【調査】ついに発売した「ドラゴンクエストIX」、ユーザー評価は賛否両論? DS向けとしてはよく出来ているが…
1 :
あやめφ ★:
カカクコムは2009年7月14日、購買支援サイト「価格.com」に蓄積される、アクセスデータや
価格情報などを集計・分析した、レポートサイト「Trend News」にて、人気RPG「ドラゴン
クエスト」シリーズの最新作として、7月11日に発売された、「ドラゴンクエスト9 -星空の守り人-」
についてのレポートを発表した。
ついに発売されたドラクエ9だが、制作発表自体は2006年12月に行われており、実にそこから
2年半という時間が経過したことになる。当初は2009年3月28日に発売されるとして正式発表
されたのだが、直前になって「重大な不具合が発覚」したことから発売日が延期され、
7月11日に変更になったという経緯がある。
しかしそこは、さすがドラクエ。5年越しという開発期間の長さと、発売日の延期という
ネガティブな要素もあり、一時はそれほど盛り上がらないのではないかと危惧されたが、
いざ発売されると、「価格.com」における製品情報へのアクセスも爆発的に急増する
結果となった。
また、これと連動して、ニンテンドーDSの本体自体の注目度も上がっている。それまで
日次のPVが4,000〜5,000程度だった「ニンテンドーDSi」のPVは、7月11日にはその倍以上
となる1万1,000PVを超え、1万2,000PVに迫る勢いを見せている。ドラクエ9の発売を待って
ニンテンドーDSを買おうと思っていた層がいかに多いかがわかる結果だ。
またユーザーレビューでは、発売日にゲームを手に入れたユーザーから、早くもゲームへの
評価がいくつも上がってきている。しかし、その評価をよく見てみると、その内容に大きく
満足した人と、大きく不満を持った人が、はっきりと分かれる結果になっている。
「満足」と評価した人の意見は、「ニンテンドーDSのゲームとしてはかなりよくできている」
「これまでのドラクエシリーズ(据え置き型ゲーム機向け)と比べるとグラフィックなどが
落ちるのは仕方ないが、ドラクエシリーズのいいところはしっかり受け継がれており、
ゲームのレベルは高い」「サウンドがいい。DSとは思えない仕上がり」といったところ。
携帯ゲーム機ゆえの性能的なデメリットは理解しつつも、よくまとめ上げているという
好意的な意見が多い。
逆に「不満」と評価した人の意見を見ると、「グラフィックが最悪」「5年もかけたのにこんな
レベルとはがっかりした」「ゲームの難易度レベルが低すぎる」といった意見が多い。
ドラクエシリーズという人気シリーズゆえの期待度の高さに対する失望感と、開発期間の
長さに対する不満が大きく影響しているようだ。
ただ、こうした意見は、そもそもニンテンドーDSのような性能的に限界のあるプラットフォームで
発売したことに対する不満ととらえることもできそうだ。なお、発売前にさまざまな批判が
起こった「データセーブが1つしかできない」「見知らぬ人とのWi-Fi協力プレイは行えない」
ということに対する不満は、今のところそれほど出ていないようだ。
japan.internet.com
http://japan.internet.com/wmnews/20090714/4.html トレンドニュース
http://kakaku.com/trendnews/weekly/articles/0907/54.html
2 :
なまえないよぉ〜:2009/07/14(火) 13:26:00 ID:vRPikE1y
DQNが一言。
↓↓↓↓
3 :
なまえないよぉ〜:2009/07/14(火) 13:37:18 ID:tUwVdZa3
セーブデータがひとつなのは実際に買ってプレイして納得した。
2周もやるほど面白くねえ。間違いなく。
4 :
なまえないよぉ〜:2009/07/14(火) 13:37:22 ID:Tu4OwkSI
屑エニの家ゲロなんだから諦めろ。
もう国産ゲーに未来はないから。こういう
堕落した作品ばっかおしつけられるだけ。
5 :
なまえないよぉ〜:2009/07/14(火) 13:44:04 ID:jwJAo3CW
なんつーか、本当のおつかいゲーなんだよなぁ
今までもおつかいゲーだったけど、シナリオでカバーできてた気がする
芯となるシナリオがあんまり魅力的じゃないんだよねぇ・・・
パーティー組む仲間も自分で勝手に作ったキャラで、仲間になるプロセスシナリオとかもないし
正直、DQってこの程度だったっけ?って思ってる
とりあえず、まだクリアしてないから、今後の盛り上がりに期待してみる
6 :
なまえないよぉ〜:2009/07/14(火) 13:51:46 ID:WVoFqLRf
相変わらず音楽だけはいい
サントラ買うのは間違いない
7 :
なまえないよぉ〜:2009/07/14(火) 13:57:58 ID:oggjDhpb
糞すぎて吹いた
8 :
なまえないよぉ〜:2009/07/14(火) 13:58:36 ID:7iVfF1WS
>>4 洋ゲーなんざやる気にならん。マッチョが暴れるだけだろうに
9 :
なまえないよぉ〜:2009/07/14(火) 14:01:39 ID:1WsQfpNs
ただの糞ゲームだと思ってたら、Amazonレビュー&EXILEダンス攻撃を知って幻想が大いに膨らんだよ…ハード込みで欲しくなっちゃった。
>>4 世界中で一番売れてる任天堂のゲームは国産じゃないの?
