【業界】山崎理監督「アニメ業界は決して貧しくなどない。アニメーターが貧しいだけ。」
1 :
あやめφ ★:
「アニメーターの月収は7万円」といった情報がクローズアップされ、日本のアニメ業界自体が
悲惨な状況に置かれているという見方がもっぱらだ。しかし実は、「業界人のかなりの部分は
稼げている」のだという。
■ 1日10時間も働いて年収が100万円程度
アニメーターというのは、アニメーションで使用される原画や動画、背景を描く人の総称。
アニメ制作の場合、作業の大部分はコンピューターを使うが、最初の作画は手描きが普通で、
この作業を行うのがアニメーターだ。その賃金の安さは昔から問題になっていて、生活が
できないために職に就いた人の8割から9割が離職している。このため、慢性的な人材不足を
招いている。年収は人にもよるが、20代で数年の経験があっても、1日10時間毎日働いて
100万円程度。アニメーター募集の際には、低賃金のため「親からの仕送りがある」
「親元から通っている」などの条件が付く会社も多いという。
これに加え、長引く不況で、テレビ局などから発注されるアニメ制作費が削られ、DVD化されても
1本当たりの販売本数が減少しているため、制作会社の経営も苦しくなっている。こうした
ことからアニメ業界の存亡説も囁かれるようになっているわけだが、実は、収入が低いのは
アニメーターが突出しているだけで、他の業界関係者はそこそこ儲かっているという関係者も
いるのだ。
アニメーション監督のヤマサキオサム(山崎理)さんのブログ「アニメ監督ひねもす日記」
(09年6月19付け)には、アニメ関係者すべて貧乏だというのは誤解で、「実はそれほど悲惨でもない」
と書かれている。キャリアや実績とは関係なく、担当セクションによって収入に差が出ている
というのだ。
■ 賃金格差が仕事ができるアニメーターのプロ減らしている
ヤマサキさんの試算によると、音響監督は同時に2〜3タイトルのアニメを掛け持っている
ケースが多く、1本15万円の収入で、
「年収2000万円以上稼いでいる音響監督がざらに居る」
シナリオライターも2〜3本掛け持っていて、1本の収入が18万円前後と計算して、月収は
30万円程度。ただし、別に脚本印税が支払われるため、作品がヒットすれば収入が上がる。
その結果、年収は1000万円ほどになるという。
また、「撮影」はTVシリーズ1話に対して、80万〜100万円を割り振られ、3日〜4日で
TVシリーズ1本分の撮影をこなす。
ヤマサキさんは結論として「アニメ業界は決して貧しくなどない。アニメーターが貧しいだけ」
と説明している。そして、収入を得ている担当者達が、低賃金に喘ぐアニメーターと比較し、
「それだけ作品に貢献しているのか?」と疑問を呈している。つまり、こうした賃金格差が、
仕事ができるアニメーターのプロを減らしているのではと見る。
「予算配分が明らかにおかしい!!となぜ動画協会に加盟している製作&制作会社の
プロデューサーは思わないのか?この状態を放置すると、本当に作品が作れなくなって
いくことが想像出来ないのか?」
J-CAST
http://www.j-cast.com/2009/09/10049011.html じゃにか倶楽部 - 本当に?アニメ関係者は貧乏なのか?
http://www.janica.jp/club/modules/director/details.php?bid=3
2 :
なまえないよぉ〜:2009/09/10(木) 23:05:51 ID:rhiTO1nf
質問なんですけど、最近までつべにあったアニメのクラシーンで
フルメタのかなめ似の女の子が夜の森で蛇をサンダルで踏みまくる
アニメのタイトルを知ってる方教えて下さい。
3 :
なまえないよぉ〜:2009/09/10(木) 23:07:38 ID:e/xp52Op
4 :
なまえないよぉ〜:2009/09/10(木) 23:08:51 ID:blkY1Qck
5 :
なまえないよぉ〜:2009/09/10(木) 23:09:22 ID:CQoJtMHU
別に誰も業界が貧しいとは言ってないだろ。アニメーターが貧しいとは有名だが。
6 :
なまえないよぉ〜:2009/09/10(木) 23:09:58 ID:9t6yIBwb
ヤマカンも貧乏なのに結婚しちゃってからに
7 :
なまえないよぉ〜:2009/09/10(木) 23:11:08 ID:UxJh8Nr4
音響監督とか編集は1000万稼いでるからね
8 :
なまえないよぉ〜:2009/09/10(木) 23:12:16 ID:LcimKB6q
音響監督はアニメの仕事だけしてるわけじゃないし
9 :
なまえないよぉ〜:2009/09/10(木) 23:14:06 ID:8+KuE72g
アニメーター貧しいんだ・・・なんかショック。
仕事事態は楽しそうだけど。
末端まで賃金が行き渡らない=アニメは儲からない。
という認識だったな。
音響監督で2000万とかどこの誰だよ。
そんないい仕事してる人が思い当たらない。
>>8 アニメーターは職能的にはアニメ業界意外の仕事は無いわけで、全く筋違いな反論だな。
12 :
なまえないよぉ〜:2009/09/10(木) 23:23:37 ID:noEF4eUG
ここまで、手塚治虫の名前が出てないのは少し驚き。
そりゃ作画はいくらでも海外発注出来るからな
それ以外の仕事はどんなに無能でも替わりの人材がいないだけ
14 :
なまえないよぉ〜:2009/09/10(木) 23:25:25 ID:qxD9h0m7
>>11 別に絵の腕さえあればいくらでも金のいい仕事に行ける。
割った動画しか描けないんじゃ、数を人並み以上にこなして稼ぐしかない。
あと末端まで賃金が行き渡らないのはディスカウントを受けてでも
仕事を取ってくるのにも原因がある。
そうしないと仕事がないというのも酷い言い方をすれば言い訳に過ぎないと思うんだけどな。
>>12 ヅカの悪行と愚痴って状況が変わるならいくらでもどうぞ。
そんな事を言ってる内は待遇改善なんて夢のまた夢だよw
誰がアニメ作ってると思ってんだ
これは良い提言だな
十分問題だと思うが。
作画が全部、鉄腕バーディ級に落ちるなら一顧だにする価値なし
そのまんま腐って死ね
>>1 > 予算配分が明らかにおかしい
今までこれをはっきり言う人がいなかった
業界は盛り上がってるけど
下請けが貧しい
だからアニメーター助けてやれよ
ならば法外な所得を得るものは南町奉行所にひったてるべき
>>15 自分で認めてるじゃない。
そうそれはズバリ、単に酷い言い方。
産業構造として労働重度の高い末端とそれ以上のポジションの所得があまりに有りすぎるのは
次世代の優秀なアニメーターの育成が難しいというテーゼへの反論になってないのに気付け。
>>24 ちょwwつ・・・月がまんまるだぜ・・・(遠い目
27 :
なまえないよぉ〜:2009/09/10(木) 23:56:40 ID:wpZvnedQ
ただし断言できる
これからもアニメーターの待遇は変わらない
28 :
なまえないよぉ〜:2009/09/11(金) 00:02:28 ID:2o1igzDT
日本アニメーター協会とかないん?医療だと日本看護協会なんてのが凄い頑張って地位向上に勤めたけど?
