【業界】『咲-Saki-』『鋼の錬金術師』の田口浩司プロデューサーが語る、儲かるアニメの作り方
1 :
スベリコミー3号φ ★:
スクウェア・エニックスの田口浩司氏は10月6日、JAPAN国際コンテンツフェスティバルの
イベント「劇的3時間SHOW」に登場、自身のアニメプロデュース経験などについて語った。
田口氏は1961年生まれ、福岡県出身。1988年にエニックス(現スクウェア・エニックス)
入社以来、営業部などの役員を歴任し、現在は出版事業部・音楽事業部・宣伝部を担当。
2003年には『鋼の錬金術師』のアニメ化をプロデュース。以後、『ソウルイーター』『黒執事』
『咲-Saki-』などのアニメ化も手がけた。今回の講演で田口氏は、出版社が利益を確保するための
アニメプロデュースのやり方について解説した。
■8年間で30本ぐらいアニメをやって赤字はゼロ
(略)
僕にとって「アニメコンテンツ」というのは、テレビアニメや劇場アニメだけではありません。
ゲームも含まれますし、『スパイダーマン』『バットマン』『スポーン』などの実写映画も含まれます。
コミックやゲーム、アニメなどにたくさんの作品がありますが、その集合体で1つのタイトルが構成され
ているものが増えているし、今後も増えていくだろうと思います。僕はアニメスタジオの人にアニメ制作で
かないませんし、漫画家でもないので、そうした集合体で1つのタイトルを創造するビジネスをしたいと
思っています。「今、日本のエンタテインメント業界に一番欠けている部分は、そうしたことができる
プロデューサーの存在なのではないか」とよく話しています。
(略)
「プロデューサーは何ができるか?」というと、作りたいものを作れる。だけど、もうけなければいけない。
この2つができないと、プロのプロデューサーにはなれません。作りたいものはみんなあると思いますが、
もうけないと会社は次のものを作らせてくれないわけです。また、売れないということはお客さまが
お金を出してまで欲しいと思わないということ、それはバリューがないということですから、
逆に売れたということはそれだけお客様に評価していただいたとも考えられると思います。
(移る前に手がけていた)ゲームと比べて、アニメを使った出版ビジネスというのは実はとても簡単でした。
本当にびっくりするぐらい簡単でした。この8年間で30本ぐらいアニメをやってきましたが、出版社サイドとして
どれ1つとして赤字になっていません。
ソース(Business Media 誠)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0910/09/news003.html (
>>2以下に続きます。※長文ソースなので多々略しています。全文はソースをご覧ください)
2 :
なまえないよぉ〜:2009/10/09(金) 12:59:50 ID:7OdWTXQT
ワープア
3 :
なまえないよぉ〜:2009/10/09(金) 13:00:08 ID:6y676hQ7
ファイナルファンタジーみたく無理やり問屋におろしてるだけじゃね?
4 :
スベリコミー3号φ ★:2009/10/09(金) 13:00:32 ID:???
(
>>1の続き)
ウケるアニメのジャンルとは
田口 「なぜ、簡単なの?」というと、商売の基本なのですが「魚のいない所でいくら釣り糸を
垂らしても魚は釣れません」ということに尽きると思います。
(略)
「萌えのアニメがたくさんある中で、なぜスクエニのアニメは当たるのですか?」と取材などで
よく聞かれます。『咲-Saki-』は女子麻雀部を舞台にしているのですが、その前に女子剣道部を
舞台にしたアニメ『バンブーブレード』も作ったんですね。両作品ともに、キャラクターを
男くさく書くと、いわゆる“スポ根もの”になります。30代から40代の世代が昔から見てきた
スポ根ものを今風の設定、つまり美少女キャラに置き換えただけの物語だから(当たる)と
言っても過言ではないと思います。
(略)
「腐女子」のアニメは2008年10月〜2009年3月まで放映していた『黒執事』です。これは本当に
難しいジャンルです。来年、第2期をやろうと動いてはいるのですが、こちらに関しては本当に
売れるかどうか分かりませんでした。
原作漫画の1巻は最終的に100万部売れたのですが、営業が付けてきた初版数は5万部で、編集に
非常に申し訳ないことをしたなと思います。刷っても刷ってもまた売れるという感じで、アニメを
やったら売り伸ばさなければいけないのに、アニメの前にどんどん売れていくので、これ以上
売れないんじゃないかと心配するぐらい売れたんですね。しかし、フリーコンテンツとして
お客さまにアニメを見ていただいたことで、さらにユーザーが増えました。
黒執事のフィギュアなどを作っている部門の女の子に、「何で黒執事は当たって、●●は当たら
ないの?」と聞いた時に、「黒執事はエレガントなんです」と言われて、「これはもう無理だ」と
思いました。「(自分には)分からん(世界だ)」と。そういう時は、こういったジャンルに強い
編集に聞くのと、漫画の売り上げ部数といったマーケティングの数字を見てどのタイプを仕掛けるかを
決めるしかないな、と思わざるを得ませんでした。
(続きます)
5 :
なまえないよぉ〜:2009/10/09(金) 13:00:59 ID:mt8JGPgu
漫画売る為のスクエニ商法だもの
他とはやり方が違うわなー
6 :
スベリコミー3号φ ★:2009/10/09(金) 13:01:18 ID:???
