【コラム】「売れない時代」を”ダメ”と”ムダ”で突破する 「マクロスF」河森正治監督インタビュー1
1 :
あやめφ ★:
「どんな方法を取ればヒットするか」という常識的なノウハウを構築していけばいくほど、
売れなくなっていくような気がしていた−−1巻あたり2万枚でヒットといわれる中、DVD、
ブルーレイを合わせ全9巻で、Blu-ray Discが33万枚、DVDも32万枚のセールスを記録、
スマッシュヒットとなったアニメ「マクロス・フロンティア(マクロスF)」。音楽CDもシングル・
アルバム7作品合計で100万枚を突破した。
時代の欲望を形にするアニメーション監督に聞く連載、今回登場するのはこの「マクロスF」の
河森正治監督。彼が状況の突破口と考えたのは、時代に溢れる「正解を求める」考え方
そのものを捨てることだった。
―― メガヒットした「マクロスFrontier」。今はアニメに限らず、作り手、売り手側には
厳しい時代ですね。ジャンル全体を支えてきたDVDの売り上げが落ちていく中で、
競合商品が大量に提供されています。
それこそ世界中で、新しいビジネスモデルが模索されているわけですが、その中で
河森監督はこのメガヒット作をどのように仕掛けられたのでしょうか。
河森 今までの方法論では売れなくなってきているというのは、もちろんアニメも同じです。
「マス」を相手にしたマーケットがやばくなってきたのも皆さんご承知の通りですね。
昔だったら、自分ももう少し好き勝手に言えたんですよ。「いいじゃん、一部の趣味人が
楽しんでくれれば」と。ところが今はそう言った途端、本当に(DVDが)1000本も売れなくなる
みたいな(苦笑)。僕らはそういうクリティカルな時代を生きている。
―― 景気は悪くなる、提供される商品は多すぎる、大量なコンテンツの中で何が面白いのか
という情報収集に疲れて「間違いなさそうなのを誰か選んでくれ」ということで、ランキングの
上位に選ばれたものだけがメガヒットとなり、そうでないものは全く売れないという二極化が起こる。
■ ヒットのノウハウが固まるほど、全体では売れなくなる
河森 そうです。今って、「どんな方法を取ればヒットするか」という常識的なノウハウを
構築していけばいくほど、売れなくなっていくような気がしていたんですよ。
売るための方法論をあれこれ考えた理由はもうひとつ、このままオリジナルのアニメーション
(コミックや小説などの原作付きではないアニメ)が滅んでしまうと僕らとしては大変に
やばいので、オリジナルアニメも売れるんだという実績を1回作っておかないと、という
意識もありました。
それで、実験をしてみたんです。ひと言で言えば「多様性」というものをどこまで作品に
入れられるかという。
―― 「マクロスF」の前身で、初監督をされた「超時空要塞マクロス」は、1980年代の
大ヒット作でした。戦闘機や戦艦が星間戦争をしているところに、リン・ミンメイという
女の子の歌が、「文化」を知らなかった侵略者側にカルチャーショックを与え、戦争が
終わるという。あの頃から、戦闘機あり美少女ありという「多様性」はあったと思いますが。
河森 多様性があったようで、充分ではなかったんです。大きな流れとしては1つの方向にしか
向かっていなかった。当時はバブル期で、その流れに乗ったと思うのですが。ひとことでいえば
「テクノロジー万歳」というやつですね。
今回の「マクロスF」は、正反対のベクトルも意識しているんです。表面には出さない
裏テーマとして、もっと人間とか自然の生理に近いようなフィジカルなところを入れたいと。
日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20090626/198722/ 続き
>>2-5
2 :
あやめφ ★:2009/06/30(火) 12:48:31 ID:???
■ 「マクロスF」に盛り込まれた多様性とは
―― それは、時代が「テクノロジー万歳」から、「自然」のほうへ向かっているという解釈ですか。
河森 いえ、どちらか一方ではマズイ、ということなんです。テクノロジーはもちろん
あっていいし、自然があってもいい。
一方向にだけ偏っていることがマズイんだと思います。
今は、「これからは○○の方向で行くのが良い」という、「正解」というものを探しすぎなんじゃ
ないかと思うんです。みんな「どこかにある正解」を求めて迷走しているという。
アメリカ国民がオバマさんを自分たちを助けてくれる唯一の存在として支持しているのも、
正解を求める心の有り様のひとつじゃないかと思うんですよ。みんなが、ロジックでも英雄でも、
揺るぎない正解が欲しいという。
―― おっしゃる通り、閉塞感を味わっている中で、そこから出られる解を探しているのだと
思います。
河森 ものが売れないだけじゃないですよね、近代から始まった市場主義経済とそれに伴う
システムが、このところ行き詰まっている。
みんな、「優れている」と思えるたったひとつの方法を掴もうとやっきになって、他が見えなく
なっている。
僕は、正解を○×で決めるような、ある1つの枠組みの中だけで考えてしまう「思い込み」
そのものが、今の閉塞感を招いていると思っているんですね。
「どこかにもっと優れたノウハウがあるはずだ」という考えが、「勝ち組・負け組」とか、
「○×社会」化を招いていると思うんですよ。正解はひとつだけで、あとはみんないらないもの、
ダメだとかムダだとか決めつけたせいで、活力がなくなっている。
活力は、ダメとかムダに思えるものが混在する中にこそ、育つと思うんです。
■ 自分も「テクノロジー」だけに○して生きてきた
―― そこまで含めての「多様性」を認めるということですね。具体的にはどんなことなのでしょう。
河森 話すとちょっと長くなるんですが、僕がこういうふうに考えるようになったきっかけは
20年以上前にさかのぼるんです。
こんなふうに考えるようになったのは、もともと自分が、すごくテクノロジーが大好きだった
からなんですよね。中高大学生ぐらい、最初の「マクロス」をやっている途中ぐらいまでですかね。
SFとか大好きで、テクノロジー志向が強くて、「今よりも、未来の方が好きだ!」と言えるぐらいに
未来志向だったんですよね。テクノロジーが進めば未来はもっと良くなるという。
ただ、作品を作るときに、ほかの人と同じことだけはやりたくなかった。それで、テクノロジー
万歳の「マクロス」の戦争では、決着を歌でつけようと。要するに、どんなに出てくるメカを
変えようが、物語を変えようが、戦争を武力で解決したら、ほかと変わらないじゃないかと
思って、武力で解決しない作品にするアイデアを思い付いたところで「マクロス」になったんですよね。
そのときに、ただ歌っただけだと説得力がないので、異星人側の方には「文化がない」という
設定にした。じゃあ、文化って何だろうと、興味を持ち始めたんです。
3 :
あやめφ ★:2009/06/30(火) 12:48:43 ID:???