29 :
なまえないよぉ〜:2009/09/11(金) 00:02:30 ID:6BUa2S3D
>>1 これが問題解決の為の何かの回答になってるのか?
>>28 そんなことやってる余裕のあるアニメーターなんて・・・
31 :
なまえないよぉ〜:2009/09/11(金) 00:05:43 ID:0Icfx3OJ
ヒント:JANICA
32 :
なまえないよぉ〜:2009/09/11(金) 00:08:41 ID:CJYfV2TD
音響監督って金も女西友も食い放題の勝ち組だな
残業とか半端ないのにこの給料だからなあ…
時給換算したら200円くらいなんじゃないの?
知り合いのアニメ監督は住むところもなくて、スタジオの椅子の下で寝てたけどな
貧しくないのか・・・
35 :
なまえないよぉ〜:2009/09/11(金) 00:16:54 ID:NDkqF18L
現場の人間は殆んど貧しいよ
制作進行は15万弱から始まるが酷いとこは金払わないとこもある
36 :
なまえないよぉ〜:2009/09/11(金) 00:20:13 ID:YbHK1QQx
アニメーターの生活などアニメ業界になんのカンケーもねえと
37 :
なまえないよぉ〜:2009/09/11(金) 00:31:34 ID:iyu+yzeG
山崎理さん、頑張って!
いや、マジで
昔世話になったもので
38 :
なまえないよぉ〜:2009/09/11(金) 00:31:52 ID:RUA/5lnw
アニメーターが貧しいんじゃ何にもならないじゃん
アニメーターが貧しいってのもマスゴミの嘘で
ファンはブルーレイ買って還元とか言って騙されてるような気がしてきた
スポンサーの金で作ってるんだろ?
この業界はピンハネも凄いらしいな
兄弟もアニメーターで食ってけなくて辞めた
>>38 産業全体として儲かってないからアニメーターが貧しいわけではなく、
利潤の分配がおかしいから貧しいんだという主張。
アニメビジネスがわかる本で嘘だといってました
やめない奴はやめないし、海外の安いのもいるから変わんないだろうね。
本当に誰もいなくならないと
だからどんなにアニメ産業が盛り上がろうが、アニメーターの仕事量ってのは限界があるから結局アニメーターは負のスパイラルから抜け出せない
労働基準というか給与体系を完全に見直さないとほんとに日本アニメは海外に持って行かれるな
デジタル化で工程ごとの実質の費用は変わってるのに
旧態依然とした体制を続けてるままだから制作会社の自業自得だよ
とりあえず編集は内製でやって彩色はバイトにやらせろよ
このへんの単価の高さはどう考えても無駄
いなくなっても
改や覇みたいな再放送商法があるから無問題
ジョーとか大和でやって欲しい
同人で食いつないでるやつも多いんだろ
個人献金だな
それしかない
コンピューターの普及で作業効率が飛躍的に上がって監督より稼いでいる仕上げの人がいるとか。
山崎監督は前にも絵コンテ印税ってのを提唱してたな
アニメは押しなべて屑だから、
そのDVDを買って喜んでる馬鹿ってのが
アニメーターを死に追いやってるんだろうね
よく考えたら?
俺なんか1本たりともアニメを買ったことなんてない。
はよう劇場アニメーターになろうや
糞原画マン
55 :
なまえないよぉ〜:2009/09/11(金) 01:26:44 ID:GL7Y2PUO
>>10 よく見る名前がそうじゃねえの>2000万
なんかアニメーターを画力だけあればいい職業だと勘違いしているヤツが居そうだな…
こうやって頻繁に悲惨さを記事にするけど
結局なんの改善策もうたれてないしイラッとする
>>52 まあ売れた作品じゃないと金額的に意味無いとは思うが
小森まなみのダンナかよ
熟女好きなんだな
貧しさを主張するくせにアニメ自体はボッタクリの極み
笑わせるなよ
61 :
なまえないよぉ〜:2009/09/11(金) 01:56:59 ID:SgtjoEKX
>年収2000万円以上稼いでいる音響監督がざらに居る
それは音響さんがTV、CM、映画などの他の分野で確立された
仕事に対する相場ってのが有るからだろ。
アニメだけ相場より安くしろと(w
中学生レベルの頭の悪さ全開だなこの山崎理って奴。
もういい加減飽きたぞ
何年前から言ってんだこいつら
アニメーターがストライキ起こして
放送中のアニメが相次いで放送中止or尋常じゃない作画崩壊とかになったら面白いのに
いっせいに仕事を止めてやったらいいのに
65 :
なまえないよぉ〜:2009/09/11(金) 02:11:54 ID:9eUin3n1
いきなり素人を監督や作画監督にするわけないんだからスタジオが新人の負担をやりたがらない構造的な問題が解決つかないと駄目なんだよ
箱モノ作るならスタジオ+寮的なものなら納得するわ
まぁアニメーターなんて下っ端だからねぇ
>>63 そんなことしたら韓国に仕事を回すだけだろう
あちらの作画も昔ほど酷くはなくなったし
>>34 監督は準備期間とかもあるから、
ヒット作がないと多分儲からない
本当に価値のある商品なら高くても売れる
それが出来ないのは、売り手が無能だからってufotableの社長が言ってた
>>60 安く使って安く作れるから
ボッタクリで少数の狂信者から搾る安易なニッチ商売をTVアニメでやれる
71 :
なまえないよぉ〜:2009/09/11(金) 03:07:36 ID:giDqieZc BE:349083937-2BP(969)
元リア充なPや音響さんと、キモオタ上がりのアニメータ、監督の年収とを
同じレベルで比較すること自体世界の理に反している
73 :
なまえないよぉ〜:2009/09/11(金) 03:15:25 ID:KIY3cOnk
絵なんて誰でもかけるだから、大学生にでも書かせたら? ちょうどいい小遣いじゃん
上を目指さないと駄目なんや!ぱやおも最初はたぶんメーターからやろ!!
