【ゲーム】オンラインゲーム市場:08年は1239億円に 4年連続の2ケタ成長 「アイテム課金」方式が広がる

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 ◆UC2AnoIOHw @ヂートゥφ ★

 08年のオンラインゲーム市場が前年から11%増の約1239億円で、
調査が始まった04年から4年連続で2ケタ成長を達成したことが13日、
日本オンラインゲーム協会(東京都渋谷区、植田修平会長)の調査で分かった。

 対象は、PCゲームやプレイステーション3などの据え置き型のゲーム機で、
携帯ゲーム機や携帯電話などのモバイル機器は除外した。
会員からのデータ提供や上場企業の公開数字などを組み合わせて算出した。

 内訳はパッケージ販売売り上げが約316億円、ゲーム運営サービスが約922億円で、
いずれも前年から約1割上乗せした。
理由として、同協会は「プレイステーション3など家庭用ゲーム機でも対応タイトルが増えたこと、
ゲームのアイテムを販売する『アイテム課金』方式のビジネスが広がったため」としている。
ゲームの登録ID数も前年比28%増の7544万IDに達しているという。【河村成浩】

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090713mog00m200036000c.html
2なまえないよぉ〜:2009/07/14(火) 05:41:03 ID:+IYPPO56
廃人化させるのに1239億円もかかるのか・・
3なまえないよぉ〜:2009/07/14(火) 05:46:23 ID:FGSoydXH
ゲイツ効果もあるのかしら
4なまえないよぉ〜:2009/07/14(火) 07:42:23 ID:WtiKs4hh
そりゃそうだと思うよ。
普通の家庭用ゲームソフトと違って、一度完成すればあとは
アップデートを繰り返したり、イベントを定期的に開催すれば
いいから。莫大な開発費ははじめだけで、あとは維持費用だけだから・・・

普通のゲームなら発売後とに莫大な開発費用がかかえるけど
MMORPGは連続で発売しないからな・・・

しかも明確なゴールがないからプレイヤーが育てたキャラクターに
愛着を持ってなかなかゲームをやめようとしなし、一度やめても
再び戻ってくるプレイヤーも多い。

しかもアクションゲームとか外国のプレイヤーと遊べたりするから
これがまた楽しい・・・・プチ国際交流だよ。BF1942とかなんで
ファックファックばっかりうんだよ・・・(´・ω・`)

やっぱりネトゲは中毒性が高いと思うんだよ。
終わりのないマラソンを永遠と走り続け日々が始まるお
5なまえないよぉ〜:2009/07/14(火) 07:42:58 ID:UsCMcfEI
登録数が増えるってのは、
止めて他のに登録、
の繰り返しだからなあ。
6なまえないよぉ〜:2009/07/14(火) 07:47:34 ID:Ajuw1bFK
正直どのゲームも殆どやる事同じだからなあ
7なまえないよぉ〜:2009/07/14(火) 08:13:13 ID:9XCqE1sQ
このせいで萎えて離れる人も増えてるけどね
8なまえないよぉ〜:2009/07/14(火) 10:24:55 ID:J7ICIbzz
ALOヒドス
9なまえないよぉ〜:2009/07/14(火) 13:06:59 ID:4O0cp/C9
非公認のRMT業者が
運営にすり替わっただけ
10なまえないよぉ〜:2009/07/14(火) 13:19:21 ID:2TvgSePL
ちょっとやってたけどやめちゃった。
ネトゲ廃人のゲーム内の鉄の掟を破るとすごい怖いから。
素人は行かない方がいい
11なまえないよぉ〜:2009/07/14(火) 13:19:48 ID:KzHjpuH4
目当てのアイテムが入っているかもしれない というラッキーボックス形式のアイテム販売、、
これなんとかならないかなあ、めったに当たらない ><
12なまえないよぉ〜:2009/07/14(火) 13:48:47 ID:4O0cp/C9
【アイテム課金】
時間を使う廃人に加えて
お金を浪費する社壊人と云う
新たな廃人を作り出した課金システム
13なまえないよぉ〜
>5
「登録数が増えた」
じゃなくて
「売上が増えた」
だから