【アニメ】「宮崎駿は作家であり、僕は作家でなかった」 富野由悠季・報道昼食会
1 :
あやめφ ★:
社団法人日本外国特派員協会は7日、有楽町にある同協会本部において、「機動戦士ガンダム」の
総監督であり、生みの親でもある富野由悠季氏を招いて、報道昼食会を実施した。30周年を
迎え、海外でも非常に知名度があることから、今回の実施に至った次第だ。関係者、日本人
報道陣、外国人報道陣が多数集まり、登壇した富野氏の「ガンダム30周年にあたって」と
題したスピーチに耳を傾けた。
● 巨大ロボット物のシリーズ専従演出家の道を選んだのは
ガンダムを始め、数々の巨大ロボット物をこの世に贈り出してきている富野氏だが、決して
「好きだから選んだのではない」という。三十数年前、このジャンルだけが、オリジナル
ストーリーから作品を制作しなければならず、賃金をもらいながら物語を創る訓練の場として、
大人の目に魅力的な環境として映ったからだそうだ。その結果が、ガンダムを生む基礎に
なったのであって、このジャンルの専住者になることを目指したのではないと語る。
そして、ここら辺から、富野氏が宮崎駿氏のことを非常に意識していることが改めてわかる
コメントが出てくるように。宮崎氏と同い年で、初期のころは同じ作品にスタッフとして
一緒に参加していたりするわけだが、「彼に差をつけられたのは、彼が作家であって、
自分が作家でないからで、それを認めるのは非常に悔しい」という。自分には彼のような
作家的才能がなかったからだというのだ。
● 次回作はどんな作品に?
具体的に次回作がガンダム系列の作品であるのか、別のシリーズなのか、それとも完全な
新作であるのかは明らかにされなかったが、アーレントの影響を受けたのは間違いない模様。
「全体主義の問題」をテーマとしたロボット物や可愛い女の子の出てくる作品を創りたいと
「野望を持つようになった」と語っている。来年には公にされるようである。
● Q&Aも熱い応答が炸裂
外国人記者からで、韓国と中国のアニメの台頭などについて聞かれると、まず日本の
創作行為の流れについて「衰退期」と断言。メディア芸術祭の審査員や学生の面倒を
見たりして、若い世代のアニメに対する向き合い方を見ていると、「危険な状況に
入ってきている」という。
アニメ制作は映画的なスタジワークが必要なものであり、それがデジタル技術の台頭で
個人ワークが進んでいる。「スタジオワークがないがしろにされているのはいい傾向ではない」と
懸念する思いを語った。韓国と中国に関しては、国も力を入れているので、いい才能が
現れてきており、「極めて強敵と感じる」という。
ただ、基本的に不幸なところがあって、CGワークが主流のため、スタジオワークが持っている
豊かな世界を創出できない可能性がある。ハリウッド映画が年々つまらなくなってきているのは、
「デジタル技術が進歩しすぎて便利になりすぎているから」。韓国、中国、香港、台湾は、
デジタル技術を手にしてから創作の世界に入ってきたので、現在は面白くて仕方がないだろうが、
そこに危険性があるという。ただし、日本もハリウッドと同じであるとした。本当はもっと
語りたいようだが、長くなるので「この話はここまでにします(笑)」で終了。
Robot Watch(一部抜粋)
http://robot.watch.impress.co.jp/docs/news/20090707_300538.html Business Media 誠
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0907/08/news010.html http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0907/08/news035.html
2 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 03:27:08 ID:m2qB2TA0
作家的才能に関してはその通りかも知れんが、作家的センスだったら
トミノのほうが上だろう。
3 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 03:32:00 ID:zcTaQN45
>>可愛い女の子の出てくる作品を創りたいと 「野望を持つようになった」
コレがアニヲタキモイといわれる原因
4 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 03:32:14 ID:hdZH0767
ガンダムも初代以外は過大評価されすぎ
5 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 03:33:47 ID:an4woEGw
高畑=共産党
宮崎=左翼穏健派
富野=極左
6 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 03:34:50 ID:3tURjW+6
宮崎→芸術家
富野→革命家
今のアニメの社会的地位は富野無しではありえなかったろう
ガンダム好きだった普通のオサンの意見でした
7 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 03:35:19 ID:MpuEsDrX
この人の冷笑的に見せかけた熱い語り口は個人的にめちゃ好ましいな。
ちょっとかっこ悪いところがとてもカッコイイ。
スタンスが、大人としてプロとして社会人として、好きです。
8 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 03:35:53 ID:SAypQ5pR
革命家は庵野以外認めん。
9 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 03:35:56 ID:0J8hR07y
禿は言うことがいつも面白い
ロリコンの方はそうでもない
ここらへんも違うな
10 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 03:36:04 ID:LWK+Aqqv
>韓国と中国のアニメの台頭などについて
韓国はまだしも、中国のアニメなんか見たことねえ・・・
11 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 03:37:25 ID:rdTntYJ/
言うなれば宮崎は直木賞作家で富野は芥川賞作家だな
どっちかといえば富野の方が天才だと思うが
13 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 03:40:08 ID:p2xEA5IA
富野が作家で宮崎は職人のような気がするんだが
14 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 03:40:12 ID:Y7XGr0W8
まかり間違って萌アニメ作らないだろうか
ヒロインはクェス(ロリ)、カテジナ(お姉さん)、クインシィ(実姉)みたいなバラエティー豊富な感じで
15 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 03:40:26 ID:Qxed6owV
やっぱ、ザンボット3で人間爆弾を出したとき、夕方5時のアニメで本気出してどうするとリアルタイムで思ってたw
30年後のいま、自爆テロなんてめずらしくもない現実。
先取りしすぎたか。
庵野は革命家というより作家のほうだろう
17 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 03:42:07 ID:i3d+xYL5
宮崎駿は脚本家でないことは間違いない
18 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 03:43:34 ID:z6q/Mx04
19 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 03:47:54 ID:3tURjW+6
庵野さんを同列で語っていいの?
