【ゲーム】カプコン稲船氏の「日本のゲーム業界も終わったな」発言が海外で話題に 「デッドライジング2」プレスパーティ
1 :
あやめφ ★:
先週開催された東京ゲームショウ2009の来場者数は、合計18万5030人と、昨年の19万4288人より
約1万人少ない結果に。金融危機のあおりを受けてか、出展を見合わせたメーカーも多く、
やや寂しい印象を与えていた。さらに、ここ最近は、日本のゲーム業界人の間で、洋ゲーに
押され気味の現状に対して強い危機感が浸透しているところ。
そんななか、同ショウについてカプコンの稲船敬二氏が述べた感想が、海外メディアで話題に
なっている。
この感想は、ゲームショウの一般公開前夜、ゾンビアクション最新作『DEAD RISING 2』の
プレス向けお披露目パーティにて飛び出したもの。ビジネスデイの取材を終えた記者たちに
向けて、同氏は次のようにスピーチした。
−−−
今年のTGSは、みなさん正直どう思いましたか……?
(ここで、会場に来た外国人記者から「本当に正直に言ってほしい?」とツッコミ。稲船氏は
苦笑いしながらスピーチを続ける)
僕も期待してTGS会場行ったら、あまりにつまらなくて「こんなんじゃダメだ。日本のゲーム業界も
終わったな」と思ってしまったんですけど、“終わってない”ということを見せるためにここに
『DEAD RISING 2』を用意しました。
−−−
この発言直後、海外メディアでは「イナフネ氏が“日本のゲーム業界は終わった”と発言」と
いった見出しが踊りまくることに。
まあ、たしかにスピーチの冒頭ではそう言っているけれど、稲船氏が本当に言いたかったのは
終わりの2行、つまりねらいは、『DEAD RISING 2』の魅力をアピールし、日本のゲーム業界の
底力を見せることにあった(※)のは間違いないだろう。
とはいえ、プロデューサーの口から出た“日本のゲーム業界終わった”というフレーズは
相当インパクトが強かったようで、多くのゲーマーやジャーナリストたちが、さまざまな反応を
寄せているところだ。
その中には、「日本のゲームは時代に取り残されている」「発想がパターン化し、エンジンなど
技術面の進化も遅い」といった現状への批判がやはり多い。だが一方で、日本のゲームには、
ストーリーやキャラクター描写、楽しさを追求する発想など、欧米とは異なる魅力があることを
指摘する声も。「西洋にアピールしようと力むあまりに、独自の良さが失われることが
ないようにしてほしい」との論調も目立っている。
※ただし、『DEAD RISING 2』の開発は、オリジナルの『DEAD RISING』開発チームと、
カナダのBlue Castle Games社の共同開発という形で進められており、純然たる日本産とは
言い切れないことも事実。ブログメディア“Destructoid”などは、そのあたりをチクリと
指摘していたりする。
ジーパラドットコム
http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2009092801/ TERROR IS REALITY イベントレポート
http://www.inside-games.jp/article/2009/09/28/37892.html
2 :
なまえないよぉ〜:2009/09/29(火) 19:11:49 ID:OOAJVcBb
>発想がパターン化
これは逆じゃね?洋ゲーの方が変わってない
3 :
なまえないよぉ〜:2009/09/29(火) 19:12:12 ID:ywqbq1qh
データイーストが倒産した時点で既に。。。
4 :
なまえないよぉ〜:2009/09/29(火) 19:13:32 ID:A/CVqwpe
もう永遠にリメイクしてろよ
5 :
なまえないよぉ〜:2009/09/29(火) 19:13:55 ID:tGjWgwoG
そろそろ発売されるbeatmaniaのパクリのDJ HERO
遥かにDJシミュレーションゲームとして完成度が高い
ビーマニ(笑)がかわいそうに思える
6 :
なまえないよぉ〜:2009/09/29(火) 19:13:56 ID:6iyPvJh8
ムービーゲーばっかり
7 :
なまえないよぉ〜:2009/09/29(火) 19:13:58 ID:i2L8tGst
ええからはやくロックマンXとロックマンDASHの続編出せや
8 :
なまえないよぉ〜:2009/09/29(火) 19:14:17 ID:caZG6BkZ
いつまでもストリートファイターにしがみついてるのに?
