【ゲーム】「ドラクエ」は挫折者を作らない――堀井雄二氏が語る
1 :
まっきーφ ★:
国民的RPGとして誰もが認める「ドラゴンクエスト」シリーズ。一体なぜ「ドラクエ」はそこまでの人気を集めることができたのか?
「とにかく気をつけたのは“分かりやすさ”。やればおもしろいのは分かってる。でもその面白さをどうやって伝えたらいいのか」(堀井氏)
ファミコンではじめて「ドラゴンクエスト」をリリースした当時を振り返りながら、堀井氏はこのように語った。思えば「ドラクエ」が発売
される以前、RPGはごく一部のパソコンユーザーだけの遊びであって、ファミコンユーザーのほとんどはRPGというジャンルの存在さえ
知らなかった。
そこで堀井氏は「いきなりRPGは難しいだろう」と考え、まずはより要素の少ない、アドベンチャーゲームを市場に投入した。それが、
堀井氏の名を広く知らしめることになった名作「ポートピア連続殺人事件」である。移動や戦闘といった複雑な要素を持たず、言葉を
入力すればすぐに反応が返ってくるアドベンチャーゲームで、まずは文字を楽しむことに慣れてもらい、その次にようやく「ドラクエ」を
リリースする。「ドラクエ」のヒットは、「ポートピア」が下地としてあったからこそと言っても過言ではなかった。
またもうひとつ「マニュアルを読まなくても遊べる」というのも堀井氏のこだわりだと言う。例えば「ドラクエI」で最初に勇者が降り立つ
のは、7×7マスという狭い王様の部屋。ここから出るためには、扉を開けて、階段を下りるというコマンドを使わなければならなかった
が、これは「何かをすればリアクションが起こる」という、RPGの基本をユーザーに知ってもらうためだったという。
ただ堀井氏は、「説明しすぎると読む気がしなくなる」とも語っている。分からなくてもいいところはあえてスルーしてでも、説明はあく
まで簡潔に。大切なのは「そこさえ覚えればできる」という「文法」をユーザーに理解してもらうこと。自分が何をすればいいのかが理解
できれば、そこに期待が生まれる。期待が生まれれば、ユーザーは能動的にゲームを遊んでくれるようになる。「そうなってしまえば、
どんなゲームも面白い」と堀井氏。
今でこそ当たり前に遊ばれるようになった「RPG」だが、「ウィザードリィ」や「ウルティマ」といった初期のRPG市場は本来、非常に敷居
の高いものだった。しかし、それをあえて誰でも遊べるようにしたからこそ「ドラクエ」は今のポジションに座ることができたと言えるかもしれない。
「はっきりと文句を言ってくれる人はまだいい。一番怖いのは、分からない、自分には合わなかったと言って、黙って去っていってしまう人。
そういう人を増やしてはいけない。逆に“分かった”、“うれしい”という経験はユーザーの中に溜まっていく」(堀井氏)
まさゆきの地図は偶然。仕込みではありません!
さらに話題は「すれちがい通信」にも及ぶ。今や一種の社会現象にまでなった「ドラクエIX」すれちがい通信だが、
堀井氏によれば「まさかこんなに流行るとは思わなかった」とのこと。
特に「すれちがい通信」を爆発的に広めるきっかけとなった「まさゆきの地図」については、「本当に偶然生まれたもの。
仕込みでは断じてありません!」と藤澤氏。もともと地図の発見者、討伐記録更新者の名前が残るようにした段階で、
堀井氏との間で「発見者の名前が有名になったらいいよね」という会話は一応あったのだそう。
ただ、それは「レベル99の○○を○ターンで倒した勇者!」といった形での“伝説”になってほしかったということであって、
まさかこんな形で広がるとはまったく予想していなかったのだとか。これについては堀井氏も「まさか“まさゆき”さんになる
とは……(笑)」とさすがに苦笑い。
http://digitallife.jp.msn.com/article/article.aspx/articleid=453165/
2 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 12:58:07 ID:INCxAzbQ
よっゆーで2
3 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 12:58:59 ID:VBRX+LB3
ドラクエ2をバランス調整せずに出したくせに・・・
あと、ドラクエ7は挫折しました
4 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 12:59:21 ID:u0V9M6cr
2なら3がちんこうp
5 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 13:00:07 ID:l9T3x4B/
昔DQ7というのがあってだな
6 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 13:00:20 ID:gsQnbR6Y
復活の呪文という最大の壁があったな
7 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 13:00:28 ID:VUVFVTp8
まさゆき
恥ずかしい名前だったらよかったのに
8 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 13:00:50 ID:THLkuTME
2で挫折するのはゆとり
9 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 13:01:23 ID:oEjuGRsj
( ´・ω・) ___J('ー` )し 3年ぶりくらいに母に会って食事をした。
/( ⊃ / /ノ_ )/ 無職の僕に 「仕事は忙しいの?」「頑張ってる?」とか聞いてくる母、
ー―' J  ̄TT ̄ ー― ' 僕は正直に無職だって言いたかったけど、できなかった。
( ´・ω・`) 母が帰りがけに財布を取り出し、僕に小遣いを渡そうとしたので
l r Y i| J( )し 「いらないよ、働いてるし・・・」と嘘を言って断った。
U__|:_|j ( ) 母は全てを知っている顔をしていた。
| | | | |
3の最初の村出たとこで挫折
確かに説明書読むの嫌がる人多いよな
説明書に書いてる事何回説明したか
後RPGはめんどくさがりには向かないだろう
地道に話して情報集めたりとか嫌いだろうから
DSのX1年以上放置してるわ・・・