11 :
なまえないよぉ〜:2009/07/14(火) 14:04:46 ID:hUfTbZ0Q
いい加減過去の出来だけでゲームを語るのはやめないか?
12 :
なまえないよぉ〜:2009/07/14(火) 14:09:50 ID:duoOE53l
ドラクエは4までしかやってないんだが、
ドラクエの難易度って何?
5年もかけたらどの会社でもそこそこのものができる。
15歳だった奴が二十歳になっちゃってる。
5年のうちに2本出せば売上げ倍だよ。
無難に作れば2年に一本楽勝で出せるのに
ドラクエはこのくらいのグラフィッククオリティーがいいと思うけど。
「DSにしては…」って決まり文句だな
17 :
なまえないよぉ〜:2009/07/14(火) 14:19:44 ID:jB0wl7+o
つーか難易度高めにしたとか言ってなかったか?
18 :
なまえないよぉ〜:2009/07/14(火) 14:21:33 ID:/LAEHEMx
>>15 俺はこの程度のグラなら2Dにしてくれって思う。
異常に簡単すぎる難易度のせいで転職して技を覚える喜びがまったくないバランス
(後半が特に酷い)
明らかに作りかけの、間に合わなくなって仕掛けを放棄したダンジョン
テンポの悪い戦闘(特に杖)
無理に3Dにするな、ドット絵でいいだろ、と突っ込みたくなるグラフィック
しかも村人に居たってはなぜか3D世界にハリボテ状態
意味不明なガングロギャルがKY発言を繰り返して
意味不明なホスト技で敵を粉砕
4人PTになっただけでラグるアフォ仕様
当初の2007年から発売が2年も延びた上に、更にコンビニとの予約タイアップを仕掛けながら
更に発売延期
値段もDSソフトとしては異例の総額5000円オーバー
これで叩かれない方がおかしいと思うわ。
そんなにひどいのか、逆にやりたくなってきたよw
21 :
なまえないよぉ〜:2009/07/14(火) 14:47:37 ID:xKfMNv+W
ドラクエ効果でDS一通り捌いた後にDSの後継機が出る悪寒!
22 :
なまえないよぉ〜:2009/07/14(火) 14:51:44 ID:gIFQZD5S
・上画面に獲得ゴールド、下画面に獲得経験値の謎仕様
・ディスプレイ角度の調整できない下画面がメイン(手が疲れる)
・視点変更が左右30度ぐらいしかできない
・フィールドマップは細切れで橋を渡るとマップ移動音
・最大4人パーティーが仕様なのに、4人パーティにすると移動はラグだらけ
・異常にテンポの悪い戦闘
・最初からマップが全て見えて攻略もへったくれもないダンジョン
・しかも実装が間に合わなかったので、仕掛けがまったく機能していないダンジョン(名残があるのが余計に悲しい)
・フィールドでの仲間の並び順を変えられるのはルイーダの酒場だけ(前列後列の選択はいつでも)
・後半になるほどに破綻していくゲームバランス
・馬糞掃除などのお使いクエストだらけ
・フリーズがたまに起きる
・マップ上で回復させようとしてる間にもモンスターが沸く
・トラマナ効果が戦闘終わるたびに消える
・戦闘中のじゅもんやとくぎの同時表示数が少なすぎる
23 名前:Ψ[sage] 投稿日:2009/07/14(火) 14:38:02 ID:7VQ931SR0
・メッセージ速度変更不可
・仕様変更の嵐で時間が足りずにカジノ廃棄
・ひたすらテンションあげて「ばくれつけん」するだけのボス戦
・クエストを無視するとたった20時間程度のボリューム(表ボス→スタッフロールまで)
・作成した仲間キャラが無言、キャラクター性のカケラもない。仲間は単なる労働力
・バラバラに配置されている敵がグループ攻撃されるときは横一列に整列
・キャラのパーツが少ないのに酷すぎてキャラメイクに時間がかかりまくる(特に男キャラ)
・セーブ数一個は「2週目をやる気は起きないだろう」
「家族や兄弟で取り合うほど面白くもないだろう」という開発からのメッセージ
・冒険してる感ゼロ
・上級職のアンロッククエストが無意味かつ異常に面倒
・異常にウザイ発言しかしないガングロ妖精が旅のお供
・堀井がキャバクラ嬢に受ける為に入れさせた寒いだけのホスト技
・堀井がキャバクラ嬢に受ける為に入れさせた意味不明なネイルアート合格イベント
・度重なる発売延期の挙句、DSとしては異例の5000円オーバー
なんでDSなの?
