【コラム】「ドラクエ9」は作り手の鮮やかな作戦勝ち 05年度に示したコンセプトの実現とゲームからサービスプラットフォームへの移行

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1おそうじ大臣φ ★
「ドラクエ9」のすれちがい通信ができる「ルイーダの酒場」に集まる人たち=秋葉原のヨドバシカメラ


 朝・昼・夜を問わず、電車で移動中に「ニンテンドーDS」を開いている人をさりげなくのぞくと、必ずといっていいほど「ドラゴンクエストIX 星空の
守り人(ドラクエ9)」(スクウェア・エニックス)である。人気シリーズの最新作というだけでなく、これまでになかった仕掛けがユーザーを広く長く
引き付ける理由になった。(新清士のゲームスクランブル)

 2005年2月、スクウェア・エニックス・ホールディングスの和田洋一社長は「アジアオンラインゲームカンファレンス」の講演で、重要な発言をし
ている。


■05年に示されたコンセプト

 「ゲームで大切なのはソフトの入っているディスクではなく、メモリーカードの方」という指摘だ。「私は今、(「プレイステーション2(PS2)」向け
の)あるゲームを28時間ほどプレーしているが、このデータが飛んだら泣きます。ディスクはなくても買えばいい。でもメモリーカードは違う」

 家庭用ゲーム機ビジネスは当時も今も、「ゲームソフトを販売して収益を上げる」が基本である。しかしこのとき和田氏は、ゲームの本質にか
かわる問題を投げかけた。ゲームの真の価値は、ゲームそのものではなく、ユーザーが自分自身のプレー結果を記録した交換不可能で値段
を付けられない「セーブデータ」にあるということだ。

 「ネットワークゲームを考えるときユーザーは何にお金を払うのか。プレーヤーはゲームをプレーして何を得たのか、他の人と友達になって何
をしたのかといったことが大切」なのであり、「究極を言えばコンテンツが大切なのではなく、『コミュニティー』が大切なのではないか」と、和田氏
は持論を展開した。

 これは、当時のPS2のビジネスの欠点に対する指摘でもある。ユーザーは自分の固有データが詰まったメモリーカードさえ所有していれば、
ゲームのディスク自体は中古ショップに販売してしまっても構わない。自分のゲーム体験を再び続けたければ、その中古を買い直せばいいか
らだ。そのため、ゲームが中古に流れていくのは当然だった。

 そうした状況を打ち破る成功モデルを構築したのが任天堂のゲームボーイ用「ポケットモンスター」だった。ゲームボーイ用のカセットは、ゲー
ム自体とセーブデータが一体に収録されている。ゲームカセットの中にある「ポケモン」たちへの愛着がカセットの価値を高める。それが大ヒット
の要因であり、ゲームが中古に流れるのを抑える効果も上げた。

 任天堂は、この戦略をDSの「nintendogs」「おいでよどうぶつの森」などで積極的に展開し、長期的なブームにつなげた。先の和田氏の発言か
ら4年。ドラクエ9によって、スクエニも初めてそのコンセプトを大成功させることができた。




2おそうじ大臣φ ★:2009/08/30(日) 06:14:02 ID:???
>>1

■ユーザーレビューの分析から学べること

 このコラムで「プロとユーザーで分かれた『ドラクエ9』の評価」を掲載した後に、興味深いデータをいただいた。個人でゲームデザインを研究し
ている下滝亜里氏がまとめたものだ。

 下滝氏は、ユーザー投稿のレビューサイト「mk2」のドラクエ9の201件のレビュー内容を分類して分析した。それにより、ユーザーが何に不満
を感じて、何をよい点として感じているかを明らかにしている。好き嫌いといった感覚的な評価を見るのではなく、要素を分類することでゲームシ
ステムのどこにユーザーが着目しているかを浮き彫りにしている。

 このような調査は、「ペルソナ4」(アトラス)など他のロールプレイングゲームでも行われている。特に続編ものを開発する場合、ユーザーが抱
く不満を分析をすることでゲームデザインのより的確なプロセスを描けるという想定がある。

