【イベント】映画、アニメ、ゲームのシナリオを客観的評価する養成セミナー
映像産業振興機構(VIPO)は、10月から11月にかけて映画や舞台、アニメ、ゲームなどの制作に
用いられるシナリオを分析、評価する方法を紹介するセミナーを開催する。
全6回からなるこの「シナリオアナリスト養成セミナー」では、ストーリー性を持つ
エンターテインメントコンテンツの制作に欠かせないシナリオの分析・評価の新しい方法を体験する。
映画、アニメ、ゲームなどは、現在エンタテインメントの中でも最も注目されるジャンルである。
いずれの分野にも共通するのは、当たれば大きいが、そうでなければ製作費も回収出来ない
というエンタテインメント特有のリスクビジネスだ。
そうした作品のヒットを左右するひとつが、作品を貫くシナリオである。しかし、これまで
国内ではヒットする作品とそのシナリオの客観的判断は、かなり困難とされてきた。
各分野とも、シナリオを判断する経験としての蓄積された知識が存在するが、
それらがシステム化されていないためである。
一方で、エンタテインメントの本場ハリウッドでも、シナリオは作品の根幹をなすものとされている。
優れたシナリオが作品の成功につながったとことは多く、むしろ多数の良質のシナリオが
ハリウッドビジネスの盛況を支えていると言える。
そのハリウッドでは、例えば映画製作ではシナリオ段階で企画は厳しく分析、評価をされる。
多くの企画は、シナリオが完成してはじめて本格的な製作に進める。
「シナリオアナリスト養成セミナー」では、こうしたハリウッドビジネスの成功を支える
映画シナリオの客観的なストーリー分析手法を紹介する。さらに今回のセミアーでは
ハリウッド流の分析手法からさらに一歩進み、物語の構造分析や映像描写の分析も加えた
全く新しいシナリオ分析と評価手法を導入する。
この新しい分析手法は国内だけでなく、海外からも注目を浴びているという。
全6回のセミナーの受講料は一般6万円、VIPO会員企業と団体は3万円。
VIPOでは、映画やアニメ、ゲームなど映像コンテンツ業界で活躍する人の参加を期待している。
人材育成基盤セミナーシリーズ#2
シナリオアナリスト養成セミナー
日時: 10月1日、8日、15日、29日、11月5日、11月12日(全6回)
(木曜日、各17時−19時)
場所: 中央区立ハイテクセンター研修室
主任講師: 金子満 (東京工科大学大学院教授)
受講料: 60000円 (VIPO会員企業・団体、及び会員団体の加盟各社に所属する場合は30000円
応募締め切り: 9月11日(金)
詳細、申込み
http://www.vipo.or.jp/ja/news-release/2009/090831-1.php animeanime.jp
http://animeanime.jp/news/archives/2009/08/post_902.html
2 :
なまえないよぉ〜:2009/09/01(火) 20:15:35 ID:I3ZFCndf
客観的な批評ができる人間なんかいません
3 :
なまえないよぉ〜:2009/09/01(火) 20:16:42 ID:C4U2GqOi
たけーw
作品に触れるなりシナリオの本読んだ方がマシだろ
4 :
なまえないよぉ〜:2009/09/01(火) 20:22:49 ID:P1CQbO0J
私はね、シナリオを客観的に評価出来るんです
あなたとは違うんです
5 :
なまえないよぉ〜:2009/09/01(火) 20:32:50 ID:vnSs5eF0
ちょっとイデオンを客観的に評価してみて。
6 :
なまえないよぉ〜:2009/09/01(火) 20:42:42 ID:NZr5PhKe
ハリウッドがシナリオを語るとは世もまつだな
7 :
なまえないよぉ〜:2009/09/01(火) 20:46:22 ID:n2slKwWt
ハリウッドのシナリオ理論は素晴らしいよ
ちゃんと調べてから物を言え
8 :
なまえないよぉ〜:2009/09/01(火) 21:25:17 ID:R0TYje9s
結論:
・恋愛要素を入れろ。
・ハッピーエンドにしろ。
・勧善懲悪が基本。
・弱点や問題や悩みを抱えて最後にそれを解決。
9 :
なまえないよぉ〜:2009/09/01(火) 21:31:19 ID:NBQgIEVr
はりうっどって基本的にワンパターンだよね
日本アニメは中学生の妄想駄文レベルのが平然と横行してるけどな
11 :
なまえないよぉ〜:2009/09/01(火) 22:00:26 ID:OGT/u1WE
>>9 そのハリウッドのシナリオの流行に合わせて
日本のアニメやドラマのシナリオも変化しているという
事実もちゃんと知っておいた方がいい
12 :
なまえないよぉ〜:2009/09/01(火) 22:10:45 ID:KJBmo3Xy
>>10 実写も含めて酷い
あっちはまだ顧客(視聴者ではなくスポンサーや事務所だけど)を
意識したものが作れるだけまだマシかもしれないが
シナリオを書く人の為のセミナーかと思ったら
シナリオを買う人の為のセミナーなのか
だったらハリウッドにならうのはいいかもな
マンガ・アニメ・ゲームの客観的な評価などに一体何の意味があるというのか。
むしろ全身全霊を以って主観的評価をしろ。
17 :
なまえないよぉ〜:2009/09/01(火) 22:30:36 ID:KJBmo3Xy
少しでもハリウッド的なビジネスの素養があったらGONZOは潰れ無かった
でもそしたら今存在するあの作品群は生まれなかったんだよな・・・
>>16 攻殻ってニューロマのパクりのあれのこと?
>>17 ほんの少しあったからアフロサムライが成功しただろ
>>18 どっちかっつーとブレードランナーの方じゃね?
萌えアニメ萌えラノベ萌え漫画の場合
・ヒロインが可愛い(+5) ヒロインが可愛くない(-10)
・主人公が厨二(-3) 主人公がイケメン(+2) 主人公がゲイ(+1)
・制作が京アニ(+10) 制作が京アニ以外(±0)
・学園物(+2) 時代物(±0) SF(+2) サスペンス(+2) ファンタジー(+2) ラブコメ(+5)
・楽屋オチ(-5) 夢オチ(-20) ハーレムエンド(±0) 正ヒロインエンド(+5) niceboat.(+10)
・パロディ(+1) ギャグ(+2) シリアス(+2) 2DCG(+1) 3DCG(+1)
・伏線回収(+5) 伏線放棄(-5)
22 :
なまえないよぉ〜:2009/09/01(火) 23:36:42 ID:P2HLkNMA
コピペかしらんが頑張ったな
23 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 03:24:24 ID:iWMeaXc4
シナリオがいくらよくてもグラフィックの足しにはならない
見かけばかりよくなってシナリオをないがしろにしたから
ハリウッドがダメになったんだろ。
まあ日本でも最近エンドレスエイトなんて事をした企業があるそうだが。