【ゲーム】DS『ドラゴンクエストIX』は難易度高め ― ネットで調べたり等を想定して難しく
1 :
◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★:
2 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 00:34:06 ID:5ce6tXrv
よけいなお世話
3 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 00:34:31 ID:yWBhMyjD
ゆとり「じゃあチートするか」
4 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 00:35:11 ID:kRXlWz0T
最初の敵と戦うのに15時間かかるZよりはマシにしてほしい
5 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 00:36:01 ID:XcL5ouUz
スキップ機能が欲しい
6 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 00:37:23 ID:qajRr6Zj
ムドーぐらいがちょうどいい
7 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 00:39:29 ID:XWoWo6C+
オートレベル上げが欲しい
8 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 00:39:43 ID:yfrB1mfy
っていうか今までが簡単すぎた。FFXIを見ろ。
9 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 00:39:48 ID:MsnlkLO1
ふん、大馬鹿者が。
共に冒険してきた仲間達で強敵を倒すから意味がある。
ポッとでの野郎に助太刀されて感動なんざないのだよ!
10 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 00:40:14 ID:jhyw4V1b
ますますクソゲー化しそうな件
なんか傭兵稼業(1回100円とか)するガキんちょとか出てきそうな(´・ω・`)
12 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 00:41:37 ID:Xj6T2/3i
欲しくなかったけどその話聞いて買ってみようかと思ったわ
14 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 00:44:35 ID:iTWUgy3/
> また、ボスを強めにしている理由はアドバイスだけでなく、自分が育てた強いキャラクター
をボスが倒せない人の元に送り込んで一緒に戦ってあげて欲しいから。(中略)
100回読んでも何が書いてあるのか理解できない
15 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 00:53:46 ID:rzLiCO3G
いいね
これで4や5のようなゲームなら喜んで同意したんだけどな
地雷臭しかしない9じゃ笑い話にしかならない
17 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 00:56:16 ID:v5zvOi/+
つまり昔のネトゲよろしく、
強制絆仕様ってことさ。
すげー余計なこと。
時代に逆行してる。
ヤズマットみたいなのがでてきたらどうしよう
19 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 00:59:13 ID:PHyw9AW+
シンゴー!シンゴー!
ドラクエ7臭がプンプンするぜ!
クソゲー確定!
>>14 俺には、人に嫌われろと書いてあるように見えるぜ?
ネットにつなげなくて、一緒にプレイできる友達がいない人にはつらいゲームだな
攻略本が出ないのは友達と情報交換して楽しんで欲しいから
24 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 01:08:44 ID:AeX1+0Cc
ゲームを楽しくプレイするのもぼっちには厳しい時代になったのか
25 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 01:12:33 ID:bL9USRWf
9年前の丁度今頃に同じ様な事言ってたヒゲがいました……って書こうとしたら
既に
>>23に書いてあった。
27 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 01:14:13 ID:3ex+Il1V
おれはエロ装備に命をかける
「難易度を高めに設定した」は「難易度設定失敗した」時の典型的な言い訳
6の時も「簡単にするのをやめた」などと言ってた気が
簡単だとクソって言う奴がいりゃ
難しくてクソって言う奴もいる。
ご苦労察します。
31 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 01:21:12 ID:sZEmfI08
もういいよドラクエは
何やってもDSで出した時点でオワットル
32 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 01:26:22 ID:KaO89D/d
DSで2Dなら買ったけど、ボロボロの3Dとガングロ妖精のせいで買う気なくした
どうせ1日くらいでクリアする奴が出てくるんだろう
ソニー信者がどんだけ頑張っても売れに売れるドラクエ9
ほんとご苦労様です
テンポの悪さだけ改善してくれ
「まんたん」とかでAボタンピッピピッピ押すのとかダルい
セーブするのに神父との定型文を何度も読ませるとか
他はそのまんまでいいや
ゲハ厨は相変わらず気持ち悪いな
ドラクエ6リメイクを期待してんだよ
37 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 01:36:37 ID:L6ezww95
ムドー戦はかなり良かった
でも、どう考えても9がそれ並みになるわけがないよな
DSってのがどれだけ好意的に解釈してもコスト削減のためにしか思えないのがなぁ・・・
せめてナンバリングタイトル以外で出せよと。
DSなのに3Dってのも気に入らない。
どうせダウングレードするなら、ドット絵で懐古厨を取り込もうとかそういうことをやれよ。
4、5DS版のドット絵モンスターはかなり良かった
40 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 01:57:14 ID:sZEmfI08
>>34 別にガキ(とその親)が群がる腰抜けたモノに興味ねーわw
41 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 02:06:16 ID:NQwE2cGV
一方、任天堂はマリオにスキップ機能を搭載した。
子供が投げちゃうよ
堀井はやっぱユーザー目線だね
最近は製作者の独りよがりなシステムや設定が多くRPGが衰退しきってる中
ドラクエが昔から変わらず売れるのはこういうとこにあるんだろうな
44 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 02:10:39 ID:8cvXHn+S
>>24 本当だよな
他人とコミュニケーションが取るのが苦手な引きこもりとかゲームは一人でできる唯一の楽しみだっていうのに
リメイク6を早く出せよ
46 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 02:46:16 ID:BOsPXAHp
バランス調整出来なかった言い訳にしか聞こえないんだが……。
次の言い訳発表は発売後かな
48 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 02:58:00 ID:EQKgvbq5
イージーとハードを選べるようにすればいいじゃん
スルー確定だったのに難易度高め、で一気に興味沸いた
不評なんだ?
俺は昨今のネット攻略事情への対応としてはいいと思うけど。
レイトンみたいな対応があったことを考えれば……。
好評不評も何も出る前なんだけどな
難易度高めと言ったって
掘られてパトる程の難易度でも無かろう
仮にも国民的RPGドラクエなんだし
緋蜂より強いのか?
