【コラム】ネクソンジャパン・崔社長「日本のソフト会社にオンラインゲームは向いていない」
1 :
あやめφ ★:
1994年の創業以来、オンラインゲームの世界的なパイオニア企業として、様々なサービスを
先行的に導入してきたのが韓国大手のネクソンだ。現在、オンラインゲーム業界の
収益モデルである「アイテム課金」制度も普及させてきた。
同社の日本法人の崔承祐(チェ・スンウ)社長は上智大学に留学後、韓国のソウル大学を卒業、
99年にネクソンに入社して、日本や米国という海外事業を一貫して担当してきた。昨年には
その功績が認められ、韓国政府から大韓民国文化コンテンツ国外進出有功者褒賞(大統領賞)
を受賞したほどだ。
日本のオンラインゲーム企業は成功していると言える企業がまだ少ない。その本質的な
理由をずばり語った。(聞き手は日経ビジネス編集委員佐藤紀泰)
―― オンラインゲームでは世界的に見ても、やはり韓国企業が強いですが、日本企業の
競争力をどのように見ておられますか。
崔 はっきり言わせてもらえば、日本のゲームソフト会社にとって、オンラインゲームは向いて
いないのではないか、と思っています。
それはゲームというコンテンツを創造する力がないとか、そんなことでは全くありません。
オンラインゲームというものが通常の家庭用ゲーム機とは全然違うからなのです。
簡単に説明しましょう。オンラインゲームは予測不能な製品というか、サービスなのです。
普通のゲームならば、どんな大作でも発売すれば、そこで終わりでしょう。
しかし、オンラインゲームはまず、ネットで配信を始めてから、どのようにゲームが変わって
いくのか。開発費がどれぐらいかかるのか。どれぐらいのユーザーを集められるのか。
全く分からないのです。
ですから、日本企業的に「先に開発の予算を設定しろ」「どれぐらい売れそうなのだ」という
やり方だと難しいのです。開発のための技術者の数や期間なども、予想もできないのですから。
日本企業にとっては、そうした特性のある製品を開発していけるのか。日本の家庭用ゲーム機の
ソフト大手がすばらしい技術力があるのは認めますが。
■ サービスを始めてから、本格的な開発が始まる
―― オンラインゲームには特別なノウハウが必要ということでしょうか。
崔 ユーザーの要望に応じて、日々、アイテムなどを投入したり、ストーリーや登場する
キャラクターとかも変えたりしていく必要があります。
ユーザーがどのように遊んでいうのか。どのような要求が出ているのかをしっかり見なければ
なりません。それができなければ、長く続けることはできませんし、収益も確保できません。
ネクソンが急成長するきっかけとなったのはロールプレイングゲームである「風の王国」です。
これは96年にゲームのサービスが始まりましたが、実は今でも続いているのです。圧倒的な
固定ファンに支えられています。もちろん、当初から、そんなに続くなんて思っていた人は
いないと思います。
日経ビジネスオンライン(一部略)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090907/204121/ 続き
>>2-3
2 :
あやめφ ★:2009/09/09(水) 11:25:39 ID:???
―― ネクソンも最近、日本法人でのオンラインゲームの開発を止めましたね。
崔 昨年は日本法人に170人ぐらいいましたが、現在は130人ぐらいです。日本での開発を
一時的に休止したから、少しリストラをしました。
ネクソンは世界全体で2000人弱ぐらいの従業員がいます。このうち、韓国は1500人ぐらいです。
米国や日本でも開発をしてきましたが、韓国以外ではなかなかヒット作を出せませんでした。
オンラインゲームは最初にサービスを始めてから、本格的な開発が始まるのです。
ユーザーが求めていることに迅速に対応していく。それが本来の面白さを作り出すのですが、
韓国以外ではなかなか難しい。もちろん、できるだけ早く、日本での開発も再開させたいと
思っていますが。
■ 無料から有料に切り替えて猛クレーム
―― 韓国がオンラインゲームで大きく先行できたのはなぜでしょうか。
崔 ネクソンは1994年の創業です。96年には多くのユーザーが同時に参加できる世界初の
オンラインゲームを実用化しました。これが「風の王国」です。
創業者の金正宙(キム・ジョンジュン)は当時から、「コンテンツは国境を超える」という理念を
掲げてオンラインゲームの市場を開拓してきた。ですから、日本にも真っ先に進出したのです。
99年のことです。日本でもあまりにも早すぎて当初はうまく行きませんでしたが。
韓国が強くなったのはやはり、ゲームを無料にして市場を一挙に広げたことでしょう。
そのカギがアイテム課金だったのです。もともと、韓国でもオンラインゲームは定額制でした。
しかし、ネクソンは2001年にアイテム課金に乗り出しました。
そこには、あるクイズゲームの存在があります。これは成功するのか分からなかったので、
当初は無料にしました。最初の2週間で20万人の会員を集めるほどヒットしました。
その後、すぐに有料にしたら、ものすごい批判を浴びました。それで無料に戻すと同時に、
ゲームに登場するキャラクターの衣装などをアイテムとして課金することになったわけです。
それがうまくいった。
その後、ネクソンはロールプレイングなどほかのゲームも相次いでアイテム課金に切り替えました。
その過程で、うまくアイテムとして課金するためのゲームの作り方などのノウハウを蓄えたのです。
これは韓国の競合他社も同じように動いたので、韓国が先行できたのです。
3 :
あやめφ ★:2009/09/09(水) 11:25:46 ID:???
