【同人】9割がお蔵入りする個人制作ゲーム、完成させる秘訣は… IGDA日本SIG-Indie研究会
21 :
なまえないよぉ〜:2009/05/04(月) 21:29:15 ID:h0YzU23v
>>19 サーパラのことか?
そもそもまともな企画者はあの手のサイト自体使わないw
よーするに厨の隔離場、ふきだまり。
>>19 同人漫画家集団のメシ専門みたいなポジションw
23 :
なまえないよぉ〜:2009/05/04(月) 21:52:59 ID:N/xE/vwM
>>8 きっとひまわりはアニメになる。
そうすると少しだけ売れるがブームは絶対起きない。
キャラが萌えに偏ってワンパターンだから。
つーか片岡とも氏とごぉ氏とか豪華やなぁwww
>>6 紙の上でプログラムするのいいよね
いつでもどこでもってのがいいし、まとめやすい
しかしデバッガで何が原因でエラーが出てるのか説明ないとエラーを見つけるのは難しい
25 :
なまえないよぉ〜:2009/05/04(月) 22:17:36 ID:AFKGMPfM
26 :
なまえないよぉ〜:2009/05/05(火) 00:16:53 ID:ceTSSQdT
>>11 東方も初期のを見ると、そこまでたいした物じゃない。
紅、妖、永のあたりで異様にクオリティーが上がってる。
これが爆発的に売れ始めた時期と一致してるのは、単なる偶然じゃないだろ。
ひぐらしの絵は酷かった
やりたいことをやるのが個人製作なのに最近は
売りたいで作ってることが滲み出ているゲームが多いと感じるな
部分部分に光るものがあれば他がボロボロでもいい気がするけど
30 :
なまえないよぉ〜:2009/05/05(火) 01:25:01 ID:9DCiTjxu
31 :
なまえないよぉ〜:2009/05/05(火) 02:19:45 ID:U4qVdC5T
デジタルトキワ荘を忘れないでね
昔は、個人制作といえば、規模の小さいシューティングやミニゲームが中心、
作業工程も少なめで作れたが(というより、PCの性能からいっても大作を作るのが不可能だった)、
今じゃ、RPG、アドベンチャー、シミュレーションが多く、また、アクションでもキャラ付きが主流で、
何人もかけて大作を作らないといけないからな。
そういうものでないと、同人でも商品として売り物にならない時代。
プロが片手間に作る同人が増えすぎてて、
生半可な素人ゲーは滅多に注目されなくなってる気がする
仲間がいないってのが一番の理由だと思う
35 :
なまえないよぉ〜:2009/05/05(火) 07:21:19 ID:XYfQ7H9R
オリジナルが天下を取るってのは運要素も大きいよな。
月姫なんか圧倒的なシナリオの量で口コミで広がって、
同人誌専門店が大きく取り扱ってブレイクだし。
36 :
なまえないよぉ〜:2009/05/05(火) 08:06:08 ID:asf0hqn6
>>33 それどころか、プレイする側が頂点を最低基準にするもんだから
素人作品を滅多切りして挙げ句の果てには潰しにかかるという異常な事態も・・・
こういう惨劇見てると批評は作り手側以外しちゃ駄目と言いたくなってしまうわ
37 :
なまえないよぉ〜:2009/05/05(火) 08:27:30 ID:jUuOYwyF
ひわまりってそんな流行ってるの?
昔体験版やったけど特に印象に残らずにスルーした記憶がある。
38 :
なまえないよぉ〜:2009/05/05(火) 10:13:37 ID:17GTAtCi
ふうかたいせんっていう格ゲーはよくできてたよ
>>37 体験版ってファーストエピソードだけだろうから、たしかに面白くないだろうな。
ほとんどテンプレギャルゲだし。
セカンドエピソードからはそこそこは面白いと思う。
ただ、流行ってるとは思えないし、漫画化・ドラマCDまできたけど、これからも
ブレイクするまではいかないだろうな。
40 :
なまえないよぉ〜:2009/05/05(火) 11:52:01 ID:+W2rC5G6
結局
コミケとかネット通販とかの新しい流通経路ができたのが
大きいよね
既存の経路はメーカーじゃないとなかなかだし
41 :
なまえないよぉ〜:2009/05/05(火) 13:52:48 ID:PAuOfASW
>>32 そうなると、プロデューサーが必要になってくるような気がする。
>>36 ある種2ちゃんって層化並に性質悪いな
ゲーム関連でmixiやpixivみたいなのが必要かも
>>42 ミクソなんか自浄作用全くないじゃないか
プロマンセーして同人の意味を分かってない自称お客様(制作未経験)が大きな声で騒ぐから問題なんだろ
>13
9割が企画潰れるということは、10回くらいトライアンドエラーすれば1回くらいはうまくいくかもってこと。
気楽にやりゃいいんだよ。
>14
どうやって海外とコミュニケーションするの?スカイプやメッセ使って英語で?
