【コラム】漫画業界の裏! 人気漫画家を支える「ブレイン」の存在 ネタに苦労するギャグ漫画
1 :
◆UC2AnoIOHw @ヂートゥφ ★:
最近のマンガは、原作者と作画の2名で作成している作品が数多くある。
『デスノート』や『ヒカルの碁』、『バクマン。』などはその成功例といえるだろう。
しかし、漫画雑誌や単行本の表紙を見ればわかるように、
ほとんどの漫画は作画とストーリーをひとりの作家が考え、執筆活動をしている。
毎週、毎月、膨大な量の枚数をこなしていかなくてはならない人気漫画家が、
原作者に頼らず自分の知識だけで漫画を描いていく。それはかなりハードな仕事になるのだが、
それをこなせる漫画家もいれば、「やっぱりできない!」とギブアップする漫画家もいる。
なかには、「よく毎週こんな濃い内容のストーリーを描けるなあ」と思う読者もいることだろう。
しかし、たとえひとりの漫画家名しか書かれていなかったとしても、
原作、つまりネタを考えているのがその作家だけとは限らない。
もちろん、編集者が漫画家と一緒にネタを考えることはあるが、
そんなのは編集者として当然の仕事であり、その編集者を原作者と呼ぶことはできない。
では、濃いストーリーを考える漫画家には、編集者以外にネタを考える人物がいるということだろうか?
その答えは、「いる」だ。ネタを出すだけのブレインという役割をしている人物が存在する。
しかし意外にも、ストーリー漫画よりもギャグ漫画家にブレインがいることが多く、
特に4コマ漫画の漫画家には複数のブレインがいる場合がある。
そう、4コマ漫画はストーリー漫画よりネタを考える数が多く、実はけっこう大変な仕事なのだ。
ギャグ漫画家に詳しい編集者はこう語る。「4コマ漫画家だとしても週に8本くらいならブレインなんていらないでしょうね。
16本や24本など、けっこうなかずの4コマ漫画を描く場合はブレインなしでやるのはけっこう大変です。
みなさんがご存知のあの『〇〇〇〇〇〇〇〇〇』も、複数のブレインがネタを考えて、
それを漫画家さんが絵にしていました。この作品では漫画家はネタをあまり考えてなかったですね」
なるほど、いろいろと深いストーリーの漫画より、ギャグ漫画のほうがネタに苦労するようである。
原作者とはちょっと違うブレインという職業。
ネタに自信アリ! という方は頑張ってブレインを目指してみてはいかがだろうか?
http://getnews.jp/archives/21114 イラスト: ピョコタン
http://getnews.jp/img/archives/burein.jpg
2 :
なまえないよぉ〜:2009/07/08(水) 04:28:21 ID:frvbWI6n
へぇ〜
3 :
なまえないよぉ〜:2009/07/08(水) 04:32:52 ID:88qaOi7n
久米田は自分で考えてるのか?
まぁ奴は漫画家というよりネタを考えれるイラストレーターって気がするがな
4 :
なまえないよぉ〜:2009/07/08(水) 04:33:13 ID:1QyZ3v0t
> 最近のマンガは、原作者と作画の2名で作成している作品が数多くある。
>『デスノート』や『ヒカルの碁』、『バクマン。』などはその成功例といえるだろう。
「数多くある」「成功例」とかいって、全部同じコンビの作品じゃん。
マスコミのくせになんだこの文章、と思ってソースを見たら…。
5 :
なまえないよぉ〜:2009/07/08(水) 04:40:06 ID:4RGMvU08
荒木が昔単行本のコメント部分で3択出してたな
6 :
なまえないよぉ〜:2009/07/08(水) 04:41:42 ID:GPSfp+C5
> よく毎週こんな濃い内容のストーリーを描けるなあ
( ´Д`) <濃くない濃くないよ
7 :
なまえないよぉ〜:2009/07/08(水) 04:53:20 ID:rQB3g8vN
〇〇〇〇〇〇〇〇〇?
8 :
なまえないよぉ〜:2009/07/08(水) 05:09:19 ID:KS8pYqUN
ブレイン制度なんて赤塚不二夫時代から続いてることだろ。
裏でも何でもない。
9 :
なまえないよぉ〜:2009/07/08(水) 05:20:37 ID:lQUl38Iu
『〇〇〇〇〇〇〇〇〇』
『あずまんが大王〇〇』
『ひだまりスケッチ〇〇』
『スケッチブック〇〇〇』
『ぼくの生徒はヴァンパイヤ』
どれもちがうなー
10 :
なまえないよぉ〜:2009/07/08(水) 05:21:27 ID:65TqwtZ3
びーびーじょーかー?
