【ゲーム】5pb『弊社販売ゲームソフト(怒首領蜂 大往生ブラックレーベルEXTRA)に関するお詫び』
1 :
ザンギュラのスーパーウリアッ上φ ★:
弊社が2009年2月19日(木)に発売致しましたXbox360 専用ゲームソフト『怒首領蜂 大往生ブラックレーベルEXTRA』におきまして、
開発を担当した株式会社アクアシステムが、株式会社ケイブ様、株式会社アリカ様が共同で有する
PlayStation2専用ゲームソフト『怒首領蜂大往生』のプログラムソースコードをソフトウェアを管理していた会社から無断で複製し、
意図的に改竄しながら本作品を製作していた事実が判明致しました。
この事は発売後に株式会社ケイブ様、株式会社アリカ様から事実確認の要請を受けて弊社で調査した際に判明しました。
この著作権侵害問題に加え、同製品の出荷停止、及びタイトルアップデート作業の遅れなどに関しまして、
全て発売元である弊社の責任であり、株式会社ケイブ様、株式会社アリカ様をはじめとする関係各位、
販売店各位、そしてユーザーの皆様に多大なご迷惑をおかけ致しました事を、心よりお詫び申し上げます。
今回、この事実を明らかにして深くお詫び申し上げますと共に、株式会社ケイブ様、株式会社アリカ様に
改めて許諾を頂けます様に賠償責任、開発体制の見直し等をご提案させていただき、
『怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA』のアップデートパッチの制作を行える様、より良い製品に仕上げるべく精励して参ります。
弊社はこの件を重く受け止め、二度とこのような事態を招かないよう、開発体制の見直し、
品質管理の徹底を図り、十分に注意をして参ります。
株式会社5pb. 代表取締役
志倉千代丸
【ソースは下記】
http://5pb.jp/games/index.php
2 :
なまえないよぉ〜:2009/06/19(金) 18:59:11 ID:xYgwg1uO
GAME OVER
3 :
なまえないよぉ〜:2009/06/19(金) 18:59:23 ID:iwpk29RQ
2
4 :
なまえないよぉ〜:2009/06/19(金) 19:02:33 ID:41BKJeVG
つー事は…
PS2版の移植…?
5 :
なまえないよぉ〜:2009/06/19(金) 19:04:05 ID:bcQynvf/
シューターを「出せば文句ひとつ言わずただ馬鹿みたいに買うだろプゲラ」
などという舐めた態度でいると痛い目にあう
シューティングに限らず5pbが関わってるゴミには一切関わらないこととする
6 :
なまえないよぉ〜:2009/06/19(金) 19:10:42 ID:gWvF5pB+
いやシューターなんてクレーマー集団みたいなもんだろ
7 :
なまえないよぉ〜:2009/06/19(金) 19:18:35 ID:rvnwZ9gf
どうなってるの
8 :
なまえないよぉ〜:2009/06/19(金) 19:20:42 ID:xS8JRKsZ
なんでケイブは自分で移植しなかったん?
9 :
なまえないよぉ〜:2009/06/19(金) 19:21:35 ID:nqAAYNtk
死ぬがよい
あとケツイだけはちゃんと出して下さい心の底からお願いします
>>8 ケイブ自身の移植は評判よくないのばっかだったからなぁ。望んでるやつはあんまいなかった。
XBOX360のデススマイルズは良移植だけどな。
大往生は移植度は正直家庭用ならこんなもんだろうけど、ゲーム始まったらロードないんだけど、
起動時やモード選択時のロード長いのとメニュー画面のつかいにくさが叩かれた。オンランキング
登録するモードで白往生やると2週目でフリーズはでかいけど、そこまでいけるやつはほとんどいない。
シューターは頭おかしい奴がいて、どのSTGも細かいとこまでアホみたいに叩かれるのと、
プロデューサーの個人のブログでGT5Pとかに文句つけてたりしたからゲハ的に関係ない
アンチが出てきて叩かれてるのとで無駄に騒ぎ大きくなったかんじ。
って外注先がソースコードぱくってたのかよ
PS2版の出来が良かったのがまた傷口広げてる
それをパクって劣化とかなんじゃこりゃ、と
メモオフ6NR発売中止か
PS2版のときはオリジナルのソースコードを改変してつくったのか
それとも全くのゼロから作ったのか分からんが、
どうせやるならこれもオリジナルのソースコードを許可もらって改変すれば良かったのに。
タユタマ延期はこれが影響したか?