9 :
なまえないよぉ〜:2009/09/29(火) 19:14:31 ID:X0I/9kN4
パクリしかできない無能は黙ってろよ
大神とかメタルギアとかモンハンとか形は変わっても今なお愛されるウィズとかキングスフィールドの続編であるデモンズソウルとか硬派なゲームは終わってない。
終わったのはキャラゲーだけ。
Wiiが一番売れてるじゃん
12 :
なまえないよぉ〜:2009/09/29(火) 19:15:47 ID:YtqAD22E
ロックマンZEROの3Dリメイクとブレス2の続編も出せや
FF14が終わっただと?
13は終わっても14は終わって無い
カプコン唯一の良作チームだったクローバーを捨てたのはコイツじゃないか!
15 :
なまえないよぉ〜:2009/09/29(火) 19:21:09 ID:73yJYqRU
ゲームはもっとシンプルであっても良いと思うのは年のせいか。
技術を否定する訳じゃないけど。
16 :
なまえないよぉ〜:2009/09/29(火) 19:21:48 ID://awbLD1
未だにゲーセンでしかゲームしない俺
確かに色々終わってるのは分かる
バイオ5がヒットしているようだけど、これって退職した人の遺産だろ
18 :
なまえないよぉ〜:2009/09/29(火) 19:22:21 ID:ekW8vAn2
19 :
なまえないよぉ〜:2009/09/29(火) 19:22:58 ID:nYVz9AsT
もうドリームファクトリーにかけるしかない
任天堂がゲームショーに参加してくれればまったく違う印象だったとおもうんだけどねぇ
音ゲー以降はゲーム業界そのものが終わっている。
音ゲー以降出てくるゲームはすべて予想の範囲内。
健康ゲームは予想の斜め上だが。
アメリカで大量に売れてるソフトって、相変わらずの
ドンパチ人殺しするゲームとスポーツ。
あとはギターヒーローがあったくらいで
それ以外はWiiのソフトじゃん
>>15 シンプルゲームがどうこうってよりシンプルの対極にあるゲームの方が
おかしくなっていった気がする。
アンプレイアブル美麗ムービーから頑張ってプレイアブルにしようとしているが
リアルっぽくなっても視覚からイメージする自由度とはどんどん離れていく、みたいな。
日本は独自の方向性で行けばいいと思うよ
洋ゲーなら外国が作る方が上だよ
当たり前だけど
>>8 むしろ、ストリートファイターをないがしろにしてるよ
ストリートファイター4はプレスとユーザーの後押しがなかったら出せなかったって話
>>25 だよなぁ
俺、大好きなタイトルなのにな
マー時代といわれれば仕方ないけど
デッドライジング2って海外のスタッフを入れて作るとか
ファミ通のインタビューで言ってた気がするんだが。
28 :
なまえないよぉ〜:2009/09/29(火) 19:47:05 ID:7q6sAdmn
俺もこの人と同じ感想だな。
日本のゲーム業界は終わった。
真正面から勝負できずに捻ったアイディア一発ゲーばかり。
終わったもなにも
海外のゲームって、マリオ並に有名なタイトルなんてあるの?