14 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 13:02:59 ID:VBRX+LB3
15 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 13:03:00 ID:D7NV0ah7
正直 Uの洞窟の夢をたまに見る。
>>6 DQ3のセーブ機能もきつかった
データ消えやすいし消える時は全部逝くし
52文字だったかな
2回ほど取ってたなゲーム開始・終了に時間が・・・
DQ7の石盤が見つからずに挫折
船が港に付かないんですが
19 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 13:08:55 ID:0fXeqOe1
はやってるね。
都市圏の鉄道ですれ違いやったら分かるよ。
アマゾンで酷評書いてたのは工作員だったんだな
>>18 仕様です
○○を更新してパッチを当てると・・・
DQ5でブオーンが倒せなかったのは挫折しかけたな
22 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 13:10:00 ID:Mo+wHvxv
ドラクエ6のアクバー
>9
お前の顔でかいな
>18
割れ厨氏ね
25 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 13:12:36 ID:HzMrBCzk
Uで挫折したのだが・・・
DQ7で聖風の谷のボスが倒せませんでした(´・ω・`)
>>25 禁断の復活の呪文を使うんだ
ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺ
ほかにも何種類かあった気がする
攻略本なしじゃとてもやってらんね
超ウケるんだけど
ドラクエ 昔買ったけど単調すぎてすぐ飽きた
7000円損したわ
31 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 13:20:30 ID:GweyebNl
Vのキラーパンサーの名前を
ゲレゲレにしたということで
結婚できたオレと嫁
しかし夫婦ゲンカの時はオレが
主人公の嫁をフローラにしたことを
今でもグチグチ言う
32 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 13:20:47 ID:hgq/mg6/
スーパーモンキー大冒険は挫折者しか作らなかった
ブリザード は ザラキ を となえた
俺も7は挫折した
見つからない石版、すぐフリーズするプログラム
>>33 >1-34は息絶えた
>35は魔法を跳ね返した、ブリザードには効かなかった
>36-1000は息絶えた
パスワード写し違えて死亡した思い出
37 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 13:25:20 ID:Mo+wHvxv
>>25 べたも おごほ えびとた
たすほ うきぽ ぶつそな
うばく へろえ ふいいか
りねけ ずきも それほぐ
とねち けにぐ なもざり うや
DQ1:パスワード書いた紙を親に捨てられて挫折
DQ2:落とし穴だらけのダンジョンで挫折
DQ3:イエローオーブが見つからなくて挫折
DQ4:トルネコの章で毎日武器売っててもストーリー進まなくて挫折
DQ5:パパスが死んで心が挫折
DQ6:表と裏行ったりきたりでどこに行けばストーリー進行するか忘れて挫折
DQ7:あまりの長さに挫折
DQ8:海賊女出てきたあたりでレベル上げしてたが、レベル上げ中にマップで迷子になって挫折
DQ9:ダーマの神官助けたけど、次にどこいけばいいのかわからなくて挫折
DQM:弟が勝手にプレイして大切に育てたモンスターがひたすら配合されて心が挫折
まぁ8と9以外はその後クリアしたが。
39 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 13:26:48 ID:W7aAE6O9
復活の呪文が違います
40 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 13:27:04 ID:3xklud8e
ドラクエにはまって人生挫折した連中ならいっぱいいるだろう。
7はフリーズのせいでどうしても進めない所があって挫折せざるを得なかったんだが
金返せよ
42 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 13:29:44 ID:Mo+wHvxv
>>39 のほじ ずりべ おじとへ
ほらり れきし ばるちぐ
みむ
>>38 漏れもDQ3:
犬に蹴られてセーブデータが残念なことになった。
ゴールドマン調子に乗って狩ってたら、意外に強くて大金とともに全滅で挫折。
44 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 13:35:07 ID:Mo+wHvxv
ガザーフにいったらどくばりとって爆弾岩
45 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 13:35:21 ID:t2TYi5No
ドラクエ2の「もょもと」の「もょ」の発音に挫折した
46 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 13:42:17 ID:rVclCihw
>>1 FC版のUでどれだけの人が挫折したと思ってんだ
47 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 13:42:41 ID:9R8Pqlkm
おれ7クリアしていないな
>はっきりと文句を言ってくれる人はまだいい。
だとよお前ら
ジャンプで自作自演で宣伝しまくった件にはふれてないのな。
51 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 14:05:21 ID:kmSNJ1xy
ぽみそ そがく ぶぶびご
ずべせ ぞぴぶ ずとやぎ
ぽぬぞ せぽほ よこがび
ぷぴな ぴろじ ざぬこほ
かすけ おはり えびべお めつ
ラゴスがみつかんねーよ
54 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 14:27:28 ID:DjycTeR+
ウィザードリーとウルティマをパクっただけのくせになんでこんなにえらそうなの?