自分たちでまともな移植が出来ないなら
MAMEの方の規制を解禁しろよ
5pbのサイトが重くて繋がり難くなってるwww
いや、この件関係無しに、ここは元々重いんよw
サイト見ようと思っても重くて重くて、何回諦めたことか…
>>15 ソース提供してもらった上で実機と睨めっこして調整じゃなかったか。
21 :
なまえないよぉ〜:2009/06/19(金) 21:18:40 ID:vBVKS8EJ
5pb. は宮崎羽衣以外どうでもいいわ
22 :
なまえないよぉ〜:2009/06/19(金) 21:36:44 ID:8MxzDYUU
せめてTYOにいる内にばれてりゃ、全部TYOに責任引っ被らせれたんだけどなw
24 :
なまえないよぉ〜:2009/06/19(金) 22:00:35 ID:Ceptzuxj
タユタマもメモオフも別チームで関係ないとマジレスしてみる
しかし、このゲームの開発陣クビ何人ぐらいかなぁ
25 :
なまえないよぉ〜:2009/06/19(金) 22:04:58 ID:U3TjTF4t
プレステのナイトストライカー移植は資料やソース無しでやれと言われて
ゲーメストの攻略ビデオ見ながら作ったらしいよ。
それに比べたら大したことない。
26 :
なまえないよぉ〜:2009/06/19(金) 22:09:12 ID:stYWegqJ
つか5pbはなんで実績もろくすっぽないSTGの移植を手掛けるんだ?
対して売れるジャンルでもなかろうに
>>26 5pb.の実績あるジャンルってなにさ?w
28 :
なまえないよぉ〜:2009/06/19(金) 22:25:39 ID:ZTNax83k
あ
29 :
なまえないよぉ〜:2009/06/19(金) 22:28:52 ID:Gz2bd9C5
志倉さん大変だな
資金繰りヤバいのに本格的に倒産だな
ブログや雑誌なんかで威勢の良い発言するくせに、
ロクなものを作れないクリエイターが多すぎる。
ゲームだけじゃなくアニメとかにもこの手の輩は多い。
>>30 そうかなぁ? 実績あるかね? 微妙な出来が多いと思うんだが・・・
業務を音楽だけにしたらいいのにと思うんだよね。
音楽は頑張っている気がするし・・
33 :
なまえないよぉ〜:2009/06/19(金) 22:46:49 ID:GcfKPtt0
>>26 一定量の売れゆきが見込めるゲームは、想定売り上げで黒字になるように作ればいいから
むしろ低リスクなんだよ
34 :
なまえないよぉ〜:2009/06/19(金) 23:45:28 ID:rSgV53Vt
ソフトウェアを管理していた会社ってどこなの?
意味がわからない
FFTをスクウェアがタクティクスオウガのデータを勝手に使って作った、みたいな感じ?
36 :
なまえないよぉ〜:2009/06/20(土) 00:21:23 ID:JBWmiw7z
それよりアクアシステムの
まつたかさんの話でもしようぜ!
37 :
なまえないよぉ〜:2009/06/20(土) 00:23:37 ID:9KPFB0Bs
5pbは音楽だけやっとけばいいよ。あとは不良債権だし。
良く分からんな
続編作るのに前作そのまんま使うなよ、
しかも前作作ったとこに借りるよって話通して無かったんかい
って事か?
続編じゃないよ。アーケード基盤からの移植
…だと思っていたら、実はPS2移植版のソースを勝手にコピペして作っちゃってたらしい。
で、もめてるw
40 :
なまえないよぉ〜:2009/06/20(土) 00:59:44 ID:tvi0VV42
無断で複製、改竄って忍び込んで盗んだわけでもあるまい。
アレンジバージョンなんだから元のソースを参考にするのは当然だし、
どうせ許可得てない奴までコピーしまくって開発してたとかの話だろ。
ソフトの評判があまりにも悪いから下請けのソースコードの細かい管理に
いちゃもんつけて全部下請けのせいにしようって魂胆だろうな。
41 :
なまえないよぉ〜:2009/06/20(土) 01:02:29 ID:7b9/sYIM
42 :
なまえないよぉ〜:2009/06/20(土) 01:02:36 ID:wcD/G6P8
仮に出しても爆死レベルの売り上げだっただろうに、それすら回収不可+賠償じゃ、確実に終わったな
>>39 把握
まぁなんだ…\(^o^)/オワタなww
またケツイの発売が遠ざかる…orz
鼻血が出るぐらい糞長いロードを除けば別に移植度云々は気にしてなかったんだが…
フリーズもどうせそこまで行けないし。
でもね、もうね…
>>40 いや、この場合アーケード基板が原作
ソースコードは別会社の書いたPS2版だった、んでPS2版はアーケード版と別に一から書き直した内容だった
たたでさえ火の車なのに賠償や追加経費が加算して更に売れないなら、5pb倒産じゃね?
