【漫画】人気漫画家&編集者がブログで“暴走”…笑えない漫画業界の荒廃
1 :
まっちょつるぎφ ★:
最近、一部の人気漫画家や編集者の“暴走”が問題になっている。漫画家が原稿料や実売部数の実態を
ブログで暴露したり、漫画誌の編集者同士が批判しあうなど、収拾がつかない事態だ。
昨年3月、小学館の「週刊少年サンデー」で『ワイルドライフ』を5年間連載した漫画家の藤崎聖人さんが、
自身のブログに≪心の底から“よかった”と思ったことなどひとっつもないくらい、忘れたいくらいいい思い出のない作品≫
などと書き込み、ファンの間で話題になった。不満の理由は不明だが、藤崎さんは今年4月、サンデーのライバル誌
「週刊少年マガジン」(講談社)に“移籍”し、これも大きな話題を呼んだ。
昨年5月には、やはりサンデーの人気連載だった『金色のガッシュ!!』の作者、雷句誠さんがブログで
≪漫画は描き続けますが、週刊少年サンデーで仕事をする事はありません≫と宣言。雷句さんは翌月、
『金色−』の原画を小学館が紛失したとして、330万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。
【原稿料上がらぬ】
『神のみぞ知るセカイ』をサンデーで連載している若木民喜さんも≪9年目に突入しますけど、原稿料1円も
上がってない≫≪銀行の残高が1万円を切った≫などの不満を赤裸々に語り、物議をかもしている。
問題発言は漫画家だけではない。マガジンの編集者がメディアのインタビューで「いままで15作品くらい
担当してきて、ほとんどが連載打ち切りになった」と語ったところ、「月刊コミック電撃大王」(アスキー・メディアワークス)の
編集者から≪ほとんどが連載打ち切りって、そうとう酷くね? 桜の樹の下には無数の作家の死体が埋まっている≫と
ブログで痛烈に批判された。
「モーニング」(講談社)に連載されていた『ブラックジャックによろしく』の原作者、佐藤秀峰さんは今年4月、
≪原稿料にすると約1600円≫≪月収70万円≫≪A誌は公称38万部ですが、実売部数は15万部≫などと暴露。
これに対し、匿名の漫画家がネット上で≪いい加減にしろ佐藤秀峰≫と激怒。自身の生活実態を詳細に記述したうえで、
佐藤さんの出した数字は≪税務署に対する言い訳≫であり、≪天狗になってるとロクなことねえぞ≫と猛批判した。
先月14日には「週刊プレイボーイ」(集英社)で『マキバオー』を連載中のつの丸氏が、休載を「作者取材のため」と
紙面告知した編集者に対し、≪なんでウソをつくのでしょうか? 取材のための休みなんてもらったことねえよ≫と爆発。
別の読み切り執筆に伴う休載だと明かした。
漫画業界が荒れている理由について、漫画評論家兼編集者の中野晴之氏は「原稿料はここ数年まったく
上がっておらず、漫画家の生活は厳しい。とはいえ、以前なら編集者が持ち出し覚悟で漫画家の面倒を見て、
強固な信頼関係を築いていた。いまは雑誌が売れず、編集者も余裕がないのだろうが、それでも大手の編集者の
給料は30代で1000万円近い。もっと漫画家のケアをするべきです」と話している。
引用元:ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/gei/200905/g2009050725_all.html
2 :
なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 17:45:47 ID:7IkafEMy
3 :
なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 17:48:00 ID:SP+XW5Ms
漫画の実売暴露することの何が暴走なんだ
4 :
なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 17:49:37 ID:S7TqZ8iW
まとめると漫画家にはろくなのが居ないって事だな、わざわざブログに書くことじゃないだろ
5 :
なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 17:50:42 ID:3HHy/h7R
ごぉ〜
6 :
なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 17:51:04 ID:qBB0VOJz
出版社の家畜ごときが声を上げる事自体が暴走であり反逆です。
・・・とか思ってそうだな。ていうか思ってるだろうな。
7 :
なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 17:53:15 ID:d6In5Y/y
>>4 お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな
8 :
なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 17:53:31 ID:6yqHlPeD
給料は30代で1000万円近い
・・・・もらいすぎだよ
9 :
なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 17:57:36 ID:s9RdbrI2
思ったことを書いただけで→暴走
コメントが複数ついただけで→炎上
>30代で1000万円
貰いすぎ
11 :
なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 18:02:23 ID:ijOzFoas
すげー眠い。
12 :
なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 18:02:52 ID:YavuPjge
講談社なんて20代で1000万行くだろ
13 :
なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 18:03:25 ID:sXTW/ubl
漫画家や編集が、どんな活動してるかなんてど〜〜〜でもよろしい!