26 :
なまえないよぉ〜:2009/07/14(火) 15:40:46 ID:l3hw13+z
>・キャラのパーツが少ないのに酷すぎてキャラメイクに時間がかかりまくる(特に男キャラ)
女キャラもかなり酷いけどな。
特に髪型、ワカメちゃんみたいなおかっぱやアラレちゃんみたいなツインやキャバ嬢っぽいの
なんていらねえだろ。普通のストレートやツインを用意しておけっての。
27 :
なまえないよぉ〜:2009/07/14(火) 15:55:17 ID:Rlp3eRgE
いまだにロンダルキアの洞窟抜けたことないのに\なんてできないよ
なんかこう、悪い意味で随分ロマンシングなDQだな
和田社長になって開発関連の人間をバッサリ切ったのが失敗
アイディアがあってもそれを実現出来る技術屋がいないと
>「ゲームの難易度レベルが低すぎる」
これは無視してもおk。
どうせ、攻略サイトガン見か必要以上のレベル上げした結果だろうし。
ただ、ただただだるいだけの隠しボス巡りは勘弁してほしいが。
個人的には9よりも8の方が糞なんだが・・・。
そんな自分はマイノリティですか?
・3桁あるクエスト(ほんとに実装してるかは知らんが)がびっくりするぐらいただのお使い&運任せで萎える
・獲得経験値の割り振りが謎仕様(低レベルなキャラほど配当が少ない)
・キャラの並べ替えができない → 並べ替えたところで意味がないか
・移動を開始すると4人目が画面外へ置き去りに
・マップ上で回復とかメニュー開いてる間に回り囲まれて、メニューといた直後に戦闘突入
・仲間が空気 まぁ「3と同じだろ」といえば同じだが、3って何年前よ?
・で、転職する必要あんの?
・つかなんで主人公のデフォルト職が旅芸人?
気になったのこんぐらいかな
>>32 ・3桁あるクエスト(ほんとに実装してるかは知らんが)がびっくりするぐらいただのお使い&運任せで萎える
→同意
・獲得経験値の割り振りが謎仕様(低レベルなキャラほど配当が少ない)
→多人数プレイでレベルガンガンあげるのを防いだんだろう、たぶん
・キャラの並べ替えができない → 並べ替えたところで意味がないか
→同意
・移動を開始すると4人目が画面外へ置き去りに
→あんまり気にしない
・マップ上で回復とかメニュー開いてる間に回り囲まれて、メニューといた直後に戦闘突入
→同意
・仲間が空気 まぁ「3と同じだろ」といえば同じだが、3って何年前よ?
→wizみたいでいいかーなー、って。
・で、転職する必要あんの?
→ないよな。
・つかなんで主人公のデフォルト職が旅芸人?
→一応旅芸人って事で滞在してたし。まあDQ3の勇者みたいにバランスとれてる職業だからいいんじゃね
なんか聞いた話だと、マジコン対策はかなり凝ってるらしいじゃないか?
メニュー押してる間
敵の動きとまらないってことかww
36 :
なまえないよぉ〜:2009/07/14(火) 16:39:52 ID:DDbGvMp6
>>30 あー、でも、簡単だとは思うよ。
ボタン連打してるだけでほぼ死なない。
シナリオもわかりやすい話ばっかり。
子供が十分に楽しめるって事を一番に考えたゲームだねー
>>36 簡単だよなあ。
そうりょ一人入れて「いのちをだいじに」にしておけば
だいたい死なないから。
38 :
なまえないよぉ〜:2009/07/14(火) 16:48:52 ID:dK3/823G
+ +
--彡 ̄ ̄\/\
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+ / |:⌒::::::::::::⌒:::::| |\/ え! なに その顔?
/《ヾ彡/:/・\::/・\::| \i\
ゝ__彡 |.:::⌒(__人__)⌒::|\ミ ソ ドラクエだからって、クソゲーじゃないと思ったの?
