【ゲーム】どうしてこんな“罪作り”なゲームを作ってしまったんですか? 「ラブプラス」開発スタッフに聞く

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1おそうじ大臣φ ★
※全文は及び全ての画像は引用元で
KONAMIが明日(9月3日)発売する,ニンテンドーDS用ソフト「ラブプラス」は,可愛い“彼女”と過ごす日々を体験できるコミュニケーション
ゲームだ。現実の日時と連動して発生するさまざまなイベントや,タッチペンを用いたあま〜いスキンシップを楽しめるのが最大の特徴で
ある。

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(中略)
 なぜこんなゲームを作ってしまったのか? なぜヒロインはあの三人なのか? といった,多くの人が抱いているであろう疑問に加え,開
発過程の苦労話などをまとめて聞いてきた。
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内田プロデューサーの作品は“コミュニケーション”重視

(中略)

4Gamer:
 そんな内田さんが手がけられた最新作が,ラブプラスとなるわけですが……どうしてこんな“罪作り”なゲームを作ってしまったんです
か?

内田氏:
 少し前から,「最近のKONAMIって,あまり『ときめきメモリアル』みたいなゲームを作ってないよね」という声が,社内外からあったと思う
んです。で,あるときに,ときめきメモリアルGirl's Sideをやっていた僕のところにも,「何かいいアイデアはない?」という話がきました。
 そのときに「こんなのどうですかね?」と提案したところ,当時の偉い人から「じゃあ,それやって」と言われまして……。

(中略)
4Gamer:
 その,“最初に表現したいと思っていたこと”とは,端的に言うとどのあたりなんでしょう?

内田氏:
 いくつかあるんですが,大きいのは“キャラクターをタッチペンで触ると反応する”という部分です。


開発スローガンは“面白い”“分かりやすい”“可愛い”

(中略)

 ええ,ニンテンドーDSだからこそできるものとして考え始めました。
 やはり,画面を見ながらゲームパッドなどを使って操作するのと,画面の見ている場所に直接触れて操作するのでは,感覚的に大きく違
うんですよね。
 なんでも未就学児の場合,画面を見ながら手元で操作できる子は少ないらしいんです。ということはやはり,目で見ている場所に手で直
接触れるというのは,よりプリミティブな,感情と直結した感覚なんでしょうね。
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4Gamer:
 しかも可愛い女の子に触れられるというのは,本能的に凄く気持ちの良いものですし。

内田氏:
 ある時期からビデオゲームの世界って,グラフィックスの解像度や綺麗さで注目を集めてきた部分があると思うんですが,グラフィックス
というのはビデオゲームという表現における手段の一つであって,目的ではないんですよ。だって,本当に解像度が高くて綺麗な絵だけで
楽しいんだったら,ゲーム以外に優れたものはたくさんありますから。
 少なくとも僕の場合は,ビデオゲームというものの面白さって,コミュニケーションの生々しさや,リアリティにあると思っているんです。

(中略)

内田氏:
 ニンテンドーDSだからグラフィックスは弱いだろうと思われがちなんですけど,ラブプラスの場合は5000ポリゴンぐらいと,けっこう頑張っ
てますしね(笑)。
 ただ,企画段階でも画面の解像度やポリゴンに関しては,必ず突っ込まれる部分だとは思っていたので,可愛いモデルが動いているとこ
ろに声を載せたデモシーンを作ってプレゼンに臨みました。その結果,大好評だったので正式に開発がスタートしたんです。

(中略)
2おそうじ大臣φ ★:2009/09/03(木) 09:47:13 ID:???
4Gamer:
 最少人数で三人ですか?

内田氏:
 はい。最少人数って普通に考えたら一人なんでしょうけど,それは違うんです。
 なぜなら,男って人生の中で“年上が好きな時期”と,“同世代が好きな時期”“年下が好きな時期”という三つのフェーズがあると思うん
ですよ。

4Gamer:
 あ,あるんですかね……。

内田氏:
 僕にはあったんです!
 そのフェーズを分析すると,それぞれ相手に対して要求しているものが大きく違うので,最低でも三人は必要だと考えました。
(中略)

内田氏:
 それに,このゲームでは,付き合い続けることで性格や髪型などが変わっていきますから,そこで個性はつけられますしね。
 ほら,現実のカップルも長く付き合うと似たもの同士になったりするじゃないですか。そういう雰囲気を表現できたらいいなと。
 それに現実だと,彼女が変わって行くのをそう簡単には止められないけど,ゲームなら方向修正もききますから。
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(中略)

4Gamer:
 ちなみに,恋人パートではリアルタイムモードとスキップモードが選べますが,これも最初から考えていたシステムなんですか?