スタジオで内ゲバ寸前でも良いから熱い議論やらなきゃ面白くなんねーよ、って感じなのかな
そこら辺りが富野が宮崎になれない理由かもね
孤独が作家性を生むっつーか
まぁ富野が宮崎的になる必要は無いけど
宮崎が二人居てもしょうがない、富野は富野らしくいってくれ
>>11 右は権威主義だから過去の作品をありがたがる連中しかいないからな。
「今のようなことをいえるようになった地検を啓発してくれる媒体であったと30年目にして
認識し、とても感謝しています」
ここの所が意味が不明だ。その前の発言がないとわからないのか?
22 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 03:54:12 ID:GmvbvHNa
>>15 太平洋戦争では人間ミサイル、人間魚雷は当たり前でしたよ。
ガキの頃にガンダムの映画を見たときはテレビの継ぎ接ぎだけで作られてて吹いたな
この人は、何であんな愚作を作ったんだろう
Zのほうは多少新しい絵を入れてたが、古いのと画質が違うから変だった
あいかわらずテレビ版を見てない人は理解しにくい内容だった・・・
>>21 今の様な物の見方が出来る自分が居れたり、
今回みたいな事を言えたりする様になれたのも、
結局ガンダムやったおかげであるわけで、
その点では感謝ですね
って感じじゃないか?
25 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 04:03:21 ID:Tyy1ReSZ
ガンダムがなかったらエヴァはないだろ?
富野は、常に新しい何かを求めて、新しい何かを作品に入れようとしている。
しかし、目指している高みには届いていないし、作品自体を上手くまとめられていない。
そういった欠点がある故に、作品の完成度が低くくみられると思う。
エンターテインメント性も低いしね。
宮崎は自分の好きな世界を画く事に、専念してるように思う。
別に新しい何かを入れようとはしていないんじゃないかな?
だから絵的にも、演出的にも古臭い。
でも、エンターテイナーだし、豊富な知識を活かしたリアリティと、真逆の嘘のつきかたも上手いし、作品をまとめるのも上手い。
これなら、世間にも認められやすいんじゃないかな。
自分的には、富野には完成度の高い作品を作ってほしいな。
>「全体主義の問題」をテーマとしたロボット物や可愛い女の子の出てくる作品
マブラヴオルタですね。
宮崎のアニメは誰でも楽しく見れる作品。
富野のガンダムはオタク向けアニメ楽しく見れる人は限られるが、楽しく見れれば人生変わるような
強烈なインパクトを受ける作品。
29 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 04:15:28 ID:3tURjW+6
>>26 富野は常に人を裏切るような革新的なものがつくりたいんだろ
造り込みとか二の次なんだろうな
その富野が造り込んだ作品は確かにみてみたい
宮崎駿が富野由悠季のことを話すのは少なかったけど
技量については高く評価してたな
でも富野さんは他の作品を作りたいんだろうが
企業がガンダムから離れるのを許さないだろうなとも言ってたっけ。
31 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 04:33:51 ID:tFL8evAB
たまたまこの人が生みの親ってことになってるだけであり
32 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 04:42:02 ID:3tURjW+6
>>31 その辺の事情はよく知らないが、主人公がネガティブというのはあの当時革命だった
あの頃富野さんの名前がでてる作品は革新的なものが多いんだよね
逆シャアが頂点
イデオン、ダンバインが才能の限界
後はオマケ
34 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 04:52:49 ID:3tURjW+6
ミヤザキはいいプロデューサーに巡り会ったから、オタク専門を抜けれたし。
それ以前から、高畑をはじめ「戦友」ともいうべき仲間があった。
対して、トミノは企画をなんとかゲリラ的にとってくることからスタートしなければならない、
それも毎回、孤独に。
それよりも集団作業であるアニメ制作を、個人作家論的にしかとらえれないメディアのが問題。
36 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 05:05:53 ID:xjGkWRSh
富野ってなんでサンライズ首になったの?
>>28 誰でも楽しく?
それはミヤザキアニメに心を傷つけられるような繊細なマイノリティ層を切り捨ててるな。
ちうかんの業界が独創性や娯楽性で日本に追い着くまでにはまだまだかかるだろ。
日本人には奈良時代以来の創作の歴史が残ってるんだから。
宮崎駿はロリコンであり、僕はロリコンでなかった
> アーレントの影響を受けたのは間違いない模様。
ハンナ・アーレントの事?
