【ゲーム】自分だけのRPGができる“クリエイティブRPG”「蒼空のフロンティア」制作発表 正式サービスは6月開始
1 :
あやめφ ★:
2009年5月17日、“クリエイティブRPG”『蒼空のフロンティア』の制作発表会が東京都西新宿の
東放ミュージックカレッジ・クロスロードホールにて行われた。この、ちょっと聞きなれない
ジャンル“クリエイティブRPG”とはいったい!?
壇上に現れて説明を行ったのは、チーフプロデューサーを務める雑賀寛氏とチーフディレクターの
栗田真樹生氏。本作はダウンロード不要のブラウザーゲームとしてフロントメディアが開発し、
フロンティアワークスが発売/運営を手掛けて提供されるのだが、現在一般的に言われる
“RPG”と異なるのは、プレイヤーそれぞれがオーダーメイドでイラストやボイス、さらには
ストーリーを手に入れられるということ。
オンラインRPGやマルチ分岐が行われるRPGであっても、そのコンテンツはクリエーター側で
あらかじめ用意されたものであるのが“普通”だが、“クリエイティブRPG”では、シナリオや
キャラクターボイス、イラストなどを有料で発注し、その結果がオリジナルのコンテンツとして
それぞれのゲームに反映されるという。
語弊があるかもしれないが敢えて近いものを探すとすると、テーブルトークRPGを連想して
もらうとわかりやすいかもしれない。現に、本作でのシナリオライターはゲームマスターと
呼ばれ、ある局面でのプレイヤーの行動を指定してその先のシナリオの発注を行い、結果が
シナリオライターの手によって提供されることになる。これは一定のルールと設定が用意されて、
プレイヤーが行動選択を行い、それに対してゲームマスターがその場限りのゲームの
ストーリーを随時生成していくという、テーブルトークRPGのプレイヤーとゲームマスターの
関係性に酷似している。
だが、テーブルトークRPGは関係者全員が集まって長時間かけてひとつのゲームセッションを
プレイするのが通常で、当然ながら時間もかかるし、いいゲームをするには人を選ぶ。
もちろん全員アマチュアだ。それに対して、オンライン上で行え、クリエーターを指定して
プロの仕事を受け、一般的なRPGのようにイラストやボイスまでつけられるというわけだ。
ちなみに本プロジェクトに参加するために契約したクリエーターは、ゲームマスター(シナリオ
ライター)が約60名、イラストレーターが約500名、声優が約90名にもなるという。もちろん
全員が熟練のプロというわけではなく、同人業界の人材や「これが初めての仕事になる」
(後述する座談会より)声優などもいるようだが、依頼するかしないかはプレイヤー自身が
決めること。また、発表会では詳細は明かされなかったが、発注前にWeb上でその
クリエーターの仕事のサンプルなども見ることができるようなので安心してほしい。
さて、その “クリエイティブRPG”第1弾となる『蒼空のフロンティア』。突如出現したという
浮遊大陸を舞台に、各種の学園に通うプレイヤーが、大陸を開拓・冒険し、新しい国を築く
というもの。学園モノやファンタジー・SFの要素を提示しておいて、あとはプレイヤーと
クリエーターが想像力を発揮し、多様性が生まれるようになっている。正式サービスは
6月開始の予定で、順次提供するサービスを追加していく予定。コンテンツの単価は
1000円〜3000円程度を想定しているとのこと。
また、発表会の後半には、一部NPCの声を演じる落合祐里香と、メインイラストを担当する
FBCを交えた座談会や、主題歌『小さな翼』を歌うmaoによるライブなども行われた。
(※コミカライズは吉成篤)
ファミ通.com
http://www.famitsu.com/pcent/news/1224202_1341.html http://www.famitsu.com/image/1327/GTddoi9PG9QAFH42W23fohcrE664u4FV.jpg 蒼空のフロンティア
http://souku.jp/
2 :
なまえないよぉ〜:2009/05/18(月) 00:32:23 ID:3mBnDioj
2
3 :
なまえないよぉ〜:2009/05/18(月) 00:34:38 ID:2QqDbOFM
間違いなくコケる
4 :
なまえないよぉ〜:2009/05/18(月) 00:37:37 ID:GiijO9yn
人件費かかり杉&参加者いなさ杉で大コケ確定だろうな
5 :
なまえないよぉ〜:2009/05/18(月) 00:39:25 ID:BXhfxW2r
題からしてヤバイ雰囲気がする
6 :
なまえないよぉ〜:2009/05/18(月) 00:41:41 ID:55iFT8rA
イメージが掴めない
7 :
なまえないよぉ〜:2009/05/18(月) 00:45:49 ID:KhOB7skf
FPS派の俺は自キャラのグラも声も要らんのだがタダで作ってもらえんだろうか
8 :
なまえないよぉ〜:2009/05/18(月) 00:46:33 ID:t4/XMPCe
マックノーウチ!
マックノーウチ!
`∧_∧ ∧_∧
( ・ω・)≡つ((・ω・ ))
(っ≡つ((・ω・ )・ω・ ))
/ ) ((◯◯))
Lノ ̄∪ しーJ
つまり、幕の内一歩みたいなボクサーで、ドラゴンや悪い魔法使いと闘える訳ですね!!
9 :
なまえないよぉ〜:2009/05/18(月) 00:49:54 ID:Fr7FlBPK
>>7 そりゃ無理だろwww舞台や敵・味方のデザインやシナリオも要るだろうし、テンプレパーツだって金は取るだろ
異性パーティメンバーだけ発注してFPSモードでいちゃつけばいいんじゃね
なんか著作権関係で問題になりそうな悪寒。
つーか15年前ぐらいにあったPlay by MAIL(メールRPG)の現代版って
感じなのかな?
