【アニメ】「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」が1年延期されたのは脚本を書き直した為
1 :
◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★ :
2009/07/24(金) 23:48:26 ID:??? たけくまメモでお馴染み編集家の竹熊健太郎さんによると『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』が
当初の2008年公開予定から1年延期されたのは、完成した脚本を破棄して最初から
書き直した為らしい。
ヱヴァ:新劇場版:破の脚本破棄は、進行していた製作を中止して最初からやり直すという
異例のもので、監督のわがままでこういうことが出来たのはチャールズ・チャップリンや
スタンリー・キューブリックといった歴史に名を残すような巨匠達だけ。
そんな影響の大きい脚本破棄を庵野秀明監督が出来た理由は、庵野監督が代表を務める
株式会社カラーにあるようだ。
カラーはガイナックス取締役だった庵野監督が『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』を製作する為に
2006年5月に設立した映像製作会社で『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』の企画・製作・監督・
脚本・原画・宣伝・配給を一括して手掛けている。
竹熊健太郎さん曰く「作家が小説を発表するに際して、まず出版社を作るようなものである」
とのこと。(本文より抜粋)
テンプルナイツ 宮殿騎士団
http://temple-knights.com/archives/2009/07/1_19.html
2 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/24(金) 23:50:09 ID:eBIf4uFw
パチンコマネーありがとう
3 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/24(金) 23:51:30 ID:do1ien+g
パチョンコアニメ
4 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/24(金) 23:52:29 ID:Gt9y0HUn
まあ自分の会社で自分で金出せば好き放題出来るわな
5 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/24(金) 23:53:21 ID:vyIXEnCL
話のベースは10年以上前に出来てるんだから 脚本の書き直しなんて、そんなに時間かかるもんじゃないんじゃねーの? コンテや演出を書き直すのであれば別だと思うけど。
6 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/24(金) 23:54:34 ID:Y2O8u+0D
結果出したんだからたいしたもんだ
7 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/24(金) 23:54:43 ID:E6b8C5x9
はあ?パチマネーは序だけだろ。 現在、ガイナックスにパチマネーは全部入ってるだろ。 カラーはガイナとは全く別の会社だぞ。 逆に破、はガイナは全く関係していない。
8 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/24(金) 23:55:01 ID:6QI0IpO1
9 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/24(金) 23:55:56 ID:vG3HADX2
ちんぴょろすぽ−−−−−−−−−−−−−−−−ん!!
元々は序の嘘予告的な感じの話をやる予定だったってこと?
半分くらいテレビの焼き直しだったのに1年もかかるのか
12 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/24(金) 23:56:50 ID:vG3HADX2
ところで、庵野の嫁って誰?
13 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/24(金) 23:57:12 ID:OMpFRyhx
テレビでやってるの見たが 続編また放送したときにでも見るか
15 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/24(金) 23:58:51 ID:/RrNUT9Y
Wアンノな
16 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/24(金) 23:59:33 ID:0xGquIQr
書き直しまでしてあの出来か・・・
17 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/24(金) 23:59:50 ID:d42fcU5w
まったく別モノの話になっているから是非観てね 最初から最後までグイグイ持ってかれるよオススメ
18 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/24(金) 23:59:54 ID:WyNOFjR1
∧_∧ 綾波?ぽかぽかにしてやんよ ( ・ω・)=つ≡つ (っ ≡つ=つ / ) ババババ ( / ̄∪
序が予想外に儲かって予算が倍増したから、それを全部使うために思い切って全部書き直したらしいな。
20 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/25(土) 00:01:05 ID:+PprsEyc
庵野秀明はストーリーが書けない男。
新キャラのマリの扱いで2転3転してたらしいな
ああ、なるほど、「変わって無いだろ!」って無知なコメントは ネタバレを誘う為の釣りコメントなんだなwww
23 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/25(土) 00:02:25 ID:1+mmfXxs
序が再編集しただけと思っちゃう奴はにわか、まぁアニメなんて気張ってみるもんでもないけど、TVシリーズをしっかり観てればかなり違うことに気づく。 むしろ、全然違うって言われてた破に過去との共通点をたくさん見つけたけどな。
25 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/25(土) 00:05:07 ID:XMyaUb9C
最大の功績は広告代理店が絡んでないこと、これは大きい
27 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/25(土) 00:06:12 ID:ncSIbtvJ
庵野秀明は演出だけ上手い
28 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/25(土) 00:07:00 ID:GkksvG9s
どこぞのキャバ狂いにも見習って欲しいもんだ
演出を観にいってるんだから、ストーリーは割りとどうでもいい
>>24 人と違う俺カコイイ!ってか
全体見たら序はTVにかなり近いし破はかなり違うだろw
つうか共通点が全くなかったら続編と呼べねーよ
>>20 アニメの演出家がストーリーが書けなくても問題ない。
32 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/25(土) 00:09:52 ID:Yr3e2O1C
偏執性のキモオタどもからブーイングが起きていない ことからすると、破の出来がいかに良いかわかるってもんだ
>>28 キャバクラ通い詰めてバーニーガールが剣に乗って空飛ぶアニメ作った奴に謝れ
34 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/25(土) 00:10:36 ID:3zSL1sft
多分今後平行宇宙が絡んでくると思います
35 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/25(土) 00:11:07 ID:H7LDCjOe
ま〜た〜、あ〜う、ひまでぇ〜 Qはいつ公開なんじゃ?
