Game Developer誌は2008年度の米国ゲーム開発者の平均年収を79000ドル(約771万円)であるとする
調査結果を発表しました。2007年度の平均年収は743万円ですから、約28万円アップしたことになります。
■各職業の平均年収(Game Developer誌調べ)
ビジネス&マーケティング:102143ドル(約997万円)
プログラマー:85024ドル(約830万円)
プロダクション:82905ドル(約809万円)
オーディオ:78167ドル(約763万円)
アート&アニメーションアーティスト:69532ドル(約679万円)
ゲームデザイン:67379ドル(約658万円)
品質管理:39571ドル(約386万円)
プログラマーは前年比約10万円ダウン。
アート&アニメーションアーティストは7万円アップ。
オーディオが23万円アップ。
ゲームデザイナーが18万円アップという結果になっています。
実制作に携わる職業に関しては1位プログラマー、2位オーディオ、
3位アート&アニメーションアーティストという図式は変わらず。
女性の比率も増えており、プロダクションは21%、品質管理を担当するテスターは14%が女性とのこと。
特に女性テスターは2007年の6%から8%もの増加を見ているとのことです。
不況の影響が囁かれる昨今ですが、2007年の平均年収はヨーロッパが約520万円、
カナダが約640万円となっており、約771万円というのはかなり恵まれた金額。
しかも前年から約28万円のアップを実現しているのですから、
平均値で見るならそう悪くないといえるのかも知れません。
iNSIDE
http://www.inside-games.jp/news/350/35020.html 2008 Game Developer Salary Survey Reveals $79,000 Average Income
http://www.gamasutra.com/php-bin/news_index.php?story=23264