あんなのやったもの勝ちだっただけじゃね?
Uのルプガナに命からがら到達したら町の中でベビーサタンに襲われて全滅→城に逆戻り→挫折
56 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 14:42:19 ID:j2Yv3iBb
堀井にも認知して貰えたまさゆき・・・羨ましいw
4はトルネコの章で挫折、7はどこかも忘れたところで挫折。
飽きたとも言う(´・ω・`)
58 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 14:51:31 ID:ESxt0k2v
>>54 >ウィザードリーとウルティマをパクっただけ
それが君の限界ってことですねw
かわいそうに・・・
59 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 14:53:05 ID:bABCtvq0
GB版ドラクエ1・2をなんとかクリア
攻略サイトの中の人に感謝
その勢いで7へ
しかし数回のディスク動作エラーに襲われ完全にやる気を消失寸前
ならばとメガンテを唱え見事ディスクを倒し7をクリア
ドラクエ9で宝の地図と錬金生活に嫌気がさして挫折しました
1,2共に発売日に買ったが
どちらもクリアできなかった
1の戦闘画面の美しさは異常
62 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 15:08:41 ID:7njHvg1B
DSとソフトが買えずに挫折しました
調整不足で激ムズだったFC版IIの事、忘れてませんかwww
今更RPGなんてだるくてやってられん
65 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 15:24:57 ID:gJuajl1F
結構な数のモンスターが出るファミコン版
SFCまで続いた冒険の書が消えましたの悪夢
7の石版 9の作業プレイ
66 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 15:30:05 ID:1D9tuqzX
セーブデータが消えてDQ2で挫折しました
DQNの廃人錬金通した奴がどの口で言うか
電波通信社のパソコンゲーム系のムック?を図書館で見つけた。
ハイドライド3とかウイングマンとかが載ってるなかで
当時大人気のドラクエ3の特集が組まれてたが
「最近のPCゲームがマニアックに走るなかでとっつきやすくていい」と書かれていた。
批判として「何で世界でただ一人の勇者に武器を売りつけるんだ。」とも。
これ、名前がまさゆきじゃなくて「ぶらくみん」とかだったらどうなってたんだろうな?
70 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 16:01:46 ID:gJuajl1F
>>129 故障率がホントにネックだな
3年間修理工場だけ置くとかしかないな
>>58 限界も何もそれ以外に何かあるならいってみろってのw
当時を知らない厨房は身の程知らずの癖に口ばかりでかいことをいうから困るw
Iのマップが無限の心臓IIのパクりだという事はスルー?
俺は表示通りに書き写してもじゅもんがちがうことにされるバグで挫折した
Uの最後の城に行く途中、何度2番目のキャラがザラキ(だったか?)で死んだことか・・・
やっとのことで城にたどり着き、世界樹の葉で復活させて、体力回復も行い、さぁ進もうか・・・と思ったら
その城は幻で、幻が解けた途端、蘇生させたはずのキャラが死んでいて、他キャラも瀕死に戻った時は(゚д゚) ポカーンとなった
うろ覚えだけど、幻の時に行った行動は全て無しにされた(城に入った時の状態に戻された)けれど、
そのときに使ったアイテム(世界樹の葉や薬草)なんかは消費されてて、結局全滅した記憶がある
そこで有名な裏技の登場です。
77 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 16:21:08 ID:syjpnZPk
既に宝の地図潜りで飽きました
IXの流れでXが作られるなら買わない
2のパスワード書き間違えで挫折したなw
SFC版か何かでクリアしたけど
81 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 16:38:44 ID:bABCtvq0
>>75 途中にある全回復のほこらでセーブしなかったの?
