【AI】驚くべきテクニックで「スーパーマリオ」をクリアしていく人工知能 ゲームがゲームをクリアする時代に?

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1西沢φ ★
海外で行われているAIコンテスト向けに作られた、「スーパーマリオ」を自動でクリアしてくれるAIの動画が話題となっています。

●ゲームがゲームをクリアする時代に?

「New スーパーマリオブラザーズ Wii」で、初心者向けに新しく搭載されるという噂の「スキップ機能」は、もしかしたらこんな感じなのかもしれません。

土管や砲台、敵キャラクターなど多くの障害物が設置されたコース上を、
驚くべきスムーズさで、マリオがひたすら右へ右へと進んでいくこちらの動画。
迫りくる敵の間を難なくすり抜けたり、パックンフラワーの間をギリギリでくぐり抜けていったりと、
確かに上手いプレイであることは分かるのですが、何かがちょっと違うことに気付いたでしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=DlkMs4ZHHr8

実はこれ、すべてAI制御による自動プレイ。マリオの前方に表示されている赤い放物線は、この先進むルートの候補を表したもので、
どうやらこの中から安全で、なおかつ最短でゴールにたどり着けるルートを自動で選択するようプログラムされているようです。
途中、何度かはヒヤリとさせられる場面もあるのですが、きわどいながらもしぶとく生き残っているあたりはさすがAIといったところでしょうか。
ちなみにコースはすべてランダムで生成されているため、コースを覚えてあらかじめ動きをプログラムしておくようなことは不可能だそうです。

もともとは海外で行われている「Mario AI Cmpetition」という人工知能コンテスト用に作られたものらしいのですが、自動でゲームをクリアしてくれるAI、
というのはなかなかユニークな試み。今後このAIがもっと進化して「スーパーマリオブラザーズ」以外にも応用がきくようになれば、
いずれは自分でゲームを遊ばなくても、AIが代わりにすべてクリアしてくれる時代がやってくるかもしれません。

そもそもゲーム自体「コンピュータによって捻出された余暇を、コンピュータによって消費する」という自己矛盾的な考えのもとに
成立しているわけですが、「それをさらにコンピュータが自動でクリアする」となると、もはや何が何だか……。
そんな手段と目的の逆転っぷりも含め、今後の動きが楽しみな企画と言えそうです。

ITmedia Gamez
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0908/18/news086.html
2茨木シンフォニー(兵庫) ◆8f5aiXx9Mw :2009/08/18(火) 22:32:46 ID:6lw6MQQy
シューティングでこういうのないの?
3なまえないよぉ〜:2009/08/18(火) 22:33:16 ID:SbSP5ngY
>今後このAIがもっと進化して「スーパーマリオブラザーズ」以外にも応用がきくようになれば、
>いずれは自分でゲームを遊ばなくても、AIが代わりにすべてクリアしてくれる時代がやってくるかもしれません。

なんのためのゲームなんだ?
4なまえないよぉ〜:2009/08/18(火) 22:35:02 ID:rLgEoePl
>>3
お手本プレイって奴じゃね?
5なまえないよぉ〜:2009/08/18(火) 22:36:14 ID:C6hpQEzW
TASの自動化みたいなもんか
6なまえないよぉ〜:2009/08/18(火) 22:36:15 ID:g72NvtxB
TASとは違うの?
7なまえないよぉ〜:2009/08/18(火) 22:37:18 ID:+0ylva5o
穴に落ちたのに、死なずに登ったのはどういうこと?
8なまえないよぉ〜:2009/08/18(火) 22:40:22 ID:15RJtjk9
ジャンルは違えど
AIもボスにザラキから進歩したものだな
9なまえないよぉ〜:2009/08/18(火) 22:40:43 ID:m5UaGScn
兵器への転用だね。FPSなんかでクオリティが高まれば
10なまえないよぉ〜:2009/08/18(火) 22:42:03 ID:DLwAJFTK
AIを作るのがゲームなんだろ
11なまえないよぉ〜:2009/08/18(火) 22:42:11 ID:2GxJByT+
AI同士の対決は見ものだな。
12なまえないよぉ〜:2009/08/18(火) 22:42:38 ID:lK1OAEa3
対AIに最適化したプレイヤーの行動に最適化したAIが出てくる。
13なまえないよぉ〜:2009/08/18(火) 22:43:47 ID:LVtSJ9+l
行動のランダム検索で評価式も簡単だろ、

