【漫画】暴露合戦や罵り合い・・・笑えないマンガ業界の荒れ模様 編集者が批判しあい、漫画家がいろいろブログで暴露したり

このエントリーをはてなブックマークに追加
1喫茶なごみφ ★
 公称38万部だが実売は15万部

 最近、一部の人気漫画家や編集者の“暴走”が問題になっている。漫画家が原稿料や実売部数の実態を
ブログで暴露したり、漫画誌の編集者同士が批判しあうなど、収拾がつかない事態だ。

 昨年3月、小学館の「週刊少年サンデー」で『ワイルドライフ』を5年間連載した漫画家の藤崎聖人さんが、
自身のブログに≪心の底から“よかった”と思ったことなどひとっつもないくらい、忘れたいくらいいい思い出
のない作品≫などと書き込み、ファンの間で話題になった。不満の理由は不明だが、藤崎さんは今年4月、
サンデーのライバル誌「週刊少年マガジン」(講談社)に“移籍”し、これも大きな話題を呼んだ。

 昨年5月には、やはりサンデーの人気連載だった『金色のガッシュ!!』の作者、雷句誠さんがブログで
≪漫画は描き続けますが、週刊少年サンデーで仕事をする事はありません≫と宣言。雷句さんは翌月、
『金色−』の原画を小学館が紛失したとして、330万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。

【原稿料上がらぬ】

 『神のみぞ知るセカイ』をサンデーで連載している若木民喜さんも≪9年目に突入しますけど、原稿料1円
も上がってない≫≪銀行の残高が1万円を切った≫などの不満を赤裸々に語り、物議をかもしている。

 問題発言は漫画家だけではない。マガジンの編集者がメディアのインタビューで「いままで15作品くらい
担当してきて、ほとんどが連載打ち切りになった」と語ったところ、「月刊コミック電撃大王」(アスキー・メディア
ワークス)の編集者から≪ほとんどが連載打ち切りって、そうとう酷くね? 桜の樹の下には無数の作家の死体
が埋まっている≫とブログで痛烈に批判された。

 「モーニング」(講談社)に連載されていた『ブラックジャックによろしく』の原作者、佐藤秀峰さんは今年4月、
≪原稿料にすると約1600円≫≪月収70万円≫≪A誌は公称38万部ですが、実売部数は15万部≫など
と暴露。これに対し、匿名の漫画家がネット上で≪いい加減にしろ佐藤秀峰≫と激怒。自身の生活実態を
詳細に記述したうえで、佐藤さんの出した数字は≪税務署に対する言い訳≫であり、≪天狗になってるとロク
なことねえぞ≫と猛批判した。

 先月14日には「週刊プレイボーイ」(集英社)で『マキバオー』を連載中のつの丸氏が、休載を「作者取材の
ため」と紙面告知した編集者に対し、≪なんでウソをつくのでしょうか? 取材のための休みなんてもらった
ことねえよ≫と爆発。別の読み切り執筆に伴う休載だと明かした。

 漫画業界が荒れている理由について、漫画評論家兼編集者の中野晴之氏は「原稿料はここ数年まったく
上がっておらず、漫画家の生活は厳しい。とはいえ、以前なら編集者が持ち出し覚悟で漫画家の面倒を見て、
強固な信頼関係を築いていた。いまは雑誌が売れず、編集者も余裕がないのだろうが、それでも大手の編集
者の給料は30代で1000万円近い。もっと漫画家のケアをするべきです」と話している。

ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/gei/200905/g2009050725_all.html
2なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 20:22:34 ID:SFSXafnq
与党野党とおんなじ
3なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 20:25:52 ID:I8ceFVey
【漫画】人気漫画家&編集者がブログで“暴走”…笑えない漫画業界の荒廃
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1241685871/
4なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 20:27:08 ID:hBrZ7YCF
ぶっちゃけもうマンガには飽きた。
ゴルゴ以外10年以上読んでないし。
5なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 20:29:08 ID:6os/oImq
幕張はいいのか?
6喫茶なごみφ ★:2009/05/07(木) 20:30:24 ID:???
>>3誘導ありがとうございます
7なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 20:36:15 ID:legj6Hgs
サンデーばっかw
8なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 20:39:15 ID:QHxIv7jL
結局、出版社側が腐りきってるだけじゃね〜かw
9なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 20:40:08 ID:LRLsiOLg
小学館のゴタゴタ多いな
10なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 20:41:45 ID:R+kTaoKH
貧すれば鈍するって奴ですな
11なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 20:42:51 ID:fV5bflWt
明らかに小学館ばっかじゃん
12なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 20:43:34 ID:uCTcm3bA
サンデーの場合は原稿料が全く上がらない状態が十数年続いてる
これはサンデーの看板(オレはそうは思わないが)漫画家の高橋が
原稿料を据え置いている(あまり高額になると申し訳ない)ため
他の漫画家の原稿料が上がらないという次第

漫画家が「原稿料を上げてくれ」と訴えても
「高橋先生だってコレでやってるんだから贅沢言うもんじゃないよ」
と原稿料据え置きの言い訳に使われてる訳だ

13なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 20:48:38 ID:u1TzP9Nd
ひどいのは秋田書店じゃなかったのかw
最盛期のマンガ家を切ってただろ
14なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 20:50:09 ID:Zv5DQMA5
>編集者の給料は30代で1000万円
これがすべてだろ!
要するに漫画家は鵜飼いの鵜
15なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 20:57:42 ID:zYbzwzwQ
もう出版社じゃなくて漫画家協会みたいなの作ってそこが雑誌出せばいいんじゃね?
16なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 21:02:31 ID:30ctG5E6
留美子先生のおっぱい・・・ハァハァ
17なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 21:03:16 ID:aP0r0n3O
才能のある漫画家志望者なんて腐るほどいるんだから原稿料
上がらないのは仕方ないだろ

まあ編集者もテレビ局の職員と同じくボリすぎだとは思うが・・
18なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 21:03:41 ID:DXRsRcd1
だいいち、冠みたいに自己投影キャラを登場させてニヤニヤしている編集者がいる時点で終わってるわ
恥ずかしいと思わ…思うわけないな
19なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 21:04:46 ID:GuDRcVxH
>>15
仮に最初はうまくいってもある程度規模がデカくなったら同じ穴の狢だぞ
20なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 21:07:49 ID:sXTW/ubl
>>15
小池一夫が「劇画村塾」って雑誌出してなかったっけ?
最後に観たのは、かなり昔になるが・・・
21なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 21:11:10 ID:iB78cwIJ
よく印税、印税っていうけど、それよりデカイのが児童用キャラクターグッズ収入
おもちゃ、シール、ノート、靴下、ビーチボール、皿お箸、靴スリッパ
とにかくなんでも作者に入って来る
それでいえば漫画家の収入で石森章太郎の仮面ライダーこそ最強の錬金キャラ
番組制作時にストーリー設定、キャラデザインしただけで漫画の方はたいして人気なかったけど
テレビ番組は大人気、40年たっていまだに作り続けられてる

