【ゲーム/コラム】なぜ任天堂は社員数がソニーの50分の1で稼ぎは3倍なのか
1 :
うさぎφ ★:
■ポケモン、脳トレ……大ヒット連発
「任天堂のWiiというのは、つまるところ中身はゲームキューブなんですよ」(業界関係者)
前機種のゲームキューブの技術やシステムを転用していたから、Wiiは初期開発コストが低く済んだというのだ。
だから、新機種のハード機投入の際に最初からハードで利益を生むビジネスモデルだった。
一般的に新しいゲーム機を投入する場合、まず普及を優先するために赤字覚悟で低価格で市場に出す。
過去の任天堂自身の家庭用ゲーム機やライバル、ソニーのプレイステーション(PS)などがそうで、売った分だけ赤字が積み重なる。
ただ、普及に応じて生産コストも下がり、ソフトも売れていき、分岐点を超えると黒字化するというビジネスモデル。
任天堂のWiiはそれとはまったく違っていた。
しかも、2009年3月にWiiは全世界で5000万台の販売を突破するなど、爆発的なヒットを記録した。
Wiiだけでなく、DSも同月に1億台を突破している。単品でこれだけ売れると、生産コストは劇的に下がっていく。
さらに、競争相手のソニーが長らくもたついているため、通常なら本体の市場価格は何割か値下げされるのだが、高止まりしたまま。
その相乗効果で任天堂は圧倒的な高利益を確保できているのだ。
http://ca.c.yimg.jp/news/1242786624/img.news.yahoo.co.jp/images/20090520/president/20090520-00000001-president-bus_all-view-000.jpg 任天堂の直近の売上高営業利益率は3割にも達する。社員数約4000人。ソニーのほぼ50分の一で、営業利益が3倍を誇る(08年9月期)秘訣はソフトづくりにもある。
もともと任天堂自身が日本一のソフトメーカーである。
スーパーマリオ、ポケットモンスターなどでおなじみのソフトでミリオンヒットを連発しているだけでなく、
DSでは「脳を鍛える大人のDSトレーニング」などの知能、教育ソフトという新しい分野でもヒットを飛ばしている。
自分で開発したものだから、開発コストを吸収してしまえば、あとは売った分だけ利益になる。
自社ソフトの販売で高い利益を出しているだけでなく、サードパーティといわれる第三者のソフトメーカーに対しても利益を確保する仕組みを持つ。
任天堂ソフトはソフトメーカーが開発したソフトを任天堂に持ち込み、任天堂が委託を受ける形で関連会社が全量を生産し、流通に乗せるというシステム。
製造から販売までのほとんどを外部に委託するのだ(ファブレス)。
過去、粗製濫造でゲーム業界が大混乱したアタリショックの反省から、ソフトのクオリティを確保するのが本来的な目的だったが、
その際、任天堂はソフトメーカーからロイヤルティや巨額の製造委託費を徴収することになる。
ロイヤルティそのものは115億円(08年3月期)と大きくはないが、この製造委託費(物流代行費も含むと思われる)は総額1700億円にものぼる。
1本あたりDSのソフトで1700円、Wiiのソフトで1000円程度と推計される。DSは伝統的なカートリッジ方式だから、コスト面での比較はできないが、ディスク方式のWiiは、
「ソニーのPS2向けソフトが原価300円でしたから、数十円程度の箱材代を含めても、任天堂は5割以上が利益になっているはず」(業界関係者)
すさまじい利益率。利が薄くてもソフトメーカーは任天堂向けにこぞってソフトを供給せざるをえないわけで、任天堂高収益の秘密はこんなところからもうかがえる。
引用元:Yahoo!ニュース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090520-00000001-president-bus_all
2 :
なまえないよぉ〜:2009/05/22(金) 11:40:57 ID:zZLkxfAS
そりゃゲーム機だけ作ってるわけじゃないしな
社員数はそれくらいは違うだろ
3 :
なまえないよぉ〜:2009/05/22(金) 11:42:11 ID:lplCvUDb
花札で行く末を決めてきたからだろ。
4 :
なまえないよぉ〜:2009/05/22(金) 11:42:28 ID:6exwJVPw
2で結論は出た。
5 :
なまえないよぉ〜:2009/05/22(金) 11:42:46 ID:nxnfGvZT
能無し高学歴がソニーブランドに寄生し胡座をかいてたからで桶?