11 :
なまえないよぉ〜:2009/07/08(水) 05:26:18 ID:Xs+ZEC3I
〇〇〇〇〇〇〇〇〇
クレヨンしんちゃん
12 :
なまえないよぉ〜:2009/07/08(水) 05:27:31 ID:T/xsYhgy
近年のクレヨンしんちゃんは酷過ぎて
むしろブレインに話を全て考えてほしいレベル
よっぽど売れてないと複数のブレインなんて雇えないだろうから、クレしんだろう。
漫画家と原作者ってどっちが給与高いんだ?
16 :
なまえないよぉ〜:2009/07/08(水) 05:40:43 ID:2Gt/ZtIp
大ゴマでドン!!とか「なん…だと…」とか言わせてればページを稼げます
17 :
なまえないよぉ〜:2009/07/08(水) 05:46:43 ID:wIESXbgt
ブリーチの原作者はその場の勢いで描いてそうじゃね?
18 :
なまえないよぉ〜:2009/07/08(水) 05:47:52 ID:hYQGMgFE
19 :
なまえないよぉ〜:2009/07/08(水) 05:50:57 ID:SfLFWvOz
4コマのギャグ漫画は飽きられるのが早そうだな
20 :
なまえないよぉ〜:2009/07/08(水) 05:56:30 ID:sxcq6adn
>>9 それ以前にどれも「みなさんよくご存知の」に全く当てはまらねーじゃん
クレヨンしんちゃんかと思ったけど、文章からすると過去の作品ぽいね。
21 :
なまえないよぉ〜:2009/07/08(水) 06:31:45 ID:MfM7cUFt
にじゅっせいきしょうねん?
22 :
なまえないよぉ〜:2009/07/08(水) 06:38:12 ID:e39hoM8O
毎回、週刊で自分でギャグ考えていたら頭がどうにかなってしまいそうだ
23 :
なまえないよぉ〜:2009/07/08(水) 06:47:39 ID:W69GOB6B
『がんばれ!!タブチくん!!』
吼えペンでネタを出してくれる妖精の話があったな
> 『デスノート』や『ヒカルの碁』、『バクマン。』などはその成功例
ぜんぶ小畑健作品やんかw どんだけひいきしてんだよwww
26 :
なまえないよぉ〜:2009/07/08(水) 08:48:05 ID:ZrxzItx4
>最近のマンガは、原作者と作画の2名で作成している作品が数多くある。
最近?そんなの昔っからよくあるだろ。
,. ─- 、,,.___
,イ〃 `ヽ,__
. N. {' \
. N. { ヽ
. N.ヽ` 〉
N.ヽ` ,.ィイ从 /
. ヾミ.___-‐=彡'ノノノ__,ゞミ=-_rく
lrf´ゞ“モ=ヾーf =モチ<}rv^i !
ヾト、` ̄,り「弋!  ̄´ノ ソ
!  ̄ ii{_,.  ̄ /r'´
,ゝ、 iー-ー、 , ' |\
-‐''7´ ドヽ. `ニニ´ ./;; | ヾ''ー-
/ ト、 ` ー-- ´ ,;' ,イ :|
. / :ト、` ー-、 r--‐_'´/ |
/ _,..、-‐\  ̄! レ' 厂 /へ、 :|
T´ ヽ\l.0| V / / / \ |
28 :
なまえないよぉ〜:2009/07/08(水) 09:17:21 ID:RvDiWes/
>>27 「マガジン」の8割がたの原作を書いている人キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!!
このブレイン達をゴンゾに連れてこれたらなぁ。
天吾とふかえりみたいなもんか
ふかえりでオナニーしまくってます
31 :
なまえないよぉ〜:2009/07/08(水) 11:01:54 ID:CfnMK1S0
>>15 作品によって違うけど
一般的には原作者より漫画家の方が高い場合が多いそうだ。
しかし4コマ漫画のブレインが儲かる職業とは言えないだろう。
4コマ自体原稿料格安だものな。
浦沢はそろそろ長崎尚志から離れろ
まあエロマンガだってシチュ考えてるの、半分は編集だからなあ
コボちゃんやアシベかと思ったけど字が足りない
へなちょこ大作戦Z?