>>28 海外は海外で金に物を言わせすぎというか
500万本以上売れても大赤字なんて事態はさすがに異常としか
日本がどうだとか以前に、
相も変わらず第二次世界大戦を始めとした戦争モノや、
銃で敵をやっつけるゲームばっかりしか作ってないアホにだけは言われたくないし言う資格も無い
33 :
なまえないよぉ〜:2009/09/29(火) 19:57:57 ID:FNw/ljnG
終わってない、終わってないけど、
>>30にも言いたいことが山のように…
海外はFPS、日本はRPGとキャラゲーだな。
ただしRPGはムービー至上主義になってきて衰退しつつある。
海外はホラーゲームでも基本的にFPSで銃乱射するのはどうなのよ。
最初は純粋にゲームの面白さを追ってても、
キャラ先行で売れるようになって、キャラからの派生でメディアミックス展開される旨味を知って、
それにズルズル乗っかってるイメージだから、なるべくしてなったような。
それがいつまでも通用するのは特殊なエロゲ、ギャルゲの世界だけだと思う。
37 :
なまえないよぉ〜:2009/09/29(火) 20:06:17 ID:ipR7ePGE
海外も終わってる
海外は海外で縦横無尽のアイデア溢れる個性的なゲームを
送り出す機会は失われつつある。
開発費の高騰で会社が潰れては話にならん
39 :
なまえないよぉ〜:2009/09/29(火) 20:21:40 ID:rv40kwTP
おまえらも、この稲船も考えが時代遅れすぎてワロタ。
変に特権意識があるせいで、現実が見えなくなっているんだろうな。
最近、電車に乗っていて、思わないか?
子供も中高生も大人も、DSをやっているやつがゴロゴロいる。
満員電車でさえも。
女子高生もだ。
そしてDSからは、新しい発想のゲームもちゃんと出ている。
開発費が安いから、冒険ができるんだよ。
ハードゲーマー(笑)の時代になっているんだから、その視点でゲームを語るなよ。
RPG、アクション、シューティング、シミュレーション、パズル
これらの、映像、音楽、ストーリーを差し替えてずっと繰り返している感じですね
自分はまだ楽しめていますが、さすがに昔よりは飽きました。
確かに日本のゲーム業界は終わってるな。
カプコンも含めて。
仮想空間を楽しむってゲームはCOD4、GTA4で完成されてしまった感がある
今後コントローラーの変化で面白いものも出てくるかなといったところ
>「西洋にアピールしようと力むあまりに、独自の良さが失われることが
>ないようにしてほしい」との論調も目立っている。
諭されちゃったワロス
そんな事よりロメロのスタジオだかからパクリと訴訟起こされたデッドラの前作はどうなったんだ
日本は終わったというか日本の市場じゃ売れないってことなんだろうけどな
箱○だろうがPS3だろうが次世代機じゃPS2を超える売り上げ出せないし
人口の多い海外をメインにしないとこれからはやっていけない
45 :
なまえないよぉ〜:2009/09/29(火) 20:48:21 ID:uSGrfWS6
まだ終わってない
明るい展望が見えないんでそのうち終わるのは確かだが
46 :
なまえないよぉ〜:2009/09/29(火) 20:51:20 ID:rv40kwTP
そもそも据え置き機は二つの理由からもう無理だから。
@ 開発費高過ぎ。とてもペイできない。
A ソニーのアホがライトユーザーを育てなかった。
そのためゲーマーの人口ピラミッドが魚が立ったような形となっている。
社会人になったら、超大作とかやってられないからな。
任天堂がWiiでライトユーザーを育てたっけ?w
日本人が洋ゲーのまねをするとコメディになることを証明した金字塔です
面白いからいいけどねw
49 :
なまえないよぉ〜:2009/09/29(火) 20:58:44 ID:rv40kwTP
>>47 別にWiiで育てたとは言っていないだろ?
少なくともソニーがやっていたのは、焼き畑農法と変わらない。
ソニーなんて、マジでまったく子供たちを取り込む努力をしていないじゃないか。
そのくせ、PSPはDSに比べてうんぬんとか。
もう馬鹿かと。
言っておくけど、若者が加わらないと、その業界は死滅するぞ?