6 :
なまえないよぉ〜:2009/05/22(金) 11:44:01 ID:Px2K/FYy
ファブレスだから
開発と設計とマーケティングで製品は作れる
7 :
なまえないよぉ〜:2009/05/22(金) 11:45:07 ID:R9fjviY3
WiiのベースがGCだったらなんだっての?
だったらウォークマンをベースにPS4でも作れよ
8 :
なまえないよぉ〜:2009/05/22(金) 11:45:12 ID:4UJgAkNL
タイマー搭載してないから
9 :
なまえないよぉ〜:2009/05/22(金) 11:45:54 ID:XpiXBD7D
創業近辺は別にして、歴代社長がダンデェ〜過ぎたんでねえ〜の?
経営戦略と言うより、何かが憑りついて神懸かってるよな。
良い方良い方に流れていっちまう。
政権時の小泉みたいな感じ。
11 :
なまえないよぉ〜:2009/05/22(金) 11:46:45 ID:AfkewG7q
>>2-999 プレステ1でソニーが天下取った時はここにかかれているような事が任天堂&セガが負けた原因としてあげられてたんだよ
PS1ぐらいの時はチャラチャラ浮かれた事やってたのにどうしたんでしょうねぇ
朝鮮人が居ないから
14 :
なまえないよぉ〜:2009/05/22(金) 11:48:21 ID:5xoJ+kfs
ソニータイマー製造員とGKがいないから
15 :
なまえないよぉ〜:2009/05/22(金) 11:50:54 ID:zO6OmTa1
ソフトはWindowsと同じでデータコピーするだけのぼったくり商売だし、ハードはイメージ戦略で無駄に買わせることに成功した。
16 :
なまえないよぉ〜:2009/05/22(金) 11:51:41 ID:om0641OE
任天堂はゲームが売れなきゃ終わり。
ソニーはゲーム以外にも事業はある。
それの違いだよ。
ソニーのSCEを取り除いて比較しないとソニーがかわいそう
18 :
なまえないよぉ〜:2009/05/22(金) 11:54:48 ID:Px2K/FYy
>>16 頭悪いだろ
昔の総合商社じゃないんだからあり得ないだろ
今だとバサバサ切ってる
19 :
なまえないよぉ〜:2009/05/22(金) 11:55:50 ID:/tpI1ABV
SCEじゃなくソニーと比較するのはどうなのさ
GK必死
さすがプレジデント。
バカ過ぎる(w
SONYは上に行けば行くほど頭の悪い奴が揃ってるから
23 :
なまえないよぉ〜:2009/05/22(金) 11:58:43 ID:zT2KSeKS
>>10 天に任せるとかいて任天堂
社針にお客様の為に精一杯の努力をするとか
アホウになれとかいうのがありそう。
>>22 ただの馬鹿ならまだいい。
上に行くほどデムパさんじゃん。クタとか。
25 :
なまえないよぉ〜:2009/05/22(金) 12:01:27 ID:aA+MIcK+
広報の勝利だろうな。宣伝、CMの効果。中身スッカスカでもバンバン宣伝すれば売れる
SCEと比べないと意味ないのでは?
27 :
なまえないよぉ〜:2009/05/22(金) 12:06:06 ID:Px2K/FYy
>>26 破綻しているビジネスプランと比較して意味があるのか?
PSPは回ってるがPS3は失敗だよ。
28 :
なまえないよぉ〜:2009/05/22(金) 12:08:22 ID:Px2K/FYy
PS3購入者の半分はPS3ユーザーじゃない。
PS3は全部赤字で、全体で黒字になる事はあり得ない
29 :
なまえないよぉ〜:2009/05/22(金) 12:10:42 ID:6ayPzcJp
Wiiはそれでよかったかもしれないけど
次回はどうすんの?
