【ゲーム】PSP「ペルソナ3 ポータブル(P3P)」11月1日発売― 女主人公も追加
>>251 どっちかってと日常パートのほうが疲れたかな…
毎日色んな奴に話しかけてイベントが無いか確認して、
糞メン度買った
253 :
なまえないよぉ〜:2009/08/24(月) 02:46:53 ID:oMcTMHxQ
手堅すぎ、次世代機で作れ
4は戦闘難度がゆとり化してて激しく萎えた
いや・・・P3フェスのHARDを基準にしている俺がおかしいのかも
後、キャラに魅力がない
だから、アトラスも色々応用が効くP3の方を売り出しているんだろう
P4はエキスパートでも簡単だったからな
被ダメージ5倍とか欲しかったわ
>>230 それなりにRPGはプレイして来たがここまでAIが基地外なゲームは類を見ないなw
デフォで魅了状態と同義で指示なんか出しても360℃逆の行動をするからあまり効果がない
これが難易度UPの要因だな
>>247 ドラマCDでは結構喋ってるぞ
まあ無口キャラだから他の面子より台詞は少ないが
P3ってキャラが立ってるというより変に重い過去持ってるのが多いんだよ
現代日本が舞台のくせにパーティの半数以上親亡くしてるってどういうことだ
キャラ立ってるかどうかはともかく、魅力的だとは言い難いよな
順平やゆかりは言動に問題あるし大して成長するわけでもない
天田もメンバー1人死に追いやっといて居座る屑
まあ美鶴や風花はギャルゲテンプレぽくておいしいし、俺も好きだけど
ペルソナ4はキャラが普通過ぎて物足りない
>>256 本編はまだ擁護できない事もないが後日談の酷さといったら…
ゆかり→回復指示しているのに回復役を常時完全放棄、仲間が数人死にかけていても華麗にスルー
メティス→指示完全無視フリーダム
ボスは、見切り付きで連携プレーを得意としたタイプばかりだからこれでMANIACSとかあったら死ぬわw
折角、ダウンさせて動きとめても起こされるんだからな
後日談は肉彦先輩とテレッテがまともになってる
262 :
なまえないよぉ〜:2009/08/25(火) 17:07:01 ID:x8BwR8dW
>>260 美鶴→自由に戦わせると相変わらずのマリンカリンコンセンタラフーっぷり
も追加しろ
でも馬鹿な行動しまくってると逆に段々かわいく思えてくるもんだ
ゆかりとか美鶴とか美鶴とかゆかりとか
ハッカーズを先にリメイクしてくれよ
今更、ハッカーズはないな
SS→PS移植で十分
あれ以上、弄りようもないし
それよりも初代ペルソナを快適性重視でリメイクすべし
>>262 美鶴は敵にまわっても相変わらずコンセンタラフー
266 :
なまえないよぉ〜:2009/08/26(水) 06:45:42 ID:HIszxQKq
肉彦やテレッテと恋愛するのだろうか。。。うう。。。キモい。
そう考えるとエリザベスの男版のイケメンを自室に連れ込んで(ry
何だか色々駄目だな
268 :
なまえないよぉ〜:2009/08/26(水) 08:13:36 ID:GCahF7iF
どーでもいーけどライドウのドラマCD面白すぎ!
