【CEDEC 2009】堀井雄二「(ドラクエIXは)もっとゆっくり遊んで」「結果的に一番有名になったのはまさゆきくん」
1 :
あやめφ ★:
ニンテンドーDS用ソフト「ドラゴンクエストIX 〜星空の守り人〜」が売れ続けている。
スクウェア・エニックスによると、9月3日までに370万本以上売れており、シリーズ最高
売り上げだった「VII」(410万本)を上回る勢いで今も売れ続けている。
ゲーム開発者向けイベント「CESA Developers Conference 2009」で9月3日、ゲームデザイナーの
堀井雄二さん、スクウェア・エニックスの市村龍太郎プロデューサー、藤澤仁ディレクターが、
ドラクエIX開発の思想や今後の展開について語った。
■ “真逆”のドラクエ
「DSを使ってマルチプレイできるドラクエを作ろう」と、開発がスタートしたのは4年半前。
「マルチプレイできるドラクエIIIのようなゲーム」(堀井さん)を目指したという。
発想は従来のドラクエシリーズと真逆だった。従来は、(1)エンディングまで50時間ぐらい遊ぶ、
(2)1人で攻略する――というプレイスタイルが一般的。だがIXでは、(1)ずっと遊べる、
(2)みんなで遊べるゲームを目指した。「かなり難しいハードルだった」と藤沢さんは振り返る。
■ ネットで調べないと分からない「クエスト」や「練金」も
クエストや、既存のアイテムを調合して新しいアイテムを作る「練金」には、普通にプレイして
いただけではなかなかクリアできない難易度の高いものを折り込み、「人に聞いたり
ネットで調べないと分からないデザインにした」(藤沢さん)。難しい機能はできるだけ
排除してきたドラクエシリーズとしては異例で、「ネットで調べることも攻略の1つ。
みんなでやったほうが楽しい、というデザインを目指した」(藤沢さん)。
キャラクターの見た目や強さ、遊び方を多様にし、「人と差別化できるようにした」(藤沢さん)
のもポイントだ。人と異なる遊び方をしていれば、ほかのユーザーの情報を知りたくなったり、
情報を発信したくなるはず――そう考えた結果で、ブログやネット掲示板での“ドラクエ談義”を
活性化した。
■ 「まさゆきの地図がよかった」 すれ違いがこんなに流行るとは
すれ違い通信も、みんなで遊ぶための重要な機能の1つだが、「おまけ程度に考えていた」
(藤沢さん)機能。「こんなに流行するとは思わなかった」と3人は驚く。
ユーザーの数の多さと、すれ違い通信で「宝の地図」をもらえることが、流行に火を付けたと
堀井さんはみている。「やっぱり、ものをもらうと燃えるから」(堀井さん)
「まさゆきの地図がよかった」(堀井さん)とも。まさゆきの地図は「マジコンを使ったチートで
作られたのでは」「開発者側の仕込みでは」と推測する向きもあったが「何十万分の1という
確率で偶然生まれたもので、仕込みではない」(藤沢さん)という。
「発見者と更新者の名前を残すことで一番目指したのは、強いモンスターの出る地図で、
倒した人の名前が更新者として残り、この人すごいな、と有名になること。でも結果的に
一番有名になったのはまさゆきくんだった」(堀井さん)
■ すれ違い通信で、バーチャルがリアルを浸食した
会場では登壇者3人がすれ違い通信をオンにしていた。講演中、堀井さんの元には「ドラクエVI」の
DSへの移植についての要望を書いたコメントが、すれ違い通信で届いたという。
「バーチャルがリアルを浸食すると面白いと思っっていたので、すれ違い通信の使われ方は
面白い。自分以外のデータ見てなんとなく楽しいし、何かが起きそうというワクワク感もある。
人は、人が好きなんだと思う」
ITmedia News(一部抜粋)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0909/03/news071.html 続き
>>2
2 :
あやめφ ★:2009/09/03(木) 18:22:21 ID:???
