【ゲーム】50分が45分に?Wii専用ゲーム『モンスターハンター3』で致命的なバグか
1 :
夏奈かなぁ?φ ★:
Wii専用ゲーム『モンスターハンター3』で「大きなバグなのではないか」といわれている現象が報告されています。
このゲームはアクション要素が強いゲームで、多くのモンスターを他のプレイヤーと
力を合わせて倒していくところが人気を集めている要素とのこと。いったいどんなバグなのでしょうか?
なんと、ゲーム内で進行する時間が、実際の時間とは異なることが判明したのです。
多くのユーザーは現実の世界での1分が『モンスターハンター3』での1分にあたると思っていましたが、
実はそうではなかったのです。『はてなダイアリー』のブログに書かれていたプレイヤーのコメントとして
「時間切れ=50分経過って事なんだが、実際には45分程度しか経過していなかった」というものがありました。
そう、『モンスターハンター3』での50分は現実世界での45分にあたるのです。
『ぱふぱふニュース』では「50分のクエストを遊んだとしましょう。
しかし実際には45分で終了になってしまうんですね。実際の時間とモンスターハンター3のでは
時間の進み方が違う事が確認されてまして、意図的なのかバグなのかは今のところ不明です」と、
バグなのか仕様なのか、いまだにわからないといいます。
こういうことがあるとだいたいのメーカーは「仕様です」と言って事を済ませようとする傾向にありますが、
はたして『モンスターハンター3』の時間進行が現実世界と微妙に違うという現象は、バクなのでしょうか?
仕様なのでしょうか。謎は深まるばかりです。
http://rocketnews24.com/?p=13705
2 :
なまえないよぉ〜:2009/08/23(日) 15:03:40 ID:6Vj1pN08
別にそれくらいなら問題ないだろ
騒ぎすぎだ、アホ
3 :
なまえないよぉ〜:2009/08/23(日) 15:04:25 ID:WyIFWcmG
その世界での50分という事で。
4 :
なまえないよぉ〜:2009/08/23(日) 15:04:29 ID:n9Yzhr8w
お前らそんな長い時間ゲームやるなって配慮です
5 :
なまえないよぉ〜:2009/08/23(日) 15:04:32 ID:g3GRAq6f
ゲームじゃ全く聞かない話じゃないだろ
6 :
なまえないよぉ〜:2009/08/23(日) 15:04:37 ID:LHxuoHt1
気にするほどの事なのか?
7 :
なまえないよぉ〜:2009/08/23(日) 15:04:47 ID:UDFVr9HA
それを聞いてから記事にしろよ
8 :
なまえないよぉ〜:2009/08/23(日) 15:04:54 ID:Mln2qavk
説明書には載せてませんけど仕様です
責任問題も支障も我が社は一切関知いたしません
9 :
なまえないよぉ〜:2009/08/23(日) 15:06:19 ID:2XYQrbKU
最悪だな
なんの不都合もないのにどうして致命的なんだ?
11 :
なまえないよぉ〜:2009/08/23(日) 15:09:20 ID:kup3Q15O
モンスターハンター星は地球より自転速度が早いんだよ
12 :
なまえないよぉ〜:2009/08/23(日) 15:10:05 ID:VTtfDBpV
なんかよくわかんないが、サカゲーに「45分ハーフなのになぜ実際は5分なんだ!」
と文句つけてるのと大差ない気がする。
こんなのが致命的なバグとか言ってる奴が洋ゲーやったらどうなるんだろうな。
今日
新品を\2980で買いましたが負け組ですか?
15 :
なまえないよぉ〜:2009/08/23(日) 15:11:55 ID:OcRvy39s
モンハンって友達いなくてもできる?
スパロボみたく1分1ターンにすれば良かったのに
時間切れで失敗した奴が騒いでるんだな。
クエストによっては残り時間十数秒とかあるんだけど。
多人数ならあまり影響ないがソロプレイじゃ洒落にならん。
一時間近くやって時間切れじゃ精神的ダメージがきつすぎるわ。
でっていう
20 :
なまえないよぉ〜:2009/08/23(日) 15:15:02 ID:+7IjUTAr
Wii自体の仕様だろw
>バクなのでしょうか?