(
>>4の続き)
黒字になるアニメの作り方
田口 今、私たちが出版社として見えているお客さんというのが、この4つです。さきほど言った魚
ですね、悪く言えば。さらに魚を引っ掛けるためには、ルアーを選んで、魚が食いつくような動きを
しなければいけません。ですから、まず魚のいるところを探す(ウケるジャンルを探す)、次にその
魚が好きそうなルアーを決める(作品を決める)、3つ目としてそのルアーをいかに魚が食いつく
ように動かすか(アニメスタジオを選ぶ)ということが大事だと思います。
出版社がテレビでアニメを流すために何が必要かというと、制作費と広告宣伝費、それから流す
ための提供料です。制作費はピンきりで、1話当たり1000万円〜2000万円くらいの幅があります。
「1話分の制作費×話数」で全話分の制作費が計算できます。提供料もピンきりで、あまり詳しい
数字は言えないのですが、深夜帯の全国5局〜7局ネットぐらいで、2クール(6カ月)流した時に
我々(出版社)が負担している提供料は5000万円ぐらい。U局だとその半分ぐらいです。
(キー局で1年間、土曜18時に放送した)『鋼の錬金術師』クラスになると、総額は知りませんが、
我々が出さないといけなかったのは5億円でした。
テレビアニメ放映をして、出版社はどうやって利益をあげるのかというと簡単です。支出は、
今言った提供料、ものによっては制作費の出資をしないといけないこともありますが。収入は
DVDやマーチャンダイジング商品が売れた時の原作の印税の部分、それと出資した場合は出資の
配分による印税、そして何と言ってもアニメ放映によって原作が売れた利益、これが支出を上回
らないとどうしようもないということです。
『咲-Saki-』第1巻の実売はアニメ放映4週前、本当に低い数字でした(約500部)。しかし、アニメ
放映1週前にぐんと上がってきて(約3000部)、アニメ放映開始週(約4500部)、そして2週目
(約1万7000部)でどっと火がついている。3週目(約9000部)は若干下がりましたが、アニメが
人気になったので、それから下がらなかったんですね。ずっと維持してやってこれたということで、
アニメ放映前の部数が1巻当たり平均15万部だったものが、平均35万部まで伸びたという現象が
起きました。
僕が「分からない」と言った『黒執事』第1巻の売り上げは放映前からぐんぐんと上がっていて
(3週前約4000部、2週前約8000部、1週前約1万2000部)、「これ以上、上にいくのかな?」と
思っていたのですが、結局上に行ってしまったんですね。アニメ放映開始2週目に山を迎えた後
(放映開始週約1万4000部、2週目約1万7000部、3週目約1万6000部、4週目約1万4000部、5週目1万3000部)、
6週目に次の巻が出た時にまたポンと上がるというような動きをしています(約1万4000部)。
『黒執事』の1巻は放映前は60万部だったものが、放映終了後91万部。そして、この間100万部に
届いたという数字になっています。
(続きます)
7 :
スベリコミー3号φ ★:2009/10/09(金) 13:02:18 ID:???