36 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/25(土) 00:11:26 ID:25ypTCpP
なんか結局旧劇みたいな終わり方になりそうだなw ていうか脚本スケジュールが間に合わないところからして、庵野は危機的状況だったんだな。 で、これ終わったらどうなるの?w
EOEはアスカトゥルールートだったが、新劇場版破綾波ルートっぽいな。
>>36 ガンダムみたいに、エヴァを冠に使っていろんなアニメに応用したいみたい。
Gガンダムみたいなのやりたいとか言ってた。
>>37 アスカはミサトと百合の花を咲かせるに違いない
エヴァは神だしな。 問題ない。
41 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/25(土) 00:16:38 ID:25ypTCpP
>>38 無理だろw
あれか、ネルフアメリカ支部の様子を描いたアナザーストーリーや、
エヴァ同士の戦いで賞金ゲットして俺より強い奴に会いにいく的なノリのやつみたいな感じかw
42 :
携帯厨(樺太) ◆r/B1GxVgoo :2009/07/25(土) 00:18:11 ID:ZWFpHMIa
シンジ「俺のこの手が真っ赤に燃える!
43 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/25(土) 00:19:34 ID:5NN82F+L
シンジ補完計画でもアニメ化すんのか
45 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/25(土) 00:22:22 ID:Bv39ldDl
QはウルトラQをオマージュにした実写らしいね
46 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/25(土) 00:22:46 ID:PiIJkNP7
脚本だけじゃない気もするけどな あのCGの入れ込みようを見ると
47 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/25(土) 00:23:21 ID:25ypTCpP
先が読めない× 先が決まってない○
48 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/25(土) 00:23:55 ID:5FGv3LU4
カヲルがラスボス
>竹熊健太郎さん曰く「作家が小説を発表するに際して、まず出版社を作るようなものである」 >とのこと。 いやいやそうかあ〜?
あそこはトウジの方がグッときたね アスカじゃざまぁとしか思えなかった
>>49 手塚治虫が打ち切られないように自分で雑誌作ってたなあ、そういや。
廃刊になったけど。
脚本どころかコンテも捨てたらしい 週アスでシンジが言ってた
53 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/25(土) 00:41:18 ID:43oIzZWQ
まあ、どっちにしろ、良い方に転んだってのは庵野も成長したって事か、
54 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/25(土) 00:41:25 ID:Ck23ONQ6
しかし、瞬間心重ねてと静止した闇の中ではやるべきじゃなかったかね。
キモオタはそんなもん期待してなかっただろうに。どうせエヴァオタは何だって肯定するし
58 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/25(土) 00:46:54 ID:43oIzZWQ
>>56 世の中、そんなに甘くはねーよ、はっきり言えばTVの最終2話と劇場版は
失敗作の烙印を押しても良いと思うよ
結果、それが大成功だったな。 今更言っても遅いけど、本当に序が惜しい。 退屈な序盤こそ完全オリジナルにすべきだったのに。 破に比べて序がつまらなすぎる
>>58 EOEが失敗作とか、どこらへんが?