 下滝氏がまとめたドラクエ9の良い点と悪い点の上位10位は以下のようになっている。



良い点 順位 内容
1位 着せ替えが楽しい・面白い
2位 音楽が良い
3位 シンボルエンカウントは良い
4位 (DSとしては)グラフィックスが良い
5位 (クリア後の)やりこみ要素が多い
6位 ムービーが良い
7位 (武器を強化する)練金の待ち時間がなくなった
8位 ドラクエらしいストーリー
9位 呪文が職業固定(スキルのみ引き継がれる)
10位 歴代のボスと戦える
10位 魔法のルーラのMP(マジックポイント)消費が0




悪い点 順位 内容
1位 戦闘のテンポが悪い
2位 サンディ(登場するユーザーを導く妖精キャラクター)
3位 セーブ可能なデータが一つ
4位 キャラメイクのパターン数が少ない
5位 (これまでのシリーズにあったミニゲーム機能の)カジノがない
6位 作業的なクエストが多い
7位 (過去のシリーズにあった)ダンジョンに仕掛けがない
8位 メニューを開いている時も敵に接近される
9位 上位職の転職のクエストが面倒
10位 クエストに面倒なものだけがある・多い
3おそうじ大臣φ ★:2009/08/30(日) 06:14:31 ID:???
 下滝氏によると、ゲームデザインの評価では、続編の場合は必ず前作と比較される。例えばユーザーは「前作で気に入っていたもの(要素)
がなくなると不満になる」という。ドラクエ9の場合も、過去のシリーズや類似のRPGを遊んできたユーザーが不満を述べているケースが少なく
ない。悪い点の1位、4位、5位、6位、7位、9位といったものがそれに該当すると考えられる。

 また、ゲームとして愛着を感じさせるためのシステムである「セーブ可能なデータが一つ」という点への不満も大きく、3位に位置づけられている。

 この調査から得られる教訓は大きい。ただし、ドラクエ9の評価でもっとも重要な点は、「この分析結果に表れなかった部分」にある。なぜな
ら、真に新しいゲーム要素は、前作と比較のしようがないからだ。それがわからなければ、今年の夏に起きた社会現象のようなドラクエ9の人気
を説明することはできない。

■社会現象になった「すれちがい通信」

 ドラクエ9では、ゲーム内で入手できる「宝の地図」というアイテムを、DSの「すれちがい通信」機能を通じて他のユーザーに渡すことができる。このすれちがい通信ができる場所を求めて、DSを手にした人たちが集まる現象が、この夏に各地で発生した。

 特に有名になったのは、「まさゆきの地図」「川崎ロッカーの地図」といわれるもので、手に入れる方法を求めて、ネット上で様々な情報が飛び
交った。人数が多ければ多いほど、珍しい地図を入手できるチャンスが高まるため、大都市圏の大きなイベント会場ではDSを片手に歩く人の
姿が数多く見られた。東京・秋葉原のヨドバシカメラの専用コーナー「ルイーダの酒場」にユーザーが集まって黙々と交換する姿も話題になった。

 ドラクエ9は開発遅れで何度も発売延期されたが、結果的に夏の行楽シーズン直前の発売となったことも、すれちがい通信のおもしろさがクチ
コミで広がる要因になったと考えられる。地方都市では大都市圏ほど人が集まる場所がないので、ブログなどではどうすればいいかが活発に
議論されている。

 繰り返しになるが、このすれちがい通信は先に挙げたようなユーザーレビューの評価には姿を現していない。強いて探すとしても「5位 (クリ
ア後の)やりこみ要素が多い」といったあたりが該当するにとどまる。

 ドラクエ9は過去のシリーズとはかなり「異質な市場」を作りだし、それが発売直後にはわからなかった。クチコミでおもしろさが時間差で伝わ
っていったことで、レビューとの乖離が生まれたと考えることができる。


■ゲーム作品からサービスプラットホームへ

 スクウェア・エニックス・ホールディングスが8月7日に開催した09年4〜6月期決算説明会で、和田氏は「(ユーザーは)クリア後に遊ぼうと思
ったら手元に置いておかなければならなくなった」と述べ、05年に示したコンセプトの実現をアピールした。中古に流れるソフトの数も限定的であ
るという。また、「コミュニティーをどのように継続的に刺激していくか」に力点を置いて戦略を展開していることも成功につながったと述べている。

