【米国】「崖の上のポニョ」、初日興行120万ドルで日本アニメ映画歴代10位に マスメディア・批評サイトでは高評価
1 :
あやめφ ★ :
2009/08/16(日) 19:31:39 ID:??? 2008年国内劇場興行収入第1位に輝いた『崖の上のポニョ』が、8月14日金曜日から
全米公開をスタートした。米国エンタテイメント業界各誌の報道によれば、この金曜日単独の
『崖の上のポニョ』の推定興行収入はおよそ120万ドルとなった。
米国のバラエティ誌によれば公開初日の劇場数は927、ハリウッドレポーター誌によれば
888で、劇場の平均収入は1300ドル程度とみられる。今後、土曜日、日曜日の興行が
加算され、週明けに週末興行の結果が発表されることになる。
興行的な成否の判断はもう少し先になるが、初日の興収だけで『崖の上のポニョ』は
『カウボーイビバップ天国の扉』や『イノセンス』などを上回り、米国で公開された歴代日本
アニメ映画の第10位につけた。また、2007年に半年を越えるロングラン興行で88万ドルを
稼いだ『パプリカ』を1日で上回ったことになる。
こうした結果は、900館規模の全米公開によるところが大きい。一般に日本のアニメが米国で
公開される際には数館から数十館の限定公開が多い。日本アニメの全米公開は、2004年に
2400館を利用した『遊戯王 The Movie』以来5年ぶりの快挙だからだ。
それだけに今回の『崖の上のポニョ』の公開にかける関係者に意気込みは大きい。
事前PRも兼ねた今年7月の宮崎駿監督の渡米を含めて、公開に先立ってかなり大掛かりな
プロモーションも行われている。
というものも、宮崎駿監督は2003年に『千と千尋の神隠し』が米国アカデミー賞の長編
アニメーション賞を受賞するなど高い評価を受けているが、これまで映画興行では必ずしも
成功していないからだ。『千と千尋の神隠し』が興収1000万ドルを稼いだのを別とすれば、
『ハウルの動く城』が470万ドル、『もののけ姫』240万ドルと、米国の映画業界ではむしろ
ささやかな数字を残している。
「評価は高いが興行は弱い」、米国でジブリ作品を展開するウォルト・ディズニーは、
今回こうした見方を一気に払拭する構えだ。
アニメ!アニメ!
http://animeanime.jp/news/archives/2009/08/120.html 続き
>>2 関連スレ
【海外】ポニョ、出陣! いよいよ8月14日から全米公開
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1250247840/
2 :
あやめφ ★ :2009/08/16(日) 19:31:51 ID:???
そうした中で初日の興行結果はどう評価すべきだろうか。正直劇場当たり1300ドルの平均収入は 初日の数字としてはやや弱い感じである。口コミなどを通じた今後の観客動員を期待すると いったところだろうか。 この点では、現在、既に続々挙がっているマスメディアの好意的な批評が心強い。点数評価で 分かりやすいところでは、有力日刊紙のボストングローブが5点満点の4点、USAトゥデイは 4点満点中3.5点といった具合だ。カルチャー系ではWired Newsが10点満点中8点、 IGNが5点満点中4点などとなっている。 得点形式でない批評も勿論多いが、こちらもタイム誌をはじめ好意的な批評が相次いでいる。 厳しい批評で目立ったのは、AP通信の4点満点中2点ぐらいだろうか。 さらに、一般からの評価も極めて高くなっている。ユーザー投稿による映画批評サイトの 大手ロッテン・トマト(RottenTomatoes)では、10点満点中平均7.7点、ポジティブ評価が95%と 圧倒的な支持を集める、NYタイムズの読者投票でも5点満点で4.5点、BOXOFFICE MOJOでは A、B評価が全体の8割を超える状態だ。 こうした作品に対する高評価だが、一方では映画興行に対する不安も若干感じさせる。 高評価の続出は、映画の観客が従来からの宮崎アニメファンに留まっている可能性も あるからだ。 大きな数字が映画の素晴らしさを規定するわけではないが、継続的に映画ビジネスを 展開するには無視出来ない。今回ディズニーがチャレンジしたおよそ900館の劇場の成果は、 今後いかなるものになるだろうか。
3 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/16(日) 19:35:58 ID:YqJs25Gy
なんか一歩踏み誤ると朝鮮の低俗記事になるから気をつけろ
4 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/16(日) 19:38:00 ID:2RL7leNw
駄作。見る価値無し
5 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/16(日) 19:38:39 ID:oSuaLlyo
遊戯王すげー
6 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/16(日) 19:39:14 ID:pRF+thrw
凄いようにみせてるけどそんなにすごくないアニメ
7 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/16(日) 19:51:05 ID:0g40Zdbd
紅の豚や魔女の宅急便とか○○の○というヒットの法則がもののけ姫で崩れ、この崖の上のポニョで「の」を二回も使う暴挙に出るとは
8 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/16(日) 19:52:54 ID:UjLsZBUY
私はポニョ!