内田氏:
 最初はリアルタイムモードだけで考えていました。しかしそれで,遊びとして成立するのかという疑問もありましたし,やはり買ってすぐの
ゲームはガッツリ遊びたいじゃないですか。
 そのニーズは友達モードだけで受け止めようと考えていたんですが,どうせならもっと遊びの幅を広げようと思って,恋人パートにもスキ
ップモードを導入したんです。

何も考えず,怖がらずに遊んでほしい

4Gamer:
 ボイスといえばラブプラスでは,実際にプレイヤーの名前を呼んでくれますが,あれ「ときめきメモリアル3」で採用された“Emotional Voice
System”(音声合成システム)ではありませんよね?


石原氏:
 ええ,ちゃんと各声優さんに吹き込んでもらっています。
 名前に関しては内田から「一個でも多く入れてくれ」と言われていたので頑張ったんですが,今回は容量ギリギリまで使っているので,よ
くある名前を優先的に入れています。数としては名字と名前合わせて1500弱くらいは入っているんですが,それでも少ないんですよね。
 本当なら一万,二万は入れたいところです。


(中略)
4Gamer:
 いえいえ,「かじ」とか「りゅー」って呼ばれるのも,アレはアレでいいものでした。
 名前以外でも,セリフのパターンは凄く多いですが,収録にはどれぐらいの時間がかかったんですか?

内田氏:
 一人4時間ワンセットで,10日以上かかってます。下手すると1クールのアニメよりも収録時間は長かったでしょうね。
3おそうじ大臣φ ★:2009/09/03(木) 09:47:31 ID:???
>>2
(中略)

ラブプラスに込められた,開発陣の強い思いを感じていただけただろうか?

 インタビュー中でも触れられているとおり,本作にはセーブデータを転送する機能も用意されている。ひょっとしたら,ラブプラスのその
後の日々を遊べるようになるかもしれないのだが,現時点で続編やフランチャイズ作品の開発が決定しているわけではない。
 しかし,こういった機能が用意されているということは,開発陣に何らかの手応えがあったからこそだろう。

(以下略)



引用元
http://www.4gamer.net/games/094/G009426/20090831014/
依頼 425
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1248833922/425
4なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 09:51:08 ID:wUZj/yJB
>>1-3
長い。10文字で纏めろよ。
5なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 09:51:51 ID:6Y/HktS9
女々しい男の歌
6なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 09:52:26 ID:QnL+CJln
特別版まだ来ない
佐川何やってんだよ…
7なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 09:53:34 ID:8ADM/AzI
キャラクターが可愛くないのが最大の弱点
8なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 09:54:30 ID:7yn2eBsC
はいはい友愛友愛
9なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 10:01:56 ID:x3nO9caO
mu-softのパクリ
10なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 10:03:39 ID:sTs+7f1A
様子見といった所でしょうか
11なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 10:04:46 ID:ItJjzoH2
PC版X-RATEDはまだですか?
12なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 10:20:12 ID:dd8Blxay
>男って人生の中で“年上が好きな時期”と,“同世代が好きな時期”
>“年下が好きな時期”という三つのフェーズがある
5歳の頃から12歳ぐらいの女の子が好きだったんだから俺は正常だったんだ
13なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 10:30:10 ID:+KOqsbaM
>>12
思春期の始まりの頃に年上が好き
20代〜30までに同年代が好き
30〜年下が好き


要は健康な子供が生める若い年代が好きなんだよ。
14なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 10:32:10 ID:Yex0LKN/
あんまキャラかわいくないね ときめも3よりは進化したんだろうけどさ
15なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 10:32:33 ID:FrxqPFTT
小学生の時幼女ではあはあしてたけど同年代も好きだったから正常だよな
16なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 10:35:05 ID:YN+7X6AS
> なんでも未就学児の場合,画面を見ながら
 手元で操作できる子は少ないらしいんです。

未就学児にもやらせる気か。
17なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 10:38:35 ID:7N4m4aFW
>>1
>最近のKONAMIって,あまり『ときめきメモリアル』みたいなゲームを作ってないよね

これは褒め言葉だろ・・・これ以上コナミをナンパゲームメーカーにするなよ・・・ by 古参
18なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 10:46:34 ID:pnRlbBXH
そういえば日時連動でイベント見れなくていまだにED条件がわからないキャラのいるゲームがあったな
19なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 10:50:08 ID:8VPoayq6
>17
ギャルゲほどロックなゲームはなかなか無いぞ?
20なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 10:52:33 ID:zOturFO/
>>1
キャラクターが猫背なのはなんでだ
21なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 11:05:26 ID:en3If/bu
>>4
おさわりデートゲーム
22なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 11:19:51 ID:opG3cmVo
引退してた丹下桜とか良くオファーだせたな。
若いドル声優じゃなくて、皆口さん使ってくれてホント嬉しい。
23なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 11:44:23 ID:BXffrZ5b
ちょっとこれにクラっときてしまった
ttp://www.4gamer.net/games/094/G009426/20090831014/SS/012.jpg