54 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 03:27:24 ID:nazsJvfU
難易度高めってどれくらい想定してんのかなぁ
6も若干難易度高めだよね。1回目のボスの挑戦ではまず死ぬように設定されてるし。
最初の街を出たら敵の強さがエスタークくらいが丁度度いいのよ
7みたいになるな
余計な時間は掛かりまくるが難しい云々よりダルくてツマラン
石版探しの面倒臭さは半端じゃなかったな
2と5は難しかった記憶はあるけど他は簡単だろ
6と間違えてるんだろう
wifiはなくてよかった
ランダムマッチングとかだとチーターがはびこってたかもだから・・・
ただあのガングロもいらんw
6は馬車からの援護があったから余裕だった。
5は3人縛りな上にデータが消え易かったのでクリアが遠かった。
石板探しが難しい?
うそだろ・・・
全年齢対象にすると
難易度調整はむずかしいだろうな。
まあ、例えば絶対に30歳を基準にすることはないだろうな・・・
ビジネスを考えるなら 将来の需要が見込める学生基準に
なることは間違いないため、ここにいる連中にとっては、
どういう設定でもクソゲーになる
と、こういうわけだ。
66 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 05:01:57 ID:aG1juwc3
あまりに強いのは勘弁。殺されたらゲームなのにストレス溜まる。ストレス解消でやってんのにストレス溜まったら意味ねえ
67 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 05:09:05 ID:3i8xZk0S
「メンバー全員レベル90を超えないと倒せません」
ちなみに、何故DSで発売されることになったかの経緯を
教えてあげます。
結局ハードが進化しすぎてしまったことが原因です。
ドラクエの世界描写は、現実世界とは異なり、
リアルとは相反する位置に存在するのだ。
例えるなら、
「アラレちゃんが、ろくでなしブルース調に描かれる」
事を想定すれば、分かりやすいだろう。
つまりリアルにし過ぎると、鳥山先生の魅力が失われるわけだ。
かといって、鳥山先生の作風を残したままPS3でリリースすると、
「あんまりリアルじゃないな」とガッカリするプレーヤーが容易に想定できる。
結果携帯ゲーム機に決定されたのだ。
FFの世界描写は、PS3で活かせるが
ドラクエの世界描写は、PS3では生かせない、と、こういうわけだ。
69 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 05:14:28 ID:XesUaIwC
ヒッキー涙目w
DSFF4みたいにならないことを祈る
71 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 05:19:23 ID:hsZPjqlU
ドラクエレベルで難しいってどれだけ脳がヤバいんだよ
ゆとりの質問責めが始まるなw
あいつらは自分で考えることを知らん
>68
書き足らなかったので。
もともとPS2の段階で、この問題は顕在化していたのだ。
なんの縛りもない状態で、ただ純粋にCGリアルを追求する
のは容易であるが、
鳥山先生の作風を維持したまま、ハードスペックに
みあったCGを追求するのは、非常にコストがかかって疲れる。
と、こういうわけだ。
特に、ドラクエVのリメイクの段階で顕著に表れた。
グラフィックを上げれば上げるほど、ドラクエではなくなって
しまう、この矛盾。
絶対言うなよ。
74 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 05:48:53 ID:YhphzWyL
そんなら、ビートたけしにつくらせろよ
簡単なのばっかり求めるライト層がメインターゲットで、
硬派ゲームをやってる奴には見向きもされてないゲームなのに難易度高めw
本当にこれ作ってる奴ら大丈夫か?
76 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 05:51:12 ID:hdPf0KPW
ドラクエ6の2度目ムドーがドラクエシリーズで一番バランスの取れたボスだよな。
あれぐらいの難易度がいい。
ちなみに全年齢対象とは、
「0歳以上利用可能」と同等である。
しかし、ソフトパッケージに「乳幼児から遊べます」
と張ると、売れないため作り出された言葉が、
「全年齢対象」
だ。
ちなみに、昔エロビデオには、18歳以上のシールが貼られていたが、
この
「全年齢対象」
なる言葉が作られてから、
「成人指定」のシールが貼られるようになった。
絶対言うなよ。
78 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 06:26:00 ID:8cvXHn+S
で、難易度高めって言ってるけど世界樹の迷宮よりも上なのかな??
あれは地下二階で何十回も、下手すりゃ地下一階でも全滅するレベルだったけど
79 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 06:36:17 ID:ovrIWW29
どこぞのネトゲのようにレベルをうんこなみに上げないと勝てない仕様なのか?
80 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 06:37:40 ID:t3JPSHYU
難易度高めっても、ネトゲのボスみたいな運ゲーになるわけじゃないんだろ
それとも、2時間かけてしこしこ削っても1回のコンボで全滅とかそういうのなのか?w
DQ9のシステムだと、ちょっと先に進んでるヤツに手伝ってもらったらボス瞬殺で面白くないし、
一人でやったら難易度が高くて辛いしで、どっちもどっちな感じに思えるんだが…。
こっちのレベルによって敵の強さを調整するのか?
82 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 06:48:31 ID:8cvXHn+S
最強の敵はひとつしかないセーブファイルだろ
難易度高めって言ってもマンドリルの方が結局強いんじゃないのかな
ドラクソみたいな仕組みで難易度っつっても、
単に、より多くの時間が掛かるようになるってだけだもんな。
「難しくなる」んじゃなく「面倒臭くなる」だけ。
根本的な仕組みがクソだからどうしようもない。
86 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 06:58:53 ID:WdnbyNeN
>>23だがしかしガイドブック(マップ付き)を発売日に出す。
主人公の行動次第でデータが消える
>85
今回もテンションシステムあるから、上手くやれば低レベルでも進みやすい。
89 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 07:24:55 ID:0ZhK9D8J
ネットで攻略法調べるのが前提なんだ・・・(´・ω・`)
でも、RPGとしてはおかしいんだよな。
その「勇者」は、どこでその情報を知ったんだよ、っていう。
91 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 07:38:31 ID:VN0RKO1z
ゲームクリアするまでやってるゲームの情報とかみないから
MMOみたいのは除くが
ドラクエ10まだぁ?