1人の客専用に市販パッケージクオリティのソフト作るとしたら
イージーオーダーだとしてもどんな値段になるんだか
目の飛び出るような値段and/or目を覆うクオリティになる悪寒
結局
「和ゲー」
じゃないか期待できるわけがない。
すでに日本はゲーム業界衰退国だからな。エロゲー、家ゲー、辛口白菜ゲー
三羽ガラスから脱却しない限り、明日の和ゲー界に未来はない。
ファルコムみたいなタイトルだな
これ自分でマスタリングできるの?
だとすれば特定の人にはうけるのかも。
プレイヤーするよりもゲームマスターする方が面白いんだし。
15 :
なまえないよぉ〜:2009/05/18(月) 01:08:28 ID:qtsDioyF
シナリオ発注は需要あるのか?
RPG作ろうって奴はシナリオだけは自分で書かないと意味無いだろ
ドット絵をオリジナルの安く作ってくれる方が嬉しいな
>>11 だよなー
ユーザ一人で全額背負って全わがまま通すだけでなく、
ユーザを出資者扱いして出来た作品をDL販売とかする枠組もあっていいんじゃないの
似たような作品は共同購入ないし共同出資できるようにしないと、
同じようなのを無駄にいくつも作るようになってコストが高騰して行き詰まりそうだ
まあ他のユーザの口出しは一切聞かねえって人には丸抱えしてもらうしかないだろうけど
発注して上がって来たキャラグラやシナリオがテラクオリティ低かったらトラブルになるんじゃね
どんな適当に描いた落書きみたいなの寄越して来られても約束通りウン万円払わされるとかじゃかなわんし
逆に一生懸命描いてもこんなの気にイラネって突き返されたらかなわんし
なんかすげーリスクありそうな気がするんだが
邪気眼のオンパレードだな
まあ大抵のパーツは出来合いで揃うんだろ
別料金発注の出来が不安なら用意されたのだけ使えばいいし
21 :
なまえないよぉ〜:2009/05/18(月) 02:28:03 ID:LI9ffEzM
先発プレイヤーが金払って新規シナリオ発注して
出来上がったシナリオが実装されて、それを積み重ねて
ある程度の拡張がされたところに後発プレイヤーが参入
これじゃ先発プレイヤーが人柱じゃねーかw
test
23 :
なまえないよぉ〜:2009/05/18(月) 05:20:32 ID:HdW0rhY6
バックにはエウリアンの親玉が暗躍してるし、キャストはエウリアン絡みでしか新規の仕事がこないゆりしー。
これ終わった。
>“クリエイティブRPG”では、シナリオやキャラクターボイス、イラストなどを有料で発注し
金で他人に作らせるRPGツクールか。
アイマスより金かかりそう。
ナノカ・フランカが出てくると思った…
なつかしのプレイバイメールか
断言する
間違いなくコケる
つかPBWだろこれ。
RPGツクールとのちがい
29 :
なまえないよぉ〜:2009/05/18(月) 12:50:24 ID:BjDlID0I
>>26 チーフプロデューサーの名前で検索したら、
ホビーデータの社長がヒットした。
昔から同じようなのあるよな・・・
話作ってもらったりキャラ作ってもらったり
だれもが思うだろうが、ニコニコのキャラをつかったユーザーフリーのゲーム
だけが蔓延して、経済モデルとしては早々に瓦解すると思う。
無限のファンタジアとかシルバーレインとどう違うのか素人の俺にもわかりやすく説明していただきたい
34 :
なまえないよぉ〜:2009/05/18(月) 15:51:21 ID:SsfHtIGf
RPGツクール引き合いに出す事自体がそもそも
35 :
なまえないよぉ〜:2009/05/18(月) 15:58:39 ID:ImRAwz06
RPGって言うから悪いんだ…普通にPBWと言えばいいのに。
それにしてもイラストレーター500人とか最初から取りすぎてて吹いた。
客居るかどうかもわからないのに
で自分で作ったゲームを自分でやれと?
>>35 安ギャラ(ノーギャラ)でもいいから
名前を売りたい自称イラストレーターをかき集めてんだろ
>>32 あの2つが大きく失敗せずに済んでるのは未だに驚きだ。
>>38確かにw
まぁむげふぁんは流石に終了に向けて落ち目になりつつあるけど
>>35 実はPBWってトミーウォーカーが商標登録してるから、
他の会社は使えないんだそうな。
>>40 「RPG」も商標登録されてるけど、登録元にずっと黙認されている。
>>41 黙認せずに抗議してるらしい。
だから、レクシーが初期にPBWを使おうとしたが、撤回に追い込まれた。
43 :
なまえないよぉ〜:2009/05/18(月) 20:42:27 ID:AkBDQigL
トミーウォーカーって最悪だな、そこまでして同業他社を排除したいのか
一緒になってPBW業界を盛り立てて行こうって気は一切ないんだろうな
最近PBWという分野を知って結構面白そうな分野なのにあまり浸透していないのはそういう事情があったのか
>>43 PBWってPBMと同じ様なジャンル名なんだから
勝手に商標申請すんな、とも思うが、やったモン勝ちだからな。
まあ、もともと同業他社から出奔して会社を設立した面子だし
自分達以外はつぶしたいのかもな。
他にWTRPG(ウェブトークRPG)がテラネッツの商標で
TWRPG(トークバイウェブ)がトミーウォーカーの商標なのかな
多分、確認はしてないんだけど。
クリエイティブRPGよりは上記2つの方がゲーム内容が分かりやすいが
それを使うわけにも行かないないのは当然だな。
だからといって苦肉の策としてクリエイティブRPGって銘々するのはともかく
発表された内容に何にも新しさは無いのに
「新しい」「今までに無い」を強調するような書き方は
どうもムズムズするな。
これって外注にソフト制作を依頼する構図と一緒じゃね?