50 :
なまえないよぉ〜:2009/09/29(火) 21:01:57 ID:vRHWDww6
家庭用ゲームには数年間触れてない
遊んでるってより遊ばされてる感が強くてもうお腹いっぱいで萎え萎え
今はPCの無料オンラインFPSばっかり遊んでるよ
やっぱ人間vs人間が一番楽しいw
日本のゲームってギャルゲーとキャラゲーばっかりじゃん
肝心のゲームはテンプレばっかり
技術もない、金がない、ノウハウがない、結局おんなじのばっかり
そりゃDSに彼女が出来たりムービーが見る合間にRPGもどきで出来るだけで大喜びならそんなのどーでもいいんだろうけどさw
>>51 そりゃ銃乱射して人殺せるだけで大喜びならそんなのどーでもいいんだろうけどさw
53 :
なまえないよぉ〜:2009/09/29(火) 21:13:09 ID:Cahmziib
洋・邦の区別無くどっちもおもしろそうなゲームは買うけど
今が洋ゲーのターンなのは否定できないな
日本のメーカーがんばれ
グロゲーは(゚听)イラネ
56 :
なまえないよぉ〜:2009/09/29(火) 21:22:17 ID:uSGrfWS6
ドリクラやアイマスみたいな進化したギャルゲをもっと見たいのに、こんだけギャルゲが
氾濫してるのに進化したギャルゲを作れるところが片手で足りちゃうてのも問題だな。
オマエラ10年後も紙芝居作ってそうだなて感じで
57 :
なまえないよぉ〜:2009/09/29(火) 21:23:40 ID:X+MzDU1G
ドラクエ9もニートしか楽しめない仕様だもの。
ニートがテーマになってるシナリオがあるけどさ。ニードとかルーくんとか。
メタルスライムを狩りまくってスキルをごてごてにしたキャラってなんだかなあ。
中高生ですらこんなゲームに合わないよ。ニート以外お断りゲームばっかり。
しかもゲームして後悔しちまうんだぞ。こんなゲームに80時間も使ってしまったと。
>>49 ソニーはほかでもそんなだからなぁ
イナゴとか揶揄される事あるけど よく現してると思うよ
59 :
なまえないよぉ〜:2009/09/29(火) 21:40:22 ID:zsS/+EWR
終わってると思ってるような奴が作ればそうなるだろう
北米アジア版のゲームが
アマゾンJPで予約できるようになったのが
全てを物語っている
61 :
なまえないよぉ〜:2009/09/29(火) 21:44:15 ID:IEuinCfP
言葉尻をうんたらかんたら
またソニーを集中的に叩く方向に持って行こうとしてる人々がいる
WiiやDSのソフトだって死に体になっているというのに
日本のゲーム会社は規模が小さいからなぁ
洋ゲーみたいに開発環境しっかりかねかけて構築してこなかったからもうどうにもならない
洋ゲーもコンシューマ用にゲーム作るようになってから
あんまし面白くなくなったと思うんだけど
特にFPS
>>64 あまり開発環境を整え過ぎると新人のスキルが低下する考え方もあるからね
ツールやエンジンが発達するとコスト削減と共に若手の仕事も楽になるから年寄りには面白くないんだよ
アメリカと違って厳しい環境で人間を叩き上げるのが日本のゲーム業界だから
>>66 コンシュマーのハードウェア仕様がころころ変わるんじゃ
環境を整えようがない
68 :
なまえないよぉ〜:2009/09/29(火) 22:05:20 ID:47WijSw0
但し、任天堂を除くだろ。
任天堂以外の殆どはオワタ
カプコンは社内開発スタッフ切った時点でもう終わってるだろ、ただのゲーム卸売り業
洋ゲーって大概、「俺達が正義!」みたいな主人公達が敵を銃でバンバン倒してくFPSばっかだろw
まぁ、バイオとかそんなノリにしちまった日本のゲーム業界は確かにもうダメかも試練が・・・。
2D格闘ゲーを古いゲームとか言ったのこいつだっけ?