9 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/16(日) 19:58:53 ID:l2bjzgFM
ポニョ名人が二歩で反則負け。
10 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/16(日) 20:00:44 ID:MNA2odYg
どっかの海外翻訳サイトでPVが最悪ってのを見た気がする。
11 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/16(日) 20:07:37 ID:ZClYmmh6
はっきりいって全然ダメな記録 ヱヴァ本気で配給したほうがまだ入るわ
>>11 そもそもエヴァなんか公開するだけ無駄だから出来ても単館上映で興収30万ドルとかが関の山
13 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/16(日) 20:11:23 ID:zRmor6AN
ゲドよりは酷評されないですみそうだ。 そこそこ記録もとれるだろう。 EVAはかなり早い時期に全米公開されそう。 日本でのDVD発売より先かも。
>日本アニメ映画歴代10位に ダメじゃん
15 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/16(日) 20:13:57 ID:0BE+tGn8
ラピュタとか魔女宅やった方がウケそう
17 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/16(日) 20:33:10 ID:thREXmnl
841 名無しさん名無しさん sage New! 2009/08/16(日) 09:26:58
ポニョ 8/14(金)北米デイリーランク速報値だと9位らしいね
*1位 DISTRICT 9 3,049scr $14,200,000 /$4,657
*2位 THE TIME TRAVELER'S WIFE 2,988scr $7,745,000 /$2,592
*3位 G.I. JOE: THE RISE OF COBRA 4,007scr $7,150,000 /$1,784
*4位 JULIE & JULIA 2,354scr $3,635,000 /$1,544
*5位 G-FORCE 3,065scr $2,100,000 /$685
*6位 THE GOODS: LIVE HARD, SELL HARD 1,838scr $2,025,000 /$1,102
*7位 THE UGLY TRUTH 2,733scr $1,460,000 /$534
*8位 HARRY POTTER AND THE
HALF-BLOOD PRINCE 2,771scr $1,425,000 /$514
*9位 PONYO 927scr $1,170,000 /$1,262
10位 FUNNY PEOPLE 2,584scr $943,000 /$365
ttp://www.boxofficemojo.com/daily/chart/
劇場で見る価値はない。 レンタルでも高いと感じるデキだった。
19 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/16(日) 20:40:50 ID:5kEIkgNp
この前アメリカの日本映画ドキュメンタリーを見たが、 黒澤、北野、宮崎を発掘したのは我々だ、みたいな論調だったね。 日本の観衆はレベルが低いからこの3人の天才ぶりに気づけなかった、と。 ストレートには言ってないが、そんな感じ。
正論化もね。 アメリカ人が面白いアニメ作ったら絶対「ジャパニメーションの影響ニダ」っていうでしょ
大コケやー
22 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/16(日) 20:44:16 ID:dIqvR9LK
是非ギリシャ語版を!豚のイタリア語はあるの?