これに次ぐのがドラえもんと鬼太郎

鳥山作品のアラレちゃんは2度目のアニメ人気がなかったのと
今回のドラゴンボールの人気しだいでは消えていく可能性あり
22なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 21:13:42 ID:JzETWWid
人の才能で給料もらうやつの年収が1000万か
やっぱ日本は寄生してる奴が良い思いをする国なんだな
23なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 21:17:50 ID:rGS5cdOo
ワイルドライフの作者が今マガジンにいるのはそういうわけか
っていうか絵は下手だし内容も薄かったし、これ自分が悪いんじゃねーか
マガジンも地雷つかまされたな
しかし、神汁はこれで原稿料上がらなかったらマジで移籍してもいいと思う
高橋留美子とか、あだち充とか、もう全然面白くないのに原稿料高いんだろうな
24なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 21:32:15 ID:VFnGkiS7
>>21
残念ながら、1位は「アンパンマン」でした。
25なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 21:43:49 ID:hnXx43V9
編集者が漫画家の生活をケアって根本的に違うだろw
明らかに見下し目線
26なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 21:44:20 ID:d2SoFy8U
1月と2月分の原稿料が4月5日に振り込まれた
http://post.messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1143583&tid=a5dea59a53a5dfa4njp8fea4k4xa47a4f&sid=1143583&mid=35&n=1
3月分の原稿料を数日後に振込むとメールが届く
27なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 21:49:02 ID:RZxZqqaU
>>22
でもさ、大手出版社がこさえた流通経路なんて漫画家個人にゃ侵食出来んだろ。
もし、漫画家個人がネット販売なりで独自の販売経路を作ったとして
その作品が全然売れなかったら、やっぱり大手出版社は偉大ってことじゃないか?
漫画じゃ稼げないと言うけど、そもそもが一握りしか稼げない業界なんでしょ。
28なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 21:53:41 ID:FRnM43hs
売れにのはつまらんからだろ( ^ω^)
銭ゲバは見苦しいよ。
29なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 21:56:26 ID:fV5bflWt
冠はもしかしたら一族末裔にいたるまで祟られるかもしれないほどの悪影響を業界に与えているかも
30なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 22:01:38 ID:xW7lAR+y
そろそろ解ってもらえてきたろうか?
ずっと言い続けてきた

出版社なんて無用の長物、作家さんと印刷所があれば本は作れる、出版社なんて只の中間搾取の仲介者に過ぎない

という主張は。
31なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 22:04:29 ID:JxQ69LOb
正直
記事の中でつの丸の話だけ浮いてる
32なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 22:07:57 ID:5F3fgdpA
>>30
つまりは同人ですかい?
流通とか大変そうだなぁ・・
33なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 22:09:59 ID:o57U6Zum
出版社社員の収入がいいから漫画家の面倒を見ろってのは違うと思うが
今のテレビ局と下請けのような関係が漫画家と出版社の
間で成り立っているようならそれは大問題だな
34なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 22:10:58 ID:uqkVg0Vd
若木とか言う人が原稿料上がらないって愚痴ってたの
今やってる連載が始まって直ぐの頃だろ
それまで打ち切り漫画しか実績なかったんだから当然じゃねーの
35なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 22:11:33 ID:O1rMOiuR
>>30
うんそうだねそのとおりだ。
じゃあ次は君が考える番だ。

じゃあなんで漫画家は印刷所で直接本を刷らないんだろう?
印刷所は漫画家のもとに仕事を取るために営業に行かないのだろう?
漫画家と印刷所が協力して全国の書店に本置いてもらうよう営業して回らないんだろう?
上記3つの理由を考えたうえでまだ出版社が無用の長物と思えるなら
山奥でひっそり暮らすか死んだ方がいい。
36なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 22:18:38 ID:54hl4zml
>>27
漫画家個人が独自の経路で売るって、それは同人じゃないの?
37なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 22:26:45 ID:UdNj3vzx
それら諸問題に対する一つの回答がコミックバンチだったんだろ?
38なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 22:41:55 ID:uiPRwxVQ
>>30漫画家の描いた同人誌が単行本ほど売れればいいんだけど実際には不可能
個人だと更に手間と金がかかるし出版社を通さなきゃ本屋との交渉も難しい
宣伝しなきゃ存在すら知られないから売れない。本の値段も間違いなく上がるし
管理やら何やら各契約やらなんやら
個人じゃとてもじゃないが無理だぞ
業者の力ってのはお前が思っているほどちっぽけなものではない
ひぐらしやらFateなんかいい例じゃん
業者と協力したら知名度も売上も増えたよな?
39なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 22:44:19 ID:YavuPjge
>>23
若木は畑とサンデー愛を語り合ったみたいだし
他のやつはともかくこの2人は小学館から戦力外にしない限り移籍しないんじゃないか
40なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 22:53:07 ID:/A6RIRUt
漫画喫茶や中古本屋が普及して、漫画の売り上げが急激に落ちてきてるのに
漫画家の待遇は悪くなる一方で、編集は平然と高給取りを維持してるからな
まさに格差社会だよ。
その不満がこういう形になって現れてきてんだよね
41なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 22:54:03 ID:y0TrhhQI
電車の中で漫画読んでるやついなくなったよな。
42なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 23:03:06 ID:Ql8cr222
ネットの影響かね
つうか今まで我慢してた人可哀想だな
編集者の方が得で漫画家は奴隷じゃん
43なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 23:04:10 ID:5lfGYSsB
漫画家を擁護するってわけじゃないが、出版社側が地上波テレビの連中みたいな感じになってる印象はある。
44なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 23:19:53 ID:O1rMOiuR
奴隷でしょうがないんだって。
じゃあ漫画家は自分で印刷所に行って印刷頼んで、各書店に本を
置いてもらうように営業活動すればいい。勿論作品を書きながら。