41 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 05:23:48 ID:t04IMSpo
>>33 そのどれもが
ラストが微妙で個人的に好きではない
途中までは面白いんだけど
42 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 05:27:34 ID:1UxachQF
アーレント持ち出すなら児童ポルノのことも語ってくれよ。
あれは善意で舗装された全体主義への道だろう。
43 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 05:33:24 ID:Ajb8asVK
44 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 05:33:28 ID:Ajb8asVK
45 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 05:45:21 ID:IYtqJv60
宮崎駿はペドフィリアであり、僕はガチホモだった
46 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 05:53:08 ID:N5n2m592
47 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 05:55:17 ID:zR3oe9+/
ジブリは駿が死ぬまで誰にも媚びないがガンダムは腐女子に媚びるのであった
ガンダムで大もうけしたかと思えばそうじゃなかったという
49 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 06:10:26 ID:Ajb8asVK
ガンダムとはユーラシア大陸位括りが大きいのだが
ほとんどアニメ見ない俺でも初代ガンダムはよく見た。
何に引きつけられたのかいまだにわからん。
51 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 06:44:35 ID:s67pK07C
いわゆるゆとりだけど…
消防以下はジブリに
厨房の頃はガンダムにドップリだった
今はどっちも大好きだよ
良い時代に生まれたと思う
ただ、ガンダム初体験が小説版なのはいただけない
宮崎は直木賞
禿はできそこない芥川賞
本読みならどちらが小賢しいかわかるはず
星山さんは今何やってるんだろう
54 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 07:40:53 ID:YDSuAKHT
>外国人記者からで、韓国と中国のアニメの台頭などについて聞かれると、
>韓国と中国に関しては、国も力を入れているので、いい才能が
>現れてきており、「極めて強敵と感じる」という。
朝鮮記者うぜえ。
宮崎駿が作家?
マトモな物語が作れないのに?w
冗談はよしてくれ
この調子でうっかり「報道昼食会・宮崎駿、手塚治虫を語る」なんか開催しちゃったら
とんでもないことにw
57 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 07:52:54 ID:gU4tYkP8
所詮外人には高畑は難しすぎるってことでFA?
58 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 07:53:45 ID:LvmmY3xv
ガンダムで言うなら宮崎がシャアで富野がアムロだな
59 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 08:00:18 ID:hQtwrGuE
逆だろ、それw
周りの差じゃないのかな
宮崎には優秀なセールスマンが付いてるが富野にはいないでしょ
白宮崎がアムロで黒宮崎がシャア。
ブライトが富野。
62 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 09:16:29 ID:2hjg3teF
>46
あれは右翼っつーより893だろ
富野は右腕となる人間に恵まれなかった。
慕ってくれるのは永野護ぐらい?
>>64 福井やガクトといった別ジャンルの人間には慕われてるんだけどな
66 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 09:40:12 ID:TyEaMIGn
∀からもう10年経ったのか
早いな
67 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 09:40:32 ID:IceHhTBK
富野?
醜いツラしたハゲじじいか
死ね
68 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 09:44:17 ID:TyEaMIGn
富野にはこのまま自分のペースで作品を作って欲しい
関係ないがキンゲー地上波でやってほしい
ネーミングセンスはいいよね
富野さんは喋りがうまいからオタ受けがいいな。
俺が不思議なのは、ガンダムの頃にロボアニメしかなかったのは分かるんだが、
その後何十年もロボットアニメ「しか」作らなかったのがなぜかということだ。
それに答えたのを見たことない。
71 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 09:47:40 ID:Bxno97lx
>>33 休養直前のVと休養直後のブレンが頂点だと思う
宮崎が黒澤明だとすると、富野は本多猪四郎かな
>>70 おもちゃ会社が手放さなかった。あるいは、おもちゃ会社しか企画を受け入れて
くれなかったからじゃねえかな。
富野はロボットものでヒットしたから、ずっとロボット路線。
高幡は名作劇場でヒットしたから、ずっと名作劇場路線。
庵野はエヴァがヒットしたから、ずっとエヴァ。
アニメ作りはお金がかかるから、企画は過去のヒット作を引きずらざるを得ない。
74 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 10:22:17 ID:8Pr26/j5
富野はプロヂューサーww
