1 :
◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★:
ゲームの中でもある意味最も奥が深いのが、ゲームの中の女の子と恋愛を楽しむ“恋愛シミュレーション”や
“恋愛アドベンチャー”などの、いわゆる“ギャルゲー”と呼ばれるジャンルのゲーム。
次元を超えて恋愛を楽しむという、ある種天才的な発想のゲームだと思うのですが、こういったゲームって
いつごろからあるのでしょう? ゲームライターの多根清史さんにお聞きしました。
「まず、ギャルゲーを“コンピュータの中の女の子と疑似恋愛をするゲーム”と定義するなら、パソコンゲーム
『EMMY』(1984年/PC-8001用)がまず出てくるのではないでしょうか。ヒロインの美少女・エミー(EMMY)と
チャットするうちに、エミーが打ち解けて…あられもない姿になっていくという大人向けの内容です(笑)。
エミーの中身は人工知能で、プレイヤーとの会話から単語を学習して、少しずつ賢くなる…
はずが、いつまでもトンチンカンな反応をするので“人工無能”といわれたりしてましたね(笑)」
“ギャルゲー”が家庭用ゲーム機にやってきた初めての作品は、おそらく『中山美穂のトキメキハイスクール』
(1987年/ディスクシステム)だろうとのこと。当時アイドル歌手だった中山美穂とタイアップして、中山美穂
そっくりのヒロインを口説き落とすというもの。
「中山美穂(のそっくりさん)の表情に応じて適切なセリフを選ばないといけないんですが、表情が微妙すぎて
読み取りにくく、正しい回答をしても(一見)拒絶されることもあります。現実の恋愛さながらのシビアな駆け引きで、
挫折したプレイヤーも多いのでは」
―ある意味豪華な内容ですね。ところで、ギャルゲーというジャンルは日本にしかないのでしょうか?
「そうですね、海外にはほとんどありません。
数年前に、アメリカでデート・シミュレーションゲーム『Brooktown High: Senior Year』が“海外版ときメモ”の
つもりで作られましたが、美少女の造形がリアルすぎて、当の海外ユーザーから“これはない”と不評でした(笑)」
さらに、韓国で作られPS2でも出た『Tomak -Save the Earth-』というゲームは、かわいいキャラクターを育てて
仲良くなっていくという、日本のギャルゲーをモチーフにしたような設定だったそうですが、なぜかキャラクターが
みんな生首状態だったそうです…。実際にゲーム画面を見てみると、非常にシュールな絵ヅラです…。
http://img.ins.r25.jp/contents/fushigi/92/110000007392/img/re_culture_game2_0716_1.jpg ゲーム機本体はもちろんのこと、日本発のゲームソフトも世界中で人気を博しているなか、それでもなお、
日本以外では浸透していない“ギャルゲー”文化。逆に言えば、ギャルゲーにこそ日本独自の価値観や
カルチャーの反映が読みとれるのかもしれませんね。
R25
http://r25.jp/b/report/a/report_details/id/110000007392
2 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 00:24:23 ID:JX3p1eHj
ギャルゲーは12歳くらい?
3 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 00:24:46 ID:JbqFN212
ギャルゲーに夢中になったことが一度も無いんだけど、オススメのタイトル教えて
4 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 00:25:45 ID:z4EoiOuF
ときメモでもやるといいんじゃないかな
5 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 00:30:40 ID:t3d1I5wL
普段ギャルゲやらないような人はときメモ一択だろ
テキスト読むだけでいいなら東鳩とかメモオフ(ただし2まで)とかいろいろあるけど
6 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 00:30:44 ID:QQppN+oQ
画像が想像してたよりシュールすぐるwwwwww
何?この人面樹www
7 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 00:31:27 ID:H/bk6PY6
要約すると、マリちゃん危機一髪はギャルゲーではなく、エロゲーという事か。
8 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 00:32:31 ID:0D5olcAj
FF]じゃない?