文章がバグってる
どのへんが致命的なの?
>>1 24の1話も1時間の設定でも45分位しかないぞ?
ゲーム内時間と実際の時間が同じじゃないと問題あるのか?
そんな時間切れまで戦う事なんてある?
3のモンスにそこまでかかるのいないだろ
こんな糞ゲーやっている連中が致命的
26 :
なまえないよぉ〜:2009/08/23(日) 15:19:33 ID:CrjTU8X4
OSのリアルタイム性の問題じゃないの?常に正確に50分が45分になるのか?
たぶん、想定される通常の負荷をかけたときに実時間と同期するよう調整
されてんじゃないの?
27 :
なまえないよぉ〜:2009/08/23(日) 15:19:47 ID:24+7HD2V
あと1分あれば勝てたのにって状況は結構ある
Wiiじゃ修正効かんしなあ
28 :
なまえないよぉ〜:2009/08/23(日) 15:20:06 ID:kBxo2zFg
業界団体の制約としてゲームは一日45分になっているので
それ以上の子供向けゲームは禁止だろ。
ウィイなんて子供しかしないんだから45分超えているのは違法に近い、
覚せい剤とか大麻と同じ、禁止するべき、アグネス
ラオがもし3にいたら6秒もはぎ取りする時間がなくなったということか
電Goもすごいダイジェストだし
無印からこの仕様だったら、4本片手ソロ動画は生まれなかったかもしれない。
オンソロマゾプレイヤーにはけっこう致命的。まあ今回はそこまでマゾいのないか。
33 :
なまえないよぉ〜:2009/08/23(日) 15:26:45 ID:uWHkooRs
大和田バグ
34 :
なまえないよぉ〜:2009/08/23(日) 15:30:23 ID:3KgHpbyv
こればっかりはしょうがないな
休憩時間も含めてるんだろ。
36 :
なまえないよぉ〜:2009/08/23(日) 15:32:09 ID:NvqumIaO
現実の時計見ながらやってる奴いんのかよ
大げさな言葉使う奴多いよな
なんだよ致命的って
たいした話じゃないだろうが・・・
38 :
なまえないよぉ〜:2009/08/23(日) 15:35:58 ID:s3Lk642r
\2980で買ってものだが
うわぁーん
PS3 Xboxでも発売されるじゃないかい
たぶんクエスト追加やモブ追加あるんだろうな
完璧に負け組だわ
モンハン狂信者湧きすぎだろwww
モンハンなんて昔からプレイヤーに不利な要素をゴタゴタつけてモンスターを無理矢理強くさせただけの蛆ゲーだろ。
その流れを今回も汲んだだけ
まあ、確かにそんな大袈裟に言う程のニュースではないとはら思うが…
みんな同じ条件でやってんだから問題ないじゃん
41 :
なまえないよぉ〜:2009/08/23(日) 15:51:08 ID:6wLzXXnK
ウ ル ト ラ マ ン の 3 分 間 の 方 が 問 題 な 件
42 :
なまえないよぉ〜:2009/08/23(日) 15:53:07 ID:2HueVKMr
なんのというと嘘があるがまぁ致命的というほどでもないな
43 :
なまえないよぉ〜:2009/08/23(日) 15:53:33 ID:TLnVtvjs
ネットプレイは有料なの?
44 :
なまえないよぉ〜:2009/08/23(日) 15:55:09 ID:JMFG8efj
>>37 装備が調わない内の大ボスクラスにとって5分はかなり致命的だと思うが?
