【ゲーム】任天堂岩田社長「『ポケモン』『脳トレ』で日本人の感性は世界に十分通用することを証明した」

このエントリーをはてなブックマークに追加
1あやめφ ★
生活や学習分野など、従来のゲーム機の範疇を飛び越えた領域をひた走る任天堂は、
“遊び”の革命児である。

携帯型ゲーム機「DS」は上下二つの液晶ディスプレーを備え、タッチペンによる書き込みで
ゲームをプレーする。据え置き型ゲーム機「Wii」はコントローラーを片手で振ったり動かしたり
するだけで遊べる。どちらもわかりやすさを追求し、団塊世代のビジネスマンや主婦など、
これまでゲームとは縁遠かった層の心をもつかんだ。

自社ソフトにも独自色が染み込む。簡単な数式などに答えていく「脳を鍛える大人のDSトレーニング」
(脳トレ)は国内外で大ブレーク。 バランスボードで体を動かす健康管理ソフト「Wii Fit」は、
欧米で店頭から品物がなくなるほどの人気だ。

任天堂はなぜ、ヒットを連発することができるのか――。核心に迫るべく、岩田聡社長を直撃した。

――DSの後継機種「DSi」を4月3日に欧州で、5日に米国で発売しました。
出足はどのような状況ですか。

最初の2日間で、それぞれ30万台ずつ売れました。今はいわゆるシーズン(クリスマス商戦など)
ではありませんので従来の機種とは単純比較ができないのですが、最初の2日間は前機種の
「DS Lite」以上です。まずまずの出足だと感じています。国内もぼちぼち200万台に達しそうです。
持続的に売れるかどうかが今後のカギですね。

――DSi には新しくカメラ機能が付いていますが、この狙いは?

DSを「1家に1台」から「1人に1台」に近づけることが狙いです。昨年の前半に国内販売が
2000万台を超え、そのあたりでDSのセールスがスローダウンし「もう限界か」とのムードが
ありました。それを打ち破っていくためには、新しいお客さんに入っていただくことは
もちろんなのですが、DSを家族で所有するのではなくて自分専用にしてもらうことが必要だと
考えたのです。

DSiにはカメラやオーディオプレーヤーをつけ、また気に入ったソフトをダウンロードして
保存できるようにしました。すると、自分のDSiはほかの人とは少し違うものになる。となると、
愛着の湧くものにならないだろうか。われわれが今トライしているのはこういうことです。

東洋経済オンライン
http://www.toyokeizai.net/business/interview/detail/AC/b3fd2ae11dca83b49f83790781f33a8a/
続き >>2-3
2あやめφ ★:2009/05/19(火) 18:11:16 ID:???
――任天堂の商品は海外でも支持されています。開発段階から海外展開を意識しているのですか。

人が何を面白いかということに関しては、文化に根差しているものと、人が普遍的に感じている
ものがあるのではないかと思います。ただ、人が何を面白いかということを測定する方法も
なければ、理論も確立されていない。われわれは、あくまで仮説を立てて、それに基づいて
行動しているにすぎません。それでも、なるべく多くの人が興味を持ってくれそうなテーマを
探していますが、「脳トレ」をつくったときやポケモンのキャラクターを展開したときに、
世界中に受け入れられるとわかっていたかというと大いに疑問ですね。

ポケモンを海外展開する際に、現地の関係者が言ったことを今でも忘れません。
「こんなかわいいのはモンスターじゃない」と。米国で売りたいならこうしろと、筋肉ムキムキにした
企画案の絵が送られてきた。そのときに前社長の山内溥(現相談役)は「成功例がないのなら、
なおのことチャレンジする価値がある」と言いました。娯楽はほかと違うから価値があるわけで、
違うものがうまく行ったときにはすごく大きくなる。日本のまま変えずに行け、というのが
山内の示唆でした。

