【CEDEC 2009】「愛が無い制作者が作るとクオリティは下がる」 サイバーコネクトツー流「NARUTO -ナルト-」の作り方
1 :
あやめφ ★:
集英社の刊行するコミック誌「週刊少年ジャンプ」で連載中の漫画「NARUTO -ナルト-」を
モチーフにした『ナルティメットアクセル』シリーズなどを手掛けているサイバーコネクトツー。
同社の代表取締役社長である松山洋氏と、ゲームディレクターを務める下田星児氏が、
キャラクタ版権に関連したゲームタイトルの制作の仕方について「CEDEC 2009」で語った。
セッション名は「みんなが知らない!? キャラクター版権タイトルの作り方」である。
◆版元による監修で指摘された箇所は“完全データベース化”
松山氏はまず、キャラクタ版権に関するゲームを作りはじめる際について話し、「弊社の場合、
ゲームを作りたいという企画提案をパブリッシャー、さらにアニメ会社、出版社などに行います。
これは通常の制作過程とは逆です」と説明した。
版権作品を作る際には、いわゆる「版元」と呼ばれる出版社などからの監修を受けることが
当然必要になってくる。松山氏は、『ナルティメット』シリーズに関しては、出版社だけでなく、
TVアニメ「NARUTO-ナルト- 疾風伝」の制作会社、および監督にも監修を受けているという。
「ここまでしっかりと監修を受けているのはウチだけで、ほかの会社は面倒がってやらない。
でも、そうしなければ良い作品は作り出せない」と述べた。
◆単語の羅列で、新たなゲームシステムを想像していく
続いて下田氏が、実際にどういう工程で作品を仕上げていくかを解説した。下田氏によると、
はじめに「NARUTO -ナルト-」に関連した「忍術」「強敵(ライバル)」「繋がり」「チャクラ」
といった単語を多数羅列することから始まり、そこから戦闘システム、ミニゲームなどを
考えていくという。
さらに下田氏は「版権作品をつくるからには、その原作でしかできないゲームを作るべき。
キャラクタを差し替えて似たような作品を作るなどということはあってはならない」とコメントしている。
◆「NARUTO -ナルト-」関連商品は全部購入! コミック、DVDも
続けて松山氏が「作品への愛が無い制作者が版権モノのゲームを作ると、必然的に
クオリティは下がる」と話し、サイバーコネクトツーの社内では「NARUTO -ナルト-」関連の
商品を全て購入していることを紹介。「NARUTO -ナルト-」のコミックは毎巻15冊ずつ購入し、
アニメDVDもすべて揃え、社員全員が見ることができる体制を作っているという。
さらに同社では、「週刊少年ジャンプ」をはじめ、あらゆるコミック誌、ゲーム雑誌を読めたり、
松山氏の私物であるコミックやDVDなどを閲覧できるスペースも設けられているという。
松山氏曰く、「ライブラリとして社員全員があらゆる情報を共有でき、創造性を書き立てられる
ことを考えれば安い出費です」とのことだ。
◆キャラクタ版権モノも“1本の作品”という自覚を
講演の最後に松山氏は、版権モノの作品も、“1本のゲームタイトル”であるということを
忘れてはならないと語った。世界観、あるいはキャラクタが似ているだけではダメで、
作品を通して何を一番プレイヤーが喜ぶかを考える必要があるという。
また、版権モノのゲームは、監修を多数受ける必要があったり、クオリティの高いものを作って
ユーザーを喜ばせる必要があるので、オリジナル作品を作るのと同じくらい大変であると
同時に、同じくらい作るのが楽しいという。「これからも愛のある作品を作って、ファンを
喜ばせていきたいです」と松山氏は話し、講演を終えた。
ジーパラドットコム(一部略)
http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=15802&c_num=56
2 :
なまえないよぉ〜:2009/09/06(日) 13:22:45 ID:jxwI6fUM
オタにしか通用しないな、AKB48商法といいましょうか。
3 :
なまえないよぉ〜:2009/09/06(日) 13:29:36 ID:EPTFmG2a
最高のキャラゲーって何だろう
4 :
なまえないよぉ〜:2009/09/06(日) 13:32:25 ID:16u9vp7A
>>2 逆じゃない?
オタはクオリティなんか関係ないじゃん、声優がいっぱいしゃべってたらイイ!みたいな。
ゲーマー的にも、キャラゲーってライトか子供向けな認識だし。
このゲームやったことない、てかナルト嫌いなんだが、この姿勢はいいんじゃないかな。
5 :
なまえないよぉ〜:2009/09/06(日) 13:33:38 ID:pKBagX/V
ぼくらの?
6 :
なまえないよぉ〜:2009/09/06(日) 13:35:11 ID:5h0lg3Cu
確かに思い入れがない製作者が作るとエボリューションするしね
7 :
なまえないよぉ〜:2009/09/06(日) 13:49:30 ID:b6FmDBd+
エンドレスエイトですね
8 :
なまえないよぉ〜:2009/09/06(日) 13:56:21 ID:TOC6yzoB
>>4 同意、この姿勢はいいと思う
オタにだけ売れればいいと思ってるキャラゲーの出来は酷いからな
ナルトやったことないんだけどね
9 :
なまえないよぉ〜:2009/09/06(日) 14:00:13 ID:qP2nOORr
>>2 自動小銃の事だと思っていました。
模倣が沢山あるように。
原作とまるで違う、ハーメルンのことかw
NARUTOを愛するってまともな感性の持ち主には無理だろ
12 :
なまえないよぉ〜:2009/09/06(日) 14:13:35 ID:P56Mg2d9
で、原作ファンからの評価はどうなの?
