【業界】「ゲームセンター業界は縮小する」――タイトーの生き残り策は

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1スベリコミー3号φ ★
「ゲームセンター業界は今後縮小する」――スクウェア・エニックス和田社長は、業界の縮小均衡前提で、タイトーの
生き残り戦略を組み立てている。

「ゲームセンター業界は縮小する」――タイトー社長を兼任するスクウェア・エニックスの和田洋一社長は、業界の将来を
こう見る。タイトーは業界の縮小均衡を前提に、生き残り戦略を組み立てている。

ゲームセンター(アミューズメント)業界の市場規模は、施設からの売上高が年間6000〜7000億円前後、ゲーム機械の売
上高がその3割弱・1500〜2000億円前後。これまでは「機械の供給過剰を施設の供給過剰で支えていた」という。

機械の供給過剰で施設が苦しくなると、機械メーカーが製造台数を減らして施設側の償却負担を減らし、2〜3年後に施設
運営が回復。メーカーも生産を増やす――というサイクルで、業界は回ってきたという。

ここ最近は機械が供給過剰で、2006年〜07年と、機械市場が施設市場の30%を超える高水準になっていた。そこに08年の
不況が直撃。金融機関からの資金調達が厳しくなって「施設がもたなくなって」きたため、タイトーやセガ、バンダイナ
ムコといった施設運営各社は、店舗の整理縮小を急ピッチで進めている。

最終的に業界は、施設運営市場が5500億円と「過去10年の最低よりもっと下」の水準に、業務用機械販売は1500億円と、
ここ10年でほぼ最低水準に落ち着き、「圧縮され適正水準になる」と和田社長は予測する。

タイトーの経営計画は「業界の縮小前提で組み立てている」という。市場規模が縮小し、参入事業者が減ることで、生き
残った事業者は「非常に高収益になる」という見ている。

タイトーは、不採算店の整理・縮小を進める一方で、家賃などの面で条件のいい店舗に出店を加速。2009年4〜6月期は、
退店数8に対して新規出店が12と、出店数が退店数を上回った。ゲーム機の製造では、単価が高くて複雑なゲームを抑え、
省スペースで低価格、簡単なゲームを開発。アジアのマーケットに販路を広げるなど「リストラクチャリングを進めてい
る」という。

■スク・エニ4〜6月期は減収減益も「順調」
スクウェア・エニックスが8月7日に発表した09年4〜6月期連結決算は、売上高が前年同期比1.2%減の293億9900万円、営
業利益が82.8%減の5億9400万円、経常利益が66.3%減の15億2900万円、純損益が16億7200万円の赤字。英Eidosの買収
関連費用などが響いたが「通期計画達成に向けて順調に推移している」という。

ソース(ITmedia) http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/10/news016.html
2なまえないよぉ〜:2009/08/10(月) 18:42:46 ID:6znhmzeS
ゲーセンキモイ
3なまえないよぉ〜:2009/08/10(月) 18:45:16 ID:8ohqJHZ+
有野課長の許可は取ったんですか、
4なまえないよぉ〜:2009/08/10(月) 18:50:37 ID:7DuSkj9P
高額機械で爆死を売りつけていけばそうなるのは必然
ロケテをやる前に注文締め切るとか
料金を値下げさせないように圧力かけるとか抱き合わせする
納入はチェーン店や自社ロケを優先する
家庭用を稼働してすぐに出す
不完全版で宣伝して家庭用でネット対応の完全版を出す
全てメーカーの責任だろ
5なまえないよぉ〜:2009/08/10(月) 18:58:07 ID:wqAiWf8d
電車でゴーってタイトーじゃなかったけ?
6なまえないよぉ〜:2009/08/10(月) 19:09:08 ID:e2wDPvnt
店員も客もDQNばっか
7なまえないよぉ〜:2009/08/10(月) 19:11:54 ID:k+GtDnid
>>5
そうだよ。懐かしい
8なまえないよぉ〜:2009/08/10(月) 19:13:48 ID:PGHiO23I
家にファミコンどころかTVも無かったので
ゲームやりたいときはゲーセンだったな
9内閣府ウオッチャー:2009/08/10(月) 19:14:14 ID:CyV4D040
ボクもゲーセン者(つかノーター)だっただけに業界の衰退は本当に残念デスが・・・
一方ではヤッパリ時代の流れとも思えマスし、複雑デス・・・。
10なまえないよぉ〜:2009/08/10(月) 19:21:50 ID:924iQPTV
>>1
スクエニ傘下・・・というかWD支配下だと縮小するの間違いじゃねーの?
11なまえないよぉ〜:2009/08/10(月) 19:23:40 ID:QNo8zuw7
バンナムの大怪獣バトルとかのヵ-ド連動ゲ-ムってタイト-にあったっけ?
12なまえないよぉ〜:2009/08/10(月) 19:23:48 ID:l1q/zG5S
ゲーセンの敵は在日チョンのパチンコだからなww