大志を抱け
76 :
なまえないよぉ〜:2009/09/11(金) 04:13:23 ID:S02Od2VZ
>>20 あれは作画のクオリティが落ちたと言うより、
「アクションシーンがめちゃくちゃうまいけど絵柄が独特すぎる」
やつに重要な回を任せきってただけ
まあ、それをクオリティが落ちたと言うのかもしれないがな
77 :
なまえないよぉ〜:2009/09/11(金) 04:17:53 ID:t1Kzfanw
監督や演出が音響監督を兼任してる例も多々あるし、
音響監督に払う金が勿体無いなら外しちゃえばいい
79 :
なまえないよぉ〜:2009/09/11(金) 04:59:16 ID:0CuP0+Sz
インタビューとって来るならともかくブログ編集しただけで記事にするってどういうことだ
つかこれ「1話あたり50万どうにかすればいい」てところがミソだったと思うが書いてないのな
音響監督についてもどちらかといえばダメ音監を叩いてただけのはず
チャック亀山さんは稼いでるのだろうか
81 :
なまえないよぉ〜:2009/09/11(金) 05:24:43 ID:9h3Aac6N
個性を必要としないからな作画には。
手書きだった頃には作画に個性があったとか
個人的には作画に個性あってもいい
くれしんみたいな感じで
昔の仕事相手で原画メインで年収1000万とかいってる人居たけど普通なのかな?
1000万前後だと税金が辛いとか言ってたなぁ。
>>83 同じ原画でも劇場作品とTVシリーズとでは天と地の差がある
TVの原画だと高く見積もっても5000円×60cut×12ヶ月で360万とかそんなもん
普通かといえば全然普通じゃない
印刷業、プログラマー、アニメーター
これ全部社会の奴隷ね
脚本家とか音響さんとかって組合が強かったんで最低ギャラがきっちり決まってるんじゃなかった?(映画が良かったころに決まった取り決めで
アニメーターの清貧っぷりは耳にしマスが・・・
もう仕事じゃなく苦行か修行の域ですネ・・・。
印刷屋サンも結構な奴隷デスが・・・。
楽をしたけりゃ京アニに就職しろ
下積みのミュージシャンみたいなもんだな
ディズニー、ジブリに就職すれば給料いいんだから
売れないミュージシャンが最低賃金とか騒いでも相手にされないでしょ?
遊びを仕事としてやるのは博打みたいなもん
>>87 印刷屋はお客がみんなが締切ちゃんとまもってくれればそこまで酷くはないって話も…
>>88 テレビ局の資本どうなるんだろうね?
2012年の情報通信法までに、TBS傘下になるのかもね
情報通信法は民主党が自民党以上に積極的で、
民主党はテレビ局がコンテンツの中心になって、コンテンツ会社はテレビ局の傘下になるメディア・コングロマリット(メディア複合企業)化を唱えている
92 :
なまえないよぉ〜:2009/09/11(金) 06:48:45 ID:9eUin3n1
まぁ00の黒田みたいに一年間脚本書けるなら大金持ちだけどな
シリーズで4、5人なんだから普通の社会人並
「年収2000万円以上稼いでいる音響監督がざらに居る」
へーすげえなあ 俺も音響監督目指すべきだったな
>>89 ミュージシャンはバイトする時間あるからマシでしょ
>>90サン
えーっ、その締め切りをギリギリまで引き伸ばすクラ様が多数なので困りモノ。
工程の円滑度はホントにクラ様次第デス・・・。(印刷屋)
そういえばアニメーターと印刷屋とどっちが底辺か?
とか論争してた人が印刷板にいたような・・・。
脚本が結構儲かってるって納得できないわ
大概のアニメが面白くないのは絵がどうこうじゃなく、つまらない脚本が大抵の原因なのに
その元凶が儲かってるとか、普通にあってはいけないようなことな気がする
堀口悠紀子さんも貧乏なの?
98 :
なまえないよぉ〜:2009/09/11(金) 08:29:25 ID:2Wr5Vpuo
音響関連が金を喰い過ぎなんですよ。
あいつらもっと冷遇するべきです、打ち上げでもでかい面しているんでしょう?
動画はアニメーターが神です。その序列を再定義するべきです。
>>96 特に漫画原作付きなんてアニメに落とし込んでるだけだしな。
>>9 何日も徹夜して失敗したら放送自体できなくなるかもしれない危険を抱えてムリを重ねて
健康も全て損なうような仕事のどこが楽しいんだゆとり
>>96 儲かってるわけねえじゃん。年間ずっと2、3本掛け持ちしてる奴なんか、
数人だぞ。深夜なら、数ヶ月ごとに入れ替えだし。
音響監督や脚本家のトップクラスと比べるなら、アニメーターだってトップクラス
を持ってこないと納得できねえしな。
>>97 あれ位ヒットしてれば漫画家の場合ポルシェに乗ってるレベル
アニメは製作に直接かかわる人数が漫画の数十倍だろう
そのぶん貰える金が安くなるのはあたりまえ
アニメ業界がアニメータから搾取してるんでしょう?
こいつ馬鹿?
ずーっとメーターだけが貧しいから問題にされてきたわけだろww
いまさらすぎww
>>25 優秀なアニメーターは初めから別業種に行ける位の腕があり立ち回りの上手さがある。
だからこそ上の職種に行けるとも言える。
ペーペーの動画マンクラスなアニメーターを仕事させながら潤沢な賃金与えて
育成しろってお前はどこのネバーランドを目指しているのかとw
腕一つで上にのし上がりたい奴ってのは愚痴より先に手を動かすもんだ。
極貧が嫌だから腕を上げ、よりよい場所を目指すんじゃないか。
ただでさえ今の新人アニメーターの殆どは極貧を覚悟で就職するか
そんな事も知らない世間知らずのどっちかなんだからな。
ちなみにメーカーのプロデューサーも相当もらってるよ
108 :
なまえないよぉ〜:2009/09/11(金) 12:18:35 ID:9eUin3n1
>>106 別に贅沢はさせなくていいから人並みの食事くらいさせろよw
偽やうPもゆうまも、みんな金持ち
お前ら制作進行もきっついぞ
1日16時間労働で社保無し14万
さてまた回収だお…
こういう問題提起(笑)する人は今まで腐るほどいたけど、
対案を提示する人間はほとんどいないよね
業界全体が個人プレーというか、分離しちゃってるんだよね。
もっとこう、制作会社間や各セクション間で苦しい部分を補いあうような、
そんな全体としての問題意識が必要だと思う。
>>86 脚本家は組合入ってる人は最低賃金決まってたはず
実写と同じ組合に入ってるから交渉力強いんだよ
音響は最低賃金とかないけど
声優は労働紛争の末に再放送すると金入るようになった
>>101 アニメーターはトップクラスでも
年収1000万程度しかないんだが・・・
脚本家は脚本料だけなら月4本やっても72万前後
これでもアニメーターよりかなり恵まれてるが、
ポイントはDVDが売れた時に儲かるって事
これがあるからアニメーターとは比較にならない
局側の力を削がないとだめ
116 :
なまえないよぉ〜:2009/09/11(金) 18:47:15 ID:oobkIte4
>>1 アニメーターが一般的な給料を貰えてない事が大問題。
それとも何か?