>>13 エヴァの新劇場版って北米だと前作がやっと先月超小規模公開された所だろ
25 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/16(日) 20:51:37 ID:5kEIkgNp
いや日本の2ちゃんでなぜ3人を酷評する奴がこれほど多いのか理解できん。 在日キムチの工作かな? アメ公は好きじゃないが、言ってる事は半分当たってるぞ。
26 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/16(日) 20:54:29 ID:EPUMkamb
ランキングの他の映画が、スクリーン数がほぼ二千超えてるのに、900で九位に入ってるんだぜ? 大健闘だろ。
27 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/16(日) 20:54:59 ID:qE5paoZ1
子供向けエヴァって感じだな 無闇に壮大にしてるけど中身がない
28 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/16(日) 20:55:39 ID:2wcNS1yZ
サマーシーズン終わって他が弱い時期だから。 館数のこと言い出すなら1館アベレージの話になるが はっきりいって弱い。
>>22 イタリアでは宮崎作品で紅の豚だけリリースされてない
30 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/16(日) 21:02:41 ID:/Glv36qb
>>14 1週目で10位だからもっと上行くだろ
歴代といっても日本のアニメ映画で本当にヒットしたのなんてポケモンと遊戯王くらいで
あとはそれほどでもないからこの調子ならトップ5は狙えるんじゃね
1 Pokemon: The First Movie WB $85,744,662 3,043 $31,036,678 3,043 11/10/99
2 Pokemon: The Movie 2000 WB $43,758,684 2,752 $19,575,608 2,752 7/21/00
3 Yu-Gi-Oh! The Movie WB $19,765,868 2,411 $9,485,494 2,411 8/13/04
4 Pokemon 3: The Movie WB $17,052,128 2,675 $8,240,752 2,675 4/6/01
5 Spirited Away BV $10,055,859 714 $449,839 26 9/20/02
6 Digimon: The Movie Fox $9,631,153 1,825 $4,233,304 1,823 10/6/00
7 Howl's Moving Castle BV $4,711,096 202 $427,987 36 6/10/05
8 Princess Mononoke Mira. $2,375,308 129 $144,446 8 10/29/99
9 Pokemon 4Ever Dim. $1,727,447 249 $717,061 249 10/11/02
10 Ponyo BV $1,170,000 927 n/a 927 8/14/09
http://www.boxofficemojo.com/genres/chart/?id=anime.htm
31 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/16(日) 21:09:19 ID:VzpsNgB7
デジモンがウケてたならサマーウォーズもイケるんじゃね
32 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/16(日) 21:11:42 ID:t0v8+ZVy
アメリカではもう日本アニメは飽きられてるし 漫画よりマンファのほうがクールだと言われてるんだな
33 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/16(日) 21:23:02 ID:XolA0LMc
もうバヤオの金と名誉欲にはうん ざりです!
いまだに駿信者とかなんなの?ばかなの?死ぬの?
英語版の主題歌が気になる
38 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/16(日) 22:18:48 ID:2aw39npe
ポニョは不気味
ぽにょにょけ姫
>>32 マンファで一番面白いやつを日本語に翻訳してwebにupしてくれ。
きちんと見てから評価するよ。
41 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/16(日) 23:00:41 ID:j32NL+vr
ビバップ、イノセンス、パプリカ・・・
42 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/16(日) 23:02:39 ID:+9vJpuhi
アメリカは"飛び出すアニメ"ばっかになるだろう
日本アニメ歴代10位ってだめじゃん
44 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/16(日) 23:13:07 ID:7pSQCPXG
あの深い世界観が、メリケンのマッチョ共に理解できるのか?
45 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/16(日) 23:15:46 ID:X+JSr7nK
痩せ型でも鍛冶屋や剣士ならば 無駄な筋肉見せるための筋肉は付いていなくとも 必要な筋肉は付いてあるのと 単なる痩せ型 との違いを理解してないのよりかは理解出来るでしょ
48 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/17(月) 00:16:20 ID:jjDy6T1C
>>34 AKIRAや攻殻は海賊版で広まって
ビデオがヒットした形だから
1000万ドル超えたらアニメの枠を超えたヒット作といえる けど流石にそこまでは無理か
50 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/17(月) 00:38:11 ID:LlfE271I
宮崎映画は俺的には マスコミによる過大評価だからな。 名作評価していいのは魔女の宅急便までかな?