■ 地方の人にもすれ違い通信を 「超連動」
ドラクエIXユーザーが少ない地方に住む人は、すれ違い通信する相手や、マルチプレイの
相手がいない人もいる。解決策として、ドラクエIX開発と同時に企画を進めていたのが、
(モンスターバトルロードIIとの)連動機能「超連動」だ。「バトルロードを発信基地に人を集め、
そこを中心に広がっていくという狙いを持って仕込んである。地方のドラクエIXユーザーが、
ふれ合うきっかけになれば」(藤沢さん)
ドラクエIXは、携帯サイトとの連動機能もあり、プレイ履歴などを全国の人と共有できる。
「人気の職業や、どのモンスターが一番殺されたかなどを集計した調査をしようと思っている」
(藤沢さん)。全国のユーザーのドラクエIXとの関わり方を調べたいという。
■ 女性に遊んでもらえるドラクエに
従来のドラクエシリーズのユーザは男性だったが、IXは女性ユーザーも多いという。
キャラクターを着替えさせられたり、フィールドの光っているところにアイテムを落として
“キラキラ好き”な女性にアピール。「女性ユーザーは、週を追うごとにどんどん増えている」
(藤沢さん)という。
女性だけではない。さまざまなユーザー層や遊び方を想定し、「いろんなところに突き刺さる
かもしれない要素を、ふんだんに入れまくった」(藤沢さん)ため、「称号」の獲得や宝の地図
攻略やすれ違い通信、練金など、「人によってはまってる部分が違う」(堀井さん)。
■ 開発は外部企業と連携
IXは、開発体制もこれまでと違ったという。開発元はレベルファイブ。シナリオはスクウェア・
エニックスが、音楽やアニメはそれぞれの専門会社が開発した。「各社は物理的にも
遠いところにあるので、連絡を不備なくやっていくのが非常にたいへんだった」(藤沢さん)
堀井さんの手を離し、スタッフに任せた部分も多かったという。「これまでのドラクエは、
自分で作ったものなので、完成しても自分では遊べなかった。IXは自分で作ってない部分が
多いから、自分でも遊べる。何となくワクワクする感じや気持ちいい機能が入ってる。
みんな苦労してよく作ってくれた」(堀井さん)
■ 長く遊ぶドラクエを、従来のファンに理解してもらうことが難しかった
これまでのドラクエシリーズは、発売1カ月で総売上の9割が売れていたが、IXは「1年間、
それ以上にわたって継続していうゲームに変える」ことを目指した。「取り組みが本当に
うまくいったか答えは出ていない」が、中古市場に出回っている数は少なく、販売本数
低下率も低いなど、手応えを感じている。
ユーザーの成長も感じている。「システム的にはすごく難しいことさせてると思うのに、
みんな、普通にプレイしている。ユーザーには女の子や子どもたちも多い。すごいな、
けっこうレベルが上がってきてるな、と思う」(堀井さん)
ただ、1年間かけて遊ぶという新しいプレイスタイルは「従来作のファンにはなじみにくく、
理解してもらうことが非常に難しかった」(市村さん)と振り返る。
ユーザーのゲームデータを見ていると、仕込んだネタを消化していくスピードが想定以上に
早いという。「このペースだと1年遊び続けてもらうのはつらいかもしれない」(藤沢さん)。
「もっとゆっくり遊んで」(堀井さん)。
次回作「X」は、Wiiで発売する予定だ。「携帯機から据え置き機に戻せるのかという疑問も
あるが、僕は、波があると思う。今は携帯機がラクだから携帯機だらけだが、そうなると、
据え置き機は新鮮、キレイと思うだろう」(堀井さん)
3 :
なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 18:23:36 ID:FCrxzFSX
もっとゆっくりってw
中古対策にそこまで必死にならにゃいかんのか。
4 :
なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 18:24:31 ID:/2klchEu
中古売り切れてる・・
買取4,200円・・・
5 :
なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 18:26:37 ID:JA5fdzch
正直
すれ違い機能とネットで調べた結果
もう飽きた。
6 :
なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 18:28:30 ID:1Vdm9Ifg
まさゆきの顔写真くれ
俺の処女やる
7 :
なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 18:29:41 ID:cbvP1iyW
むしろ開発のほうがユーザーのレベルに追いついてないだろ
自分達が延期につぐ延期を繰り返してる間も他のゲームは研鑽を続けていたんだぜ
8 :
なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 18:34:09 ID:17zPxpvY
>>1 すれちがい地図はよかったね。
十数年経ってやっと出てきたかという感じw
9 :
なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 18:34:51 ID:N7dBG09k
配信遅すぎだろ
一年なんて確実に持たん
30半ばの男を捕まえて君はねぇわ
もう堀井抜きの方が良いって。先んずれば人を制すでたまたま成功者になってるけど
なんか違う気がする。それほど人材不足でもあるまいし。
>>11 堀井抜きのRPGなんて世の中に山ほどあるじゃん
堀井入れるとキャバ嬢にまたこびる内容になんぞ
ドリクラ作らせれば?w
宝の地図は堀井のアイデアであるところを見るとまだまだ堀井は必要だ
宝の地図やすれ違い通信がなかったらすぐに飽きていただろう
16 :
なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 19:00:06 ID:bPtnBSq2
ストーリー終わった時点でもう飽きたけどな。
ゆっくりしていってね!!!