■ 本当の大ヒットは年に1つあるのかどうか
―― しかも、韓国は世界で最も競争が厳しい市場ですよね。
崔 韓国ではネクソン、NHN、NCソフトが「ビッグスリー」です。ただ、それ以外にも
数えきれないほどの会社があります。
ほんの少し前まで、韓国では年1000タイトルも出ていました。ただ、このうち95%はユーザーを
集められなくて、失敗していました。ユーザーまで浸透するのはせいぜい50タイトルぐらい。
さらに、このうち、10タイトルぐらいが「稼げる製品」です。本当の大ヒットは年に1つあるのか
どうかというところです。ですから、前にヒットしたタイトルをじっくり続けていくようなモデルに
なっています。
韓国でも市場が飽和しています。オンラインゲームがブームになってから、10年以上が
経っており、ユーザーが飽きつつあるとも言えるでしょう。ユーザーを驚かすような新しい
切り口のゲームがなかなか出てこない。
また、急成長が続いてきた中国市場では現地企業との競争が激しい。リスクの高い
ビジネスになっています。
■ 子供向けで有効な「プリペードカード」
―― ネクソンで言えば、日本でも小中学生向けのロールプレイングゲーム「メープルストーリー」が
主力の1つです。テレビ宣伝もやっていますね。オンラインゲームと言えば、20歳代の男性が
主要顧客ですが、子供のような新しい市場の開拓が重要になるのではないでしょうか。
崔 子供から課金するというのは簡単ではないのです。クレジットカードでの決済になりますから。
子供にも遊んでもらうということを考えれば、昨年から米国で始めた取り組みが参考になります。
メープルストーリーは米国で会員数が一挙に3倍に拡大しました。それは昨年から、
ウォルマートやセブンイレブンでプリペイドカードを売るようにしたからです。
米国ではクレジットカードの審査も厳しいですし、ましてや子供に遊んでもらうにはプリペイド
カード方式は有効です。日本ではネット上で使えるウェブマネーが普及しているので、まだまだ
拡大のチャンスはあります。
■ アイテム課金にしないと面白さは分からない
―― 日本市場ではオンラインゲーム市場が急拡大していますが、売り上げなどは今後も
伸ばしていけるのでしょうか。
崔 ネクソングループ全体の売上高は400億円ぐらいです。半分が韓国であり、日本は
2割ぐらいです。成長について言えば、日本はまだうちが成功しているとは言えませんが、
ビジネスの基盤はできてきました。知名度も高まっていますし、人気ゲームも増えている。
ただ、何よりも、ゲームである以上、日本でぜひ成功したい。日本のゲーム産業は世界の歴史
そのものです。ゲームソフト会社のコンテンツを作る能力もすごいし、ユーザーのゲームへの
期待も高い。ユーザーの経験値もずば抜けています。こうした目の肥えたユーザーがたくさん
いる市場だからこそ、日本は重要なのです。
そして、日本のゲームソフト大手もこれからオンラインゲーム市場に本格的に参入してくる
でしょう。ただ、最近でも、ある大手は定額制でした。このビジネスの面白さはアイテム課金に
しなかれば分からない。それが醍醐味なのです。
新しいアイテムを導入して、ユーザーがどう反応するのか、すぐに結果が出てきます。
ですから、日本のゲーム大手がアイテム課金に本格的に取り組めば、市場はこれから
どんどん伸びていくのではないでしょうか。
4 :
なまえないよぉ〜:2009/09/09(水) 11:26:58 ID:3kXFgkA1
FF完全スルーかよw
商業的には完全に成功してるだろう
課金アイテム買わせて
ヤリ捨てチョンゲの方がうまいかもしれんけどさ
5 :
なまえないよぉ〜:2009/09/09(水) 11:27:12 ID:P95dgdi6
オンラインゲームてやったことないけど・・・
6 :
なまえないよぉ〜:2009/09/09(水) 11:28:53 ID:+oEX57Af
日本人には
ネットやパソコンでゲームをするということが
あまり考えられないからなw
そこがチョンとの違いw
エロゲなら別だがw
7 :
なまえないよぉ〜:2009/09/09(水) 11:29:09 ID:jrHBKf5R
じゃあ清算して帰国しようか
8 :
なまえないよぉ〜:2009/09/09(水) 11:29:10 ID:1fD7xwSW
やっべ、こねクソ(こねたウンコ)に見えた
9 :
なまえないよぉ〜:2009/09/09(水) 11:30:28 ID:yzdkVIVM
>■ アイテム課金にしないと面白さは分からない
言いたい事はこれだけかや?