風俗営業法wwww
13なまえないよぉ〜:2009/08/10(月) 19:26:33 ID:4fY58/Tj
□ネットカフェ■ゲーセン
2002□■■■■■■■
2003□□■■■■■■
2004□□□■■■■■
2005□□□□■■■■
2006□□□□□■■■
2007□□□□□□■■
2008□□□□□□□■
2009□□□□□□□□
14なまえないよぉ〜:2009/08/10(月) 19:27:01 ID:JOmYUQLw
>>10
タイトー以外も全部縮小してる。
15なまえないよぉ〜:2009/08/10(月) 19:27:55 ID:DcbaYgWb
>>12 ゲーセンなんぞセガサミーやアトラスをはじめとして、パチンコと蜜月な関係だろ
16なまえないよぉ〜:2009/08/10(月) 19:35:09 ID:FSDLGgmr
電車でGOはタイトー

教えてGoo(ゴー)と言ったのは当て逃げの横凸
17なまえないよぉ〜:2009/08/10(月) 19:35:59 ID:vzvY05Ku
タイトーってレースゲームってイメージ
18なまえないよぉ〜:2009/08/10(月) 19:42:17 ID:CYkPU53S
オンライン対戦ゲーム
UFOキャッチャー系
メダルゲーム

これだけあればいいだろ。
普通のゲーム?携帯電話で遊んどけ。
19ゆきすら ◆Jb/a0psDy2 :2009/08/10(月) 19:44:06 ID:UxAOa8VS BE:979882439-2BP(17)
前方方位の画面とかでたら面白いのに
それでガンシュウーティング
20なまえないよぉ〜:2009/08/10(月) 19:49:07 ID:XbWZvgEQ
>>11
ドラクエバトルロード
21なまえないよぉ〜:2009/08/10(月) 19:52:03 ID:PP4Xv0Ii
もう無理、ゲームをやるためだけにゲーセンに行く人の数が圧倒的に少なくなった、
ほとんどの人が何かのついでに寄る客、ファミリー客が多ければ売り上げも上がるが
これも少子化で期待できない。
22なまえないよぉ〜:2009/08/10(月) 19:54:01 ID:gfxYMO6M
メダルこそやっている奴の気が知れないんだけど。
23なまえないよぉ〜:2009/08/10(月) 20:22:17 ID:+lxPzBGN
バーコードバトラー的な要素と、すれ違い通信的な要素を
ゲーセンの、マザー・ボードでクロスさせればスゲェゲームができる。
端末は、勿論,ケータイ。それも、写メ。
ケータイ用のモバ・ゲーとゲーセンをリンクさせる。
24なまえないよぉ〜:2009/08/10(月) 20:52:48 ID:WVzOXrZY
>>21
家庭用が進化しすぎたんだよな。
他者とスコアとか競うのも、オンラインの普及で全日本、全世界レベルになっちまったし。
25なまえないよぉ〜:2009/08/10(月) 21:23:51 ID:J/oP+ql5
Brake Ageみたいにすればいいんじゃね?
26なまえないよぉ〜:2009/08/10(月) 21:33:00 ID:OVh3V8Ta
アーケード基盤を手抜きするようになってから没落が始まった
明らかに家庭用で劣るくらいすごいのを作っておけば
皆プレイしたかもしれない
27なまえないよぉ〜:2009/08/10(月) 21:33:46 ID:agD8lDYd
1980年代のゲーセンにハマッた俺が一言述べさせて頂く。
学校の授業中にボーとしていてもゲーセンでは血眼になり
オーラを発してwゲームに没頭していた。