発売後にこれだけのムーブメントを起こしたDQは3以来だな
DQってクリアしたら終わりっていう典型的なゲームだったし
170時間プレイしているけど止め時が見つからない
>>18 辞め時わからなくなるのはネトゲ廃人一歩手前だね
20 :
なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 19:18:39 ID:G+Z/TZod
配信も解除して一通りやったから今日近所のgeoで4000円で売ってきた。
最初思ってたよりも楽しめたな。
ただ携帯ゲーム機でナンバリングタイトルってのがな〜。
外伝だったらベターだったのに。
21 :
なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 19:21:55 ID:pn5ftuJt
マルチプレイが全然おもしろくない。
本編のボリュームはドラクエ3で例えると、ジパングでヤマタノオロチを倒すあたりぐらい。
とにかく短い
不眠症の人にオススメ
>>15 宝の地図とクエストは市村のアイデアなんだが・・・
配信クエスト(笑)とか思ってたけど、これってストーリー第二部じゃん
やり方がきたねぇwww
26 :
なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 20:57:31 ID:wOdEaw0W
薄型PS3発売日にわざわざ10のWiiでの発売をあらためて宣言とか
ハゲの悪意が見えるw
マルチだとアイテムのドロップ率が4倍になるメリットがあるのがポイントだな
ただ一緒にプレイできるだけならオフ会に参加するまでいかなかったわ
空いた時間にはホストの世界のアイテム漁れるし
クエストや練金はべつに難易度高くない。絶望的につまらない&面倒くさいだけ
29 :
なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 21:30:08 ID:e6YSHdmO
ボリュームのないゲームをゆっくり遊べと言われてもなあ
発売翌日には中古が出回ってたし
何百時間って遊んでるユーザーに言ってるんだろ
中古も出回って無いしほんとアンチが嫉妬するくらい好調だな
>>29 翌日に中古出てないゲームなんて無いよwww
まさゆき遂に公式デヴューだよw
まさゆきは俺の友達の知り合いのお隣さんの友人
面白かったが、ストーリーが短すぎだなぁ
DQ3はLV60程度でクリアしたが、9は転職無しLV37だし、えっこれで終わり?みたいな感じ
その後はおまけ要素というかやり込み感が強くてちょっと
35 :
なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 22:44:42 ID:egHyZBQq
やり込みがすごくてやめどきがわからないほど、だけどストーリーが残念
すとーりーよくないのにここまで楽しく遊べるのは珍しい
とうとうまさゆき地図も堀井が口に出すまでになったか
これを持ってない奴はブームに乗り遅れてるな
ブームってなんだよw
今でこそその辺歩いてりゃまさゆきがぼんぼん手に入るけど、
ほんとに初期の初期のころに、予告してくれる神のところへwktkしながら、
不慣れな土地をリアル地図片手に探索した想い出は一生モノだと思ったよ。
まさゆきの地図を持ってる奴が学校に一人いたが
次の日にはもうみんなまさゆき地図もってたからな
感染力がッパネエ
しかしホントレベル上げラクチンだな
2、3分ごとにレベル上がった音楽聞けるとはなんて爽快なんだ
>>34 それは上げすぎだろw
3はゆっくりやっても40前後でクリアできる
ストーリーはやや短いっつーのはあるが
よくないとは思わなかったな
むしろ、かなりよくね?
