【話題】「クソゲー」がなくならないのは納期至上主義のせい?
1 :
あやめφ ★:
ファミコン時代からゲーマーたちに煮え湯を飲ませてきた「クソゲー」。ゲームバランス最悪、
バグだらけ、ボリューム激薄など、思わず「カネ返せ!」と叫びたくなることもしばしば。
開始10秒で死ねる『トランスフォーマーコンボイの謎』、超能力育成ソフト(もちろんウソ)
『マインドシーカー』など、トラウマになっている人もいるのではないでしょうか。
そんなクソゲーは今も脈々と生まれ続けているのです。
「かつては『コンセプトが理解不能』、『世界観がおかしい』といったクソゲーが多かったのですが、
ここ数年はゲーム自体のクオリティーが低いクソゲーが目立ちます」。
こう語るのは『超クソゲー』(太田出版)の著書もあるゲームライターの箭本進一さん。
例えば08年末には『メジャーWii パーフェクトクローザー』が「痛いニュース」などで話題に
なりましたが、野球のルール無視やありえないキャラクターの挙動など、ゲーム失格どころか
もはや商品失格レベル。
なぜこうも低品質になるのでしょうか?「業界における納期至上主義が要因のひとつだと思います。
無茶なスケジュールを強要されることで制作側のモチベーションが下がり、結果として
クソゲーを生む…という背景があるのでは」(箭本さん)。
昨今、中小メーカーの勤務実態は「デスマーチ(死の行進)」と例えられるほど過酷に
なっています。このままでは大手だけが生き残って、新たなメーカーが参入しなくなるのでは
という疑問も浮かびますが、箭本さんによれば「低予算でも、優れたアイデアやセンスで
高評価を得たソフトはたくさんあるんですよ」とのこと。
また、ネットでは「クソゲー・オブ・ザ・イヤー」というアワードも開催されていますし、あえて
クソゲーを愛好するツワモノもいるそうです。たとえクソゲーでも、仏サマのような広い心で
楽しむといいかもしれませんね(僕は遠慮しますが)。
Ameba News
http://news.ameba.jp/special/2009/06/39655.html
2 :
なまえないよぉ〜:2009/06/09(火) 18:30:49 ID:t4rSlLN8
でも納期がいい加減だとダラダラになって結局クオリティも下がる
3 :
なまえないよぉ〜:2009/06/09(火) 18:31:09 ID:xiWi5a+0
人・時間・金をきちんとかけないからやんけ
4 :
なまえないよぉ〜:2009/06/09(火) 18:31:42 ID:aSW7nVp1
狙って作ってる
四八(仮)とかジャンラインとか
5 :
なまえないよぉ〜:2009/06/09(火) 18:32:11 ID:U/0OfPh7
魔法少女アイ惨は納期どのくらいだったんだよ
1週間くらいかよ
6 :
なまえないよぉ〜:2009/06/09(火) 18:32:22 ID:QF/W7emr
高い山は裾野も広い
7 :
なまえないよぉ〜:2009/06/09(火) 18:34:48 ID:370j1QLS
しかも高価
8 :
なまえないよぉ〜:2009/06/09(火) 18:35:02 ID:AQD8BWN1
>>4 ジャンライン、麻雀でしかもパッチ当てて修正してクソゲーって天才杉だろw
納期ってレベルじゃねえ
9 :
なまえないよぉ〜:2009/06/09(火) 18:35:34 ID:8QqSTeFv
納期なかったら凡人は作品が作れない
もちろん最初から無理な納期は論外だけど。
ちょっとバグ出たら大騒ぎする連中がよく言うよ
12 :
なまえないよぉ〜:2009/06/09(火) 18:36:57 ID:8tVj8oK2
だって、安くて早く出来ます、って言って仕事取って来るんだもん。
ほとんどの会社が自転車操業だから、出さないと死ぬってのもあるな
企画力不足と技術不足と資金不足だろ
クソゲーがあるからこそ神ゲーが光るってなもんだろ
昔クラスの仲間でゲーム作ったけど、企画を担当した奴の企画がメチャクチャで、チームの配役もバラバラにしやがって、一応期間までに作ったがクソゲーだったよ
企画と配役が出来て無いと期間いくら伸ばしてもクソゲーになる
ドラクエは納期も糞もあったもんじゃないな
18 :
なまえないよぉ〜:2009/06/09(火) 18:41:47 ID:JW2u5bhr
FF9は糞ゲーでいいの?