72 :
なまえないよぉ〜:2009/09/29(火) 22:20:57 ID:WqRSBZ4B
日本自体が終わってる
>>70 つゴッドオブウォー
それにデッドラはFPSじゃない
74 :
なまえないよぉ〜:2009/09/29(火) 22:25:33 ID:Y3lDjAur
pspgoとかあまり魅力なかったからかなー
>>67 PSシリーズは特に仕様変更激しいなぁ
C/C++ネイティブ開発はハード仕様に依存する、マルチコアも困難でEpicはもう限界だとは言っていたか
UnrealEngineは中間言語を用いてJavaに近い設計だし
今度ハードの仕様変えるんだったらもうC言語から抜け出すこと考えて欲しい
Java、.NETあと他スクエニのだれかさんがWiiウェアで使ってたSquirrelとか
そういう開発環境に移行できないものか
>>75 wiiどころか某エロゲのバグで
Squirrelのデバッグウィンドウが表示されたときはびびった
JavaってVMだから遅くなるんじゃね?
>>77 PS3・Xbox360の次の世代はマシンパワーさらに上がるんだから遅いもクソもなくなると思うんだけど
AndroidはゲームもアプリももろにJava/Eclipse使うようだが
あれって本家Javaとは別にGoogle独自の仮想マシン使って本家よりも速いらしいな
UnrealEngineも同じようにCPUに依存しなくて済むように実行速度犠牲にしてもVM(仮想マシン)使う道を取ったからね
>66そういういつまでもSFCのゲーム作ってるような考えじゃあな
結局日本のゲーム会社は古きよき駄菓子屋の域をでない
どんだけがんばってもデパートにはつぶされる
>発想がパターン化
お前らに言われる筋合いはない
>>67 ならPCで出せよ。
いや、出してください。
>>81 PCだとサポート費用が跳ね上がる罠
自作マニアなんて世の中の1%
割れ厨がいなくなったらな
>>79 某経済誌の、「日本の映画業界のスタッフはアメリカよりもレベルが高いんです。
過酷な労働条件で鍛えられる面もあるんです」とか、アニメ業界も過酷な労働条件で〜とかを思い出した。
結局日本のソフト業界の人は分野は違えどどこも同じやね
最近この手の業界の待遇とか色々言われるけど、自業自得なんだろう
>>84 GOW2は残業時間を抑えてクランチタイムなしで完成させたというのが自慢らしいが
日本のゲーム開発現場は自分から進んで残業しない奴は伸びないと主張しているからね
これが現場の教育方針だから労働環境はこれからも過酷なままであり続けるだろうな
ゲームに関しても日本のスタッフの平均スキルはアメリカより高くて当然だけどね
アメリカは何かに特化した才能の人が多いけど、日本は得意不得意関係なく幅広く仕事覚えさせられる
海外に比べて遅れてる開発環境や不便さが高いスキルを養っているのは事実だろうけど
出来る人材が極端に少ないのが業界の悩みらしい
デッドラ2も舞台変えただけに見えるんだが、よほど新要素あるんだろうな
俺らには理論物理学博士がいるじゃん
88 :
なまえないよぉ〜:2009/09/30(水) 03:41:15 ID:z6CiUv1k
大量生産に対応したスタイルに切り替えていかないと
品質向上も難しくなってくるから(全員が同じくらいうまくなることはまずない)
個々人に頼って物作るってスタイルやめないと厳しいね
DEAD RISING 2トレイラーとか前作見たけどコレメイン海外向けだろ?
それを強調するために「日本のゲーム業界も終わったな」って言葉を使っただけぽい
業界が終わる原因は新作買わない消費者が増えたのと中古屋の値段設定のせいだしな
DQ9はマルチプレイするにも1人1本だし人気シリーズ物ということもあって売れたけど
ほとんどのゲームは中古屋に値段下げられて新作売れないのでメーカーに利益が入らない
PSのBest版みたくメーカーが暴落させてくる時もあるけど(笑)
凌辱ゲームが規制された時点で俺のゲーム人生が終わった
.,,......、 ..,, ,,,,,_ ....,,_
`゙ヽ `'i ゙l `', `l `'j 、 ゙l l
.,! .! ,‐.., / ,/ .!\ ,,、 l /ゞ`'i ! .l-、 ._
.,! ゙'" l .ト.. -'''゛ ._,、`'、ヽ.\ _, ヽ ̄ ._..-'゙ __. .l゙''''″ .,/r'" . \
! ,i--'"゛ .ヽ .,,、 ./ | │..l l i、._.. ‐''",゙......,.`''、, `''フ /゛.,./ "゛ .`l, .ゝ v '"./⌒';; .l
! .! ゛/ / | .l | │ヽ ,/ `i. .l ./ / '゙‐'' フ_.-‐′ ./ ./ .! .!