ベルベット男の声は小野Dとかだったりしてな…('A`)
ドラマCDのイベント追加されるなら搾取されてもいい
>>265 サマナーがPSPになってるから待ってるんだぜ。
そもそもPS版なんか入手困難だし。
つーかハッカーズはいじらないでそのままPSのやつを移植してくれればいいよ
アーカイブスでもいいよ
女主人公とかの前に穴だらけのシナリオを何とかしろ
274 :
なまえないよぉ〜:2009/08/26(水) 13:27:38 ID:tmFtynJ0
罪罰のスルーっぷりに涙が止まらない
いーから魔神転生と旧約 女神転生と携帯コンテンツの女神転生とかifの
まとめた奴を出してくれよ
3は、ペルソナという名が付く作品の中では戦闘バランスが絶妙で好きだ(本編のハードや後日談)
Fesのエリザベスとか隠しボスでは最高レベルの実力
2→3でえらいギャルゲーになったなと当初は引いたものだがキャラが濃いのも◎
ボリュームもあるしそれだけに3→4は残念だった
もうペルソナでもなんでもないし、確かにシステムは改善してるしテンポはいいが
薄いキャラ達とRPGというジャンルを放棄している戦闘周りの糞さには失望
4は人を選ばないけど空気ゲーだから3の方ばかりアピールするアトラスの方針は納得できる
P4は全般的にゆとり設計だから仕方ない
戦闘つまらんよね
P3でノリの良かった曲が劣化していて世界観も緊張感なくてしょっぱい(コミュ内容も劣化)
つーか、まさかのベルベットルームの模様替えとクマってキャラが出てきた地点で
このシリーズもこれで見納めかと思ったよ
ナビは風花しか認めないから!!
戦闘とか3も4もそう変わらんだろ・・・てかどっちかと言うと3のほうが簡単に感じたが。
単にAIのアホさが理不尽なだけで難易度は大した事ない
曲はもうP3もP4も糞
増子、青木以外認めない
増子は神、青木は仏、目黒はチンカス
うろ覚えだが4からの変更点
・3では、斬・打・貫属性だったのが一まとめに物理属性として処理
・主人公のHPが危うくなると仲間が一度庇ってくれる
・敵をダウンさせた後に更なる追撃を行えば気絶させる事ができ、しかも一定ターン継続する
・戦闘中に仲間HPが0になっても戦闘終了後はHP1で復帰
・ペルソナ合体の簡略化(2週目を考慮しての措置?)
・ボス直前で入口帰還付セーブポイントの設置
・ショップでいきなり、ダンジョン脱出などの3では超貴重だったアイテムが序盤から安価に入手可能
・仲間も直接、操作できるようになった
・防御コマンド追加でボスの強力な特技を凌げるようになった
・ダンジョンは進んだところまで記録され、次回からは進んだ階から復帰できるようになった
プレイしてから結構経ってるから細かい事までは覚えていないがこんな感じか
他にもあったかも
>>278 HARDやった?後日談はまぁ、NORMALとHARDの間程度の難易度かと
3はタルタロス中ボスと不定期に出現する赤雑魚が戦略を考えないと足元を救われるのと同じ階で遊んでると死神がやってくる緊張感がある
4はEXでも上記の変更の所為で凄まじく温かった記憶しかない
もちろん、3も楽になる攻略法(受胎アイテムや最上位の特技によるパターン化)はあるがここでは同一条件として正攻法での比較
ラスボスはどっちも雑魚、マーガレットはエリザベスの足元にも及ばずこれも雑魚
後、インターフェース面では4は概ね快適にはなっていてCGも向上しているが黄色を基調としたステータス画面が
見難いのと悪魔のサイズが小さくなっているのがちょっと気に入らなかった
この短期間に3作品って本来恥ずべき事だよな
どんだけ最初の完成度低かったんだよと
>>280 3も4も知らん俺がその変更点を見た感じだと、
ぬるくなったと言うより快適になっただけのように思える
ハードでもイベントボス戦は魅了とかの状態異常系が少しうざいって感じる程度だったけど
テーブルとかバランサー、刈り取る者の一発が滅茶苦茶痛いww
刈り取る者なんかはノーマルだとメギドラオンモードでの脳筋殴り合い戦法でも普通に打開できちゃったけど
ハードはステータスデフォだと全体900前後喰らうから困る
それと普通のP3とP3Fesでは仕様に違いがあってノーマルモードでも初代とは微妙に違った風になっていた気がする
