【ゲーム業界】女性ゲーマー急増 ゲームメーカー各社が未開拓の分野に注目/米国でもWiiの影響で大幅増
■女性向ゲームの年間販売本数と家庭用ゲームソフトの市場規模
http://gedo.newsplus.jp/bbs/moepic/img/1228487381/988.jpg キャラクターやストーリーを女性向に仕立てたゲームソフトが急増している。
ゲームといえばかつては男性中心の遊び。だがゲーム市場全体が伸び悩む
なかで、ゲーム各社が未開拓の分野として力を入れ始め、昨年は50万本
以上を販売するヒット作も登場した。販売本数は5年前の10倍を越す。
もっとも、1年で約7000万本が販売されるゲーム全体の中でのシェアはまだ
2%弱。 本格的な成長はこれからだ。女性向の味付けに精通したゲーム
制作者の育成を進め、ファッションや料理、玩具といった女性を呼び込む
ノウハウをもつ異業種との連携をどう図っていくかが課題になる。
日経流通新聞(日経MJ) 2009年7月7日 紙面より
http://gedo.newsplus.jp/bbs/moepic/img/1228487381/987.jpg 関連ニュース
【海外】Wiiで女性ゲーマーが大幅増加−米調査結果
米国の調査会社NPDグループは女性ゲーマーが大きく増加しているとする
調査結果を発表しました。
2009年1月7日〜1月27日の期間中、2歳〜65歳の消費者20000人を対象に
行われた調査によると、女性ゲーマーは2008年の23%から2009年には28%に
増加したとのこと。2007年には19%だったとのことで、NPDグループは特にWii
によって女性ゲーマーが増えたと判断しています。
また、携帯ゲーム機の「エクストリームゲーマー」「ヘビーゲーマー」層において
もそれぞれ4%の女性の増加が見られたとのこと。
「エクストリームゲーマー」全体としてはプレイ時間が週46時間から39時間に減少。
「エクストリームゲーマー」層の人数は市場全体の4%ですが、2008年Q4に購入した
ゲームは平均24本で、他の層と比べて6倍以上になるとされています。
2008年Q4に売れたゲームのうち16%がダウンロード販売。但しダウンロード購
入した人の平均数自体は減少したとのことです。
アナリストのAnita Frazier氏は、2008年をゲームユーザーに最も大きな変化が
起きた年であったと総括しています。
WiiやニンテンドーDSで増えた女性にどうやってゲーム界へ定着してもらうかは
一大テーマとされていましたが、アメリカではライトユーザーからゲーマーへの
移行が進んでいる模様。
女児向けゲームの本数も増えており、今後は大人の女性向けゲームが一つの
キーワードとなるのではないでしょうか。
http://www.inside-games.jp/news/361/36111.html
2 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 22:43:54 ID:LOkIbwxL
んなことより割れカスを抹殺する方法を考えた方が売り上げ増えるっしょ。
3 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 23:06:07 ID:lSNHaLEd
wiiで遊んでるのはゲーマーって言わないだろ。
原付乗ってる奴をバイカーって言わないように。
4 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 23:24:25 ID:QjByxE93
金持ってる層から搾り取るのは商売の鉄則。
5 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 23:28:47 ID:M2oescjg
金持っている層は何らかの利益ないと一銭も出さんから。
6 :
なまえないよぉ〜:2009/07/08(水) 02:03:33 ID:9QNgo3Ka
RPGやアニメ調のゲームで遊んでるのもゲーマーとは言わないよな
7 :
なまえないよぉ〜:2009/07/08(水) 04:12:11 ID:VBKcXBvB
既にゲーマーが「ゲームに時間を使う人」と言う意味しかない記事だな。
8 :
なまえないよぉ〜:2009/07/08(水) 06:07:53 ID:lQcWw83E
女性がスト4乱入してきてザンギで10連勝とかしたら萎えるだろ
9 :
なまえないよぉ〜:2009/07/08(水) 07:11:39 ID:+fB+ucUh
これ以上BLやそのたぐいのゲームが出なければ別にかまわん
BLとか吐き気がする
>>9 腐女子やべぇよ
男二人いれば脳内設定でなんとかなっちゃう
BLやRPGとか一切関係ない
>>6 むしろ、どんな種類のゲームも遊んでないといけないよな。
RPGや格ゲーや2DSTGやFPSやRTSは勿論のこと、
TRPGやTCGやボードゲームSLG、バックギャモンや麻雀やサバゲーまで。