ディーツーコミュニケーションズ(D2C)は、ディー・エヌ・エー(DeNA)と共同で、DeNAが
運営するモバイルポータルサイト「モバゲータウン」におけるSNSタイアップキャンペーンの
広告効果を検証し、9月8日に結果を発表した。なお、D2Cはモバゲータウンの広告枠を
販売する代理店の1 つだ。
このキャンペーンは、プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&G)の商品「プリングルズ」に
ついて、2月17日から3月10日にかけて実施したもの。具体的には、モバゲータウンの
ゲームコンテンツにおいてタイアップアドバゲーム「しゃべワングランプリ」を展開した。
このゲームの参加者にはゲームプレイ後、その成績に応じたスコアを付与し、上位1万名には
オリジナルアバターをプレゼントした。
このゲーム参加者に、プリングルズについて最近見聞きした媒体を確認したところ、
「モバゲータウンのキャンペーン・ゲーム」という回答が62.6%と最も多く、「テレビCM」(55.5%)を
上回ったという。さらに、最も印象に残った媒体についても、「モバゲータウンのキャンペーン・
ゲーム」と回答した人が40.7%おり、「テレビCM」(28.2%)の1.4倍となった。
キャンペーンについて口コミをしたかを尋ねたところ、26.9%が何らかの方法で口コミを
していた。その方法はSNS内やメールなどに加えて、直接誰かに話したり、携帯画面を
見せたりしていたという。ブランドイメージについても、キャンペーン参加を通じて好意や
行動・購入意向が高まったとのことだ。ゲーム参加後、「プリングルズを購入した」と
答えた人は14.8%おり、7人に1人は商品を購入した計算になる。
CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20399672,00.htm ディーツーコミュニケーションズ
http://www.d2c.co.jp/library/d2c_newsletter_vol.6.pdf