19 :
なまえないよぉ〜:2009/06/09(火) 18:41:48 ID:38AVjQ4J
リアルなんかクソゲーさっ
ファミコン探偵倶楽部が開発2週間だったらしい。
センスとサービス精神
多少のバグはむしろ売りになったりする
家ゲは全部クソゲ
クソゲを無くしたら何にも無くなっちまう
23 :
なまえないよぉ〜:2009/06/09(火) 18:46:32 ID:QG9igfUF
昔友人の会社で惑星ウッドストックというソフトを
MEGACDの発売に間に合わせるために1か月で作ったとか言ってた
>>18 FF9が、糞ゲーな訳がないだろう!!!!!!!!!!!!!!
あれが、「最後のファイナルファンタジー」だよ。
FF13も、なんちゃってFFだし・・・はぁ・・・FF作れよ!!>スクエニ
デスクリムゾンくらい突き抜けると逆に神ゲーになってデス様とか信者がつく。
エコールはつい最近もすごカナ2というクソゲーを作り出した。
クソゲー力という力が存在してるかもしれん。
26 :
なまえないよぉ〜:2009/06/09(火) 18:51:48 ID:odKhelbY
なんで星を見る人がないんだ
27 :
なまえないよぉ〜:2009/06/09(火) 18:56:09 ID:sTaj5xcl
作りたいゲームを企画してるんじゃなくて
ゲームを作らないといけないから企画を立ててるからだめなんだろ。
28 :
なまえないよぉ〜:2009/06/09(火) 18:56:52 ID:s1HKBaQv
ダウボーイは面白かった
納期はあってもいいけど
見切り発車で売るのはやめろよ
あと糞なできのゲーム売りつけて
開き直り、責任転嫁した某社長
あなた、最低です!
30 :
なまえないよぉ〜:2009/06/09(火) 18:58:39 ID:Yc4aq1Lc
企画段階で納期と仕様と技術レベルの見積もりがなされてないだけ
そういうステップを踏まず
版権モノで一発だしませんか?
↓
OKOK!
って安易に決めたんだろ?
契約が済んでから設計部隊に話が持ち込まれて
案の定のデスマーチ
31 :
なまえないよぉ〜:2009/06/09(火) 19:00:20 ID:AmBkWVT2
昔は少人数で独立して自分たちの好きなゲームを
作るって事が出来たけど、今はコンシュマーじゃ無理だろ
それが答えだと思うがね
今はエロゲがそういうフロンティアだな
33 :
なまえないよぉ〜:2009/06/09(火) 19:06:43 ID:9ChBA+bT
初代「痕」は3ヶ月くらいでアップしたぞ。
ふざけんな。
>>34 PC-98の「痕」が特に面白いと感じたことは無いけど
開発期間3ヶ月なら評価できるなあ。
笑えるバグや超難易度、狂った世界感ならクソゲー
低クオリティや致命的バグはゴミゲー
この違いはわかるかな。
ヒントは愛だな
かのメジャーってプログラマ3人だったてのは本当なん?
38 :
なまえないよぉ〜:2009/06/09(火) 19:18:53 ID:f2OPjjKG
デスクリムゾンよりクソは存在するのか?
とりあえず納入しちゃえば売り上げになるから
適当に仕上げて出しちゃうのが殆どだろ
そんなの今も昔も有る話だけど
wiiはそんないい加減なソフト屋が儲けだけを考えてゴミを連発して
市場が終わったね
まぁ自業自得だけど
納期や予算や開発力等、身の丈に合わせた企画で商品を作れば良いだけの話じゃないの
初めから出来もしない物をぶち上げといて納期のせいと開き直ったんじゃ改善しないでしょ
41 :
なまえないよぉ〜:2009/06/09(火) 19:23:56 ID:KcJKFouG
ごらんの有様だよ
42 :
なまえないよぉ〜:2009/06/09(火) 19:31:01 ID:KhOkr8kK
>>36 >笑えるバグや超難易度、狂った世界感ならクソゲー↑これはバカゲーな
>低クオリティや致命的バグはゴミゲー
↑これがクソゲーな
43 :
なまえないよぉ〜:2009/06/09(火) 19:37:26 ID:JmokoNVV
予算と期間のある任天堂じゃねーんだからちゃぶ台返しをするな
44 :
なまえないよぉ〜:2009/06/09(火) 19:40:01 ID:eoczQwuD
納期守らない→余計に金がかかる→発売後の利益が減る→コケた時会社が傾く
中古ゲーム屋で売ってる範囲内でPSのクソゲー教えて
トランスフォーマーはクソゲーじゃないだろ。
難易度を理由にクソゲー呼ばわりするやつは
単に自分が下手なだけってことに気付けよ。
>>45 アストロノーカ
レーシングラグーン
ゼッタイやるなよ!