9 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 00:33:28 ID:yA/aFa5s
画像気持ち悪い
10 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 00:34:08 ID:prwKIYGy
パソゲーかな
11 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 00:36:02 ID:c0JL6ehD
キャッチー(死語1)なギャル絵(死語2)AVG(死語3)が
そもそもの下地にあるだろう?
ミコとアケミ、ザース、ウィングマン、セイバーあたり
12 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 00:36:14 ID:i1JB1YkU
PCエンジン
女主人公のアクションゲームなヴァリスの時点でギャルゲーって呼ばれてなかったっけ。
卒業だろSLGの
あれが元祖だと思うぞ
ときメモっていつの段階から色物扱いじゃなくなったんだろうな?
最初は色物で、カルト的な人気扱いだったよな。あれ、最初がPCエンジンじゃなかったら受けてなかった
かもわからんぞ。
16 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 00:38:27 ID:KYFchQq5
キャバゲーの時代はまだですか
nanpa
野球拳やマージャンで脱がせるだけののどかな時代も遠くなったのぉ。
19 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 00:43:56 ID:Vb/5b+bS
タイムギャルじゃないの
中山美穂のトキメキハイスクールはスクウェアが下請け製作で任天堂販売という
すごいソフト。
野球拳や麻雀で脱がせる相手がAAだった時代って今から考えると凄いよな。
昔の人は偉かった。
日本人の想像力は間違いなく劣化してると思うわ。
テクノポリスが生んだ
24 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 00:48:06 ID:tHUdoNN7
鉢植えになってる女の生首を育てたらウケるとでも本気で思ったんだろうか?
パラメータ調整型の恋愛シミュレーションの元祖は何?
26 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 00:48:57 ID:G6e4NtfZ
テクポリとコンプの袋綴じは確かにはずせんなw
みつめてナイトの妖精エンドで風刺されていた頃には、もう普及していたんだろう。
脚本家は自分に酔うタイプだったせいもあるだろうが。
モテない男の必須アイテムだもんなギャルゲーは
西洋人はみんな男前だからモテない奴は少ない
人工無能はゲームじゃないしw
30 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 00:54:29 ID:e40rJyLo
SNKのアテナはまだ新しいほうか?
31 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 00:55:05 ID:gns0TNCx
98か88かで、アイドル育てるやつが最初じゃねーの?
32 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 00:55:08 ID:kKSvx0XC
光栄の「団地妻の誘惑」が最初だと思うが
…あ、ギャルじゃねーのか
33 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 00:56:13 ID:G6e4NtfZ
東京ナンパストリート
35 :
◆newsSM/aEE :2009/07/29(水) 00:56:20 ID:n/gAKIrT
>エミーの中身は人工知能で、プレイヤーとの会話から単語を学習して、少しずつ賢くなる…
>はずが、いつまでもトンチンカンな反応をするので“人工無能”といわれたりしてましたね(笑)」
「リングマスター」(知ってる人居るかね?)とか“人工無能”を売りにしてるゲームあったけどなぁ。
>>34 1では「俺のヨメ」にならんだろうw
しかし、プリメ発売直前に聞いたこともないようなとこから
似たようなのがでてたんだよなーエロ風味でゲーム性はクソで。
ギャルゲーの「定義」は必ずしも「疑似恋愛」に限らないと思うんだが。
銀河お嬢様伝説ユナとか恋愛要素皆無だし。
Amigaの海外エロゲが走りじゃないのか?マウスでこーサワサワしたり...
エロゲーの起源は昔じゃんけんで脱いでいくPCゲーがたくさんあったからそれだと思うが
ギャルゲーと言われるとわからん
ギャルベンチャー
メトロイドはギャルゲー?
42 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 01:03:40 ID:g0vsIszF
アップルタウン物語は?