51 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/17(月) 00:44:14 ID:g/ki7FBg
あんまし理解出来ないバカに限ってやたら評価したがるよなw 黒澤・北野・宮崎は欧米人が発掘した。 レベルの低い日本の観衆には理解できなかったと言われるのも頷けるw
52 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/17(月) 01:25:55 ID:GEMbMmYA
>>34 つーかアキラや攻殻がランクされる程一般人の興味の幅が大きいとは思えない。
日本でもアメリカでも。作家性の強い作品なんてランキング自身がけぎらうのは当然w
53 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/17(月) 01:33:33 ID:HwlgxtTH
こうした作品に対する高評価だが、一方では映画興行に対する不安も若干感じさせる。 高評価の続出は、映画の観客が従来からの宮崎アニメファンに留まっている可能性も あるからだ。 なるほどねえ
54 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/17(月) 01:35:58 ID:HwlgxtTH
>>51 タケシは知らんけど、黒沢は国内でも屈指の名監督と名高かったし、宮崎にしたって
テレビアニメやってたときから評価されてたじゃんか
欧米が騒ぐはるか以前から、宮崎アニメは浸透してたんだよ
お前こそ何言ってんだ?バカが
アメリカのアニヲタには、頗る評判いいんだが、テーマ曲がケチョンケチョンに言われてる と言っても、オリジナルの日本語バージョンではなく、英語版の方、宮崎を汚したの連発(笑) ソース 誤訳御免より
あのしょうもないサイトか
58 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/17(月) 06:52:38 ID:Hi1fFN4k
日本は150館以上が全国メジャー扱いだが、アメリカは2000館から全米メジャー扱いって言えるんだろ!悲しいよ、900じゃ…。 スクリーン数はどうなってんだろうな。一つの映画館でニスクリーンも上映するほどの人気はないだろうが…。 特撮ゴジラシリーズ800館、CGファイナルファンタジー2000館、遊戯王 The Movie2400館、ナルトとブリーチ160館、ポニョ900館。 一般に日本のアニメが米国で公開される際は、数館から数十館の限定公開…
59 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/17(月) 07:04:47 ID:Hi1fFN4k
>>19 世界のクロサワだけだろ。TAKESHIは欧州。宮崎は日本。何を言ってんだか…
60 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/17(月) 07:06:09 ID:FwbYlw/l
900館でも結局ガラガラなのでこれ以上増やしてもなあ
61 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/17(月) 07:35:03 ID:4CLksGrb
ズームインにポニョくるぞ!
62 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/17(月) 09:02:19 ID:T/zy9Q14
ID:Hi1fFN4k >アメリカは2000館から全米メジャー扱いって言えるんだろ!悲しいよ、900じゃ…。 知ったかぶりの無知乙。 アメリカじゃ上映数じゃなく、単館当たりの収益の方が重要視されるんだよ。 またRotten Tomatoを初めとする総合レビュワーサイトの評価が最終的な オスカーに反映される可能性が高く、必ずしも収益力=作品の評価には結びつかん。 例えば先週のバカチョン成り済まし忍者を使ったG.I..チョンは約3000館で ポニョの3倍以上のスクリーン数で封切ったが、結果は単館あたりの収益力も 評価も散々なものだ。 少しは勉強してから書け。ok?
63 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/17(月) 09:05:43 ID:FwbYlw/l
>G.I..チョンは約3000館でポニョの3倍以上のスクリーン数で封切ったが、結果は単館あたりの収益力も評価も散々なものだ いや、1館アベレージもポニョの4倍なんだが・・・
64 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/17(月) 09:11:33 ID:cz+qaJ9l
とにかくポニョを貶したい奴が出てきてるな 北米公開のニュースが出たら途端に沸いてきた 事実の中に嘘と中傷を混ぜるのは上手いねw でもネットで工作なんかしても、アメリカには届かないよ
アメリカでは、アニメ=子供向け作品じゃないのかな。 だとしたら、作品の良し悪し云々という問題じゃなく、 ポケモンのように明らかな子供向け作品の方がイケるのは 当然だと思う。
66 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/17(月) 09:14:13 ID:ain0LN6Y
>>55 今朝のズームで流れてたな、それ。
まったく作品のイメージに合わない曲だったわ。
67 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/17(月) 09:20:54 ID:Z7xtr202
残念ながら900館公開は無謀だったと思う 1館アベレージの話が出てるが、その観点で見てもいまいちだった まだワイドリリースできるほどの認知度は無いということで
68 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/17(月) 09:39:45 ID:cz+qaJ9l
69 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/17(月) 09:51:44 ID:toc+72LW
そういや、まだ見てないなあ。 オンラインレンタルのマイリストには入れてるんだけど。 なんか幼児番組を金をだして見ることに強烈な抵抗感がある。
70 :
あやめφ ★ :2009/08/17(月) 10:06:54 ID:???