通してみてもなかなかいいし
「自立」ってテーマが一本筋通って
個々のエピソードなんかは過去のドラクエと比べても
屈指で印象深く面白いのが多い
後、なんだかんだでサンディが終わる頃には
かなり好感度の高いキャラに変わってたのがびっくり
最後まで萌えは感じないけど
サンディが普通の妖精キャラならよかったのになー
ウザすぎだろあのガングロ
ゆっくり遊んでたらノロマとか言われたぞ
>>38 同意。
ネットで有名な地図貰った時はマジで嬉しかったわ。
なんだかんだで思い出になりそうなソフトだよ
44 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 02:41:41 ID:6bZI+kX+
地方に住んでると、ほいほい「まさゆき」とか「ロッカー」手に入らないから手に入れてしまうともう中古に出そうという発想にはならない
意図していないとは言うが中古対策として考えてたんだろうと思ってしまう
堀井が不要だとか言ってる奴いるけど、全くわかってない。
ドラクエから堀井外してみろ。ものすごい糞ゲー出来上がるから。
堀井はもう駄目だろ、賞味期限というより人間としての魅力が消えうせた
ゲームを作るというよりプログラムを重ねるだけ
話の中に温度差を作れないような人になった
彼に出来るのは繋ぎ合わせだけだよ
47 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 03:03:14 ID:OYMe4Vp6
ドラクエ9プレイしたことないから知らないけど、まさゆきとかって何のこと?
>>47 メタルキングだけが出てくる階があるダンジョンの地図
つーかまだ買ってなかったのか
>>47 チートは嫌いだが楽してレベルを上げたい人がチートはしてないと言い訳できる地図
ドラクソはもう終わった
51 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 14:13:48 ID:7/gqxxQo
ポケモンを目指してるんだろうな。
>>22 よくそういう捏造出来るな
DQ9の平均プレイ時間は38時間だし、DQ3,4,5、よりも長い
6と同じくらいの長さ
>>41 本気で言ってるなら相当なモンだな
S級天使に任命する
>>53 俺も
>>41に同意なんだが。
ってかチートしてないからまだ終わってないし。
すれ違い通信しないとクリアできないの?
したいヤツだけすればいい。本編とは関係ない。
あくまでオマケ
_人人人人人人人人人人人人人人人_
> ゆっくりプレイしていってね!!! <
___,∧"´:ト-、 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄_ __
>,ゝ/ヽ、ノ::V:::_」∠::::7ァ_>ァ、 _,,.. -――C○ィ )  ̄ ̄\
.,:'ィiヽ':::_>''"´  ̄ `ヽ!, // ̄ヽ ゝ○o _ ヽ
/ キア'" ', 、`フ Y //\ / \`L_ ',
,イ / / ,ハ! / ! _!_ i ! Y .,' / ゝ、__,..-、\  ̄`i う) i
'、!,イ ,' /´___!_ i ハ _ノ_`ハ/ ノ | / i イ ,ヘ ヽ \ ` し' |
ノ ', レ、 !ァ´ノ_」_ノレ' レ' ソ`Y i、( ゝ、| 斗jナ ル ヽ、ナ‐- ',ヽ、 ハ ! \
( ソ'´ Vi (ヒ_] ヒ_ン ハヘノ' T{∧{ (ヒ_] ヒ_ン ) i} リ `T ‐ヽ
y'´ ! !. '" ,___, "'ノノハ _ノ ム!"" ,___, ""/ !_」
,' ! , ヽ、_,ゝ'"'" ヽ _ン '"',ハ ! ゝ._ノ人 ヽ _ン ∠ノ |
'、 ゝ、ノ )ハゝ、, ,..イノ ソ `ー‐ >, 、 _,. <_Z_ /ノ/
`ヽ(ゝ/)ヽ,ノイi,` ''=ー=':i´ノ´ンノ / ̄_ヽ`ー-一'イ==≠二
ゆっくりユーザーな俺は周りの人に叩かれるんだけどな。
SNSサイトのちょっとした人数の多いサークル内でメンバー募集して、
そのメンバーの名前、その人本人が希望した見た目のキャラで
それなりに目立つ子8人選んでキャラ作成したら愛着が・・・ね。
まさゆきなんて普通に出回ってるし、当たり前のように持ってるけど使ってないという。
今上げすぎて後に配信される配信クエストの魔王戦がぬるゲー状態になるのが嫌だから、
レベル50台になってからほとんど上げてないや。