_,,,,,,,) | / / .l゙ l゙゙ヽ, .| `" .! ! / ! .,、″ / .| │ !
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.ヽ,、 _./ `'-、,,ノ .ヽノ .! ,./ _,;;;;' ,-‐´ .l ./ ヽ、 _ノ.″ ! ./ ヽ、 _..-、 ノ
. ̄´ ´  ̄ `゛ .`゙゙゙゙゙゙´ `´  ̄ `゛
日本だけじゃなくて海外のゲーム業界も終わってます
93 :
なまえないよぉ〜:2009/09/30(水) 10:46:14 ID:nAJmYmLJ
欧米白人連中の「人殺しFPSゲーム一辺倒」には
人種の違いと嫌悪感を感じるわ
あいつらは生まれつきの人食い生物
94 :
なまえないよぉ〜:2009/09/30(水) 10:51:32 ID:/hevYK1i
日本のゲーム業界も終わったな=海外は日本より前に終わってた
ってことじゃないの?
95 :
なまえないよぉ〜:2009/09/30(水) 10:54:38 ID:0wExvb03
>ストーリーやキャラクター描写
ゲーム性とは無縁です
インベーダーゲームがつまらなかったか? パックマンがつまらなかったか?
日本のゲームを悪くしたのがなんだったのか、すべてこの一言に集約されてる
96 :
なまえないよぉ〜:2009/09/30(水) 11:19:40 ID:I9CoF4EZ
>>95 概ね同意だか
インベーダーやパックマンいまやってみろ、一時間で飽きる
>>89 順序が違うだろ低脳
中古で値段下げられたから対抗で廉価版出すんだろが
格ゲーでナムコに負けてる時点でお前が言うなって感じだがw
100 :
なまえないよぉ〜:2009/09/30(水) 13:27:37 ID:PjgAS8PV
こんな事より
だれが
第三次世界大戦を阻止して
別に日本がゲーム世界的に取り残されててもいい気がするのは
負け惜しみなんかねw
エロゲーやロープレは完全に言葉遊びも入ってるし
3Dの殺し合いメインが大好きな海外のゲーマーとは相容れないし
海外向けのゲーム作るところが気張れって話だよな
カプコンがどうこう言えた義理ない
>>101 同意だ
そのうち日本独自の路線を突き進んでいる事に
海外のヲタクが勝手に価値を見出してくれるから、気にするこたーないと思うけどね
104 :
なまえないよぉ〜:2009/09/30(水) 13:54:30 ID:muV8zYin
ドイツゲーム出せ
105 :
なまえないよぉ〜:2009/09/30(水) 14:18:02 ID:VZPNw3sT
>>8 あの状態でしがみついてると思ってるのであれば
何という弱情
稲船ってモンハンのネトゲでエロ課金装備量産の原因になったやつだっけ?