印刷も相当多く刷らなければコストもかかるし、印刷代を数百数千万単位で出せなければ
銀行に借りなくてはならない。出版社から離れた漫画家が本出すからといって
お金貸してくれる銀行があればだが。

よしんば金が捻出できて印刷したとしよう。さて、果たして書店は本をたくさん置いてくれるか?
答えは限りなくNO。個人との売買で日販やトーハンといった取次は使えないから
当然買い切りになる。売れ残ったら返品できないから、書店が負債を抱え込む。

出版社が漫画家を奴隷のようにこき使っても、奴隷が出版社がなければ生きていけない。
それでも奴隷職から離れられないんだから、扱いもおざなりになる。
45なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 23:30:08 ID:5tg1cUiw
>>44
うんうんそうだよね。でも問題が表面化してるのって特定の企業さんが多いよね。
46なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 23:37:02 ID:RZxZqqaU
同人のような立場で漫画家が奮闘したところで
現在の同人市場で稼げるのは、エロと萌えだけ。
今のところ、漫画の多様なジャンルを維持したければ、出版社に頭を下げる他ない。
作家の給料や著作権に関しては、出版社側が責任を持って管理しなければならないってだけ。
編集の年収なんて無関係だし、漫画家の稼ぎから不当につまんでるわけでもない。
47なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 23:41:02 ID:O1rMOiuR
>>45
問題の内容と企業がどこか不明だが、小○館のことを言っているなら、今回のことは
これから起こる出版社バッシングの嵐の露払いと考えるべき。この会社は運が悪かった。それだけ。

>>46
その通り。出版社なくして、漫画家は一攫千金の夢を語れるべき職種ではない。
だからこそ編集はこぞって「書くのだけが好きなら同人へどうぞ」と言う。
48なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 23:56:51 ID:/A6RIRUt
日本って、卸とか中間にいる連中が莫大な利益取ってるケースが多いんだよね
小売業界なんかもこういうの苦々しく思ってて、産地と直で取引するケースとか最近増えてきてるしな
漫画業界もこういうの見習ったほうがいいかもしれんわな
49なまえないよぉ〜:2009/05/08(金) 00:13:16 ID:b8ifzmYI
>>46
エロの利益を一般に還元させる仕組みが必要だと思う
今のままだと人材がエロに流れるだけ
50なまえないよぉ〜:2009/05/08(金) 01:08:42 ID:mAf3rXxh
>>40

中古本屋の規模が昔と変わっちまった上に
客も
収集→破棄
から
使い捨て→リサイクルに
変わっちゃったからねぇ
51なまえないよぉ〜:2009/05/08(金) 01:20:22 ID:DNOIBm6W
ここ数年エロマンガしかかってねぇな
ボーナス出ると半分はエロマンにつかってるわ
52なまえないよぉ〜:2009/05/08(金) 01:25:54 ID:+CDei0Xd
>>48
まあ問屋がギャンブルで商品発注してくれるから、メーカーは商品を作れるってのがあるからね。
売れなきゃ問屋の在庫になるから大変だよ。それでも最近は大手量販店や大手通販と提携して、
問屋をスルーして商品をさばけるようになったから、問屋は存在意義を失ってどんどんつぶれてる。