■ 米国のエンターテインメントに浸りまくって
その後、テレビの「マクロス」が終わって3週間、映画の「マクロス(超時空要塞マクロス
愛・おぼえていますか)」が終わってからは1カ月間アメリカに、濃密な取材旅行とでも
いうんでしょうか。もう本当にいろいろなところを、朝の6時から夜中の3時までずっと取材して
回ったわけです。先端技術でいえばNASAから、軍事基地、ペンタゴンにFBIに博物館、美術館も
もちろん行くし、街中に行くし、ミュージカルを見にいって、続いてラスベガスのショーを見に
行くみたいな。
―― それはいつごろですか。
河森 それが1983〜4年。もう25年以上も前ですね。
―― 日本はプラザ合意後、円高不況からバブルへ向かい始めた頃ですね。
河森 今思うとバブリーな旅ですよね。お金をかけて、もうとにかくいろんなエンターテイメントを
見たので。
ざーっと見ているうちに、世界最高のエンターテイメントを見たはずなのに、・・・すごく面白いん
ですけれども、そこで何か、「すごいんだけど表面的」みたいな。何だろうな、そう、どれを見ても、
刺激の質が似てきちゃうように思えたんですよね。
河森 「近代文明というものが持っている快楽とか刺激の質というのは、つまるところ同質の、
こういうものなんだな」みたいな感覚ですかね。本当にいくつショーを見たか分からないし、
ロケットの打ち上げも行ったし、飛行機を見ようとか言っても何百機も置いてあるような
ところに行くわけで。
それでも、物質文明的な面白さはたっぷりあるんだけれども、それだけでは満たされない
部分が残った、というのかな。
何が足りないのかが分からなくて、そのときに、「そういえば自分の国の隣に行ってなかったよな」
と思って中国に行ったんです。当時、世間では、中国4000年の歴史というのがブームに
なりつつあって、NHKの「シルクロード」とかをよくやっていたころだから、悠久の時を見に行く、
みたいな気分で行ったわけです。「日本文化のオリジナルが見られるかも」と行ったらば、
もう何かほとんど大正時代の日本に行ったような。
■ アジアで「面白さの種類は物質文明系だけじゃなかった」と気づく
―― 80年代だったらそうでしょうね。
河森 北京の街中とかも、夜になると街灯もないのに何百台、何千台の自転車が、数車線ある
道を全部埋め尽くして、川のように流れてくるんですね、ほとんど車が走ってないから。
「シャリシャリシャリー、シャリシャリシャリー」と音だけ響いて壮絶な光景だったですね。
彼らはライトをつけないし、ライトをつけなくても夜目が利くから見えちゃうし。これが、
一国の首都の光景なのか、みたいなね。
泊まったホテルの部屋からは裏通りが見えて、翌朝、窓を開けると黄砂で全部がガスって
るんです。冬だったので石炭の蒸気がうずまいていて、そこを馬を引いた人が歩いていてたり、
トンカチで一個づつ石を割っているおじいさんがいたり、もうパラレルワールドに行ったような
感じがして。
―― アメリカでは味わえなかった、別の刺激を受けたわけですね。
河森 そうなんですね。未開というと間違ったイメージになりますが、「近代化の波」がまだ
来ていないところが面白いんです。その後に、内モンゴルと、シルクロードと、それから
雲南省の大理にある未開放地区、外国人がまだ入っちゃいけない場所にも行きました。
それからは、お金の掛かる欧米取材は会社に出してもらって、アジアは自費で行くように
なりましたね。アジアはとことん金を掛けないで行く(笑)。
4 :
あやめφ ★:2009/06/30(火) 12:48:55 ID:???
■ テレビがない場所ほど子供の目は輝く
面白かったのは、アメリカだとお金を出せば出すほど、エンターテインメントから何から
面白くなっていくんですよね。一方、アジアは使わなきゃ使わないほど面白い。インドとか、
ネパールとかに行くと、タダに近づけば近づくほど面白いことが体験できるという、
その両極端がすごく面白くて。
その時に、テレビアニメーションを作っている自分がぐらつくような話なんですが、世界中、
どこに行っても、電気が通らなくなって、テレビの存在がなくなった瞬間に、子供が生き生き
してくるというのを見てしまった。日本では最近こういう子は見てないなというぐらいに、
何か生命感がある。すごく衝撃的だったんですよね。
そんな皮肉を見せつけられて、自分は相当、近代文明というひとつのモノサシだけでしか、
ものを見ていなかったことに気がついた。
中国に行って、子供たちを見て、もしかしたら正反対な生き方もあり得るんだなと。自分が
アジア人でありながら、相当アメリカナイズされていたんだなと思って。アメリカナイズが悪いと
言うつもりは全然ないんです。けれども、ある1つの物の見方に囚われすぎて、催眠に
かかっていたみたいな感じがしたんですよね。
河森 日本に戻ってきたら、やっぱり人間がなんだか薄味に見えちゃって。向こうは
生き物だけれども、日本人は自分も含めて、みんな造花やマネキンに見えちゃうみたいな、
そんな感じをすごく受けて。
―― そこで先ほどの、「ひとつだけの方向性で見ないようにする」という考え方に繋がって
いくのですね。
河森 そうですね。何かやるときに、自分はひとつの方向ばかり見ているんじゃないか、
正反対の側もあるんじゃないかと考える癖がついたんでしょうね。
■ 「何もしない」で育てる
さらに、その後転機になるようなことがあって。中国から帰ってきてわりとすぐ、
2〜3年してからですね。27〜28歳のころかな。1988年。
たまたま知り合いから、自然農というのを紹介されて。この農法の考え方が、すごく面白く
感じたんです。常識はずれに聞こえる話なので、これを言うのはちょっと勇気がいるのですが、
あくまで自分が面白いと思った、一つの考え方として聞いて下さいね。
―― はい。
河森 僕たちが「働く」とか「仕事」というときの基本概念って、「畑を耕す」ところから来て
いますよね。今の子たちはどうかは分からないけれども、僕らの子供時代だと、やっぱり
まだ仕事とか、働くことの原点は、「畑を耕す」ことだという。農耕民族だから、そういうふうに
言われていたというのかな。
ところが、自然農では、「畑は耕しちゃいけない」という。畑を耕したからおかしくなったんだ、
というのが基本発想にあって、それがすごく面白くて。
もともと野菜だって、自然に生えていたわけだから、誰も耕さなくたって、ちゃんと生えるじゃ
ないかと。動物とかが自然にやってきて、そこを通ればそれが耕す代わりになるという。
だから人工的に耕す必要がないんですよね。
あと、自然農の場合は、そこに何でも生きているんですよ。あらゆるものが。キャベツもあれば、
雑草もあれば、そこに虫も来て、要するに虫が作物を食いに来て構わないというのを前提に
している。来てくれるからいいんだというぐらいの言い方ですね(笑)。
5 :
あやめφ ★:2009/06/30(火) 12:49:05 ID:???