アニメーターは下積みで年季開けたら良い給料が貰えるのか?
なんだよ
結局作り手の分配の問題じゃん。
代理店の中間搾取とか関係ないな。
だまされてたわー。
2000万の音響監督は間違いなく蝦名か鶴岡
>>117 それでも搾取率高いみたいだけどな
少し搾取抑えれば格差減らせるだろうに
30代のヤマカンが起業できるくらいだからそれなりにもらってんじゃないの?
122 :
なまえないよぉ〜:2009/09/11(金) 20:28:01 ID:+suFNwUq
紙芝居とか実写で尺稼ぐとかどう考えても貧困だろ頭ん中
でも1000万とか2000万とか出さないと
仕事してくれないんだろ?
仕事してくれなきゃ代わりも居ないし困るんだろ?
じゃあこの予算配分は正しい。
正義の民主主義にケチつけんなや。
>>116 動画→原画→作監→演出→監督
経験積んで仕事できるようになれば食える
作監クラスだとキャラデザの仕事とか請け負えるし旨い
下積みが貧しいとか他の仕事でも余裕であると思うんだけどね
放送局のADが超金持ちとかありえんだろ
結局、何も解決する気がハナからないんだな
126 :
なまえないよぉ〜:2009/09/11(金) 22:14:37 ID:SYfBbkVw
大和屋暁がこの前のセレクトセールで1500万くらいの
ハーツクライ産駒買ってたぞw
アニメーターじゃ馬主申請も通らないなwwwwww
夢も希望もねえカス仕事w
>>121 人が集まれば起業するのはそんなに難しくないし、
アニメ制作会社は自転車操業も少なくない
>>124 現代アニメの作監は大しておいしくない
下手クソな原画の尻拭いとか負担が大きいし、
作監料も安いから年収2、300万とかザラ
アニメ業界に限らず利潤の分配がオカシイのはこの国じゃあ普通のことだからな
景気がいい間はみんな気にしないけど
129 :
なまえないよぉ〜:2009/09/11(金) 23:12:46 ID:pCUWQueR
>>123 日本一集客出来る宮崎監督でさえ年収700万円なのに……間違ってる!
>>14 >父方は物理教師、母方は医師という厳格な家系に生まれたため
金持ちの戯言か。
そこんところをなんとかしてやれってんだよ
>>212 ちがうんだよ〜
子供の頃からアニメを見て育った人間がアニメ業界に入り、次々と独立してスタジオを立ち上げ
しかしテレビの番組制作会社と同じで、数が多くなりすぎて余っている状態
そのため、思いっきり安い金額を提示されても、受け入れざるをえない
(断ったら、いいよ、よそに頼むから、と言われるだけ)
それでも数年前までは、DVDがたくさん売れれば資金を回収できたし、たくさん儲かっているところもあった
しかし消費不況でDVDもブルーレイも以前ほど売れなくなり、今では資金を回収できる目処が立たない
ファミコンブームが一段落した後のゲーム業界のように、これからバタバタと倒れて行くでしょう
>>98 どんどん新人を起用すれば問題の半分は解決するが
演技の問題はクオリティに直結するからなぁ
萌えオタ向けの搾取アニメばかりだし倒産ラッシュもやむなしだな
あんまりだろ最近のアニメ業界
136 :
なまえないよぉ〜:2009/09/12(土) 06:24:22 ID:Jv8kRXHa
一個人の意見を言うのはいいが
どうにかしてやれよ
なんつーかなぁ、ただ単に単価を上げるだけじゃ意味ないっつーかむしろ逆効果なんだよね
だってよそうすると描くのが速い人が金持ちになるわけでさ、だったら綺麗な絵描かないで汚い絵でも速く描けばいいわけなんだし
>>133 1990年くらいのアニメ不況のとき、宗教とかの宣伝アニメを作ったところと
ゲーム内アニメを作ったところは仕事があったから、新しい仕事を見つける
のが一番だろうな。
何の業界でも甘い汁吸ってる連中が利権手放さないから腐った格差が続く
選挙に行かないおまえらのせいで、とんでもない内閣が出来上がりつつあるわけだが…
日本オワタ…
国民の選択で国が滅ぶのならそれは国家の寿命が尽きたということだ。そして、民主主義国家においてその責任をとるのは国民なんだよ
どこまで行っても政治に無関心の選挙民が過半数
マスコミの謀略に簡単に煽動される選挙民が1/4超
こんなの"民意"じゃねーよ
2、3ヶ月拘束される演出は
演出料20万程度なのに、
監督の指示聞いて音響演出するだけの人間が
数時間拘束で15万とか配分おかしいだろ
>>145 それも含めて民主主義だから
民主主義は国民の不断の努力によって維持するものであって絶対的に保証されるものではないからね
あくまで今までで一番ましな制度と思われてるだけで完璧な制度ではないし
148 :
なまえないよぉ〜:2009/09/13(日) 10:22:18 ID:NiOBVI7/
>>132コピペだと思うけど、
前半は同意だけど、売れなくなったのではなくてDVD化しても売れそうにない作品が多いだけだろ。あとHD製作なのにDVDしか出さないし。
というか
>>14のは本当に自分で書いたかと思う内容だな
149 :
なまえないよぉ〜:2009/09/13(日) 12:14:26 ID:OwnVBT1e
>>146 声優を引っ張ってくるのも音響監督次第ってあったな
150 :
なまえないよぉ〜:2009/09/13(日) 12:38:02 ID:M1oaLlup
あのー・・・
制作進行も月10万割るところザラにあるんですけど。
何嘘ついてんの、この監督。
>>145 お前は北朝鮮にでも亡命しろ。
お前の理想とする体制がそこにはあるぞw
しかし パヤオなり庵野みたいなのが末端の生活向上を考えて
そういう運動しないとどうにもならんだろ。
あの辺りは下っ端の苦労は苦労の内に入らないと思ってますんで無理
納期と作業に追われて自分自身も追い込まれやすいから尚更で…
154 :
なまえないよぉ〜:2009/09/13(日) 14:52:35 ID:WNGJSrp0
ローカルなのに制作規模が大きいんだもん、簡単にペイできん
はやく海外で儲けるシステム作れ
>>146 のら犬時事放談って番組の中で話されてたことだけど
音響監督居る居ないで全然違うらしいよ
なのに監督やってる人とかはその価値が分かってない人が多いらしい
監督が音響監督兼任してた紅のほうがよほど面白かった
>>156 例えそうだとしても、
監督や演出より重要なポジションではないと思う
音響監督を殆ど置かない東映みたいな所もあるし
そもそも
音響や編集はアニメ業界に属してるわけじゃないしな
映像業界全体で実写とかいろいろやってんだからアニメーターと比べてもしょうがない。
そういう音響さんを必ずしも使う必要はないんじゃないの、ってことでは?