出版でも、例えば漫画家が自前で本を作って、ツタヤやアマゾンに万単位で一括購入して
もらって売ってもらうことができれば、特例として成立するんじゃないの?
ただし、鳥山、イノタケ、あだちクラスの「絶対売れる作家」でないとダメ。佐藤じゃ無理。

売れるかどうかも判らないのに万単位で刷れるのは、やっぱり出版社と取次があるからだし、
そもそも出版社と取次は既に通販やってるからね、そんな動きがあれば確実に潰しにかかるよ。
でもメガヒット確実の大物作家は儲かってるから動かない。小池とさいとうは例外中の例外。
53なまえないよぉ〜:2009/05/08(金) 01:27:28 ID:mAf3rXxh
実際の所
漫画専門店に卸して回収までやる形の会社が
そろそろ出て来ても良い気はするよね
54なまえないよぉ〜:2009/05/08(金) 01:35:44 ID:mAf3rXxh
>>44
規模が小さくても良いならある程度はできるが・・・

書籍扱いの単行本方式にして
(コード無いなら損益分岐点はかなり下がるし)
大規模漫画専門店に直接搬入の上回収もし
文苑堂辺りに頼み込んでみる
(これは圧力かかって無理かもしれんけど)

元々書籍しか扱えない零細は
直接搬入・回収が当たり前だったんだし
そこそこ有名な作家が頭に居て
実験的な内容でよけりゃ
受けてくれる本屋くらいはあるっしょ
55なまえないよぉ〜:2009/05/08(金) 01:35:51 ID:dKbKk/xg
小学館はロクな編集いないんだなw
話に上がってるの8割方小学館じゃねぇかwブラよろも今スピリッツだしw
56なまえないよぉ〜:2009/05/08(金) 02:05:46 ID:4jrkzsEJ
成年誌以外の漫画家なんて死滅してもいい。
57なまえないよぉ〜:2009/05/08(金) 02:17:09 ID:pX0reWyl
この手のスレには、自称業界通の自宅警備員が山ほど集まってくるな。
58なまえないよぉ〜:2009/05/08(金) 02:28:23 ID:g/llQGQy
まず根本的な問題として編集者は漫画が好きなワケでなく、自分たちは受験勉強して一流大学を卒業した勝ち組であり、漫画家は中学や高校のクラスの片隅にいた根暗な漫画オタクというイメージのまま格下と見てるため、軋轢が起こる。
59なまえないよぉ〜:2009/05/08(金) 03:18:54 ID:/RFHRXxQ
>>54
そんなことしようとする漫画家って赤松健ぐらいじゃね
60なまえないよぉ〜:2009/05/08(金) 03:28:32 ID:TXa1CRXw
編集を通さない漫画
出版社を通さない漫画
61なまえないよぉ〜:2009/05/08(金) 03:35:39 ID:hrScqkuJ
>>1
なんか悪意のこもった記事だな。引用の仕方がえげつない。
若木なんて不満はあってもサンデー大好きっ子だろ。
サンデーはどうでもいいが、若木の印象が悪くなりすぎ。
62なまえないよぉ〜:2009/05/08(金) 03:45:22 ID:zh0DqQc3
>>52
いまでは週刊連載マンガでも単行本印刷は千単位だよ
製版なんかしないから千以下でも増刷出来る
コストもそれこそ同人印刷と変わらない
書店も1万5千軒位しかないしコンビニと大手マンガ専門書店とネット書店だけでも
販売ルートが持てれば大手流通と遜色なく十分やっていける
63なまえないよぉ〜:2009/05/08(金) 04:02:56 ID:T8AtyFGK
TVでサンデーとマガジンのコラボ特集を見たが
サンデーの編集にチョンが居たのを見て、ああなるほどなと思った
64なまえないよぉ〜:2009/05/08(金) 04:52:54 ID:GVBTIaZn
漫画より場外乱闘が上手というのはどうよ?
65なまえないよぉ〜:2009/05/08(金) 05:26:03 ID:yMS0mszG
サンデーとかあんなクソ雑誌
読んでるバカがまだ居たのか
66なまえないよぉ〜:2009/05/08(金) 06:06:31 ID:ghcrs9zl
面白そうな漫画があっても気づかないで終るのも殆どだもんな。
あと今はエロ漫画しか売れてないような。精神的な高揚を魅せてくれるのが
とことん敬遠されてる。4コマに萌、あとは惰性で長期連載中のを買うだけ。
やはり学校のクラスで流行るというのも大事だな。みんなが読むから俺も買う。
地域差が出ると思うけど。
社会人相手はかなり辛い。流行というのが無い。
それぞれ自分の世界を作ってしまってる。もう流されない。社会人はある意味
萌とエロしか買ってくれない。そうでなきゃ漫画を読むこと自体を卒業している。
惰性でしか買っていないんだよな。お金が余ってるから暇つぶしなんだよ。
子供はそれこそ聖書を買う気持ちで漫画を買ってくださるのに。
67なまえないよぉ〜:2009/05/08(金) 07:06:32 ID:CNLcPg/p
ちびまる子・クレしん・忍たま乱太郎・名探偵コナン・ワンピースに続く
長寿アニメが生まれていないのが痛いな。
(しまじろうやポケモンは元々漫画じゃないから除外するとして。)