93 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 07:49:43 ID:OyiYSi0F
ドラクエって作業ゲームのイメージが強すぎる
DSで容量ないからってボリュームだすために難易度あげんなカス
一本道RPGなんて多かれ少なかれ作業だろ
DQも6からは一本道に近くなったからな
ネットで調べるともれなくネタバレも付いてきそうだな
97 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 07:55:47 ID:OyiYSi0F
98 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 07:56:18 ID:RcfLEr3t
難易度高めってそういうことだったのか・・・
・キャラメイク、着せ替え
ヘボグラのせいで、かっこよさよりも気持ち悪さが全面に出て、キャラに愛着を持つ難易度が高いのかと思ったわ・・・
・Wi-Fiマルチなし
搭載する難易度が高いからWi-Fiマルチなしにしたのかと思ったわ・・・
・セーブ1個
セーブを3個にする難易度が高いから1個にしたのかと思ったわ・・・
・1年かけたクエスト配信
1年経たないと完全版にならない仕様にすることで、世間の厳しさ、難易度の高さを表現しているのかと思ったわ・・・
1年経たないと完全版にならない仕様にすることで、中古に売り払う難易度を高くしているのかと思ったわ・・・
・Wi-Fiショッピング
Wi-Fiマルチが搭載できなかったことを誤魔化すことの難易度が高いから無理矢理搭載したのかと思ったわ・・・
全て俺の勘違いだったんだな・・・ごめんよ。
ソロでプレイしてる奴はシカトか
説明が下手糞だといくら攻略サイトでも理解できないぞ。
101 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 09:20:12 ID:Ugltks/d
レベル10ぐらいでも助けてくれる人がいればラスボスや
裏ボスなんかも倒してくれるってこと???
102 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 09:25:54 ID:9G/yLw3x
「誰でも遊びやすくしよう」
↓
「簡単過ぎてツマンネ。ネットで調べりゃ謎も糞も関係ねー」
↓
「情報は何れ漏れるから、モンスターを強くして難易度を上げよう」
↓
「敵強すぎ。こんなの糞ゲー」
↓
「誰でも遊びやすくしよう」
↓
以下無限ループ
人の好みが十人十色である以上、「誰でも楽しい」は、糞ゲーの始まり。
どうせおまいらみたいなゆとりはガイドブックや攻略サイトなしでクリアしたことないんだろうしなw
104 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 09:33:42 ID:y1Dd4+lu
難易度高めって、くだらなく面倒くさいお使いが増えたとかではないよな。
あれはさすがに途中で萎えた、俺の中ではある意味最強の難易度だった。
迷走が止まらないDQ9
106 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 09:47:36 ID:v/eHFpIo
ソニ豚パンツマンがいくら必死にネガキャンしようが売れてしまうからなw
豚さんはPSハードお得意のギャルゲで遊んでたら?ww
世界樹の迷宮くらい最初から殺しにかかってくる程度が良いな
あれも辛いのは序盤だけだったけど
108 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 09:50:04 ID:zJ4Gaqx5
ファミコン時代からの古参:携帯ゲームなのでスルー
ゆとり:難しいので途中で投げて糞ゲー扱い
どうしろと
それでネット通信できないのかよw
>>106 そのお得意のギャルゲも今は箱に奪われつつあるけどなwww
難易度が高い≠作業プレイの時間が多い
ボスが強いってんなら、レベル上げりゃ行けるんだろ?
RPGなんて作業があってなんぼだろ
114 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 11:09:34 ID:hdPf0KPW
なんかローグギャラクシーの日野みたいな事言い出したな。
難易度高いアピールは俺的には結構高ポイントなんだが
かわ唯キャラ作ってドラクエを楽しみまくるぜ
116 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 11:19:24 ID:NzySVIpV
>>1 これさ、違うんじゃない?
難しくすると、ネットで調べる人が多いから、適度な設定にするんだろ?
アメリカのRPG作った人がそういっててなるほどと思った
オレらの難しいレベルはロマンシアやたけしの挑戦状だしね
そのモンスター狩ればどの素材ができるかがわからないとかいう程度だろ
DSの容量的にデータ用意できなかったとかじゃないの
119 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 11:32:14 ID:Qlg8FDT4
敵が強くて詰まったらくさなぎという全裸キャラが助けに来てくれるんですね
120 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 11:37:57 ID:UjwUyf5L
何かドラクエがどんどん糞に
堀井の言う難しいって
単にかったるいだけじゃねーの?
総当りでツボ調べたり草引っこ抜いたりとか
>>121 もしそうだとしたらスクエニ=RPGの式を完全にデリートします
たいようのせきばん
すいもんのかぎ
レベルのアハ体験を期待
124 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 12:02:37 ID:F+2MBK0o
>>121 まあお前の思考回路だとそういう事になるなw
セーブ1つに高難易度に疑似MMO
売れる、のか…?
作り手側が簡単だと思うくらいが、実はちょうどよかったりする。
作り手側が難しいと思ってるなら、やる方にとってはえらいマゾゲーかもしれん。
DSだからどうせゆとり難易度なんだろ?はぁ…
↓
余計なお世話
無駄に難しくするとか糞ゲーだなw
おまいらって…
128 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 12:34:36 ID:hiNkB9V/
難しいってFC版ドラクエUみたいに
出合い頭にザラキ・メガンテ使ってくる敵が
序盤からドンドン出て来るのかな?