43 :
団地妻…アンドロイド…:2009/07/29(水) 01:03:40 ID:7cVzvITM
44 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 01:04:33 ID:k5a6q0yc
トキメキハイスクールはキャラゲーだろ
そっくりのヒロインじゃなく本人の設定だ
記事書いた奴テキトーに語ってんじゃねーよ
エロゲーからエロ要素を抜いたのがギャルゲーだと思ってる
>>36 マイクロキャビンの移植版はあるぞ
パパの嫁
45 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 01:04:37 ID:mDLYXMhF
魁メモリアル
韓国の発想やべえwww
生首ゲーとは聞いていたが画像を実際に見たらびびったわ。
48 :
小西六エニックス:2009/07/29(水) 01:05:35 ID:7cVzvITM
エミーはエニックスだっけ?
プリメとか色々あったけど、はっきりとした形にしたのはときメモだろうな。
萌え系があずまんがから始まったみたいなのと一緒だな。
振り向きリリアの衝撃に比べれば、ときメモなんぞピクリともせんかったわい
53 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 01:13:15 ID:G+Y0GhPp
卒業やときメモが一般化の一歩だと思うのです。
ギャルゲーと聞くとPCエンジンを思い出すけど、
PCゲームと聞くとエロゲーと言われる時代だった気がする…
おかげでPCでゲームしてるとはあまり言えなかったな。
同級生
>>42 それが一番に浮かんだわ
>>46 ところがやってみると何故かはまる、Tomak はある意味神ゲー
サリナバチタ
57 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 01:19:06 ID:k5a6q0yc
妖精伝説は完全に後乗りだったな
58 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 01:21:41 ID:fwsbbm7d
恋愛ADVのはじめは「天使たちの午後」(1985)じゃないかな。
>>58 恋愛はしてねえだろがw
妹とはしt(ry
60 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 01:25:51 ID:M0gDVRMs
マリちゃん危機一発。
脱衣麻雀はギャルゲーに含む?
エロゲまで含めればとんでもなく前まで遡れるけど
確かエロゲは同級生以前はナンパゲームがほとんどだったはず
だからギャルゲーだと微妙
80年代8ビットPC時代からギャルゲをみてきた折れの記憶だと
エニックスの東京ナンパストリートとか、天使たちの午後とか、
光栄の電気ウナギ云々みたいなのが最初じゃないのか?
あうう・・それはエロゲーだったか
64 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 02:02:31 ID:E2kaSyfR
テディーボーイブルース
同級生が革命的なゲームだったと思う
ときメモもあれのパクりだし
66 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 02:39:19 ID:Spi98zx0
hotel
67 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 02:41:06 ID:ailbQj8C
ワンダーモモのパンチラに萌えてたのが懐かしい
卒業や誕生、プリンセスメーカー、あとカオスエンジェルあたり推したい
>>46 もう知らないやつがいるのか
頬杖ついてる女子社員に着想を得たとか
体がなくても愛せるのか?がテーマ
70 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 02:52:56 ID:ru6WmWIf
みんな、エルフの「同級生」を忘れてるんじゃないのかい?
初めて恋愛パラメーターを持ったエロゲで、PCエンジンへのコンシュマー移植
も行われている。
今の「エロゲー原作→コンシュマー機へギャルゲーとして移植」のビジネスモデル
を始めて確立した作品なのに、誰も話題にしないのは酷い。
>>26 ポプコムの高橋留美子のカセットレーベルも忘れたらダメだ!