借金の額も酷いし
>>40 内容も知らずにただ叩きたいだけの人はお帰りください
49 :
なまえないよぉ〜:2009/06/20(土) 02:31:17 ID:hY2q4+Od
もともと、こいつらがSTG連発しようと思ったのも、
アリカの三原がPS3に2DSTGの移植を断られ事件が
ネットでブーイングになってから、そこに付け込んでアンチPS3世論を煽ってやろうと思っただけなんだろな
鼻から愛情もない連中が、適当に出してただけなんだから当たり前だわな
チッチックチッチッチー
チッチックチッチッチーー
アクアクアクアクアシステムはね!
愛情が有ったらフリーズ放置発売なんて事ァ無いわな
52 :
なまえないよぉ〜:2009/06/20(土) 02:55:15 ID:xyEGS7oT
私立中高行ったのに二流私大しか入れなかった奴でも
公立中・公立高から東大に行った奴と比べたら
やっぱり地頭というか根本的な人間としての質が全然違うからね
小学校から私立に行かせるのは決して無駄じゃないよ
私立に行くような子は家庭環境からして違うって事もあるけど
>>49 分かる気がする
無駄にあてつけがましい発表だったしな
しかし、アクアシステムはソースコードをどうやって手に入れたんだ?
アリカは流出ルートを分かってるんだろうな…
56 :
なまえないよぉ〜:2009/06/20(土) 09:03:12 ID:gpGuhtYa
つーかタユタマ発売未定だろw
マジ倒産フラグか?
マーベラスといい中堅やばいな
こりゃ最終的には夜逃げかな
パッチは配布せず、ケツイも発売せずで
そうなって欲しくはないが…
>>6 > いやシューターなんてクレーマー集団みたいなもんだろ
斑鳩の移植版のときとか凄かったもんなw
60 :
なまえないよぉ〜:2009/06/20(土) 10:59:32 ID:dykiimr7
これはあれか?
・契約上、アクアシステムは、ソースはフルスクラッチで書くべきだった
・しかし、実はアクアシステムは、不正に入手したソースコードを使っていた
ってことだよね?
>>60 そういうこと
てゆーかARIKAの社内にあるソースが何で流出したのか、っていうのも意味不明
なんか5pbは凄まじいとばっちりを食らったような気がしないでもない
>>60 そういうこと。これやられるとソースコード持っているアリカしか検証不可能だからキツいよ。
たまたまアリカ三原がガチゲーマーで自分で検証したから調査が開始されて解ったんだろうね。
63 :
なまえないよぉ〜:2009/06/20(土) 11:18:30 ID:ES4jG6Bz
泥棒企業5dp社員が必死に火消しw
>>63 いや、単なる三原シンパなんだがw
ケコーンしてるとは思わなかった。
65 :
なまえないよぉ〜:2009/06/20(土) 11:29:51 ID:GvCTFR92
今時業務用のソースも無しで開発させた&開発受けたのか?
それとも業務用のソース貰っても理解できなかったのか?
>>66 どっかで指摘してる奴が居たが、基板のソースはアセンブリ言語らしい
PS2版は高級言語で書いてあるからそっちを使ったんじゃないか?という推論がw
68 :
なまえないよぉ〜:2009/06/20(土) 11:36:22 ID:dykiimr7
>>61-62 サンクス
> てゆーかARIKAの社内にあるソースが何で流出したのか、っていうのも意味不明
多分、アクアシステムは以前にアリカやケイブの仕事をしてたんだろな。
下手すると、それこそ蜂シリーズの一部を担当していたときに
リファレンスや最終的な動作確認としてオリジナルソースを使っていたとか。
そういう時は「他には流用しない」「使用後は破棄」みたいな
機密保持契約を結ぶもんなんだが、それに違反して
以前に「あくまでも動作確認、リファレンス用」として使っていたソースを流用した、
みたいな話なら流れとして十分あり得ると思う。
> なんか5pbは凄まじいとばっちりを食らったような気がしないでもない
同感だなあ。
これはさすがに検証なんかしようがないもんな。
69 :
なまえないよぉ〜:2009/06/20(土) 11:41:41 ID:t1N7naRt
俺みたいな初心者にわかるようドラクエで例えてください
70 :
なまえないよぉ〜:2009/06/20(土) 11:43:42 ID:dykiimr7
>>67 > PS2版は高級言語で書いてあるからそっちを使ったんじゃないか?という推論がw
まあ、アセンブラ移植とかマジレン仕様書と実機動作たけでフルスクラッチとかやったら
途方もない工数が掛かるのは明白だから、PS2のソースが「使って良いのなら」
それを参照したり改造したりてのは当然ではある。
でも不正に入手だか所有だかしてる状態でやるなよとw
てか、元ソース無しで作ろうとして(または作らせて)いたのかと言うのが驚き。
>>69 ファミコンのドラクエで飛行船を出したら動きが一緒だった
ドラクエってどこのSTG?聞いたことない。
73 :
なまえないよぉ〜:2009/06/20(土) 11:50:20 ID:dykiimr7
>>67 今どきなら、基盤でもCかC++で開発してると思うけどどうなんだろ。
こいつ解雇しないなら潰れちまえ
75 :
なまえないよぉ〜:2009/06/20(土) 12:03:35 ID:sy2Outil
>>69 ドラクエ2のリメイクを発売したら王女のほっかむりがオレンジ色で喋り方がマリベルだった
76 :
なまえないよぉ〜:2009/06/20(土) 12:05:30 ID:RriEC/Sh
>>77 5pb(笑)とは気合いの入り具合が違うな
でも、こんなのがまかり通るからゲーム業界はおかしいって言われるんだよな
デジタルドカタって言われるのがよくわかるわ
>>77 > 〜作業開始から5ヶ月〜
> この時点でナイツは本当に into dreams…だった。
申し訳ないけどここでハゲワロタw
>>77 > 〜作業開始から1ヶ月〜
> 当時の上司でありナイツの生みの親でもあるN氏から「ほんとに上海チームでできるの?