129 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 12:38:35 ID:RI376YRQ
>>127 今頑張ってネガキャンに走ってる人達が多い時期だから
>ドラクエ9は人に聞いたり、ネットで調べたりすることを想定している
小学生 「調べたらマジコンってのがあったニダ」
まさかFinalFantasyみたいに裏ボスのHPが1000万あって倒すのに数時間かかるとか暇人しか出来ないことをやれとか言わないよな
132 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 12:48:30 ID:51/28Cd3
難易度上げて
セーブ一つだけクソワロタ
133 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 12:49:28 ID:FDQVWmxX
堀井の考えているような協力プレイは実際にはそんなにないだろうし、
ネット環境がない人も多いだろうな。
でも難易度が高いのは良いことだ。
セーブ一つだから絶対ツミポイントがあるなw
135 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 13:10:54 ID:33PPHAKN
RPGの敵なんていくらでもレベル上げられるんだから理不尽なくらいでちょうどいいんだよな。
FF4DSの難易度はよかった。レベル上げすぎたと思ってもちゃんと歯ごたえがあったからな。
だいたいボスキャラ戦とか、最初は返り討ちに遭ったとしても
何が悪かったのか考えて、LV上げたり強い武器買ったりして
再度挑戦→撃破するからこそ達成感があるもんじゃないのか?
何が悲しくて他人にその楽しみを奪われなきゃならんのさ。
137 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 13:17:38 ID:BDGxM0fu
>>18ヤズマットみたいなのがでてきたらどうしよう
まったくだ。
自分は、全員レベルをマックスにしてほぼ最強装備で挑戦
したのに全滅したんだぞ(ファイナルファンタジー12の)
何故か一部のゲームは難易度が相当高くなっていないか
スキルシステムは危険だな
直感だけで選ぶとひどいことになりそう
FF12はネトゲみたいだったもんな
レアアイテムとかマゾすぎ
ハッスルして政権月だしてるだけで勝てるバランスはもうやめた?
ヤズマットはガンビット命だったでしょ。最強でいくのは当然として。
時間かければ意外と楽にいけたしね。本当に理不尽なのはマーク12。
ドラクエ簡単すぎるから作業ゲーなんだよね。
DSのゲームで難易度高いと思ったRPG一つもないけど それらと比べて難易度高いとかじゃないよね
143 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 13:41:14 ID:8cvXHn+S
友達がいなきゃ勝てないなんてドラクエじゃねぇよ
一人で時間気にせず黙々とやるから面白いんじゃんか
>128
そういう即死関係で難易度上げようとするのはいやだ
>139
FFのレアは昔からマゾだろ
146 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 13:49:39 ID:OnuiFkm6
>>68 別にリアルにする必要はないよ。
グラフィックがきれいでもファンタジックな世界観とキャラにすればいい。
トラスティベルみたいな感じとか。
トラスティベルは作った人間の頭がファンタジー過ぎた。
次のドラクエは実写取り込み
148 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 13:55:30 ID:fGNV2g1Q
>>145 1のティラノとデスマシーンは結構簡単に会えたけど
2のテツキョジン
3のドラゴン辺りからすでに鬼だったな
会うのに一時間くらいかかってドロップは運だし
高橋名人の言うこと聞いてたらたまねぎ装備集まんないってなww
149 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 13:57:30 ID:8cvXHn+S
>>146 本当、リアルさなんてドラクエに求めてないのにな
むしろ、PSPでもPS2でもいいからロックマン9みたいにドット絵に戻してもいいくらいだわ
それなら多分予約したわ
FFはもはや映画だろ
それも西欧コンプ丸出しの日本人特有の作り込み
キャラの造形が外人ばかりで世界観や雰囲気も西洋のそれ
151 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 14:11:10 ID:OnuiFkm6
>>148 3は確かに大変だったな。
ゲーム序盤からポーションドロップさせて武器を
ロングソードからオニオンソードまで進化させるのは非常に時間がかかった。
これクリアすることによりゆとりは俺上手いとか思うんだろうね!
>>149 今更ドット絵はない
昔のゲームが良かったと思えるのは、それがその時代の最高点だったからであって
>>128 ロンダルギアの洞窟レベルのダンジョンとかあったら非難囂々だろうな
156 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 14:40:35 ID:y1Dd4+lu
ドラクエ7だっけか? 初3Dのムービーとか酷かったなぁw
腰がちぎれかけた踊り子が、不思議な踊りを踊っていたのには、未だにトラウマ
え、もうすぐ出るのか
ここまで関心が湧かないドラクエは初めてだわ
高難易度にちょっと興味を持ったが…
ネットで調べる云々言ってると魔王さまに説教されるぞ
7,8からすでに関心がなかったなぁ。
ニコでちょろっと動画見て満足。これもそうなるんかな
160 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 15:58:49 ID:dRa+dbbO
DSでVなら...
今日予約してきたよ^^
163 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 16:23:58 ID:gCoifY+Z
友達と教えあうのとネットで聞くのと、根本は同じだろ?