おもしろい漫画を提供してくれ。そんだけ。
ページ内が、ごちゃごちゃしてて読みにくい作品が増えた!そっちを先に何とかしてくれ!!
ネームの監修には、若い編集と年配の編集の2世代の眼が必要に思う
>>4 田中ユタカの「もと子先生の恋人」オススメ
漫画家も捨てたものじゃないと実感すること請け合い
15 :
なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 18:11:10 ID:wsjJclDB
> 漫画業界が荒れている理由について、漫画評論家兼編集者の中野晴之氏は「原稿料はここ数年まったく
>上がっておらず、漫画家の生活は厳しい。とはいえ、以前なら編集者が持ち出し覚悟で漫画家の面倒を見て、
>強固な信頼関係を築いていた。いまは雑誌が売れず、編集者も余裕がないのだろうが、それでも大手の編集者の
>給料は30代で1000万円近い。もっと漫画家のケアをするべきです」と話している。
だったら、編集者の給料下げて原稿料上げてやれよ
16 :
なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 18:26:21 ID:OIW9EV53
当たればでかいけど当たらなきゃ社会ゴミなのが漫画家なんだから
いろいろと仕方ない
神汁の人はこれからハヤテコースだからいいだろ。稼げるよ
本当に問題なのってなんか小学館ばっかじゃね?
19 :
なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 18:42:19 ID:hRGRxfdS
なんだか担当編集者の当たり外れの問題に思えてきたな
同じ出版社の社員で同じような給料貰ってるのに質が天と地ほど違うってのはやはり企業に問題があるんだろう
20 :
なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 18:59:28 ID:nRdGToy2
もっとガチでやりあえばいいよ!
ヤングキンググループなんて
統括編集長が原稿取りにいったり
発売日の2日前まで原稿まったりするのに
22 :
なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 21:50:37 ID:d2SoFy8U
搾取
つまんない漫画家が多いのも事実。担当編集の当たり外れって激しいけど編集運も実力のうちなんだと思う。
26 :
なまえないよぉ〜:2009/05/07(木) 23:49:24 ID:BDa5U91M
>>25 つまりは漫画家次第で、編集者は何の役にも立って無いんですね
>>24 新聞の印刷と流通考えれば
2日もあれば屁でもないだろ。
28 :
なまえないよぉ〜:2009/05/08(金) 00:01:09 ID:iPOxL6Z3
サンデー関係の問題児っぷりがパネェっすw
数年前のバンチのわー太打ち切り騒動とか、もっと問題になっても良かったのになあ
30 :
なまえないよぉ〜:2009/05/08(金) 01:01:28 ID:mAf3rXxh
>>21 発売日はさすがに無いと思うぞ
取次への搬入日とかならあるだろうけど
早く必要ならば印刷屋に突入すりゃ済むし
>>25 全然編集と合わなくて悩む漫画家もいるからな。
表に出ないだけで原稿がどうにかなった、みたいなのは沢山あるんだろうな。
マンガ家になるより編集者になる方が倍率高いだろうからね〜
水商売がいやなら、堅実なサラリーマンになったもん勝ちだろう
マンガが好きならブログでもなんでも2足のわらじを履いて描けばいい
それが万人の目にとまるものなら
出版社の方から頭を下げて発行させてほしいといってくるだろう
嫌なところに所属して賃金が少ないと文句を言うなら
自分で環境を変えればいいのに
才能があって儲ける人は儲ける商売なんだから
才能がないやつが自分以外のところに理由を作ってるようにしか見えないな
33 :
なまえないよぉ〜:2009/05/08(金) 05:48:15 ID:h8R7Jmox
>>29 ローゼンとか死んだやつとかマイナーだと
世間的にはあまり話題にならないな
サンデー、モーニングクラスの知名度は必要みたいだ
漫画業界はここ数年マイナス続きだからな
以前はチャンスがあるように思えていたから
我慢できていた所ができなくなりつつあるってことか
35 :
なまえないよぉ〜:2009/05/08(金) 09:38:02 ID:N7rLK7nJ
>13
そのためには漫画家のモチベーションを上げなくちゃいけないだろ?