>>42 抗議してるのかHobbyJapan
知らなかったよ、さんくす。
オーダーメイドCOMって先駆者がいるわけだが・・・
違いはあるのか?
元を中途半端に金かけるとこけるぞ
こういう声優陣に重心を置いたゲームは結構いいかも
甲州街道ぞいにある明大近くの専門学校主催か
学生活動の一貫か何か知らんがこれはこけるな
素人の「僕が考えた新しいネトゲ」って感じ
>全員が熟練のプロというわけではなく、同人業界の人材や「これが初めての仕事になる」
>(後述する座談会より)声優などもいるようだが、依頼するかしないかはプレイヤー自身が
>決めること。
自殺行為もはなはだしいな、誰が素人に金を払うんだよ
それから、このゲームって文章を読む限り「最初にプレイした人たちがより多くのお金を払わなければいけないシステム」じゃないか?
なんで初期からのお客様に後から来る人たちより負担をかすんだ?
間違いなくこの企画は終わってる
俺他社でマスターやってるけど設定的にこっちの方が好きだ
マスター募集はしてないのかな
ぶっちゃけた話、早期のユーザーに基本料金以外の後期ユーザーにはない金銭的負担を強いてる時点で、既に経営的に破綻してると思うぜ
あとにプレイすればする程安く済むじゃあ初期ユーザーが躊躇すると思う
>>53 別のアニメ記事で読んだけど
東放の学生を声優に起用するんだってさ
どう考えてもビジネスモデルとして破綻してるよな
素人のツクールのほうがましだろ
たまに勘違いした感じのレスがあるな
PBMとかTRPGの類をやったことない人は
何か思い違いしてそう
てかわかりにくいよな
まぁ失敗するだろうからどうでもいいけどな
Wikiとか見ると1ヶ月に1回行動を送るって書いてるけど、
1年で12回って何か話進むの?
長文書ける小説書いてるような人向けなのかな
1回の行動で1000円かかるようだしな
文庫本一冊くらいずつ話が進むと思う
払うほうは1000円は高い値段だが
その文章書くほうは1000円(の60%くらいか?)は安すぎるよな。
絵や文章を売る側にもなれるなら面白そうなんだがな
PBW理解してない人が参加して混迷を極める
それ以前に人が集まらんだろw
チーフプロデューサーは以前労働基準法違反で書類送検されてるんだな
スポンサーの一つのえつは秋葉原の街頭絵画商法でおなじみのアールビバンの子会社
クリエイターは専門学校生と同人作家を大量起用
チーフプロデューサーは前科持ちってか
ネタにもできんな
〉〉同人作家や専門gry
ヒキーでニートな漏れも入れてもらっていいですか...('A`)
>>67 このゲームのチーフプロデューサーは社員5人分の給料5か月分を支払わないで会社を倒産させてとんずらこいて横浜地検に書類送検されたような人物だし
あんまり収入を期待して参加するのはお勧めできない
一回の依頼が1000円から3000円
ギャラの取り分は40〜60%で経験に応じて昇給と聞くから最初は誰でも400円
しかもユーザーの依頼だし、毎回依頼が入る保証はない
一つのシナリオやイラストを作るのに何時間かかるかは知らないが
引きこもりのニートなら造花の内職の方が時間給はずっと良いと思うよ
PBWでは大体取り分30%〜45%だから、金目当てなら他の在宅ワークを探す方が無難
何気に気づいたがこれって富のPBWではなく寺の混ぜノベを目指してるんではない?
PBWのわりには解説読んでると違和感あったが混ぜノベなら説明つく。
>>69 補足しておくと、最初から誰でもというわけではなく、
富とかですでに経験がある奴やイラストレーターとして活躍してる奴は
最初から高ランクに位置付けされる
>>69 絵師の話か?
ライターと絵師じゃ取り分違うのは普通だぞ
絵師で40〜60%は今のところ業界最低クラス
串は32%固定だぞ。
ひょっとして、本当に何も知らないまま
「この発想って新しくね!?俺って天才!?」とか思いながらやってんのかね
スポンサーや学校を騙す口実で、確信犯だと思う
78 :
なまえないよぉ〜:2009/05/21(木) 23:14:56 ID:owPOykrn
とっととDAT落ちしてくれ...このスレ&CG板の方
と思うのは俺だけじゃあるまいよ。
ゲームの方進展が何も無いから、つい見ちゃうじゃねえか
あれ
ちょっと
あたし
楽しみにし始めてる...
これは涙?
流しているのは
RPGに絵が必要か・・・?声が必要か・・・?
不要だ・・・すべて不要・・・・!!
専門学校生に「プロと同じ現場で働いて学びましょう」とでも言ったのかね
メイン絵師のFBCさんは深夜アニメのコミカライズを1作品3巻までしか商業誌で書いてないぞ
81 :
なまえないよぉ〜:2009/05/22(金) 08:01:49 ID:D1qKYIrB
そのへん低コスト作戦の一環だよな。
メインが投法出身というレスを見たわけじゃないが、
あの画力でメイン張ってるあたり関係者じゃねえのかと。
不景気はイヤだね...