10 :
なまえないよぉ〜:2009/09/09(水) 11:30:42 ID:w7fRHO9x
まぁ 日本産オンラインゲームが糞ゲーのオンパレードになってるんだから
馬鹿にされても仕方ないな 日本人は創造性の無い無能なパクリ魔だし
寝糞がなんか言うとるな。
12 :
なまえないよぉ〜:2009/09/09(水) 11:31:35 ID:RVQz9Q2C
長々居座られると新規のゲームが売れなくなるしな
あれ、寝糞ジャパンの社長ってデビットなんちゃらから変わったのか
まぁ何事もテキトーでサポートなんて存在しないに等しいチョンじゃないとMMO運営は向いてないよね
14 :
なまえないよぉ〜:2009/09/09(水) 11:32:05 ID:7s760j+E
オンゲの始まりは人生の終わり
>韓国がオンラインゲームで大きく先行できたのはなぜでしょうか
国が資金提供してたのではなかったか?
日本の場合
昔みたいに無茶が出来ないからな
確実に利益が出るものでないと開発させてくれないし
16 :
なまえないよぉ〜:2009/09/09(水) 11:33:40 ID:8P7VLnJv
廃人になりたくないからネトゲには手を出していない
17 :
なまえないよぉ〜:2009/09/09(水) 11:34:00 ID:tQWT4pfQ
まぁ、向いてないのは確かだよ
人気なくて、赤字垂れ流しながらも売った以上は一定の期間運営続けるのが日本の企業
即、どこか小さな会社に売り渡して、うやむやにするのが韓国の会社だから
18 :
なまえないよぉ〜:2009/09/09(水) 11:34:55 ID:dvY5+tU2
>>1のチョソの言ってることとは別に、普通に向いてないと思うわ
ネトゲはマーケティング、βでユーザーの意見吸収が重要な要素なのに
日本のゲーム会社はどちらもしないでゲーム作る体質がしみついてるからね
>ユーザーがどのように遊んでいうのか。どのような要求が出ているのかをしっかり見なければ
>なりません。それができなければ、長く続けることはできませんし、収益も確保できません。
まあこれを聞かせてやりたい運営に心当たりがない訳でもないな
20 :
なまえないよぉ〜:2009/09/09(水) 11:36:16 ID:sWgapwpO
日本には死ぬまでネトゲやる人とかいないからな
PSOで先行したのに、その後日本はダメダメだったからな
ただクリックゲーはやって何面白いんだ?って思うがな。
まあ今モンハンしかやってないけどさ。
22 :
なまえないよぉ〜:2009/09/09(水) 11:36:53 ID:fmmwPTFi
教えてあげよう。寝糞が糞だからです。
日本人はPCを大切に使うし寝糞の糞ゲーをPCで遊ぶなんて汚らわしいからです。
24 :
なまえないよぉ〜:2009/09/09(水) 11:39:34 ID:ejJJ8R9E
てチョンが言ってましたとさ。
おしまいおしまい。
25 :
なまえないよぉ〜:2009/09/09(水) 11:40:41 ID:NK1o618b
韓国ってパッケージソフトをコピーするので
オンラインしか選択がないからだろ
TacticalCommanders面白かったなぁ
書き換えタイミングきちんと処理してないから早いPCだとゲームが出来なくなる
とかいう笑える現象が起きるのが難点だったが
27 :
なまえないよぉ〜:2009/09/09(水) 11:41:53 ID:D2KJS9t1
そりゃサービス開始して半年後にユーザー切り捨ててサービス終了するようなこと日本企業には無理だわ
28 :
なまえないよぉ〜:2009/09/09(水) 11:42:50 ID:ijIlBfsc
オンラインゲームというか朝鮮人の存在が世界に向いてない。
暇だしカウンターストライクオンラインやろうぜ
カジュアル鯖の1-6でまってるからな
30 :
なまえないよぉ〜:2009/09/09(水) 11:43:31 ID:y/bztwJv
日本は人件費が高いからバグ対処に人海戦術が使えないから向いてない
朝鮮人は確かにパチンコやサラ金、ネトゲとか駄目人間や低所得者を相手にして食い物にするビジネスは上手いよな
ソフトバンクもだし
32 :
なまえないよぉ〜:2009/09/09(水) 11:44:32 ID:eiMw1/FN
チョン国では
「ネトゲ=ビデオゲームの全て」
なんだろうけどさ
日本(韓国以外)では
「ネトゲ=数有るゲームジャンルの一つ(&サービス)」なんだよ、
あとチョンの言うネトゲってMMOの事だろ?