ものスゴいもの見せられたって、しばらく何も考えられなかったんだが
61 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/25(土) 01:01:23 ID:PyHQ8+Kl
>>26 本当それに尽きる、パチマネーくらい許せるわ
エヴァは神だから良いんだ
63 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/25(土) 01:06:51 ID:43oIzZWQ
>>60 逃げちゃ駄目だといいながら、本人が大風呂敷広げておいて、実写混ぜて
観客批判に逃げ込んじゃったでしょ?、小説で言えば、最後の最後でオチに困って
作者が「お前ら小説なのに何、ムキになってるの?プギャー」って小説内で言うような物
あれでスゴイもの見せられたって言うならもっと実写も含めて映画を見た方が良いと思う
当初は序みたいな使いまわしで最後までやるつもりだったらしいから そりゃ序があれだけ当たれば変えてもおかしくない だが釣れた魚に餌はやらないで売れたものは手抜きする日本アニメの悪習へのいいアンチテーゼだった
>>63 「逃げちゃダメだ」って、逃げない人には思いつかないセリフだからなあw
EOEは「映画を越えたなにか」としかいいようがないな。 EOEのまともな評論ってないでしょ。 あれは、あの時期に劇場で観た衝撃がすべてで、 誰もそれを言葉や文章にあらわせないんだよ。 あとでDVDで観ても、まったく理解できない作品なんだわ。
67 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/25(土) 01:13:19 ID:43oIzZWQ
>>65 まあ、あの映画あたりは庵野もいろんな意味でテンパってたのはあると思うけどな、
エヴァが予想以上にヒットした為、現実とのギャップにも苦しんでいたみたいだし、
ヒットした作品に様々な会社やオタが群がって嫌気が差してたと思う、
上映前の配給会社の紹介では嫌味ったらしく関わってきた会社のロゴを並べ立てたし、
オタには実写で写して、お前らキモイんだよと批判してみたりと思う
その後、本人は実写に一時期、向かっちまった訳だけど
68 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/25(土) 01:15:12 ID:4nbcYB2w
EOEの狂信者はアニメと漫画とゲームとラノベとネット以外視界に入らない奴 かといってオタクとしても中途半端で興味のある作品やネットや自分の周囲で 話題になってる作品しか観ない 口癖は「眠い」「某〜が(固有名や出来事を無駄に伏せる)」「すいません」 (接頭語)「ああ、〜」「いや、〜」
ヲタに理解ある嫁さん貰って、憑き物が落ちたんだな。
EOEはアスカが量産機ぶっ殺す所までは神作だった。 シンジがヘタレじゃなくて活躍するストーリーだったら完璧だった。
72 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/25(土) 01:21:34 ID:D/xbfion
ようするに、白庵野になったわけね
73 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/25(土) 01:22:12 ID:Ck23ONQ6
いくら金をあってもいい物が作れるわけじゃないしなー
75 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/25(土) 01:23:06 ID:43oIzZWQ
>>72 そう、だから、なんというか監督もシンジもやり直ししたいって言うのが
今回の新劇場版に感じられるのは印象的なんだよね、前回のは結局、シンジは
何も出来なかったっていう終わり方だったけど、今回のは序にしろ破にしろ
シンジがものすごく能動的に動いてるってのはある意味、監督にダブってるというか
76 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/25(土) 01:27:06 ID:4nbcYB2w
まだわからんよ TV版も7〜13話辺りは白庵野だし
77 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/25(土) 01:28:19 ID:43oIzZWQ
>>76 まあ、そうだね、最後を見るまでは油断できねーなっていうか一抹の不安はあるんだよな(W
これだけ盛り上げておいて最後にまた、うっちゃりかますんじゃねーかとか
78 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/25(土) 01:36:31 ID:1+SOYuqA
わかってねーな(笑) エヴァ終わらせら金入ってこない ラストは適当でまた新たに制作でウハウハ
クラウザーさんみたいなもんだから 観客が引くまでやり続けるだろう
破はこれはこれで面白かったけど、脇役モブ扱いになっててアスカスキーにとっては発狂ものだろw
一番の脇役モブ化は加持、トウジ、冬月あたりだろ
俺は破をみてアスカを好きになった 今までマヤ一筋だったのになぁ
委員長よりゃマシ
観客批判に逃げ込んだとか言ってる奴ってまんまゲンドウに拒絶されたと思ってるシンジとかぶるよね 庵野は少なくとも作品自体には素直だと思ってるよ
奴らには自分の気に入らないものは全部失敗作って思考回路があるんだよ
87 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/25(土) 02:05:10 ID:iXgVDsA/
ファックすると皆が喜ぶから
>>63 映画をたくさん観たことがある人なら、
ああいう演出も「アリ」だなぁと思うけどね。
大作しか見ないとか、
やたらマイナーなローカル映画観て
通を気取っている映画オタクなら
そういう感想もアリだとは思うけどさ。
俺はああいう演出は嫌いだけどね。
>>86 君はデビルマンとバイオレンスジャックを
全巻読破するといいよ
>>86 それは庵野に聞いてみないとね
作り終わった後に、こうすれば良かったって後悔してるから作り直すっていうよりこういうのを作りたいっていう前向きな気持ちから作っていると思うよ
今回は好きなだけ時間かけられる体制だから、少なくとも黒庵野化したり 投げたりしないと思うんだがなぁ。
>>91 結婚して精神が安定しているから黒庵野化しない。