あの頃は家庭用の画像も音声もゲーセンに勝てなかった。
だからゲーセンで遊ぶ価値があった。
しかし現在は状況が違っている。

家庭用ゲーム機で楽しめない娯楽性をゲーセンで味わえるように
すれば状況が回復すると思う。
本体が360度回転したゲーム機を発展させた筐体とかw
新しい体感ゲームの再来を期待する。
28なまえないよぉ〜:2009/08/10(月) 21:44:36 ID:LmLq56gf
>>18
メダルゲームなんていらん
29なまえないよぉ〜:2009/08/10(月) 21:46:04 ID:OVh3V8Ta
ゲームセンターは切って大型のネットカフェなんかに最新鋭の体感機器を置いてもらえば良いかも知れない
30なまえないよぉ〜:2009/08/10(月) 21:56:51 ID:JOmYUQLw
>>27
結局、そういう方向性にいかざるを得ないんだけど、そういう大型筐体の方向性は
進化すればするほど街のゲーセンでは金銭的にも機械的にも取り扱えないしろものにならざるを得ない。
ゲーセン今後は大規模なテーマパーク系のものしか残らないだろう。
31なまえないよぉ〜:2009/08/10(月) 21:58:26 ID:bdH+GnFP
ゲーセンと言えども女子供に頼らないと稼げないご時勢だからな
仕方ないといえば仕方ない
32なまえないよぉ〜:2009/08/10(月) 22:21:20 ID:U2m3+psH
そうだ。スティック状のコントローラーで体を動かしたりキャラを動かしたりするゲームをつくればいいんだ!
これは受ける!
33なまえないよぉ〜:2009/08/10(月) 22:26:04 ID:PQ4RrAOz
必ずMFC置いてくれればなぁ…
34なまえないよぉ〜:2009/08/11(火) 00:03:15 ID:b3MYb+Kj
景品ゲームは原価に制限あるんだっけ。

UFOキャッチャーのアームが弱いだの強いだの、
結構カネつぎ込んでも一定の回数こなさないとアタリを引けない
景品ゲームだのじゃなくて、何か公平に実力を競って
色んな景品もらえるゲームがあるなら面白いのかなあ。
35なまえないよぉ〜:2009/08/11(火) 00:04:00 ID:XXpb3RXQ
パチンコが良くて
ゲーセンで換金しちゃいけないって法的根拠が有るのかね
36なまえないよぉ〜:2009/08/11(火) 00:12:54 ID:NLYTbcCC
>>22
そこそこ大きめのショッピングセンターにあるゲーセンを見てみたらわかるけど
メダルやってる人間の半分以上は退職して暇を持て余してる老人かオバサンだぜ?
こういう層がとんでもない額を落としてくれるから、1台1500万とか2000万といった
大型メダル筐体が売れる。

>>35
むしろ、パチンコ換金の法的根拠がないと言うのが正しい。
三点交換方式で無理矢理グレーゾーンにして何とかやってるようなもの。
37なまえないよぉ〜:2009/08/11(火) 00:17:31 ID:b/FryBZd
38なまえないよぉ〜:2009/08/11(火) 00:38:58 ID:mVdWUMEm
同じオンラインでも家でやるのとゲーセンでやるのとじゃだいぶ雰囲気が違うからな
俺はゲーセンの雰囲気の方が好きだわ
39なまえないよぉ〜:2009/08/11(火) 01:09:44 ID:mdWfKzEP
>>27
家庭で遊べない大型筐体物は値段がやばいぐらい高いからな
戦場の絆4ポッドで1500万くらい
こういう高額な筐体買って失敗したら死亡確定だからな

個人経営のゲーセンではとても入れられないだろう
40なまえないよぉ〜:2009/08/11(火) 01:41:36 ID:ZF/h0YIp
カードゲームが高いんだよ。
5分位の一ゲーム300円とか金が持つわけないだろ。
41なまえないよぉ〜:2009/08/11(火) 01:57:13 ID:NLYTbcCC
アレはカード売ってる(買ってる)ようなもんだからな。
ゲームはオマケというか。
ポケモンバトリオやガンバライドといった子供向けのカード機と同じ。
42なまえないよぉ〜:2009/08/11(火) 03:15:20 ID:swldzQuj
近所の、一回50円の筐体が結構あるゲーセンが無くなったら困るわ・・( ´・ω・`)
43なまえないよぉ〜:2009/08/11(火) 06:52:59 ID:nKHNIAHz
タイトーがこの先生きのこるには
44なまえないよぉ〜:2009/08/12(水) 15:26:20 ID:VowMaQ58
モナーを模した景品を勝手に作って儲ける
45なまえないよぉ〜:2009/08/12(水) 16:36:23 ID:OeKGCkCu
レッツゴージャスティーン
46なまえないよぉ〜:2009/08/12(水) 16:44:03 ID:mSVMWXuo
格ゲーにしても音ゲーにしてもすぐに閉鎖的なコミュニティができるので気味悪くて近寄れない
47なまえないよぉ〜:2009/08/12(水) 16:44:50 ID:ccuVcoTq
ZUN説得して東方をアケシュー化でいいんじゃねえの?
利益だけなら見込めそう
48なまえないよぉ〜
>>47
構造的な問題だから、ヒット作が一つ出たところで焼け石に水。