>>65 シュレックのように成人層も見てるアニメもある
成人層もみにいったのであの大ヒットにつながった
72 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/17(月) 11:26:11 ID:2rMrjDOQ
宮崎も鈴木Pも「海外のアニメ人気なんて大したもんじゃない」とか色々言ってたのに 客が入るのはジブリやポケモンだからなんだろうけど
洪水後が死後の世界だろどうてみも これホラー映画でいいのか?
カリオストロの城とナウシカ、ラピュタ この3つがベストかな。 ロリつーかハヤオ女性観が全開してない作品はおもんない気がする。
75 :
rightdiamondstar :2009/08/17(月) 11:50:43 ID:/eBVXLWE
76 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/17(月) 11:55:35 ID:A/VEamig
>>34 アキラは早すぎたんだよ
アキラに時代が追いついたのが10年ぐらい前だろ
77 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/17(月) 11:56:01 ID:+CFskc4P
>>74 普通はその三つだけど、個人的には千と千尋の方をベストに押す
千と千尋はある意味、宮崎の集大成
78 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/17(月) 12:04:24 ID:A/VEamig
>>20 うん言うよ
ジャパ二メーションの影響を受けたであろう作品ならね
つか日本人が言う前に監督本人や海外のオタが言うだろ
>>77 個人的にはピンとこんかった。
まあ俺もオヤジになって感性が衰えてたんじゃないかと思う。
若い頃に見てると又違う評価になるかも
>>63 >>70 とりあえず初日120万ドル→週末350万ドルなら4倍→1.3倍だな
まだ3日目だが
>>30 こうか
邦画アニメの全米興収歴代ランキング
順位 タイトル 配給 最終興収 館数 初日 公開日
01 Pokemon: The First Movie WB $85,744,662 3,043 $31,036,678 3,043 11/10/99
02 Pokemon: The Movie 2000 WB $43,758,684 2,752 $19,575,608 2,752 7/21/00
03 Yu-Gi-Oh! The Movie WB $19,765,868 2,411 $9,485,494 2,411 8/13/04
04 Pokemon 3: The Movie WB $17,052,128 2,675 $8,240,752 2,675 4/6/01
05 Spirited Away BV $10,055,859 714 $449,839 26 9/20/02
06 Digimon: The Movie Fox $9,631,153 1,825 $4,233,304 1,823 10/6/00
07 Howl's Moving Castle BV $4,711,096 202 $427,987 36 6/10/05
08 Princess Mononoke Mira. $2,375,308 129 $144,446 8 10/29/99
09 Pokemon 4Ever Dim. $1,727,447 249 $717,061 249 10/11/02
10 Ponyo BV $1,170,000 927 8/14/09
とりあえず週末350万なら8位だな
ハウルは抜けるだろうがデジモンと千尋はどうかな
>>34 AKIRAは16位
公開が1990年だし多分上映館数は100にも満たないと思う
そういえばこのランキング、CGアニメのファイナルファンタジーは邦画アニメ扱いしてないんだな 一応全米興収3213万ドルでポケモン2に続く歴代3位になるが
83 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/17(月) 19:08:04 ID:g/ki7FBg
>>54 お前は救いようもないバカだな。頭使って生きてるのか?
アメリカの日本映画ドキュメンタリーではそういう論調なんだよ。
俺がどう思うかじゃなく、実際にアメリカではそう認識されてるって事を言ってるんだろ。
お前みたいな単細胞の池沼に限ってすぐ噛み付くんだよな。
で、あっさり征服されるのがオチ(笑
84 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/17(月) 19:14:13 ID:b2LJwI+K
>>82 日米合作だしメインスタッフが殆ど海外の人だからじゃない?