面倒なのは画像認識ぐらいだ。
14なまえないよぉ〜:2009/08/18(火) 22:46:51 ID:mvW/8LIl
>>7
三角飛びアリノスーマリなんだろ
15なまえないよぉ〜:2009/08/18(火) 22:47:57 ID:lEd2u4g1
動体視力がついて行かなくて目が痛くなるw
16なまえないよぉ〜:2009/08/18(火) 22:48:05 ID:Gew/PB5/
マリオ3を3分でクリアって動画見たことあるけど、、、
17なまえないよぉ〜:2009/08/18(火) 22:49:53 ID:YhMUxdr9
画面内をもっとも安全に進むようにしているんじゃないか?
初見殺しに弱そう
18なまえないよぉ〜:2009/08/18(火) 22:50:04 ID:PBjJ6f+l
一回穴に落ちそうになったところを壁ジャンプしてないか?あれはアリなの?
19なまえないよぉ〜:2009/08/18(火) 22:51:16 ID:fsgxV9R6
でもよーく見ると
出てくる障害物は全部ジャンプ一回で越えられる高さまでしか無いね
順番に足場を渡っていって高いところに行く分岐みたいな
ルート探索が1画面では収まりきらないような
複雑な探索はコンテストの対象外なのか
20なまえないよぉ〜:2009/08/18(火) 22:58:51 ID:PJpCiIbN
>>19
>ルート探索が1画面では収まりきらないような
>複雑な探索はコンテストの対象外なのか

そんなマップをランダムで作る方が難しいような
21なまえないよぉ〜:2009/08/18(火) 23:00:27 ID:opr+o4d6
ゲーマーの友人がゲーセンのパロディウスをクリアしたときの動きから
みると、まだまだたいしたこと無いな。
22なまえないよぉ〜:2009/08/18(火) 23:00:27 ID:/iWofqQX
結局ただのデモ画面?
23なまえないよぉ〜:2009/08/18(火) 23:07:09 ID:bo2DWvO4
>>8
某クリフトの事か!
24なまえないよぉ〜:2009/08/18(火) 23:51:36 ID:nqIGDgLe
> そもそもゲーム自体「コンピュータによって捻出された余暇を、
> コンピュータによって消費する」という自己矛盾的な考えのもとに
> 成立しているわけですが

それは違うだろ
25なまえないよぉ〜:2009/08/18(火) 23:57:45 ID:RgqMSlvT
コンピューターゲーム (人間向きの) を考え出すヤツがいる。
そしたら、そいつを AI とやらで自動的にゲームクリアーしたいと考えるヤツがいる。