GB版だけど
未だに「ロンダルキア」とか「キラーマシン」という単語にピクッと反応してしまう33歳。
トラウマです・・・・
>>78 力の盾しか覚えてないや
FC版のUなんてどれだけ昔だよ
7の石盤はたるかったな
5が一番簡単だった
世界を救う勇者が
宿に泊まるのに金とられたり
短剣一本買うのにも金とられたり
妙なゲーム作って偉そーな事
言ってんじゃねーよ。
>>85 僕は勇者ですって毎回自己紹介してるのかよ。
大体本来勇者ってのは職業ではないんだよ。
DQ1でも言ってただろ?「多くの勇者が旅に出て、そして死んでいった」って。
「俺が魔王を退治してやるぜ!」なーんて奴ら全員に武器や宿代サービスしてたら破産しちまうわ。
>>86 その辺、Wizardryなんかの
古くからあるゲームは世界観がしっかりしてて
プレーヤーは賞金稼ぎのような扱いになってるんだよ。
「子供だましだからこんな感じでいいだろ」が丸見えだ。
ドラクエの戦闘バランスって結構シビアな方なんだよな
特に「強い敵が現れました。攻撃力が高くてどうあがいても一方的に殺されます。がんばってください」
というプレイヤーに投げやってるようなバランスになってるとおもう。
この辺洋ゲーテイストというか、可愛い顔して怖いゲームだよ。
>>88 一番酷いと感じたのは7のダーマで転職可能になった直後の山賊戦。
アレ楽に勝つ方法あるのかね?
DQ2は自力では無理でした
DQ3の悪夢は忘れません
今の子供たちがFC難易度のDQ2やったらぶち切れるだろ
93 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 17:21:33 ID:0fXeqOe1
それでも挫折するという人、2ちゃんに書き込めるなら
「ドラクエ9 攻略」でググレカス
7は挫折したぞ
だから8.9はやってない
>>85 DQの四コマ劇場でもネタになったけど、勇者が人の家のもの持って行くんだぜ・・・
7は途中でやめたな
ダーマの神殿辺りでプレイ時間を見たら30時間越えてて嫌気が差した
7で挫折した人は少なくないと思う
地方民の俺は手を出すのをやめた
左130下70みたいなヒントで毒沼歩き回らされたのは1だったかな
その数字が歩数なのかマスなのか分からず5時間ぐらいさまよったわ
>>99 なんか覚えてるのは2のラーの鏡だな・・・ ぶっちゃけDQ4までしかやってないから他は知らない
歩数のヒントが出るのはDQ1
DQ2のラーの鏡が毒の沼地が何箇所か見える場所ってヒント
だった記憶がある
102 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 17:42:23 ID:zOSRt8HI
2できんのカギが見つからず挫折
103 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 17:43:09 ID:8m9xJaXr
ファミコン買ってもらえなくて挫折した俺は
ドラクエとマリオだけは死ぬまで
絶対に買わない遊ばないと誓ってる。
104 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 17:44:55 ID:rJV2FTRw
DQN は思い切り挫折したけどな
本編はゆとりでもクリア出来るだろうけど
意味のないクエストとか地図集めとか作業すぎて挫折した。
案外さ、キャバ嬢レベルに合わせたゲームデザインってものがヒットの秘訣なのかもなw
当時、ゲームは1日1時間と決められていたせいで、Uの復活の呪文書き写すだけでほとんど時間潰された
DQじゃないけど、FC版FF3のラスダンも1時間で終わらなくて挫折した・・・ 無駄に長いよ
兄弟三人でゲームは5時までだったからな
一日30分しか出来なかったけど一月以上もったな
ドラクエ7は途中で何処に行っていいやら
さっぱり判らなくなる時があったな。
まぁネットが普及してたからなんとかなったが。
つかすれ違いで改造データの地図を受け取ったらやばい
ってのを記事あげとけよ
>>89 7はグラコスんとこが酷くて吹いた
あれはバランス崩壊してる
3は何度も途中で消えたんで挫折した
やった中では唯一クリアしてないんだよなぁ
DQ2,7はなかった事になりました
7は面白かったしやり応えあったのに2chじゃほんと不評だな、石版探しはだるかったけど
>>108 7には占いババがいる。
石盤のヒントとか次ぎに行くべき場所のヒントもくれる。
>>109 グラコスサッパリ覚えてねぇなぁ
そんなに酷かった?
言ってることはもっともでクリエイタ皆見習うべきだが
お前は他の人間に比べてもちっともできてない
え・・?
9は2分で挫折したんだが・・・
116 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 18:31:53 ID:gf4LZyAG
8で挫折したから9買ってない
9はレベル5要素がふんだんに盛り込まれててしんどかったな……クリアするだけならどうという事はないんだけど、ストーリーはペラペラだし、難易度はヌルいし。終盤少しきつかったけどな。極M錬金がなければ及第点はつけれたよ
7の魂砕き辺りで、暗すぎるシナリオに嫌気が差して挫折して投げた
それ以降DQには触れていない
119 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 18:42:23 ID:fEJ74Vys
9のやり込み要素やる気すら起きなかったな。通信なんざする前に売ったわ
ロクサーヌゥゥゥウウウ!!
121 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 19:12:19 ID:wd5kv58+
6と7は挫折したけどなー
6と7はやればやるほどつまらないんだが…9は買う気すらおきん
123 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 19:17:56 ID:Aa5VR94V
つまんなくて挫折したよ
何でこんな糞ゲー作って堂々してんだよ。売れてるからか?
ジャニーズか?そうなのか?