日本のアニメーターもハワイに連れて行ったという話だけど
CGやってた人でもなかったしね
85 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/17(月) 19:15:39 ID:FwbYlw/l
>>82 そりゃあれ純ハリウッド製だろ
坂口が監督しただけで
アメリカでヒットするアニメは、動物や変な生物が主役のハートフルな作品じゃなきゃな ・・・おや? あ、3DCGじゃないとね
87 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/17(月) 19:59:49 ID:JSiojvwV
そんなことより、甲殻、アキラ、忍風帖を綺麗に作り変えて上映するんだ
88 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/18(火) 01:26:51 ID:NoZ/xwTC
日本で十分すぎるくい儲けてるんだから海外での興行収入なんか赤字にならなきゃいいんじゃねえの DVDはトトロ、魔女宅なみに売れるだろし
89 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/18(火) 02:24:15 ID:/eNEFViL
アメリカの大衆は外国映画に関心薄いからな つか外国文化に関心が薄い
90 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/18(火) 02:25:43 ID:0Zn6Tk4V
アメリカ自体が移民国家だから国内のものだけでも 満足感が得られてしまうんだろう
ダークファンタジーというと、メキシコ映画のパンズラビリンスが アメリカでは20館の小規模公開でスタートし 人気がでてポニョと同じ1000館規模まで拡大されて最終的には 3700万ドルの成績をおさめている。 人気がでればそのくらいまではいくんだろう
92 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/18(火) 03:34:27 ID:0FknA3rw
アメリカ公開されたポニョの興収は、週末三日間だけで350万ドル。 「もののけ姫」が全米公開された時のトータル興収237万ドルを2日で 抜いてしまったことになるw 「Shall we ダンス?」以前にアメリカで公開された邦画で一番稼いでいた 黒澤の「乱」のトータル興収は360万ドルだった。 「ポニョ」はこれも4日でクリアしてしまったことになる。 今週の全米トップ3作品は3000scr、4000scr、3000scrでの公開。そういう中で 927scrの日本のアニメがベスト10に入るのは、boxofficeの予測(2.5億)を 考えても評価できることとしか思えない。 日本でいえば、ジブリ辺りが配給を手伝ったフランスとかユーゴのアニメ (王と鳥とかキリクと魔女とかありましたなw)が全国90scrで公開されて、 国内ランキングのベスト10に入るくらいの結果を出した、みたいなもの。 まあ素直に驚きつつ、祝い半分で推移を見守りましょう
ぶっちゃけポニョよりニモの方が泣けるんだが
94 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/18(火) 03:46:06 ID:0FknA3rw
IMdbのアニメ映画の作品評価では、ずっと千と千尋、もののけ、 火垂るの墓が日本のトップ3だった。得点じゃなく「投票数」を 見ると、ナウシカとかラピュタとかの初期作品は英語圏では ビデオだけのせいマイナーな存在だってことがよく分かる。 ちょっっと前の数字だけど参考まで。 メジャー… 千と千尋 83,937 もののけ 55,957 ややメジャー… ハウル 36,659 火垂る 28,414 トトロ 23,221 ややマイナー… ラピュタ 17,865 ナウシカ 16,641 魔女宅 14,767 紅の豚 9,903 まだマイナー… 耳すま 6,364 ポニョ 3,172 どメジャー… シュレック148,892 WALL・E 140,534 ファインディングニモ 139,870 インクレディブルズ 136,055 トイストーリー 121,871 ライオンキング 112,639 その他日本… アキラ 34,902 攻殻機動隊 24,002 十兵衛忍法帖 10,189 ヴァンパイアハンターD 8,746 エヴァンゲリオン (1997) 5,283 千年女優 4,507 時かけ 4,184 秒速5センチメートル 2,365 マインドゲーム 1,841 攻殻機動隊(2006) 1,183 ちなみに最近、ヱヴァ序がランクインした。 投票数は1,005。
なんつーかアメリカンにはニモみたいな魚のアニメが出たぐらいにの認識しかないんだろうなw
ニモとシャークテイルとリトルマーメイドのパクリだからな 似ているカットもいくつかあるし
98 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/18(火) 09:53:21 ID:D3WcuGnD
アメリカはディズニーの国 他国のアニメを潰しにかかるよ 脅威だったポケモンを年々・・・ わかるだろ
天空の城ラピュタは傑作だと思う。 別にアメリカ人に評価されなくてもまったくかまわない。 それよりもイタリア版ポニョのクォリティの高さには驚いた。 日本版バージョンの、呼吸や間を大切に守りつつ、 イタリアの美意識、韻を踏んだ心地良い台詞回しなどもキチンと 入れて調和を図ってくる職人振りがパネぇwwwwwwwwww
>>96 まあアメリカ人にとって映画はTVバラエティだから軽い気分で見てるのは
事実だろうけど、「ただの魚の女の子のアニメ」と軽く受け取ってるのは
むしろ日本の観客じゃないか?