(
>>6の続き)
『鋼の錬金術師』第1巻の売り上げは、2003年に第1期を放映する前は15万部でした。これが1年間の
アニメ放映が終了すると150万部までいきました。
最終的に200万部までいったのですが、ここで計算してみましょう。我々は『鋼の錬金術師』の
テレビアニメをやるために5億円出さなければなりませんでした。『鋼の錬金術師』は1冊420円なの
ですが、作家さんへの印税や印刷代、紙代などを支払って、出版社にいくらぐらい残ると思いますか?
ざっくり言って150円です。1冊売れ伸びたら150円の利益が出るということは、5億円入れたわけ
ですから、アニメによって330万部売れないと赤字になるんですね。330万部売れてやっとトントン、
そこから売れ伸びて初めて利益が出るという感じです。
『鋼の錬金術師』の場合には原作が第5巻まで出た状況でテレビアニメが始まって、放映中にあと
3巻出て、計8巻出ました。すると、1巻当たり平均して42万部売れ伸びると損益分岐点に達する
という状況になります。幸いにして第1巻の売り上げが15万部から150万部に伸びて、伸びた部数が
135万部、8巻分で1080万部売れ伸びたということで損益分岐点は割と早めにクリアしました。
実際お金(提供料の5億円)を使うことに関して、社内の役員会の経営会議でかなりもめましたし、
失敗したら首がとぶんじゃないかというぐらいにドキドキしてやった結果です。
『鋼の錬金術師』はアニメ(第1期)が終わった後も続刊が非常に売れていたので、今回第2期の
アニメをやるに当たって、「(単行本が売れ伸びる分で提供料を)回収できるだろうか?」という
部分はありました。第2期は4月にスタートして半年経ったのですが、1巻当たりの売り上げが放映前は
平均190万部だったものが現在では平均210万部になっています。約20万部売れ伸びているという
状況です。ただし前回と違うのは、全部で23巻まで出ているという部分です。23巻まで出ていると
いうことは、その20倍ですから460万部売れ伸びたということで、これもなんとか損益分岐点は
クリアできた。今から利益をとっていくのかなと考えています。
こんな感じでやっていますので、どのジャンルのマンガで、何部ぐらい売れていて、アンケート
人気はどれぐらいで、この時間帯にアニメを放映すると「保守的に見てもこれぐらい売れ伸びるだろう」
ということで、出版社としての出資金額を決めていけば、大体損はしないと思いませんか?
(以下略。全文はソースをご覧ください)
8 :
なまえないよぉ〜:2009/10/09(金) 13:04:31 ID:H8rO1R9C
アニメやれば一番得するのは出版社。
9 :
なまえないよぉ〜:2009/10/09(金) 13:12:40 ID:l39fOWP5
ぶっちゃけ出版社くらいしか得しねーよな。アニメ単体の売上は赤字でも良いんだもの。
他の出資会社はアニメ単体で黒字出さなきゃいけないからな。
10 :
なまえないよぉ〜:2009/10/09(金) 13:16:21 ID:JnpnJ/Ys
その辺がオリジナルアニメが少ない理由なんだろうな
当たれば儲けはデカいが、保障が皆無
ゴンゾはシステムに負けたんだな
運の良い奴だな(´・ω・`)
動画マンに金が行ってない時点で(ry
13 :
なまえないよぉ〜:2009/10/09(金) 13:26:55 ID:zUn3RSpd
咲-Saki- 鋼の錬金術師
釘宮を出せということか
くぎゅうううううううううううううううううううううううううううううううう
俺もアニメ化されるような媚びた漫画かこうかな
お前らはカモ
媚びるだけの漫画アニメは腐るほどあるよな。
媚びるのも大事だが、プラス何か無いと売れ筋にはなれないよな
17 :
なまえないよぉ〜:2009/10/09(金) 13:50:02 ID:th/GHgVB
>>6 >黒字になるアニメの作り方
正確には黒字になる漫画の作り方だろ
アニメも黒字とか記事全部読んだが出てないみたいだし
アニメを利用して漫画を黒字にしましょうて話だろコレ
18 :
なまえないよぉ〜:2009/10/09(金) 13:50:34 ID:nVgNpaja
基礎的な話なのだろうがアニメに詳しくない俺には面白い話だった
19 :
なまえないよぉ〜:2009/10/09(金) 13:54:01 ID:nVgNpaja
>>17 確かにそうだね
アニメ屋さんて言うのかな、製作してる人達は何で儲けるの?DVDとか?