14 :
なまえないよぉ〜:2009/09/06(日) 14:17:20 ID:YLv4yURa
>>12 高評価に決まってんだろ
アニメなんだから
製作者に愛があるのに糞ゲーになるのがキャラゲーだと思ってました
原作レイプの代表は「ぼくらの」
ガンダムゲーのことですねわかります
あれだけ濃いファンがいるんだから本気出して面白いゲーム作れば
ファンが増えていくのに(カプコンが作った連ジとか)
なんでクソゲーばっか作るのかね
ガシャポンウォーズWiiはまだかね
ナルトのゲームはファンの評判いいよ
プレイ動画とか見ると分かるけど、キャラのグラも原作に似てるし
作品の雰囲気をスゴく掴んでると思う
19 :
なまえないよぉ〜:2009/09/06(日) 15:19:46 ID:lTGUA9Uj
愛が在れば手取り5万で生きていけるよな?
20 :
なまえないよぉ〜:2009/09/06(日) 15:21:25 ID:8Sner1vA
テイルコンチェルトの続編いつだすんだよここ
ナルトしかつくってないじゃんかー
>>12 アニメや原作よりゲームの方が人気あったりする。
これだけ自慢してても、誰もが納得するレベル。
シェーディングだけじゃなくアニメーションもかなりセルアニメ調っぽく出来てたんだから
そこの技術を詳しく語れよ…CEDECなんだから
23 :
なまえないよぉ〜:2009/09/06(日) 15:57:20 ID:2DEy+mNu
知り合いがもしもし用のなるとのなんか作ってたけどクソゲーだったな
あ〜心に〜愛がなければ〜
ス〜パ〜ゲティ
26 :
なまえないよぉ〜:2009/09/06(日) 16:29:30 ID:4OV58FM/
ナルトはいいから以前発表したPS3の新作.hackらしき作品をだせ
27 :
なまえないよぉ〜:2009/09/06(日) 16:36:11 ID:KQrQJ9rL
>>1 「愛が無い制作者が作るとクオリティは下がる」
アニメにも言えよ意気地なし
テクモ版キャプテン翼とかも愛されてたんだろうなあ
愛し過ぎて陽一にノーを突き付けてしまったが
>27
それこそアニメ制作者に言えよw
ゲーム制作者がゲームについて語ってるだけなんだからさ
サイバーコネクトツーってかなり恥ずかしい社名だな
30 :
なまえないよぉ〜:2009/09/06(日) 17:12:03 ID:YLv4yURa
CC2最高
クオリティ高いオンラインゲームはまだ?できるだけクオリティ高いやつ
そうか、.hack//G.U.がつまらなかったのは金のためだったからだな。
33 :
なまえないよぉ〜:2009/09/06(日) 17:33:11 ID:5cW87TiU
確かに、資本主義的な論理臭プンプンするゲームは
売れないね…。
ナルティメットヒーローは面白かった
忍者って設定を活かした素早い動きが好きだった
35 :
なまえないよぉ〜:2009/09/06(日) 18:07:09 ID:xjxFdF7+
アニメは逆にキャラ崩壊設定無視矛盾だらけだからな
>>35 アニメーターからは愛されてるけど、脚本からは愛されてないよな
これだけ深く掘り下げて製作できるのも、海外でも間違いなく売れるであろう事が、最初から解っているからだよ。
逆に変なモノを出したら、一気にファンを失うから必死なんだと思う。
>>3 ジョジョ三部格ゲーは愛にまみれてたなww−
キャラゲーの出来が惨いのはアニメの放映にあわせて出さなきゃならんから、
開発期間が厳しいっていうのが一番影響がでかい。
十分な開発時間をとれるガンダムとかナルトとかDBは特別。
愛以前に設定書くらいしか無い状態でつくらにゃならんのだから。
>>28 テクモキャプ翼にノー突きつけたの?
あれほどイイ出来だったのに、どこが気に入らなかったんだろう・・・
>>40 陽一がテクモにノーを突きつけたんではなく、
テクモスタッフが陽一にノーを突きつけたってことだよ。
42 :
なまえないよぉ〜:2009/09/06(日) 21:42:16 ID:e+dxjkvb
ドラゴンボール改のことだな。
放っておいても売れ続けるコンテンツなのに糞リメイクで一気に寿命を縮めた。
43 :
なまえないよぉ〜:2009/09/06(日) 22:01:22 ID:UVmSXtNT
つよきすの事かああああああああああああああああああああああああああああああああ
いつになったらテイルコンチェルト2出るんですか
40
>>41 そうか、読み間違えてた、サンクス
何にノーを突きつけたのか知らないけど
それはテクモが行きすぎたのは間違いないねえ
>>45 ノーを突きつけたのは「(無印以降の)原作の面白く無さ」にだ!
愛がないとヴァルケンや海腹川背の移植みたいになるってわけですね。
まあ愛があっても独りよがりになるとダメになるけどね。
48 :
なまえないよぉ〜:2009/09/07(月) 15:11:02 ID:fiM5Xsqm
愛じゃなくて スキルの問題かと
こういう精神論を語るのって結局自分達の技術をお披露目なんかしませんよーってことなんだろ
じゃあこういう会合に出るなよ
CC2はバンナムの中でも優良な作品(ナルト以外知らないけど)出してるからなあ
アクセル2は微妙だったが、アニメどころか原作越えたって評判のストームは
円熟には程遠いがこれからに期待が出来る作品だった
ところで甥っ子とかがクソキャラゲーに手を出そうとしてるのを見ると
止めたくなるのは俺だけか?
51 :
なまえないよぉ〜:2009/09/07(月) 16:05:14 ID:fJQMxvlX
昔のバンダイは耳が痛いな
>>50 クソゲーつかむのも成長には必要な要素。甘やかしはよくない。
自己責任を学ばせる良い機会だ。