―― 害虫が食べてもかまわないんですか。
河森 別に葉っぱを食べてくれたってかまわない。たいてい、食われている場所は栄養過多で
過剰生長している所か、反対に傷んでいる場所だからいいんだと。傷んでいる場所を食って
もらえば弱った部分は分解できるし、虫がふんをしていくんだから、それが次の肥料になって、
かえってその野菜は、よりよく成長できるという概念なんですよね。
実際に、それを実行している農地を見に行くと、雑草だらけなんですよね。草むしりをしない、
農薬も使わなければ、有機肥料さえ使わない、耕しもしないという。そして、草ぼうぼうの
中にちゃんと作物が成っている。
■ 手を施しすぎて、うまくいかなくなる
それを見たときに、「ああ、本当だったんだ」とショックを受けた。なるほど、と自分の中で
何かがすっきり繋がったんですね。
くどいですが、これが正しいか、間違っているか、あるいは日本の農業がどうあるべきか、
といった話じゃないですよ。考え方のひとつとして、近代文明というのは、どうしても人間が
過剰に手をかけてしまいがちになところがあって、今は、その「過剰の手」を施しすぎたことで、
うまくいかなくなっているんじゃないの、と、自分の中に仮説が立ったわけなんです。
(次回に続く)
6 :
なまえないよぉ〜:2009/06/30(火) 12:52:38 ID:+TAJC29e
まとめろあやめφ★
7 :
なまえないよぉ〜:2009/06/30(火) 12:55:12 ID:lBvmeohx
歌はいいが内容がショボすぎた
8 :
なまえないよぉ〜:2009/06/30(火) 12:56:36 ID:41ToRYZH
>>1読んでないけどマクロスFって歌とキャラで人気でただけの糞アニメじゃねえかw
9 :
なまえないよぉ〜:2009/06/30(火) 12:59:09 ID:vT0rgu7c
あのキャラは、無駄キャラでしたと
地球少女アルジュナの監督
11 :
なまえないよぉ〜:2009/06/30(火) 13:01:19 ID:00unEcuW
アニメの内容はもう忘れたけどwebラジオは面白い。
>>2 >僕は、正解を○×で決めるような、ある1つの枠組みの中だけで考えてしまう「思い込み」
>そのものが、今の閉塞感を招いていると思っているんですね。
まさかこれがあのマクロスFのハーレムエンドにつながってるんじゃ
あるまいなw
>>9 だよなー、相関図を書けば分かるが
主役以外との関係全く無いし
ストーリーに全く絡んでこないから邪魔すぎる
14 :
なまえないよぉ〜:2009/06/30(火) 13:04:16 ID:dXokee/t
5話まで見て切ったけどそれから面白くなったんだろうか
放送前が勝負だな
その時点で勝ち負け決まってる
16 :
なまえないよぉ〜:2009/06/30(火) 13:13:28 ID:vp1JROGX
見てないけど、これってマクロス出てくるん?
この発想と経験を踏まえた説得力。
貴重な人だ。
初代マクロスを見た世代は懐かしくてよかったよ
ミンメイの曲とかブリタイとか出てきたし
マクロスFは、序盤から中盤にかけてはコミカルとシリアスをうまく使い分けて
盛り上がったのに、終盤はアルジュナ的一辺倒な展開になり、失速してしまった。
それまでの十分な人気の慣性があったので持ちこたえたが、非常に惜しい。
劇場版で最初の頃の面白さを取り返せるかはわからない。
アルジュナになるわけか
21 :
なまえないよぉ〜:2009/06/30(火) 13:21:01 ID:vT0rgu7c
だが、おねいちゃんが悪い人役なのは萌える
ガンダムといい監督が長語りするの流行ってるの?
ブリタイ出てきたの?何してた?
エキセドルは7に居たよね。
24 :
なまえないよぉ〜:2009/06/30(火) 13:27:40 ID:HSbfesHu
ところでシェリルは膜ロスしたの?
25 :
なまえないよぉ〜:2009/06/30(火) 13:27:54 ID:47wffm6O
人生自体ダメとムダの集積場みたいなもんだからな
それにみんながヒットに群がって似たもんになったら
つまらんくなるのは同意できる
以下バスカッシュの話禁止
27 :
なまえないよぉ〜:2009/06/30(火) 13:33:34 ID:FswMFB2b
> ■ 手を施しすぎて、うまくいかなくなる
7のことですね、わかります
飛行機に手足がはえてるようなロボットのどこがカッコいいんだ?
アルジュナやゼロで自然指向に片寄りすぎて、Fでようやっと戻ってきたって感じだったもんな
>>23 ブリタイの息子は出てくる
31 :
なまえないよぉ〜:2009/06/30(火) 13:51:25 ID:IZrgnfKL
マクロスFおもしろいよな〜
32 :
なまえないよぉ〜:2009/06/30(火) 13:53:31 ID:H8kJhzBs
続きが早く読みたい。
33 :
なまえないよぉ〜:2009/06/30(火) 13:54:06 ID:Mp+ZwGhw
創聖のアクエリオン
34 :
なまえないよぉ〜:2009/06/30(火) 13:55:03 ID:x4GMIunr
つーか河森はいつから最初のマクロスの監督になったんだよ
>>1 TVシリーズも映画も監督は石黒だろ
36 :
なまえないよぉ〜:2009/06/30(火) 14:03:39 ID:AALdPEUF
マクロスFは焼き直しの寄せ集めで出来てる。
オリジナルというには違和感がある。
菅野がいなかったら酷いことになってただろFは…そしてバスカッシュ…
38 :
なまえないよぉ〜:2009/06/30(火) 14:07:34 ID:HSbfesHu
とりあえずバスカッシュは売れない要素を詰め込んだのか?
