【漫画】あだち充の世界 「タッチ」「みゆき」…30年色あせない「青春の巨匠」
81 :
なまえないよぉ〜:2009/06/08(月) 19:45:12 ID:Nk5EhEEe
サンデーで読むのには向かない
コミックスで読むのがちょうどいい
クロスゲームなんかアニメの1話で1巻の最後までやったしな
ちょっと抜かしたエピソードを、あとの話で拾ったけど
タッチやみゆきと言えば知らない人あまり居ないがクロスゲーム知らない人はたくさん居る。充分色褪せていると思うが。
83 :
なまえないよぉ〜:2009/06/08(月) 20:15:26 ID:7/AXuwTw
なんだ、“色褪せない”って言葉につっかかってるだけか。
まあ古くなるのはどの作家も一緒だし、キイキイ叩いたってしょうがないと思うけど。
それより漫画やアニメへの貢献度語ったほうがいいよ。
85 :
なまえないよぉ〜:2009/06/08(月) 21:15:21 ID:Nk5EhEEe
クロスゲームは開き直ったかのような、「いつものあだち充」のフルコースだから逆に面白い。
その前のいつも美空(超能力漫画)やKATSU(ボクシング漫画)が変化球だったしな。
当時はタッチのためにサンデー買う人も多かったが、今クロスゲームのためにサンデー買う人なんてほんの一握りだろ
そりゃまあタッチほとんど社会現象だったからな
日曜七時のお茶の間を席巻してたわけで。
でもクロスゲームはいい作品だよ。
たいしたもんだわ
89 :
なまえないよぉ〜:2009/06/09(火) 01:06:21 ID:E9nq0WB3
>>60 最近ちょっと思ったのだけど…、
あだち充って月マガに例えるなら
七三太朗&川三番地コンビとかさだやす圭
あたりのポジションという気もするが…、
ゆとり世代は何故か未だにそういう風に見ていない気もする。
というより微妙に話題を避けている気もするが。
老害仲間の初期作品のめぞん一刻は今見ても面白いな。
うる星やタッチは無理だ。
△ 30年色あせない
○ 30年ずっとマンネリ
92 :
なまえないよぉ〜:2009/06/09(火) 02:21:24 ID:bg+a6b7L
巻頭カラーは必ず水着
93 :
なまえないよぉ〜:2009/06/09(火) 06:36:12 ID:E9nq0WB3
>>89 >>90>>91>>92 ほらね。
こうやってすぐに話題を避けたがっている。
でも仕方がない面もあるんだよな。
知名度だったら
あだち>>>>>>>>>>>>>>さだやす圭>>>七三太朗&川三番地コンビ
だからな。
ドラマのH2の残念度は計り知れない
95 :
なまえないよぉ〜:2009/06/09(火) 08:11:32 ID:j5OuulaO
累計2億部てw
累計20〜30万部突破(それも半分以上は倉庫か書店陳列分)で
帯に書いてヒット扱いする最近のオタ向け漫画は恥ずかしいよな
作品が変わろうと何も中身は変わらないから飽きた。
作者は外に出ないから今時やらないような事ばかり書いてる。
古いんだよ。ファンは古い人か懐古趣味だけ。
97 :
なまえないよぉ〜:2009/06/09(火) 08:21:47 ID:bg+a6b7L
日曜七時にフジでアニメ化して化け物みたいな視聴率を叩きだしていたタッチ。
あんだけ稼いでもずっと休まないで安定して働いて、マンネリと言われながらもいまだに売れてるのは偉い。
あんな学生いません
なんというかこの人いっつも同じ漫画描いてないか?