もしくは最初に貰った定額だけで流行っても上乗せ無しとか?
最近アニメ関係者の給料が安いたらなんたらっていうニュースをたらほら見るから少し気になる
20 :
なまえないよぉ〜:2009/10/09(金) 13:54:28 ID:hEHzsrkt
えらそうなこと言ってるけど黒神や屍姫を産み出した人でしょ
21 :
なまえないよぉ〜:2009/10/09(金) 13:55:59 ID:9/YDd7eI
鋼の連載も最終話へカウントダウンだが未だにガンガンの救世主が現れない件
YOUTUBEみたけど、咲-saki-はアニメのUPはパラパラとしかしてないな
これで人気作と言えるか?
23 :
なまえないよぉ〜:2009/10/09(金) 14:01:14 ID:MZbLBJIt
売れてる漫画のアニメをゲットできればよっぽどじゃなきゃ売れるだろ
>>22 普通に京アニ系作品を除けば
深夜アニメとしてはかなり売れてるぞ
25 :
なまえないよぉ〜:2009/10/09(金) 14:03:24 ID:LxMMT9zQ
もうラノベなんか単なる原作量産マシーンと化してる
26 :
なまえないよぉ〜:2009/10/09(金) 14:03:51 ID:th/GHgVB
>>19 >もしくは最初に貰った定額だけで流行っても上乗せ無しとか?
そうらしいよ。DVDがいくら売り上げよくてもアニメーターの懐が潤うわけじゃない
DVDで追加カットや修正のとき臨時の仕事して臨時収入がちょこっと増えるぐらいらしい
>>20 アニメがたとえどんなに糞でDVD関連の売上が酷くても、漫画の売上が伸びて
投資費用回収できればこの人にとっては大成功
出版社はいいよな出版社はw
つか
そう考えると出版社が金出してる度合い次第では
アニメのDVDが超爆死でもペイ出来てる可能性もあるわけか
ゴンゾが赤字の理由もその辺にあるのかな
マンガ原作がない
30 :
なまえないよぉ〜:2009/10/09(金) 14:16:39 ID:nVgNpaja
>>26 うわーキツイな。教えてくれてサンクス
そこそこの定額なら流行っても流行らなくてもOKなんだろうが
最近のニュース見てると底辺みたいだしツライだろうね
流行ったら次の仕事が貰えるというのもあるだろうが・・・
勝てば官軍です。
まぁブラックバスが釣り場(生態系)を破壊しなきゃいいんですが
え?もう破壊されている?!
ではヘビーユーザーの清水國明さんからバサーに一言↓
>>29 オリジナルは当てると儲けはでかいが、外すと丸々損失を被ることになるからな。
ハイリスクハイリターンで、リスクをモロに被った典型的な例。
33 :
なまえないよぉ〜:2009/10/09(金) 14:25:01 ID:kF5VGZQC
なんだ、マンガ儲かってますって言う話じゃねーかよ。
そんなことで自慢してどうすんだこのバカは。
アニメも黒字で、下部アニメーターも潤ってますってんなら感心するがよ。
そのうちプロデューサーが海外のアニメ製作会社回って
作ってくれる所探すようになるんじゃね?w
35 :
なまえないよぉ〜:2009/10/09(金) 14:27:01 ID:C7WAdw4y
おや?咲って売れるアニメだったかね?それなりの印象しかないけど…
>>33 出資してるんだから結果的にはアニメサイドも黒字になるんじゃないのか?