現状ではモチベーションは上がらないし、新人も少なくなっていく。
ひいては面白くない作品が増えると言うことだ。
漫画はほんと仕事に対しての対価が少な過ぎるんだよ
昔に比べて全体的な画力レベルも上がって作業量は増えて、アシスタントつけなきゃやっていけない仕事なのに
原稿料がほとんど変わってないってのは異常にもほどがある
売れっ子なら問題ないけど中堅の漫画家ってのはほんと生活がキツい
「売れない方が悪い」という論旨もいい加減的外れ。こんな状態じゃ志望者も減って業界自体が死ぬ
ネットの出現で漫画家にも自由に意見を出せる場が出来たから、この手のいざこざは当然
というか遅すぎた。編集の家畜状態だったからな漫画家は
37 :
なまえないよぉ〜:2009/05/08(金) 10:27:47 ID:RCdEztcD
>>36 画力なんか上がってないだろwww何と比較してそんなこと言えるんだよwww
単に、君好みの絵師が増えたってだけじゃないのか?
冨樫の作者取材休載や病気休載も嘘だったか
ジャンプ、もう少年の文字取れよ・・・
宮下あきらとか、もう載せられないだろ
40 :
なまえないよぉ〜:2009/05/08(金) 11:16:54 ID:/jkFGpIr
41 :
なまえないよぉ〜:2009/05/08(金) 11:27:00 ID:kKBOcffB
すまん
持ち出し覚悟の持ち出しって意味が分からないんだが
どういう事?
>41
つまり、過去においてはそして作品と漫画家と編集者は一蓮托生。(の覚悟)
漫画家は売れるまでかなりの貧乏だから、編集者が自腹を切って生活を援助したりした。ということ。
現在の編集者はサラリーマン化して漫画家との距離が遠い。そして漫画家の待遇は昔と変わらない。
まぁ、不満は出るわな。そういう傾向にあるということだろう。
43 :
なまえないよぉ〜:2009/05/08(金) 12:14:52 ID:2nogi5Q1
とりあえず画だけのストーリーも魅力ある話も無い同人作家は淘汰してください
『神のみぞ知るセカイ』をサンデーで連載している若木民喜さんも≪9年目に突入しますけど、原稿料1円も
上がってない≫≪銀行の残高が1万円を切った≫などの不満を赤裸々に語り、物議をかもしている。
9年もやって銀行の残高が1万円を切ったのかもうやめたほうがいいよ
編集者は年収1000万クラスという(苦笑)
よく9年も続けたな。家買いたいとか結婚したいとか、そういう欲はないのか。
編集者が漫画専門として入ってないのが問題なんだと思うなぁ
東大早稲田慶応出のエリートたちが、意気揚々と大手出版社に入ったら
配属されたのは漫画雑誌の編集部
サラリーマンだからどの部署だろうと給料には大した違いはないが
やはり学術誌と漫画誌じゃイメージが違うし後の経歴にも響く
仕事も不規則で、基本的には夜型になりがち
当然異性との出会いもなく、たとえあっても一緒の時間を作れない
漫画編集の結婚は上手くいかないってのは有名な話
はっきり言って、高い給料で育ちのいいお坊ちゃん達にやらせる仕事じゃない
マンガに理解があってやる気のある編集者を独自に雇うべきだと思うね
給料は高い、やる気はない、漫画も好きじゃない編集と上手くやれるわけない
48 :
なまえないよぉ〜:2009/05/08(金) 13:52:00 ID:g9DJiAGB
若木は京都大学出てんだぜ
49 :
なまえないよぉ〜:2009/05/08(金) 14:04:02 ID:2nogi5Q1
神のみ10万も売れてないのに大丈夫か?