 ドラクエ9は、従来型の「作品としてのゲーム」というより、「ゲームを使ったサービスプラットホーム」の側面を強く持つタイトルであることが、時
間が経つにつれて明確になってきた。過去に存在しなかった「遊び」を見いだしたタイトルは、大ヒットするというゲーム業界の法則に当てはまる。

 息の長い販売にも結びついてきており、500万本という過去最大のヒットも現実味を帯びてきた。これは、作り手の側の鮮やかな作戦勝ちと言
うべきだろう。


・ゲームレビューから学ぶゲームデザインの原則(下滝亜里氏の調査データページ)

http://ncf.sakura.ne.jp/asato/doc/game/game_design_principles.html

引用元:nikkei
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000028082009
4名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 06:20:04 ID:lOIVcqma
ほへー
5名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 06:22:19 ID:nJW8wXNo
はあ?要はユーザー目線じゃなく
自分達の金儲け目線でやっただけだろ
6名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 06:28:23 ID:PZ0TmuB8
>>5
そらそうよ
営利目的よ
7名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 06:30:56 ID:u9VzzaAe
笑うせぇるすまんじゃあるまいし
金儲けはそりゃ最優先だろうw
8名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 06:37:45 ID:+hZx1kgs
*「確かに大勝利したの。500万は無理として400万は目前だしの…けど………なにか大切なものを失ってしまったようなきがするんじゃよ。」
9名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 06:42:49 ID:lOIVcqma
堀井へのインタビューではゲームシステムの部分ではレベル5に丸投げらしいぞ
10名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 06:45:37 ID:Y+nTgW5a
はぁぁぁっ!????

金だして買ったから今もたまにやってるだけであって、
こんな内容ってわかってたらかわねーよ!!!
11名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 06:54:43 ID:DLdn06vd
>>10
さっさと売れよ
12名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 06:58:18 ID:oLykBo0d
勝利勝利と繰り返し叫べば大勝利と言う訳です。

もうキャバ嬢やEXILEは勘弁願えませんか?
13名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 07:05:02 ID:nybb9FD6
次回のドラクエが発売されるのは5年後なんで、
急いでクリアしようとするなよ。
5年間もたさないといけない。
14名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 07:08:08 ID:tp/kHwRe
なんつーヨイショ記事
15名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 07:23:32 ID:lHJvQEQa
すれ違い通信て機能としてあるから取りあえずやっただけで別に面白くはなかったぞ
便利な地図を手に入れるだけの手段でしかないし
ただ販促的にはプレイしてる姿を見せるって意味で効果は大きかっただろうな
モンハンもそうやって売れたし
16名前をあたえないでください:2009/08/30(日) 07:33:38 ID:i5+eECS5
今日は投票日 

選挙に行かないと損するって
17名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 07:53:59 ID:nDjjm2IE
良い点の5位と8位以外は無理矢理見つけました感が漂っているなぁ・・・

それに比べて悪い点の方はゲームの根幹に関わる部分だし
18名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 08:11:11 ID:T9BLq1D1
周りに見せびらかせるネトゲだからこそ競争してやり込む訳で
ネトゲのなり損ないではやり込む気にならない
19名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 08:22:50 ID:fVWziKkq
>13
ほかのゲームもやれよw
20名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 08:25:20 ID:SnqPf9sl
ゲハ厨と、ゆとりと、ボダヒキがご苦労様です。

金と時間かけたタイトルだし、それなりに面白いです。
サンディ程度でファビョルのはどう考えても病気です。

ただ、LEVEL5がドラクエ作るなは、丸投げするなは、完全同意。
バランス崩壊になるモノ、ならない些細なモノ含めて、
あまりに作りが適当過ぎ。
ライトユーザー救済ではなく、単に何も考えてないだけ。
普通にプレイするとあまりにマゾいし、
LEVEL5の適当具合を利用してプレイすると、配信解禁まで何もやる事なくなる。

適当LEVEL5のドラクエ9で良かった点は、
原点回帰と、グラと、着せ替えだった。
着せ替えは単純に楽しかったから、もっと掘り下げて欲しかった。
クレージーな服装は職業縛りを強くして(バトマス、パラは装備出来ない)、
全員この服装で、〇ターン以内にボスを倒すと、
着せ替え用の服を贈呈って言う仕様も欲しかった。