これはアニメ単体では儲からないと言っているに等しいよね
アタリショック直前もこんな感じだったのかな〜。
市場が求めてるだけで消費者がそっぽ向く、みたいな。
>>36 原作握ってるので、出版売り上げ(&原作著作料)で取り返せる分、
他の出資者より有利(黒字確保)出来る立場にあると言ってるように聞こえる>>田口
アタリショックってのはNHK特集の言ってるようなもんが真実じゃないけどな
41 :
なまえないよぉ〜:2009/10/09(金) 14:40:52 ID:toIzbX8s
原作がよいから、の一言だろ
まぁあと、アニメ製作会社が原作に忠実なのも必要か
>>37 ギアスやマクロス並みに当てれば儲かるよ。
咲は題材がマニアックだから表にはあまり出てこないが、熱心な固定ファンが多い
>>32 裏を返せば、儲かりそうな原作は出版社が自分でカネ出して製作しちゃうから、
版権握るためにはオリジナルをつくるしかない、ってことじゃね
この人の参加作品
--
スターオーシャンEX(2001年、企画)
東京アンダーグラウンド(2002年、企画プロデューサー)
鋼の錬金術師(2003年 - 2004年、企画)
まほらば〜Heartful days(2005年、企画)
ぱにぽにだっしゅ!(2005年、企画)
ながされて藍蘭島(2007年、企画)
瀬戸の花嫁(2007年、企画)
ZOMBIE-LOAN(2007年、企画)
ソウルイーター(2008年、企画)
セキレイ(2008年、企画)
隠の王(2008年、企画)
黒執事(2008年、企画)
とある魔術の禁書目録(2008年、企画)
天体戦士サンレッド(2008年、企画)
屍姫 赫(2008年、企画)
屍姫 玄(2009年、企画)
黒神 The Animation(2009年、エグゼクティブプロデューサー)
夏のあらし!(2009年、企画)
咲-Saki-(2009年、企画)
鋼の錬金術師 FULLMETAR ALCHEMIST(2009年、企画)
--
屍姫が赤字じゃない…だと…
咲のどこにスポコンの要素があるんだ?
まぁ・・・テニプリがスポコンというなら否定はしないけど
>>45 黒神が赤字でなかったことに今年一番の驚きを覚えたww
>>45 屍の惨状でさえ資金回収できるって・・・そりゃ原作付きでやるわけだわ。
それでも赤字じゃないからアニメの本数が減ってきてるんだろうなw
51 :
なまえないよぉ〜:2009/10/09(金) 15:28:27 ID:a6VcQkAQ
屍姫を棒姫にした能力を考えればコイツは視聴者の事なんか考えてないと思うがね
>>51 棒をねじ込んだのは、スクエニの方のスタッフだったはず。
以前ブログで変なこと書いて話題になってた記憶がある。
まぁ黒字にしなきゃアニメなんて作れないのはわかっているが
堂々と金儲け宣言されちゃうとちょっと・・・
原作は儲かる、と言う話でした、終わり。
キャラ版権持ったところは強いよ。
56 :
なまえないよぉ〜:2009/10/09(金) 16:07:25 ID:YXD3RGpH
スクエニ系は強いな
一部例外はあるけど
原作者はウマーだなあ、原作馬鹿売れ
58 :
なまえないよぉ〜:2009/10/09(金) 16:23:30 ID:eYp78Ys1
>、「何で黒執事は当たって、●●は当たらないの?」と聞いた時に、
>「黒執事はエレガントなんです」と言われて、「これはもう無理だ」と思いました。「(自分には)分からん(世界だ)」と。
www
原作持ってれば金出さなくてもロイヤリティは自動的に入ってくるから
出資を最小限にすれば赤字にはまずならない。
>>45 鋼を例に出さずに
この中だと
DVDが全然売れなかった、
ZOMBIE-LOAN
屍姫
黒神 The Animation
夏のあらし!を例に出して欲しかったね。
いや、出版者は当たれば大きいが、外れた分もそれだけ損失を被ってるわけで
当たるかどうか分からない未知数のゴミ作品も大量に抱え込まないといけないし、
リスクが一番でかいのは出版社
当たったときに取り分が多いのは当然
62 :
なまえないよぉ〜:2009/10/09(金) 16:48:25 ID:8voGkMbF
かといって出版社も雑誌の赤字の垂流しに耐えられないレベルまで
来てる出版社もあるんだよな。
雑誌の赤字をコミックの売上で補うと言うバランスが崩れれば
一気にアニメまで足元が崩れそうな状況。
>>45 アニメで原作の良さを引き出した物が多いとは思う
けどプロデューサーの力なのかはよくわからんな
出版社が黒字でも製作委員会は赤字。
製作委員会はアニメ版のキャラクター商品化とビデオグラムの売り上げから回収するが
アニメ化されたことで売れる原作本の利益は製作委員会に入らない。
セールス爆死アニメで儲けを出すのは出資率を低く抑えたTV局、原作出版社、そして製作だけ担当する
アニメ製作会社だけ。
出版社は出資率高いよ
だからリターンも大きい
>>65 この記事だと放送時のスポンサー料だけで出資しない作品も多いようだが。
金出さなくてもグッズのロイヤリティと原作の売上増で利益は取れるのでリスクを冒す必要がない。
これでオリジナル作品で当てられたら本物なんだがね
どれもつまらん。記憶に残らない。
69 :
なまえないよぉ〜:2009/10/09(金) 19:41:09 ID:ZdGNU8Yz
月給10万そこらがいるおかげで赤字じゃないんだろ?