Wiiだからグラしょぼいかと思ったけど、思ったより綺麗だった。少なくともPS2と比べると格段に綺麗だった。
あれがここまで売れないんじゃ、サードパーティーもやってらんねえだろうな。
46 :
なまえないよぉ〜:2009/08/23(日) 15:58:23 ID:4rfI1Rk/
>>41 スラムダンクなんて、30分で0.1秒しか進まないとかざらだったけどなw
>>44 実時間に合わせてゲーム難易度調整してるなら大問題だが
ゲーム内時間に合わせて作ってるんだから気にしなきゃ無問題だろ
クリアできんかった時に時間さえ正確ならって文句言う奴は大発生するだろうけど
ようつべに上がってる3のオンライン動画見てると
モンスターの体力、相当上がってない?見てて大変そう。
ワーネバなんて恐ろしい速度で時間が過ぎてくぞ
こんなんじゃ甘いよ
>>44 ゆとりにもほどがあるw
この場合致命的というならば、当然それはゲーム進行が不可能になるレベルのバグだろ。データ消えるとかさ。
「ボス倒すのギリギリになっちゃうからたった50分が45分になるのは致命的なんだよ!」って小学生か。宿題やって寝とけ。
52 :
なまえないよぉ〜:2009/08/23(日) 16:07:35 ID:2j+2809p
ランス使いで5分は致命的
53 :
なまえないよぉ〜:2009/08/23(日) 16:11:47 ID:oh0VsUIH
Wiiやってないけど、クエスト確認で残り時間を数字でみれたりしないの?それともこの残り時間自体が、わずかに速く進んでるって事?
時計のプログラムもできないとか・・・
>>51 致命的っていうのは勇者30がじつは25秒だったとかいうときに使う言葉だよな
勇者3が実は2だったとかいったら一生もののトラウマだよ
56 :
なまえないよぉ〜:2009/08/23(日) 16:28:32 ID:MMKlZYPR
時間が数えられない開発者wwww
バランス調整はゲーム内の時間でされてるわけだから
時間切れになる奴は単に腕が悪いだけだろ
58 :
なまえないよぉ〜:2009/08/23(日) 16:30:42 ID:AHhCd23c
リアル45分以上掛けないと絶対クリア出来ないクエストがあるってんなら分かるけどリアルとゲームの時間の進み具合が違うなんてバグでもなんでもないだろ
59 :
なまえないよぉ〜:2009/08/23(日) 16:31:11 ID:hzCmORH9
45分くらいが丁度いいと判断したけど、
今まで50分くらいだったのを減らすと、
「何で減らした!」って苦情言う奴がいるから
表示だけ50分のままにしたんだろ。
とりあえず、45分で倒せるようにモンスター作ってるから、
全然問題ないと思う。ある意味50分で倒せるようにしてるより、
モンスターが簡単になったんだから、喜ぶべき。
まぁ、買わないけど。
PSPで出るなら買うけど。
60 :
なまえないよぉ〜:2009/08/23(日) 16:41:13 ID:KLBHrzmj
完全にバグだろ(笑)
そこら辺は原種と亜種を同時に相手にするクエとかと同じだな。
一見難易度が上がってそうだが、その分敵が弱めになってるから正しく戦えば実は単体を相手にするよりラク。
妊豚湧きすぎwwwww
MH3がワゴン行きで発狂でもしてるのか。
63 :
なまえないよぉ〜:2009/08/23(日) 16:47:05 ID:RH2F87WB
どの辺が致命的なんだ??
64 :
なまえないよぉ〜:2009/08/23(日) 16:56:36 ID:j1qqvJrn
てか今までモンハンやって来て時間切れになったことないんだが……
どんだけヘタクソ……
バグであれ何であれ致命的ではないわな
>>55 勇者30といえばスタート連打でタイム縮むのは致命的だわw
タイムアタックものであれはないよ……
モンハンなんてやってるからそうなるんだよ
>>1 無印時代にこのバグがあったら問題だったかもしれんけど、今のシリーズじゃ関係ないでしょw
トライもポータブルみたいに4人集まれば10分そこらでクエ終わる感じだしねー
無印みたいに50分頑張ってもクリア出来ない体力設定が戻ったら面白いのになぁー
どうでもいいレベル
問題は武器だろ
こういうの風俗でよくあるな
社内のタイムカードがこうなってるっていう訴えだろ。
>>66 タイムアタックでストップ使う人間のほうを軽蔑する
アホ過ぎ
暇つぶしのネタにもならん
ローディング込みで予想してたら実際は予想より早くなっちゃった
とかだったりして
ラグナロクオンラインなんで
ゲームしてたらパソコンの時計が狂っていくんだぜ
どの辺りが致命的なのかよくわからない
>>18 それはおまいのスペックが低いのが問題なわけで時間が短いのが問題なんじゃない
失敗した時くやしいから分成功したら嬉しいだろ
>>44 装備整えろよw
80 :
なまえないよぉ〜:2009/08/23(日) 19:09:46 ID:DyCDYdQ4
致命的とは言いがたいな、つか過去作はどうだったのん?