124 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 19:26:36 ID:uQ7GtbRi
7はニートやってなかったら挫折してたと思う
仕事やめてクリアしたら仕事探すつもりしてたら1ヶ月かかった
2もこっちが瀕死なのにシドーがベホマ使いやがって
ほかにやるソフトを持ってなかった小学生時代じゃなかったら封印してた
二枚組のやつは挫折した
あと2も
150時間やってるが、本編つまらな過ぎて果物集めてた程度しか記憶にない
すれ違いでメッセージ貰ったりするのだけ面白いが、
一年後に買ったらそれすらもない糞ゲーだろうな
127 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 19:40:56 ID:/aa4GHwp
>>114>堀井自体元々、シナリオライター時代に「オレたちネクラ族」で「ネクラ」を社会現象にした、
いわゆる「おまえら」の元祖だからねw
…と、7で挫折したリアル世代がぼやいてみる。
となるとやっぱり3か4辺りが絶妙かな
2当時は攻略本でもネタバレが無かったから
友達がいない奴は終了だったからな
6は何で不評なんだい?
通信環境ないし田舎にすんでると、金出して買ったのになんで全部楽しめないんだって気持ちになる
俺も6がシリーズ中一番好きだけど、転職システムによるキャラ個性崩壊、ゲームの難易度崩壊とかが原因なんじゃね?かといってDS版をスキル制にしたりしたら買わんけどね
ウチの親父はドラクエめちゃくちゃ好きなんだが
DSで出しやがったから9はハナっから挫折した
133 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 20:15:46 ID:T9wODrHi
134 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 20:21:53 ID:Iaqji9x6
一番挫折してるのは製作側だろ
135 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 20:26:28 ID:MB9tQbGg
こいつはもう何もわかってない。
ドラクエ9ではっきりとわかった。
システム面、ストーリーすべてが糞
ドラクエ云々以前に、RPGの良さまでなくしやがった
ふざけんのも大概にしろ
VIとVIIはさすがに挫折した
137 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 20:41:34 ID:Dmw968ND
なにこのゆとりホイホイ
138 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 20:57:15 ID:Rwej/gvB
2も当時のRPGの水準から言えば、簡単だったように思えるんだが?
一番人気のない7が一番好きです
藤原カムイの漫画も読むと面白い
>>91,137
ワロタw
7・9は特に忍耐力のある大人向けなのは確か。
最近の子にスーパーマリオ2をやらせてみたいなw
141 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 21:30:19 ID:qcAChs6i
そういや俺もドラクエにはまったきっかけは
俺でもクリアできる!という感動からだったな。
当時は不器用な子供にはオールクリアの感動を味わえるゲームが少なかった。
確かに、ドラクエが難しくてやめる奴なんか
ほぼいないだろう。
だが、つまらなくて投げ出す奴は腐るほどいる。
そこに気づけよ
ファミコン版2の難易度についていってる人の中にどれだけリアルタイムでやってた人がいるか疑問だ。
当時のリアル小学生は他にやれるゲームがあるわけでもないから、
途中で投げ出すとかそもそもそういう考えになることもなかった。
ロンダルキアへの洞窟の落とし穴とかも一つ一つ落ちながら越えたし、全滅を繰り返してレベルを上げていった。
当時はそれが普通だと思ってて難しいと考えたこともなかった。
しんわのよろい
最強装備を錬金するのを挫折するひとが大半だろ
あんなの時間が有り余ってる人しか無理だ
>>145 そういうのも含めて1年かけて遊んでねって話じゃないの
んなもんやってられるかボケ
クリア後のやり込みはウイザードリーみたいなものかw
DQ7は一度も戦闘せず挫折しましたが
150 :
なまえないよぉ〜:2009/09/05(土) 03:59:10 ID:yXreAFGV
スーパーファミコン版 ドラクエ12
はかいのつるぎ
はかいのつるぎ
はかいのつるぎ
はかいのつるぎ
はかいのつるぎ
はかいのつるぎ
なんつーか7辺りから始まったやりこみのための遊び要素とかがめんどくさくてしょうがないよな
クリア前後でやる気が失われる
152 :
なまえないよぉ〜:2009/09/05(土) 05:21:17 ID:NQc3qD53
4まではクリアしたけど5以降挫折した
金とハードと興味が無くて。
153 :
なまえないよぉ〜:2009/09/05(土) 05:29:26 ID:M9cUHzri
6と7と8と9は挫折しまくった
この馬鹿はどの口でこれいうてん?
154 :
なまえないよぉ〜:2009/09/05(土) 06:10:38 ID:GFGQRcuS
DQ7は俺が唯一投げ出したゲーム
2の難易度調節してないとかほざいてる馬鹿はなんなの?