っーか、王だぁ!作ってる会社に作らせろ。
21名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 09:59:35 ID:+1mEQOB+
ドラクエだから。以上
22名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 12:02:59 ID:svaJWxKM
ヨドバシの入り口にいつもうんこが落ちてるんだよな…
あのうんこども働いているのか?
23名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 15:58:58 ID:OOdqug+1
商業的には上手く行ったと思うが、ドラクエXに繋がらない稼ぎ方だったな、、、

あと、Vでは仲間が作れて職業選べてってだけですげー面白かったけど、
IXでは仲間作っただけ、主人公天使で仲間は人形みたいになってて、
物語から置き去り、、、
24名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 16:08:49 ID:O3kNMHjo
まあ、行間を夢想しないようなヤツは
今回は向いてないかもな。
25名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 16:18:19 ID:erXzIRmH
買わなかった俺は勝ち組
26名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 16:45:51 ID:Xk3TTXhZ
クエストがマゾすぎる。
もっとサブシナリオ的な扱いでよかった
27名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 16:56:54 ID:e1ZLoLJI
レビューサイトの方を見てみたけど55点Dランクで下から数えたほうが早い
ストーリーとか良い点に書いてあるけど悪い点にもいっぱい書いてあったし
ただそれ以上に悪い点がありすぎて10位に入ってなかっただけかと
どの他突っ込みどころ満載な内容ですね
28名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 17:03:50 ID:9OLUywNP
モンハンですれ違い素材トレードとかやってみたいな。
29名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 17:18:46 ID:YMI+C1RQ
すれ違い通信は正直中途半端。
上限3人はねーよ。
30名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 17:48:12 ID:jLReRwmu
>>5
金儲けを考えない理想の国に行きたいなら、北朝鮮への移住をオススメするよ。
31名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 18:06:27 ID:6r0Ru4L+
ドラクエらしいストーリーが良い点に入ってるのか
わけがわからんな
32名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 18:09:59 ID:dAvQOwEj
勝ちと言って良いの?
目標の500万にも1000万にもまるで届かなかったのに

内容はいつものDQで面白かった
33名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 18:13:36 ID:wj6n7lZh
配信クエストみたいなやり方はやっぱり納得いかない
34名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 18:38:33 ID:aNxoiBCy
>>33
配信つっても解除キー流してるだけだからな
35名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 19:48:29 ID:v7pPgBmu
>29
確かに上限3人はなー。
2人でも余裕なのに。
36名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 19:50:34 ID:gHL8m8eZ
なんか良い点がRPG的にどうでもいい部分ばっかりで、
悪い点がRPG的にとても重要なことばかりだな。。。。
37名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 20:09:07 ID:pevicAzF
サンディが2位ねぇ・・・ちゃんとエンディング見た人が回答してるのかね?
38なまえないよぉ〜:2009/08/30(日) 21:25:29 ID:bIqwJ7GC
>>33
モンハンのような完全な配信と違ってもともと中に入ってるのを小出しにしてるだけなんだがな
だからチートされて全解放された!とか騒がれるわけで
39なまえないよぉ〜:2009/08/30(日) 21:59:10 ID:Na2Iiy6J
全然値段が下がらない
俺が買うときに通信相手いるかな?
40なまえないよぉ〜:2009/08/31(月) 00:20:33 ID:KK8wow21
中古で4980だったが買う価値ある?
Xが未だに3480だから待っても値段下がらんよなぁ・・・
41なまえないよぉ〜:2009/08/31(月) 00:27:34 ID:KqgyMeeN
>>40
それならアマゾンとか新品でもっと安いとこから買ったほうが
42なまえないよぉ〜:2009/08/31(月) 01:06:49 ID:KngS16oO
今回のドラクエはどう見てもWIZ
43なまえないよぉ〜:2009/08/31(月) 01:20:37 ID:Mfs1tERX
>>42
買いたくなってくるじゃないか
どの辺がwizなのか詳しく
44なまえないよぉ〜:2009/08/31(月) 01:24:03 ID:sYoFD47V
Xにもすれ違い用のDSカードを同梱すればいいわけだな
45なまえないよぉ〜:2009/08/31(月) 01:34:18 ID:bB+hIJgQ
>>42
てめーWizバカにしてんのか
46なまえないよぉ〜:2009/08/31(月) 01:38:11 ID:ph3FXkVi
>>39
地方だと今でも普通に通信相手がいなかったりするよ。
47なまえないよぉ〜:2009/08/31(月) 01:43:34 ID:sYoFD47V
毎週○曜日はすれ違いの日…とか公式で決めるとかすれば、結構長く続くかも
48なまえないよぉ〜:2009/08/31(月) 01:46:21 ID:X3JKJYlD
ドラクエじゃなかったらぼろ糞に叩かれてるレベルのゲーム
49なまえないよぉ〜:2009/08/31(月) 02:19:10 ID:tRTAFqiV
制作費掛かりすぎたから勝ちとはいえないだろ
50なまえないよぉ〜:2009/08/31(月) 12:56:47 ID:yA78WI74
とにかく本編短すぎ・・・2回目やったら1日かからなかった
あと、改造地図の所為にしてるけど中断データからの復帰でデータ壊れすぎ