そう思っていた時期がありました。しかし、
倦怠期に突入した庵野が暗黒庵野として蘇るとは(ry
93 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/25(土) 03:07:48 ID:k8z6zVr1
>>86 エヴァをガンダムみたいにビジネスとして続けるためだよ。
実写の失敗や結婚等を経て大人になったんだよ。
大人になったと言うか何も思いつかなくなったんだろ その点他の監督とかすごいね
96 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/25(土) 03:57:54 ID:+t6yXrA9
ていうか今のエヴァはTV→劇場版で庵野がいったん幕を下ろした結末が あまりにお粗末だったため視聴者のふざけんな!から発展したやり直し版だろ 序、破、急の結末がまた「おめでとう」だったら永遠ループだぞw
>>96 何か勘違いしてるみたいだが
実写で失敗した庵野がエヴァを使っただけでしかない
98 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/25(土) 04:14:43 ID:JsbBUKpS
エロゲではよくあること
99 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/25(土) 04:22:53 ID:5FGv3LU4
100 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/25(土) 04:30:11 ID:RiI5PLmI
ながいなー
101 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/25(土) 05:51:05 ID:25ypTCpP
行き当たりばったりの制作で売れりゃあウハウハだなw
102 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/25(土) 05:51:15 ID:0msCE/jn
>>59 それは作品がつまらなかったんじゃなくて
当時、序を劇場で観なかったお前が悪い
あいかわらず電波ストーリーだよな
>>84 ゲンドウとシンジの関係は明らかに3歳児捨てたゲンドウの方に非があるだろw
>>88 あの上映規模であの卓袱台のひっくり返し方はある意味すごいよね。
実写含めてもそうお目にかかれるもんじゃない。
ま、オレも好きじゃないけど、あれをやったことに関してはすげえな、
と思う。
EOEは名作でしょ 最後の方のレイ、カヲル、シンジの会話は人間の本質を問いてると思うんだが 直接的すぎてひいちゃう人もいるだろうけどさ
他人の数だけ自分がいるとかなかなか面白いこと言うなーとは思ったよ これって心理学にあるの?
EOE全然覚えてねーや 劇場で観なかったから客席どうのがよく分からんし
109 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/25(土) 07:41:37 ID:R/RFAxXP
>>63 ニューウェイヴなんだよ新しい波なんだよインナーワールドなんだよ
70年代のSF界に身を置いたものなら通った道
1年延期してあれかよ。 寒すぎる。 キモイ信者にはお似合いかもしれないが。
112 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/25(土) 09:37:27 ID:Ck23ONQ6
>>105 普通はあそこまでブームになったら続編狙える終わり方にするよなぁ
今後の事も考えて。あの思い切りは凄い。周りのプレッシャーもあるだろうし
並みの監督じゃ絶対できない
113 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/25(土) 09:45:36 ID:eXk6FSaK
問題は次がいつ見られるかだろ…
内容のない批判やパチンコがどうの言ってる奴ってやっぱ電通の工作員なのかな?
>>111 具体的にどこが寒いのか言ってみろよ
それとも池沼のお前には言えないのか?w
>>109 まあ、それを90年代だったけ、やるのはどうかと思うんだよな、
EOEは劇場で見たけど、まあ、確かに凄いという意味では凄いが、
少なくともエヴァ、作品にもなってないってのは大問題だよな、と思いながら出た記憶がある
観客のドキモを抜くのはクリエイターには重要だがあくまでも作品内でそれをやるのがプロだとは思うが
作品の外にでちゃってドギモを抜くのは禁じ手だと思うんだけどね、
119 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/25(土) 13:16:51 ID:iXgVDsA/
--彡 ̄ ̄\/\ / 彡 _∧ミ`\ / ,彡´ ̄:::::::::\ヾi》》| . ┌───────────┐ | |::::::::::::::::::::::::::| |≠ | │こんな あにめに まじに │ / |:⌒::::::::::::⌒:::::| |\/ │なっちゃって ちょーうける │ /《ヾ彡/:(●):::::::::(●)::| \i\ └───────────┘ ゝ__彡 |.::::::::(__人__):::::::|\ミ ソ 、 \《 | \::::::`ー´:::::/ |__> 丿 .!~二~7 ミ \.ゝ.T---T 《ミ| ./ _7^[_,i
120 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/25(土) 13:29:14 ID:HWaE+II3
寒いはともかくグダグダとか書いてるのは確実に映画みてないだろ
お前らよくこんなことしってんな きもちわるい
最初の脚本でもアスカの扱いはあのままだったのかね
カラーの売り上げの何パーセントガイナックスに行ってるの? その辺のところはっきりしてほしい。 まるでガイナがタダで権利上げたみたいに報じられてる
>>122 パンフにも書いてあるがアスカはメンヘラっぷり無くなったらただの賑やかしで重要キャラにはなれない
だからトウジのエピソード削って参号機で見せ場を作った
アスカ好きの俺からしたらどうでもいい作品だってことだな
>>122 序の予告じゃゼルエル戦でのアスカの「次!」部分あったからなー
最初の脚本じゃ参号機乗る予定はなかったんじゃないか?