始まる前に終わってたぞアレ
途中からCDの販促アニメになってたな
40 :
なまえないよぉ〜:2009/06/30(火) 14:18:47 ID:xAemWWCD
ま〜一つ言えるのは初代には勝てなかったな
41 :
なまえないよぉ〜:2009/06/30(火) 14:21:59 ID:ZLyjgq1T
>>13 おっとマクロス7の花束少女の悪口はやめてもらおうか
マクロスFの脚本はひどいぞ
まあ、実際メチャクチャ売れてるからな。
そのかわり、一度売れると次以降は趣味出しすぎて売れないのになるけど
44 :
なまえないよぉ〜:2009/06/30(火) 14:44:20 ID:lHoRAWr4
終盤のストーリーと作画崩れ以外はなんだかんだ言って良かったと思うけどな>マクロスF
>>13 マクロス商店街の人気者よっちゃんの悪口は止めて貰おうか
VFX2他、他メディア見ないと世界観分からないつーのは止めて欲しい。
つべやニコ動とかで何故新統合政府になったとかミンメイ行方不明とか
シャロン事件はF時代では公式発表じゃないとか、「愛おぼ」も
ミンメイと輝が閉鎖空間での回想でPSX冒頭のムービー挿入しないと初見には
分かりづらい。(空母からスカル隊発進してマクロスシティへ向かいフォールド)
エンディングにはちゃっかり2012のムービーDVD版で挿入してんだから
出来るだろ?
俺たちの恋愛はこれからだ!
だけはやめてほしかった
47 :
なまえないよぉ〜:2009/06/30(火) 14:57:53 ID:vT0rgu7c
結局、繁殖しましょう、がオチだったし
確かに終盤もう少しなんとかならなかったのか、とは思う。
おい、バスカッシュがダメで無駄とか言った奴はどいつだ
まぁ最近のアニメにしては珍しく大作志向というか、浅く広く間口をとってたかとは思う
ドラマCDだの何だので内輪ネタに持っていって、外部から隔絶させちゃうのが多いからな
51 :
なまえないよぉ〜:2009/06/30(火) 15:54:10 ID:oQCIYdfX
誰もエスカフローネは覚えていないのね・・・
>河森 そうです。今って、「どんな方法を取ればヒットするか」という常識的なノウハウを
>構築していけばいくほど、売れなくなっていくような気がしていたんですよ。
まさにバスカッシュじゃないか、エクリップスといいヒットするかねらいすぎだろ
>>50 マクロスFも内輪受け狙いの変なドラマCDとか変な曲とか出してなかったか
54 :
なまえないよぉ〜:2009/06/30(火) 16:24:05 ID:9EtBOCqs
マクロスFは、ニコニコでしか観たことない人も結構多いぞ。
で、そういう連中がCD買ったりコスプレしたりしてる。
しょこたんも、本編は観てないんじゃないかな。
初音ミクみたいなもんだ。
55 :
なまえないよぉ〜:2009/06/30(火) 17:02:03 ID:Fb61HYZw
>>51 大丈夫覚えてるぞ
自然とテクノロジーって意味じゃエスカは完全に自然寄りだよなあ
まあ最強は愛って結論だったがw
あのオリエンタルムードはこの取材旅行の賜物ですかね。
56 :
なまえないよぉ〜:2009/06/30(火) 17:15:15 ID:lLrspgGi
ムダとダメ……まさにバスカッシry
マクロスもど〜でも良かったわ
アルジュナのころに比べたらめちゃくちゃ丸くなったな
あの頃は自然主義万歳、アメリカ的なものは駄目だって思想にまみれてた感じだったけど
このインタビュー見る限り、アメリカ的なのも中国的なのもどちらも認めている感じ
年をとったからかな
58 :
なまえないよぉ〜:2009/06/30(火) 17:29:51 ID:i21PeqLz
とりあえずマクロスゼロとアルジュナにはそんなのがあったような
深夜でいいからアルジュナ再放送してくれないかな
管野がいなかったら大爆死だったな
61 :
なまえないよぉ〜:2009/06/30(火) 17:57:06 ID:dUUdxEZs
きに
する
だけ
むだ
作品履歴と重ねてみると、興味深いな
アルジュナあたりはまさにネイチャーな感じだよね
きっちり物語を作らない、っていうのをアクエリオンやマクロスからは感じたな
菅野だけしか良いところがなかったマクロスF
やはり学生の頃にちゃんと恋愛してないとダメだな
64 :
なまえないよぉ〜:2009/06/30(火) 18:25:19 ID:JGKSNsls
だから言ったんだ。河森にはデザインだけやらせとけって
監督と脚本とプロデューサーだけはやらせたらだめだって
シェリルが学園に入学した辺りからおかしくなって行ったな
66 :
なまえないよぉ〜:2009/06/30(火) 18:35:09 ID:lr2Cd7IQ
劇場版の予告の出来がひどかった。
昨今のアニメのキーワードは「娯楽」だな
メッセージ性は捨ててでも万人に直感的に「おもしろい」と言わせなくちゃならなくなってる
そういう時代なんだろうね
68 :
なまえないよぉ〜:2009/06/30(火) 18:40:42 ID:HSbfesHu
河森の才能はアニメじゃなくおもちゃ開発だろw
誰も空前シーンに言及しないことについて
どうも、数字を無視して好き嫌いと現実にごっちゃにして語るやつが多いな
ムダ逆さにしてダム。
キスダムで突破するんですね!