客が絵1枚に10000円以上かけてくれるんなら、もっといい絵になると思うよ
不景気はイヤだね...
1枚340〜400円入るとしてイラストに色塗りかけて1枚2時間かけたら時給170〜200円だからな
マジで内職の方が時給が200円くらい高い
しかも依頼制だから依頼ゼロもありえるわけだよな(つーか大半が依頼ゼロになりそうな悪感・・・)
同人描いてる方がずっと儲かりそう
84 :
なまえないよぉ〜:2009/05/22(金) 08:52:35 ID:rkQHbxic
購入したコンテンツを自己サイトで
紹介するのはアリなんかな。
基本的に発注者以外は製作結果
見られないんだろ?
富と寺はちゃんと他の人も見れる閲覧ページがある。
ただしグリーディングカードやオリジナルイラストみたいに
発注者と発注者が許可した人しか見れないイラストもあったりする。
あと基本的に、描いた人が自サイトで公開するのはNG。
もしのっけるには規約に従ってそのルール内で行うという感じになる。
風呂だと宣伝になるからの一言でこの辺の規約はなさそうな気もするけどな。
まぁ、選択肢が増えるのは良いことかもね。
現状、レクシィや某同人企画は一枚落ちだし、寺か富かじゃお互いを嫌ってるユーザーも多いだろうし。。
割と宣伝頑張ってるみたいだし、業界が活発になるといいなぁ。
そうなりゃ小説やTRPGが先んじて出てる富さんとこや、
富が話題に上れば否が応でも話題に上るお寺さんも知名度は上がるだろうし。
運営側がどう思っているかはわからないが、それぞれの絵師同士でいがみ合ったり
互いを罵りあって貶めようとかしないで全体でこの分野を盛り上げていけるといいなとは思う
イラストレーターが安く使われる危惧もあるが、それはこの分野をメジャー化させていく
(企業にとって商売になると思わせる)しかないだろう
>>87 つまりは、参加して絵を買えって事かぁ
心おきなく発注したいと思える運営であることを望むなぁ。
俺、銀雨に参加してるけど、富で絵を買うのはもちろんキャラにイラストが欲しいというのが一番の理由だけど、
それに、絵師が好き、PBW業界の発展のために、というが続いて、どこかには運営に敬意を表してというところがあると思うんだ
俺、少なくとも「言わせて!REX」にリンク先がつかない内はレクシィの連中には一円でも金くれたくないし。
OMCに頼む時も「絵師は良いけど寺に金が入るのか・・」という逡巡あるし。
とりあえず、現場サイドはまだしも、寺も富も串も各社の取締あたりの上層部が皆変わらないと業界全体発展はしないだろ
しかも参入してくるここも上層部は酷いみたいだし
やっぱ常識人はこんな危うい業界には手を出さんのかw
トップイラストレイターでゲームメイン絵描きがFBCさんなら、顧客を集めろという方が無理だな
げすの勘繰りだけど、俺はこの企画のメインのお客様は700人近い同人屋と専門学校生徒じゃないかと思ってるよ
専門学校生徒をどういう条件で雇ったかは知らないが
「現場で働く実習授業料」と名目をとって金を集めてやっと運営できんじゃね、って思うくらい経営的に破綻した企画だと思う
それにプラスして専門学校の宣伝費とかもあるんじゃね?
いや、宣伝になるかどうかは知らんけど
>>88 言っとくが銀雨とOMC、同じ値段なら銀雨の方が絵師の取り分低いんだぜ…。
この中でチーフプロデューサーの雑賀寛氏の過去を知っている人間は何人いるだろう?
それ知っていれば絶対コケる言われても仕方がないと思う
他スレに散々貼られてたが
数百万レベルの賃金未払いで業界から逃亡
運営する気のないPBMタイトルを挙げユーザーから参加金搾取(当然返金されず)
OVA付きのPBMを企画するも資金不足で出来が悪く結果オシャカ(参加金当然戻らず)
ざっと思う浮かぶのはこれだけど、まだあったよな
HD社倒産時の負債総額が1億1000万円
賃金未払いで労基監が悪質だとして横浜地検に送検(不起訴だったと思う)
参加者1万人を見込んでいたゲームの実際の参加希望者が73人
まだまだある
あと根拠の無い逸話を言えば
雑賀氏は資産家の息子で1億1000万円の負債は親のポケットマネーで返済
その為に山を一つ売ったとか
>参加者1万人を見込んでいたゲームの実際の参加希望者が73人
同じ事が繰り返される予感。
しかし当時からコアだったPBMでどうやったら参加者1万なんて思えたのか不思議でならん。
悪い事だけ書いてるとアレなんで良い所も
雑賀氏の盟友に築地俊彦、野尻抱介、新井輝がいる。また賀東招二とも繋がりが深い。
特に築地俊彦は雑賀氏が居なければあそこまで開花しなかったとも言われる。
101 :
なまえないよぉ〜:2009/05/23(土) 15:25:14 ID:AkyzhLdT
>>99 PC数だから。
一番運営がひどいと言われる串でも登録PC数は一万人越えてる。
一応あれもインターネット上のゲームだったがな。
なお、商業メールゲームには、11人しか参加者が集まらなかったエランと言う企業もあった。
そこが串の母体。
>>100 つまり蒼空のマスター達もそのレベルまで成長できる可能性があるわけだ
しょーじき人のキャラ使いこなすのドギツいからな
そうでもないよ
105 :
なまえないよぉ〜:2009/05/23(土) 19:23:24 ID:2Lte+XZG