トトロの時も「ドンパチもメカも出ないし何の盛り上がりもない」と罵倒した
バカがいたけど、今回もこれが「人魚姫だ」っていう基本認識がないみたいで。
海外の人間にとっては「人と人ならざる者の出会いと、神の救済の有無」っていう
人魚姫のテーマは周知のものなんだろうけど、日本人にはその辺は薄いし。
黒澤が「乱」を作った時も海外の人間は「リア王」と世紀末に突き進む90年代の
世界の現況をつなぎ合わせてテーマを深刻に受け止めてたのに、当の日本だけが
「全然盛り上がらないアクションドラマだ。黒澤も終わったな」とバカ丸出し。
もののけ以降の宮崎を評する声にもどうもそういうとこが感じられる。
>>98 だから陰謀史観はもう古いってww
ポケモンは単純に「ビジネスにならなくなったから捨てられた」だけの話。
第一作の不評(批評家じゃなくファンに)を受けて、ビジネスとして当然の
処遇を受け続けた結果が、いまのインディ規模の公開に落ち着いただけのこと。
ディズニーが自分で作った「ナルニア」なんかに対する冷酷極まりない扱いを
見ていれば、陰謀史観がいかに安っぽくて甘ったれたガキの発想かなんて
嫌でもわかっちゃうよ。
101 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/18(火) 12:50:17 ID:zwSZ5xia
タレント声優くそすぎ
パヤオは金の亡者になってもうたんや!
>>98 ポケモンの映画の成績はアメリカだけでなく日本でもかなりのスピードで落ちつづけて数年で1作目の1/3まで落ちてる。
やばいところで、新ポケモンを前売り券のおまけにつけて持ち直してるんだよ。
最近はそれでも落ちはじめたので、ついに劇場で新ポケモンを配信しはじめた。
>>104 捏造乙
配給収入
*41.5億 1998年 ポケットモンスター ミュウツーの逆襲
*36.0億 1999年 ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕
興行収入
*48.5億 2000年 ポケットモンスター 結晶塔の帝王 ENTEI
*39.0億 2001年 ポケットモンスター セレビィ 時を超えた遭遇
*34.0億 2006年 ポケットモンスター アドバンスジェネレーション ポケモンレンジャーと蒼海の王子 マナフィ
*45.0億 2003年 ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 七夜の願い星 ジラーチ
*43.8億 2004年 ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 裂空の訪問者 デオキシス
*43.0億 2005年 ポケットモンスター アドバンスジェネレーション ミュウと波導の勇者ルカリオ
*50.2億 2007年 ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ディアルガVSパルキアVSダークライ
*48.0億 2008年 ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ギラティナと氷空の花束 シェイミ
1/3になったこともなけりゃ興行成績でドラに負けた事もないよ
>>105 なんだ配給収益と興行収益の違いも知らないのか
しかも肝心の2002年のデータを無視とか
1作目の1998年の興行収益は72.4億円で
5作目の2002年では26.7億円にまでおちてるんだよ
でその次の年から新ポケモンをオマケにつけたら
6作目の2003年には45億円になってる。
横レスだが
>>106 2000年以前は日本映画は正式な興行収入は発表されてません
映連の発表は全て配給収入です
そうかそうか