ちょっと興味あり。
通りで同人ゲームのヒット率が高いわけだ
企業制作のゲームと違って世に出ないで淘汰され消えるのか
>>46 同人ゲームのヒット率なんてものすごく低いぞ。
商業と違って有象無象の奴は存在の認識すらされないだけ。
携帯小説は
レイプ、薬、妊娠、中絶、流産、恋人の死
で売れるけど
アニメは
萌え、理由のない死、主人公のかっこよさ
で売れてるって感じ
サスペンスと時代劇みたいなもんだな
ノベル系ばかり目立つ状況が嫌だな
萌えとエロが入ってちょっと難解で思わせ振りな用語が出てくるようなのが
好きな連中ばっかなんだろうからしょうがないけど
アクションとか格ゲー、シューティングはプロのソフトでさえ
叩かれまくりだからな
素人が手を出せるようなジャンルじゃなくなっている
STGは需要がない=金にならないだけなw
好きで作ってる奴は細々とやってるよ
某弾幕STGはうんこだが、出来がいいものもけっこうある
53 :
なまえないよぉ〜:2009/05/05(火) 20:48:03 ID:tMyNeCUL
>>50 「どこの途上国だよ」といいたくなるような低スペックが蔓延してるのも一因
54 :
なまえないよぉ〜:2009/05/05(火) 21:12:25 ID:zwStB65h
同人ゲーを完成させる、最大のコツか。
・一人になっても完成させる。
自称「仲間」は、ただのタカリだから鼻から当てにしない。
・面白いか、つまらないかは、完成してから考える。
・「作りたいし作れるけど、時間が無いから作れない」と言い訳する奴を心の底から馬鹿にし、
自分がそうならないようにする。
このくらいだな。
55 :
なまえないよぉ〜:2009/05/06(水) 00:18:41 ID:lao34M8r
上げ
56 :
なまえないよぉ〜:2009/05/06(水) 04:29:42 ID:7c/ZWaQY
良くわからんが秘訣といえば、
短サイクルで簡単なものから完成させていくことを繰りかえすしか無いんじゃないの?
プロの進行役が居ないんじゃそうするしかないと思うけど。
同人RPGのクオリティの低さは異常
他ジャンルはかなりのクオリティのものもあるのに
58 :
なまえないよぉ〜:2009/05/06(水) 06:50:09 ID:45b6WrCV
フリーゲームも含めるのか?
だったらRPGにも凄いものがある
59 :
なまえないよぉ〜:2009/05/06(水) 08:58:59 ID:ph5+Vire
最近はエロ同人でも声を当てないとダメ作品と言われるからな。ハードルが高いぜ。
60 :
なまえないよぉ〜:2009/05/06(水) 09:18:56 ID:ek49IYZl
呪いの館のスレだな
出せる声色にも限界があるしな
63 :
なまえないよぉ〜:2009/05/06(水) 11:21:36 ID:R98NsAHe
エロ声優やりますって同人職安にあるけどな。
相場エロシーン1文字10円
まずは「メイドイン俺」で自信を付けるってのはどうだ
>>59 つまり声色の使い分けができるならBL最強ってことか
67 :
なまえないよぉ〜:2009/05/06(水) 17:51:55 ID:lao34M8r
age↑age↑
69 :
なまえないよぉ〜:2009/05/08(金) 03:35:06 ID:ayV94XuY
age
RPGツクールですら完成は難しいのに
PCのツクールって自由度高いね