3なんかみんかやってて、教えあって、それでも名作だったのだが。
皆でテレビ画面見ながらやれればどんなクソゲーでも楽しいんだろうがな
携帯機のちびっこい画面じゃポケモンのような作業臭いのじゃないとダメだろ
165 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 18:04:59 ID:SMjT0LTQ
7の山賊四人組レベルがごろごろ居るのか ゆとりにPARバカ売れするな
セーブ枠は1つです、ストレートで1回クリアするとセーブ可能になります。
167 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 18:16:57 ID:hsZPjqlU
ペプシマンくらい難しかったら堀井を見直す
よかった
これでヌルゲーだったら本当に終わってた
>>169 ヒント:ドラクエは敵側にもMP設定アリ
172 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 19:45:33 ID:0ZhK9D8J
シドーがベホマ使ってなかったっけ
173 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 19:51:49 ID:VWckKylq
制作者がカンニングを推奨するのは間違ってる。絶対に間違ってる。
それが時代の流れとか何とかいってなんとなくみんなが納得してるのもむかつく
174 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 19:58:42 ID:dEiPwcDq
とりあえず一人で最後まで面白く遊べるのか知りたい。
むしろ今の時代ネットで攻略情報を調べるという発想がない奴の方がヤバイ
ユーザーでも企業でも
176 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 20:24:32 ID:JePeMf0Z
1:9の通信なんてやべーこいつつえええ
2:俺の戦士おくりこんでやんよ←ここで通信
3:うほっあざすb
ぐらいじゃないの??実際ちょっとレベル上げ頑張れば一人プレイでも問題ないと思う
177 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 20:26:06 ID:JePeMf0Z
176だがなんかおかしいことになってたからわかると思うが一応修正
9の通信なんて
1:やべーこいつつえええ
2:俺の戦士おくりこんでやんよ ←ここで通信
3:うほっあざすb
ぐらいじゃないの??実際ちょっとレベル上げ頑張れば一人プレイでも問題ないと思う
178 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 20:36:35 ID:Edb+YyIS
通信使わないと、隠しダンジョンだの裏ボスだのが出現しない、なんてことになりそうだな
もちろん裏ボス戦はチームプレイじゃないと勝負にならないとか
>>95 DQ3なんてノアニールスルーでいけちゃうもんなぁw
DQ6のときもそんなこと言ってなかったっけ
つか、DQ7や8も実は結構むずかしめのバランスだった気がする
鍵の配置やルートがプレイするたびに変われば良いだけだろ
>>180 8は視覚的に楽しめたからプレイ時間長くても楽しかった
183 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 21:02:27 ID:IH92bvnd
友達の射ない俺はどうすればいいんだよ
184 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 21:04:37 ID:W/jT3Wyh
DQは難易度あげるぐらいでちょうどいいでしょ
てかスクエニがそこまで高難易度の設定にするとも思えないが
>>179 けど、あのあたりのイベントをやっておくと
ほどよくレベルも上がってよかった気がする。
>>185 それでうっかり夢見るルビーをPT全員で覗き込んじゃって(以下略
太陽の紋章どこー。
渇きの壺どこー
とか言ってたな。
もちろんぱふぱふあるよね。
俺のPTはぱふぱふ、まんまんて決まり。
難易度が高めとか言っておいて、7の石版集めみたいな面倒な作業を用意してるだけだったりして
敵の強さのことだろ
フバーハとバイキルトあればいいや
難易度高めなのはいいけど、全くのノーヒントってのはやめてほしい。
DQ2のじゃしんのぞうを使う場所とか…あれ結局攻略本買うまで分からなくて
放置してたしorz
192 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 22:18:22 ID:rExdDe7j
マルチプレイでボスクラスのモンスターと戦う時は、
ゲストにコマンド制限があれば良かったのにな。
ゲストはあくまで補助役に徹することしかできないように
攻撃と攻撃系魔法が使えないようにするとか。
そうすれば、オーナーがボス撃破の楽しみを奪われるようなこともなく
あくまで自分の世界のボスは自分で倒し、仲間はそれを補助するのみという
構図で安心してマルチプレイができるんじゃないだろうか。
ゲストが好き勝手できるような環境じゃ、どんなに仲が良い相手でもマルチプレイなんて
怖くてできないって…orz
193 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 22:20:23 ID:nAYs1EWc
いや、単純なゲームバランスの調整しないまま製品化しただけだろw
FCのDQ2に比べりゃずっとぬるいんだろどうせ
>>43 売れるのは他人の真似が好きな消費者は踊るだけ
>180
DQ7はダーマが出るまではかなりキツいと思う。
しかも途中で戦士が抜けて、仲間が半端な魔法遣いと盗賊系しかいなくなるし。
っつーかDQって、最近の他のRPGから比べたらフツーに難しいと思うけどな。
4・5は簡単だったが。
197 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 22:29:59 ID:hZhae6Aa
ネット環境が無い奴はどうすんの?
そう言いつつ、ソフトと攻略本が同時発売な件。
そんな方のために「大丈夫?」な攻略本があります。
200 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 22:34:57 ID:8cvXHn+S
友達いない奴は人より何倍もかけてレベル上げをしなきゃいけないんですね
まあなんだかんだで出せば必ず売れるしな
延期までしておいて調整不足で出すようなマネはせんだろ
202 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 22:38:57 ID:P3jBdfCk
難しいのか。やりがいありそうで良し。
難しいというと…
どんなにキャラのレベルが高くてもクリティカルヒット一発で
首を刎ねて即死させるモンスターが出てきたりとか
204 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 22:53:13 ID:5VlxJd3I
小2でUを自力でクリアした俺にとっては願ったりだぜ
ファミコンのDQ2ってそんな言われてるほど難しかったか?
復活の呪文を毎度書き写すのがダルイってこと以外、特に何か気になった覚えがない
206 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 23:09:46 ID:+b1zA/Ei
即死呪文連発するが、眠らない、黙らない、即死しない。
FCのDQ2は、そんな雑魚敵がワラワラ出てくる【ゲーム】(C ちょこばっと)
>>197 今時、こんなゲームはやれるのに(或いはやる人がいるのに)、ネット環境がない家の方が変。
208 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 23:20:21 ID:P6pvICus
>>205 まだ1人で回復魔法ないときに仲間呼びまくる大ねずみ・軍隊アリ
ムーンペタからルプガナまで一切の街がない長旅
水の羽衣を織ってもらうまでに待たされるリアルタイム(知らないと積む)
ルビスの祠の場所の捜索の難しさ
ロンダルギアの洞窟の見えない落し穴・気付かない無限ループ
キラーマシーン4体の二回攻撃&痛恨の一撃
祠の手前でのブリザード4体のザラキ連発
難易度高いですとも
209 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 23:29:12 ID:dUd4lc2p
>>205 戦闘バランスが悪すぎて、泣きの発売延期をしてバランス調整したはずなのに
製品版プレーしたら、やっぱりバランス悪くて中村光一が撃沈したあのIIですね?
ホントは町で「右壁に沿って歩け!」とヒントメッセージを入れる予定だったのに、ポカって入れ忘れてしまったために
ロンダルギアの洞窟の見えない落し穴・気付かない無限ループ地獄になったIIですね?