やっぱ個人的にはイース2の振り向きだな
>>70 あとエロゲ原作アニメの礎を築いたしな。で東鳩で爆発した。
昔ベーマガに載ってた「東京ナンパストリート」を思い出した。
やったことないけど。
>>70 お前の前に俺含めて3人も話題に出してるんだけど…
75 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 03:27:05 ID:uY0n/s6X
ギャルゲーやるならエロゲやるわ
77 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 03:34:17 ID:xl6SqIAw
エンドレスエイトはプリズマティカリゼーションのパクリ
78 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 03:41:25 ID:4o7KPimK
ギャルゲっていうとPCエンジンなイメージ
電撃G'sマガジンの前身の電撃PCエンジンが俺の入門書だったてのもあるけど
マイコンゲー時代のエニックスの功績は大きいような気がする
ウイングマンとかザースの姉ちゃんとか、アニメ絵ゲーを80年代半ばに浸透させてた
ベーマガとか買うと雑誌買うと必ず載ってたあの広告で
アテナ いっきま〜す
付属のテープ
ファーイヤ ファーイヤ サイコショッカー
81 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 03:54:17 ID:rDq+O9Mh
中山美穂より前だと思うが、
女の子を観察して餌やったりする奴があったよな。
82 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 04:18:23 ID:V/M5cOVY
>>79あったなあ
ザースは当時、電気街だった正しい秋葉原で仲良くなった店員さんから値切って買ったよ
今じゃ秋葉原も値切りなんて楽しい攻防がないんだろうな
ザース、各シーンごとにいちいちライン文とペイントで書くんだよな。
懐かしいわ
>>1のような絵では海外どころか日本でも売れんよw
案外、日本のギャルゲーをそのまま翻訳して売った方が売れんじゃね?
日本のギャルゲはそのまま翻訳されて流されてます
86 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 05:45:31 ID:vYQSDjko
ソースはR25かよw
オタク向けのメジャーどころでは卒業グラデュエーションが最初のような気がする
ときめきよりも2,3年前にメディア展開してたしな
88 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 06:34:02 ID:80kIaKQd
ここまで未だに「きゃんきゃんバニー」(1989)が出ていない現状に涙目
卒業・同級生は1992年
天仙娘娘は絵が可愛かった
SaGaはエスパーギャルが出てたのでギャルゲー
ギャルゲーの元祖は知らんけど、確かエロゲの元祖ならアメリカのゲーヲタがレビューしてたような
93年だが当時、Lの季節には度肝を抜かれた。
教科書の会社が…w
93 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 07:24:07 ID:YwKV92sv
やっぱ田中ブラザーズだよな。
94 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 07:30:55 ID:W2TOxI+h
脱衣マージャンはかなり古くからあったような・・・
95 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 07:32:26 ID:mDLYXMhF
ギャルゲーはギャルが目当てで買うからギャルゲー
エロゲーはエロが目当てで買うからエロゲーってばっちゃが言ってがごらんのありさまは何ゲー?
96 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 07:35:21 ID:dYCPTZlW
子供の頃に見たベーシックマガジンだったかな?に既にギャルゲやエロゲの広告があったから、かなり前から存在はしているのだから人間とは恐ろしい。
97 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 07:39:46 ID:bHGG+Ar9
同級生だろ初代は?
雑誌広告に載ってたPC98か88かなんかの14800円の脱衣ゲームが
中学時代ほしくてしょうがなかったが
今思えば、ファミコンレベルの汚い絵だったな
超クソゲーだったに違いない
オタの老朽化が著しいな
ほぼ日本独自のジャンルだったのか。
という事はエロゲ声優という職種も、ほぼ日本にしか無いという事か。
本格的に認知度が高まったのは
ときメモじゃね?
102 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 08:27:42 ID:wsHMuIC3
ときメモだろうな
103 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 08:46:06 ID:d5yApyE9
ときメモ→サクラ→葉鍵で一気に定着
同級生
105 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 09:09:47 ID:mDLYXMhF
ここまで消えたプリンセス無し
106 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 09:10:22 ID:omBEYc8L
TLS1にはハマった。あのしょぼさが逆にリアルでツボった。
107 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 09:24:02 ID:xNnPbIXy
パソ画像が出回った時は直訳で"斬れ"とか呼ばれてたなぁ、生首ゲーム
話題になったはいいけどPS2移植で980円投売りされてたのも今は昔か…
108 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 09:26:13 ID:GEbtbOpE
マリオがピーチ姫助ける所からすでにギャルゲー
109 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 09:39:44 ID:tjlLlTHx
ロマンシア
110 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 09:59:23 ID:cgm+3KHm
最近は純粋なギャルゲーは少ないような希ガス。
エロゲからの移植物も減ったし。
市場縮小中か。
111 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 10:01:53 ID:Dn4VNvqq
プリンセスメーカー
ときメモ2が初ギャルゲーだったなあ…
歳取ったとか自覚するのがそんなギャルゲーの移り変りとは
人工無能ってれっきとした学術分野なんだがな・・・
>>106 下校モードってのが面白かったな。
あのシステムって他はパクるっつーか使ってないのかな?