本当に調節してなかったらレベルに上限なんてないだろ
あのロンダルキアの雪原の美しさとメガンテ・ザラキがあってのドラクエ2だろ
156 :
なまえないよぉ〜:2009/09/05(土) 06:33:04 ID:lxyzpF7k
ストーリー攻略難易度的な意味でいうと確かに挫折はないかな
スクエア系のは難しいイメージでFF8以降は手をださ無くなった
157 :
なまえないよぉ〜:2009/09/05(土) 06:53:40 ID:2HXmzBrz
FC版DQ2とFC版女神転生は高難易度だったからこそ思い出深い
158 :
なまえないよぉ〜:2009/09/05(土) 07:57:51 ID:sJ2wP+q+
6と7挫折しました
グレイナルから竜王の地図がでないので放置してます
DQはWを裏技クリアして以来やったことないや
160 :
なまえないよぉ〜:2009/09/05(土) 09:25:10 ID:dTknkzWy
短いうんこメインストーリー、水増しのための作業てんこもり仕様に挫折しましたが。
161 :
なまえないよぉ〜:2009/09/05(土) 09:36:14 ID:OmIqNYB+
ドラクエ以前のRPGはどれも不親切だったり、理不尽だったりするのが当たり前だったからな
初見殺しの罠のオンパレードだったり、ボス直前でセーブされてやり直しできなかったり・・・etc
初代ゼルダですら、難しすぎたって人がいっぱいいたんだからw
わかりやすさを重視するならWiFi配信とかすんなよ…
ゲームのクリアに関係ないとはいえメインのおっさん層にはわかりにくいだろ、あの辺
2で怖いのはロンダルキアの洞窟じゃなくて洞窟を抜けた後のホークブリザード
逃げるが失敗したときはファミコン破壊したくなった
どう考えても挫折者出るわ
ゲームに挫折以前に9は購入自体を挫折した
165 :
なまえないよぉ〜:2009/09/05(土) 09:47:37 ID:rN5OGtNf
確かにドラクエは挫折しにくいな。
考えてみればプレイし始めてクリアしていないシリーズはない。
166 :
なまえないよぉ〜:2009/09/05(土) 09:55:13 ID:27rFK5xP
2は新しい場所に行く前に、必ず全滅してたなw
道中にたまに強い敵が出てきたりしてさ
でも面白かった記憶が強いな
1度しかクリアしてないのに、ラーの鏡とか
ロンダルキアの洞窟とか、抜けた後に雪の世界があってそこでセーブとか
生き返らせて経験知荒稼ぎしたりとか
いろいろ覚えてるもんなw
167 :
なまえないよぉ〜:2009/09/05(土) 09:57:43 ID:27rFK5xP
FF1 火山で挫折 最近PSPでクリア
FF2 忘れたけど挫折 最近PSPでクリア
FF3 未プレイ
FF4 ラスボスで挫折
FF5、6 未プレイ
FF7 女の子が死んでショックで挫折
FF8 以降未プレイ
sagaシリーズはクリアしてるのに、FFとは相性悪いみたいだ
168 :
なまえないよぉ〜:2009/09/05(土) 10:05:07 ID:PfrNocbz
FFがマニア向け
DQが万人向けってイメージがあった
DQ1 主人公が横向かないので終了
DQ2 サマルガンドの王子が逃亡、見つけられずに終了
DQ3 バラモス倒してクリア
DQ4 トルネコの章で破邪の剣を手に入れゲームクリア
DQ5 ランドハントの糞王子が見つけられず終了
DQ6 デーレンに装備剥ぎ取られ終了
DQ7 神様を倒し移民の町へ招待、やりつくし終了
DQ8 開始10分でゲロ吐いて終了
DQ9 よく見たら主人公の顔が残念だった、やり直そうと思ったがセーブ1個しか作れないのでやる気なくなって終了
170 :
なまえないよぉ〜:2009/09/05(土) 10:21:09 ID:vr0x8kkZ
気違いアンチが沸き始めたのでこのスレも終了か
延々とLV上げ作業をやらされるだけで、俺は挫折するw
173 :
なまえないよぉ〜:2009/09/05(土) 10:28:21 ID:2rjm89zN
DQ1 クリア
DQ2 最後?の山で何時も落とし穴に落ちて挫折
DQ3 挫折したところから友達がプレイしてクリア
シリーズ終わり
FF1 途中で飽きた
FF2 買った時点で終了
FF3 知らん
FF4 世界を救うなんて自分には荷が重いと思い終了
シリーズ終わり
174 :
なまえないよぉ〜:2009/09/05(土) 10:36:03 ID:kJDJbgbg
いい友達をお持ちで
てか、最近のRPGでいつも酷いと思うのは、
長々とチュートリアルがあるってことなんだよな。
「○ボタンで攻撃します」とか当たり前のこと説明してくるし。
FFの初心者の館とかも舐めてるとしか思えん。宝箱の説明されてもな。
容量が増えたぶん、贅肉が多すぎなんだよ。
FF1 マインドドラゴンにマヒさせられて終了
FF2 仮面が手に入らず終了
FF3 何度挑戦してもおっぱいにやられる、気力も精力もなくなり終了
FF4 なぜか洞窟で何も行動できないバグに見舞われ終了、2回初めから始めたが同じ所で終了
FF5 おそらくラスダン?途中の神竜が倒せずにそのままクリア
FF6 仲間がバラバラにPTを3つに分けるところでこっちのメンバー7人、どうしろと?