49 :
なまえないよぉ〜:2009/06/09(火) 19:59:04 ID:h7A26rle
コンボイの謎は最初はムチャクチャ難しかったが、やり込めはクリアできる
今やれば単調なゲームだけど当時は結構面白かった
>>48 お前わざとだろwww 両方とも神ゲーだぞw
コンボイの謎はクリスマス商戦に間に合わなくなりそうだから
急いで作って、ごらんの有様という説もあり
52 :
なまえないよぉ〜:2009/06/09(火) 20:41:33 ID:LX8zscgq
てすとやってんのかね。
テスターがやりこめば目立つバグはとれるし、
テスターがやりこもうとしなければそもそも売れないし。
53 :
なまえないよぉ〜:2009/06/09(火) 20:48:26 ID:5B9Ykxs3
古ゲーで、ちょっと難易度キビシイとクソゲー扱いするのには
疑問を感じる。
スペランカーあたりはまだしも
魔界村までクソ呼ばわりされた日にゃ。
何年掛けてもクソゲーはクソゲーだろ。
ここまで海原川背なし
ドラクエ
ABCって今何してるの?
58 :
なまえないよぉ〜:2009/06/09(火) 21:23:37 ID:/cpp6Q5y
たけしの挑戦状
納期守らなくてダラダラやっても元々クソゲーしか作れないならよくならないだろ
ちゃんとした提案があってそれを仕上げるために、納期延ばすとかも認められないほど下請けが酷い条件になってるなら
上の会社も悪いけどな
60 :
なまえないよぉ〜:2009/06/09(火) 21:43:32 ID:78mYp+VX
糞ゲーがあるからネ申ゲーがある訳で
本当に多いのはクソゲーとも呼べないゴミ
単に金がないからだろ
63 :
なまえないよぉ〜:2009/06/09(火) 22:14:25 ID:SqW0N74E
バグゲーと糞ゲーはちょっと違う
>>53 攻略方法を覚えるととたんに簡単に感じる難易度はさすがだよな>魔界村
>>53 そういう連中にゃ覚える事がメインのゲームは皆クソなんだろうな。
R-TYPEやグラU、イメージファイトも糞扱いされそうだ。
スペランカーは個人的には糞じゃないんだよなあ。
あれは判定の妙を覚えつつ進むゲームとして楽しめるし。
メジャーの発売日を心待ちにして、定価で買った子供とかいたんだろうと思うと
どうにもやりきれないな。こういうゴミを売り出すというのは最早良心の欠如。
制作側はあまり消費者をナメないように
クソゲーがないとKOTYが楽しめないから適度に欲しいな
excelいじってるだけのクソ企画が増え過ぎた
>>45 ダムダム・ストンプランド
パッケージの説明からバカゲーを連想し、やってみたらクソゲーだったという。
70 :
なまえないよぉ〜:2009/06/09(火) 23:16:34 ID:urx2EChK
クソゲーというかバグゲーって意味ではちょっと前にXboxのカードゲームが騒がれてなかったか?
もともと人気シリーズだったみたいで怒り狂ったファンが大騒ぎしてメーカーが自主回収したとかなんとか…新ハードでイチから作るとなると作り慣れたシリーズ物でもバグが出やすいのかもな
ポケモンはバグゲーだが売れてるな
72 :
なまえないよぉ〜:2009/06/09(火) 23:28:40 ID:NbSi50pT
>>54 魔界村は難易度調整が全然駄目だろjk
つーか人数制なのが仇だったと思うが。
せめて完全耐久力制にしとけば相当遊べるモンになってたはず。
>>65 そのSTG3種に共通する問題点は2周目の存在だな。
せめて、も少し難易度調整しとけば相当良かったんだが。
それが無理なら2周目(以降)を丸々削除。
1周ENDなら、プレイ時間の問題から来るインカム落としも防げて一石二鳥かもしれん。
発売延期が当たり前の様にまかり通ってる業界のどこが納期至上主義だよw
他の業界だったら一発クビもんだぜ?