115 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 10:42:55 ID:Xd/7+s9Q
俺が初めて面白いと思ったRPGはドラゴンナイトだった。
はじめてやったのは下級生だったけどイベントの条件が分かりにくい上に宇宙人がいちいちうざかった
数年後2をやったが環があれだった。それ以来エロゲ、ギャルゲには手をだしていない
117 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 10:49:56 ID:G6WpC9hf
起源ではないけど鳩が後に与えた影響は凄かったな。
あれ以降テキスト読ませるタイプのギャルゲーが市場の大半を占めるようになった気がする。
まぁ、結果似たような学園物ばっかり量産する要因になったわけだけどな。
新しいジャンルとか流行んないかな??
118 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 10:51:27 ID:46UcZbyK
119 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 10:58:37 ID:HAgPPbjZ
一般的にはときメモだろうな…
私的には主人公がおなにょこ=ワルキューレの冒険。
>>100 つかアニメ専門の声優ってジャンルの時点でほぼ日本にしかない
ダブルキャスト→ときメモ2→メモオフ
俺はこの流れだわ
122 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 11:12:45 ID:uUuxxB9t
電脳学園だろ、やっぱ。
123 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 11:14:49 ID:uUuxxB9t
>>105 俺、持ってたよw
ディスクシステム、懐かしいな。
クリアーする前に、ディスクシステム本体をダチにあげちゃった。
>>123 俺、今も持ってるよ、カセットテープ付きで
125 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 11:23:05 ID:uUuxxB9t
紀元をいうなら同級生以前と以後が境目じゃないか
EMMYは類人猿のルーシー
127 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 11:29:17 ID:NwS+SR+2
R25って、最初の3行ですぐR25ってわかるよな。なんでだろ。
128 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 11:34:19 ID:zEaDEkEi
>>124 オニノフグリのCMをYoutubeにアッププリーズ
129 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 12:10:06 ID:P3RAbfkp
生首ワロタw
640*480のフルカラーのCGを最初に使い始めたエロゲーも気になるなぁ
セングラの暗黒舞踏とかノエルとかルームメイト井上涼子とかマリーのアトリエ
132 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 12:18:30 ID:yKLRn4r1
「天使たちの午後」だったっけ、エッチしたあと女の子がお金くれるとかいうの。かなり信じたぞ
ギャルゲーとエロゲーじゃ違うだろ
一般向け=ギャルゲ
18禁=エロゲ
なんだろうけど TO HEART2みたいに一般向けで出して後でエロゲ化するパターンもあるから
全てギャルゲでいいとおもうけどね
アイドル八犬伝はギャルゲには入らないのかな。
パッケージや説明書のイラストよりも、ドットの方が遥かにかわいい奇跡のゲーム。
136 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 12:55:41 ID:uUuxxB9t
サターンで出た
プリンセスクラウン
あれ好きだったな。
硬派なアクションだけど、ドットのキャラに萌えた。
今みたいなハーレム型は「卒業」からじぇね?