「脳トレ」も最初から勝算があったわけではないけれども、多くの人が興味を持ったということは、
日本人の感性は世界に十分通用することを証明したのではないでしょうか。

――海外展開の際に、バージョンを変えるケースもあるのですか。

ソフトによっては「ローカライズ」と「カルチャライズ」を意識します。ローカライズというのは
単純に言葉を変えるだけなのですが、カルチャライズというのは現地の文化に根差した
要素を足すということです。例えば「脳トレ」のときは少し工夫をしました。発売時点で
川島隆太先生(脳トレの監修者、東北大学教授)の知名度が国内とは違っていたので、
興味を持っていただくきっかけをつくりたいということで日本生まれのパズル「数独」を
(海外バージョンに)入れました。数独は英国や米国で流行していたのですね。

――アイデアをひねり出すために、社員のモチベーションを上げるような仕組みは?

人が何を面白がってくれるのかについて考えずにはいられない人が増えれば、会社は有利ですよね。
ただ、それは個人の才能や資質で生まれる部分があります。でも企業文化の持つ意味も大きく、
考え続けている人たちに囲まれていると、新人もそのDNAに自然と染まるという循環がある。
任天堂はその中で動いているのではないかと思います。

面白いことを考えて口にしたら周りの人が興味を持ってくれて、その何げない思いつきが
商品化されて世界中に届くことを経験できる。そういう組織と、アイデアを口にしても消えていく
組織の違いです。結局、意思決定をする人が現場からの提案に興味を持って見続けて、
本当に面白いものは取り上げるということが大切なのではないでしょうか。

――イノベーション(技術革新)は努力して起こせるものですか。

大きな変化に対して世の中が反応してくださるかどうかは、最後は天の時に恵まれているか
どうかで決まると思います。要はタイミングです。

Wiiは評価をいただくことができましたが、それは「任天堂が革新的なコントローラーを
生み出したから」と言ってくださる方がいます。もちろん「Wiiリモコン」という発明なしに現状が
ないことは確かです。が、同時に、もし大画面の薄型テレビが普及していくタイミングと
合わなかったら、これほどWiiは遊んでいただけたでしょうか。家庭で個人の各部屋にテレビが
行き渡った後に、薄型テレビが居間に入った。すごくいい視聴環境ができたので、家族みんなが
そこに集まるようになった。しかも、商品が薄くなったので、テレビの前でリモコンを振る
スペースができたのですね。
3あやめφ ★:2009/05/19(火) 18:11:24 ID:???
では、それを読み切ってWiiを作ったかというと、そんなことはないのですよ。大画面テレビが
普及するから、「これからのゲームは高精細だ」という予測はあった。ただ、絵がきれいに
なっただけでゲームから離れたユーザーが戻ってくるとは思えないので、任天堂はあえて
その路線を行かずに別の方向に動いた。ここは理屈です。けれども、薄型テレビの普及が
Wiiリモコンへの支持を高めると予測できたかというと、そうではないのですね。

世の中の過去のイノベーションと言われるものを見ても、全部が理詰めでできているとは思えない。
努力の向きは正しかったけれども、それがボンと爆発的に世の中を変えたのは、人の力の
及ばない部分がかみ合ったからではないでしょうか。努力は必要条件かもしれないけれども、
絶対条件ではありません。

そもそも、任天堂って変な会社の名前ですよね。「天に任せる」と書きますから。昨年の株主総会で
株主の方から社名の由来を聞かれまして……。そんなこと総会の想定問答に書いていない(笑)。
困りましたよ。ただ、「人事は尽くせると思ってはいけない」という話を昔、山内から聞いたことが
ありました。人事を尽くすというのは「もうこれ以上やることはない」との意味ですが、努力は
際限がない。一方で、結果が出るかどうかは天の時に恵まれるかどうか次第。だから、
結果が出たら幸運に感謝しましょう。結果が出なかったら自分たちに何が足りなかったか
考えましょう。それが任天堂に込められた意味ではないですか、と総会で答えました。

――成功体験の中で、どこまでが自分の力だったのかという分析は?

