ゲームに込めた開発者の思いを聞く「開発陣に質問状」。今回は、カプコンのPSP用ソフト
「フェイト/アンリミテッドコード ポータブル」です。カプコンの土屋和弘プロデューサーに
ゲームの魅力を聞きました(回答はほぼ原文のまま掲載)。
−−ゲームのセールスポイントは?
オリジナルのアーケード版からのゲーム性と、PS2版のボリューム感を損なうことなく、携帯機でも
きっちりと遊べる対戦格闘ゲームを目指して、開発してきました。複雑な入力コマンドをシンプルな
もので統一したり、このPSP版で初めて本作に触れる方でも、対戦格闘ゲーム本来の楽しさを
感じていただけるように、可能な限りの配慮をしています。また、オリジナル版からプレーして
いただいている方にも、新規コスチュームやバランスの再調整などで、新しい気持ちでプレーして
いただけるものにできたのではないかと思っています。
−−開発の経緯は?
本作は、アーケード版からPS2版へと展開してきましたが、やはり対戦格闘ゲームは人と対戦することで
強くなっていく……というところに最大の楽しみがあるものですから、アーケードでの全力で人と対戦する環境、
PS2版でのじっくりと腰を据えてのプレー環境に加え、「手軽に人と対戦ができる環境」を
携帯機ならば最もストレートに実現できると考え、PSPへの移植を進めました。
−−開発時に印象に残ったことは?
本作の開発スタッフたちは、本当に格闘ゲームが大好きで、なおかつ、フェイトの大ファンがそろっていまして、
ストーリー上で因縁のあるキャラクター同士の専用の演出や、原作でのちょっとしたエピソードを、
いつの間にか、どんどん入れてくれていて、ロムが新しくなる度に私自身ついついニヤリとしてしまうことが
毎度ありました。そういったところもプレーヤーの皆さんに楽しんでいただければ幸いです。
−−ファンへ一言お願いします。
対戦格闘ゲームというものはプレーヤー同士のテクニックを競うゲームです。
この「フェイト/アンリミテッドコード ポータブル」も決して簡単なゲームではないのですが、
練習してうまくなるという楽しさ、人と対戦することの楽しさを感じていただけるように、
練習モードの充実などには特に気を使っています。また「フェイト」の魅力的なキャラクターたちを
生き生きと動かせるように、非常に細かいところまで作りこんであります。そういったところが
プレーヤーの皆さんに伝われば非常にうれしく思います。
カプコン 編成室 土屋和弘
フェイト/アンリミテッドコードポータブル(PSP) 1人用(通信時:2人)
CEROレーティングB(12歳以上対象) カプコン 6月18日発売 5240円
まんたんウェブ
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090703mog00m200056000c.html http://mainichi.jp/enta/mantan/news/images/20090703mog00m200054000p_size5.jpg CAPCOM|Fate/unlimited codes PORTABLE フェイト/アンリミテッドコード ポータブル
http://www.capcom.co.jp/fate_uc/psp_index.html