作品内容が何であれとりあえずいつもの人にお願いしとけばいい、
みたいなPとか上の人の態度を批判してるんじゃにか
アニメ専用の薄給の音響さんがいるのか?
東映の下請けでタバックっていう音響制作会社がある
編集もIGとか自前でやってる所は幾つかあるし
163 :
なまえないよぉ〜:2009/09/14(月) 06:01:26 ID:At21CrPn
アニメータなんて大きく括ってるから駄目なんじゃねーの?
アニメーターにどんな仕事があるかしらねえけど、
下っ端仕事は果てしなく下っ端なんだし、チーフやらなんやらもっと上の仕事もあるんだろ?その辺明確にしないとさー
「工場勤務って安月給」みたいな響きにしか聞こえねえよ。
164 :
なまえないよぉ〜:2009/09/14(月) 06:32:12 ID:k63uQ4wN
>163の意見に賛成かな
保険制度とか厚生年金の徹底とか
やり続ける事で救われる様な当然で最低限の保障の徹底化でいいと思う
しかし薄給でも真面目にコツコツ働いてる連中には資金援助は馬鹿らしいといい
独り身で生活保護を受けるような、これ以上子供を生むことも無い
シングルマザーには湯水の如く金を使うっていうんだから可哀相ではあるけどな
>>1 あえて言おう
「それが問題なんだよバカ!」
166 :
なまえないよぉ〜:2009/09/14(月) 07:09:11 ID:DP6vw8io
音響監督は枕もゲットでうはうはなの?
>>1 んな事は分かってるがな。全体で不味い業界ならこんな放送本数多くならないだろ
問題はその歪みの部分を改善しろって事なんだが
168 :
なまえないよぉ〜:2009/09/14(月) 11:04:42 ID:Xg2t0xqa
アニメの専門学校への進学を考えている人は
まず以下に挙げてある教科書で勉強して
それでも足りないと思った時だけ進学を検討した方がいい
学費に比べれば書籍代はたかが知れてる
>アニメーター向けおすすめ教科書
>「The Human Figure in Motion」と「Animals in Motion」は一生使う参考書なので、これを一番先に買っておくといいと思います。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~animation/book.html ○原画を描くための直接的な知識が学べるもの
・アニメーションの基礎知識大百科 (大型本)
・アニメーターズ・サバイバルキット
・アニメーションの本―動く絵を描く基礎知識と作画の実際 (単行本)
・アニメーション・バイブル―アニメーション制作の教科書 (大型本)
・アニメの教科書
・アニメの描き方 (ペーパーバック)
・誰でもわかる!アニメの基本バイブル 人物の動き編 (単行本)
本の詳細はググれば分かる
169 :
なまえないよぉ〜:2009/09/14(月) 11:29:33 ID:bRpD1yz3
>The Human Figure in Motion
全裸の子供が載ってるウヒョー
音響監督とかはアニメ以外にも仕事がある=足元を見られない
アニメーターはアニメしか仕事がない=足下を見られる
って事じゃないかと。
171 :
なまえないよぉ〜:2009/09/14(月) 11:43:07 ID:D7SMPgoo
そうはいいますが、音は音でも効果の方は、態度も待遇も慎ましやかなんでしょう?
172 :
なまえないよぉ〜:2009/09/14(月) 11:45:14 ID:7b/nm4Zz
アニメーターいなけりゃアニメできないじゃんか
173 :
なまえないよぉ〜:2009/09/14(月) 11:48:17 ID:XchqLRd0
とりあえず漫画の書き方は意味無いけどアニメの作り方は重要
アニメ絵描きは特殊技術だから基礎ばかりやってたら凡人にはキツい
>>172 「中国にだってアニメーター居るじゃんか」
by CX
アニメなんて趣味で作ってりゃいいんじゃないか?
176 :
なまえないよぉ〜:2009/09/14(月) 12:51:17 ID:bRpD1yz3
選挙が終わったからお前ら用無しだろ
自民政権なら盾に使ってもらえたのにバカだな
でもキャラデザや総作画監督やるようなレベルの人は、結構な額のギャラもらってます
雑誌とかグッズに書かれてる1枚絵(俗にいう版権)
これなんか1枚で最低2万〜3万
アニメーターの力量とか知名度でギャラは青天井です
アニメ1本のギャラは低くても、こういうとこでお金が一番動いてます
だから、うまい人はかなり稼げて、ヘタな人は儲からないっていうピラミッド構造になってます
トップアニメーターの年収と声優さんのトップの年収はイコールにはならないけど、トップの人は同年代のサラリーマンより全然稼いでます
声優さんや俳優さん、芸人さんも最初は収入きついでしょう
アニメーターもそれと似た状況ってことです
これがいいか悪いかは別として・・
法で定められた最低賃金をきっちり払うルールを全部に適用すればいいんじゃね?
>>168 金があるなら、芸大のアニメ学科に行ったほうが幾分ましと思う。
ある芸大の求人票みたことあるけど、IGとか大手が貼って合ったよ。
180 :
なまえないよぉ〜:2009/09/14(月) 14:16:39 ID:G1a1XXWq
俺の原稿料は1P4000円だぜ!