81 :
なまえないよぉ〜:2009/08/23(日) 19:12:46 ID:iUd268Xw
>41
DBZの5分間は?
83 :
なまえないよぉ〜:2009/08/23(日) 19:19:24 ID:DyCDYdQ4
>>81 へえへえ。まあ普通はそうあるべきだもんなあ。こりゃバグかなあ、でもバクではないかなあw
関係ないけど時間切れになった事無いっていう奴スゲえな。
初代ソロで最初にレウスやった時の絶望感知らないとか。PSP組とかかいな?
>>83 そういうのはただの狂信者だな。相手しないほうがいい。
まあ、Pしかやった事が無いんだろう。
>1
致命的名バグかって…こういう初歩的ミスすんなよ
86 :
なまえないよぉ〜:2009/08/23(日) 19:49:37 ID:80X9TrKq
次元が違うんだから時間の進み方も違って当然だ
架空の世界と現実世界を混同してはいけないよ
モンハンやらないから、よく分かんないけど、
5分で大きく変わっちゃうようなゲームなの?
こりゃ酷い。
仕様どころか販売停止&商品回収レベルの致命的なバグじゃん。
メーカーどうするつもりだよ。
騒ぐヤツ=バカ
気にしない=フツー
92 :
なまえないよぉ〜:2009/08/23(日) 21:00:36 ID:EfZVHbjn
クロックダウンで対応
移動スピードももちろんダウン
93 :
なまえないよぉ〜:2009/08/23(日) 21:07:16 ID:fFijdxeb
自転する速度が違うんだろ
94 :
睦月 ◆JANUTXo1z2 :2009/08/23(日) 21:14:28 ID:Q/0SOUvn
火山にこもってさびた塊を集めててなんか変だなあと思ったらこれだったか
でも2頭討伐クエだったら致命的だろ
95 :
なまえないよぉ〜:2009/08/23(日) 21:18:33 ID:sohWiO5g
説明書に実際の時間といっしょと書いてあったらバグだが
書いてないだろう?
つまりそういうことだ
96 :
なまえないよぉ〜:2009/08/23(日) 21:22:35 ID:BXLV6TUI
説明書に実際の時間とは違うと書いてあったら仕様だが
書いてないだろう?
つまりそういうことだ
97 :
なまえないよぉ〜:2009/08/23(日) 22:04:41 ID:5ChJUqGN
スト2も実時間よりカウントが速いよね。
不具合なのは間違いないが、よりによって微妙な3でやらかさんでも…
まあ仕様と言い張るだろうな
カプンコだし
100 :
なまえないよぉ〜:2009/08/23(日) 22:30:54 ID:SnGLg/6z
擁護してるやつは
なんでわざわざ擁護してんの?
