【企業】任天堂、品質管理部門を分社化 アルバイト・契約社員の待遇を改善

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1あやめφ ★
任天堂は9月中にもゲームソフトの品質管理部門を分社し、併せてアルバイトや契約社員など
非正規社員の賃金水準を5%前後引き上げる。同部門に約250人いる非正規社員のうち
大半を占めるアルバイトを契約社員に、契約社員も正社員にそれぞれ雇用契約を切り替えて
待遇を改善。現場の士気を高めてソフトの品質管理の向上につなげる。

プログラムの誤りを見つけたり、ゲームのおもしろさを評価したりする品質管理はゲーム開発に
欠かせない部門。ゲーム機の性能が上がり、ゲームの内容もより複雑になったことで欠陥が
出やすい構造になっており、重要性が増している。

NIKKEI NET
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090916AT1D1506F15092009.html
2なまえないよぉ〜:2009/09/16(水) 13:30:59 ID:33E6GLw3
要するに、デバッグですね
3なまえないよぉ〜:2009/09/16(水) 13:36:19 ID:xznSPz7K
デバッガーのことかな?
4なまえないよぉ〜:2009/09/16(水) 13:42:55 ID:ZB742krk
ボロ儲けした分はどこへ?
893と絡んでるというのは眉唾もんだが
5なまえないよぉ〜:2009/09/16(水) 13:43:55 ID:fmvDHrDX
デバッグは過酷なわりにどこでもゴミみたいに扱われるからな
この待遇はかなり意味があると思う
6なまえないよぉ〜:2009/09/16(水) 13:50:16 ID:AZ3W2ukM
マーベラスみたいになりたくなかったら品質管理は重量だわなw
ニートのデバッガ漫画思い出した
7なまえないよぉ〜:2009/09/16(水) 13:57:40 ID:3kyfGVgp
他の企業経営者に爪の垢でも煎じて飲ませたいくらいの話だ。
お手洗いとか
8なまえないよぉ〜:2009/09/16(水) 14:16:16 ID:nnRxPcNi
開発の質を見直さずに品質上げるにはこれしか無いかもな。

火事が多いから消防署増やします、って対応だがw
9なまえないよぉ〜:2009/09/16(水) 14:29:12 ID:wkUzOmzq
>>4
893と絡むと言うか、山ノ内自身が893
10なまえないよぉ〜:2009/09/16(水) 14:33:15 ID:nyTM2Dox
ライターの火でボディのキズ消ししてボヤおこしたり
急げ、さもないと会社も地球も滅びてしまうと奴隷化、
派遣会社が切ったのでウチは関係ない。
という企業も見習って欲しいな。
11なまえないよぉ〜:2009/09/16(水) 14:34:16 ID:+zKP0q7V
やっぱり羽振りが違うな
12なまえないよぉ〜:2009/09/16(水) 14:38:38 ID:Dfr2Iqra
花札部門だけだったりして
13なまえないよぉ〜:2009/09/16(水) 15:35:21 ID:s9OFu4JS

けっきょく、
人々(従業員)にやったひどい仕打ちって
いつか自分(自社製品や会社)に戻ってくるってのが
やっとこの社長はわかったんだね。

でもまだ日本のほとんどの会社は「従業員=奴隷」が常態化し
破滅志向だな...
14なまえないよぉ〜:2009/09/16(水) 15:47:29 ID:nnRxPcNi
まぁ、デバッグ屋が上場するくらいだし、
品質管理を外部に開放できればカネになると考えたんだろうな。
15なまえないよぉ〜:2009/09/16(水) 15:57:04 ID:ETxlEO6Q
スーパーマリオクラブとは違うの?
クオリティ高そうだ
16なまえないよぉ〜:2009/09/16(水) 15:57:45 ID:BObErakN
任天堂は、中高年社員にむちゃくちゃやさしい会社らしい。
高年齢になって、あまり成果が出せなくなっても、
やさしく最後まで面倒みてくれるんだって。
豊富な社内留保をぞんぶんに活用して、社員のモチベーションアップを実現している、と総務の人が言っていた。
17:2009/09/16(水) 15:58:26 ID:Noe9IgVV
18なまえないよぉ〜:2009/09/16(水) 16:06:00 ID:z2H7J9hh
豚にかかれば自社開発せず、その上品質管理までも分社化するのすら神対応かよw
19なまえないよぉ〜:2009/09/16(水) 16:15:49 ID:WRX9gWFx
正社員にしてください!
20なまえないよぉ〜:2009/09/16(水) 17:11:25 ID:qNI2MjFj
>>16
任天堂の神修理(ごく僅かな例に過ぎない)と一緒で一時期の「共産圏は地上の楽園」
と同じウサン臭さを感じる
21なまえないよぉ〜:2009/09/16(水) 17:41:56 ID:4AnbBGCl
利益の割りには給料少なめらしいけどな
22なまえないよぉ〜:2009/09/16(水) 17:52:56 ID:qj/DbZQD
>>20-21
SONYに比べれば・・・
23なまえないよぉ〜:2009/09/16(水) 19:54:17 ID:cnS2kBp5
怪しいですぞ山内なんぞ
24なまえないよぉ〜:2009/09/16(水) 20:13:11 ID:mHVo22jP
版権だけでも相当ウハウハなんじゃないのか
違うのかな
25なまえないよぉ〜:2009/09/16(水) 20:20:08 ID:alv4u+A9
民主党の時給上げの対策じゃね〜か。むしろ今までバイト使ってたのが心証悪いな。儲かってんなら最初から還元してやれよ。
26なまえないよぉ〜:2009/09/16(水) 20:26:56 ID:WyFnuEeb
>>25
デバックって基本的に超単純労働だからさ。技術とかいっさいいらないコンビニのレジなんかと同レベルの仕事なんで、
バイトがやるのがゲーム業界では一般的。
27なまえないよぉ〜:2009/09/16(水) 20:31:30 ID:mPJkLgEA
で、それじゃあデバグの効率が全然上がらないんで
大手は契約社員以上にするか完全委託にするのが常識・・・と。
28なまえないよぉ〜:2009/09/16(水) 20:51:07 ID:YIaq9zyZ
これまででも任天堂のデバッグバイトは待遇いい方だったけど、これはなかなかすごいな
29なまえないよぉ〜:2009/09/16(水) 23:24:15 ID:LuC+G63E
>>20
ロジクールは故障すると修理どころか
新品送ってくる神対応
30なまえないよぉ〜
>>26
中にはすごいデバッガーもいて不具合のありそうな所をすぐ嗅ぎわけてくれたりするんだが、
デバッガーに能力は関係ない的な偏見が根強くてなかなか報いてあげられないんだぜ