俺は買ってるけど
神汁はもう大丈夫だろう
そのうちアニメ化しそうな気がするから
まぁこの人の過去の作品は駄作すぎたからしょうがない
でも神汁の同人誌、少ないんだよなぁ・・・
それなりのクオリティはあるけど
>>47 東大早稲田慶應出身でも
漫画大好きで編集者にしたらかなり辣腕になりそうな奴はもちろんいる
しかしそういうのに限って留年経験者だったり、そこまで極端でなくても概して成績はよくない
そういう奴を採用する度量が今の大手出版社にないのが問題
冒険王ビィト描いてた人って実際どうなったの?
もう復活は絶対にあえりえないの?
社風で飼いならされていくだろうから
誰が入っても同じ
54 :
なまえないよぉ〜:2009/05/10(日) 19:16:10 ID:pXO9QU6w
>>49 メジャー誌なのにマイナー誌のらき☆すたより売れてないの??
>>55 出版で営業やってたけど実績のある漫画家に強く出れるのは一部の大手だけだよ
中堅どころ以下は漫画家様々で、いかにご機嫌を取るかが編集の仕事。
で、その上でコストを下げて売ってくるのが営業の仕事。
結構わがままな作家もいるもんだよ。「あの人が同じ雑誌で表紙描くなら私は描かない」とか
あとお給料高いのも大手数社の正社員だけだから。出版社はみんな給料いいと思われがちだけど…
真鍋先生とかやばそうだよな
小学館ってメジャーなのに
でも、累計ならもうちょい出てるよね。
コンビニにも置かれないマイナーならき☆すたですら350万越えたんだし
吉本興業みたいだな。
ただ吉本は先輩が後輩の面倒を見るって感じで 劣悪な社会環境でもやってけるけど
漫画業界は孤独な作業だからな。
編集者って微妙な立場なんじゃないの?
現役時の活躍の華々しくない人が野球監督やってる印象。
そういう中にも名監督はいる事はいるけどね。
編集が雑誌を作ってると思ってる奴は素人
実際は営業が人気投票を元に細かく編集に指示してる。
編集は原稿を取ってくるだけのガキの使い。
こんな無能が高給だと漫画家はそりゃキレてあたり前。
まあ、本当に凄いのは営業部なんだけどww
うちの営業部はダメだな、無能だ
アンケートなんか無視して編集長が自分の好みで表紙の作家決めてるぜ
中身の漫画が減ページとか鉛筆とか欠席なんて作家に描かせんなよと
アンケート上位の常連なのに1度も表紙になれない作家が不憫でならない
65 :
なまえないよぉ〜:2009/05/23(土) 09:30:04 ID:4L2SbFv6
なんで漫画家の印税は1割しか無いのに出版社の取り分は4割なん?
67 :
なまえないよぉ〜:2009/05/23(土) 10:04:23 ID:RH6oZTfH
>>65 漫画家の印税なんて一割もないでしょ。
小学館の勘違いした社員に馬鹿にされながら仕事するなんて嫌だね。
一方ジャンプの尾田は
けしかけ人がいるな
70 :
なまえないよぉ〜:2009/05/23(土) 11:22:18 ID:27sUM79o
真鍋譲治が講談社の経営危機を指摘
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1242696158/ > 電子書籍MiChao!閉鎖決定
>
ttp://saronpaman.exblog.jp/11544942/ > 漫画家真鍋譲治氏のブログ
>仕事が終わって一服してた頃に講談社の編集から電話が‥悲報です。
>講談社の電子書籍Michao、急遽閉鎖が決定したそうな。
>まぁ講談社はここ最近ずっと低迷してるんで、要は不採算部門の切り捨てってとこのようですな。
>俺は来月辺りからの配信予定で、配信一回分の原稿は出来てたんだけど、コレでこの漫画もお蔵入りですヨン。原稿料はくれるそうだが‥
中略
>でも講談社では2回目ですな。掲載寸前に休刊を食らうのは。以前パーティ増刊でそんなのがあったよ。
>こことは相性が悪いみたいだ。一応編集さんがフォローで、他の本を紹介しますとか言ってるけど、やめた方が良いのかも。
>仕事無い訳じゃないしな。つーか、昨今の講談社の状況では、どの本が又休刊だって事にもなりきらないからねぇ。
72 :
なまえないよぉ〜:2009/05/23(土) 12:01:48 ID:KHfyOkxb
こういう流れを待っていた
頑張れ作家さん!