もう少し画質が良かったら買ってたかもな
24なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 11:50:31 ID:y7XPISKW
左利き非対応なのが終わってる。

あっ左利き俺だけっすか?
サーセン
25なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 12:00:22 ID:r5GYQjJQ
>>16
その続きの文の前フリな、それ。
26なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 12:07:46 ID:L6X/NltL
放課後恋愛クラブの裏バージョン マニア倶楽部みたいにラブマイナスも展開すれば
27なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 12:17:29 ID:IDOFkYYH
早く4だせや!またDSで楽する気やな
28なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 12:24:20 ID:w7d/AP/G
>>23
じゃあ俺が買うよ
29なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 12:33:32 ID:Yx1Ra7fk
ネットの噂なんかじゃなく
公共の電波で性格が腐ってることを知らしめた
皆口にもファンっているんだねえ
30なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 12:43:50 ID:Og3BnuTN
似たようなこと、メモ2使って携帯サービスやってたな。
アクセスした時間帯によっていろんなイベントが発生するやつ。なんて名前だったかな。

あれ一時間とか30分とかでイベント変わることあるから面倒だし、仕事中に抜けられないし…
メールボックスはPCの時間変えればいいのだが
31なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 12:46:03 ID:TuaMMmlO
>>26
マニア倶楽部懐かしいな
32なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 12:48:09 ID:Cnii74Qp
極上生徒会もKIDに作らせてたしな。
33なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 12:50:34 ID:txOtUy5v
ここまでやってエロゲじゃないってのがまたすげぇな。
なんだかもったいない。
34なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 12:55:10 ID:wH0G7bmq
ボーリング
35なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 12:55:48 ID:z3B7MDci
>>26
そういやこのゲームのキャラ絵放課後恋愛クラブにどことなく似てるね
36なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 12:58:17 ID:1tZMphoF
>>29
昔、ラジオでああいったこういったなんていちいち覚えてるやつは声優ファンなんて出来ない。

声優はしょせんタレントだからろくでもないやつらばかり。
37なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 13:07:25 ID:jc9aqR4H
皆口さんの音声だけ取り出して
24時間聞いていたい
38なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 13:44:55 ID:k4aSe60D
ときメモ3かと思た
39なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 15:17:39 ID:+j4KV4pG
これのQMA版を作ってくれ
40なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 19:43:44 ID:B5OCBqGA
ときメモが成功したのは萌えとギャグの融合だったということを理解していない
41なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 21:17:44 ID:z3B7MDci
>>40
ときメモに萌えなんかあったかな?
あれは育成ゲームに目に見えやすい中間評価を与えたのが良かったんじゃないかと思う。
各キャラごとに一定の能力を超えると目に見えて好感度の伸びが変わってくるところとか。
42なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 21:44:25 ID:be3BQamt
秋葉原じゃあちこちで売り切れてた
アソビットは次回入荷13日って書いてあった気がする
43なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 22:36:56 ID:FEAPBcav
>>41
あったよ
鏡さんなんか典型的なツンデレ
44なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 23:16:29 ID:FJIGzvdy
>>36
こうやって自分をなぐさめるのか
所詮はタレントなどと予防線張りやがって
45なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 02:47:18 ID:OL8XrlVL
ラブプラスのエロ同人て冬コミに出るかな?
昔と違って今はコナミもエロパロに寛大だしね。
しかし今でもコナミ憎しと思ってる執念深いアンチが残ってるからなあ<同人界
46なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 03:03:33 ID:xXkh5zY6
キミキスやどき魔女があってのラブプラスだな。
CEROの規制レベルを確認したうえでのこの内容って感じ。
しかし桂正和風の微妙なデザインはあまり現代のオタには受けないと思う。
47なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 08:06:58 ID:wVyZrVJS
早速やっててまだ前半の半ばだけど、皆口裕子のひとつ年上キャラがヤバすぎるw
仕事手に着かなくなるわ
48なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 11:23:34 ID:vzj7SEZZ
>>44
お前は声優に幻想持ちすぎ 
声優はウンコもしないし結婚してもSEXもしないって思ってるんだろw
49なまえないよぉ〜:2009/09/05(土) 17:04:56 ID:q0944C5d
>>39
余談だが隠れコスプレでQMA制服の存在を確認。
70回以上キスしたあと、ラブプラスモードでたまに着てくれるらしい。
50なまえないよぉ〜:2009/09/05(土) 17:30:26 ID:ppC/LFow
>>56
声優から既に現代っ子狙いじゃないだろww
オレは逆に桂正和風の絵好きだから見た瞬間に
勝った!って感じだったな
51なまえないよぉ〜
>>50だけど未来へのアンカー誤爆