210 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 23:42:08 ID:8cvXHn+S
>>207 ゲームとPCの値段考えれば変じゃねーよ
ネット見なきゃ難しくて無理
ネット見たら答え全部出てて簡単
誰が楽しめるんだ?
212 :
なまえないよぉ〜:2009/07/07(火) 23:47:21 ID:+b1zA/Ei
>>208 マンドリルの理不尽な攻撃力
最大MPの1/4ものMPを奪う不思議な踊りを連発する、呪文のきかないパペットマン×4
も忘れないでくれ。
あとキラーマシーン×4なんて編成は見たこと無い。
ドラゴン×4は普通に出てきてしかも脅威だったが。
>172
HP255だから
リメイク版はHP高いけどベホマは使わない
>>208 魔神の像だっけ?一度使ったイベントアイテムをノーヒントで再使用ってのも入れてくれw
今出したらクソゲーだよなwww
FC版2は、対策の立てようがない即死系呪文(ザラキ・メガンテ)を調整し直すだけでもかなり改善される。
ザラキ廃止・メガンテ効果変更(120ダメージ前後)でよかった。
もちろん、パラメも細かく調整すればなおよしだが。
それと、サマルトリアはロトの剣あたりまで装備できてよかった。
あと、幻のOPムービーとメガンテでシドー差し違えED(Nルートレオナール風)も是非見たかったw
ザラキっつーのは999ダメージ与えているだけなんだわ
>>209 いや、時間なくて誰も通しでプレイしてなくて(パート毎のチェックしかしてない)
バランスの悪さに気付かなかったって話
>>216 それだと2でザラキ喰らった瞬間に画面赤くなる説明がつかないんじゃない?
難易度が高いのとめんどくさいのは違う
ドラクエのシンプルシステムなRPGは難易度高い=めんどくさいってことになると思う
キャラメイクして育てた愛着あるキャラがいるのに強いキャラを送ってもらって敵倒すとかおかしいわ
育てたキャラを持ち寄って戦わせたり、パーティ組んで強大な敵と戦ったりならわかるけど。
ドラクエの課題として古臭いシステム続けるならいかにレベリングの作業感なくすかだろ
クエストとかいい加減あったりするのかねぇ
222 :
なまえないよぉ〜:2009/07/08(水) 04:34:41 ID:lqfXcRWh
復活の呪文なあ
あれ間違えたときのチクショーって気持ちはいまだに忘れられない
せっかく頑張ってレベル上げたのが全部無駄になるんだからなー
でも、それが今やいい思い出になっちゃってるわけだから、
結局ゲームってのは完成されている必要なんてないんだろうなって思う。
まあ、そもそもが夢幻の心臓のパクリを
ジャンプの宣伝力を使って無理矢理ばらまいただけだしな。
224 :
なまえないよぉ〜:2009/07/08(水) 05:46:02 ID:A6R69UeE
>>14 こういうことだろ
子供「父さんボスが強くて倒せないよ」
父親「お父さんに任せろ」
子供 戦士の攻撃 ボスに32のダメージ!
子供 盗賊の盗む 失敗しました!
子供 僧侶はザキを唱えた ボスには効かなかった!
ボスはバギムーチョを唱えた
戦士は256のダメージをうけた 戦士は力尽きた
盗賊は278のダメージをうけた 盗賊は力尽きた
僧侶は237のダメージをうけた 僧侶は力尽きた
父親は56のダメージをうけた
父親は隼の剣改で攻撃 ボスに999のダメージ ボスに999のダメージ!
ボスを倒しました! エンディング
子供「お父さんかっこいい!」
子供はチートする楽しみを覚えた!
その後 ゲームが面白くなくなったとさ。めでたし、めでたし
>>198-199 坂口がFF9を作る時に、スタッフが普通にプレイしていたら解らない謎をやたらと入れようとして、
注意しても「攻略本見るから大丈夫ですよ。」って言って聞かないので、
社長と話し合って攻略本を出さない事にして、「攻略本は無いんだから普通にプレイしても解る様に作れ!」
と言った話とは真逆だな。
その後、ユーザーからの評価は受けず、
攻略本と言う売れ筋商品を出さなかったと言う事で、株主やビジネス系アナリストに叩かれてしまうのだが。
>>214 >>191 じゃしんのぞうですな。
再使用の上、二度目に使う場所のヒントがないのはキツかったorz
夜明けに虹が掛かるアレよりは簡単だろ。
あれは鯨とか必要なフラグも多いしな。
>>225 そういう背景があったのか…
FF9は当時なんでアルティマニア出さなかったんだよと激しく思ったもんだ
>>208 確かにDQとしてはきつかった。、
でもハイドライド3よりは楽だったな。
あの頃のゲームの難易度としては標準レベルじゃないか?
>>210 今時のPCの値段考えれば十分変だよw
230 :
なまえないよぉ〜:2009/07/08(水) 13:21:12 ID:Bq2/Wt1K
あれほどドラクエ好きだった俺が予約をしていない。
もう俺らの世代が卒業しちゃったら、
ガキも少ないんだし、意外と売れないんじゃないか?
>>230 ここに書き込んでるって事は注目はしてるんだよな
Uは合体剣があったから救われたけどね
>>232 破壊のはやぶさの剣のこと?
また懐かしいウラ技を。
234 :
なまえないよぉ〜:2009/07/08(水) 14:04:26 ID:0MbLNVX9
>>230 俺もドラクエのテーマをCMで聞いただけで欲しくなるくらい好きだったけど
今回はCM見ても何とも思わないな
235 :
なまえないよぉ〜:2009/07/08(水) 14:12:37 ID:ypd6uJbw
あー、あのテーマ曲ゲーセンでも結構聞くしな。ありがたみは薄いかも。
>>234 あの品のないCMを見ても何とも思えないのは無理もないw
糞ゲーかよ
もしかしてソロだとクリア出来ない難易度とか・・・?