FF7 遊技場が楽しくて没頭、そのまま本編はどうでもよくなった
FF8 システムが複雑で理解できなかった
FF9 ラスボスっぽい青い奴と戦ったがこいつは誰かわからず、倒すのが可愛そうなので終了
FF10 本編よりサッカーが面白かった、当然ながら未クリア
FF11 ネトゲしらね
FF12 スターオーズみたかったライトセーバーがない時点でスターオーズの劣化、プレイする気になれなかったが主題歌はよかった、何度も聞いた
FF11は人生の挫折者を沢山作ったよね
とりあえず、DQはプレイ者数の9割は解けるようにできてると思う
FFは半分くらいは解けてないと思うw
発売延期で挫折者作っただろ
コイツ頭で考えて発言してんのか?
7でラスボス倒すと必ずフリーズするのは俺だけ?
ドラクエは1と2は挫折したな
復活の呪文を間違えてやる気を無くした
3はクリアした
4もクリアしたはず
5はクリアしたかどうか記憶が定かではない
6以降は未プレイ
という30代は多いはず
40代です
サーセンwwww
すれ違いは子供にやらせた
なんか堪え性がないだけの奴のレスがちらほらあるな
頭悪いアピールして楽しいのかなw
挫折なんてしようがないわ
40代でサーセンwwとか、
ぶっちゃけキモい
周りの人から置いてかれるぜ?
ゆとりには無理
オマイラ楽しそうだな
つまんないからやめたというのは挫折って言うのかね?
取捨選択だろそれ
DQ8のスカウト覚えるところはわかりずらいわ
190 :
なまえないよぉ〜:2009/09/05(土) 18:10:00 ID:GJhQ4fM9
7の読み込みエラーって結構有るの?
自分はそれでやる気無くした
要するに頭使わずに遊べるヌルゲーって事ね
昔のゲームは解けなくて当たり前だった
ドラクエいくつか忘れたが、石版集める奴で、挫折したぜwwww
194 :
なまえないよぉ〜:2009/09/05(土) 21:09:21 ID:YGOwcBz1
ドラクエみたいなゲームで挫折するのは知的障害者だけだろ
【レス抽出】
対象スレ:【ゲーム】「ドラクエ」は挫折者を作らない――堀井雄二氏が語る
キーワード:サイレントクレーマー
抽出レス数:0
あれ?
小学生の頃の実話
小学校のとき、先生に知能に障害がある子のうちに遊びに行かされた
彼は脇目もふらずにドラクエ3をやっていて、正直、「こいつでもドラクエとかわかるんだなあ」と思った
三十分ほど彼のプレイを見ていて、とても悲しい事に気が付いた
彼がそのゲームでやっているのは、アリアハンの周りでスライムとカラスを倒す、ただそれだけだった。パーティにただ一人の勇者のLvは50を越えていた。彼は永遠、素手でスライムを殺し続けた
とても楽しそうだった
先に進めてやろうと思い1コンに手を伸ばしたら凄い剣幕で怒鳴られた。なんて怒鳴られたか聞き取れなかったけれど、とにかく怒鳴られた
それを見て彼の母親が「ごめんなさいね、○○ちゃんはファミコン大好きのよ」と僕に謝った
彼はドラクエ以外のソフトは持っていなかった
僕はそれ以来、ゲームをやらなくなった。以前のようにゲームにのめり込めなくなってしまったのだ。コントローラーを握るとやるせなくなった。友達の家に行ってもみんながやるのを見ているだけだった
その間、僕はゲームに興じる友達の背中だけを見るように努めた
本当にむなしかった
その内に、僕はファミコンを憎むようにさえなった。今までの人生の中で、あんなに何かを憎んだことはない
それは真夜中に僕を目覚めさせた
ゲームなんかこの世からなくなってくれと本当に願った
僕はソフトを彼に全部あげて、本体は捨ててしまおうと思ったが、兄に怒られそれすらできなかった。
一人暮らしをしている今でもゲームは嫌いだし、もちろん家にも置いていない。
時々、彼と、永遠に世界を救えなかったであろう彼の勇者の事を思い出すと、とても悲しくなる
ドラクエ9は田舎者は挫折するしかないだろ
198 :
なまえないよぉ〜:2009/09/05(土) 21:37:30 ID:xV2Ulmly
どんなに努力しても適わない事があるってことを、
糞ガキに理解させるほうが大事。
ドラクエ、FFのせいで、中二病とか出来たんだろが
スレタイかっこいいなw
友情は、見返りを──求めない
ってやつを思い出した
みんながDQ3やってるのを尻目にDDS2をやってた俺は
ハエのあなで人生の険しさを学びました
7の石版集めで挫折した
DQ1 GB板でクリア
DQ2 ロンダルキアで逃げるコマンド多用したためレベル不足→アトラスにフルボッコ→挫折
DQ3 未プレイ
DQ4 最近PS板を買いクリア 何かヌルゲーだと思った
DQ5 未プレイ
DQ6 ジャミラスを倒した直後セーブデータ消失→あまりの絶望に挫折
DQ7 俺の初DQ フォロッドで石版を探し100時間経過→見つからず挫折
その後もう1度トライするもまた同じ所で挫折
3年後久々にトライし3度目でやっとクリア
その後3週くらい最初からもう一度やった。
DQ8 7クリアしてから2年くらい経って発売されていたのでやる気が起きず未プレイ
DQ9 なにそれおいしいの?