この記事は「音響監督が儲け過ぎているのが問題だ!!」と言っているの
ではなく。
キャリアや実績に関係なく、儲かるセクションとジリ貧にセクションが
同じ業界内に存在していて、それを解かっていながら放置しているプロ
デューサーが問題だと言っているのだと思うのだが・・・?
違うのか?
音響監督に儲けるなと言っているのか?
新人のアニメーターが貧乏なのは、技能職だから仕方ないとしても
せめて平均的な動画マンなら人並みに生活できるギャラは払ってや
れよ。
って、提案なのだと思うのだが・・・。
音響監督部分に過剰反応している奴は、そうとう後ろめたいのか?
183 :
なまえないよぉ〜:2009/09/14(月) 18:51:19 ID:D7SMPgoo
評判が悪いんですね、音響って。
>>166 Zガンダムのフォウ・ムラサメ役のことを言ってんの?
186 :
なまえないよぉ〜:2009/09/14(月) 21:22:05 ID:pWX/2jWK
スレタイ恣意的
経済的困窮で途中離脱した人の中にも、宮崎や庵野や細田クラスが
いたかもしれないと思うと、莫大な日本文化の損失と言えるな。
擁護するわけじゃないが、音響監督とアニメーターじゃ、
そもそも人数が違いすぎるし
音響監督が1本15万円で年収2000万?
シナリオライターが印税で年収1000万?
と言うことは、音響監督は年間100本以上やッてんのか?
印税ってオリジナルアニメのみ?まさか、原作付きでも印税もらえるとは思えないんだが。
動画や進行で、やる気があれば東京でまともに暮らせる賃金が出るとしたら
日本中のオタクが関東に住み着く訳で…
原画以上がいればいいんだろ
動画なんて中国か学生バイトにでも任せれば良い
>>179 確か、芸大って現役難しくて予備校とか通わないと行けないじゃなかったっけ?
それでやっと入って卒業して、月10万とかだったら結構凹むよ。
と言っても、芸術関係の仕事なんてどれも安月給らしいが
193 :
192:2009/09/14(月) 22:15:43 ID:tzPLucPS
すまん
入るのが難しいのは、美大の方だったかも知れん
Fランの芸大なら勉強せずには入れるからいいかもね
年収100万とか中卒の初任給でも、もっと多いよ。逆に2000万は素直に羨ましいですw
195 :
なまえないよぉ〜:2009/09/15(火) 00:16:08 ID:QnKpklEA
>>189 4クール作品持てばそれだけで50本
まあ2000万だと130本強、20人で年間の総本数食い尽くしてしまう計算だから、
「ざらに居る」と言えるかはわからないが、氏の感覚的にはそうなんだろう
鶴岡陽太は今年の放送分が200本超えそうだ
脚本は日脚連の規定で原作モノであれなんであれ使用料がつく
DVD等の場合1巻につき1.75%、レンタルなら+1.6%
年間30本として、仮に2話収録15巻の各5000円、印税2%とすると、
3000本出て450万、原稿料540万と合わせて約1000万、て感じか
また馬鹿の一つ覚えみたいに搾取搾取言うだけのスレか
今時、どんな業界でも馬鹿でも金出せば入れるような、薄気味悪い専門学校出て来ただけのアホなんて、ニートかフリーターなのに
>>189 この場合の一本ってのは1回の事
つまり、1クールアニメに直したら年間8本程度
あと、脚本家の印税は原作付きアニメでも発生する
例え丸写しでも発生する
>>177 トップクラスでようやくリーマン並みかよ、
とは思わないのかw
総作監は作監同様に激務で
過労死した人もいるくらいだし、
余程の売れっ子なら兎も角、
キャラデザ総作監経験者が必ずしも
同年代のサラリーマン以上に儲かる訳じゃない
おれはCG屋なんだがアニメ業界の人は妙なプライドがあってアニメしかやりたがらない
俺はバラエティから企業ビデオ、アニメ映画と節操なくやってるんでたまに忙しくなって
アニメ系のCG屋の人に仕事を振ったりすると、
「まあ、小遣い稼ぎ程度で」とか「身をやつしてこんな仕事もたまには」的なことを普通に言ってたりする。
アニメが一番好きなのは結構なことだがこういう態度は社会人としてどうかと
音響の人が稼いでるのはジャンル関係なく仕事を受けてるから儲かってるんだろう
あの業界の人たちが貧乏なのは自分らのせいじゃないかな。
200 :
なまえないよぉ〜:2009/09/15(火) 02:14:37 ID:jEv6jepm
アニメーターにそんな時間的余裕があるとは初耳ですなあ。
低賃金をアニメーターのせいにすんなよ
>>199 CG関係はゲーム業界とかの方が待遇いいのにも関わらず、
わざわざアニメ業界に飛び込んだ人が
そんな仕事を積極的にやる訳がない
204 :
なまえないよぉ〜:2009/09/15(火) 12:38:18 ID:SRn7zGbS
アニメーターって流れ作業の単純労働をしてるだけだろ
零細ゲーム会社で中身に関わっているCG屋の方が知的なんじゃないか?wwww
声優も貧乏だと聞きました
206 :
なまえないよぉ〜:2009/09/15(火) 12:45:46 ID:jkdDDd7m
専門に通ってたけどCG習ってる奴でアニメ業界目指してる奴なんて殆ど居なかったぞ
大抵がゲーム会社志望だった。でゲーム会社に入れなかった奴がアニメのCG屋になるという構図が出来上がってた
>>189 まあ、アニメの仕事だけじゃない事を考えれば稼げているだろう。
稼げていなければ、その分は休みが取れているってことだしな。
2日で15万なら年間130日強働けば年収1000万になる。
たしかに楽な仕事かもしれない。
それだけ技術があって、音響監督は優れた人間だってことだな。
現代の蟹工船か
いっそ業界や現場やヲタの有志らが出資して、
原作漫画・ラノベからアニメ・DVDやグッズ販売まで縦割りでやる会社を数社作り、
殆どのアニメをそこに纏めたらどうだろう
そして無駄な製作コストや資本を省いた分は現場と利用者に還元して、
DVDが安く大量に流通出来るようにする
DVDが大量に流通すればそれだけ現場に還元出来るという考え。
あと利用者っつーかヲタや購買者だった
この人、自分の監督してたアニメで
忙しいだろうに音響監督も兼ねていたのが不思議だったけど
儲かるからだったのか。
213 :
なまえないよぉ〜:2009/09/20(日) 17:52:09 ID:xcf7wMFY
>>187 私もそう思う。
不本意な形で離職してしまった数多くの人達が居なくなる損失は
決して小さくない。
アニメーター在ってのアニメ作品なんだから、末端のアニメーターが
最低限の生活が送れるような労働条件を政府・行政が主導となって確立すべき。
末端のアニメーターさんにも最低限の生活を送らせて上げようよ。
いっちゃあなんだが、棒姫のような糞キャスティングをよしとする音響監督は
大金もらう資格なんてないだろw
勘違いされるような記事だな
この記事でいう音響監督と撮影はアニメ以外のテレビ放送全部で仕事できる
ドラマとかバラエティーとか他所で仕事したほうが儲かるから技術と経験がある人はそっちに流れてしまう
アニメにその人たちをひっぱるための「高給」だろ
その人たちからすればアニメは割の合わない仕事そのものだろ・・・。
アニメーターみたいにアニメにしか需要がない仕事じゃどうしようもない
音響監督とか撮影の人件費削ってアニメーターに配分しても崩壊するだけ
特に音響監督はバラエティーのほうがアニメでの仕事より単価が3倍は高いね
高価な音関係の機材を完璧に使いこなせる技術と経験は飛行機のパイロットを育成するぐらい大変。
年俸高くなるのはしょうがない
217 :
なまえないよぉ〜:2009/09/21(月) 11:28:56 ID:YJMqDH2/
いえいえ安心して音響を削ればいいです。
218 :
なまえないよぉ〜:2009/09/21(月) 11:30:38 ID:IjJw0gog
>>216 音響監督が機材を使いこなすって?
