【ゲーム】『ドンキーコング』に未発見の裏ワザ−26年目に初の発見(但しATARI版)

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1コロッケそばφ ★
『ドンキーコング』に26年も見つからなかった裏ワザがありました。

対象となるのはATARI 400及び800用に移植された『ドンキーコング』。
ハイスコアを37000点、73000点、77000点のいずれかにした状態で残機(マリオ)を全てなくします。
最後のマリオはタルにぶつかるのではなく、落下してミスしなければならないため注意して下さい。
その後ゲーム難度を「4」に設定してオプションボタンを3回押せば準備完了。
そうするとデモにプログラマーLandon Dyer氏のイニシャル「LMD」が表示されるとのことです。

(動画は記事参照)

発見のきっかけとなったのはDyer氏のBlog。

1981年、アタリの『Centipede』から着想を得た「Myriapede」をコンテストに応募したDyer氏ですが、
これを切っ掛けに『ドンキーコング』の移植を依頼されます。クリスマスにはゲームが欲しいという
マーケティングに従い、氏は150日でのプログラミング計画を立案。
徹夜の連続でゲームの発売に漕ぎつけたといいます。
氏の「裏ワザを仕込んだが詳しい出し方は忘れた」という発言から裏ワザ探しが始まり、
26年目の新発見となった訳です。

ゲームの攻略には全く関係がない微笑ましい裏ワザですが、かなり複雑な条件となっており、
26年間見つからなかった理由も納得できます。お馴染みのレトロゲームにも、
こうした未発見の裏ワザが多数存在しているのかも知れませんね。


iNSIDE
http://www.inside-games.jp/news/362/36219.html
Donkey Kong Easter Egg Discovered 26 Years Later
http://kotaku.com/5307375/donkey-kong-easter-egg-discovered-26-years-later
Donkey Kong and Me
http://www.dadhacker.com/blog/?p=987
Donkey Kong Lays an Easter Egg
http://home.pacbell.net/fantomdj/dk/donkey_kong_easter_egg.htm
2なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 21:13:56 ID:wNdTd1gg
一生知らなくても全く後悔しなさそうなどうでもいい情報ですね。
3なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 21:15:24 ID:Vm461yXx
名前出たから何なのっていう(;´⊇`)
4なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 21:19:15 ID:tLrrvufI
2面のゲームウォッチのならある
あれのこと?
5なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 21:20:17 ID:APndDc7W
心底落胆したよ
だから何?レベルじゃん
6なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 21:21:40 ID:b8Df4aUW
さすが萌えニュー
誰も興味ないニュースの宝庫!
7なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 21:22:13 ID:/kG3AKph
そ れ が ど う し た
8なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 21:31:27 ID:Pj0DZVtY
やってみたけど出ないな
9なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 21:44:22 ID:c48rFBGQ
こういうどうでもいいニュース大好き
10なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 21:51:10 ID:3fkGdd6c
すっげえええ、LMDがでたーー!!!!
11なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 21:53:29 ID:UNWcLSZ7
ここまで煩雑で、やるのが売名。
センスの無いプログラマーです。
12なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 21:56:58 ID:D7K5x50i
ARARI版でしかもお前のイニシャルなんかどうでもいい
13なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 21:57:52 ID:boc61TDb
昔はこんなのでも大喜びしてたんだよな
14なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 22:00:43 ID:WnFJ5otS
こういうのって解いていかないとわかんないもんなの?
解析したら出たりしないのかしら?
15なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 22:04:54 ID:0cK9d8CY
思えばファミコンのどーでもいいソフトなんかでも、
発見されないまま埋もれてる裏技があるんだろうな〜。
16なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 22:19:18 ID:YZg47mGH
ひでむし
17茨木シンフォニー(兵庫) ◆8f5aiXx9Mw :2009/07/07(火) 22:59:48 ID:5dw7hXsE
なんか説明しにくいけど
「何年も住んでる家なのに、まだ自分が触った事の無いところを触る」的なね、
こういうのいいと思う。
18なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 23:06:47 ID:v97O3qdt
裏技といえば初代マリカーだな
ショートカットや裏技も面白くてあれだけ売れて盛り上がったのも納得がいった
新作のマリカーはコースの見た目を複雑にしてるだけで面白くない
一見シンプルだが実はそうでもないってのは飽きられにくいと思う
初代のマリオサーキットやレインボーロードは本当によくできてる
19なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 23:07:27 ID:X1FpxLnz
しかしこんな複雑な条件でよく裏技発見できたな
本人も多少覚えててアドバイスとかしたんだろ?
20なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 23:11:04 ID:cg0tpiXl
ATARI800はさすがに持ってないな...
21なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 23:35:57 ID:tjxg4toa
ROMを解析したんだろ
22なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 23:40:03 ID:X4UHSp05
ゼビウスの無敵コマンドは衝撃的だった
23なまえないよぉ〜:2009/07/08(水) 00:28:39 ID:fVu9fniT
MSX版グラディウスには、ステージ最初からコンティニューできる裏技がある。
当時の俺は、触手ステージをこの技無しに攻略できなかった。