ホビデは不動舘よりは経営うまくいっていたというからな。
不動舘の流れをくむ富がうまく言ってるところをすると、
運が悪くなければ、逆転も可能かも。
さすがに難しいと思うぞ
現時点じゃ富寺には程遠いとしか評価できない
串と勝負してどうかってレベル
>>105 経営がうまくいってんだったら、借金踏み倒してにげねーよw
新企画立ち上げてお金集めて倒産って聞くと、計画倒産のイメージなんだけど、
実際のところは金さえ集まれば事業立ちなおせると思ってた(騙すつもりは無かった)ってことなのかな。
ベンチャーではよくある話というかどんなに順調に見えた企業でも一瞬で倒産しちゃう時代でもあったんだよね
ホビデの廃業の連絡とお詫びで
>不況の荒波に呑まれ
とか言ってたからなぁ
まぁ、今も不景気な訳だが
計画性があるなら社員の給料踏み倒して会社倒産1年後に書類送検されないよ
放漫経営やった奴は二度と信用されないのが日本社会っすよ
なんでこの会社はこの人物をチーフプロデューサーに起用したんだろう
明らかに人材集めのマイナスポイントだ
113 :
なまえないよぉ〜:2009/05/25(月) 05:20:12 ID:nvrYpweD
長い爪、ネイルアートしてる奴らは底辺www
http://same.ula.cc/test/r.so/anchorage.2ch.net/bizplus/1243013456/6?guid=ON ==============
日本の雑誌やメディアでは特に非常に派手目なアートとか、実用性が全く感じられないネイルアートが非常に人気の証拠として取り上げられています。
しかし私がアメリカで感じたことは、実際アメリカでは色素の強い濃い目の色の単色塗りの方が多く、ゴテゴテしたデコアートは全く人気がないということ。
やはり、長い爪をしたり、明らかなネイルチップをつけたり・・という方は、ロークラスの女性というアメリカ独特のイメージがあるそうです。
アメリカでは皆、TPOをわきまえ、そして相手に清潔感を感じさせ、自身が楽しみながらお洒落をしているのです。
==============
ちなみに、日本以外の国では
女でも身長低い奴はロークラス扱いwww
アメリカとかは特にそうw
114 :
なまえないよぉ〜:2009/05/25(月) 09:56:56 ID:OSENxFsX
>>87 発注の値段見たけど普通の絵の相場から考えると1/10以下・・・素人しか雇えないと思う
ま、極少数の若すぎて世に出てない才能に期待するくらいかなぁ
そういう意味で良質な絵描の研修所みたいになれば成功じゃないだろか
シナリオとかはこういので腕磨けるのかねぇ
115 :
なまえないよぉ〜:2009/05/25(月) 10:00:17 ID:OSENxFsX
あぁ、金額全部絵描に渡るんじゃないんだな。。。じゃあとんでもねぇ値段だ;;;
背景つきカラーイラスト一枚5000円という値段でも相場の半分くらいの破格なのに、作家に渡るのはその半分。
実際はもっと商品価格が安いから・・・。
半分趣味感覚で描く人向けなんじゃねー
そうなんだよ。趣味の延長で多少小遣いが入ってくるという感覚の人向けなんだよ。
しかし、一般顧客に対してはプロが絵を描いてくれると宣伝している。
俺富で描いてるけどこっそりPLとしてゲームをやってた事があったんだ。
その時の知り合いに、値段が安かろうが何だろうがこっちは金を払ってるんだからプロとして働くのは当然だろう?て
ガッチガチの認識してる人がいたんだ。
だから遅刻なんてしようものなら速効でクレームの手紙を送ってるって言っていた。
一般相場も分からない上に、絵師の手取りが半額って事も知らないで言ってたんだろうけど
長年プレイヤーとしてやってる人でもそういう目で見てる人がいるんだ思って、怖くてどっちも止めてしまった。
ちなみにプレイヤーとしてはかなり良識人として見られててPCの友人も多い人だった。
>>119 > 値段が安かろうが何だろうがこっちは金を払ってるんだからプロとして働くのは当然だろう
この認識は間違っていない。
安いから遅刻していいなんてことはないし、価格についても納得して引き受けているわけだから、プロとして働くのは当然。
とはいえ、敷居が低い&価格が安すぎで、プロ意識を持たずに参加している絵師も多いんじゃないかな。(だから認定試験のようなものを導入しているところがある)
プロとして働くのは当然なのだが、プロとして値段相応の作品になるのは当然。
2000円の仕事なら5000円くらいに感じてもらうような仕事するだろうけど、普通は5000円て言ったら小さなモノクロカット絵の値段だからなぁ。
自分ももちろんプロ意識はもってやってるよ。遅刻もした事ない。
ただその人の持ってる絵が、背景や小道具までみっちり指定された物ばかりで
絵師はどんな要求にも応えるものと思ってる部分も強かったから。
それでいて値上げをするともうその絵師には頼めないとか言ってたから、やっぱり安く頼みたいってのはあったんだと思う。
複数の人が買えるようなイラスト販売モードもありゃいいんじゃねーかねぇ
単価下がると運営の儲けが減るから無理かな?
でも安いってわかってて登録するんなら仕方ないんじゃないの?