+ \《 | \::::トェェェイ:::::/ |__> 丿
ミ \.ゝ. `ー'´ 《ミ| ./ 超うける!
>___\ `´ `--´
_|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_
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──┐ ─ /ヽヽ /_ /__ヽ| |ヽ ム ヒ | |
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>>33 >→wizみたいでいいかーなー、って。
それは「ただのいち冒険者」だから無個性でもいいとおもうけど
「力を失った天使」っていう主人公がいるせいで、「天使様とその他有象無象」ってイメージが・・・
>>35 メニュー開いてる裏でワラワラ沸いてくるのが見えてるw
で、運よく囲みを逃げられたとして・・・
敵のシンボルタイプでいくつかの系統に分かれるけど、追いかけてくるタイプのやつは主人公より
若干早いので、同じマップ上に居る限りかならず追いつかれる。ウザイ事この上ない
こんなんでも相当売れてるみたいだしJRPGって未だに健在なんだな・・・・
もうRPGは洋ゲーしかやらないからどうでもいいけど
>>39 旋回角度が甘いのはくるくるすると逃げられるけど、そうでないのは本当にうっとうしいよね。ゴリラ系とか。
地形に引っ掛ければいいんだけど広いところだと難しいし、戦闘回避させたいのかそれなりに戦わせたいのかわからない。
まあ、おもしろい。だが微妙。
良くも悪くも無難すぎる作りで、5年も待たせてこれは無いなと言いたい。
なんにしてもシステムの不備が色々と目立つな。
作りかけで放り出した感のあるダンジョンとか中途半端な転職システムとか
色々あるけど、俺が一番ダメだと思うのはガングロ妖精だな
龍が如くじゃねーんだから、勘弁してくれ・・・・・・
作りかけが一番冷めるわ
学者と行くとこだろ
クエストがただの作業。面白味一切無し。
こんなゲームをWi-Fi対応にしたって何を一緒にやるの?って感じ
何回も延期して待たせたくせに未完成だから叩かれるんだろ
JRPGとか初めて聞いたわ
48 :
なまえないよぉ〜:2009/07/14(火) 17:58:22 ID:3tEYFGg1
いまさらドラクエを小学生向けのゲームにされてもな〜。
せめて中学生向けぐらいにはしてもらいたかった。
ffみたいにナンバリングじゃなくて外伝みたいなものに
すればよかったのに。たぶん買わない
49 :
なまえないよぉ〜:2009/07/14(火) 17:59:12 ID:Ezgd3poS
>>34 全然凝ってなかったよ
発売二日前中華サイトにうpられて数時間で突破
いつものバイナリ一桁書き換えでOK
>>47 スクエニが海外進出しようと360に大作を連続投入したが全部駄作で、海外から侮蔑の意味を込めてJRPGって言われるようになったらしい
無茶苦茶馬鹿にされてるとか
まぁ良作とか普通に面白いとか言う人がいるが、ドラクエとしてはどうなんだ?
ドラクエの中ではどれくらいの位置づけなの?
7の下くらいかな〜
ちゃんとしてたらよかったのに
てことは最下位?w
54 :
なまえないよぉ〜:2009/07/14(火) 19:41:40 ID:AgV0pwfD
DQはU意外はクソ。
これ常識な、
そもそもドラクエに何かを期待するのが間違いなのでは?
何年たっても変化しない、しょうもない作業戦闘と
「ふ〜ん」で終わるあっさりなシナリオがオッサン達にウケてるんじゃないのか?
っていうかそれがウリなのでは?
あんま関係ないけどドラクエて生まれや血筋が最重要なかんじがあるよね。ライターの趣味か?