127 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/25(土) 16:09:36 ID:/OnrEIdP
アスカの扱いは難しいところだけど、破はすごく好きだ。 面白くなるなら1〜2年延びても何も文句はないなw
マリの方が存在が微妙じゃ…… キャラは立ってるけどさ 次で重要な役どころになるんだろうか
エンドレスエイトが8回連続になったのは脚本を書き直す度に絵を付けたため
>>75 シンジが何も出来なかったなんていうのは違うだろ
EOEでは今まで散々辛くても戦ってきた疲労や精神的なものが一気にきてアスカと同じ状態になったわけだし補完計画を阻止してる
新劇のシンジはテレビ版と同じだし、今は庵野は大人キャラたちに感情移入して作ってるってさ
能動的やまともになったのは他のキャラで、シンジは周囲の環境が違うから反応が違ってきただけ
シンジは元々頑張ってたのに周りのメンヘラっぷりに潰されたようなもんだしな
おまえらなんだかんだ言ってるが、おっぱいとかパンツとかスケスケプラグスーツがあって嬉しかっただけだろ。 戦闘シーンとお色気ばっかりで、その隙間にストーリーが挟まってるだけじゃないか。 登場人物は中学生だろ?勘弁してくれよな。 それとも今のアニメってみんなあんな感じなのか?
132 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/25(土) 18:03:08 ID:/T+a6OC6
庵野が書き直すと言って脚本書き直す前例を作ったんだ また完結編を直前で書き直したら、また視聴者叩きの内容になる可能性だってある 大月が「今度はおれが暴走させない」って言ってたが、これだけヒットしたらまた 「庵野に待ったをかけられる人間がいなくなる」事になりそうだし
10年ぶりのアスカは可愛かったなあ。やっぱりアスカはいいなあ。 あと10年は戦える
135 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/25(土) 18:15:46 ID:W9hiPBzf
>>131 商業アニメだからエログロはしかたないね 庵野も媚びてるの隠してないし
もっとアート的なものを見たいなら個人制作とか受賞作品あたって自力で探すしかない
>>131 序の実況のとき綾波のおっぱいで鯖が落ちたときは感動しますた
136 :
135 :2009/07/25(土) 18:17:47 ID:W9hiPBzf
138 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/25(土) 18:24:00 ID:T3Hxb41n
プチエヴァは黒歴史として封印して欲しい
139 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/25(土) 18:29:45 ID:Qm4aej5h
次作は俺の生きてるうちにやってくれ。
破で出し尽くした様な気がしないでもないんですけどね。
>>135 ストーリーは悪くないんだよね。ただ、舞台向きかな。
ストーリーそのものがアーティスティックだから、商業アニメで表現しようとすると乖離して苦労が見られる。
その試みが斬新でウケてるのかも知れないけど。
そういった意味では前作の方がストレートさがあった。
今回はもうちょっとブレイクダウンさせてる感じがある。
あと、仰る通りに媚びが増えた。
オレがこの映画を見た理由は「ガンダムを超えた」っていう評判があった作品を見てみたら、訴えてる題材が良いと思ったから。
ただのガノタですいません。
ガンダムとは全く別物だよね、これ。
でもガンダムみたいに崇拝はできないけど気になっちゃうんだよな。
で、気になって見てみたら女の子の絵が多くて、ツラかった、と。
>>141 エヴァの監督の庵野さんは筋金入りのガノタだよw
最近のお気に入りはMSイグルーらしいよ
143 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/25(土) 20:12:14 ID:eXk6FSaK
>>142 CGに関しては富士急の時タイミングが良くないだのタメがどうとか言ってるのにな
144 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/25(土) 20:14:14 ID:fQNGTtjF
だって実質的にエヴァの映画は自主制作で DAICONフィルムの正統後継作品だもんよ
>>142 なるほど。だから「分かり合う、分かり合える」というテーマなワケか。
御大は「宮崎アニメのような、より万人に受け入れられるアニメを作りたい」っていう考えのようだが、この映画は真逆に感じる。
異形なメカ(人造人間)や自衛隊、萌え、鮮血の描写など視聴者側からの受け入れを強要しているようだ。
テーマに共感し、その中で庵野監督の思うスタンスで作った、ということかな。
しかし「ニュータイプ」のように突然変異的に「分かり合えるようになる」んじゃなくて、エヴァの描写のように人の心から衝動的、欲望的、そして必然的に「分かり合いたいと思い努力、苦悩する」という方が身近で良いと思う。
相互理解は特殊能力に依るものじゃないんだよ、ニュータイプ表現は行き過ぎだよっていうアンチテーゼともとれるし。
146 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/25(土) 20:34:12 ID:uOMx75tb