値段は一番最初の募集から蒼フロから正直に提示されているわけで、
それで未経験の人とか専門学校の人とかが実績作りのチャンスになれば、程度に応募してるっぽいけど。
まあ納得出来ない人はクリエイター契約はしないんだろうけど。
> 値段は一番最初の募集から蒼フロから正直に提示されているわけで、
値段提示は最近のことだよ。
ちなみにMixiの某コミュに書かれてる値段
・ゲーム内のキャラクターイラスト系1,000円〜10,000円程度
・ゲームサイトやプロモーションツール、マニュアル用ビジュアル5,000円〜50,000円程度
・メインビジュアル50,000円〜200,000円程度
富でも上1万いく商品は存在しない(過去あったがオフ会限定とかそんなの)ので旨い部分を見せてるだけかも
イラストレーターの報酬として提示してる額だから、それだと客は2万払う事になる。
でも後にメールで送られてきた金額は1000〜15000円になってるんだよな。
どんな商品を考えてるんだと思ったが、イベピンみたいな商品もあるんだろうか。
>>122 イベントピンナップとかあるよ
存続のPBW企業にはね
>>128 いや、たぶんそういうのじゃない
最初から出来上がってる一枚のイラストを何人もが買えるってことだと思う
>>129 ・・・それって意味あるのか?
PCごとに違うのがPBWの売りじゃ・・・
寺が2回くらい期間限定で
そのタイプのアイコンを売ってたがネタ用がほとんどだったしな
俺は何から何まで"自分だけの"じゃなくてもいいと思っちゃう派だからなー
安価で楽しめるなら使い回しでもいいよ
132 :
なまえないよぉ〜:2009/05/25(月) 18:38:00 ID:QeC1HivF
1素材1000〜3000円って、どんな素人仕事だよ。
そんなんだったらフリー素材使うわ。って思ったけど、実際どうかな、
知ってる名前があれば相当ありがたいが、
いずれにしてもやっつけ仕事の金額な気がするよ?
133 :
なまえないよぉ〜:2009/05/25(月) 18:42:28 ID:QeC1HivF
気楽にゲームディレクター気取りで気に入った作家に発注できる
ってところが面白いんだろうが、色々トラブル起きそうだな。
特に権利問題。契約書とか見るのめんどくせーし、
結局他に転用できないんだろうし、それでも発注するかな?
136 :
なまえないよぉ〜:2009/05/25(月) 18:58:26 ID:QeC1HivF
>>134 たぶんね。
>>1しか読んで無いし、そんな略称初めて聞いたから誤解も何も、
認識すらしてない。
>>135 なるほどこんなんあるのね。素材の利用規約がぱっとみ見当たらないが。
大丈夫なんかねえ?
富の場合は一応著作権は絵師にあるが、頼んだ絵の所有権は会社のもので、客は「ゲーム内で使用させてもらえる」権利を買ってるようなもの。
なんでゲーム以外の場所での使用は不可、改造改変などもっての他になってる。
一方会社は所有権があるから絵師客の断りなしに絵を自由に本やコンテンツで使う事ができる。
富の一部のユーザー間である絵師の描いたキャラがフィギュア化して製品になった際も客に連絡はいってなかった。
すまん言葉足らずだった。
「富の一部のユーザー間で話題になってたが、ある絵師の〜」な。
>>137 それひどいな
会社が権利は全て持ってるにしても、客を大事に思うなら連絡してしかるべきなのにな
寺はPLのキャラの絵使う時は連絡してるみたいだが、何で寺の方が常識的なんだよw
>>140 最初ワンフェスのみで販売させてくれって事で、それは原型師が富経由で連絡したらしい。
それに対してはPLはOKを出してたそうだ。
ただ後にエンブレから製品化して一般販売されるという事に関しては全く連絡がなかったそうだ。
気がついた時には既に密林で予約が開始されていたとか。
>>137 でも、自分のキャラがフィギュア化されるのはなんか良いな。
一般販売までされるのは色々複雑な気持ちだろうけど。
143 :
なまえないよぉ〜:2009/05/25(月) 19:30:33 ID:QeC1HivF
>>138 わざわざありがとう。
俺がわざわざ「ぱっとみ見当たらない」と書いたのは、その言葉どおり
重要なコンテンツにすぐアクセス出来ないのは「大丈夫なのか?」ってことなので、あれだ。
ここにちゃんと書いてあるだろうが!!っていうあれだよ、あれ。まあいいけど。
斜め読みだけど面白い項目を見つけた。
第16条・商品の再販売
発注者の申込により作成された作品であって当社が著作財産権を有するものは、
納品から3ヶ月を経過した後は、当社によって形態の如何を問わず再販売されることが
あります。
発注者専用の素材じゃなくなるってこと? 金払ってんのに?
144 :
なまえないよぉ〜:2009/05/25(月) 19:34:18 ID:27BPch4V
クリエイティブとかアーティスティックとか言う言葉がつくものは
全部信用に値しないと思っている
コケる匂いがぷんぴんします(∪^ω^)∩
>>143 うん。
300円程でDL販売されるようになる。
148 :
なまえないよぉ〜:2009/05/25(月) 19:48:29 ID:QeC1HivF
なるほど。もしこれと同じように多数のコンテンツが再販売されるのなら、
むしろ似非ゲームディレクターには好都合かもわからんね。
このシナリオと風景とキャラ画像で、あら不思議。30分でデキチャッタ。
お友達にも見せよう!みたいな。
いや、組み込む作業だけが残るから、現実的には結局完成しないか?
150 :
なまえないよぉ〜:2009/05/25(月) 20:03:29 ID:QeC1HivF
あああ、すまん今初めて公式見た。完全に勘違いしてたわ。
はるか古代にあったメールなんとかじゃねーか。うわーあちゃー
これ運営やってけるの?もしかして1ターンこなすのに○百円とか取らないよね?ね?