2000年代の作品だと、NARUTOとかが最有力候補になるんだろうけど、
大人の人気が低すぎやしないか?
68なまえないよぉ〜:2009/05/08(金) 07:47:28 ID:6Cr6/G4G
漫画家と編集者だけじゃなくて
場所によっては漫画家とアシの対立も酷かったりするぞ
69なまえないよぉ〜:2009/05/08(金) 08:49:39 ID:TI4hJ7Hi
>>67
ケロロがもう長寿アニメ呼ばわりされる時代です
70なまえないよぉ〜:2009/05/08(金) 09:02:20 ID:RCdEztcD
新人がデビューする時って、仕事場とか仕度金を出版社から支給されたりするのかな。
昔、仕事場の部屋代、画材購入代、生活費を出版社と折半された挙げ句
デビュー作が数週で打ち切りになって、多額の借金だけを残して
失踪した新人漫画家の話があったけど、今はどうなんだろ。
71なまえないよぉ〜:2009/05/08(金) 10:08:57 ID:qCGQMkZq
うわっぱね撥ねるだけで30代にして年収1000万か
72なまえないよぉ〜:2009/05/08(金) 11:09:27 ID:rAnc0dKK
>30
>作家さんと印刷所があれば本は作れる

作れるけど、売れないよ。
同人作家としてコミケ、コミ1、ティア、サンクリ参加。流通はとら、メロンだけで商売しますっていうのなら
話は別だけど。
73なまえないよぉ〜:2009/05/08(金) 11:31:41 ID:0syVxZPj
自費出版もあるにはあるけど、高いからな
74なまえないよぉ〜:2009/05/08(金) 11:34:18 ID:SkxJJkhk
漫画家は天才。編集者は凡人。
75なまえないよぉ〜:2009/05/08(金) 11:58:16 ID:b6BMf6or
これはガモウへの強烈な皮肉だな
76なまえないよぉ〜:2009/05/08(金) 12:09:46 ID:2nogi5Q1
昔サンデーで講談社と小学館の作家インタビューを連載してたんだがアシが作家より強気になってストレスたまって胃潰瘍かなにかになったと原秀則が言ってたな
またあの特集やらないかな?
本買ってたけど処分したんだよ
77なまえないよぉ〜:2009/05/08(金) 13:40:26 ID:NgnMFW9Y
【社会】 「作者取材で休載?そんな休みもらったことねぇよ!」 人気漫画家&編集者“暴走”…笑えない漫画業界の荒廃★3
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1241743492/
78なまえないよぉ〜:2009/05/08(金) 14:39:05 ID:XHhb0W/I
>>30
DL販売でいいじゃん。