107 :
なまえないよぉ〜:2009/09/30(水) 14:42:41 ID:8wsyXY2U
日本人からゲームを奪ったら最強の民族になりますよ。
108 :
なまえないよぉ〜:2009/09/30(水) 15:33:18 ID:ITgwr8kh
ギャルゲとか文章でみせるゲームの底力は
外人にはなかなか分からないだろうな
でもそのうち日本人がもっと英語が出来るようになれば
日本の独壇場になると思うけどね
どの国にだってアイドルとその熱狂的なおっかけはいるわけで
惨事アイドルと虹美少女の本質は変わらない
どちらも精神的な繋がりで理想を担わされる存在
惨事はどんなに理想的でも老化という生理的現象で絶対に裏切る
それとギャルゲは日本語というプロテクトが掛かってるので
こちらが英語が堪能にならない限りなかなか技術流出しない
任天堂が健在なら業界が終わってようが別に構わん
110 :
なまえないよぉ〜:2009/09/30(水) 15:52:45 ID:BBke0I65
レープレーのない海外は始まる前に終わってますが。
エロゲ・ギャルゲはゲーム作品じゃなくて文芸作品に分類すべきなんだよな。
「ゲーム」という視点で見るから違和感があるわけで。
よくわからんけど、単純につまらんゲームが増えたよね、日本って
北米なんて素人向けのゲーム製作環境でもシェーダーとかリップシンクとか使えるからな
しかもそれがセットで1万以下で買えるし
>>108 むこうでそこまでギャルゲーが流行るとは思えないが。
洋ゲーも和ゲーもピンキリだろ。
終わったとか始まったとか言える性質のものじゃないと思うが。
言えるとしたら「市場」に対して、だよな。
「自分好みのゲームが出ない」→「終わった」
つってんなら、ただのガキの我儘だな。
ゲーム産業だけと言わずに、一緒にアニメ・漫画といった
有害産業もまとめて終わって欲しい。
有害産業廃棄物はお前の脳みそだろ。
118 :
なまえないよぉ〜:2009/09/30(水) 17:25:18 ID:LpVhhIkF
>>116 初めに君が終わってくれれば実行しようか
この手の和ゲーおわった厨って、
任天堂は必ず無視するし、
米ゲーム業界の凄まじい赤字をわかってるのかな。
制作費高騰と売上げのバランスまったくとれなくてスタジオ閉鎖が相次いで
その後いくつかは大きな所に吸収されてと思ったら 今度は最近の不況で切り捨てられるという…
そんな悲しい現実はこの人は見えてないと思うよ
121 :
なまえないよぉ〜:2009/09/30(水) 17:35:09 ID:ngTe+dKS
100億かけて200億取れりゃいいがシェンムーみたいなの多そうだな
>>113 3DGSとかのこと?
DarkBasicはイギリスだっけ、
日本語化されてるのはこの2つくらいだと思うけど、
正直アマチュア・同人開発環境としては凄過ぎるんだけど
これに慣れるとHSPもへぼく感じると思うし、同人作家がこれに目をつけようとしないのが残念だね
出来ればUnity3DやDarkDGKとかも日本語化して欲しいけどな
123 :
なまえないよぉ〜:2009/09/30(水) 17:45:32 ID:BOEGee4N
言いたくはないが、こうなったのもの自業自得な部分があるから同情しようがない
終わったんじゃなくてオマエラが終わらせたんだろてやつだし
『終わったな』 発言で騒ぎになるうちは、終わってない、本当に終わってれば騒ぎにすらならない
稲船「まあ目立つために言っただけだし」
終わったというかガラパゴス化してるだけだな。
携帯化といってもいいかなw
マスゴミはすぐミスリード誘うような記事書くな
128 :
なまえないよぉ〜:2009/10/08(木) 12:50:19 ID:UK2fv1Iy
エロゲーなんてあんなくだらないもの
よく店行って買えるよな。恥ずかしくないの?
何が文芸作品だよ。情けないやつらだ
129 :
なまえないよぉ〜:2009/10/08(木) 12:53:11 ID:ZnHkHyLi
事実洋ゲーの圧勝だろ。
FIFAとウイイレが良い例
130 :
なまえないよぉ〜:2009/10/08(木) 12:57:54 ID:1hwmOYTI
>>128 カップヌードルを買う人を指差して笑いながら立ち食いそばを啜るような感じだな、お前
恥ずかしくないの?