>>142 一見羨ましく聞こえるが、絵師が絵師だっただけにそのフィギュアの二次創作絵がエロ絵ばかりになってな。
Pixivでもそのエロ絵がランクインされたりなんかしてた。
実際この件のせいでPLさんは富に愛想つかして引退したそうだ。
>>150 そう、知らない人が騙されやすいような表現をしてるけど、昔あったメールゲームだよ。
それの自キャラに絵を付けるのに専属の絵師に金払うってこと。
ちなみに1ターン1000円以上かかるよ。
>>150 なんというか・・・いいからPBWとググレカス
ターンって概念は微妙だが基本1回1000円だな
PBMと違って1シナリオの参加者上限が8人前後だから
必ずそれなりの量で描写されるし10日くらいで完成する
154 :
なまえないよぉ〜:2009/05/25(月) 20:21:08 ID:YagpUAJ2
メイルゲームだね。
昔、遊演体の蓬莱学園や鋼鉄の虹で遊んだよ。面白かったな。
今でもメイルゲームはどこかの会社でやってなかったっけ?
>>151 エロかあ。エロは嫌いな人はとことん嫌いだし、自キャラがそういうエロな扱いを受けるのが
いやな人も多いだろう。そりゃ、PLさん怒っても無理ないかもしれんね。
>>154 エルスウェアが有名かな。
遊演体の残党の会社。
157 :
なまえないよぉ〜:2009/05/25(月) 20:57:25 ID:QeC1HivF
な−るほーどねー。
しかしこりゃ厳しいな。オンライン流行る前にも似たようなものはあったけど、あれは--
パーティ内でメール交換しながら今後の行動を審議、決定後リーダーが通知する、みたいな流れの
結構良く出来てるなーと思ったけど、それ以前に戻るのかー。
新次元ねえ…?
それ、以前……?
PBMじゃなくて、「PBW」を理解してないならレスしない方がいいぞ
159 :
なまえないよぉ〜:2009/05/25(月) 21:20:47 ID:q0XqVqh2
これ無限の奉仕心がある人間が居ないと成り立たんだろう。
膨大な素材データベースが用意してあるならまだいいが。
RPGツクールをオンライン化して、ユーザーが割り当てられた個別マップ毎を
プレイヤーが自由に行き来出来る方がいいんじゃないか?
>>158 PBW形式とは限らんわけだが?
寺であったクエストタイプの疑似PBMならPBMの知識の方が有用なわけで。
どっちにしろシステムについては妄想するしかない現状では
162 :
なまえないよぉ〜:2009/05/25(月) 22:01:43 ID:QeC1HivF
>>158 そこまで言うならPBWって単語を公式に書いとけよ、って思うがね。
運営会社は俺みたいな奴全員にググレカスって言ってふれ回るつもりかね?
俺を排除しようとするって事は、いちげんさんお断りってことに繋がるが、
それで良いならまあそうしようかな。現時点の公式では謎だらけだし、新次元のゲームだし。
とか、捨て台詞になっちゃうけどごめんね
おじちゃんおばちゃんは自分で調べるの嫌いだから・・・
>>148、149
OMCを運営してるテラネッツがまぜまぜノベルっていうところと
タイアップしてやってるのが近い感じだから
運営側で用意した場所で使わせるなら、可能かもしらんね。
ゲーム造りに使うパーツは元々ある素材と自分で発注するのと
他人の造った素材は発注者が許可した物だけ共有に出来るとかで
ただ、テラのまぜノベは、ほぼプレイヤーの日記帳になってる。
>>162 いや、予備知識ない割には良く理解してる方だよ。
>PBWって単語を公式に書いておけよ、というのはもっともな意見だな。
今の所公式から想像できるシステムはどう見ても
トミーやテラの既存のPBWなのに
クリエイティブRPGなんぞと名前をつけて
よく分からない新規さんを引っかけたいらしいね。
外向けに「新しいウェブゲーム」って売り文句も付けたいみたいだし。
でも想像するに、よく分かってない人達が参加して
イラストやシナリオ単価が高くて付いて行けないってオチになると思う。
165 :
なまえないよぉ〜:2009/05/26(火) 00:19:06 ID:+m/jkO3A
>>159 絵が好きなんじゃなくて
絵を描いている自分が好きなタイプの人間はかなり多いから
絵師(笑)問題は大丈夫だと思う
PBWってのは富が商標登録してるから他社は使えないってスレの前のほうにあったぞ
調べたけど、「シルバーレイン」しか商標登録されてなかったよ。
PBWなんて書かれても意味わかるのはごくごく一部のコアなオタクだけでしょ。
169 :
なまえないよぉ〜:2009/05/26(火) 15:11:15 ID:Y2MVDiGt
プレイヤーがある程度行動を指示して、
時間が経ってから見てみるとゲームが先に進んでる…
ペット育成ゲームの亜流という新解釈はどうか
これだけ価値観が多様化していてもう大掛かりなプロジェクトで出来上がったゲームを提示しても
資金に見合ったほどは売れないのだから、
では今のゲーム好きの人々はどういうものを好むのかを分析する為のプロジェクトだろう
自分で作った迷路を必死で解く感じか?