まあ普通にバグだろうけど致命的ではないような
明らかなバグだよね。
これはあれだ、ダメ相対性理論
104 :
なまえないよぉ〜:2009/08/23(日) 22:51:11 ID:QHXm+/up
>>97 「確かに数字は表示しているしカウントダウンもしているが、
『単位は秒である』とは一言も言ってない」
みたいな。
105 :
なまえないよぉ〜:2009/08/23(日) 23:01:45 ID:3e/hwSAZ
ゲームの進行に関わるって意味じゃなくて
3の微妙な出来でさらにバグって致命的ってことでしょ
致命的ではないがバグだな
というかこのスレで気づいたレベル
まあゲームに支障がないなら
少なくとも狂信者がいかにキモいかよくわかるスレである事はわかった。
それよりもP2Gでなぜかユニオン鉱石に全く当たらなくなったんだが誰かたすけてくれ。
3時間やっても一個もでねぇ。
1分につき6秒の誤差が発生するバグってなんだろ。
111 :
なまえないよぉ〜:2009/08/23(日) 23:51:56 ID:VTtfDBpV
蛆ゲーを3時間もプレイ出来る狂信者が居るw スゲーw
バカ記者はスレ立てるな
113 :
なまえないよぉ〜:2009/08/24(月) 01:16:04 ID:qunmkC9z
そろそろモンハンのブームも終わりそうだな。
114 :
なまえないよぉ〜:2009/08/24(月) 02:54:38 ID:TQ8ZjhAb
まだまだ終わらせないぜカスどもwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
115 :
なまえないよぉ〜:2009/08/24(月) 02:56:12 ID:2NcdtCbX
どんだけ致命的なのかよく分からない
>>100 買ってもいないから
アホが釣れると思い
ゲームとしてはどうでもいいかもしれないけど
プログラマーとしては致命的だろ
ゲームは1日1時間だからだろ
>>111 蛆ゲーでも連れとやってりゃそれなりに面白いんだよ。
桃鉄だって一人でやってりゃ糞だが複数集まってワイワイやれば面白いだろ。
これって体験版からそうだっただろ。
アップされてるプレイ動画見れば分かるが、タイムアップになってるのに動画の時間自体は20分ない
桃鉄99年モードが95年で突然終わったらショック
見たいな話?
122 :
なまえないよぉ〜:2009/08/24(月) 22:51:58 ID:A4kWo8qk
123 :
なまえないよぉ〜:2009/08/24(月) 22:54:55 ID:V8VpfZiW
意味ねーじゃんこんな処理
デメリットしか思い浮かばない
モンハンやった事無いけど、これって致命的なのか?
>>121 その例だと99年モードで遊ぶのに実際に99年経つ前に終わってしまうからと文句言ってる感じ
は?
何を言ってるのお前。
127 :
なまえないよぉ〜:2009/08/25(火) 02:17:04 ID:1+hcvOca
江戸時代は昼と夜で時間の長さ違ってたぞ
ラオシャンロン倒すの不可能に近くなるんじゃないか
発売前は羨望の眼差しで見られたタイトルなのに随分落ちぶれたもんだな
メジャー パーフェクトクローザーから見てどうなのか、そこが問題だ
回収しろ
最初から45分のクエストだったと考えればいいだけの話。
特定のプレイヤーだけ恩恵を受けるなら不公平だろうが、全員同じ条件なら関係ないだろ?
「5分足りなくて倒せない」ならそれだけの実力がないだけの話。
デバッグやテストプレーも同じ条件でやってるんだから倒せないはずがない。
133 :
なまえないよぉ〜:2009/08/29(土) 21:23:09 ID:whUT5hQ4
で、糞カプはなんかコメントしたの?
30分アニメだって実質25分前後じゃないか
OPED省いたら本編は22分くらいになる
なにその超理論
これが信者?
これ気にしてる奴らって本当に頭悪いんだなって感じがするよww
45分で倒せない相手を50分なら倒せるなんてほとんどないだろ
139 :
なまえないよぉ〜:2009/08/30(日) 23:39:52 ID:BbcLI8et
>>138 いや、普通にありえると思うが。ってそういう話じゃねえんだよう、わーかーれーよー。
140 :
なまえないよぉ〜:2009/08/31(月) 00:02:46 ID:nS3+anoM
バクなのでしょうか
141 :
なまえないよぉ〜:2009/08/31(月) 00:11:37 ID:+oJ3IoUo
5分得してるって思っとくか・・・
都合よく考えとくか
142 :
なまえないよぉ〜:2009/08/31(月) 00:21:15 ID:MPdwNFH2
致命的(笑)
143 :
なまえないよぉ〜:2009/08/31(月) 00:21:51 ID:UO6b75fe
5分で倒せる倒せないなんかどうでもいい
要するにモンハンの時間とリアルの時間は同じか 同じでないか?