38 :
なまえないよぉ〜:2009/07/08(水) 19:16:43 ID:BlEsWH1x
せんせいのおじかん
王様はロバ〜はったり帝国の逆襲〜
〇〇〇〇〇〇〇〇〇
ギャクマンガびより
41 :
なまえないよぉ〜:2009/07/08(水) 21:27:31 ID:aYrVhoYw
いいよなあ、ネタ考えてくれる人がいる4コマ。
俺も4コマ漫画家だけど編集はダメ出ししかしてくれないぞ。
ストーリー仕立てで描いているんだけど、まずひな形をこっちから出さないと話に付き合ってくれない。
さんざやりとりした上話そのもの描き直したり、非常に効率悪い。
42 :
なまえないよぉ〜:2009/07/08(水) 21:34:53 ID:M5n1W9Ok
>>41 4コマ漫画家は収入面が厳しいイメージがあるけどどうなんですか?
43 :
なまえないよぉ〜:2009/07/08(水) 22:15:05 ID:kSbXNbJJ
バクマンの福田くんか
>>35 俺はエロ漫画描いて飯食ってるけど、自分も周りも別にそんなことないぞ。
そりゃ商業レベルの話の雛形を考えられる人間なんて、100人にひとりもいないってw
能力ある人はキバヤシさんみたいに一本立ちするよ
〇〇〇〇〇〇〇〇〇
けいおん
>「4コマ漫画家だとしても週に8本くらいならブレインなんていらないでしょうね。
>16本や24本など、けっこうなかずの4コマ漫画を描く場合はブレインなしでやるのはけっこう大変です。
>みなさんがご存知のあの『〇〇〇〇〇〇〇〇〇』も、複数のブレインがネタを考えて、
>それを漫画家さんが絵にしていました。この作品では漫画家はネタをあまり考えてなかったですね」
週8ってのは週刊連載を8本持ってるってことか?
それとも1誌で8本の4コマ=32コマ分のネタを描いてるってことか?
48 :
なまえないよぉ〜:2009/07/09(木) 01:17:02 ID:ImkIEICe
『わがままみっちゃん』
『たけだふくぶちょう』
『しんせいしゅんくん』
49 :
なまえないよぉ〜:2009/07/09(木) 01:22:54 ID:5FVxfHqu
萌え4コマでブレインて
どうしようもないな
50 :
なまえないよぉ〜:2009/07/09(木) 01:27:16 ID:CEEw9SUd
なるほど、富樫とかブレインが居るなら、あとは絵描く奴探してくれば用済みじゃね?
こいつが考えてるなら、もう原作だけやればいいよ
描くのめんどくさいんだろ?
うめぼしの謎
おやつ
両方違って安心した
52 :
なまえないよぉ〜:2009/07/09(木) 09:38:07 ID:Y9Qc+Mat
ブレインに金払えよ、ちゃんと
>>50 冨樫は絵を描くのが好きで好きでしかたがないが
基本的な画力が低いため自分の納得いく絵がかけないというのが初めのつまづき
今は広げた風呂敷が畳めないから、なーんにもやる気がなくなっている
週刊漫画は原作者が別にいるのが今じゃ普通。
公表する方が珍しいだけ
55 :
なまえないよぉ〜:2009/07/09(木) 11:36:09 ID:FtLR0KA2
>>53 「バスタード!」の生原稿を見せた
編集者が悪いんだな。
56 :
なまえないよぉ〜:2009/07/09(木) 11:42:33 ID:rNAeUMfi
〇〇〇〇〇〇〇〇〇
金田一少年の事件簿
ガモウは正に絵の描けないブレイン系の人間じゃね?
もしかしてラッキーマンもちゃんと絵が描ける奴と組めば大作になったのだろうか?
バクマンは小畑の絵だと重すぎる
61 :
なまえないよぉ〜:2009/07/22(水) 01:00:36 ID:UQIYUIS3
少年マガジン連載作とかほとんどそうだろ
○○○○○○○○○
あずまんがだいおう
63 :
なまえないよぉ〜:2009/07/25(土) 18:40:02 ID:HE28h90S
給与高い?
64 :
なまえないよぉ〜:2009/07/25(土) 19:19:46 ID:4mE8EeJw
矢立肇みたいだ
65 :
なまえないよぉ〜:2009/07/25(土) 20:02:16 ID:t0G8jkgX
ラッキーマンはあの絵柄だからいいんだろうが
小畑画てwありえんだろw
馬鹿じゃねーの
66 :
なまえないよぉ〜:
マガジンの新連載が絵の変わった野中で安心した