>>25 パラメータ育成物では、
たしか、ときメモだのプリメだのよりもだいぶ前に出た、
PC98の初恋物語が初出だった (はず)。
誕生は卒業の後か
140 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 13:21:19 ID:nFdWS6gs
>>135 あれはギャルゲ。
しかも時代を相当に先取りした奇跡のゲーム。
「君はホエホエ娘」なんて、いわゆる「電波ソング」の元祖。
エンディングなんか、「君はホエホエ娘」の歌詞字幕つきPVだからなあ。
141 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 15:36:31 ID:dN9FwqQu
セガサターンでおかずになるゲーム探してた頃が懐かしい…
バーチャコールとピュアキャロ持ってた友達は神だったな
ときメモからヲタ方面に入ったと思ってたが、中山美穂もやった事あったわ
なんてもん買ってきやがる兄貴
>>126 同級生が流れを作ったのは確かだね
1・2の盛り上がりは凄かった
革命を起こしたのはエルフの同級生。
フラグとか攻略とか誰それエンドみたいな、今の恋愛シミュ用語がここで出揃う。
それをコンシューマに持ち込んで育成シミュを組み込んだのがときメモ。
ノベル系ギャルゲは、
チュンのサウンドノベルを18禁に持ち込んだリーフの雫痕東鳩から。
起源は全てエロゲ。さすが日本。
146 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 16:11:08 ID:h5mRxuZq
ここまでPSKなし
>>144 今で言うツンデレとか、女のタイプ分けみたいなのも同級生からだ
当時のエルフは凄かった
多根さんて、クソゲーハンターの多根さんか、懐かしいな。
149 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 17:19:52 ID:VlYJWsEO
ここまでKanonなし
150 :
古式若葉:2009/07/29(水) 17:22:33 ID:8RrrpHO0
こんばんはー
メディア芸術センターだっけ?
初期のギャルゲの収集と保存活動はしなきゃならないと思う。春画が歴史的価値として保険がかけられる時代なんだから
バーチャコールとプルミエールだったかな、俺の入り口は。
154 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 17:37:32 ID:AsqMG5vg
例えて言えば、同級生や卒業はプレスリーやチャック・ベリー
ときメモはビートルズ
155 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 17:46:52 ID:nVBaneNL
>>145 古代エジプトの石板に
「それなんてエロゲ」と刻まれてたと聞いたぞ
157 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 18:06:25 ID:HcfHg9Yw
俺が覚えているので古いギャルゲだと、ときメモ、コズミックファンタジー、お嬢様伝説ユナと考えたけど、最古はタイムギャルに行き着いた
昔からアニメだと女の子が主人公ってのはいくらでもあるんだけど、どこかでTVゲーム=男の子って印象があったのかもな
>>157 初期のゲーム機の表現力の問題が大きいんじゃ?
有る程度の解像度と色数が使えるようにならんと
宇宙戦闘機は描けても、女の子は難しかったんだろ。
めっちゃ古いのならヴァリスもギャルゲーだと思う
キャラに人格ほぼ無いけど死んだ時はBGMも相まって切なさ爆発してたわぁ…
今思えばあれも萌だったのかも
>>144 新しいジャンルを、といって生み出したサウンドノベルというジャンルが
まさかエロゲの代名詞みたいなジャンルになってしまうなんて中村氏もさぞかし悲しんでるだろう
イースだろ
最初にやったのはきゃんきゃんバニーのスピリッツだったような・・・
スクウェアのアルファあたりは?
165 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 23:01:23 ID:e40rJyLo
ここまでマドゥーラの翼無し
167 :
なまえないよぉ〜:2009/07/29(水) 23:32:01 ID:mN+N1tqI
六本木ナンパストーリート
竹井の絵柄が一世を風靡したんだよな
一瞬だったけど、あの人気は半端なかった
トマックはサン電子がPS2で出してるな
見た目はアレだが、システムが結構凝ってたりする
エロゲの起源は古事記だろ?
そして浮世絵で発展した。
なんだここは?
年代暴露会場か?
ところで聖女伝説と聖女ぱにっくってどっちが先だっけ?
173 :
( ;‘e‘)チャーニィたん ◆charny.4eA :2009/07/30(木) 07:21:56 ID:akYQ2cuc BE:80989463-S★(508940)
( ;‘e‘)( ;‘e‘)<カイのドット絵でシゴきまくった
174 :
なまえないよぉ〜:2009/07/30(木) 07:29:28 ID:+UPz13u/
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|∀´> ・・・
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175 :
なまえないよぉ〜:2009/07/30(木) 08:20:29 ID:gOE0wLv7
聖女伝説が先だった気がする…
俺の中ではイースだな。
絵なんてオープニングムービーの1カットしかないんだが、
それで心を撃ち抜かれたわけよ。
多分23年前。
よくわからん
プリンセスメーカー?