マクロスFがよかったというより最近のアニメがどれも糞なんだろうな。アニオタがアニメ作ったらアニオタにしか興味持ってもらえないのは当然。
二言目には脚本酷いとか言い出す奴がいるけど、少なくとも昨今のオリジナルアニメでは一番まともでアニオタ以外でも見れるくらいの内容だった。
アンチ必死すぎw
74 :
なまえないよぉ〜:2009/06/30(火) 19:30:51 ID:UrSLeNqj
先行放送版が一番の出来で、以降本放送では劣化していく一方だったマクロスF
そんなんでよく偉そうに語れると思うよ。厚顔無恥というか
たしかに怖い時代だよな
放映前情報のスタッフロールに
「地雷認定」された奴が混じってるだけで
録画リストから外される時代だもんな
バスガッシュやホワイトアルバムがそうだった
ブランドに乗っかれない奴は一度の失敗も許されない業界
76 :
なまえないよぉ〜:2009/06/30(火) 19:37:27 ID:Ep9/ua+r
ヒットは、ストーリーがなんちゃらとはまったく関係ないです。
1、菅野洋子が音楽を担当したこと。
2、声優が超絶ですばらしかったこと。
正直ストーリはぐだぐだで、ガンダム00よりもひどかったしれない。
なお、ガンダムSEED、SDは、神です。
アンチがキチガイだったアニメという印象。どうやら過去形でもないみたいだがw
ここまで色々売れて広く展開されて音楽だけ、ニコ厨だけってのは苦しい現実逃避だな
内容はまあアニメの中では抜けてたかな程度で特別でもなんでもなかったが。
後に残るもんはあんまりなかったな、良くも悪くも
まあ、解説読まなくても映像と音楽で楽しませるって手法は人を引っ張りやすいのかもね
アニオタは糖尿病患者、最近のアニメは濃い味噌汁。
アニメしか見ないアニオタは、一般人が好む味噌汁には味が薄いと不満をたらすもんだ。
>>78 ケータイやパソコンのマニュアルなんて隅々まで見ないだろ。
それとにたようなもんさ。
まあどっかの残念なガンダム作ったピザデブ監督のインタビューよりは面白いこと言ってるな。地に足が付いてない感じはするが。
やっぱり作品って監督がカスだと残念な作品しかでき上がらないんだな。
こいつももう万人に支持される普通の作品は一生作れなさそうだけど。
82 :
なまえないよぉ〜:2009/06/30(火) 20:01:10 ID:Mp+ZwGhw
アニオタって、上から目線の奴等ばっかだな
83 :
なまえないよぉ〜:2009/06/30(火) 22:42:16 ID:0/dWH+RO
ダメ ムダ
なんという自虐w
84 :
なまえないよぉ〜:2009/06/30(火) 22:56:42 ID:GLMqdkM8
格好いい「アニメーション」が作りたかったんだろうなあ。
1〜7話辺りの映像作品としてのクオリティは高く、実際成功していた。
でも「物語」を作る気は無かったから、話数が進むにつれて
グダグダになっていった。そんな印象を持つ作品だった。
>>82 邦画にすら勝てない状況を直視できない連中だからなw
ハリウッドのアニメ映画のほうが遥かに上
87 :
なまえないよぉ〜:2009/06/30(火) 23:09:25 ID:dJEC4q1d
マクロスFはつまらない
こういうファンション性高い表面的なアニメが溢れたらと思うと嫌になる
88 :
なまえないよぉ〜:2009/06/30(火) 23:13:27 ID:rEhqUaT6
糞アニメに貢ぎまくる馬鹿どものせいで
大馬鹿がのさばる時代www
と、もっと酷いアニメを持ち上げてる池沼たちが騒いでおりますw
空戦シーンみるだけBD買う価値あるわ
バスカッシュはエクリップスを生んだだけでも価値はあった
>>90 ガンダムのCGはうわぁ〜…ってなるが、
マクロスとCGは相性いい感じだよな。
>>91 逆だろw
戸松が出てきてから
おかしい&無駄になった
やっぱり人型ロボット同士が取っ組み合いとかしてると違和感あるけど
サテライトのは背景やキャラと自然になじんでるからまだいい
95 :
なまえないよぉ〜:2009/07/01(水) 00:03:08 ID:3fUlyeSB
>>94 CGはよかった。
作画は投げまくってガタガタだったけどな。
改めて見返すと結構ひどいぞw
作画っでどうせ人の顔が変わるとかだろ。そんなもんは普通の人はあまり気にしないから。
パンツ追いかける回くらいはっきりしてると気になるけど。
風景とか街並み、雲や空なんかはCGも絵もかなり力入ってたぞ。
97 :
なまえないよぉ〜:2009/07/01(水) 00:38:21 ID:ECJWBn3f
映画撮影んトキの作画崩壊はウケたw
キャラ作画こそすべて。今はそういうのがたくさんいるからな。そいつらを満足させないと不満が出てくるってのも事実。
河森は良くも悪くも古い人間だからそこら辺気にしないんだよ。アクエリの酷い回も不満が出たこと自体に驚いてたみたいだし。
Fには期待してたんだけどな・・・
中盤からの駄々滑り感は酷かった
つーか期待し過ぎたのがいけなかったのか
河森の考え方は好きだけど、それを伝えるセンスが無いのが最大の欠点
脚本に吉野とか酷さに拍車を掛けてるけど、商業的な事も考慮すれば一概に否定出来ないな
信者同士でランカなのかシェリルなのか、更には中の人まで被害が及んでいるのが現実
○×の催眠を解く力も無ければ、時代に負けない普遍性も無い只の凡作だった
ほんとアニオタって知識も感性も持ち合わせていないくせに偉そうだな
102 :
なまえないよぉ〜:2009/07/01(水) 05:29:27 ID:C3ZIaHuh
最近、マクロスのスレにエヴァ厨が
予防線はってウザイんだよな
つうか音楽だろ
なるほどつまりバスカッシュが売れそうにないのは
今までヒットしてきたアイドル、エロ、ロボを総取りしたから詰まらんのだな
>>101 偉そうに見えるのは、衒気が強くて自重を知らないからだろ。
まぁ自分の得意とする、と本人が思っている事を語りたい気持ちはわからんでもない。
それと感性なんて宗教用語は、オカ板ででも使ってろ。
2話
アルト「ウォォォォ!!!!!!」
4話
アルト「ウォォォォ!!!!!!」
7話
アルト「ウォォォォ!!!!!!」
9話「
アルト「撃てー!!!!!!!」
13話
アルト「ウウウウォォォォォ!!!!」
アルト「クソォォォォォ!!!!!」
ミシェル「ウォォォォワァァァァァ!!!!!!!」
14話
アルト「ウワォォォォ!!!!!!」
17話
オズマ「ウォォォォ!!!!!!」
22話
アルト「クソォォォォ!!!!!!」
25話
カナリア「ウォォォォォ!!!!!!」
ボビー「ウォォォォシャァァァァァ!!!!!」
アルト「ウォォォォォ!!!!!!!!!」
劇場で予告が流れた時は思わずフイタ
アメリカ的な未来に憧れてたやつが、それに食傷して、アジアに活路を見出すという
典型的なヒッピーじゃん。市場経済主義が行き詰ってるとか、もう戦前の思考。
要するに、「何やったらいいのかわかんない」だろ?
その結果がバスカッシュなんだろ?