ソレだったら、韓国も日本もアメリカも
流行ってるのは1、2タイトルだけだろ
引きこもって死ぬまでゲームやり続けるとか凄いよな
34 :
なまえないよぉ〜:2009/09/09(水) 11:49:35 ID:QqIWUjq/
まあ日本勢は完璧に負けてるから
お前らが何言っても負け犬の遠吠えwww
パソコンでゲームとかwwww
オwwwwタwwwwwクwwww臭wwwwwwwwwwwwwwエロゲーだろそれwwww
みたいな。変な雰囲気。
アイテム課金の所為で親のカードくすねたり変な競争意識を
持ち出すガキが増えて来たんだろ。死ねよ糞チョン。
>世界初のオンラインゲームを実用化
( ´_ゝ`)
アイテム課金が運営の質を落としてるんだけどな。
短期間で稼いでしまえばいいわけだし。
白騎士のDLCは氏ね
MHFも大概にしろ
その他国産ゲーは利潤追求に溺れるな
40 :
なまえないよぉ〜:2009/09/09(水) 12:00:57 ID:UbsC4PCz
ちょっと前にリネージュの最新作を見たときはグラフィックのすごさにさすが韓国、オンライン大国だな。と思ったけど、
日本のFF14を見るともう完全に韓国をぶっちぎってるような気がするんだが・・・。
41 :
なまえないよぉ〜:2009/09/09(水) 12:01:35 ID:Y+aKyh7U
パソコンでオンラインやってるやつなんて変態ばっかだろ
アイテム課金の導入でバランスや飽きを回避できないで
ネットゲーム自体が消耗品扱いされてる
ユーザーの要望に応えて課金アイテムだしてたら
めちゃくちゃになるが、売上げ優先なので
運営は平気で出してくる
ゲームが楽しくなるのでは無く
ゲームが楽になるだけじゃ飽きを早めるだけ
44 :
なまえないよぉ〜:2009/09/09(水) 12:07:34 ID:vWYIYHCt
オンラインゲームしか収益モデルが育たない国に言われてもなぁw
各国特色があって良いじゃないか
ネトゲの韓国、ガチムチFPSのアメリカ、コンシューマの日本、美味しく頂きましたの中国
45 :
ちょんこ:2009/09/09(水) 12:10:22 ID:cq2iq/rn
朝鮮人は黙れ
46 :
なまえないよぉ〜:2009/09/09(水) 12:16:59 ID:jrHBKf5R
ネ糞で面白いネトゲってエランシア以外に何があるの
49 :
なまえないよぉ〜:2009/09/09(水) 12:29:27 ID:zPGH+PBU
マビスレから来ました(*‘ω‘ *)
日本のゲーム会社は「人の欲」を分かってない。(分かろうとしてないという方が正しいが)
その分まだ韓国のいくつかの会社の方が「人間の欲」をよく理解してる。
欲を忠実に満たす商品は売れる。
日本のゲーム会社は客の欲に対応するのではなく、開発者の欲に対応してしまってる。
一度韓国の会社と1作品作ることで向こうのノウハウも学んだ方が良いよ、冗談抜きに今の日本のゲーム会社にとっては勉強になることも多いと思う。
51 :
なまえないよぉ〜:2009/09/09(水) 12:31:41 ID:Lb9SqkHO
アイテム課金ゲーのネトゲって夢が無いし、金払えば強くなれるだけで
ゲームなのに課金金額の多寡で優劣が決まるってわかってる世界に魅力なんてあるか?w
さすがはチョン
光栄も大航海時代をとっとと諦めてオフラインで新作作れ
ユーザーからの苦情にどれだけ聞こえないふりが出来るか、
コレが重要
韓国系はそれがとても上手
54 :
なまえないよぉ〜:2009/09/09(水) 12:36:20 ID:Jy24QulV
調子にノッテルな
マビスレから来ました(*‘ω‘ *)
こんなことを言っていいのはリチャード・ギャリオットだけです。はい。
57 :
なまえないよぉ〜:2009/09/09(水) 12:44:08 ID:x5XXp+IU
ケンチャナヨじゃないとネトゲーなんかで利益は生まれないってのは同意
無駄に責任感が強い日本人には不向きなステージ
マビノギの荒れ方は異常だからな特に鳥穴。