出版社なんて勘違いした奴らに気付かせましょう。
作家がいなければ、作家の才能がなければ、作家の努力がなければ、
彼等は家族も養えないのだということを。
拳児って理不尽な理由で打ち切りになったって本当?
こういう記事みると久米田せんせー思い出す。
76 :
なまえないよぉ〜:2009/05/24(日) 10:24:21 ID:HM6r67xf
ニヤニヤ(゚∀゚)
×漫画業界の荒廃
○小学館の荒廃
78 :
なまえないよぉ〜:2009/05/24(日) 13:08:06 ID:mIotU6Sa
いやいや、荒廃部分は違えど業界全体荒廃してるって
79 :
なまえないよぉ〜:2009/05/24(日) 13:09:40 ID:5yDevHO1
> 電子書籍MiChao!閉鎖決定
ミチャオが閉鎖なのは当たり前。
編集者は全員漫画の素人ばかり。(ネット系の人間)
漫画も携帯メインで配信していたがそのうちエロ系が売れることがわかり
程度の低いエロ漫画ばかり出すようになった。
しかも売れてない。
漫画を舐めすぎだったな。
潰れて当然。
まあ、小学館が断トツで酷いわけだが、他の大手も構造的には似たところがある。
漫画やりたくないのに嫌々やらされてるエリートが癌。漫画誌は漫画誌で専門の編集者を採用して育てるべき
やる気も専門知識もなくてエリート意識だけはあるスタッフとか、どの業界でも邪魔なだけだ
漫画家になるのは才能が必要だが
編集者はそこらのサラリーマンと大差ないからな
編集者の給料もっと減らせよ
82 :
なまえないよぉ〜:2009/05/24(日) 19:25:38 ID:ixsYlOr3
古本屋なくせばいいんじゃね?
おれは厳選して好きなコミックしか買わないからいつも新品だけど。
まぁ、古本屋に金渡すくらいなら少しでも原作者に還元したいし。
編集なんて所詮作家の才能がなくて編集になったような人間だからな
他人に対して言葉を選べないし、指摘の仕方も漫画家から見たら非常に的を外してるんだ。
フワッとした抽象的発現を言うだけ言って、具体的にどこがどうなのか言わないし
イエスノー回答で答えられるレベルにかみ砕いて質問しても答えられない。
バクマンの服部さんのような、細かいところを具体的に指示し、その指示の奥の意図も言ってくれる編集は
漫画家にとって「理想の編集」であって「平均的な編集」でないのが悲しい。
84 :
なまえないよぉ〜:2009/05/27(水) 09:34:26 ID:8uDtJm/j
つの丸のコメントを読むと木田を思い出す。
チンピラもチンピラで辛いんだな。
漫画家は世間で優遇されるとでも思ってんのか?
金儲けを夢見て漫画家目指してたのならまだしも
ほとんどは収入は二の次で漫画家目指したんだろうよ。
仮に上が搾取してるって問題なんだったら自分でなんとかしろ。
86 :
なまえないよぉ〜:2009/05/27(水) 10:58:56 ID:Qo+SR9R/
つーか、AMWのあの寄生虫は売名目的だろ、何とかして小学館に食い込みたいんだよ、
このままAMWに居続けても先が見えないし、複数の大手からは出入り禁止喰らってるから。
>>86 いや、別に件の数名に言っているわけじゃないよ。
とゆーか何とかしようとするのにブログで、っておかしいだろJK
腕一本で食う連中は、素晴らしい努力と職人気質をお持ちではあるが
社会を生きるための営業センスがさっぱりないよな。
まあ漫画化同士で協力して労協でも作るこった。
意地汚く権利を主張しないと、生活は楽にならんぞ。