色々入れたいのはわかるしやりたいことも面白いが
それらをまとめる力を持ち合わせていないのが致命的だな
思想もへったくれもない社蓄監督しかいないアニメ業界にはこういう変態は必要だけどな。
変態先駆者の富野はもう歳だし
エヴァを見た後だと劇場版のハードルが上がるな
河森は何か自然うんぬんとか外国文化とかにすぐ影響され露骨に作品に出て軸がブレブレなのはもう落ち着いたのかな
よく言えば感受性豊か
悪く言えば影響されやすい
座右の銘は前言撤回だろう
エヴァも誉められたもんじゃないだろ。完全ファン向けの閉じた作り方してるし
マクロスFは菅野の曲なかったら今の半分も当たらなかったろ、全部見てあの内容じゃあ。
一巻だけは買ったが後が続かなかった。
しかしバスカッシュみたいに完全オリジナルのアニメが爆死でサテライトオワタ。
>>113 エヴァ=完全にファン向けで、閉じて作った=二日で動員35万人
けいおん!=完全にオタ向けで、閉じて作った=キャラソンの記録的ヒット
ゴンゾ=原作ファンを無視して、海外向けに開いて作った=上場廃止
河森=フランス人とかと共同作業、海外向けに開いて作った=監督交代劇
閉じて作った方がよくね?
というか、海外展開とか外人との共同作業とか、グローバルなこと考えたヤツは
ことごとく失敗してる気がする。
けいおんwwwww
117 :
なまえないよぉ〜:2009/07/01(水) 11:09:31 ID:rDG+psQo
>>115 鉄腕アトムの三作目もそうだよな。海外向けに作ったら日本国内で爆死、
ふふふっ 元から国内など相手にしておらんわ。めざすは全世界!
現実・・・・アメリカのケーブルで放送されたものの不評で即打ちきり。
けいおんとか場違いな駄アニメの名前出すなよ
日本人にウケルアニメが世界で評価されてきてるのに
なんで外人向けのアニメ作る必要があるのかわからんよ
>>117 いい作品を作れば国内・海外関係なく評価されるって事が分からないのだろうな…
>>98 アニオタ"気取り"が増えてるんだよな
作画監督による絵の違いを比べるのもアニオタの楽しみなのに、それが出来ない奴が多すぎる
「絵が綺麗」だとか、表面しか見てないただのアニメ好きっていうレベル
そのアクエリの回だって、絵柄こそ癖が強いものの作画に関してはむちゃくちゃよく動いてたし
でも今はそういう奴らが主な客層なんだよなぁ・・・
122 :
なまえないよぉ〜:2009/07/01(水) 12:38:38 ID:XgpOSRZt
>アニオタ"気取り"が増えてるんだよな
作画MAD見ただけの量産型作画ヲタもアニヲタ気取りだよな
穢れ無き悪戯だっけ
確かに動きに関しては評価してる人多かったな
それでもあれは駄作だと思う
動きゃ良いってもんじゃないよ
いや、敢えて言う。「動きゃいいんだよ!」
それこそアニオタが通ぶってるだけじゃないかと思うが
あんなん観た人のほとんどからブーイング来た回だぞ
一部のアニオタが動きは流石だ!とか絶賛コメしてたがな・・・
>>122 でも良いきっかけにはなると思う
俺も作画MADからアニメーターについて調べ始めた
>>123 そうか?
動かし方もかなり上手かったと俺は思うが
>>125 いや、その「通」をアニオタって言うんだろ本来は
127 :
なまえないよぉ〜:2009/07/01(水) 16:06:22 ID:rSNaCZ4f
テーマに世界の何処に持っていっても通じる普遍性を持たせる必用はあるが
作画も演出もキャラの設定も日本の殻に閉じこもっていた方がいい。
何処の誰が考えてるかわからんようなアクのない作品を大量に売ろうなんて
今の人材では無理がある。そういうのは、ブッチギリの天才が居て初めて
可能になること。
日本深夜アニメなんて
もともと超クローズドな市場なんだから
内容とか壮大さとか欲張る方がバカ
視聴者も夜食にチキンラーメンを食いたいだけであって
豚骨角煮ラーメンなぞ食べたくない
だから京アニ一人勝ち&円盤売り上げ減少が続いてる
大作作りたいなら然るべき市場然るべき時間帯然るべき視聴者を相手にすべき
>全世界で受けいれられる
ゲームでいったらCODとかHALOとかそのレベルだぞ
深夜アニメ屋にできるかそれが?
>>114 バスガッシュってスタッフにキスダム関係者多数で
放送前から録画リストから外されてたアニメだよねw
製作会社&スタッフのブランドで勝敗がほとんど決まってしまうのが
今の深夜アニメ市場
つか、今までどおりのアニメ作ってりゃいいんじゃねぇの?
日本のアニオタにうけりゃ世界でもうけるよ
なんでハリウッドゴジラやらDBみたいなことをアニメでもやるんだろな
>>131 らきすたが北米で全く売れず
AKIRAのBDが爆売れしてる現象をどう説明する?
萌えアニメはネットで珍しがられただけで海外じゃ基本売れないよ。
ネットのカルト人気も飽きられたのか終息気味だしね。
134 :
なまえないよぉ〜:2009/07/02(木) 06:40:12 ID:ajsEVCnc
>>132 2万枚で縛売れとか
もうねぇ
らきすた国内で何万いったとおもってr
>>75 「けいおん!」の花田十輝先生は、見事に復活して評価されたぞ
そのかわり、吉田玲子の鬱脚本のほうは、批判されているけど
138 :
なまえないよぉ〜:2009/07/02(木) 07:22:30 ID:croTIPP6
3万枚で縛売れとか
もうねぇ
らきすた国内で何万いったとおもってr
139 :
なまえないよぉ〜:2009/07/02(木) 08:36:51 ID:n1ztOkg2
アリゾナの爺さんみたいなのが多いんだろ海外は・・
萌えが目的じゃない
日本のオタクはもうオタクじゃないよな
リアルで女にモテないから二次元に逃避してるだけ 中身は求めない
萌えとエロだけが目的なキモい奴が多くて 要はスイーツ(笑)と同じ脳内だ
難しい事は考えられないし ハードな話もできない
オタクは昔から増えてない気がする
増えたのはキモオタだけだ・・
今こそアルジュナ!
>>132 AKIRAみたいなのは狙って作れるもんじゃないと思うんだ
あくまで日本人が日本人向けに作ったアニメの中で
たまたま海外でウケルアニメがあった、それだけのことで
あれだって国内でウケたから海外にも進出できたわけだろ?
>>136 オリジナル作らせちゃダメなんだ…に進化したよね?
シェリルはいらないキャラだろ、シェリルがいたからマクロスはおかしくなった。
視聴者に同情させる演出で尺とって肝心のランカが変になってしまったわけだし。
本スレのアホども釣るだけで満足しとけよ
>>132 国内向けに作ったものの中に、海外で売れやすいもの、売れにくいものが
あるだけの話だ。日本では受けなかったアニメでも、獣兵衛忍風帖みたい
に海外でバカ受けしたものだってある。
でも、海外向けに作ったアニメは、国内、海外でも受けないんだよね。
これはもう間違いなく。
146 :
なまえないよぉ〜:2009/07/02(木) 12:31:52 ID:tP87gCWB
ダメとムダが恋をするとキスダムが生まれます
147 :
なまえないよぉ〜:2009/07/02(木) 12:34:12 ID:sIrezjSb
ところでバスカッシュは?