単に製作が無能か無茶なスケジュールを組む企画がアホなだけだろ。
74 :
なまえないよぉ〜:2009/06/09(火) 23:39:11 ID:ZOpG1D6d
か
全てのものの90%はカスであると言うからな。
無くしようはない。
そういやFC版DQ2があんだけ酷い難易度だったのも納期のせいなんだよな。
中村光一いわく、時間が足りなくて難易度調整まで手が回らなかったらしい。
>>20 「消えた後継者」の終盤の駆け足っぷりは異常。
「うしろに立つ少女」の後半のGDGDさはもっと異常。
「雪に消えた過去」はマイナーすぎてコメントできん。
まぁ俺が言いたいことは、探偵クンの萌えキャラ振りを
なぜ任天堂はもっとアピールしないのかってことだ。
・頭脳明晰
・童顔
・ボクっ男(こ)
・空手使い
・実は大財閥の御曹司
・中卒
これだけ揃ってるのに……。
>>77 まぁ怪我の功名で、ロンダルキアがとても印象深い
場所はなった。
>>79 攻略本がなかったら壁にFC本体ぶん投げる奴とか出てきそうだw
81 :
なまえないよぉ〜:2009/06/09(火) 23:52:07 ID:pDmBmzUa
時間かけまくったのに、糞ゲーだったセンチメンタルグラフティ
ってのがあってな…
糞アニメは消えつつあるな
納期至上主義にしないと、こいつらいつまでたっても完成させんだろ。
84 :
なまえないよぉ〜:2009/06/10(水) 00:06:53 ID:NPZe1N2b
ドラクエ2は最後までプレイすらしなかったんだとな
それであの完成度はやはり天才的センスと言う他ない
85 :
なまえないよぉ〜:2009/06/10(水) 00:10:52 ID:o2dzoZsI
俺はヘイローがクソゲーだな
酔うから
本当に納期がキツかったんだろうな、と思ったダメゲーは「風のタクト」。
前半の出来は最高なのに、後半のやっつけっぷりが半端じゃなかった。
87 :
なまえないよぉ〜:2009/06/10(水) 00:17:12 ID:9mSv4Nl3
>>86 そのタイプは納期のせいじゃない、アイディアの枯渇とヤル気の無さからくるものだ。
88 :
なまえないよぉ〜:2009/06/10(水) 00:17:27 ID:uBIJ2arQ
スーファミのラ・ワースは酷かった。中古で300円だったから許せたけど定価で買った奴はゲーム引退してるだろうな。
アニメやマンガ原作のゲームは手抜きが酷い。
>>81 前評判は良かったんだよなぁ…ゲーム発売前に出た各キャラ別のドラマCDを全キャラ分買って、CDケースの全プレに応募したりしたのは良い思い出だ。
そして、いざ本番のはずのゲームを発売後すぐに購入して…
DQ2は別に戦闘面はどうでも良い、つか特段きつくない
きついのはほぼノーヒントのもんしょう集めとかすいもんのかぎあたり
91 :
なまえないよぉ〜:2009/06/10(水) 00:22:09 ID:p8fjd2E2
100の駄作の中に1の名作
文化とはそういうもの
ローグギャラクシーは二つの塔で苦労も二倍だったなぁ。
ゼノサーガep2はトラウマ
ゼノギアスファンの夢が打ち砕かれた作品
安い、早い、まずい ですねわかります
本当によいものを作るのには時間がかかるのは当たり前のこと
97 :
なまえないよぉ〜:2009/06/10(水) 02:20:04 ID:CXqSXX+c
フォーメーションZがクソゲー。ファミコンに抱き合わされたエキサイトバイクは、まあまあだった。
コンボイの謎が10秒とか甘いだろ
アレは2秒で死ねる
99 :
なまえないよぉ〜:2009/06/10(水) 02:46:58 ID:AJ2o5YmV
星を見る人だっけ?
あれもクソゲー
100 :
なまえないよぉ〜:2009/06/10(水) 02:50:07 ID:yKeq1zyA
>>1 コンボイの謎がクソゲーってのは同意出来ないな
やり込みが足りないのだよヘタレ君
101 :
なまえないよぉ〜:2009/06/10(水) 03:07:43 ID:Bc8NFfsw
下手糞でも企画の人が脚本からイラストからプログラムまで見本を用意するくらい気合を入れると
他の人も頑張って良ゲーが作れるらしい
102 :
なまえないよぉ〜:2009/06/10(水) 03:26:12 ID:oO9cntHk
今年もKOTYが楽しみだ
シャドウゲイト
とりあえずアイデアファクトリーと書いてあるものを買うといいよ
で、納期なんて全く関係ない「さくらさくら」はさぞ素晴らしいゲームに仕上がってるんだろうな?