あさりよしとおが、貰った脚本と全然話が違うと言っていたのはこのことだったのかw
なんだかんだ言っておもしろいからいいじゃない いいじゃなーーーーいい
>>142 庵野監督自身は間違いなくエヴァよりガンダムが好きだよ
何かの番組に出てた時にエヴァの事を聞かれている時はやる気なさげだったが
ガンダムの話題が出た途端にハイテンションに「シャアがいいんですよ」だもんな
149 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/25(土) 20:48:29 ID:iXgVDsA/
キモヲタだから表向き演技してるけど腹の中では自分の作品が一番って思ってそう
150 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/25(土) 20:49:38 ID:HA6szo+w
>>146 時計使徒がもっと活躍するはずだったのかもね
151 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/25(土) 21:31:10 ID:pTrYVMQO
>>145 御大にとっての「分かりあえる」は大きな物語なんだよね。だから、イデの発動とカミーユの崩壊は同じものとして扱われはしない。でも、庵野のは「僕を分かって」で僕(シンジ)=庵野だから。
>>148 自分の作品で盛り上がるの難しくないか?ww
>>152 まあそうだな
どっちかというとエヴァの事は好きじゃないだろう
シト=shit=糞 撒き散らされた糞を回収するだけの糞アニメ
>>153 御大もそうだが、自分の作品を「好きじゃない」っていうのも無責任だよな。
手に負えないほど大きくなったからってギブるのはナシだ。
作った以上、責任はとってもらいたいもんだ。
例えメシのタネとして作ったものでもここまで影響力を持ったんだから。
まあ、結局そんな無責任な年代が今の社会の「長(おさ)」としてのさばってるから、責任をなすりつけ合う世の中になってるんだろうな。
分かり合うをテーマにしているにはどちらも余りに稚拙な言動だよ。
ヱヴァンゲリヲンスレで御大はやめてくれよ ガンダムスレでならいいけど誰だかわかんねえよ 最近ヤマト関連スレも見てるからますます混乱するんだよ
なんか総監督が過大評価されているように思う 総監督は単に自分の好きな物を描きたいだけに思うな その中に思想はあまりない、思想があるとすればマッキーとか周りだろ? まあ、御大は良くも悪くも哲学者
159 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/25(土) 22:43:34 ID:sY8P1sZo
ヱヴァ破は知名度あったからエヴァを見たことない世代も引き込めたんじゃね? 根拠はないけど
>>156 富野はツンデレだから、彼の発言を額面どおりに受け取ってはいけない
ガンダムを作ったことに責任と誇りを感じているからこそ「好きじゃない」っていうんだ
悪く言えば生真面目な中二病みたいなもんで決して無責任じゃないんだ
>>160 我々のように心酔しちゃった人間は「ツンデレ」「中二病」でも納得するが、
トミノはアニメを「政府が取り上げるぐらいだからもっと一般的にしなくてはいけない」と言っている。
ファーストタッチをする人間に対して原作者がそういう発言をしている事実は、一般化を妨げているとも考えられる。
ガンダムにしろエヴァにしろ、興行して金銭を得るならば己の作品を卑下するようなことは言ってくれるなってことさ。
言動は出した方の意思に関わらず、受け手にどう受け取られるかで意味が決まる。
だからこそ諸兄はあちこちでこの作品の受け取り方を論じてるんだろう。
クリエーターって仕事はそういうもんだっていう覚悟でやって欲しいもんだな。
安易な発言で多数の人間に影響があることを理解して欲しいな。
この1年の延期はその覚悟あってのことだと思いたいね。
…にしては媚びが多くて残念だって思ったんだよ。
テーマが良かっただけにね。
トウジの妹が退院したということだけでも、この作品は成功です(´・ω・`)
163 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/25(土) 23:22:41 ID:iXgVDsA/
>>160 要するにクラウザーさん的パフォーマンスのために糞つまらないアニメを作るなって言いたいんだろ
破の評判どこ行っても好評だった やはりボーイミーツガール路線で良かったんだな
165 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/25(土) 23:48:17 ID:iXgVDsA/
ミートボールガールアニメ
それより旧作と比べたらミサトさんの別人みたいな大人っぷりが凄い ゲンドウはQでロバ連れて登山するくらい丸くなってシンジのファザコンっぷりも報われそうだし
あれ?2007末期だか2008初頭に破棄の理由が流出だって言われてた気がするが
>>161 >…にしては媚びが多くて残念だって思ったんだよ。
これでもマシになったんだよ
トップをねらえ!は破よりも不自然なサービスシーンが多い
エヴァも最初は女を主人公にしようとしてたけど周りに説得されて男にした
序の予告であったミサトさんがリツコビンタするシーンあったっけ?
