【CPU】ゲーム用では”ほとんどの場合”デュアルコアで十分だが… 例外となる「GTA IV」でのマルチスレッド最適化最前線
1 :
あやめφ ★:
「ゲーム用PCには,高クロックのシングルコアCPUで十分」と断じられていたのも今は昔。
OSやドライバレベルの最適化が進んだだけに留まらず,マルチCPU構成のコンシューマ
ゲーム機とPCのマルチプラットフォームで展開されるタイトルでは,プログラムレベルの
マルチスレッド化も進み,さすがに,PCゲーム用途で,シングルコアCPUでは対応しきれなく
なってきている。
しかし,ゲームタイトルのマルチスレッド化は劇的には進んでおらず,2コアと4コアでは,
パフォーマンスにほとんど違いがないのが実情だ。それだけ,マルチスレッド対応というのは
難しい,ということでもあるのだが,「ゲーム用PCに,クアッドコアCPUは必要か?」という
質問に対する,2009年5月時点の回答は,「不要。ほとんどの場合,デュアルコアCPUで十分」
というものになる。
ここでポイントになるのは「ほとんどの場合」という部分で,ゲーム開発の最先端では,
なんとかしてクアッドコアCPUを使いこなす方向での努力が続いている。
最近のいい例といえるのが,PC版「Grand Theft Auto IV」だ。合計16種のクアッド/
デュアルコアCPUでベンチマークテストを行ったところ,非常に興味深いデータが得られたので,
「PCゲームのマルチスレッド最適化最前線,2009年5月版」として,テスト結果をお届けしたいと思う。
■ GTA IVに用意されたベンチマークモードを利用 フレームレートのほかCPU使用率も計測
さて,GTA IVでは,標準でベンチマークモードが用意されており,フレームレートやCPU使用率
などを計測できる。今回は英語版GTA IVを用いているが,クアッドコアCPUとデュアルコアCPUの
それぞれで試し,パフォーマンスを比較してみようというわけだ。テスト時のグラフィックス
オプションは,Vsyncを無効化したほか,すべてデフォルトのままとしている。
■ クアッドコアCPUが高いパフォーマンスを示す CPU使用率もそれに伴って減少する傾向に
http://www.4gamer.net/games/043/G004345/20090507052/TN/005.gif 解像度1280×1024ドット時のフレームレートでソートすることにし,スコアを並べたのが
グラフ1となる。マルチスレッドへの最適化が進んだGTA IVだけに,Hyper-Threading
テクノロジにより,論理8コアCPUとして機能するCore i7が頭一歩抜け出しており,続いて,
Phenom II X4とCore 2 Quadが続く格好だ。
一方,デュアルコアCPUのスコアはやや芳しくなく,とくに,「高クロックのデュアルコアCPU」の
代表例の一つ,「Athlon 64 X2 6400+/3.2GHz」は,Core i7の半分強のスコアしか示せていない。
GTA IVのような,マルチスレッドへの最適化が進んだタイトルでは,第一に論理コア数,
そしてキャッシュ周りを含めたコア間のデータ転送仕様がパフォーマンスを左右するという
認識で正しそうだ。
http://www.4gamer.net/games/043/G004345/20090507052/TN/006.gif グラフ2は,GTA IVのベンチマークモードで取得したCPU使用率をまとめたものだ。
解像度が変わっても傾向に変化はないため,代表して1280×1024ドット時のものを
掲載している。
面白いのは,パフォーマンスの並びをひっくり返したような形のグラフになっていること。
CPU使用率に余裕のある状態のほうが,ゲームはより安定して動作することを考えると,
GTA IVを満足にプレイすることを前提にしたとき,デュアルコアCPUは上位モデルでも
少々厳しい状況を迎える可能性があるとはいえそうである。
4Gamer.net(一部略)
http://www.4gamer.net/games/043/G004345/20090507052/ 続き
>>2
2 :
あやめφ ★:2009/05/09(土) 13:27:16 ID:???