>>97 フォーメーションZがクソゲーとな?
子供の頃兄ちゃんと夢中になって遊んだオレの少年時代を否定するなよぅ
ガシャーン!(ノ´;ω;`)ノ⌒□
RPGとか3Dの張りぼてが綺麗になっただけでそこらへんに転がってる物や生き物がただの障害物ってのが多すぎる
2Dでも机の上のコップが弄れたりイスとかうごかしたりできるようなゲームがよっぽたのしい
ちんたらやって許されるのはブリザードだけ
>>107 シェンムーはずいぶん無駄な部分作ってたらしいな。
リメイク痕は企画から開発終了まで年単位の時間を要した。
何でやねん
111 :
なまえないよぉ〜:2009/06/10(水) 09:42:47 ID:CXqSXX+c
短
1人の天才プログラマは100人のノーマルプログラマに勝る。
つまりはそういうことだ。
>箭本さんによれば「低予算でも、優れたアイデアやセンスで
>高評価を得たソフトはたくさんあるんですよ」とのこと。
kwsk
大奥も納期打ち切らなかったらクソゲーじゃなくならなかったということか?
116 :
なまえないよぉ〜:2009/06/10(水) 10:21:42 ID:NvPn0rto
企画って仕事に専門の人が付くようになってから、
実際の開発と見積もりが乖離し始めた。
開発1ヶ月だったとか3ヶ月だったとか言うのは
スクリプト差し替えとかで作業が効率化されてるとか、
移植の場合は移植先のハードの性能が十分で、
担当プログラマがそのハードに慣れてる場合は案外余裕。
そこにアホ企画が新要素追加、とか言い出すと途端に
開発期間が延びたりバグだらけになったりする。
>>53 ファミコン版はスペック低すぎてまともに移植できないクソゲーじゃん。
パソコン版も8801とかろくなハードに移植されなかったから、まともに楽しむには基盤買うしかなかった
ちゃんと移植されたコンシュマー版は十年以上たってからのセガサターン版だったんだよな。
でもビックタイトルやシリーズものなんかは別として
単発の企画とかはスムーズに出ないとまずまずの出来のゲームも売れないんだよね
キャラクターものだと原画オタ釣り声優オタ釣りとかになって
ボイス不要のゲームにもなんでもかんでも声つけるし
声優オタの多くは声さえ聞ければ良いイナゴだし
それをいかに釣るかみたいな企画ばかりになっていって
そうなったらゲームはオタから金むしりとる踏み台でしかないよな
見た目ショボイと振り向いても貰えないしな
製造業もそうだが最低レベルのハードルが上がりすぎてる
バンダイ(ナム)ですね
ジャンプ系やらキャラゲー作らせたら随一
ただしOPだけは褒めてやる
すそ野の糞ゲーは必要悪だろう。
アリ集団の法則から見ても。
ダメジャーでも売り逃げしたもん勝ち
123 :
なまえないよぉ〜:2009/06/10(水) 11:47:41 ID:PrKJhXDu
ここまで頭脳戦艦ガルの名が出ないとは・・・
>>119 なんかもう自分が遊ぶとかいうんじゃなくて
楽しみ方も評価ランキングなんかを見たりするだけなんだよな
ハードルがあがってるというか決まったものを与えられてるというか
何もかも流行第一ってかんじ
魔法少女アイ参
>>124 ハードルを上げずに視点を変えてみるべきかもね。
懐かしいレトロゲーでも「やってみた動画」が人気を集めたりする。
GTA4は面白すぎてコラ!
クソゲーがなくなったら寂しいだろうが
ただキャラにあぐらかいてるバンナムは死ね
パッケージ販売は駄目ゲー(あえてクソゲーとは言わない)の温床だからな。
早くネットワーク配信に変わって欲しい。
130 :
なまえないよぉ〜:2009/06/10(水) 20:14:27 ID:4cpkCLXm
営業職の人間の都合だけで納期を決める会社は糞
131 :
なまえないよぉ〜:2009/06/10(水) 22:12:46 ID:yDK1QDT3
すごい疑問なんだけどどうしてちゃんと作ってから発売日決めないの?