徹夜して間に合わせてるんだから、20万はくれって皆言い出したら?
70 :
なまえないよぉ〜:2009/10/09(金) 19:46:59 ID:R3M37Zga
俺が儲かるアニメの作り方だよなこれ
夕方ゴールデンのTV局に払う枠代(提供料)てやっぱすごいんだな、1年5億円、1回で1000万か
バブルのころの子供いたころはやれたけど、今はリスキーでどこもやらんわな
中身なんてありませんって言ってるようなもんだな
73 :
なまえないよぉ〜:2009/10/09(金) 20:17:24 ID:OvAaOGgL
アニメプロデューサーとして独立してから言えwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
これさ、全文を読むと
アニメ本編がニコ動やyoutubeへアップされることによる
クチコミ拡販の重要性も語ってるな
75 :
なまえないよぉ〜:2009/10/09(金) 20:40:14 ID:beQSMp7F
>>45 > この人の参加作品
> --
> スターオーシャンEX(2001年、企画)
> 東京アンダーグラウンド(2002年、企画プロデューサー)
> 鋼の錬金術師(2003年 - 2004年、企画)
> まほらば〜Heartful days(2005年、企画)
> ぱにぽにだっしゅ!(2005年、企画)
> ながされて藍蘭島(2007年、企画)
この辺をみると、原作が完結していないのに販売促進のために見切り発車的にアニメ化してしまう旧エニックスのわるい体質の元凶の一人って感じがするのだが。
これが現在の原作の枯渇につながっているのだが。
スクエニで良かったアニメといえば初代グルグルにハレグウだな。こいつは関わっていないようだが
にしても出版社の人間のわりに原作レイポアニメばっかじゃねえか。しっかり仕事しろよ
しかも大成功レベルなのは一期鋼ぐらいじゃないのか?あれ後半すごかったな。ダメな意味で
いまだに疑問なんだがスタオEXで誰か一人でも得をした人はいるの?
>>74 つか、本編(とビデオ売り上げなど)は収入への貢献は低くて、
出版社の取り分(コミック&雑誌)が増えればいいという立場が
明確になっただけな気がする。
これって、同じ出資者間でも収益構造が違いすぎるってことの裏返しだよなぁ。
78 :
なまえないよぉ〜:2009/10/09(金) 21:30:41 ID:Cth9w80f
儲かるアニメと言えば
1円もアニメにお金を出さないで大儲けしたひぐらしのなく頃にだろう。
原作人気でスタートしてアニメ化で発行部数増やしたんだから。
>>71 それに比べるとU局深夜は一局あたり一話数十万だからな。コストパフォーマンスが違いすぎる。
>>75 原作が完結してからアニメ化する作品なんて、昔からほとんどないだろ。
81 :
なまえないよぉ〜:2009/10/09(金) 23:01:12 ID:beQSMp7F
>>80 少年ガンガンが月刊誌だからストックがたまるのに年月がかかり、より弊害がおおきくなる。
だから、鋼の錬金術師は、本来、ストックを十分にした上でアニメ化しようとしたら、連載開始から8年くらいかかる。
82 :
なまえないよぉ〜:2009/10/09(金) 23:11:57 ID:owoLr7al
咲も最後はずっとオリジナルだったもんな。
原作部分はかなり忠実に作ってたけど。
ハガレンも咲もオリジナル部分は賛否両論だったが原作はこれからも売れていくだろう
つまりこのやり方は正しい
すもも、バンブー、愛乱闘、ソウル
売れたのか
これって下請けへ渡す金が少ないから
失敗しても黒字だし
成功したら大儲けってだけだろ
>>44 でも、天地無用であれだけ荒稼ぎしたパイオニアLDCですら数年でダメになっちゃったんだよな…
オリジナルってそんなに簡単なもんじゃないだろ
ハリウッド映画でも原作なしでヒットしてるのって少ないんじゃない?