超ライドウモードくらい難しいなら買ってもいいよ
>>238 もしかして1人で4キャラ動かせないと思ってる?
お前等が何言ってもどうせ500万本は普通に売れるしなあ
何の意味もないな
ハードル上げて400万売れても失敗とか言うつもりなら他所へ行け
「バランス調整」でゆとりゲーにならないのは良いことかも
>>243 これは……ちょっと……w
面白そうには見えないな。
>>243 おお、いいな。
やっぱ予約しておくかな
鳥山っぽくないな
>>209 ヒントメッセージ入れる予定なんてなかったはずだぞ?
確か中村さんは、洞窟で迷った際には右壁に沿って歩くと迷わないって言うのが割りと有名だから、そういう作りにしてたのに、殆どの人が気付かなくってビックリしたってインタビューで言ってた。
因みにVIでは そういうヒントを使ってクリアするダンジョンがあるね。
でもIIは当時にしては普通の難易度だったと思うよ。
前作やってなきゃ解りづらいネタ(ラゴスの暗闇の壁等)ってのは当時は普通にあったし、
リンクの冒険みたいに、即死かもしれない場所に自分から飛び込むゲームが同時期のゲームである事を考えると、やっぱり普通。
まぁその当時の普通が、全ドラクエで最高難易度だったわけだけど。
実際当時放送されてたラジオでは、堀井さん、「なんでみんなレベル上げをしないんだろ?」みたいな事言ってたし。
敵倒した時たまにアイテムを落とす仕様にしたのも、Iでレベル上げをしないプレイヤーがいたのが嫌だったかららしいしね。
>>249 まあレベル上げてもザラキは防げないけどなw
2は最高レベルのパーティでも普通にロンダルキアで死ぬしな
昔のゲームはバランス悪い糞ゲーが多いしそれが普通と思ってる方がバカ丸出し
簡単すぎても難しすぎてもゲームとしてはつまんねーし
レベル上げはクリアのための最もシンプルな手段だが単調が故に逆に継続してできない奴が多いんだろう
エミュみたく倍速プレイができるわけでもなしひたすら作業するだけだしな
>>250 うん。
だからブリザードに関しては、堀井さん最後だからって事で本気で殺しにかかってただけなんだと思う。
実際、堀井さんってブリザードについては別にバランス悪かったとか言ってないんだよな。
あそこはもう、製作側の想定した「近いようで長く険しい道」なんだと思う。
ぶっちゃけ時代に合ってない理不尽さならVIIの方が高いと思うよ。
マザー2みたいな仕掛けあったり、趣味だけで最初の職業選ぶとかなり苦戦する仕様だし。
>>251 今基準で考え過ぎなんだよ。
ゲームだって、その時その時の流れってかコンセプトがあるだろ。
当時はスーマリ2しかりリン冒しかり、制作者がガチでプレイヤーに挑戦叩き付けたようなゲームが主流だった。
RPGってのは元々マニア向けだったし、少なくとも2まではマニア向けな部分もまだ濃かったんだよ。
それでもIに比べてレベル上がるの早くなったし、操作性もかなり向上してる。
ただ、まぁドラクエはRPGの楽しさを知ってもらいたい!ってコンセプトで堀井さんと中村さんが作ったゲームだからな。
IIがクリア出来ない人が続出して初めて、ああドラクエはこうじゃないんだなって反省点が出来てIII以降のヒントの多さに繋がったんだろう。
それはドラクエのコンセプトを考えると必然的な流れだけど、やっぱドラクエIIは当時のゲームからしたら普通に良作だわ。
今基準ていうかドラクエやってる奴等の総意定説のようなもんだしな
2はシリーズ最難関でゲームバランスが最も悪いという
自分の好きなように作ることと消費者のことを考えて作ることは明らかに異なるし
作り手のエゴだけ主張して買い手のこと考えない奴にエンタテイメントは創造できないぜ
マニア≠バランス崩壊の物を楽しむ人種
>>254 で、結局何をいいたいんだ。
ロト3部作は他のドラクエシリーズより人気があるのは確かなんだぞ。
バランスが悪いから糞ゲーとか、ゆとりにもほどがあるわ。
>>255 あ?お前が何を言いたいんだ?
人気があるとかないとか俺は一言も言ってねーよ
2が糞ゲーとも一言も言ってねーよ
読解力ないゆとりは夏休みの漢字のドリルでもやってろよ小僧w
>>255 ロトシリーズって過大評価され過ぎの節はあるけどな
ストーリーなんて全然面白いと思わなかったし
俺の中でドラクエが面白いと心底感じたのは4からだわ
>>254 だからさー、コンセプトからして違うんだよ。今のRPGと昔のRPGは。
昔は、「コイツ強敵だったけど、なんとか倒したぞ!」とか、「呪文は強力だけど、ルーラとリレミトと回復の分のMPを考えると…う〜む。」とか、
「ねぇねぇアソコはどうやってクリアした??」「アソコはね…」みたいなクリアまでの過程を楽しむゲームだった。
けど今は違うだろ?
とりあえずEDまでクリアさせるのは想定の上で、ストーリーで驚かせたり感動させたりするのが主流になってる。
だからね、別物なんだよ、今のゲームと昔のゲームは。
例えばFC版のIなんて、今で言ったら「あと何回スライム倒せばいいんだよ。」って思うかもしれない。
でも、それでもWizとかと比べてレベル上がりやすかったのは事実だし、そういう配慮は当時からあった。
で、IにしてもIIにしても、当時難しいとか、RPGはやっぱ苦手かもとか、そういう評価こそあれど、「ヒント少ねー!」とか愚痴たれる人はまず居なかった筈だ。
だって、ドラクエIIの時点で、当時のゲームからしたら、ちゃんとヒント出してる方なゲームだもん。
物によっちゃ、爺さんに話しかけるだけで遠くにフッ飛ばされるRPGもある時代に、やっぱドラクエは別格の丁寧さだったと思うよ。
俺はさ、今のドラクエだって好きだし、今のゲームをゆとり仕様とか思った事は一度もないよ。
リメイクで大幅に難易度下がったりラスボスが仲間になったりしてゲンナリする事はあるけど。
でもさ、やっぱ昔のゲームは昔の基準で考慮しないと可笑しいじゃん。
Iのカニ歩きや はなす・とるは当時だから仕方がないで考慮されるのに、IIの難易度面は当時の基準で考慮されないの?