ここまで、何も問題なし。至極健全だろ。まだまだもっと進めるぞw。
26なまえないよぉ〜:2009/08/19(水) 00:02:22 ID:6tRQeT1C
何で穴に落ちてくコースが候補に出てんだ?
27なまえないよぉ〜:2009/08/19(水) 00:35:49 ID:li/KkSIs
そのうちエロゲを自動でクリアして、勝手にティッシュとか
使っちゃうようなAIが出てくるに違いない。
28なまえないよぉ〜:2009/08/19(水) 00:42:13 ID:Ri0ZJ2H1
いわゆる孔明ブロックには対処出来ないんだろうな
29なまえないよぉ〜:2009/08/19(水) 01:17:06 ID:gUY50NTj
だがTASさんにはかなわないよな
30なまえないよぉ〜:2009/08/19(水) 01:57:58 ID:CdG7OuB4
友人マリオをノーミスクリアできる時代が来るのか!
31なまえないよぉ〜:2009/08/19(水) 02:05:30 ID:arRknUTZ
家庭用ゲーム機のソフトはゲームではなく人を人工無脳に変える毒
32なまえないよぉ〜:2009/08/19(水) 03:32:08 ID:77ecAU6M
孔明の罠だらけの鬼畜マリオをクリアしてみて欲しいw
33なまえないよぉ〜:2009/08/19(水) 04:07:06 ID:lrKLxRbR
一ついえるのは、こういう動画を見るとアクションが下手な俺みたいのは
ますますマリオをやる気がなくなるって事w
34なまえないよぉ〜:2009/08/19(水) 05:39:43 ID:1jmtfSo9
ゲームセンターあらしに挑むにはまだまだ
35なまえないよぉ〜:2009/08/19(水) 06:14:07 ID:lIctrlbm
いちいち指示したデータどおりに動くんじゃなく
自分のジャンプ力理解して穴の位置的の位置確認しながら進んで食って事か?スゴイな
36なまえないよぉ〜:2009/08/19(水) 06:28:25 ID:FkQyQFxC
>>3
「やらなくていいゲームはないかなあ」の名言を残した吉田戦車の為のゲーム
37なまえないよぉ〜:2009/08/19(水) 06:34:33 ID:m6HVN+bX
ドラクエのレベルを代わりに上げてくれるAIの開発も頼む
38なまえないよぉ〜:2009/08/19(水) 11:49:39 ID:PFqYgT4/
そう考えるとゲームのオープニングとかでやってるデモプレイって
誰かのプレイを録画した奴なのか。ちょっとかわいいなw
39なまえないよぉ〜:2009/08/19(水) 12:07:57 ID:txdgQtJw
>>38
リプレイ機能が無いようなゲームでもそれの為だけに
リプレイ機能作ったりしてたもんだよ。
40なまえないよぉ〜:2009/08/19(水) 14:48:55 ID:Q+bcQ2M2
これはTASさんと何が違うんだ?
41なまえないよぉ〜:2009/08/19(水) 19:40:56 ID:gWiS3v2y
>>37
つセロテープとゴム
42なまえないよぉ〜:2009/08/19(水) 20:09:19 ID:bIJLsbjd
レベル上げよりもレアアイテム・レア仲間モンスター狩りをAI化したい
43なまえないよぉ〜:2009/08/19(水) 20:26:56 ID:ZwxMEd/8
格ゲーとかで、
絶対に攻撃を避けるAIと、絶対に攻撃を当てるAIを、
対戦させたらどうなるの?
44なまえないよぉ〜:2009/08/19(水) 20:32:33 ID:2WO+PmgB
>>35
すごいもなにも計算すれば出る、難しくもなんともない。
人がやっているんじゃないし、計算など何度でもできる。
45なまえないよぉ〜:2009/08/19(水) 20:54:12 ID:eQwKC+Is
マジで俺より上手いかも
46なまえないよぉ〜:2009/08/20(木) 00:13:58 ID:RLx2Kp94
せめて普通の人間の腕で上回れるようにしてほしいわ
どうやってもAIのほうが美味いとかになるとゲーム下手な奴が威張る時代になるからな

プレイ厨なんて言葉が出来た日にはもう・・・
47なまえないよぉ〜:2009/08/20(木) 00:15:26 ID:TcbY55M4
AIに負ける俺(´・ω・`)
48なまえないよぉ〜:2009/08/20(木) 00:57:57 ID:YQCN7zDG
自動プレイのパラメータ操作ができるようになって音楽みたいに
「操作系プレイヤー」「打ち込み系プレイヤー」と言う派閥が。
ってオンラインゲームで既にBOTとかあるな。
49なまえないよぉ〜:2009/08/20(木) 17:06:58 ID:tfpB1Had
無人機開発始まったな
50なまえないよぉ〜:2009/08/20(木) 21:39:16 ID:qjvNo4sG

これからは中国などから新作ゲームの自動プレイAIソフトがネットで配信され
どんな難解な新作ゲームでも一日で解かれてしまう事態に陥る
手動でゲームをクリアしようとする奴は「プレイ厨」として馬鹿にされる事になる
51なまえないよぉ〜:2009/08/20(木) 23:14:02 ID:mGCiuqNf
マリオ3ごときで何言ってんだ
せめて64をクリアできるくらいのスペックがないと話にならない
52なまえないよぉ〜:2009/08/20(木) 23:24:33 ID:1I1NhWzK
人工知能?普通のデモ画面じゃないのか
53なまえないよぉ〜
>>43
それ知能っていうかプログラムいじらないと無理だよね