1と2はふっかつのじゅもんが面倒で挫折
3と4はクリア
5、7、8はシナリオが鬱になって挫折
6はラストダンジョンが目に厳しくて挫折
9は直前にDSが壊れて未プレイ
外伝は全く興味ない
205 :
なまえないよぉ〜:2009/09/05(土) 22:32:17 ID:YGOwcBz1
中学のとき、7をクラスメイトに脅されて、
ディスク2を貸しちゃったんだよな。
あのとき貸さなきゃよかった・・・
7はゲーム初心者の妹でも完全クリアできたのに、
ここの知恵遅れ2ちゃんねらーどもは、
あの程度のソフトすらクリアできないんだなw
下には下が居るってのは本当なんだなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
30何時間で最後の城っぽいところ来たけど、まさかもう終わり?
208 :
なまえないよぉ〜:2009/09/05(土) 22:52:37 ID:c0XxLM61
ドラクエニートを知らないのか?
7は魔王?あれのところでどうでもよくなった
8はラスダン前でどうでもよくなった
シリーズの初期で痛い目に会ってるのに
未だに新作を買いつづけるって、何かおかしくね?
クリアできない理由はそこにあると思うw
7はあまりにも長すぎたわ
時間に余裕がない社会人やちゃんと勉強してる学生ならリタイヤしてもしょうがない
本編は20時間くらいで終わるんでいいよ
今回のは携帯機で本編だけならサクサクだから忙しい人間にもウケいいんじゃね?
10はWiiやめてDSで出してくれ
>>16 消えるのはいい(よくないけど)
消えましたよ
って教えてくれるなよwって話でして。
何とかしろよwwwwwってなった訳で。
DQ8で萎えて挫折しましたが
214 :
なまえないよぉ〜:2009/09/06(日) 11:56:15 ID:+qBlxY+d
ドラクエ9は50歳のばばあもやってたな
ドラクエ3
光の玉の存在を知らずにゾマー挑み・・・・・
「DQ3のラスボスは化け物か!!」と挫折しました。
・・・俺ぐらい?
ロマンシアとかなら多少わかるけどドラクエで挫折するポイントあるか?
5で、たぶんラストのダンジョンだと思うけど
主人公の母親が出てきたあたりで
なんかもういいか、って思ってやめた
wiiのドラクエは開始30分で挫折した
つ ラゴス
221 :
なまえないよぉ〜:2009/09/13(日) 16:18:59 ID:TGl3HLo7
ドラクエ6で挫折した、
というかRPGというジャンルに飽きてやらなくなった
6って1万円超えて無かったかな
元は取ろうと思ってやってたが、一度クリアしたきりだな
224 :
なまえないよぉ〜:2009/09/14(月) 21:47:55 ID:wljsmawn
6の妹は俺の嫁な
まぁFFと比べたらクリア率高いだろうね
ファミコン版のドラクエTを買って開始後10分で挫折した俺に隙はなかった!
227 :
なまえないよぉ〜:2009/09/14(月) 22:46:57 ID:Kz2h6vTK
☆5錬金で挫折者続出しとるがな
>またもうひとつ「マニュアルを読まなくても遊べる」
これは大切だよなぁ
最近のRPGはシステムに懲りすぎて
チュートリアル必須のゲームが多過ぎ
229 :
なまえないよぉ〜:2009/09/15(火) 00:12:17 ID:seeK/s/f
犬ライダーの人はDQ7をオープニングで挫折したって言ってたな
DQ7は挫折こそしなかったものの、RPGとして純粋につまらなくて困った
DQ8は3D酔いで挫折した……
DQ3か4の時、兄弟で取り合いになって、あやまちを犯しちゃった事件とかあったよね
面白すぎるが故の悲劇、なのか?
何とか帝国で皇帝倒したけど、まだあるのか
ドラクエは6までしかクリアしてないな
7は始めの島脱出するまでに10時間以上かかって
しかも3Dでグルグル画面回して気持ち悪くなって挫折した
8以降もやってない、DSの5か最後にやったのは
9とかやる気すらしない
9で、ボスに2回負けると凹む