あれこそダメとムダで突破できなかった良い例だな
シェリルがいたから駄目になった。
マクロスFは題材は面白かったのにな。
バジュラと少女と人間の関係とかさ、もっとやるべきことあっただろうに。
国内で受けるのならいいけど、国内では見向きもされないか叩かれたのに、
海外で注目されたおかげで、国内で手のひら返したように持ち上げる、
と言うパターンも有るからねぇ。押井守とか最近のハヤオとか。
押井守は国内で注目されてたと思うが
最近のハヤオって・・・ハヤオなんて昔から
国内で活躍しまくってただろ
152 :
( ;‘e‘)チャーニィたん ◆charny.4eA :2009/07/03(金) 10:12:55 ID:dUW/BUgN BE:283462979-S★(508940)
( ;‘e‘)( ;‘e‘)<シェリルのケツにブチ込みたい
こんなスレにまで来てキャラ批判w
オタすげーな
この元ネタの記事見て、マクF=スマッシュヒットに違和感を感じた
あんだけ売れてもスマッシュヒット?BDは史上最高売上だろ?と
思いつつ、ヱヴァの売上を見てみた
序はDVD60万枚を売り上げ・・・
マクF全9巻全部足してようやく半分か、これは勝負になっていない
全部揃ったら、リニュエヴァはどんくらいいくのやら。
続編リリース時にの相乗効果で売れていくのも有るしな。
まあバージョン違いで刻んでくるからな、BOX出るまで信者は毎回買う訳で、つか日本のアニメはハリウッドPF代の予算て構図は変わってないんだな
テレビアニメと映画では比較しようがないけどね。
>>157 マクFも劇場版やるけど、どうなることやら。
ギアス信者が突撃してこなくなったと思ったら、けいおん信者やらエヴァ信者やらが
マクロスF関連スレに沸いてくるようになってきてワロタ。
マクロスFどんだけ注目されてるんだw
>>159 時期的にヱヴァが引き合いに出されるのは仕方ないかとw
まあ信者脳乙としか言い様がないが、注目されてると思えるだけまだマシ
F劇場版公開時、そして後編の頃にはどうなっているのやら…
ていうかTVアニメのソフトなんて糞高い上に中身薄くて、ヲタの中でも金かけるくらい入れ込める人間しか買わないだろ
サントラやプラモはそろえたが、BDには一切手をつけてないわ
マクロスなんて放送終わったらすぐに空気化、その後はみんな00の話題で持ちきりさ。
そう思っていた時期が00厨にはありました。
結局マクロスより人気出ず、マクロスより先にしぼんでいった不良債権コンテンツだったな
誰も話題にしていないのに突然勝手な妄想を披露されても(´・ω・`)
公開は11月だから必死になるにはまだ早いんじゃね?
そもそもテレビでハイビジョン放送されて、それ録画出来る状況なら
その時点でDVDよりはキレイなんだからソフト購入は元々期待出来ないわけだ
もう、映像ソフトはコレクターアイテムってことだろ
バスカッシュはダメとムダで突破できなかったようだ
エヴァ見に行って劇場版の予告流れたけどテレビの総集編+α
焼き直しって言っていいかわからん微妙さ(´・ω・`)
社会現象を起こした上、パチでも新規客取り込んだエヴァとは違って
一般人取り込めてないからアニメ映画ではそれなりに頑張って結果で終わりそう
バスカッシュが成功すれば今後欧米が製作に参加しておもしろいことになったかもしれんけどもうないだろうな
アルジュナは普通に面白かった
>>158 エヴァ序がアメリカで上映されるようだけど、マクロスF劇場版を上映した方が
アメリカではヒットするんじゃないかな。エヴァ、ガンダムのような国内限定人気の
アニメと違ってマクロスは海外での人気も凄いからね。
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∩___∩ |
| ノ _, ,_ ヽ (( | プラプラ
/ ● ● | (=)
| ( _●_) ミ _ (⌒) J ))
彡、 |∪| ノ
⊂⌒ヽ / ヽノ ヽ /⌒つ
\ ヽ / ヽ /
\_,,ノ |、_ノ
>>166 エヴァを一般人人気とか言っちゃう男の人って
171 :
なまえないよぉ〜:2009/07/05(日) 11:41:09 ID:0u7e8sDa
>>170 なんかマクロスFの映画を「総集編」てやたら言い立てる人が、エヴァの映画が公開されてから妙によく出現してるんだよ。
自然農とか、人口1/1000ぐらいにしないと成り立たないような宗教にハマってる時点でアウト
173 :
なまえないよぉ〜:2009/07/05(日) 12:29:37 ID:TSdAjUq7
テレビがないから子供の目が輝くとかwww
貧困で格差がない上も下もない横並びの社会だからだろ
発展途上国って、刺激がないんだよね。もう、まったくと言っていいほどない。
だから、テレビ以前に、何か動くものがあれば、子供の目が輝く。そういうレベル。
175 :
なまえないよぉ〜:2009/07/05(日) 13:21:11 ID:V3hUE5FY
バスカッシュがダメとムダで突破できなかったとしても、それを二元論のありなしでブッタ切ったりするからこういう閉塞感が覆ってるって趣旨の話だろ
バスカッシュ叩いて満足してる馬鹿は成功者河森と対比させたらダメとムダな方になるわけなんだが死ぬのw
へー、それで?