今では装備集めとクエストしかやってないが、配信クエの魔王がでるようになったらそっからまた盛り上げるつもり。
59 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 19:25:47 ID:QOlvgiDw
>>52 どっちが捏造だw
本編だけ進めたら20時間ちょっとでクリアできるでしょ
38時間って、クエストとか本編に関係ない寄り道でもしてなきゃそんなにかからない
60 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 19:45:28 ID:D4r7SlD7
ゲーム中で妖精にさんざん時間かけすぎだと怒られたぞ。
ゆっくり遊んでほしいと思っているとは思えない。
このゲームが100時間以下でクリアできるというのが信じられない。
ダメージの計算が悪いといえばそれまでだが やいばのぼうぎょ で敵をたおすあたりへたをすると1回の戦闘が30分近くかかった
あと 黒竜丸 をイオでたおせ とかも
>>60 ストーリーをクリアするだけなら25時間あればいけるだろ。完全にコンプリートしようと思ったらその10倍でも足らんと思うけど。
62 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 20:00:37 ID:SAJk5c8/
>>52 おーい
それはかかりすぎじゃないか?w
1ヶ月以上かかってクリア目前だが25時間位だぞ?
9のつまらなさに初めてから全然進める気無くて1ヶ月もかかったぜ
ストーリー短いし余計なシステム要らない一人でのめり込みたいタイプだから糞ゲーなんだが
7や8の方が全然マシ
80時間くらいかけてようやくガナン帝国城まで来た。
まだまだ楽しめそうだ。
ラブプラスが遠のく…。
64 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 21:47:01 ID:T9wODrHi
>>55 クリアは出来る。
だけどクリア後の重要クエストに必要なとある地図(レベルは低くていい)が、なかなか手に入らないかも。
すれ違い無しだと、その地図が手に入るかは運任せ。
>>60 >黒竜丸 をイオでたおせ とかも
何のために「おうえん」や「ためる」コマンドがあるのかと小一時間
65 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 22:22:45 ID:u0V9M6cr
解禁前の魔王全部もらってしまったぞ
>>64 >>60じゃないけど、そうか・・・そうやって倒せばよかったのか!
助かったわ!!
>>60 >やいばのぼうぎょ で敵をたおすあたりへたをすると1回の戦闘が30分近くかかった
>あと 黒竜丸 をイオでたおせ とかも
そうならないように効率のいい方法を考えるというパズル要素が、
それ系のクエストの醍醐味なんじゃないの?
パズルですらない、基本的な攻略法だよ
瀕死キャラにベホイム10回のクエストで、
律儀に敵にダメージ食らうまで戦闘しちゃう人もいるんだろうか・・・?
69 :
なまえないよぉ〜:2009/09/05(土) 01:12:28 ID:vItHMkK5
ボス異様に強すぎる?
それなりのレベルだとしんどいと思うけど、それなりの高レベルで職業固有スキルがMAXなら楽になると思う
レベル99で全スキルMAXだと(はやぶさ×はやぶさ)×4を数ターンやれば終わる
レベル99の魔王とか戦った事ないからわからないけど普通の洞窟固有のボスならこれで余裕。
レベル99魔王は戦略練るのが楽しい
宝の地図
クエスト
この2つを発案したやつは確かにえらい
他はクソ
73 :
なまえないよぉ〜:2009/09/05(土) 12:27:21 ID:jWnz8OMS
74 :
なまえないよぉ〜:2009/09/05(土) 12:43:48 ID:EdLvVqr2
発売日前後の尼とかの評価が工作だったかということ。
まぁ違うわな
76 :
なまえないよぉ〜:2009/09/05(土) 13:27:16 ID:98voWbMv
おら、ハゲェ
アキバヨドバシのあの光景は異様すぎ。
79 :
なまえないよぉ〜:2009/09/05(土) 23:02:16 ID:955G1vo5
>>61 ストーリーを追うだけならどんなRPGでも25時間前後で終えられる。
「もうドラクエから堀井外せ」と言ってる奴にオススメのゲーム
つキャラバンハート
キャラバンハートのシステムは何とかしてほしかった