30 :
なまえないよぉ〜:2009/05/22(金) 12:11:19 ID:xyzDe/1r
>>5 ソニーは何年も学歴無視の採用方法をとってきたんじゃないの、
その結果がこれ。
31 :
なまえないよぉ〜:2009/05/22(金) 12:12:02 ID:Px2K/FYy
32 :
なまえないよぉ〜:2009/05/22(金) 12:12:53 ID:eFujOpns
馬鹿な社員が居ないから
>>1 社員数はソニー全体なのに、売上はSCE単体になってる。
電通と任天堂のプロパガンダだな。
34 :
なまえないよぉ〜:2009/05/22(金) 12:13:47 ID:J1j8Hxa4
>>1の記事がバカすぎてお話にならないが、任天堂が業界初期からトップに
君臨し続けているのは経営陣が「堅実」だからじゃないかな
障害者雇用を積極的に行っているのはあまり知られていない事だし
資産は国内トップクラス企業なのに、本社は数年前まで僻地にあるボロボロの社屋
ゲーム制作の最低ルールは「遊んでいるどの瞬間でも楽しい事」
ヒットが予想されるタイトルでも初期出荷は確実に売れる数しか出さない
35 :
なまえないよぉ〜:2009/05/22(金) 12:14:07 ID:noXXG9eu
もうプレステは終わりだな。
売れない娯楽商品はゴミでしかない。
36 :
なまえないよぉ〜:2009/05/22(金) 12:14:30 ID:BA4B2FsK
比較がソニーのゲーム部門に限った話かどうかってとこで1/50っていう数字の有り難味は変わるけど....
量を売ってナンボの製品を作って成長してきた企業であり、またゲーム機というのが量を売ってナンボの
製品なのに、可処分所得に余裕がある人間しか買う気が起きない市場価格の製品という事からして、
製品の企画がそもそも間違っている。
37 :
なまえないよぉ〜:2009/05/22(金) 12:14:39 ID:Px2K/FYy
いま、普及しているモニター向けに
売れる値段で製品を作るのが得策って事さ
プリンターも値段上げてインクで金を取るようじゃダメなのさ
>>30 それは建前。どうせ実際はガチガチの学歴主義とコネが全ての縁故採用。
39 :
なまえないよぉ〜:2009/05/22(金) 12:16:56 ID:3iXBeyS3
SFCからWii&DSが出るまでの任天堂の低迷は無視?
PS1とPS2の時代のソニーの一人勝ちのことはなかったことになってるの?
40 :
なまえないよぉ〜:2009/05/22(金) 12:16:57 ID:l3gKSfmu
そりゃ一番最初に旨いニッチを占めたからだよw
41 :
なまえないよぉ〜:2009/05/22(金) 12:18:58 ID:Px2K/FYy
ソニー全体と比べて何がしたいんだ
事業領域が違いすぎるだろ
またよく分かってない記者が適当に書いたろ
43 :
なまえないよぉ〜:2009/05/22(金) 12:22:07 ID:Yv2LDh5P
ゲハのスレタイみたいだな
44 :
なまえないよぉ〜:2009/05/22(金) 12:23:40 ID:QP3e5ofW
やはりファミコン時代から業界を引っ張ってきた経験値の差じゃないかな?