本の形態にこだわりがあるなら、>1の作家の単行本の発行部数を元に出版社抜きで、同じ部数を売る際の支出・収入を示して下さい。
79なまえないよぉ〜:2009/05/08(金) 14:51:33 ID:TUdpp2LS
全部吐き出して漫画家の好きなようにやってください
好きなもの描いてください
80なまえないよぉ〜:2009/05/08(金) 15:20:47 ID:3usYHYC9
>>79
そういうのが続くとコミックスを買わない人が増えてくる。
気になる作品があっても様子を見てるうちに熱が冷めちゃう。
何年か後で古本屋で全巻買いとかね。
81なまえないよぉ〜:2009/05/08(金) 15:27:48 ID:3usYHYC9
>>80
スレ間違えた。ゴメン。
82なまえないよぉ〜:2009/05/08(金) 15:29:26 ID:g9DJiAGB
ジャンプって厳しいけど
払いはよさそうだな。準備金も出るし
83なまえないよぉ〜:2009/05/08(金) 15:30:13 ID:hoTqJA89
少子化問題がゲーム産業以外にもでてきたか
84なまえないよぉ〜:2009/05/08(金) 15:52:08 ID:HKh/V4fh
出版社が気に入らないなら独立するしかないだろう

日本はましな方だよ
アメコミでは利益が作家にほとんど還元されないと聞く
作家の名前を売り出そうとしないから
メキシコ人が絵を描いていても問題がないそうだ

不満をもったアメコミの作家が独立して会社を作ったこともあるらしい
作家たちで会社を運営するんだ
経営や営業や法律を学ばないといけないだろう
漫画を描くのが好きなだけの人には無理だろうな

>>21
日本の漫画家は自分の作品の著作権管理を出版社に任せているらしい

最近は日本国内発の著作権侵害はなくなったけど
相変わらず海外からの著作権侵害はある
著作権を侵害した商品を一々探してきて
訴えて裁判をするなんて手間を漫画家自身がやるのは難しいだろう
それを代わりにやってきたのが出版社やらテレビ局だった
黙って座っていてもロイヤリティーが入る体制を漫画家自身で整えるのは難しいだろうな
85なまえないよぉ〜:2009/05/08(金) 15:57:57 ID:dHbg5wwG
管理引き受けてる割にずさんという印象があるなあ。なんとなくだけど。
86なまえないよぉ〜:2009/05/08(金) 18:42:49 ID:sb61f6dL
チョン作家うざいけど
チョン作家以外だと老害かヘタレしか残ってないのが今のチョンデー
これで270円はボッタクリだな
ブックオフで105円の小説でも買った方が時間潰せる
87なまえないよぉ〜:2009/05/08(金) 19:30:54 ID:Wwf7tWvB
漫画業界が荒れてる理由の説明は実に簡単。
編集者や漫画家が2ちゃんねる脳に犯されてるから。
雑誌板に書き込むのと同じノリで自分のブログに書いちゃう漫画家や編集者が増えたからね。
88なまえないよぉ〜:2009/05/10(日) 00:54:10 ID:JzykTqAt
>>82
まぁ、冨樫みたいなのでも残っていられる、許されるんだから、ましな気はするな
89なまえないよぉ〜:2009/05/10(日) 07:54:52 ID:u8rLMTrB
殺伐としてるので貼っとく

田中ユタカ著『もと子先生の恋人』より
もと子先生のモノローグ

わたしの生まれてはじめてのサイン会の日はどしゃ降りの雨になった
読者の人の顔を見るのってはじめてだ…
わたしはどんな人に向けて作品を描いていたのだろう?

今日は本当にひどい雨降りで…、
握手する手はどれも冷たく湿っていて…
ああ、こんな天気の中わざわざ来てくれてうれしいな…、ありがたいなと…、思っていた…
だけどきっとそんなことじゃたりない…
だって

髪や服にしずくが残っている人がいた…
手にした紙袋がふにゃふにゃの人がいた…
靴にしみを作ってしまっている人がいた…
だけど…
差し出される本は一冊だって少しも濡れてはいなかった

−これからも一枚一枚心をこめて作品を描きます
90なまえないよぉ〜:2009/05/10(日) 19:05:58 ID:pXO9QU6w
91なまえないよぉ〜
編集者30代で


1000万!