ガンガンといえばパッパラ隊はもっと早くアニメ化してほしかった
>>87 あれは親会社がダメになったんであってパイオニアLDC自体は問題はなかった。
91 :
なまえないよぉ〜:2009/10/10(土) 21:46:11 ID:81XyI41V
>>29 しかも、株式を上場していたから利益をだすことをせまられて大変だったとおもう>ゴンゾ
売れてる萌えアニメと売れてない萌えアニメの違いがわからん
93 :
名前をあたえないでください:2009/10/10(土) 23:40:35 ID:EjdBNToP
94 :
なまえないよぉ〜:2009/10/11(日) 00:11:17 ID:+vm6+IJA
ゲームより簡単とか何を偉そうに・・・
屍姫や黒神はtotalでも赤字だろうにw
まぁプロデューサーなんてそんなものだろうけど
咲は1クールでよかったんじゃない
>>94 ゲームって、アニメで言えば原作なしのオリジナルで一発当てるくらい難しいわけだろ?
(ゴンゾが盛大に自爆しとる)
出版社なら、自分の所でどれだけ売れそうか見積もれる原作を持ってて、しかもテレビ放送での
CM効果があればコミックで回収できる(DVD売れなくてもOK)なんて立場なら、そりゃ“簡単”
だろうさ。自分だけババ引かないとこにいるんだぜ?
これって博打では胴元だけがおいしいという話?
>>98 出版社は基本アニメはマンガの宣伝と割り切ってますという話。
たぐっさん、男前っす
101 :
なまえないよぉ〜:2009/10/11(日) 02:08:56 ID:Ek6T7luP
秋田書店が講談社と提携するらしいが、スクエニは秋田書店を買収しようという気はなかったのか?
週刊少年漫画雑誌を手にいれられたのに。
ソウルイーターで顔出ししてなかった
103 :
なまえないよぉ〜:2009/10/11(日) 02:51:46 ID:JknLTd1b
たまたま時代が良かっただけだろ
作画が安定したレベルのアニメータが増えて、コンピューターも進歩した
下請けの質が上がったから客がついた
別にこいついなくても
104 :
なまえないよぉ〜:2009/10/11(日) 03:06:59 ID:1dId8ck4
給料が低いだけ
大手だったら絶対赤字
>>74 出版社は別にDVDが売れる必要はないからな。
オリジナルアニメならともかく、原作付きのアニメのヒットが
プロデューサーや監督の手柄というのはおかしい。
一番の功績者は確実に原作者だろ。
面白い原作をそのまま原作をなぞってアニメにしたら必ず面白いかというと、
そうではないからな。
いや、面白い原作ならそのままなぞればまず面白いだろ
つまんない原作はそのままなぞってもつまんないが
>>110 いや、そうじゃないよ。マンガ表現だからこそ面白いものっていうのはある。
シナリオが面白いマンガはそのままなぞれば、だいたい面白くはなるけどね。
あとアカギ
114 :
なまえないよぉ〜:2009/10/12(月) 21:34:49 ID:tyV4RlE2
依存ないかな
115 :
なまえないよぉ〜:2009/10/12(月) 21:45:38 ID:9HBvI3/3
仕事と割り切っていて、漫画やアニメが別に好きでもない印象を受けるのだが気のせいか。
>>115 もともとゲーム畑の人だしね。
プロデューサーの仕事って結局のところ金勘定とスケジュール管理なんで
そういうドライさを持ってる人の方が良い仕事をすることは良くある。