@ 2面中盤以降まで進んだら、方法はなんでもいいから全滅する。
A F5を押してコンティニュー。
B ゲームオーバー画面が消えた瞬間にF1を押す。
C 真っ黒な背景にビックバイパーだけが出た状態で、ポーズ状態になっていれば成功。
D 自爆コマンドを入力。
E F5を押してコンティニュー。


多分、ほとんど知られていないと思う。
24なまえないよぉ〜:2009/07/08(水) 01:03:54 ID:nz5Q7h6g
そんな簡単な条件でほとんど知られていないとかw
お前はFCやSFC時代の裏技職人を舐めすぎ。
25なまえないよぉ〜:2009/07/08(水) 02:41:43 ID:T60QD0ma
スペランカーが無敵になる裏技があったな


さぁ当時のファミマガの記事を探して見よう
26なまえないよぉ〜:2009/07/08(水) 03:22:52 ID:qekeHf4S
ゆとりはウソ技の絶望感を知らない
27なまえないよぉ〜:2009/07/08(水) 03:50:23 ID:DS4ossiV
>>26
野球拳で懲りた人が多いでしょうねw
28なまえないよぉ〜:2009/07/08(水) 03:57:58 ID:S5pQOfYh
大技林毎年買ってた。
29なまえないよぉ〜:2009/07/08(水) 09:12:20 ID:P0W3VK9c
>>26
ポケモンとかか?
30なまえないよぉ〜:2009/07/08(水) 09:12:41 ID:HbWokK98
つーかこんなのどうやって発見するわけ?
ほとんど無限の組み合わせからたった一通りを選ぶって。
量子コンピュータ並みだなヒューマン。
31なまえないよぉ〜:2009/07/08(水) 13:56:56 ID:4N2vi9p7
そのコンピュータを作ったのがヒューマンだからな
人間の脳細胞は3割しか使われていないというし、まだまだ無限の可能性があるんだぜ
32なまえないよぉ〜:2009/07/08(水) 16:15:54 ID:jLBpqmQX
>>26
ファミコンロッキーかなんかの
ハットリくんがでかくなるとか
スパルタンXでシルビアが襲ってくるとか何度チャレンジしたことか
33なまえないよぉ〜:2009/07/09(木) 01:33:51 ID:Z1Rn0tWK
誰得
34なまえないよぉ〜:2009/07/09(木) 12:08:34 ID:rfo/Gsql
ATARI(www笑www)
35なまえないよぉ〜:2009/07/09(木) 12:22:48 ID:fcQG0HsV
>26
途中から明らかに嘘と解る技しかなくなったよね
36なまえないよぉ〜:2009/07/09(木) 12:59:03 ID:ye0OCN7r
これじゃあ26年間見つけられなくてもATARIまえ
37なまえないよぉ〜
>>30
逆アセンブルすりゃいいじゃん。