何か勘違いしている気がするが。
219 :
なまえないよぉ〜:2009/09/21(月) 11:37:38 ID:NUcHNIsq
ここまで明田川仁なし。
今、アニメの音監で馬鹿みたいに稼いでるのは明田川仁くらいだろ。
次が鶴岡辺りだろうけど差が大きすぎる。
220 :
なまえないよぉ〜:2009/09/21(月) 11:45:57 ID:ayRoQxA2
アニメーターが貧しいって
それが一番の大問題なんじゃ
>>220 だね。
このままだと、国をあげてアニメ制作に金を使ってる国に人材やノウハウを持ってかれる。
最終的にはアニメで搾取してる側も搾取できなくなってオシマイ。
美容師の見習いとか塗装工の見習いとかも貧しいし待遇は悪いと思うが
そういうやつらも救ってやれよ
ある程度の技術がある原画マンまで育つまでは地獄。
最低原画マンになれたらな自分営業して仕事とろうとすれば
なんとかなえうけど、基本アニメーターは受身だからな・・・・。
>>216 お前、撮影が未だにカメラで撮ってるとか思ってるだろw
音監が機材を使いこなす?アホか。
音監兼任の東映の演出が全員機材を使いこなすのか
要すると、電通とか広告代理店や放送局もガめているが
この手の連中もがめている訳だ
そりゃ、下は貧乏になるわな
ライターって以外と安いんだな
227 :
なまえないよぉ〜:2009/09/23(水) 11:52:23 ID:pw0s3ILm
>>212 そうとも限らん。制作費を抑えるために兼任することもある
ウルトラマンシリーズで監督と特技監督兼任して、抑えたって人いたな
韓国、中国に抜かれるだろ
で、日本のマトモな人材は同人へw
アニメを作ってる製作委員会の中の人に比べると
散々文句言われてる特撮業界のスポンサーの玩具会社って天使って言っていいぐらいだな
なんつーか、キム一族は裕福だから北チョンは貧しくないって言ってるようなもんだろ
底辺支えてる大部分が貧しいなら貧しい業界なんですよと
231 :
なまえないよぉ〜:2009/09/23(水) 13:35:13 ID:r6dIjz69
みんなヤシガニになれば良いんだよ。
232 :
なまえないよぉ〜:2009/09/23(水) 13:41:07 ID:E+o/f8Uw
>>228 品姦がどうがんばっても日本国内向けのサブカルに影響なし
233 :
なまえないよぉ〜:2009/09/23(水) 13:44:04 ID:i6kur1rW
年収100万ってフリーターかよw
下請けの自動車部品工場みたいなものか
>>233 下請け会社だと、その年収100万にすら、届かない人もいるんだぜ…
月3万〜5万くらいとかな…
古典的な方法だが、
労組作ってストかけるしかないな。
ストパンじゃないぞ。念のため。
>>236 アニメのお仕事って漫画読んだら、なぜそういう事やらないのかがわかるよ。
238 :
なまえないよぉ〜:2009/09/23(水) 17:04:05 ID:QICkzFD9
こんなところで漫画の宣伝お疲れ様です。変臭者さんですか?
239 :
なまえないよぉ〜:2009/09/23(水) 17:15:40 ID:AG8HynXo
俺が脚本書いたら絶対に売れるよ。間違いないね。
240 :
なまえないよぉ〜:2009/09/23(水) 17:23:50 ID:zodKi3sl
離職どころか仕事途中で放っぽり投げる輩も続出なんだってな
しかも大手映画会社の超有名アニメ映画のような仕事で…
糞アニメを量産して視聴率大幅低下
↓
放送、通信の一元化でテレビ局の地位が低下
↓
テレビ業界戦国時代の幕開け
243 :
なまえないよぉ〜:2009/09/28(月) 23:40:46 ID:CR+Clrx0
戦国の時代が来るんならTV局は大したもんだ!と思うけど、消極的な戦略ばかり展開して凋落していく気がする。
244 :
なまえないよぉ〜:2009/09/28(月) 23:55:48 ID:sHlITF+u
制作、撮影ともに中ぬきしているから
上限を付けるべき
著作権の無い単純労働でフリー扱いするのはやめろよ
246 :
なまえないよぉ〜:2009/09/29(火) 17:39:38 ID:UurWaw50
にせまるやうpやアニメみたいに
人の趣味をガンダムといわせるやつらに
「超人ロック」のアニメは作ってほしくはありません。
自分たちこそ富野監督の許諾をえて
ガンダムばっかり作っていればいいじゃないか!!!(超怒)
247 :
なまえないよぉ〜:2009/09/29(火) 19:07:49 ID:jorDoxxf
まじでアニメーターの給料上げてあげて
作画厨の俺にとっては、ヌルヌル動くアニメがもっと増えてほしい
>>247 パースや広角、魚眼演出も分からない、アニメーターの個性すら否定する
自称作画厨が増えたから
文句あるなら全部トゥーンレンダリンングにしちまえ!!と思う古参な俺。
249 :
なまえないよぉ〜:2009/09/29(火) 20:17:12 ID:Daz0PqzT
あらら
うふふ
さすがにチャイナクォリティまで個性といわれると困る
>>251 誰もいってねーよw
ハルヒがけいおん顔とかアホかと言いたい。
253 :
なまえないよぉ〜:2009/09/29(火) 22:02:11 ID:b1r8sepb
逆に賃金上げると
シナチョンが安い給料で良いって言って仕事全部持ってちゃうからなぁ
メータはどうでもいいんですか監督w
超個人的には
脚本の横手?だっけかは、かなり長くやってるし儲かってるんだろうなと思う。結構色んなアニメで名前を見たりするし。
若手の渡辺敦子とかは、これからも頑張ってもらいたい。
ついついクレジットに入ってると安心する。
声優は賃上げデモやってるんだね。
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/voice/1233808825/ 370 :声の出演:名無しさん:2009/08/05(水) 14:41:04 ID:eoDWR8WQ0
90年頃に声優がデモやって、賃金が2倍になったとか。
その頃からベテランのアニメ起用が少なくなり、
当時20代前半だった、60年代後半生まれの世代が占めるようになった。
371 :声の出演:名無しさん:2009/08/05(水) 15:43:00 ID:KcB0PZXq0
>>370 あれは皮肉だよなあ。永井一郎が主体となっていたんだっけ?