デストラップシリーズは、2のWillで突然ギャルゲー的な側面が出たなあ。
ところで、PC8001用の「ナイトライフ」はギャルゲーになるのか?
スワティは俺の初代嫁
ファルコムの初代ギャルゲってロマンシアかな?
女子大生プライベートを除けば
虹野沙希→杉本桜子→アイリス
の順でハマったw
オタクの星はギャルゲーに入るのか?
ナムコットといえばワルキューレの冒険を忘れちゃダメだろ!
>>135 >>パッケージや説明書のイラストよりも、ドットの方が遥かにかわいい奇跡のゲーム。
MSX2のシルヴィアーナもそんなだった。
ぶっちゃけパケ絵買いは有り得ないレベルなのにゲーム画面はハイクオリティ。
185 :
なまえないよぉ〜:2009/07/31(金) 20:44:35 ID:UKyeW2GS
187 :
なまえないよぉ〜:2009/07/31(金) 23:02:48 ID:rcs6fn80
『第4のユニット』シリーズ、どこかまとめて再販移植してくれんかのぅ…
188 :
なまえないよぉ〜:2009/07/31(金) 23:05:42 ID:6wXnurnh
アップルタウン物語
第4のユニットはギャルゲなのか?
最後の方は少なくとも萌え絵じゃなかったような・・
190 :
なまえないよぉ〜:2009/08/01(土) 00:48:45 ID:tJSvRIYt
ジーコサッカー改SM調教師瞳
ギャルゲーと呼ばれたのは90年代中盤から後半あたりに
エロゲとして発売された一部のゲームからだったかと
エロゲなのにHシーンがほとんどなくてストーリーで持たせたゲームが
そんな風に呼ばれたのが始まりだったかと・・・・
192 :
なまえないよぉ〜:2009/08/01(土) 11:20:29 ID:VQ2UYZ2t
>>191 いや、それって一般的知名度をあげる要因になった、いわゆる泣きゲーがはやった時期じゃん。
ギャルゲーって言葉が定着したのはもっと前じゃないか??
193 :
なまえないよぉ〜:2009/08/01(土) 11:39:50 ID:jp0SxJe2
PCゲーだとギャルゲーにする必要は無く、100%エロゲーになる
だからギャルゲーって言葉が生まれたのはコンシューマのゲームからだな
だね。
ギャルゲーが生まれた時期ではなく、ギャルゲーという概念が生まれたという意味なら、
やはりコンシューマ展開を始めたあたりだと思う。元々はエロゲしかなかったからなw
エロゲからエロを差っぴいたものがギャルゲとなった。
コンシューマ発祥で、1992〜1993年ごろに定着した言葉だよ。
PCエンジンなどで出てた美少女キャラのみをウリにしてるようなゲーム(「ユナ」とか)、
美少女キャラを取ったら著しく価値が下がるゲーム(「ヴァリス」とか)を指す言葉。
当時はエロゲとコンシューマは直接的な関係はほとんど無かった(「ドラゴンナイトII」くらい?)。
93年にBugBugでバイトしてたけどその頃はそんな言葉あったかなぁ
ほいほい。
じゃあ例えばコレ。
別に「ファミコン通信」が全てって言うつもりは無いんだけど一例ね。
確か下記の特集だと、「男性向け18禁パロディ同人誌を『やおい本』と呼ばれているらしい」とか書かれてたなあ。確かに牧歌的です。
さよならファミコン通信 | ギャルゲー年表'83〜'93、美少女コレクション/93年9月17日号
ttp://fami.tamahobby.com/?eid=1143599
>>184-185 MSX2版のキャラデザ・原画・CG担当は伊魔崎 斎(現:いまざきいつき)。
当時はエロマンガ家を兼業していた。