RMTは社長公認だから堂々とやっとるし
おおっぴらにチート使ってても運営は放置だし
どうしようもない人間不適格なカスが初心者狩りで楽しんでるし
運営に通報しても全然やる気なしだし
正常な人間ならココのネトゲはやらないほうがいい。
金と時間を無駄にするだけだ。
社会の最低辺がうっぷん晴らしに集まるところだということを知るだけだ。
ゲームとしては良いかもしれんが運営が最悪だな。
数年以内にサービス終了するだろな。
>>51 アイテム課金はかなりはまると面白いぞ
FEZやってて課金しない事が無い
めちゃくちゃ金使うけどな
チョンゲーなんてクリックゲームばかりで
とてもじゃないけど先進的だとは思えないわ
チョンゲーやるくらいなら、FF11やFEZやってた方が良い
金だけ徴収して管理はロク出来てない会社だし消えるのも早いんじゃね
61 :
なまえないよぉ〜:2009/09/09(水) 12:47:33 ID:j+UJma0E
日本でマトモなネトゲって、スクエニと肥くらいしか無いよな
日本のRPGに慣れた人間には、信onみたいなのが一番あってると思う
アイテム課金なんか金に物言わせた気持ち悪いやつらしかファンにならないよ。
コンテンツで長く遊んでもらわない限り魅力的な世界は形成されず、固定ファンがつかない。
63 :
なまえないよぉ〜:2009/09/09(水) 12:52:41 ID:eiMw1/FN
でも、一つだけ、コンテンツ人気に胡坐かいて採取しまくってる、アレは頂けないな
アイテム課金に月一人平均1万以上ってなんだよ
64 :
なまえないよぉ〜:2009/09/09(水) 13:04:46 ID:zWAAq5LP
最近になってとうとうネトゲに手を出してしまったわけだが、今のところ金使ってアイテムを買おうってのはないな
今CSOてのやってるけどあれの一部の武器が100円とか200円で売ってるけどこんなんで収益出せるもんなの?
AIONやったけど、月額だけどBOT掃除皆無で過疎化まっしぐら
チョンゲ自体が糞、もう国産しかやんねーわ
67 :
なまえないよぉ〜:2009/09/09(水) 13:17:40 ID:9sbkvVUg
日本人は口から泡吹いて倒れるまでネトゲやったりしないからなw
バカチョンとは違った結果になるのは当然
68 :
なまえないよぉ〜:2009/09/09(水) 13:21:45 ID:X0wQPWqe
モンハンフロンティアも一応成功してるんじゃない
69 :
なまえないよぉ〜:2009/09/09(水) 13:25:16 ID:hKhp+MCm
>>35 情弱の雰囲気だろそれ
普通にFF13もでるしな
なんだかんだで韓国のネトゲが一番商売として手堅く回ってる気がする、数作ってるだけはある
業界トップはブリのWoWだっけ、あれは米国だと記憶してるが
日本企業のネトゲが悉くコケて一部除いて韓国資本に買収されてる点を見ても
日本型のネトゲ開発に対する指摘は真っ当なものだと思う
国産でMoE系のスキル型生活MMOが欲しいんだけどなぁ
日本対韓国と言うより、大手対ベンチャーの構図な気がする。
>>72 日本はベンチャー会社が資金を集めて自社開発するケースが少ないからなぁ
特にネトゲーとなるとノウハウ自体がないってのもあるし・・・
75 :
なまえないよぉ〜:2009/09/09(水) 14:46:07 ID:qyt33MdS
いらねーよ あんな引きこもり量産システム
さすがかの国、サラ金・パチンコ方式
パチンコのように、勝てないのは投資(課金)が足りないという麻痺を誘発し、
足りなくなればコンビニATMからキャッシングするかのように、子供にも同じ
手口で煽ってコンビニでプリペイドを大量に売りさばくわけですね。わかります。
77 :
なまえないよぉ〜:2009/09/09(水) 15:21:06 ID:8CsajAxr
日本は我が韓国領土になる
日本人はゲームプレイヤは日本からでていくので問題はない
ネクソンはアップデート毎にバグ追加されるしそれ探して遊ぶのが楽しいんだよな