才能をすりつぶして、全部いただきだろwww
75 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 10:25:08 ID:JTSnpBUO
宮崎は著作権もってるから金がはいるが
富野は一切の権利をはした金でサンライズに売ってしまい 金がはいらないから悔しいというのが本音
確か30万ぐらいで売ったんじゃなかったけ
でも豪邸住んでるんだから大したもんだよ
77 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 10:51:34 ID:eUx08ZGg
>>70 照れ隠しなんだろうな。ずっと人間だけを描き続けたいんだろうが、
ちょっと自分で気恥ずかしさみたいなのを感じるのか、いい感じのところでロボットパートに切り替える。
おそらく本人はロボットバトルそのものには、とっくの昔に興味が無くなってるはず。
そこが富野自身の気持ちと世間からのロボットモノの評価の剥離なんだと思う。
ぽんぽこやおもいでぽろぽろやホーホケキョが名劇とか
単なる恣意的なカテゴライズじゃねーかよ
>>73 アニメ・漫画に限らずTV・お笑い強いては政治・経済すべての事に関して
言える事だけど、ほとんどの発想・アイディアはほぼ出尽くしたという事なん
でしょう。
81 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 10:55:53 ID:wIl7R95G
生活も保障してやる俺の弟子の看板で一生喰える、そんな後継者を持つ事より
いつまでも現場で人と激しくぶつかりたいんだろうな
82 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 10:55:56 ID:oFqjXBde
宮崎駿はロリコンであり、富野由悠季はエログロであった。
83 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 11:00:42 ID:oFqjXBde
宮崎駿はアニメの巨匠であり、富野由悠季はアニメじゃない本当のことだった。
>>8 庵野が革命家って沸いてんのか
オマージュと称したリサイクルしか出来てないだろ
庵野は革命家ではなくリサイクル業者
85 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 11:06:04 ID:aly7FzqB
っていうか、宮崎は映画で富野はテレビだからな。
テレビなら、失敗しても次のチャンスはあるけど
映画は一度失敗したらチャンスが無くなるからね。
高畑も、山田君の失敗あとは宮崎の息子と共作という形で
なんとか映画を作ってる状態だし。
庵野くらいまでの世代ってオマージュオマージュ言いながらそれなりにオリジナリティあると思うけどな
ハリウッド映画がつまらない
CGだとがっかりするってのはあるかも
アニメでも同じだけど
富樫義博曰く
オリジナルとは誰も知らないところから引っ張ってくる
庵野はそれがうまいんだろ
報復昼食会ではなく報道昼食会か。
なんだよ監督がポン刀持って皆殺しの富野を遺憾なく発揮したのかと思ったじゃないか。
90 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 11:13:39 ID:8eH17OVH
富野は嫌いじゃないがガンダムオタは嫌い
この意見をこのスレ読んで再認識した
91 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 11:17:39 ID:JKkNRaie
パヤオとハゲは同い年だったのか。
アニメ界の父と母だな。突き放すパヤオが父で、なんだかんだ言って受け入れる
ハゲが母。
92 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 11:22:49 ID:Dkd4O/sP
>>88 庵野はむしろオタクや同世代がよく知ってるところから
引っ張ってきて反応を煽るのが上手いんだと思うが
93 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 11:22:55 ID:b7IB4gOW
>>88 実際旧エヴァにハマった連中は昔の特撮やアニメを知らない(当時の)若い世代中心だもんな
今50歳前後のオタク第一世代はブームを一歩引いて見ていたし
>>55 作家が作るのは必ずしも物語ではないし
「作家性」という言葉が指してるのは物語性じゃないだろ
>>84 いるんだよなぁ、こういう事言えば見識が示せると思ってるアホ
>>93 12話の落下する使徒に向かって走るエヴァのカット割りが岡本喜八のパクリって言われても
若いもん分かる訳ないしなあw
____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\
/ ⌒(__人__)⌒ \ <>>可愛い女の子の出てくる作品を創りたいと
| |r┬-| | 「野望を持つようになった」
\ `ー'´ /
ノ \ コレがアニヲタキモイといわれる原因
/´ ヽ
| l \
ヽ -一''''''"〜〜``'ー--、 -一'''''''ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
>>78 「火垂るの墓」まで名劇扱いにするのは逆に天晴れだと思う
>>99 まごうことなき名作劇場ですが何か?
親がモラル的に安心して子供に見せられるアニメしか撮ってないじゃん。
まあ、「おもひでぽろぽろ」はちょっと違うんじゃね?というのは認める。
>>100 あんたは名劇の定義をまず示すべきだな
包帯ぐるぐる巻きの母親とか、高畑は演出が凶悪でいけねえ
>>7 お前「リーンの翼」で富野が何回クサレマンコと書いたのか知らないのか。
103 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 11:57:24 ID:XlWWOSXN
>>100 火垂るの墓はトラウマメーカーなので子供に見せるのはオススメしないなw
>103
むしろああいうのこそ子供の頃に見せとかないといけない
はだしのゲンとか
テレコムが、最初期のスタッフ募集で、ヲタを除外したのは間違ってなかったんだなぁ、と