たとえ二番手になったとしても(PS、PS2絶頂期)虎視眈々と顧客確保してたし、
常に顧客の求めるものを敏感に感じ取っているからこその勝利と言える。
ソニーは転落からまた登りつめることができるか、見物ではあるね。
今まで通りでは勝ち目はないわけだから、次の一手はある種の期待をもっていいのかも知れないね。
>>39 低迷っていってもその当時ですら本体で黒字だしてたんだぜ
それにポケモンもあったからな
ハード競争で一番を取れなくても任天堂はマイペースに作り続けて利益を出してきた
46 :
なまえないよぉ〜:2009/05/22(金) 12:34:46 ID:oZXINxTb
京都でも花札、百人一首の任天堂がこんなに大きくなるとは誰も予想しなかった。
ソニーは家電屋さんだし…
売れなくてもハイスペック傾向や、未来感、最新感を感じさせるものを作るのは止めないでしょ。
ソニーがwiiみたいなアイディアだけの低スペックゲーム機出すくらいなら
プギャーだしソニーブランドに傷が付くからゲーム止める方がマシだろう。
任天堂は玩具屋さんだから純粋に楽しめる事だけを追求すればいいんだ。
48 :
なまえないよぉ〜:2009/05/22(金) 12:36:00 ID:efSfHP/U
健康にもダイエットにもならないのに
それとなく匂わせて年寄りに買わせるサプリメント商法が成功したから
ずーっと任天堂が独裁してると
ソフトが異常に高くなって
悪影響だ
一時的にでもソニーが
シェア一番になって良かった
>>39低迷でも赤字ではなかった。キューブですらマイナスにはなっていないし
携帯機にいたっては常に好調とすら言ってもいい気がする
DS以前から携帯機は売れてたから。まあポケモンがデカいんだろうが
PS2までは良かったのに初期不良とか修理とか、不満の声が大きかったPSXやPS3の使用や値段とか
ソフトを揃えないとかユーザーや他社を見下す発言とかGKとか
ユーザーを敵にまわすような事ばっかすれば見放されても仕方ないと思う
ぶっちゃけバカな発言とGKの工作さえなければPSPは間違いなく買ってたよ
PS3はまだ買ってないだろうけど将来的に買う可能性はあったはず
でも今はCMを見るだけでうんざりするから買う予定はない
GKはあれでソニーを持ち上げてるつもりなの?
貶めたがってるようにしか見えないけど
自分で自分のイメージを悪くしてるんだもん。本当にもったいないよ
PS2のころのソニーに戻ってほしいよ
51 :
なまえないよぉ〜:2009/05/22(金) 12:48:36 ID:dwLjybOL
ソニー全体と比べるの?
それは妊娠とかGKとか言うレベルじゃねえぞw
なんというバカ記事
ソニー全体と比べてるのはSCEの書き間違いかと思ってた。
記事の内容自体は間違いではないんじゃない?
無茶苦茶なコラムだな
Wii本体は売れたけどソフトの状況はGCと変わらないような感じになってきてる
ゲーム機としてはイマイチでゲハで言われる健康器具ハードと言うのはどこか的を得てる気がした
55 :
なまえないよぉ〜:2009/05/22(金) 13:19:14 ID:J1j8Hxa4
>>53 >社員数約4000人。ソニーのほぼ50分の一で、営業利益が3倍を誇る
SCEは社員数約1200人。ソニー本体の従業員数は「連結」180000人超
企業単独計算してない上に過剰な数字上乗せ。意図的な歪曲記事
PS3は高すぎる
これに尽きる いまだに4万、5万するからなあ
「枯れた技術をうまく安く使う」というのは、昔から任天堂のお家芸だよ。
だからハードでも利益がちゃんとでる。
CPUまで作っちゃうソニーとは、まるで思想が違う。
比べるならせめてSCEと比べてやれ
同じ負けるでもこれでは不憫すぎる
59 :
なまえないよぉ〜:2009/05/22(金) 14:14:34 ID:Wf7u12pl
>>54 PS3はゲーム機じゃなくBDプレイヤー、オーディオ機器として売れてるからね
だからゲームが売れない
60 :
なまえないよぉ〜:2009/05/22(金) 14:31:32 ID:xgyhAu3s
>>59 むしろオーディオ統合機種という幻想で高所得者の購入を狙っていた
が、失敗し、いまさら単純なゲーム機として再スタートしようよという流れに。
なんともお粗末。
ソニーは客を見ていない
これに尽きる
>>59 でもサードは任天堂より売れてる もういろいろ酷い有様だ そりゃゲハも盛り上がるわ
63 :
なまえないよぉ〜:2009/05/22(金) 15:32:35 ID:AK+vKo00
任天堂は技術がないから奇をてらったら当たりましたってだけでしょ
戦場がまるで違うんだが…
>>63 奇をてらって当たりましたの状態から何年経ってると思ってんだ?