>>166 元々エディプスコンプレックスの話だけど、今回は父親と和解して綾波ゲットで終わる
つまり普通のアニメになる予感
だがそれでいい
あのジエンドオブエヴァンゲリオンはもう嫌だ
いやいや、母親のクローンと結ばれるのはいくら何でも無理だろ。
結局シンジ次第でどうにでもなる 今回クライマックスで言った言葉が本音なら普通にレイと結ばれて終わるんだろう
アスカはストーリーのテーマには必要ない子だし マリもヒロインというには微妙だし そうなんじゃね
脚本書き直したのは良いが、その肝心な脚本が糞だったじゃねえか。使途戦はよかったけどさ
>>174 ますどこがどう糞なのか言えよ
ただ喚いてるだけじゃ分からん
>>174 使途戦を見せる脚本だからあれで良いだろ。
177 :
豚肉オルタナティブ ◆4GYcgFAxchPZ :2009/07/26(日) 01:42:34 ID:rx7HhfoG
>170,171 綾波=南ゆう子、とゆう説も出てたよ 今回は月の女神さまになってきちんとシンジとお別れするんじゃないのかな? ('_')
ていうかこの記事、そもそも裏とれてるの?
>>174 鬱展開じゃないと糞とか、厨二病臭さ満点じゃないと糞、つぅのは勘弁な
180 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/26(日) 02:52:39 ID:dyf6iKhY
ここまで面白くできるんなら序ももっと遊んで欲しかったと思うわ
181 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/26(日) 03:03:08 ID:6y3Mq/IT
劇中でパチンコ万歳\(^O^)/してたり、擁護してるならまだしも 資金集めにパチンカスから絞り取っただけだろ 何が悪いんだ?
物はいいようですね
>>171 >>172 ていうか何で恋愛に結びつけるのか分からん
恋愛感情があるからレイを助けたわけでも無いし、別に誰ともくっつかなくていいじゃん
184 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/26(日) 05:29:22 ID:BRIiZZwR
おまえらも、一度人生を破棄したら?
185 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/26(日) 06:02:54 ID:VL4Fmhc8
>>182 送金が問題なんだからそこを叩くべきだろ
ヱヴァとか作品に文句言うのは筋違い
君が代や日の丸に反対してる人達と同レベル
平和主義者とかいいながらナイフとか持ってないよなまさか?
送金とかw なんという2ちゃん脳w
187 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/26(日) 06:39:53 ID:I0D5Sr1w
なら次は来年やるのかな
188 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/26(日) 07:08:38 ID:YesXqW/o
>>186 お前ひょっとして問題の根本的なことわかってないのか?
だから筋違いなこと平気で言うんだ
>>63 当時の実際の空気を知らない人間にはそう感じるのかもな。
暗殺未遂は言いすぎだが、TV25、26話の後で付け狙われた人間としての率直な突き放しだからな。
カリスマのように崇められる持ち揚げらる雰囲気もあり、逆に生命財産の危機も感じる事態もありな
世情から、あえてあの終わらせ方を選択したワケで。
パチンコマネーが北の資金源になってることは海外でも常識だけどw
PYONGYANG WATCH
By Bradley Martin
Asia Times Online
And then there is the community of pro-Pyongyang Koreans resident in Japan,
who in many cases have achieved some financial success in businesses such as
pachinko (pinball) parlors - and who typically have relatives in North Korea
(read de facto hostages of the regime, in many cases). Frequently Pyongyang
has prevailed upon such people for contributions to the motherland.
ttp://www.atimes.com/koreas/AH03Dg01.html
>>183 シンジの描写見てると旧作より明らかに綾波に目が行ってる気がしてな
送金が嫌なら具体的な行動おこせば?w 2ちゃんで吠えられようが知ったこっちゃねぇよ エヴァは面白い作品だし、それを利用したパチンコも面白い、それだけ
AP通信も吼えてたなw
まあ北朝鮮にしてみれば知ったこっちゃないだろうなw
Korean Nukes Linked to Japanese Pinball
Sunday, December 03, 2006
By CARL FREIRE, Associated Press WriterADVERTISEMENT
TOKYO - Gambling at pachinko was a lot more fun for Reiko Kuzuhara until she began to
wonder whether maybe _ just maybe _ her losses were helping North Korea build nuclear weapons.