今のアニメ業界の惨状を見るにつけ思う訳で…
まぁ、そのテレコムも、今じゃ萌え作品の仕事を受けてるがw
禿のてにおはが滅茶苦茶な喋りを通訳する人は大変だなあw
>>101 定義なんて、「ハウス食品がスポンサーにつきそうな作品」ぐらいのもんだよ。
「じゃりン子チエ」とか「となりの山田くん」とか「ぽんぽこ」がハウス食品提供でも
違和感ないじゃん。「火垂るの墓」でも、実はそうおかしくない。教育的だから。
でも、「エヴァ」がハウス食品提供だと変でしょ。「ナウシカ」「もののけ姫」でも、
ちょっと変だ。その程度の話。
「おもひでぽろぽろ」は違う、ってのは認める。あと、実写もやってるんだよね。
108 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 12:22:35 ID:+Db7IINz
シャアの名前の由来は、おしっこシャーなんだぜ。
これ、クリ知識な。
109 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 12:27:02 ID:+Db7IINz
すまん、すまん。
>108は俺の思い込みだった。
ほんとは、シャーと来るからシャアなんだよ。
BSで本人が言ってたぞ。
110 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 12:29:31 ID:alGYgw+S
>>105 アニメほとんど見てない奴の発想が当ったりしてるからな
もう長くないかもな・・・
名劇は日アニが作ってフジテレビが絡んでBSでもいいから日曜の19:30から放送された作品
112 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 12:31:30 ID:b7IB4gOW
>>106 助詞、助動詞の用法が滅茶苦茶だもんな
生の喋りでも急に話が飛んだりして訳わからん時あるし
そろそろ萌えアニメブーム終われよ
>>105 その厳選したスタッフとやらはTVの仕事すら満足に出来ず
ぼろぼろ辞めていったんだぜw
結局テレコムに残ったのはアニメ好きの人間だけ
>>7 悪いが全く逆であって
その壊れ方こそが魅力的で面白いんだと思う
無論、人は選ぶが…(別に高尚なものと言いたい訳ではない)
>ただ、基本的に不幸なところがあって、CGワークが主流のため、スタジオワークが持っている
>豊かな世界を創出できない可能性がある。ハリウッド映画が年々つまらなくなってきているのは、
>「デジタル技術が進歩しすぎて便利になりすぎているから」
これは正しい
アホのハゲ富野もたまには正しい見解を持つことがあるんだな
117 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 14:50:20 ID:VQ562mPF
>>116 ハリウッドはしぶといというか、そこからの脱却を目指してる人たちが常にいたりする
層の厚さかね・・・
ハリウッドも結局はヲタの集まりだからな。ヲタを殲滅させるなんて不可能だから。
波があるとはいえ、日本からアニメをなくすのが不可能なようにね。
119 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 15:06:22 ID:F/n0X69q
いやいや、作家としての宮崎が世間に受け入れらやすかっただけの話、
カントクがしたい放題にやったら確実に一般人から引かれるからw
富野の小説の読み難さったらありゃしない。が慣れるとあの文体がエラい気持ち良いから困る。
御大版魔法少女バトル物やって欲しいなぁ
まぁ右寄りの作家が体制側の作品創っても、ストーリーが展開しようがないし‥‥
123 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 16:08:53 ID:alGYgw+S
パクリ業界に右も左もないよ
ウヨサヨ言いたい奴はコヴァか思想に行けよ
富野は最近エロ坊主にみえてしかたがないww
なんて厭らしいハゲなんだwww
実際エロい
127 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 16:30:57 ID:alGYgw+S
エロ演出入れてるアニメが多すぎるのに
この程度でいやらしいってwwwww
128 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 16:36:45 ID:FzoOWUPq
>>1 30周年なのにオファーこなかったww
ハゲさんていったい・・
129 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 16:55:54 ID:CbcRMKYo
130 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 17:05:27 ID:1mewiu/7
演出&コンテ:富野
作画監督:宮崎
今思うと「侍ジャイアンツ」はなんて贅沢なアニメだったことか
宮崎・・・エロリ
高畑・・・グロリ
富野・・・コロリ
庵野・・・ポロリ
132 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 17:22:45 ID:kiF38qHE
オレ、生前の鳥海尽三先生と話をしたことあるけど、
鳥海先生曰わく、「宮崎駿は演出家としては素晴らしいが、脚本家としては三流。だから宮崎アニメは宮崎流演出のつなぎ合わせであって、ストーリーはあってないようなもの」
と評価してた
>>132 そりゃよくわかるし、もっともな話だが、宮崎は脚本家じゃないからなあ。
「七番目の橋が落ちるとき」では、人質を峰富士子から単なる美少女に変えて、
シナリオを破綻させてるぐらいだし。
しかし、アニメに限らず、日本の脚本家で本気でうまい人っているかね?
菊島隆三ぐらいしか思いつかん。
首藤剛志や故・星山博之、雪室俊一、金春智子とかいい脚本家は
いっぱいいる
今は脚本ってのがほとんど機能しない時代だからクズばっかりになってるけど
>>134 ああ、金春智子はうまいね。あの人は一流。
金春の一番凄いところは、うる星やつらの頃から一貫してあんな感じだったことだな。
作家的才能って何?