131 :
なまえないよぉ〜:2009/10/08(木) 13:00:41 ID:ZnHkHyLi
133 :
なまえないよぉ〜:2009/10/08(木) 13:13:35 ID:ZnHkHyLi
134 :
なまえないよぉ〜:2009/10/08(木) 13:17:50 ID:vhtOxvL1
135 :
なまえないよぉ〜:2009/10/08(木) 13:36:49 ID:niqu2/8k
稲船ごとき屑が言える台詞ではない
>>129 スポーツ物はどうしてもリアリティ追求したくなるからねー、人海戦術できる欧米には今後かなわないかもしれない。
日本は緻密なグラや映像の迫力じゃなくて、練ったストーリーとか個性的なキャラクターをウリに独自の魅力をアピールしてけばいいと思う。
向こうの国はスタッフのレベルが高いから
同じクオリティでもそれほど金は掛からないだろ
138 :
なまえないよぉ〜:2009/10/08(木) 14:35:24 ID:mi9Ddo3S
>>137 日本のゲーム開発は何だかんだで人海戦術に向いていないだろな
欧米の人海戦術は易しい開発環境とマニュアル整備と多い英語人口によって成り立つもの
こういうスタッフは国外外注だったり、期間スタッフだったりするから、ライン工みたいな感じでスキルも教育も要らない
日本はスタッフに対し、やたら高いスキルを求め教育にもこだわるから、
どうしても少数精鋭になってしまうだろうね
139 :
なまえないよぉ〜:2009/10/08(木) 14:56:59 ID:UFo+pmEf
リアルを追及したゲームでは勝てんだろ
ポケモンとかマリオとかキャラクタで勝つしかない
・・・となると任天堂が最強なわけだが
あとはアイマスとかドリクラとかラブプラスとかなんかその手のゲームか
>>138 ライン工を扱うには教育レベルが高くないと無理だし
日本のスタッフのレベルが戦前並に低いんだろ
ストレンジジャーニーが非常に面白いです。
3D系のアクションも嫌いじゃないが、やっぱり2Dが好き。
それでも物理エンジンっていうのかな、描画では洋ゲーに軍配が上がると思ってるけどね。
英語わかんないからなんだけど、言外の意図を仕組むのは日本の方がうまいと思うよ。
>>141 悪魔絵師のデザインが出てくるのは久々なような気がするが、
女神転生シリーズは他にも有名なキャラデザイナーいるようだけど
誰の絵が人気高いの?
143 :
なまえないよぉ〜:2009/10/08(木) 16:21:32 ID:PvBzmGlb
メガテンってワイヤーフレームにしたら20年前にあってもおかしくないクラシックゲーじゃん
典型的なグラフィックのみのゲームだよね
洋ゲーはワイヤーフレームや巣ポリにしても進化してる感じがするけど
(このままじゃ)日本のゲーム業界も終わったな(て感じだから、俺様のゲームで活気を取り戻してやんよ)
↑どうせこんなことなんだろーなと思ってスレ開いたら、全くその通りで吹いた
この手のスレで臆面もなくエロゲを話題に出す奴って日本を貶めたいのか。
146 :
なまえないよぉ〜:2009/10/08(木) 19:26:06 ID:FcWBm/GI
他のゲーム貶してしか自社のゲーム持ち上げられないなんて・・・・
まぁその持ち上げたゲームも自体も、カプンコの日本人が作っているわけではないというのだから、
これはもう只の笑い話だろう。
他を貶して自分を高く見せようとする輩なんぞ、結局こんなもんだ。
100億かけて200億にする
149 :
なまえないよぉ〜:2009/10/13(火) 22:53:24 ID:Q17ZL8SU
>CAPCOM バルセロナ'92
(ζ-|-)<ヒョ?
まぁガンダムのゲームはカプコンが作るのが一番面白いのは認める
バンダイ、バンプレストのつまらなさは異常
海外のゲームってそんなにすごいの?
152 :
なまえないよぉ〜:2009/10/14(水) 12:33:28 ID:I5RI02ba
面白い洋ゲーってなに?
カプコンお前が言うなスレか
>>143 ワイヤーフレームなんかにしたら洋ゲーの方がずっとグラフィックのみだろw
終わってないことを見せるために過去にヒットしたゲームの続編作りました・・・
この行動が悪しき循環生んでるんじゃね?
だって続編じゃないと売れないし・・・