BY 板垣
177 :
なまえないよぉ〜:2009/07/05(日) 15:25:02 ID:TSdAjUq7
自然農法は収穫量が少ないので実は価格が高く、サイズや形が不均一なので一般的な人には受け入れられないwww
二元論は間違ってない。その選択基準が間違ってるだけ。今の日本はダメでもムダでもない時点でそう判断されるから閉塞感がある。
まぁバスカッシュはダメでムダだけどねwwwwwww
バジュラとか調査船団とかの秘密を勿体つけて最後まで引っ張ったせいで
終盤で複線回収にいっぱいいっぱいになってしまい
肝心のクライマックスでも演出よりも説明に時間かけなければならなくなって
最後はそれもあきらめて超展開でちゃぶ台ひっくり返して視聴者ポカーン
最近この手の行き当たりばったりアニメが多くて困る。
ちゃんと最後のオチまで考えてから企画出せよと
>>178 > 最近この手の行き当たりばったりアニメが多くて困る。
> ちゃんと最後のオチまで考えてから企画出せよと
最後のオチまで考えて〆たにも関わらず
「好評だから放送するんで、さっさと作れ」とか言われて
延長させられたアニメ作品が過去に存在しましてな。
>>171 ちょうど劇場の予告で流れてるからだろ 信者はホント馬鹿だな
初代マクロスのことやん
信者がファビョるからバスカッシュの話題はタブーにしようぜ
ヱヴァは序が総集編、破がそれまでのエヴァをぶち壊す新展開、
急とその次で恐らく別物になるわけだけど
マクF劇場版がどこまで変わるのかって微妙だよな
エヴァはもう本放送から時間が経って散々しゃぶりつくされてるけど
マクFの場合は、本編とあんま変えなくて良いと思ってる人のが多そうだ
第1弾第2弾、まだ時間はあるんだから、ダメとムダで突破して欲しい
本編のような矛盾や曖昧さはじっくり練りこんで解消していただきたい
はいはい、エヴァはすごいですねー
185 :
なまえないよぉ〜:2009/07/06(月) 13:20:40 ID:yZmJylIQ
>>181 確かに、ダグラムはそのパターンだったな。
187 :
なまえないよぉ〜:2009/07/06(月) 16:57:47 ID:smo3bz2L
エヴァ信者って本当にバカだからいつも空気が読めないよな
188 :
なまえないよぉ〜:2009/07/06(月) 18:11:00 ID:YhvNiCqp
バカヤロウ、俺は河森信者でバスカ劇場版に期待してんだよ
189 :
なまえないよぉ〜:2009/07/06(月) 18:16:42 ID:jPsRu75O
あの糞最終回をなんとかしてくれてるんすかね?
劇場版は
チグハグなアニメだったな。
設定やストーリーはあるがドラマが全く無かった。
>>189 まぁ、エヴァンゲリオンとかイデオンとかレイズナーとか、
ろくでもない最終回をやっておいて、TV放送以外の映像メディアで、
やっと話に纏まりがついたようなのもあったわけだし。
眉毛にストーリーをまとめる能力が無いのは今にはじまったことじゃない
あくまでアイディアマンとして生きるタイプの人、技術屋として有能な人
フリーダムに監督だの調整作業をやらせる時点で失敗は目に見えている
初代や愛おぼあたりも他にライバルがいない、ニッチで受けたようなもんだしな
プラスは渡辺信一郎作品、7はアミノテツロー作品だもんね
要所要所のアイディアやメカデザインや哲学の原作と呼べる部分はさすがにすごいけど、
それを具現化したりまとめるのには他人の才能が必要になってくるんだよね
助監督を持ち上げるとか必死だな。
出来ないんじゃなくてそういう綺麗すぎる話を避けてるんでしょ。
変な思想にはまったってのもあるけどそういうお年頃なんだよ。
>>194 出来ないんだよ
次から次へとアイディアが沸いて、それをやりたくて
我慢ができなくなっちゃう人なんだから
決して無能ってわけじゃない、ただ調整役には向かない
実際できなかったのがマクFだろ
眉毛だけの問題じゃないよな
確実に悪いのは板野にまでツッコまれてる糞脚本
脚本家の吉野が手がける作品ていつも風呂敷広げるだけ広げて
なげっぱなしで終わるよな
吉野が関わると、どんな良素材も糞になる
>>195 玩具の試作品を弄ってみて、
こんな形にもできますね、じゃあ番組で出しましょう
と、メーカーの人を慌てさせるような人だからねぇ。
>>192 2時間でオチつけろとか後2話で最終回にしろとか、無理難題を力技でまとめる
そういう才能はあると思うんだがな、河森
やりたいこと全部ブチ込んでしまう、てのは同意
>>197 板野は優秀な脚本家を連れてきてスタッフにしたのはエライ
…のだが、なぜ最終回で自分で脚本やっちまうのかな
自身の弱点をわかってるんだかわかってないんだか
ストーリーをまとめる才能がないんじゃなくて、
同時にいくつもストーリーが流れてるだけなんだよ。
初代マクロスのときからずっとそうなの。
主人公さえ見てれば大丈夫なアニメばかり見ているとそれが分からなくなるんだよ。
見る側に並列処理する能力が必要だから、ある種の人にとってはつらいだけ。
>>200 ん?同時並行するストーリーが最後まで合流しないんなら、
結局、ストーリーをまとめる才能はねえんじゃねえの?
ていうか
>>200は眉毛の言うことをなんでもうのみにしちゃう信者だろ
それに、それが仮に事実だとしても
観てる側の一部しか満足させられないのは、できないのと同じなんだよ
わかる人だけわかれば良いってモノをメジャーでやるべきじゃない
同時にいくつものストーリーが流れていても
最終的にその総てがキレイにまとまってれば
誰も文句言わないし、疑問や矛盾を抱えないと思うよ
>>203 文句とかの前に普通過ぎて誰も観ないだろ、ガンダムXなんか一人で脚本書いたせいか完成度は高いが、Wのが受けた訳だし、投げっばなしの千と千尋が一位なる訳で
あえて問題を投げかけたまま終わるという物語の構成も
アリだとは思うけど
マクFの場合は疑問というより、中途半端な物がいくつも残った印象
なにか中途半端で困るようなところあったっけ?
無能な監督がきれいにまとめた作品より、どっか才能ある監督が書きなぐった作品のほうが見どころあるけどな。
「きれいにまとめる」なんてのは誰にでもできることだけど、まとまれば面白いとかいい作品になるとかいうわけじゃないからな。
計算されつくした末の結果そうなった、なら良いんだけどね
それは才能のある監督が散々時間をかけて、練りに練ってはじめて可能なもの
いくら有能な監督でも、ライブ感のある作品作りしながらできるもんかね
>>207 無能な監督なら、きれいにまとめられないんじゃね?きれいにまとめるのって、難しいと思うぞ。
信者は眉毛が他の監督より2段も3段も↑だと思っている
>>195 引き算しながら作れる人ってあんまいないなあ
有名で
キレイにまとまっていて
その結果面白いアニメって
挙げられる人いる?
ターンエー…
カーズとかファインディングニモとか・・・
シンプルでまとまっていない方が不思議なアニメじゃん
人気作なのにグダグダな作品のが珍しくね?
ドラゴンボールとかキン肉マンとか、gdgdの極みだったろ。
イースタンプロミス