単純に宮崎の方がアニメの才能はあったと思うが
作家性有無はなんとも言えないよな。評価は他人がするもんだし。
宮崎は成功しちゃったから嫉妬するのは御大らしいけど、作品の厚みやらメッセージ性やらに大した差は感じないけどなあ。
少なくとも怒りや憎しみや情念なんから御大のが表現が上手い。
ガンダムは内容うんぬんよりガンダムってロボが先行してプラモ売れちゃったのがあったからなぁ
作家性があったとしてもガンダムを売り払って今現在にわたるまでにレイプされまくりじゃどうしょうもない…
まぁ監督やスタッフを押し出したりする宮崎と違ってスタジオワークを大切にする富野はその時点で作家性を捨ててる気はするな
そんなスタジオワークを大切にするにも関わらず環境、人に恵まれない禿…
>>14 昨今の混合玉石の萌えブームについて一喝してて僕ならちゃんとしたものが作れるって豪語してたよ
ちゃんと見てる視聴者が納得できる展開でそこに萌えるポイントを置けば〜とかなんとか言ってたような
141 :
なまえないよぉ〜:2009/07/11(土) 23:49:53 ID:9Po5jdxI
>>140 萌えアニメ創ってもどうせ最後に全員死ぬんだろ。
今の時代はそういうの受けないと思うよ。
142 :
豚肉オルタナティブ ◆4GYcgFAxchPZ :2009/07/11(土) 23:58:05 ID:9XABgnMl
富野の宮崎に対してかなり劣等感持ってるからなぁ…
やたら芸能芸能言うてたのもメジャーに対するコンプレックスだし
F91の頃なら富野も宮崎も対等な位置関係だったんだけどねえ… ('_')
膝突き合わせて作品を作らなきゃ、面白いものはできねぇって考えかな、スタジオ云々の件は。
この辺は、前段の作家性の話に繋がってきそうな気もするな。
144 :
なまえないよぉ〜:2009/07/12(日) 00:17:51 ID:C5zIPDRq
宮崎駿は猛烈に絵が描けるから言葉なんかいらないんだよ。一枚の絵で他人を説得できる
トミノはそういうわけじゃないからとにかく言葉にこだわった
前者は漫画家、後者は小説家やってるね
宮崎駿にコンプレックスを感じるのは分かるけど、
この人高学歴にもやけに突っかかるよね。
宮崎作品で物語として破綻してないのはラピュタと耳すまか?。
カリ城はルパン補正全開だから論外。つかクラリス出過ぎ。
ナウシカは全体からのトリミングで寧ろこの後の方が物語として面白くないかと感じる。
トトロも豚も脇が邪魔で収束点から外れている。
姫と千と崖は絵だけ。
と個人評価しても周囲からは変人扱いだからね。
クラリス10分も出てないぞ
148 :
なまえないよぉ〜:2009/07/12(日) 00:51:15 ID:dLWaBFKd
ハゲはしゃべり過ぎるからな
パヤオなんて「アニメ業界の人間は社会的問題への関心発言がなさ過ぎて腹が立つ」とかメージュで発言しときながら、ナウシカを聖典の一つと仰ぐオウム事件の時ひたすら沈黙し続けた
149 :
なまえないよぉ〜:2009/07/12(日) 00:53:22 ID:Y5TrEw4E
>「全体主義の問題」をテーマとしたロボット物や可愛い女の子の出てくる作品を創りたい
大丈夫かよ。どっちでもいいけど、
キャラクターデザインは、エウレカや、エヴァや、グレンラガンや、ウイングガンダムや、ターンエーw、を参考にしてくれればいいよ
SEEDとか00はヤメテくれ、コードギアスで留めてくれ
らきすたや、ハルヒ、はヤメテくれ、けいおんやあずまんが大王くらいにしてほしい。
どうせ作っても、いつもの、
「少年がロボットに乗って、疑似家族的クルーのいる船でうろうろ」
でしょ。
口ではいろいろ言うけど、この人30年近くこれしか作ってないもん。
周りの作画系スタッフが頑張って目先を変えるだけ。
151 :
豚肉オルタナティブ ◆4GYcgFAxchPZ :2009/07/12(日) 01:29:26 ID:E1XPOibT
>146
つ 「魔女の宅急便」
>>146 耳すまは原作も監督もハヤオじゃないじゃん
あと、ナウシカの漫画とアニメは別の話だろ
>>152 まんがテレビから来てるお禿と動画映画から来てるパヤオじゃ身につく技術も作り方もそりゃ違うだろう。
どっちも巨匠でいいと思うが、それじゃダメなのか?
お禿の作ったアニメは全部萌えアニメだよ
ただ、お禿だけが萌えていて視聴者には伝わってないだけだよ
>>146 俺は寛容な方だから
話的に完全にダメだと思ったのはハウルの城だね。
>>155 ハウルはさすがに酷すぎたわなw
映画館で一度、テレビで一度見たけどストーリーがまったく思い出せないもの。
157 :
なまえないよぉ〜:2009/07/12(日) 02:35:35 ID:tONXIC5l
これは分かる。問題の詰め方からして才能の差は歴然としてるものなあ。
でもその差に戦きながらもがいてる苦闘の様子を画面に叩きつけるのが
彼の個性でもある。
>>154 ワロタ
つか俺らの目に見えてるお禿のアニメと、お禿の目に見えてるお禿のアニメって
絶対別物だと確信している。
ガンダム作ることで出崎よりは名が売れた
それでいい気もする
>>154 パヤオはメカ、戦争、少女に抑えきれない欲望を持ってる。
でも自分の欲望の醜さに憎悪してるから、テクノロジーが人を傲慢にし、
戦争が人を不幸にし、少女が男の欲望を超越した神聖な存在となって
無条件に世界もしくは自分を救済する物語を作る。
世界中の誰が萌えずともパヤオだけは彼のキャラクターに萌え続ける。
お禿も十分変態だがパヤオほどあふれ出る欲望が無いから一般受けする
ためにメカ、戦争、少女を描く。
でも大衆迎合を狙った自分を憎悪してメカは受け狙い、戦争はご都合主義、
少女を魅力的で神聖な存在に描くのに糞の役にも立たず犬死する物語を作る。
ララァは初代のラストで「ララァ<未来を共に歩む仲間達」を突きつけられ、CCA
では実質悪霊扱いのモブキャラ。
シャクティは神に等しい力を持ってるけど神の祈りが凶女の怨念にかき消される
単なる微エロ要員。
ディアナ様は宇宙一高貴で崇高な存在なのにブシドーに笑い飛ばされ、戦争
に決着付けたのはよりによって付いてる男の娘。
お禿は萌えキャラを作ってるのは確か。でもそれは裸にひん剥いてさらし者にするため。
世界中の誰が萌えても、お禿だけは決して彼のキャラに萌えない。
萌えるだけで満足感得られるようなオ○ンコ舐めたくならキャラを彼は決して許さない。
富野のアニメは橋田須賀子ドラマに似てる
語り過ぎ
162 :
310:2009/07/12(日) 06:14:40 ID:Qrno6kDk
富野はまあ良心的な作家だと思う。
「SFロボットアニメ」を作るうえで必ずSF的設定を一本通して世界観を支えている。
これが出来てない人が多すぎるわよね。
何時だったかNHKでやってたしゃべり場リバイバルした番組で若者に
「求めなさいよ!奪いなさいよ!勝ち取りなさいよ!」(だっけか?)