FFもPSUも日本のいろいろやったけど全部BANされたがネクソンだけは大丈夫
ネトゲ廃人なのにFF11以外やってる奴は悲惨だよ
MOもせいぜいモンハンくらいでオフゲの方がナンボもマシ
80 :
なまえないよぉ〜:2009/09/09(水) 15:36:52 ID:WdSX4BnP
良くも悪くもいい加減なんだよな
確かに日本人はactivexでアイテムネトゲ組むには向いてないわ
日本のネトゲーのパターンって
大風呂敷を広げる→資金不足で開発が途中で止まる→中途半端な状態でリリース→維持費が手に負えなくなり終了
ってパターンが多い
韓国産MMOは長時間キャラ育成しないと楽しめないのが終わってる
83 :
なまえないよぉ〜:2009/09/09(水) 16:34:44 ID:Lb9SqkHO
>>59 金使うなら他に使う
お前、パチンコとかに嵌るタイプだろw
面白い=金使う奴が強い じゃネトゲとして終わってる
仮想世界で現実世界の優劣で戦ってるようなもんだろw
84 :
なまえないよぉ〜:2009/09/09(水) 16:55:11 ID:k4Mc6mPD
韓国は国が金出したおかげで一時期いい人材が集まった。
今の日本のゲーム業界の主力は専門卒のゲームヲタクだから、
単純に開発力が低い。
ゲームを教育に結び付けられないのが日本の限界だな
ただの単語集なんかは出たけどゲームとしてはどうだろうって感じのばかり
シムシティやケーキマニアなんかのようなのが出てこないのは国民性だな
現実→ゲーム化が基本の北米と違って
妄想→ゲーム化がメインだし
zera早く開始しろよ
87 :
なまえないよぉ〜:2009/09/09(水) 17:04:13 ID:A828uL4N
ネトゲはクソつまんないのばっかりだから、PCゲームの無料体験版をやってる
88 :
なまえないよぉ〜:2009/09/09(水) 17:24:59 ID:nOkzMd+C
チョンゲはやったことねーな。
ネトゲもPSOを昔やったくらい。
てか、世界的にも盛り上がってるのは支那と朝鮮だけだろ。
日欧米ではまだニッチだよ。
日本ではネットはゲーセンゲーの方にまだ分がある感じだな。
箱○のゴールド会員費が地味に世界最強なんじゃないだろうか
ネットゲーム一つ作れない韓国(笑)
>>91 ネットゲーム の意味知ってればわかる話だが
参考:ラグナロクオンライン、パンヤ、ハンゲーム、リネージュはネットゲームではない
>しかし、オンラインゲームはまず、ネットで配信を始めてから、どのようにゲームが変わって
いくのか。
>開発費がどれぐらいかかるのか。どれぐらいのユーザーを集められるのか。
>全く分からないのです。
予想外の事が起きたときのネクの対応のマズサはピカイチだな
それでも自慢げにこんなインタビューに答えちゃうんだから、
その顔の面の厚さみたいなものがネトゲ運営に必要なものだろう
オンラインゲームでしか生き残れない韓国と
パッケージゲームでまだまだ商売ができる日本との差だと思うが
しかし今後はパッケージゲームは衰退するような話だし
将来性があるのは韓国の方かね
96 :
なまえないよぉ〜:2009/09/09(水) 18:18:57 ID:k4Mc6mPD
基本無料ってのが出てきてからパッケージが金にならなくなったからね。
日本のゲーマーは地位低いから
ライターはいてもプロはいないだろ
ゲーセンのオンライン麻雀ゲームはどこいっても人がついてるぞ。
パソコンのオンラインゲームが不調だけじゃね?
100 :
なまえないよぉ〜:2009/09/09(水) 18:57:01 ID:vWYIYHCt
>>52 おいおい、やっとユーザーが増え始めて安定収入してきたって記事が出てきたのにw
オンラインゲームのイメージと言うと、何かするにしても金がかかる、チート野郎、やり過ぎて廃人というイメージしかない。
102 :
なまえないよぉ〜:2009/09/09(水) 19:02:16 ID:rWQw95Uz
ちょんとか言ってる奴はNEETなのか?社会人じゃないんだろ?