結果、ランク制になったお陰で、制作者再度サイドがより若手を
利用する大義名分ができてしまった…と。
372 :声の出演:名無しさん:2009/08/05(水) 15:54:51 ID:X6nbDggm0
ファーストガンダム劇場版の頃じゃないか?
永井さん、鈴置さんらが中心だったと聞くが。
373 :声の出演:名無しさん:2009/08/05(水) 16:07:51 ID:VbJdtzOYO
>>371 悟空の中の人じゃなかった?
ランク制は穴だらけのシステムだが放映権の二次使用料だかで全体的にギャラの底上げはされたよ。
深夜アニメのレギュラークラス1、2本程度の人でも同年代のリーマンより稼いでると豪語できるようになったし。
374 :声の出演:名無しさん:2009/08/08(土) 08:03:12 ID:9rnU2Lid0
>>365 今週のマガジンのフェアリーテイルのアニメ化で写真のってる。
375 :声の出演:名無しさん:2009/08/12(水) 13:47:36 ID:mlUYZsJw0
>>370-373 1981年頃…ギャラ上げデモで、これまでより数割上がる
>>372 1990年頃…ギャラ上げデモで、これまでの2倍に成る
>>370 1980〜2005年頃…再放送分のギャラ要求裁判
>>373 376 :声の出演:名無しさん:2009/08/17(月) 22:35:35 ID:0zbHxdUr0
>>371 1960年代生まれの層があついのはそういった出来事もおおきいのかな。
248 :なまえないよぉ〜:2009/09/29(火) 19:14:52 ID:rT/rGF2d
>>247 パースや広角、魚眼演出も分からない、アニメーターの個性すら否定する
自称作画厨が増えたから
文句あるなら全部トゥーンレンダリンングにしちまえ!!と思う古参な俺。
頭を割って脳細胞を直接洗ってやるよ。業界人のフリなんてしてるから。
ヤ>マサキさんは結論として「アニメ業界は決して貧しくなどない。アニメーターが貧しいだけ」
>と説明している。そして、収入を得ている担当者達が、低賃金に喘ぐアニメーターと比較し、
>「それだけ作品に貢献しているのか?」と疑問を呈している。つまり、こうした賃金格差が、
>仕事ができるアニメーターのプロを減らしているのではと見る。
いえいえ、中間が持って来すぎなだけですよ。
そう言う主旨だろ。
中間にはあまり言及してないよ。立場的にはしにくいよね
手塚治虫は?
ウザイ
特におかしいのが脚本が高給取りってところだよなー
漫画や小説をアニメ化してるだけで自分達でストーリー考えてるわけじゃないのに
どうしてそういうくだらない書き込みをしに来るのかな
店頭で売ってる奴とか乞食みたいなもん
>>263みたいな嘘つきがウザい。
いちいちツッコミどころ満載な事をいうのは
なんのご都合でやるんですかね?
267 :
なまえないよぉ〜:2009/10/21(水) 20:24:42 ID:Zvipu5Jd
それが問題なんだろ
268 :
なまえないよぉ〜:2009/10/21(水) 20:45:33 ID:m1xgpQDm
視聴者が貧しく&少なくなる一方だから、もっと貧しくなる。
血を吐きながら粗製濫造の下請け続けて、レベルは落ちる一方だからある意味当然。
新房どんだけ儲かってるんだろ
イヒ絶望と、自分が構成もやってるし
この人ラジオにも出てたな
271 :
なまえないよぉ〜:2009/10/23(金) 07:49:09 ID:j+//tHFW
この業界って「即戦力になる」人は足りてないけど「使えない」人は毎年腐るほどの数が門を叩いてくるんでしょ?
アニメーターさんはアニメ業界じゃないの?では業種は何になるの?
わかりやすく図にするとこう
┌───┬───┬──────────────────────────────────────────────┐
│スタッフ│メータ│中間搾取 │
└───┴───┴──────────────────────────────────────────────┘
274 :
なまえないよぉ〜:2009/10/23(金) 10:02:22 ID:UYYJsLEn
そりゃ業界はDVDとか関連商品でもうけてるよな、そういうのは実際に
作ってる人たちに還元しろよボケ。
確かにOPED見るといなくても良さそうな役職が多いな
あいつらはいい給料もらってるのだろう
アニメーターより生活保護うけてる在日の方が多く貰ってる
とか世の中間違ってるな
277 :
なまえないよぉ〜:2009/10/23(金) 18:41:45 ID:TvrMKrt6
>>263 だが脚本が重要なのを花田先生と00の黒田先生が教えてくれた
脚本がマズいが故に破綻したスタジオは少なくない。
275 :なまえないよぉ〜:2009/10/23(金) 10:30:30 ID:ng9LMgLy
確かにOPED見るといなくても良さそうな役職が多いな
あいつらはいい給料もらってるのだろう
276 :なまえないよぉ〜:2009/10/23(金) 12:07:15 ID:6AZDSXW6
アニメーターより生活保護うけてる在日の方が多く貰ってる
とか世の中間違ってるな
278 :なまえないよぉ〜:2009/10/23(金) 18:48:40 ID:00al/lQS
脚本がマズいが故に破綻したスタジオは少なくない。
わかったから来るな。とっととコンクリ抱いて沈め