> 全部アセンブラ言語で組んであるし、しかもサターンのツインCPUをフルに使いまくっているよ。」
Nさんって中裕司だよな?
さすがとしかwwww
ほう
>>77 この会社が傾く理由もファンが居ることも、また叩かれる理由もよくわかった気がする
たしかに、こんな熱意のあるゲーム会社があったら困る奴たくさんいるわな
>>84 > Q:5pb.社は盗用を意図的に行っていたのか?
> A:製品版を見ればなんなりかの盗用が一目瞭然
> 要はあがってきたROMをちゃんと確認していれば
> 直ぐにおかしいって気がついたハズ
いや、それは普通の人ってか、あんたレベルの人以外には無理な相談だと思うぞw
そりゃあ、オリジナルにはいない、PS2にしかでてこないはずのオリジナルボスとか
オリジナルキャラがいました、っていうならとかなら別だが
弾のばら撒き方が違うとか、モーションが違うとかなんて、
そんなもん分かる人のほうが極少数だろ・・・・。
>>79 デジタルドカタってのは、普通はゲーム業界ではなくてそれ以外の
業務用システム開発でのことを言うものだと思うが・・・。
>>77 > 〜作業開始から12ヶ月〜
> ここにきて日本人プログラマーO氏が悲鳴を上げた。
> こんなに大きな背景では、1ステージ分すらPS2のメモリーに入りきらないと言うのだ。
> サターンのナイツでは、背景情報を升目に区切った座標の高さ情報だけで構成するという、恐ろしい圧縮方法を取っていた。
> 恐らくサターンのちっちゃなメモリーの中で広大な背景を作り出すために考え出した天才の発想だろう。
さすが中裕司。
さか・・・なんとかはギャルゲーしか作ってこなかったろうしなあ。ある意味付いてないな
とりあえず、さか・・・の去就とアクアシステムがどうなるか気になるよ
アクアシステム、5pbに弁償できる力あるのかね?
>>84 5pb死亡みたいなこと書いてるけど本当?
5pbの資金はMSがバックアップしてくれているような話は聞いたことあるけど。
>>後、360ケツイの事な。
>>私が本来言う事ではないけど、安心して欲しいので言う。
>>大往生とケツイの開発チームは違います。
>>発売が延期しているのは単純に同じ過ちを繰り返さない、
>>クオリティUPの為です。
>>大往生は盗用以前にクオリティが低かったのを反省しての事と聞いています。
ケツイは安心したw
>>88 ゲームの延期が多すぎるしアニメもイマイチが続いてるからそろそろやばいかも?ってレベル
90 :
なまえないよぉ〜:2009/06/20(土) 20:13:31 ID:SX1oR1Ii
羽衣はどうなるの?
>>77 >〜作業開始から16ヶ月〜
>開発開始の当初より、最も難関であろうと予想されていた難物が、
>この時点でも残されていた。
不覚ながらここのプロジェクトXみたいな流れで
大笑いしながらほろっときてしまった。
そうだよなあ、どうでもいいことなのに大切なものってあるんだなあ。
そういうものの大事さをわかって本気で作れる連中はマジすごいわあ
アクアって箱でクソゲー雪風作ったトコだっけ
PS2版の移植って普段クレームつける口うるさい人も一緒に
神経質なほど細かく忠実に移植したんでしょ?
箱版もせめてバグが無けりゃなぁ。
権利問題はともかく優秀な移植を引き継いでユーザーは遊べたのに
パッチ製作中断とかw
>>93 ほかにも話題にならないようなクソゲー作ってるよ
たとえバグが無くてもロードが糞長いしなあ
>>88 社会的にって話
実際もかなりヤバげだけど
親会社から切られて絶体絶命状態
>>97 TYOグループがグループゲーム会社を全部切ったうちの一社だったってだけの話だがな。
因みにTYOグループと役員が重複してたり、完全に縁が切れてる訳ではない。