ネ糞ンって糞運営で有名じゃん。
>>6 日本人全員がDSで遊んでると思われても困るんだが。
ゲーマーにはPC以外の選択肢なんかねーぞ。
>>51 ではアイテム課金じゃないタイトルはどうかといえば、
RMTと無職力で優劣が決まっちゃうわけだが。
>>56 タブラ・ラサ爆死こいたけどな。
>>79 FF11ってFF信者以外には評価されてないけどな。
>>86 ZERAのCβは業者と厨房が垢独占して、
ほとんど誰も遊べないままOβなしのまま消滅。
まあ本国でもコケたらしいけどな。
ゲームより2ちゃんのほうがおもしろいからやらない。引きこもり体質だけどゲームは大勢でやったほうが
楽しいと思うタイプ
>>20 いるよ。少ないからまだ社会問題にはあまりなってないだけで
105 :
なまえないよぉ〜:2009/09/09(水) 20:59:20 ID:ED6JjHDh
今のところ、スクエニが出しているのが、コンチェルトゲートかな?
106 :
なまえないよぉ〜:2009/09/09(水) 20:59:25 ID:gK0XZlB1
ネクソン糞運営だしなぁ。
たしかにそうなのかもしれんが、明らかに客を馬鹿にしくさってる。
107 :
なまえないよぉ〜:2009/09/10(木) 00:23:40 ID:pJwOCA4r
MMOは中の人でおもしろさが決まるよね
ゲームとしてはそんなに面白くないと思う
FPSよりゲーム性をないがしろにしているのがMMO
108 :
なまえないよぉ〜:2009/09/10(木) 00:35:12 ID:usd8v305
俺は人の数が面白さに直結すると思うから
基本無料アイテム課金のほうが好き
ウザい奴が多くても過疎よりはいい
>>10 鏡に向かって、自己啓発の日々
お疲れ様です
>>103 zeraは、本国で旧世代だって罵られて、リリース未定になったんだっけか。
実際旧世代の作りだったよ。
本国でリリースしてたら大赤字で会社潰れてたかもしれん。
国外のネトゲでも成功したといえるのは全体の数%ぐらいしかないと思うが・・・
日本に来てないだけで下手な鉄砲ryみたいにそりゃあもう酷いのが多い
112 :
なまえないよぉ〜:2009/09/14(月) 13:22:39 ID:POXG3D/r
だな
PSOはおもしろかったのにな
ノウハウを注ぎ込んだというPSUがアレだったのがバロス
114 :
なまえないよぉ〜:2009/09/20(日) 00:47:52 ID:1/9gp4yk
うげぇ
日本で人気のネトゲってFFとかモンハンでしょ?どっちも日本だし。
116 :
なまえないよぉ〜:2009/09/20(日) 01:13:54 ID:GZi2ZQ/v
とある台湾産MMOをやってた時ネ**ンって伏せ字になった時は吹いたなぁ
117 :
なまえないよぉ〜:2009/09/20(日) 01:17:27 ID:nn1IoXOc
単に韓国はオンラインゲーム会社に対して国が援助してくれるからなのですが
×日本のゲームソフト会社にとって、オンラインゲームは向いていない
○日本のゲームユーザーにとって、韓国製オンラインゲームは向いていない
119 :
なまえないよぉ〜:2009/09/20(日) 01:52:20 ID:z9dkQ/ym
まあ、FFなんかと比べると、とっつき易さってのは有るな。
暇つぶしのつもりで、課金せずにプレイして飽きたら辞めるのもOKだし。
面白かったらご祝儀のつもりでちょこっと課金してやれば良い。
120 :
なまえないよぉ〜:2009/09/20(日) 01:54:32 ID:+14vJyQe
すいません、貴社のカスのような運営にうんざりしているのですが、
何時になったら改善しますかねw
キムチパーティの時間が長すぎるのですよ。
121 :
なまえないよぉ〜:2009/09/20(日) 01:54:45 ID:WgMvH7sR
正直定額制のが楽
努力と仲間関係次第で
金持ちや廃じゃなくても
ある程度は楽しめるし
122 :
なまえないよぉ〜:2009/09/20(日) 02:01:42 ID:Gdb3mK2g
会社概要必ず見て、経営に韓国人がいたら内容見ないで切りますが
日本のユーザーだってオンラインゲームやってる奴は大勢いるよ。