って熱っぽく喚いてたお禿さんがやたら印象に残ってる。
俺の屍を超えてみろ!って言われてる感じかな。
駿は大人がみんな聞き分け良過ぎるのが鼻に付くんだよな。出てくる子どもが幼な過ぎるからわがまま聞いてるだけかもしれないけど
>>160 富野がメカや戦争を描くのはそもそもロボットものの仕事やってたからじゃないのか
なんかパヤオが聞いたら、「なに勘違いした事言ってんだハゲ」とか思われそうな
発言だな。
166 :
なまえないよぉ〜:2009/07/12(日) 08:42:49 ID:zZAVVfmg
>>161 橋田の脚本は、
「TVドラマは(特に渡る世間)毎週無理して見るものではない。したがて偶然TVつけても
状況が理解できるような台詞回しが必要」
という考えに基づいて意図的に冗長にしてある。
富野のアニメは、自分と思考回路が違う人間に理解させるために台詞が長くなってるもの。
167 :
なまえないよぉ〜:2009/07/12(日) 08:44:18 ID:ZiF+ojJm
文章は確実に富野の方が上でしょ。作家性
でも、映像作家としては・・・
>132
それは確かだと思うが、でもアニメ(実写もそうだけど)ってそのパヤオ以下の脚本が死ぬほどあるからな……。
話の中身の是非はともかく、禿って外国人記者が質問して満足できる
数少ない日本人な気がするわ
>>166 でも富野キャラが放つ一言台詞は大概印象に残る。意味不明がゆえにw
しねよやー
とびませー
「親をやって欲しかったんですよ!」って台詞は心に残っている
>>160 「僕が一番二人を理解してるんだ!」ですね、わかります
昔庵野が、パヤオとお禿のことを
パヤたん:パンツ脱いでないのが不満(自分自身をフィルムにぶつけてないの意味)
お禿:マッパで踊ってるとこが大好き(自分自身のすべてをぶっちゃけすぎの意味)
って言ってた
いまやパヤオはパンツ脱いだ覚醒モードだから無敵(肉体年齢以外)
175 :
なまえないよぉ〜:2009/07/12(日) 21:39:34 ID:C5zIPDRq
この業界、絵が描ける人が神だからね。ジブリは宮崎駿の奴隷部屋みたいなもの
だからアニメーションという集団作業で作家をやってられる
庵野もすさまじく絵が描けるから無茶苦茶やっても作家でいられる
だからトミノ的にはスタジオワークていうように言語(コミュ)能力に注力したんだし
他人に理解してもらうためのラフという形でのデザイン能力を獲得したんだよな
プロットやコンセプトのデザイン力は巨匠の中でも際立っている
アニメ業界はいい加減にこのご老体を安心して休ませられんのか
('A`)
177 :
なまえないよぉ〜:2009/07/12(日) 23:19:30 ID:eM9m695f
やっぱりスタントなんかで一人か二人死ぬニュースが起こらないと
映画の爆破シーン見てもハラハラドキドキしないからな
富野監督って結構恐ろしいこと言うな
178 :
なまえないよぉ〜:2009/07/12(日) 23:29:21 ID:eM9m695f
>>86 適切なたとえが思いついた
庵野はブックオフだな
179 :
なまえないよぉ〜:2009/07/12(日) 23:31:19 ID:Mken/h3Q
どのジブリの作品も、ククルス・ドアンの島よりはつまらない。
>>169 原作レイプでも何とか和姦に見せかけるからなあ
>>30 ガンダムが受け過ぎたのは計算外と、本人もアタマ抱えちゃったみたいw
サンライズはガンダム以上のオリジナル作れてないもんなあ
計算外っても計算してあんだけ受けるアニメ創れるなら誰も苦労しないだろ。
庵野さんも「ガンダムの1話を超えるのは無理」ってエバ作った後に行ってたし
つうかロボット造形が売れただけだろ
ガンダム
造形やキャラがひっくり返ってたらどうなったんだろ
>>182>>184 いやぁ、ガンダムあってこその日本アニメの現状とは云え、ガンダムで余りにも長い間食えて来ちゃったから、衣食足りたサンライズはまったりしちゃったんだなw
富野氏は後何作も作りたがってたし。当時ガンダムのパロディ描いてたウチら描き子にまでアニメーターにならないかって口説いてたよ。
「お給料低いからイヤで〜す♪」とパロディ作家女5人に断られて、ガックシしてwその様子を安彦さんがにこやかに見てた、2.22アニメ新世紀宣言を終えてサンライズが休憩所に用意した雀荘での出来事であった。
…懐かしいなあってか婆になったもんだよw
御禿様新作つくるの?