173 :
なまえないよぉ〜:2009/05/30(土) 10:00:39 ID:GtYzan7u
迷路は適当に作ると自分でも解くのは至難だったりするw
解けない場合もあるが
これはつまり無駄に金払わないとゲームがクリアできないってことか
>174
PBWだという前提でだが
そもそもクリアする・しないっていうゲームじゃない
アバターを集めて着せ替える感覚に近いとおも
>>174 >>175 PBWだというのは確定だとは思うが、
この手のゲームに参加する人は、自分のキャラが小説内で活躍することを目的とする場合がほとんどであろうから、
ある程度明確なクリア(に近いもの)は存在すると思われるが、
それは、かけたお金とは全くの無関係(運営側が意図的に操作をしない限りは)
本来の形態で運営されると仮定すると、
事前情報から状況を推理し、それに最適な行動を取れば、
シナリオの中心部分に近い位置で参加でき、次回の行動にもメリットが生まれる
まぁ、これはシナリオの中心部分に近い位置に参加し続けることをクリアと考えた場合の話ではあるが
だが、これに運営の営利的な操作が絡んできた場合は
>>174の言う通り、
お金を掛けた人だけが活躍できるゲームとなり、
(最初にどれくらいの人間が集まるかは別として)一部を除き人離れが加速するものと思われる
ちなみに俺としては、初期5k&月2〜3kくらいで渡って行ければ参加してみたいとは思ってる
他社で月10k使ってきた俺にも妥当な数字だと思う。>初期5k&月2〜3k
ただしMMORPGしかやった事ない奴には高く見えるんだろうな。
何せあっちは月10〜12kで遊び放題なわけだし。
ミスった。月1~1.2kだった。orz
もしかするとキンカスタイプの可能性もある。
その行動が小説形式になるのかも。
これは完璧に核地雷か超神ゲーのどっちかだな…
とりあえずサービス始まったら
学園にカタヤキソバを出前しにきただけの中華料理屋の兄ちゃんが
いつの間にか世界の存亡に賭けた戦いに巻き込まれておかもち片手に
魔物を撲殺するストーリーを作ってもらうように頼むか
ガチでやってくれるなら月2kくらいは出す
地方の中小企業の社長サンが銀座のキャバレーの姉ちゃんに
はした金程度で払えば何でもヤラせてくれるという勘違いと同じ感覚でやって来るユーザーが居そうだな
しかし現状そういう軟派な客しか集められる要素が無いのも事実
>>182 硬派なPBWプレイヤーって何だよ
>>181 説明がそのまんまエロ厨じゃねぇか
はした金払って幼女を拘束したり自キャラをボンレスハム状態にしたりよぉ
だが結構的を射てる例えだw
>>183 最近ユルユルだったら富の規制が厳しくなってきたから
その層が流れてくるかもねぇ…
学園に薔薇と百合があるし。
>>183 串は硬派のみ集めようとして見事にこけとるな。
>>180 シナリオ内でのキャラクターの行動はプレイヤーが自由に決定することが出来るし、
その後の展開もキャラクターの行動しだいで多少は変動可能だろうけれど、
シナリオの導入部分や世界設定といった部分は完全に既製品だから、そのシナリオは無理だと思うぞ
そもそも一般人が入れない浮遊大陸にただの出前の兄ちゃんは来れないんだし
しかし、学園内の学食でバイトしてる兄ちゃんが、岡持ち片手に魔物を撲殺していくストーリーなら
プレイヤーの工夫次第では可能だと思われる
>>186 串が集めたいのは軟派硬派じゃなく、信者だよ。
一つ聞いていいか?
労働基準法違反でチーフプロデューサーが書類送検されたって言うけど
その人が昔やってたビジネスとこのゲームってほぼ同じなんだよな
昔失敗したものが現代で通用するとは思えんが、安いながらもギャラは本当に出るのか?
190 :
なまえないよぉ〜:2009/06/03(水) 18:49:38 ID:DQIjgCH9
RPGはもういいよ。
>>189 確か昔はシナリオに1キャラ参加する毎につき50円とかだったはず
>>191 それ、葉書に切手貼ってマークシート塗ってアクション行動を投函する、
雑誌かなんかの読者参加ゲームのことか?
寺やエムツーがやってるのは見た(ホビデがやってかどうかは知らん)が50円は無いわ
つかその「昔」っていつだよ
つか
>>189は参加料金じゃなくてクリエイター参加した場合の
報酬が本当に支払われるのか心配してるんだと思うんだが…
>>192 またギャラを払わずにトンズラする可能性高いわけだしな
>>189 ホビデのインターネット形態のゲームがこけた時は、
その後富が成功したことに準えて、早すぎたと惜しむ声はあったようだな。
今なら早すぎないってことかも。
問題は
運営側で取りしきる人達の脳内がPBM時代で止まったままじゃないかという点だな…
システムが既にPBM時代で止まってるというか・・・
初心者集めようと大々的に宣伝してるようだが
現時点の説明じゃ全然初心者向けに思えない
>>192 残念だが、昔のホビデや不動館時代のPBMの執筆報酬はほんとに1PC50円100円の域だったんだ。
マスターはほぼボランティア。打ち合わせの電話代で下手すりゃ赤字。
そんだけ酷い報酬でも、運営は運営で紙代印刷代切手代各種経費で火の車。
そんな無茶がいつまでも続く筈もなく、少しでも経費削減・手間削減を、と作られたのが、
紙媒体を使用しないネット上でのPBM、WTRPG1学園退魔戦記ZEROだった、と。
結局当たれば良かったんだよね。人気が出れば絵師やマスターにも副収入の道が開けたんだよね。
関連スレが軒並み業界今昔物語スレと化しているなwww
いいぞもっとやれ
なんというスレストちから。
元WhiteFangとしては懐かしい顔を見た…はは
数々のgdgdの挙げ句に課金障害まで出したのか
ここまで来ると凄いな
GASEや癌崩が超優良企業に見えてくる