局のところ金勘定とスケジュール管理なんで
そういうドライさを持ってる人の方が良い仕事をすることは良くある。