【インタビュー】日本アニメ界の巨匠、りんたろう監督

このエントリーをはてなブックマークに追加
1コロッケそばφ ★
「わたしの精神年齢は中学生レベルで止まっていると言えます。その世界では、映画で表現したいものが
たくさんあります。ある程度で成長が止まったのが、創作の助けになったと思います。ハハハ!」

70歳間近の巨匠はニッコリ笑った。ほかの人がこんなことを言うとおかしく思えるが、同氏は日本の
アニメーション界を代表するりんたろう監督(68)だ。テレビ向けアニメ番組『鉄腕アトム』や
『宇宙海賊キャプテンハーロック』の監督にして、『銀河鉄道999』劇場版の演出も手掛けた日本アニメ界の巨匠。

COEX(ソウル市江南区三成洞)で開催される第2回大韓民国コンテンツ・フェアに出席し、
基調演説を行うりんたろう監督と、8日午前に対談した。同イベントは12日まで行われる。

「つまり、わたしの頭の中は13歳から15歳くらいだという意味ですが、わたしが中学生のときに
父親がフランスやイタリアの映画愛好家で、かなり影響を受けました。思春期の少年に、
なぜ外国映画『不良少女モニカ』や『情婦マノン』を見せてくれたのかは、ちょっと疑問ですが」

りんたろう監督はいたずらっぽく笑った。「父親はヨーロッパの古い映画を見るたびに、何か一言
口にしていました。“映画は光と影が重要なんだぞ”といった言葉でしたが、
そのときは何のことか全く分かりませんでした」

りんたろう監督は最近、韓国の映画会社が企画し演出を提案した3Dアニメ『ポール、母さんが行く』(仮題)
の監督を務めることが決まり、この日のインタビューでその事実を打ち明けた。このアニメは、欧米市場を
ねらったファンタジー・アドベンチャー作品で、同監督が韓国と共同制作するのは初めてだ。「もともと、
世界をあっと驚かせる作品を作りたいと強く願っていました。間違いなくいい作品になると思います」

りんたろう監督は最近、コンピューター・グラフィック(CG)だけで作った初の3Dアニメ『よなよなペンギン』
を制作した。韓国では来年1月に公開される予定だ。「フルCGアニメは、米国のピクサー・アニメーション・
スタジオが世界トップです。『よなよなペンギン』は日本ならではの独特な3Dアニメになります。
世界で一番かわいい映画を作りたいですね。あまりにかわいくて画面から飛び出してしまうような」

いわゆる「ジャパニメーション(ジャパン+アニメーション)」の歴史を築いたりんたろう監督は、
世界のアニメ業界をリードするピクサーやドリームワークスに対し、「危機意識を感じたことは一度もない」
という。「日本の2Dの特徴は、静と動が同時に存在することです。ピクサーの3Dにあるのは動だけです。
日本の3Dが目指すのは、2Dのテイストを生かす道です」

りんたろう監督は当初、実写映画の監督になることを夢見ていた。しかし絵の才能があった同監督は、
幼いころから『アトム』の原作者・手塚治虫の漫画を模写していた。ある日、東映が日本初のアニメ会社
「東映動画」を設立すると、同監督は「東映動画で働けば、東映の本社に行けるかもしれない」と思い、
入社を希望した。当時、17歳。「あのとき、原稿用紙10枚分くらいの手紙を書いて東映動画に送りました。
“わたしはこの会社に入社するために生まれた。入社できなければ、生きている理由がない”とね」。
その強引とも言える手で切り開いた道が、同監督の50年の経歴につながった。

アニメの世界にあこがれる若者たちへのアドバイスを求めると、監督は「難しいね」と前置きして
こう話し始めた。「一言で言うと、アニメが好きであると同時に、映画も同じように好きでなければなりません。
そして、情熱を失ってはいけません。そのためには、一生懸命に多くのことを学ぶ必要があります。
会話、写真、文学…。天才には別の道があるかもしれませんが、
そうでない人は、自分の夢を信じて、一生懸命に勉強する道しかありません」


朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/news/20090913000005
http://file.chosunonline.com//article/2009/09/13/434343857162432332.jpg
2なまえないよぉ〜:2009/09/13(日) 20:10:27 ID:1hhhVnnG
長いわ。
3なまえないよぉ〜:2009/09/13(日) 20:11:22 ID:/VPWw4t6
みみず?
4なまえないよぉ〜:2009/09/13(日) 20:12:09 ID:17Xzy2/u
人が望んでるもの(エンターテインメント的に)を作る才能は
突出してるね、この人は。
5なまえないよぉ〜:2009/09/13(日) 20:14:50 ID:j2gKdWv8
晩節を汚すの見本です
6なまえないよぉ〜:2009/09/13(日) 20:14:50 ID:NRjBDz7S
きえてぇーゆくぅー
ほしぼしがぁーつぎつぎとぉーきえさっていくぅうぅううおおおぉおおぉおおお
7なまえないよぉ〜:2009/09/13(日) 20:24:40 ID:iX9XACsE
クイーンズブレイドの新作もやるの?
8なまえないよぉ〜:2009/09/13(日) 20:24:53 ID:r1cbnul4
ひとはおれを淋病闘社会人と言う。
9なまえないよぉ〜:2009/09/13(日) 20:25:22 ID:kU+iQOev
一騎当千の人か
10なまえないよぉ〜:2009/09/13(日) 20:30:13 ID:iGq2B9t8
巨匠墜つ
11なまえないよぉ〜:2009/09/13(日) 20:31:17 ID:ZWh2Kr+Y
劇場版の幻魔大戦は最高だった。
「げんげん幻魔は横丁一つよい〜♪」「ぼく東丈だい!!」
12なまえないよぉ〜:2009/09/13(日) 20:33:38 ID:00GgCPLD
金田に締めてもらう人ね
13なまえないよぉ〜:2009/09/13(日) 20:44:34 ID:hWS51GMv
正直「劇場版999一作目」と「カムイの剣」以外は駄作
14なまえないよぉ〜:2009/09/13(日) 20:48:07 ID:9gdqk5Nj
マジかよ…惜しい人を亡くしたもんだ
15なまえないよぉ〜:2009/09/13(日) 20:50:16 ID:ql7wf2mr
メトロポリスは名作の域まであとほんのちょっとだったな・・・
16なまえないよぉ〜:2009/09/13(日) 21:09:41 ID:QCqDCS4W
CLAMPでさえ書ききれなかったXを結末までちゃんとやったのはよかった
17なまえないよぉ〜:2009/09/13(日) 21:55:44 ID:R+IzLVB0
りんしんは日本の宝だから大事にすべき
18なまえないよぉ〜:2009/09/13(日) 22:12:32 ID:FOVvpc5W
68?肌がつやつやしてるな
19なまえないよぉ〜:2009/09/13(日) 22:15:50 ID:fmEulIZd
金田さんが亡くなったからもうダメだろ。
20なまえないよぉ〜:2009/09/13(日) 22:58:40 ID:ZC3gHCQB
>>16
まぁ、名作OVA版帝都物語もやった監督だしな。
Xの元ネタは帝都物語。
21なまえないよぉ〜:2009/09/13(日) 23:00:33 ID:9hV3PAmO
>>20
帝都はエロかったw
22なまえないよぉ〜:2009/09/13(日) 23:21:39 ID:dflWFuSL
>>1
板ち
23なまえないよぉ〜:2009/09/14(月) 00:38:45 ID:tXV8hSoj
まんげ大戦は良かったぞw
24なまえないよぉ〜:2009/09/14(月) 00:52:19 ID:44v2gwaz
子供の頃、夏休みにこの人の迷宮物語(ラビリンス・ラビリントス)観てずっと記憶の奥の方に残ってた
前衛的で子供には難しい作品だし、俺自身もそんなに感性豊かな子ではなかったけど何か感じる物があったんだろう
去年オクで偶然DVD見かけて購入
便利な時代に感謝
25なまえないよぉ〜:2009/09/14(月) 03:16:42 ID:etsVGly3
朝鮮日報w
26なまえないよぉ〜
ミレ'"~,-,、 !  ! ' '" ̄ .ノ \ヾ:、
 K/ー'~^~_/  ヽミ:ー‐‐'"   ヽ i. ←ザイニチコリアンケイワンパチンコワイドショースレを立てた成田豊・宮内
!〉 ー―'"( o ⊂! ' ヽ自民∪   Y  義彦・周防郁雄・重光武雄・池田大作・張本勲・吉田光雄・石井和義御用
i  ∪  ,.:::二Uニ:::.、.       l i  達の在日阿呆馬鹿火病韓国人記者コロッケそば
.! 電通 :r'エ┴┴'ーダ ∪    !Kl
.i、  .   ヾ=、__./ 統一教会ト=ド
http://www.k-1.co.jp/jp/index.php
http://www.rings.co.jp/
http://www.orix.co.jp/grp/
http://www.webburning.com/
http://www.softbank.co.jp/
http://www.dentsu.co.jp/
http://www.lotte.co.jp/
http://www.reve21.co.jp/
http://www.sankyo-fever.co.jp/