■ 使用率を抑え,パフォーマンスを向上させる――クアッドコアCPUが持つ可能性
カプコンのゲーム開発フレームワークである「MT Framework」も,積極的にマルチスレッド
対応を果たしているタイトルだが,(少なくとも,PC版「バイオハザード5」発売前の時点だと)
GTA IVのように,高解像度環境でもパフォーマンスに違いが出るようなものではなかった。
その点において,GTA IVはかなり異色な存在といえる。
誤解のないよう繰り返しておくが,今回の結果は,そのままほかのゲームに当てはまる
ものではない。すべてのゲームで,今すぐクアッドコアの恩恵が受けられるわけではなく,
むしろ,受けられないか,受けられても,ほとんどメリットにならないものが大多数である。
しかし同時に,CPUの使用率を抑えながら,高いパフォーマンスを発揮できるという点には,
クアッドコアCPUの可能性も読み取れる。現状,ゲーマー的なクアッドコアCPUの評価は,
「ミドルハイ以上の構成を持ったPCを組もうとすると,選ぶ以外にない選択肢」に過ぎないが,
マルチスレッドへの最適化が進んだマルチプラットフォームタイトルの数が増えてくると,
クアッドコアCPUを積極的に選ぶ時代がやってくるかもしれない。
同時に,ゲームデベロッパ側には,今回のGTA IVと同等以上のマルチスレッド最適化に,
ぜひ取り組んでもらいたいと思う。
3 :
なまえないよぉ〜:2009/05/09(土) 13:31:23 ID:XqRLdD/e
そこでPhenomU X3の出番ですよ
クロック低いけど
4 :
なまえないよぉ〜:2009/05/09(土) 13:32:52 ID:B4S/IRuw
ゲーマーでもないとシングルコアで事足りるしなー
動画編集とか重いの動かせば高クロックがあったほうがいいけど。
5 :
なまえないよぉ〜:2009/05/09(土) 13:33:17 ID:JSC04E/z
というか、バックで動いてるものにコア割くといいから、3コアがいいってことにならないか?
Phenom2X3が最適か?
6 :
なまえないよぉ〜:2009/05/09(土) 13:39:35 ID:sDApsTZU
ということはPhenomUX3か?
7 :
なまえないよぉ〜:2009/05/09(土) 13:48:18 ID:Y6Zhzz2I
エロゲしかやらない俺にはDuoで十分。というかセレロンで十分。
8 :
なまえないよぉ〜:2009/05/09(土) 13:49:24 ID:9znG1Mqy
今、俺のpcのcpu:E6850、グラボ:9600GSO×2のSLI
どっちをグレードアップしたらGTA4がもっと快適になるかな?
9 :
なまえないよぉ〜:2009/05/09(土) 13:51:06 ID:X1G+YnVx
C2DからC2Qにしてもそこまで世界は変わらなかったでござるの巻
やっぱりへのむ2x3話題になるか
こういう処理ってOS側でやるのかと思ってた
そろそろAthlonからフェノムUに変える頃か…?
15 :
なまえないよぉ〜:2009/05/09(土) 14:03:08 ID:H6n39GeR
P4-4.5Gで十分
今北産業
17 :
なまえないよぉ〜:2009/05/09(土) 14:08:35 ID:Odhdrom8
18 :
なまえないよぉ〜:2009/05/09(土) 14:12:08 ID:dM+O1FcY
CPUよりグラボの方が重要じゃないの?
19 :
なまえないよぉ〜:2009/05/09(土) 14:19:15 ID:pxKteUk5
AMD信者は馬鹿なのがわかった
duoで十分世界が変わったのでなあ
21 :
なまえないよぉ〜:2009/05/09(土) 14:29:24 ID:bzeKswTr
PS3のCELLの時代きた
もうc2qとphenom2が同等なのかw
値段1万以上違うのにw
クアッドコアの使用率が低いって事はそれだけ遊んでるって事でしょ?
常に全力出してもっとスコア上げろよ
どのみち64bit環境で仮想環境作りまくるんだから
CPUは高性能のほうが良いな(´・ω・`)
いくらCPUが高性能になってもプログラマの高性能化が頭打ちなので無理
ゲーム自体はデュアルコアでて結構経ってからやっと対応したし
今はクアッドはそれほど効果なくてもただの過渡期だろ
CPUもグラボも高性能になるのは結構なんだが、
ほとんどゲームにしか用途がないってのは勿体ない気がするんだよな
なんかパワーを生かした活用的な使い方が出てくると良いんだが。
>>27 動画投稿サイトに上げる、mp4やflvなどの動画エンコードがあるじゃん。
GTA4ってすごい軽いけど、インテルが圧力かけて無駄な処理かけさせて重くさせたって2chのどっかで見た気がする
ロスプラとかのカプコン製PCゲームもマルチコアに最適化されてるんじゃなかったっけ
i7の920、E8400、E5300だけでいいんじゃね
元がマルチコアのXbox360、PS3から移植してるからな