ある程度制作期間と制作費を決めないとみんな仕事しないだろ
株価対策で物事決めちゃうって最低です。
全部上場してない企業は駄目な企業
そういう所って盲目的なファンが多い感じがする。
ファンに捨てられたら終わりだね・・・
製作者のオナニー全開のゲームやりてーな
売れるとか売れないとか関係なしにさ
138 :
なまえないよぉ〜:2009/06/11(木) 05:14:51 ID:1sGyxVZV
じゃあとりあえずifはクソってことでOK?
140 :
なまえないよぉ〜:2009/06/11(木) 05:47:52 ID:ezj3xVY6
>>137 ガンパレードオーケストラ買ってこいwww
141 :
なまえないよぉ〜:2009/06/11(木) 06:31:46 ID:GTcDKRnS
ドラクエに謝れよ
>>141 9は納期伸ばしまくったけど、もうクソってわかったって事?
143 :
なまえないよぉ〜:2009/06/11(木) 07:36:38 ID:0HnU/MXV
144 :
なまえないよぉ〜:2009/06/11(木) 07:47:35 ID:U1H+kNCY
メタルウルフカオスが俺の生涯で一番楽しいゲームだった
リッチャアアアアアド!ムァイコオオオオ!
バックできないことに衝撃を受けたフォーメーションZ
バックできないことに衝撃を受けたフォーメーションZ
マインドシーカー持ってたわw懐かしいww
おいおい、フォーメーションZを馬鹿にするなよ
後退できないこととと、水に触れただけで死ぬなんてただのチャームポイントじゃないか
GT5とFF13には期待しても良いんだな?
149 :
なまえないよぉ〜:2009/06/11(木) 10:23:43 ID:cbZ0qm+k
3月末に出るゲームには注意が必要
最近のゲームはグラへの評価にウェイトをおきすぎ
面白くてもグラがしょぼいと売れない
グラ重視偏向主義とPS2の開発環境のせいで
少数精鋭の小さい会社がバカスカつぶれた
あの頃のゲーム屋たちが生き残ってたら
もうちょっと人も育って何とかなってたかもしれん
今はせいぜい2〜3プロジェクト使いつぶされて人が育たん
ここまでサムライスピリッツRPGの話題なし。
コンボイの謎はクソゲーじゃねー!
難易度を理由にクソゲークソゲー言うな。
>>51 クリスマス商戦ではなくて、次シリーズ開始に間に合わせた。
本来はアニメ第1シリーズ→映画→アニメ第2シリーズと続き映画で世代交代劇が語られるはずが
大人の事情で映画が日本で上映出来なくなってしまった為、ゲームで語ろうとした。
153 :
なまえないよぉ〜:2009/06/11(木) 12:14:47 ID:0HbYH9/G
レイアースのOPかよ
スレタイが「納豆至上主義」に見えた。
眼科行ってくる。
映像が綺麗なら良ゲームっていう勘違いがクソを産む
大概の事が9割方カスなのです
って誰かが言ってた気がするけど誰だっけ?
スタージョン?
>>156 スタージョンの法則?
インタビュアー「SFの90%は屑ですよネ」
スタージョン「SFだけでなく、この世の物事の90%は屑なのです」
ファミコン版メタルギア
>>150 >グラ重視偏向主義とPS2の開発環境のせいで
>少数精鋭の小さい会社がバカスカつぶれた
ゲハ厨ニートの「PS2の開発環境は粗悪」と言う低脳まるだしの思い込みはいつまで続くのかwww
2003年ぐらいまではろくにライブラリも揃わなかったが、それ以降は、開発コストが激減したわけだがwww
小さいところはそもそも初期のころはPS2スルーしてたわけだし、開発環境のせいで潰れたなんてありえん話。
162 :
なまえないよぉ〜:2009/06/12(金) 10:26:30 ID:KK12Yriq
事故発生
かわいい国民のために改正
ま、こんな流れかな
でもさ、年金が破綻してんだよね。
国民がかわいいのなら、まず(ry
163 :
なまえないよぉ〜:2009/06/12(金) 10:27:12 ID:KK12Yriq
イメポのように見た目ショボくてバランスも糞なゲームメーカーのことだろ
wiiウェアのマッスル行進曲くらいでいいんだよ、ゲームなんてものは。
もちろん作りたいやつは作ればいい、それを利益に還元できるかは別問題だが
あれはあれでデザインもゲーム内容もキレてるだろww
DQ2は戦闘の難易度は置いておいて
あの戦闘が面白いかと聞かれたらNOとしか言いようがない
DQ2は今でも遊べるくらい
面白いと思うぞ
クソゲーがなくなったら
なんか寂しくないか?
俺は寂しいぞ