アンチマジうぜー
めちゃめちゃ面白いし
歴代のドラクエでトップ10に入るし
言われてる不満点には同意だが
少なくとも過去のドラクエシリーズの中ではTOP10に入る面白さではある
>>54 Uは写し間違い防止でいつも復活の呪文2つ書いてたなぁ
困ったことに泣いてしまった。お人形さんの話。
やっぱドラクエのシナリオはいいねえ。おとぎ話チックで。
>>ゲームの難易度レベルが低すぎる
ドラクエに難易度求めんなよw
難易度と言うか今までどおりの感覚で
金ためて装備買っているといつのまにかLVが上がりすぎている感じがする
別ゲーと思って素通りするとちょうどいいかも
>>23 ただのいちゃもんレベルの文句が結構あるな
>60
ドラクエ2で散々鍛えられたからね・・・
復活の呪文含めて
内容はいつものドラクエなんだけど、
DSで発売したために据え置き信者(主にソニーGK)が批判に勤しんでるな。
ドラクエが売れないと回りまわってソニーのゲーム事業にも悪影響が出ることを
もっと考えた方がいいだろう。
今まで妥協しなかったのに、しかも確実に売れるゲームなのに楽して設けてんじゃねーぞ
>>64 評価が悪いのをGKうんぬんとか2ch脳過ぎ
携帯機の結果容量足らなくて妥協されたものを前にしてガッカリするのは当然だろ
DSに出したのがそもそもの間違い
>>8 ソフトに関しては、日本はもう完全に後進国だぞ。
長年にわたり、漫画やアニメに擦り寄り過ぎた結果がそうさせた。
>>67 ドラクエ程度(低レベルな技術力)のものを据え置きで出してどうする。
DSで結構。
69 :
なまえないよぉ〜:2009/07/15(水) 08:07:32 ID:yxOljGlN
プレイして3時間目ぐらい。
1,だらだらやる。タッチペン操作あまり便利でない。
2,ガングロ妖精は無いなと思った
3,黒騎士倒せないのでレベル上げのため城周囲を歩き回る
4,たおせねー。よくよく考えたら、仲間を作ってなかった
5,仲間を作ってレベリング
6,意外と戦闘画面凝ってね?8並じゃん。
7,ようやくおもしろくなってきた。
70 :
なまえないよぉ〜:2009/07/15(水) 08:51:43 ID:Jt5jbxbS
>>68 今のFPSの糞さも理解できんようなにわか洋ゲーオタの中二病発見。
なんでFPSが出てくるんだ。
72 :
なまえないよぉ〜:2009/07/15(水) 09:10:51 ID:jKQlw57Y
ドラクエ8と比べてどっちが上?
草薙「うわぁ〜だれでもギガスラッシュ放てますね〜」
■e「えへへえhwwwありがとうございますwwww」
草薙「ない〜!1からありましたよね ギラ!ベギラマ!」
■e「ハハハ・・・・・www」
草薙「これまだ未完成じゃないんですか?」
■e「うははあwwwwww」
堀井「いいんです これだけですww」
草薙「もういいじゃないですかこれ・・・」
■e「いえいえwwww」
草薙「・・・もうこのままで良いって言ってるんですよ・・・」
■e&堀井「え?」
草薙「いいから早く出して10作れよ・・・ちゃんとしたものをな・・・」
草薙「こんなのドラクエじゃない!」
そういいDSを床へ叩きつける
会場内は騒然となる・・・
>>68 ゲームソフトにおける先進性・後進性を測るには、主にどのような観点があるの?
>>75 確かにあれはすごいな。ニコ動あたりでプレイ動画しか見たことないが。
それで、つまり?それはどういった観点の提案だろうか?
ニコ動(笑)
78 :
75:2009/07/15(水) 10:19:18 ID:DLkkuUls
79 :
なまえないよぉ〜:2009/07/15(水) 10:19:25 ID:+DdTchFX
アリーナとかにブルマー履かせられるだけで神ゲー認定
シナリオがベタ過ぎるから作業感が増す。
街に入って咳する街の人見ただけでお話は全部読めるのに
根本的解決のためのダンジョンへ行くための会話フラグ回収。しかもたいていその街中だけで解決。
おつかいもう少し楽しませてくれよ。
RPGのおつかいってのはマップ駆け巡りダンジョンでアイテム見つけては渡し、ダンジョンに入り……みたいなのであって
DQ9のおつかいはビジュアルノベルじゃないか
82 :
なまえないよぉ〜:2009/07/15(水) 11:28:14 ID:LdqPga8e
>>63 ロンダルキアを除けば、あれはあれで当時感覚ではヌルい類いに分類されると思う。
それより、あのネイルアート検定に合格したガングロ妖精が
「精霊ルビス」
ってマジ?デマだよな?嘘だよな?
83 :
なまえないよぉ〜:2009/07/15(水) 11:36:42 ID:EfYPnhg2
まさか10はオンライン専用にならないだろうな・・・
84 :
なまえないよぉ〜:2009/07/15(水) 11:46:42 ID:wuDXmdiz
それだと売れないから
86 :
なまえないよぉ〜:2009/07/15(水) 11:56:14 ID:jkv8y/4A
昔クロスゲートってドラクエオンラインβなネトゲがあったんだけどね
失敗して→ドワンゴ→チョンに売り飛ばされちゃったんだよな〜
あれが成功してたらナンバリングタイトルでなくても
モンスターズやソードみたいな扱いで出てたかもしれない
87 :
なまえないよぉ〜:2009/07/15(水) 12:02:40 ID:Jk3IRzb7
7より酷いの?
RPGに関してはやりこんでない奴の感想には何の価値もないよ