それは分けられないと思うのですよ。そもそも、最近成功という言葉で形容していただける
ことが増えて、光栄なことだと思うと同時に、その言葉が社内に与える影響をとても心配しています。
社内で成功と言うな、と。海外法人のプレスリリースに「success」と書いてあると、その言葉を
削ってくれと指示します。自分で自分を成功と言ってどうする。そういうところから会社は
自滅するんだ、と言うわけですよ。

――ソフト専業メーカーと比べて根本的に発想の違いはある?

そんなことはないと思います。ただ、任天堂は新しい機種の開発をハードとソフトのスタッフが
共同で行うので、そこがソフト専業のメーカーにはない特徴です。

私はゲーム人口を拡大したいとの考えから、「5歳から95歳」というキャッチフレーズを社内で
言い続けていました。すると、商品を作っているスタッフが「5歳から95歳に受け入れられるのか」
ということを自問自答してくれるようになった。普段ゲームを触らない人が理解するための
こだわりについては、任天堂は強いつもりです。けれども、ソフトメーカーさんは全部それが
弱いかというとそうではなくて、それはソフトメーカーさんごとの個性です。特定のファンの
人たちに向かって“尖った”ものをつくることに長けた人たちがいますから。

――就任後7年が経ちましたが、社長として変化したことは?

初心を忘れずにいたいと思います。経験を重ね、当時よりも人が信用してくださるように
なったことは変化かもしれませんが、それは内面ではありません。自分が劇的に考え方を
変えたことはないつもりです。私は周囲の人に、悪い方向に変わったら言ってくれと言っています。
4なまえないよぉ〜:2009/05/19(火) 18:12:06 ID:Z80bbr6g
ニュース速報でも見たなあこのスレ
5なまえないよぉ〜:2009/05/19(火) 18:13:24 ID:+5YsEv27
世界を意識するのやめろやボケ
まずは日本で売れるゲームを作れカス
6なまえないよぉ〜:2009/05/19(火) 18:16:34 ID:nX799xGc
>>5が早くも結論だしちまったな
7なまえないよぉ〜:2009/05/19(火) 18:21:22 ID:GvhMHPKq
GK必死だな
8なまえないよぉ〜:2009/05/19(火) 18:30:28 ID:hoZs0zzl
だれか3行に要約して
9なまえないよぉ〜:2009/05/19(火) 18:31:16 ID:JsVmgEUz
wii 飽きた
DS ぼった
イラネ
10なまえないよぉ〜:2009/05/19(火) 18:34:00 ID:MNGtUi61
>日本人の感性は世界に十分通用することを証明

こう言う発言に不愉快になるのは私だけか? そんなことは日本の有史以来
知れたこと。 声を大にする必要など全くないよね。
11なまえないよぉ〜:2009/05/19(火) 18:34:55 ID:MNGtUi61
>日本人の感性は世界に十分通用することを証明

こう言う発言に不愉快になるのは私だけか? そんなことは日本の有史以来
知れたこと。 声を大にする必要など全くないよね。
12なまえないよぉ〜:2009/05/19(火) 18:36:31 ID:sQt7IvLR
だめだこりゃw
13なまえないよぉ〜:2009/05/19(火) 18:41:36 ID:EUfwx3CO
GK発狂wwwwwwwwwwwww
14なまえないよぉ〜:2009/05/19(火) 18:42:18 ID:Io7amXiE
マクドナルドが売れてるとかいうのと同じようなもん
15なまえないよぉ〜:2009/05/19(火) 18:46:49 ID:fLp4RXEP
愚民化w
16なまえないよぉ〜:2009/05/19(火) 18:48:28 ID:b63zm3GM
任天堂関連の記事って同じようなのばっかだから
最近は読まなくても内容がわかるようになってきた
17なまえないよぉ〜:2009/05/19(火) 18:48:53 ID:rAMu8uJl
て言うかファミコンの時点で通用してるわけだが
18なまえないよぉ〜:2009/05/19(火) 18:52:48 ID:W21aoI9G
>>11
有史以来それを大して自覚してないって点も変わってないわな。
19なまえないよぉ〜:2009/05/19(火) 19:06:12 ID:sy+YsJqj
経営者の慢心は即座に企業に悪影響を及ぼす。
20なまえないよぉ〜:2009/05/19(火) 19:11:51 ID:I5vvaXHT
>>19
クタラギの事か。
21なまえないよぉ〜:2009/05/19(火) 19:14:24 ID:cwfn3LdR
任天堂なんて山内溥と宮本茂が発展させたようなもんだろ
この岩田ってのはなにをしたのかな?
22なまえないよぉ〜:2009/05/19(火) 19:22:51 ID:qf+9r9z5
ちゃんと中身読んでる奴いねーのかな。
タイトルのような発言は正確にはしてないよね。