同じなら明らかにバグ
しかも初歩的なバグ
開発者にとっては恥ずかしいだろうね
144 :
なまえないよぉ〜:2009/08/31(月) 01:00:08 ID:PV0lhqwo
昔から特に同じだと思ったことはないし気にもしてなかったんだが
そもそもどこかのマップに2分間いるだけで半日経過する謎仕様だしな
討伐後のはぎ取り時間も1分じゃなく54秒。
擁護してる奴キモすぎw
騒いでる奴キモすぎw
149 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 13:16:34 ID:vhFDrbsh
初代の慣れてない頃のレウス戦でどう見ても後数回当てれば終わるって時に時間切れになった俺から言わせればちょっとキツい。
致命的ではないがどうみてもバグだろ。
幼稚で無茶な詭弁をひけらかして擁護してる奴はなんなんだ?
150 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 13:40:29 ID:vfEYfdNX
確かスト2もTIME100なのに、60秒だったはず
実際の時間と同じとは無印から言ってないぞ。
思い込みは見苦しい。
○分と表現している?
だから何?w
>>151 ガンガン言ってるんだわこれが
ゲーム内単位で指定すんのなら円をゴールドやギルに変えるように「分」使っちゃだめだろ。
多くのゲームで1日が数分とかで過ぎたりするんだし
154 :
なまえないよぉ〜:2009/09/04(金) 17:18:55 ID:9AqygYuv
このスレ的に、バグだとは思うが致命的ではない
っていうのは擁護にはいるのか?
本体のクロックジェネレータのばらつきとかじゃないの?
まあ50分→45分はひどいとは思うけど。
案外検証に使った本体以外で試したら時間通りだったりして。
格納した変数と、格納した値に問題ありと見た。
多分、50分は45分としてカウントされると思うけど、
5分は4.5分にはならないと見た。
157 :
なまえないよぉ〜:2009/09/10(木) 01:01:10 ID:2iDPcUTx
それは結局バグなのか?
158 :
なまえないよぉ〜:2009/09/10(木) 01:38:59 ID:sMxRsFO1
間違いなくバグ
デバッグに頼らなくてもソース流すだけで判るレベル
159 :
なまえないよぉ〜:2009/09/10(木) 01:40:53 ID:gX0pNGMt
どーでもいい
くだらない
エリア移動するときのロードも時間が進んでると思えばいい
どういう計算方法したら5分短くなるんだ?
儲だけど、こういうのを仕様と言い張るのは無様だわ。
だったら金の単位も円とかドルにすればいいじゃない。
164 :
なまえないよぉ〜:2009/09/17(木) 13:52:05 ID:t3PNWa3C
開発者「あれ、おかしいな。PSPで動かしたら問題なかったのに。」
バグだろ
逆に、「50分」って言ってるものを実時間で45分にする意味がわからない
166 :
なまえないよぉ〜:2009/09/17(木) 15:39:24 ID:t3PNWa3C
P2Gの攻略本は「分」表記だったような・・・
カプ公式のやつ。
わざわざ前作と仕様は変えないでしょ。バグで間違いは無い。
が、致命的では無い。騒ぐほどでもない。笑ってやればいいだけ。
167 :
なまえないよぉ〜:2009/09/17(木) 16:09:56 ID:eHCzhGRJ
そのぶんクエ前のローディングが長いからちょうどいいんじゃない?
168 :
なまえないよぉ〜:2009/09/18(金) 12:04:50 ID:pDlfv53c
そもそも時間という概念は相対的なも(ry
なんていうかほかのゲームの信者に比べて擁護の仕方が稚拙というかめちゃくちゃというか…
筋が通らない利に適わない擁護ばかり…
モンハンはそれなりに好きだがこういうのは見てて不快だわ
170 :
なまえないよぉ〜:2009/09/18(金) 12:48:52 ID:sTxH/OhA
世界は169を中心にまわっていると持論を展開した。
まあこんなショボいミスをやらかした社員が必死になるのもわからないではない。
>>21 最近はDEBUGをデバックと表記するアホが多いからな。
アホの表記に引きずられてとうとうBUGもバクになったのだろう。
この五分の違いは致命的なのか?
あと五分で爆発するとか言って、実際には数時間戦ってた某アニメよりはマシじゃね?