PSP版ではどうなる事やら
>>279 偏見だね、それ
自分は、増子/青木/目黒の3人共好き
古参の人達からしたらP3からの曲調の変化についていけないかもしれないんだろうがいいものはいい
4の曲も3よりは劣るものの通常のボス戦とかいい曲が部分的にあるし
第一、ペルソナシリーズは目黒さん抜いたら語れないよ
>>280 いや、両方ノーマルでしかやってないよ。2周目はさすがに時間が無いw
まあどっちにしろAIの行動が改善されれば体感難易度は随分下がるだろうね
目黒がフルボッコされるのはリメイクペルソナのせい
>>282 俺は3より4のBGMのほうが気に入ったの多かったかな
てか音楽の好みはそれこそ千差万別だから古参を偏見と言い切ってしまうのもちょっと
好みは人それぞれだが、いくらなんでもチンカス扱いはなかろう
>>284 初代のアレか…
>>282 ごめん、本当はメガテン3、アバチュー、ライドウの曲は好きなんだ…
糞ボーカル入りの糞曲が大嫌いなだけで。
>>285 3も好きだけど俺も4のが好き
こういうのは好みの問題だよな
なんかP関係のスレってどこでもどっちがクソだかいう人わくね
>>288 昔からこのシリーズって変に宗派みたいなのがあるからなw
同じシリーズなんだから仲良くすりゃいいのに
贔屓作品持ち上げるために他を貶すなんてファンのやる事じゃないし
スレ荒らすのも言語道断
まあそれもこれも2ちゃんの中だけのちっさい話だが
>>282 >4の曲も3よりは劣るものの通常のボス戦とかいい曲が部分的にあるし
サントラ漁って来たがI'll face myself -Battle-の事かな?
ボーカル調の曲も悪くないけどこういう正統派な戦闘曲っていいよね
P3Pはどうやら後日談がカットされるようだが非ボーカルの追加戦闘曲
がいい出来だったので女主人公編にでも是非とも再利用してほしい・・・・
俺は作品的にはどっちも好き。
だが戦闘システムは好きではない。
何か違うんだよなぁ弱点突けなきゃ負け、みたいなシステムは。
弱点にしろ耐性にしろもう少しぼやかしてほしい。
戦闘システムか
3はA.Iの馬鹿さが洒落になっていない
4は仲間のかばいコマンドが発動するとどれだけ威力の高い攻撃を受けようとHP1で耐えるのは
ごり押し過ぎてどうかと思った
作品的にはやたら優劣を付けたがる人も多いがペルソナ全作を振り返ってみればそれぞれほぼ独立した全くの別物作品なんだよね
一作一作毛色が違うから同じ土俵で比べるのもどうかと
ほぼ毎回先制できるぬるゲーだった記憶がある
>>291 敵の弱点がなくなってしまったらヘビーユーザー以外は打開無理っすw
特に3の敵は火力おかしいしシステム上、ノーガードで直撃を受けることになるからゲームとして成立しない
>>294 >>291が言ってるのはそういうことじゃないだろ
おそらく真3より前のシステム、ゲームバランスを望んでるんだと思うが。
俺は完全にゲーム性に特化してる真3以降のほうが好きだけどね。
本当に女主人公はシナリオどうするんだろうな・・・
万が一、アイギスが男型になってたら本気で泣くぞ
>>291 真3からの流れだよな
緻密にじっくり戦闘は、いまの時流にあわないんだろう
勝つときは派手に、負けるときも派手にってのが最近の流れっぽい
最初は、PTメンのペルソナ固定かよ、つまらん!と思ってたけど
今思えば、いちいち育てたり、つけかえたりとか面倒でやりたくない
弱点耐性はいいんだが、それによって行動+とかがいらん気がする。
ボスによっちゃ主人公1人のが強いとかおかしいと思う。
>>296 大丈夫、女主の戦闘シーンに普通にアイギスいたから
>>297 仲間のペルソナ変更は必要ないよね
それと廃止された会話もペルソナでは無茶苦茶テンポが悪くなるからどちらかと言うと正解のように感じる
雑魚がシャドウという使いまわし成分大目の単調なものになっていたのは残念ではあるけど
PSの初代はシステム、操作性の面でかなりつらいものがあった
>>299 よかった。。。
でも、主人公が女になってしまうとかなり矛盾が出るから
オリジナル展開が多いんだろうか
仲間同士で殺し合いするのはP3だけ