この人は本当にクレバーな人って感じするなあ。
23なまえないよぉ〜:2009/05/19(火) 19:32:56 ID:jd/F35v/
タイトル全然関係無ぇwwwwwwww
24なまえないよぉ〜:2009/05/19(火) 19:33:42 ID:7lNsCVha
>>21
ポケモン
25なまえないよぉ〜:2009/05/19(火) 19:39:57 ID:CXcddAqV
ポケットモンスター=チンコ
26なまえないよぉ〜:2009/05/19(火) 19:41:34 ID:6ylp4v1k
>>21
マザー2のメインプログラマ。しかも頓挫したプロジェクトで
「このまま進めば1年掛かるが、俺にコードを1から書かせれば半年で作って見せる」
と豪語して実際にやった男。

てか、任天堂のソフト開発者ではエース級の腕前のはず。
ファミコンの開発者全体でも、5本の指じゃないか?
トップはナーシだとして。

>>24
それは田尻智
27なまえないよぉ〜:2009/05/19(火) 19:49:29 ID:pCCjCkeP
外人=伝説厨のイメージだけど実際は違うのか?
28なまえないよぉ〜:2009/05/19(火) 19:52:43 ID:nLEn9pOP
子会社のバイトから任天堂の社長にまで登りつめたのはすごい。
29なまえないよぉ〜:2009/05/19(火) 20:57:57 ID:jd/F35v/
>>21
スマブラ
30なまえないよぉ〜:2009/05/19(火) 22:12:19 ID:wv9z2Xg8
SFC版のマザー2って画面スクロールする時カクカクしてたよね
なんかあれでイライラした記憶がある
31なまえないよぉ〜:2009/05/19(火) 23:02:59 ID:5KAglbpq
>>29 スマブラは桜井の功績が大でしょ。
この人は、・・・なんつーか・・・社長だよ。それ以外に言葉が見つからない。
32なまえないよぉ〜:2009/05/20(水) 02:50:07 ID:67wEhQvt
お前らPS3が世界で一番売れているからってひがむなよアハハハハhhッハhhhhh!
33なまえないよぉ〜:2009/05/20(水) 04:51:47 ID:vEdcaHkr
初心に戻って初心会を・・・
34なまえないよぉ〜:2009/05/20(水) 05:38:55 ID:jdTcekc5
>>28
HAL研の創立メンバーだぞこの人。
アルバイトをやってたのはその前の話。

>>27
ファミコン時代をリアルタイムに知ってる人間に、
「ファミコンのプログラマで誰が一番凄いと思う?」って聞いたら、
「名前が出る」中では半分ぐらいナーシの名前を出すと思うぞ。

明らかにヤツは出来が違うっていうか存在感が全然違う。
35なまえないよぉ〜:2009/05/20(水) 11:36:24 ID:/XQRWY87
>>感性は世界に十分通用する
何いってんだこいつ
世界が日本の感性に追いついていないの間違いだろうが。
任天堂自体時代遅れだ。
36なまえないよぉ〜
>>21
桜井の扱いが世界一うまい