100 :
なまえないよぉ〜:2009/06/09(火) 10:38:54 ID:rKFknrvZ
クロスゲームは面白かったけど、今のところ「あかね」が邪魔して中弛みを感じる。
これから盛り上がれるのかねぇ
ある意味虹色とうがらしは全く違う路線で斬新だったけど全然人気出なかったな
タッチはうだつの上がらない特に鍛えてなかった奴が剛速球投げられるとかおかしすぎるだろ
ヤンキーが甲子園行く漫画くらい真面目に野球やってきたやつに謝れって思った
クロスゲームは幼少時代から鍛えてるって設定があるから好感持てるけど
102 :
なまえないよぉ〜:2009/06/09(火) 13:56:50 ID:rKFknrvZ
達也はボクシング部で鍛えてたぞ
103 :
なまえないよぉ〜:2009/06/09(火) 14:21:53 ID:M4UvgIQD
以前、小林よしのりが「おぼっちゃまくん」で賞をもらった時、藤子F不二夫に「それだけ長く連載してれば、新しい読者も入ってくるからがんばって」みたいなことを言われたとのことだが、
それと一緒で10代前半であだち作品に触れるとツボにはまるのだろう。
そっから延々と読んでるからマンネリを感じるわけでw
常に新規読者と考えていれば偉大なるマンネリこそ王道なのだろう。
読むまでは馬鹿にしてたが読んでみると結末が気になる
同じような話をずーっと面白く書けるのも才能だよな
106 :
なまえないよぉ〜:2009/06/12(金) 23:12:11 ID:bnT/tNRR
2億冊ってすげええ、累計ならドラゴンボールより売れてるんじゃん…。
クロスゲームよりQあんどAのが良い感じ
エロマンガの定石だからな
血の繋がらない兄妹
どれでもいいから一作読めば、「あだち作品はこういう物」って語れるくらい同じ傾向の作品ばかり描いてる。
まあ、どれも一定以上の水準があるし、ここまで続けてればサザエさんや水戸黄門のような偉大なマンネリってことでいいんだろうけど。
おなじ小学館系の超ベテランでも、うる星やらんまの陰で、人魚シリーズとか描いてた高橋とはその辺が違う。
110 :
なまえないよぉ〜:2009/06/13(土) 16:17:37 ID:QZyOMjO9
印税の累計いくらになるんだよ…
>>109 そりゃあだちの最大の特徴であり売りでもある「間」はどの作品でも変わらないからな。
設定はまぁそこそこ変えてるよ。「間」が変わらないから同じように見えるだけで。
112 :
なまえないよぉ〜:2009/06/13(土) 23:49:12 ID:CoGftDPg
この漫画家って在日でしょうか?
漫画に出てくる名前が、大河原、金田、南、・・・と在日名のオンパレードですよね。
>>112 詳しくは知らないけど君は人種で読む漫画を選んでるの?
読んで面白ければそれでいいし、
読んでつまらなくてもそれでいいじゃない。
君は一体何を求めて漫画を読むんだ。
114 :
なまえないよぉ〜:2009/06/14(日) 00:14:38 ID:JWsJ1ChO
おまえらもいつまで豪速球バカに夢中になってんの?
セオリーすぎてつまらん。
顔も同じ顔ばっかだしw
115 :
なまえないよぉ〜:2009/06/14(日) 02:10:29 ID:EnTtXIFn
昔から色あせてる気がする
少年漫画なんだよ。それぞれの時代の少年たちに向けて書いてるんだから、自分の得意な王道を書いて正解だろ。
ワンパターンとか文句言ってる人は、日曜朝の特撮とかに毎年、代り映えしない!とケチ付けてる様なもの
ラフ至高
スローステップを一週一話でTVドラマ化すれ
主役の顔が皆同じってのは25年前から言われていたが、その後今に至るまで
ずっと同じってのはある意味凄い。
120 :
なまえないよぉ〜:2009/06/17(水) 17:45:08 ID:uCvseoxK
顔が同じのしか書けない漫画家はたくさんいるがあだちは顔から髪型までほぼ一緒だからね
しかもヒロインや脇のキャラまでいっしょで題材も野球ばかりときてるから苦手なやつはとことん苦手だろうな
車田に関しては主人公一人何役だよ?ってレベル
121 :
なまえないよぉ〜:2009/06/17(水) 17:56:28 ID:gw17qrPH
過大評価されすぎだわ
面白くないとは言わんが色褪せてるだろ
みゆき 好きだ 愛してる
この人の作品は、知名度のわりにゲーム化やグッズ化がされにくいから、鳥山明とかのジャンプ系の
超人気作家にくらべて、あまり儲かってなさそうだ。
単行本が2億冊も売れりゃ十分だろ
>>124 コミックの印税だけで数十億円もあるんだからそれで十分だろ
高橋とあだちがいなければ
ギャルゲーは生まれてなかったんじゃないか
それくらい影響は残してる
好き嫌いは別にしてね
俺はあだち好きだったが毎回展開同じでファンやめたクチだが
他の作家のスピンオフ作品や続編しか描けないのを見ると
マンネリとはいえ
そいつらよりは遥かに凄いんだと改めて思ったよ
さりげなくスポ根で汗臭いところが、一番の魅力と思うんだが。
大河原がそっちの名前なんて初めて聞いた
てかどういう苗字が在日の苗字なんて
2ちゃんやらないで普通に生きてたらなら知らない日本人がほとんどだろwww
あだちも知らないでつけてんじゃないの?
俺だって嫌韓だけど一行目みたいに全部把握してないし