Pachinko, a form of pinball deeply loved in Japan, is an industry run by ethnic Koreans,
and experts have long believed that the revenues are a vital source of hard currency for
the impoverished regime in North Korea.
http://www.foxnews.com/printer_friendly_wires/2006Dec03/0,4675,JapanNKoreaPinball,00.html
また最終話は白黒の落書きかな?
ゲンドウ=将軍 ネルフ=北朝鮮軍 戦略自衛隊=在日米軍 庵野は在日
男の戦いのあたりは正直、旧の方が好みだ
シンジとレイの物語だって言ってるじゃん カップリングじゃなく、それぞれのって意味でね
>>196 男の闘いは元が完璧すぎたな
だから破のオリジナリティだそうと変更した部分にどうしても違和感が残ってしまう
199 :
なまえないよぉ〜 :2009/07/26(日) 19:35:51 ID:LiP0kylF
男の闘い… カジさん…
竹熊先生なら 他に例があることでもエヴァでやったら天地創造以来の奇跡みたいにほめてくれるからな すげー心強い味方だわ
>>166 ミサトさん子供っぽく感じたけどなぁ
いまいち上手く立ち回れなかったりポロッと内心を吐露してしまったり
TV版より固さが抜けた気がする
>>191 旧作でも綾波の汚部屋を片してたりするし新劇のレイは人間らしくなってったから仲良くなるのは普通の流れ
レイはシンジとゲンドウを仲良くさせたがってたし恋愛っていうより家族っぽい絆だと思った
>>201 竹熊さん当時から語ってるけど飽きないのかねw
このスレにいるとぽかぽかするの
206 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/02(日) 07:34:18 ID:emyKHikr
ぽかぽか
207 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/06(木) 09:26:10 ID:WFVmC8Ev
ぽかぽか保守党
208 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/06(木) 09:57:45 ID:UsBRUN+h
ぽかぽかみんなの党
新キャラのマリのために大幅に変えました でも、新キャラのマリって必要だったの? あいついらんだろ
鶴巻が土下座してねじこんだらしいよ。 ソースは俺。
竹熊みたいなもう1960年代からヲタやってますみたいな連中からするとエヴァの元ネタみたいなもんが見え見えだと思うんだけど(他の同年代ヲタみたいに) 竹熊とか氷川みたいに露出の多い奴としては批判すると仕事に差し支えるのかね?
>>211 竹熊は本放送の時からベタ誉めしてて未だに軸がぶれてません。
213 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/06(木) 12:54:08 ID:ErvM67uq
漏れはまだ見に行ってない。 「急」「完結編」の4部作すべて公開したら、ぶっ続けで見る。
映像はすごかったが、内容はイマイチだったぞ。特に後半 脚本直してこれかよって感じ 特にミサトさんが戦ってるEVAとシンジにむかって助言めいた独り言叫ぶシーンは 最悪だった。鉄人28号の時代の演出かよ・・・って感じ
>>214 らきすた大絶賛するたいぷですね、わかります
216 :
なまえないよぉ〜 :2009/08/06(木) 15:26:40 ID:krad3Y4Q
破を叩いてるのはLAS厨だろ どこまで性根が腐ってるんだ
>>211 岡田や唐沢は微妙な評価をしつつ
エヴァを褒めてる竹熊とかを、後で我に返って恥ずかしくなるでしょうね
みたいに言ってたな
>>215 らきすた見た事ないんだけどw
煽ってないでおまえの観た感想を言ったほうがいいぞ。そんなにシナリオが良かったか?
観にいった知り合いとちょっと会話したけど、俺と似たような感想だったぞ。
ただそいつが言うにはもともと続編のある映画で中間に位置する作品って
起承転結がつけにくいからストーリー的にはおもしろく、上手いED展開にもって行きづらい
そのかわりに戦闘シーンを増やすんだと。だからストーリーより戦闘シーンをメインに観るべきだと言っていたが
俺もそういう映画だと思うぞ。ストーリーだけならテレビ版のほうがいいわ。
性格がひねてるやつを見るとかわいそうに思う
戦闘の度にキャラの相関関係と物語が大きく変化するのが面白い 最初の戦闘の意味は作品自体の変化だろう ヱヴァは描かなきゃならない人物が多い作品だけど、戦闘と絡める事で短い尺の中キャラを巧く立たせたと思う しかし修羅場なのにシンジを思って発したミサトの(大人から子供への)エールと 「行けぇ鉄人!」を同一視するのってひでぇなあ
>>221 おまえ・・・あの叫ぶシーンで感動したのか?wwwww
鉄人てあれか 頑張れ鉄人! お前が頑張れ 一体いくつなんだろ そんなの思い出すなんて