>>186 あと何年かで還暦になるババアがまだうろついてんのかよ。もう孫生まれる歳だろうに。
189 :
なまえないよぉ〜:2009/07/13(月) 22:26:42 ID:ThgPbJUB
トミノさんも映画に行った方がいいと思うよ。
TVアニメだと1クール終わる前に精神状態が悪化しちゃうんだから。
>176
休ませるも何も、Z劇とリーン以来表立ったアニメの仕事ないじゃん
191 :
なまえないよぉ〜:2009/07/13(月) 22:37:27 ID:Xx2OKGgm
キングゲイナーはおもしろかったのにZの映画を見て完全に終わった人だと思った
もうガンダムとかかわらないほうがいい
192 :
なまえないよぉ〜:2009/07/13(月) 23:17:26 ID:yWL6dM5H
富野にはもう一度キンゲやザブングルの様な人間のバイタリティー溢れるアニメを作って欲しいな。
めぐりあい宇宙を作ってた頃は
「アニメでこんなことが出来る俺なら本編(実写映画)から声が掛かる」
と本気で思ってて、それがラストの and now...というメッセージになった。
一見すると未来のニュータイプへ向けた言葉だが、その実は
「あなた(実写映画関係者)の洞察力に期待する(引っ張りあげてくれ)」という意味。
ところが声なんてかかりゃしない、やっぱりアニメなんて真面目に見てくれないんだ、
とヤサグレるは、結局ガンダムの続編で食い繋ぐしかなくなった自分に絶望するわで
カミーユがあんなになっちゃった。
もうガンダムから逃げられないんだから別名義作ってエロゲ原作でもやればいいのに
>>1 富野監督こそ作家の才があり、宮崎監督は作家というよりもプロデューサーの才がある。
そんな風に思えるんだが。
196 :
なまえないよぉ〜:2009/07/13(月) 23:59:22 ID:4udTGBoO
っつかガンダムのどこがいいのかさっぱりわからない
あんな左翼臭いストーリー、でもネトウヨに信者が多いんだよな
石の森や永井豪は左翼だって叩き上げるくせに
ハゲは賞賛するってどういうこと?矛盾極まりない
197 :
なまえないよぉ〜:2009/07/14(火) 00:01:53 ID:jGaOcJq1
>>195 いや、プロデューサー(というか後始末の才)は鈴木氏なんだと思うよ。
宮崎監督は、暴君の才があるな。
199 :
なまえないよぉ〜:2009/07/14(火) 00:32:35 ID:eIX0kuvt
>>198 駿は息子に監督業を継承させようとしてなかったか?
200 :
なまえないよぉ〜:2009/07/14(火) 00:37:05 ID:+BNz/8yf
>>199 アレを画策したのは違う奴。他の人間が監督やると宮崎が片っ端からその才能を使って潰して
行くので潰せない息子を使っただけ。
宮崎は名匠
富野が巨匠
富野は子供に媚びないところがいい
うちの母親は宮崎ハヤオと高畑の違いが分からない
所詮そんなもん
ジブリってだけ
ジブリと宮崎は知ってても高畑って誰?だろ
おまんこ舐めたいと思えるキャラが・・・発言で富野監督が好きになったよ
とりあえず腐女子ガンダム終わらせてF91の続きかクロスボーンガンダムをTV化してくれよ
207 :
なまえないよぉ〜:2009/07/14(火) 19:30:26 ID:5/ElrZkI
とりあえず庵野には富野ではなく宮崎の跡を継いで欲しい。
エヴァが終わったらロボットアニメから離れろ。
富野はその時その時の勢いで喋るから真に受けるなよwww
宮崎は才能が枯れちゃったけど、富野はまだ引き出しがあるというか
ターンAとかキンゲを観ていると全然枯れていないんだよねこのおっさんは
>>208 無理。そもそも、誰でも見れるようなアニメを作る資質がない。
細田守か原恵一あたりなら、まだわかるが。
庵野ももう、映画でやっていくしかないだろう
ただ、エヴァトップ以外でどれだけ通用するかは未知数だけど
213 :
なまえないよぉ〜:2009/07/19(日) 14:51:17 ID:ZPAenFxO
>>88 むしろ有名どころから堂々と引っ張ってきてるような…
エヴァは、「ロボットじゃなく人造人間にして、胎内に操縦者入れたらどうだろう?」っていうアイディ
アが、とてつもなくオリジナル。枝葉末節がパクリだらけなのは別にして、これは評価できる。
ただ、やっぱり一発アイディアなんだよな。奇抜な発明品でのし上がった会社が脆弱なように、
庵野もエヴァが終わったらツライとは思う。
がんばってほしいが。
じゃあ僕は肛門にボラギノールを入れると超人化するスーパーマンのアニメを作る
ワンパターン度はどっこいどっこいだと思う
>>21 ガンダムファンに右翼が多いのは権威主義だからか
富野は器用だから何でも出来ると過信してやってしまうから
職人になってしまう
でも実は作家だから途中で思い通りならなくて
失敗作だとか言い出す
そこがいい