【CEDEC 2009】「ワンダと巨像」「大神」などの制作者が受賞 ゲーム開発者を称える「CEDEC AWARDS」
1 :
あやめφ ★:
コンピュータエンターテインメント協会は2009年9月2日(水)、ゲーム開発者向けカンファレンス
「CEDEC 2009(CESAデベロッパーズカンファレンス2009)」において、優れたゲーム開発者の
功績を称える「CEDEC AWARDS」の受賞者を発表した。
「CEDEC AWARDS」は、「プログラミング・開発環境」「ビジュアルアーツ」「ゲームデザイン」
「サウンド」「ネットワーク」「著述賞」「特別賞」の7部門で選出が行われ、「特別賞」と「著述賞」に
ついては8月20日(木)に受賞者が発表されている。
なお、「プログラミング・開発環境」「ビジュアルアーツ」「ゲームデザイン」「サウンド」「ネットワーク」の
5部門は、ゲーム業界における各分野のオーソリティにより「CEDEC AWARDSノミネーション
委員会」が組織され、委員の推挙にもとづき「CEDECアドバイザリーボード」にて25件を選出して
ノミネーションリストが作成された。そして、その中からCEDEC受講申込者による投票、および
CEDECアドバイザリーボードの投票で最終受賞者が決定された。
今回は5部門の受賞者が発表され、「プログラミング・開発環境」は、SCEの『ワンダと巨像』
プログラミングチーム、「ビジュアルアーツ」はカプコン『大神』アーティスト及びテクニカル
アーティスト、「ゲームデザイン」はカプコン『モンスターハンターポータブル』開発チームが
受賞した。また、「サウンド」は任天堂『リズム天国ゴールド』開発チーム、「ネットワーク」は
ニワンゴ「ニコニコ動画」開発チーム、が獲得した。
ジーパラドットコム
http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=15799&c_num=56
2 :
あやめφ ★:2009/09/03(木) 01:44:41 ID:???
<プログラミング・開発環境>
『ワンダと巨像』プログラミングチーム(ソニー・コンピュータエンタテインメント)
リアルタイム変形コリジョンの実現技術は、巨像によじ登り、必死でしがみつくというゲーム
メカニクスの核となっている。優れた技術が、新しいゲームデザインに結び付いた好例として
挙げたい。また、前作の『ICO』においても空気感を感じさせる素晴らしい描画を実現して
いたが、本作では更にこれが進化するとともに、ファーの表現なども実現している。
<ビジュアルアーツ>
『大神』アーティスト及びテクニカルアーティスト(カプコン)
発売から数年たった今でもまったく色褪せた感じを受けない「墨絵」的な表現を使用した
独創的な映像表現を実現。また、その独特のタッチを、いわゆるトゥーンシェーダーによらない
独自の技法を用いて実現した。ゲームにおけるビジュアルワークの存在感と可能性を
再認識させた。
<ゲームデザイン>
『モンスターハンターポータブル』開発チーム(カプコン)
武器や装備の的確なパラメータバランス、操作の修練、そして、協力プレイ時の声を
掛け合っての戦略構築や、他プレイヤーからのアドバイスなど、一か所に集まった友人同士の
コミュニケーションの楽しさという要素を、総合的に高いレベルのゲームデザインとして
まとめ上げた。
<サウンド>
『リズム天国ゴールド』開発チーム(任天堂)
シンプルなアイディアと丁寧な作りこみで前作からゲーム性を昇華させ、幅広いお客様が
楽しめる音楽ゲームを実現している。ポピュラー音楽のヒットメーカーの才をゲームデザインに
活かし、サウンド表現とゲーム内ギミックの連携も絶妙で、「リズムに乗る」という本能的な
気持ち良さとユーザー操作とが直結されるよう音色選びまで拘り抜かれ、サウンドがゲーム
デザインの重要な要素として活かされている。
<ネットワーク>
「ニコニコ動画」開発チーム(ニワンゴ)
いわゆる「ゲーム」とは異なるが、ネットワーク上でお客様同士がコンテンツを提供しあったり、
それらとインタラクションを行うのは、広義のゲームであるのでノミネーションする。新しい
楽しみ方の提供のみならず、バックエンド技術の積極公開など、業界への貢献を行っている。
<著述賞>
平山 尚(セガ)
著作「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」は、日本のゲーム開発現場第一線で
働く技術者が書いた草分け的な技術書です。今後も、このような動きが活発化することを願い
表彰いたします。
石田晴久(故人)
故石田氏は「プログラミング言語C」邦訳版ほか多数の著述を遺されました。著述を通じて、
ゲームのみならず日本のソフトウェア産業全体に多大なる貢献をしていただいたことを称え、
贈呈させていただきます。
<特別賞>
堀井雄二(ゲームデザイナー)
コンソールゲーム黎明期から、現在に至るまでゲーム開発に関わり、特に「ドラゴンクエスト」
シリーズにおいてRPGのゲームデザインの基礎を確立した功績を称えます。
3 :
携帯厨(樺太) ◆r/B1GxVgoo :2009/09/03(木) 01:52:14 ID:F6Axke0J
PS3でワンダ出るならハードごと買う
4 :
なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 02:05:27 ID:JO9brAu9
おおかみはクソゲー
映像のわりに内容が糞すぎて売れなかった
5 :
なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 02:15:48 ID:XNeQ81/W
Wiiで大神売れるといいな、あのクオリティであのボリュームにあのバランスは100年に一本出るか出ないかだろう。
やっぱ宣伝とか営業って重要なんだな。
6 :
なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 02:27:02 ID:Be8QvVyM
ワンダと巨像は映画化とか言ってたな
タイアップでPS3で続編発売されないかな?
7 :
なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 02:45:51 ID:uRXO11B5
トリコ知らんのか
8 :
なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 03:00:02 ID:298DVeLP
>リアルタイム変形コリジョンの実現技術
これって具体的にどんな事やってるの?
9 :
なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 04:14:53 ID:PtEeM9A+
ICOの後だからワンダさんにはガッカリした記憶がある。
こっちはGPL違反してないの?
>>5 鬼ヶ島後の「まだあるのか」感はアレだけど‥‥
12 :
なまえないよぉ〜:2009/09/03(木) 10:42:49 ID:bI7RIchO
何年前のゲームに賞やってんだ?('A`)
>>12 ワンダと巨像:シリーズ新作情報が3ヶ月前に公表された
大神:来月Wiiの移植版が出る上、今日発売のファミ通に続編情報
MHP:先月シリーズ最新作の3が出たばかり
堀井雄二:DQ9が2ヶ月前に発売、イベントクエストは新規配信も継続中
宣伝もかねてるのかもな。他はシラネ