51なまえないよぉ〜:2009/08/31(月) 13:06:51 ID:mkHmZ3bT
試合【売上】には勝ったが、
勝負【内容】には負けた感じ。
52なまえないよぉ〜:2009/08/31(月) 14:14:04 ID:JqF4Y1DN
きよしたんは、戦士たちによるamazon工作の結果を肯定していたが
売れまくりだから軌道修正したのか
戦士の風上にも置けない奴だな
53なまえないよぉ〜:2009/08/31(月) 17:02:27 ID:kobl6Q4E
>>44
あ、そうか、XはWiiで出すんだっけ?
じゃぁ、オレにはIXが最後のドラクエか?Wii持ってないもんなぁw
54なまえないよぉ〜:2009/08/31(月) 17:07:01 ID:fKWpYcKH
蓋をあけたらwifiなかったでござるの巻
55なまえないよぉ〜:2009/08/31(月) 18:07:29 ID:51P6hlyb
せっかくのWi-Fiが枷でしかなかったでござるの巻
56なまえないよぉ〜:2009/08/31(月) 20:26:26 ID:KGxq8DaT
ゲームの購買層がゲーマーからゆとりに切り替わったので大勝利(C)創価

ってだけの話
57なまえないよぉ〜:2009/08/31(月) 22:20:07 ID:c4uQ3f+l
>>43
本編終了後のオマケがひたすら洞窟に潜ってレアアイテムハント。
この辺の事を言っているのだと思う。
58なまえないよぉ〜:2009/09/02(水) 03:26:05 ID:7VIUXKRl
過疎ってるけどこのネタ、ニュースとしてはもう終わり?

記事では「鮮やかな作戦勝ち」とか結論付けてるけど、
夏休みが終わってすれ違いがピークを過ぎて、
超連動なんてDQユーザーにとって超KYな技を繰り出してきた
今からがやっと勝ち負けを論じられる時期かと思うんだけど。

一人1本のハードで発売した上で色々策を講じながらも
まだVIIの417万本にも届いていないんだし。

てことで今後の動向を掴む助けになるかもしれないスレに誘導してみる。
【DQ9】ドラクエ9アンチスレ166回忌【卒塔婆】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1251076621/
59なまえないよぉ〜:2009/09/02(水) 03:32:30 ID:ww4pU/0f
ピーク過ぎてんのにアンチって…
60なまえないよぉ〜:2009/09/02(水) 03:36:19 ID:7VIUXKRl
アンチと言ってもDQの場合、単にGKとか池沼とか信者とか罵るだけじゃないから。
61なまえないよぉ〜:2009/09/02(水) 14:05:58 ID:ezI8/ecr
すれ違いってどうやってやるの?
取説だけじゃ良く分からんw
62なまえないよぉ〜:2009/09/02(水) 14:21:16 ID:ww4pU/0f
ここで聞くのがスレ違い
63なまえないよぉ〜:2009/09/02(水) 23:11:44 ID:LhWshSxR
>>61-62
そうかー
これがスレ違い通信かー
64なまえないよぉ〜
【審議中】
    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U (  ´・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u'