SONY全体で比較するなんて、記者の頭は大丈夫なのか?
まあソニーでたとえると
ソニーの肩書きが好きなのとソニーで何か作りたいの違いじゃない。
今のソニーは圧倒的に前者が勝ってしまったから凋落してるだけ。
とりあえず高学歴だしソニー入っとくか見たいな。w
あと、口先と精神的駆け引きに長けただけの文型馬鹿が
社長になれないのも任天堂の強み。
69 :
なまえないよぉ〜:2009/05/22(金) 16:45:47 ID:Wf7u12pl
>>59 PS3のサードがどれ程売れても開発費が桁違いだろ
70 :
なまえないよぉ〜:2009/05/22(金) 17:01:47 ID:a8paT1Ny
任天堂は家電を作ってないから。
71 :
なまえないよぉ〜:2009/05/22(金) 17:08:50 ID:Wf7u12pl
72 :
なまえないよぉ〜:2009/05/22(金) 18:12:56 ID:ujb+TAts
>>61 全くもってその通り
何か故障や不具合があっても「仕様です」だからね
ディスクを読まなくなった初期型PS2を泣く泣く買いなおした俺
73 :
なまえないよぉ〜:2009/05/22(金) 18:31:43 ID:24VMAK2d
ソニーはハード屋で任天堂はソフト屋だから
ソフトはセンスやアイデアが優れていればハードみたいにバカな価格競争しなくても売れる
売り上げより利益だろ。驚異的なのは。
75 :
なまえないよぉ〜:2009/05/22(金) 18:41:30 ID:uYovrBp8
任天堂は国民的キャラクラスのキャラがいるゲームを生み出したのはデカいな
芸能人でいえば任天堂は人気の大物を抱えてるようなもんだしかも芸能人とは違いノーギャラで
それでいてアイデアもある
ソニーは技術はあるが二流芸能人使ってるようなもん
マリオとわけわらかんキャラのゲームとじゃ比較できんからな
知名度で負ける
売り上げだけが企業のバロメーターじゃないだろう。
儲けを二の次三の次にしてがんばってくれてる企業もたくさんある。
任天堂もSONYも良い会社。
まあ、両社とも海外での知名度も抜群に高いしな
日本を代表する企業であることは間違いない
神サポートvs仕様です
>儲けを二の次三の次にしてがんばってくれてる企業もたくさんある。
最初からそうしようと思ってたわけじゃないけどね、PS3の場合
日立グループは30万人で7000億円の赤字
とある町工場は6人で1億円の黒字
7000倍の利益といえるか?
http://ameblo.jp/tidalbeach/entry-10264926785.html >どこの業界関係者だろうなあ(笑)
>DSの原価については、機密情報なんで詳しくは話せませんが、
>ROM容量&セーブ容量によって上下します。
>この辺が他のゲームハードとの大きな差ですな。
>ROMカードの容量を最初に選択し、それによって製作原価が変わるわけです。
>実際、組み合わせ次第で相当な差がでますが……
>それが1,700円なんて額に達する組み合わせはあったっけかなあ??
>私が前に調べたときは、一番高い組み合わせでさえ、それよりずっと安かったけど。
>他の契約料とかを換算にいれてる?
>でも、それだとしたら、PS側もマスタリング代をいれなきゃいけないから、
>300円なんて価格は出てこないはずだし。
うーん、わからん。まあ、私もあまり詳しくないので、実はあるのかもしれませんが、
いえるのは、DSそんなに高くないし、PSそんなに安くない(笑)ってことですね。
儲かってるなら社員増やせよ!!
信者脳のまま記事書くから
こんな凡ミスやらかすんだ