2chとかニコニコとかも一種の日本型オンラインゲームなんだよ
124 :
なまえないよぉ〜:2009/09/20(日) 03:08:38 ID:1R7JT7TJ
マビノギ面白いよ
定期臨時メンテは勘弁して下さい
125 :
なまえないよぉ〜:2009/09/20(日) 04:52:39 ID:fl1uFeit
>>117 作れば援助するからなのかなあ。
似たようなコンセプトのゲーム何度も出して、人気があるのは本サービス始まって3ヶ月っての連発するの。
内容は面白いけど運営が糞って言って渡り歩くのが対象ユーザーだから、
成り立っちゃうんだよなww
向いてる向いてない以前にバグ放置しまくりの糞運営に客が付くわけがない
癌が多少ましになった現状ではネ糞ンの運営が一番酷いと思う
127 :
なまえないよぉ〜:2009/09/20(日) 09:38:35 ID:xSPMvIHJ
IT大国で世界26位のレイパー放火ファビヨーンは、黙ってろw
今は過渡期の商売って気がするな、MMOは。
ただ、このビジネスに関しては韓国に一日の長があるのも事実ではある。
日本人には多人数参加型のMMOは作るのはちょっと苦手な感じがするな
その分PSOやMHみたいなMOは作るのが上手いと思う
日本人は、というよりは日本が創ってきたゲーム文化の上では、って感じだな
あんまり「〜人」で切り割りして考えてもなぁ。
まぁ、パッケージ化したあとでアップデート繰り返して、という発想にどうにも強くない印象は受ける。
割り切りが下手なのかね、職人肌の開発者が多くて、とは思う。
ハードが充実しる国と貧困な国の違い
裏を返せばそれなりに著作権にうるさい国と違法コピー野放しの国の違い
アイテム課金のゲームなんて他人に進められないな
むちゃくちゃ金使うしくじとか運要素に対しても金使うとか
ほんとギャンブルだよ
MMOってのは、廃人プレイしか認めない世界だから。
手軽に遊べる、なんてのは世間から隔絶してソロで釣りばっかなんて例外プレイの話。
MMOならではの遊びをしたきゃ、結局は廃人化しかない。
経験者ならわかるはず。
自分が遊ぶのは結構だが、知り合いに勧めたら絶対ダメだよ。
134 :
なまえないよぉ〜:2009/09/27(日) 22:07:56 ID:AtrHmU1l
黙って
コーエーはもうMMO商売を縮小したほうがいいと思うな。
DOLは事実上最終Verを年末に出して
もう手仕舞いに入ったし、ノブオンも頭打ち。
136 :
なまえないよぉ〜:2009/09/27(日) 22:32:22 ID:nJZmzetR
韓国人の思いつくゲームは退廃的なのが多すぎるわ。
儲かるとかウケるとかそれ以前にもうちっと社会的自制心を持てと言いたい。
137 :
なまえないよぉ〜:2009/09/27(日) 22:33:23 ID:Sq7bEP47
日本人はね、区切りのないゲームは苦手な上に直ぐ飽きるのよ。
目的意識がないのはちょとね〜
ネトゲと言うよりweb上のガチャや装備強化に名を変えた
現金使ったギャンブルゲームをさせるための道具に過ぎない
日本のオンラインゲーム
・ドラクエ9 400万本
・モンハン 2ndGとベストだけで同じくらい
・ポケモン 言う必要もない販売量
まだまだあるぜ
> ネットカフェ的なスタイルが多くのユーザーを捉える
日本ではそれだけはないから安心汁。
携帯ゲームはそこそこ流行るだろうが、一定以上は据え置きゲームを食えるはずも無い。
韓国が勝つありきで状況を見ると日本市場が見えないのも無理は無い。
マビノギが好きでやってるけど、ネクソンが糞過ぎてダメだ
週2回の定期メンテナンスは当たり前、タイムラグによるアイテム紛失の保障や
アカウント情報漏洩も未だに解決を促す姿勢すら見えない
ゲームのデータを売って金儲けしたいだけの糞運営だらけ
ゲーム内の仕様やバランスお構いなしにデータを売るだけじゃ飽き足らず
公式HP上で現金使った、ネットガチャ/装備強化/アイテム作成
酷い運営になるとゲーム内でゲームマスターが「お金を使えば開発も進む」など
アップデートを餌にお金を使うように催促してくる(ゴンゾロッソ)
144 :
なまえないよぉ〜:2009/10/04(日) 11:30:20 ID:NgfRft5o
うげぇ