III以降の難易度があるのは、IIとその当時のユーザーがあったからなのをお忘れなく。
IIがなかったら、間違いなくIIIがIIの難易度だったろうさ。
コンセプトどうのは時代によって異なるわけじゃなくタイトルによって変わるだろ
2を全否定してるわけではなくゲームとしてのバランスの問題を指摘してるだけで
時間がなかったとか見落としてたとかそんなのはユーザーには知ったこっちゃないしそれこそ企業の傲慢な言い訳に過ぎない
本当にユーザーを意識してたならユーザー目線でとりあえず自分達が作った物を通しでやってみるだろうしそこで思ってたことと違うことも感じて修正したりしただろうし
簡単だからいいとか難しいからいいとかではなく適度なバランスってのはどう考えても存在する
そこを無視して無駄に発売延期とかしてたら何のこっちゃってことにもなる
>Iのカニ歩きや はなす・とるは当時だから仕方がないで考慮されるのに、IIの難易度面は当時の基準で考慮されないの?
1の仕様の未熟さについては別に今プレイしてもそういう時代だったんだなということが分かるし目くじら立てることのものでもないな
容量の問題もあったしRPGというジャンルそのものが未発達で挑戦的な作品だったわけだし
2の難易度は別にジャンルとか関係ないことだし
自分でやってみればバランスがおかしいことに気づいたはずだし
アクションだろうがシューティングだろうがバランスは重要だしRPGだけが例外なわけではない
>III以降の難易度があるのは、IIとその当時のユーザーがあったからなのをお忘れなく。
>IIがなかったら、間違いなくIIIがIIの難易度だったろうさ。
憶測で物語られても答えようがない
堀井やその辺が言及してたとかならああそうですねになるが
260 :
なまえないよぉ〜:2009/07/09(木) 15:39:08 ID:oZTCndzX
ここまでの流れを要約するなら、
「ドラクエにたいする熱い想いとかコメントするなら、このぐらいディープな話しろや、矢口真里!」
こうですね!
261 :
なまえないよぉ〜:2009/07/09(木) 15:53:29 ID:5U3ZcYu/
え?
コンセプトは時代によって変わるだろ
当時はRPGなんて一般的なゲームジャンルじゃなかったんだし
まだ今みたいにRPGが乱発されてなかったから王道なストーリーでも新鮮味があった
でも今はロトシリーズみたいなRPGは求められないだろうね
2は面白かったけどのバランスが悪いのは事実だが
263 :
なまえないよぉ〜:2009/07/09(木) 16:29:11 ID:YgcFxX0+
レベルの桁を一つ増やして999まで上げられるようになったらいいな
>>263 最初のスライムでレベルアップしそうだな
経験値テーブルがMMO並になってたりするのか
>>259 とる・かいだんは 別に容量だけの問題じゃないよな?
実際に発売してみて、こっちの方が便利って声が上がるから続編でそうなったわけで。
IIの難易度もそうだよな? JRPGがまだ発展途上だった時期に容量は関係ない。
容量以前の問題として、ドラクエI→II→IIIとユーザーの声を聞きながら発展してったんだよ。
因みに憶測ではなく、当時のオールナイトニッポンで堀井さんが言ってたんだがな。
確かに通しプレイはなかったそうだが、ちゃんと各場所各場所それぞれの想定レベルでのバランス調整はしてたから、
最高レベルでもスリルあったり、ロンダルキアの洞窟の難易度等は制作者の想定範囲内です。
糞ゲー
>>266 1の仕様云々は最初のタイトルということもありいろいろ不備があったりして当然だろ
前例がほぼ無い状況で完璧なユーザーインタフェースの物を作れる方が異常
2のバランス調整に関しては言い訳は不可能であり不能
やってみりゃ分かることをやらなかっただけ
単純な人的ミスというか怠惰に過ぎん
まぁ売り出した後から後付であれはああだったこうだった付け足すことは誰でもできるし
1と2では状況や経緯や背景が全然違うし比べても意味がない
まぁリリースを続けるうちにタイトルのクオリティは高くなってないとおかしいけどな
2のバランスは実はよかった。
270 :
烈火 ◆yy/REKKAQs :2009/07/09(木) 21:22:00 ID:CXZvgAbF
>>250-251 全員レベル最高でブリザードに不意打ちザラキ食らって何もする間もなく全滅したの思い出した。
>>253 >制作者がガチでプレイヤーに挑戦叩き付けたようなゲーム
商業用製品としては完全に失敗作だわな、それは。
悪習作った西角が諸悪の根源だと思うが。
>>254 完全に同意。
同人じゃあるまいし、作り手は大人じゃなければ成立せんわな。
ゲーム業界は技術力持ってるだけのガキが多すぎる。
いうてもDQは、見てる側に操れるキャラのいる電脳紙芝居なんだだがw
>>260 それよか中沢にやらせんのがまだ少しはマシじゃね?年齢的にw
まあとにかく明後日が楽しみだわ
まだフラゲいないの?
ゆとりが多いからゆとり向けの難易度が良いバランスだってか。けっ。
ボスが不条理に回復するのを
難易度が高いとするのはやめて欲しい
頑張っても MPがなくなっておわり
誰がやってもクリアできるゲームにわざわざ時間をかける人ってなんなの?
wiiとかpspならマシだったかもな
アナログスティックがナイトきついわ
絵はショボイけどdrスランプ〜初期のDQぽくて悪くない
dqじゃなくてdbだ
278 :
なまえないよぉ〜:
sarasiage